フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月、家族5人であこがれのドイツに行ってきました。<br /><br />今日は8日目ミュンヘンからフュッセンへ、レンタカーを借りていきました。目指すはノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会です。高校生の時から行きたかったノイシュヴァンシュタイン城、素敵でした!<br /><br />8月10日(土) 成田~フランクフルト<br /><br />  11日(日) フランクフルト 1泊<br /><br />  12日(月) フランクフルト→マインツ観光→ケルン 3泊<br /><br />  13日(火) ケルン観光<br /><br />  14日(水) アーヘン観光<br /><br />  15日(木) ケルン→ミュンヘン 3泊<br /><br />  16日(金) ミュンヘン観光<br /><br />  17日(土) ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会<br /><br />  18日(日) ミュンヘン→ザルツブルク 3泊<br /><br />  19日(月) ザルツブルク観光<br /><br />  20日(火) ヘルブルン宮殿<br /> <br />  21日(水) ザルツブルク→フランクフルト 1泊<br /> <br />  22日(木) フランクフルト~<br /><br />  23日(金) 成田<br />

家族旅行 ☆ ドイツ  ミュンヘン~フュッセン 8日目

19日(月) ザルツブルク観光

20日(火) ヘルブルン宮殿

21日(水) ザルツブルク→フランクフルト 1泊

22日(木) フランクフルト~

23日(金) 成田

レンタカー

今日は8日目ミュンヘンからフュッセンへ、レンタカーを借りていきました。初めてのレンタカーです。AVISで、日本から予約をしていました。ミュンヘン中央駅の中で手続きをして、駅の北西の駐車場で車を渡してもらいます。驚いたことに、納車したばかりの新車のBMWを借りることができました。

目指すはノイシュヴァンシュタイン城です。

最新のカーナビです!

ドイツの高速道路は無料です!

ミュンヘン中央駅で調達していた朝食をパーキング(?)で食べました。

BMW、かっこいいです!

150キロ出していても、びゅんびゅん追い抜かれます。

やっぱり、ソーセージ!

もりもり食べます。

こちらは二個目。

綺麗な景色を見ていると、

あっという間ですね!

良いお天気で良かった!

フュッセンの町中は大渋滞でした。ヴィース教会にも行くので、ノイシュヴァンシュタイン城のみの12:45分のチケットを予約しています。本当はホーエンシュヴァンガウ城も行きたかったです。

ノイシュヴァンシュタイン城が見えました!
    チケットセンターはお聞きしていたとおりものすごい行列です。本当に予約しておいて良かった!行列に圧倒されますが、一番右端に、予約している人用の列があり、全く混んでいませんでした。

バス待ちの列もとっても長いです。
    歩いて上る方は、ショートカットの山道があるので、ぜひ!

スタート時間と子どもたちのことを考えて、マリエン橋はあきらめました。馬車を見たり、景色を見たり、のんびりとすすみます。

近づいてきました!

入場の時間までまだ少しあるので、お土産屋さんでアイスを買って、トイレもお借りしました。トイレは無料で、とても入りやすかったです。

大きいです。

綺麗です。

集合場所のお城の中庭へ向かいます。

歩いて

人がいっぱい!

お城が綺麗です!

良いお天気!

大きいです。

良いお天気で良かった!

お城の中は写真撮影禁止です。日本語でガイドを聞けたのですが、かなしい話に子どもはちょっとテンション下がります。

帰りも歩いて下ります。

良いお天気なので、気持ちが良かったです。飲み物は必須ですね!

チケットセンターの近くでまたアイスを食べます。

4歳ですが、全部一人で歩きました。

さあ、次はヴィース教会へ!

駐車場に入ると、早くお城を見たくて、車を止めた場所を覚えていませんでした。すごくたくさんの駐車場があるので、自分のレンタカーを探すのに時間がかかってしまいました(T-T)

さようなら、ノイシュヴァンシュタイン城〜

綺麗な景色です。

南ドイツの景色です。

以下、車窓からの風景です。

かわいい!

気持ちが良いです。

レンタカー、お薦めです。

4歳の子は

車に弱いのですが、

ドイツでは全然大丈夫でした!

景色が綺麗!

ヴィース教会をめざします。

景色ばかりですみません。

もうすぐかな。

ヴィース教会に着きました!

ヴィース教会です。

まわりには草原が広がっています。

綺麗ですね!

ヴィース教会に入ります。

入り口を入ってすぐ。

すてきです!

「鞭打たれる姿のキリスト像」

写真撮影は大丈夫のようでした。

フラッシュはなしで、静かに。

ヴィース教会は、ロココ様式の教会です。

ヴィース教会、とても素敵でした。

教会の周りです。

ヴィース教会のすぐ近くにあった小さな建物に入って行かれる方について行きました。

ミュンヘンへ帰ります。

景色を見ながら。

ドイツの方は、すごいスピードです…

ちょと休憩。

綺麗な景色を堪能しました。

ミュンヘンのホテルに着きました。近くのスーパーで好きな物を買って夕食です。

• tanichanさん 2014/03/13 12:18:08
    こんにちは
    チョコレートさん 「今日は」(*^_^*)

沖縄の旅行記に投票有難うございました。m(__)m

ドイツの旅を拝見させて頂きました、夏休みで家族旅行しかもドイツとは羨ましい限りです。

さて15年前に成りますが、私もドイツは2度(マルクの時代です)行きました。

いずれも12月でした「この時季は航空券が安かったもので(*^_^*)」のでノイシュヴァンシュタイン城は白銀の中にそびえ、これまた素晴しい景色でした。

フュツセン迄は鉄道で此処からはバスで向かい、城下のバス停からは名物の馬車で山林の路をパカパカと進みましたが風が吹き込み結構寒かったです。

城内のガイドツアーは有ったのですが日本語でのツアーは時間的に合わず英語ツアーで城内を廻りました、特に城内の部屋の窓から望む街と湖の風景は一服の絵画のようでとても素晴しかったです。

チョコレート

チョコレートさん からの返信 2014/03/20 17:25:01
    掲示板へのメッセージ、ありがとうございます 。
    tanichanさん、こんにちは(^0^)

メッセージをありがとうございます。

こちらこそ、旅行記に投票いただきありがとうございました<(_ _)>

tanichanさんもドイツにいらっしゃっていたのですね!12月の白銀のノイシュヴァンシュタイン城も訪れてみたいです!城内の部屋の窓から望む街と湖の風景はtanichanさんがおっしゃるように、絵画のようで本当に素晴らしかったです(*´∇`*)

沖縄、石垣島の旅行記読ませていただきました。行ったことがないので、とても参考になりました。

• churros さん 2014/03/11 18:33:34
    ご訪問ありがとうございます
    チョコレートさん、こんにちは。

2011年にフュッセンに行ったのですが、ナビダッドだったので寒かったですね〜、チョコレートさんは良い季節に行かれたんですね、因みにヴィス教会も周ったのですが雪で大変でした。

私の旅行記をご覧いただきありがとうございます、スペインは食べ物も美味しいですし、見る処もたくさんありますよそ〜そチョコレートの発祥の地なんですよ、コロンブスがエウロパにはじめてチョコレートを持って帰って来たんです、なので美味しいチョコレートがありますよ。

churros

チョコレート

チョコレートさん からの返信 2014/03/13 10:51:02
    掲示板へのメッセージ、ありがとうございます 。
    churrosさん、こんにちは!

メッセージ、ありがとうございます。

churrosさんの行かれた、クリスマスの時期はヴィス教会、雪で大変だったのですね。 とっても寒いとは思いますが、冬のドイツも素敵ですね!

churrosさんの旅行記で拝見させていただいたスペインは見る処もたくさんあって、食べ物も美味しいのですね〜旅行記を参考にさせていただいて、ぜひ行ってみたいです。
    美味しいチョコレート、食べに行きたいです(^▽^)