御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休を利用して三重と奈良を巡ってきました!<br />旅行記は葛城古道のみです。<br /><br />奈良ではちょっとマイナー?ですが、豪族葛城氏の故郷、葛城古道を猿目橋バス停~風の森バス停まで全長約12km歩きます。<br />途中で御所市のコミュニティバスに乗りちょっとショートカットしました^^<br /><br />飛鳥に並ぶ彼岸花の名所ですが、交通の便が良くない分観光客も少なく、混雑が嫌いな人には最適です。<br /><br />山辺の道のように点々と観光名所があるわけではないので、彼岸花の時期以外に歩くのはちょっと寂しそう。。。<br /><br />今回のルート<br />近鉄御所駅⇒猿目橋バス停⇒六地蔵⇒九品寺⇒一言主神社⇒橋本院⇒天孫降臨の地、高天ヶ原⇒高天彦神社⇒高鴨神社⇒風の森<br /><br /><br />◎1日目<br />▽夜行バスで東京→津駅<br />レンタサイクルで伊勢神宮の内宮外宮をぐるっと<br />けやきの湯 ドーミーイン津泊<br /><br />◎2日目<br />▽津駅→飛鳥駅(1時間30分)<br />飛鳥の彼岸花をレンタサイクルで<br />橿原ロイヤルホテル泊<br /><br />◎3日目<br />▽橿原神宮前駅→御所市駅(25分)<br />葛城古道を歩いて彼岸花

【葛城古道】彼岸花ウォーク

2013/09/23 - 2013/09/23

ななな

なななさん

三連休を利用して三重と奈良を巡ってきました!
旅行記は葛城古道のみです。

今回のルート

◎1日目
▽夜行バスで東京→津駅
レンタサイクルで伊勢神宮の内宮外宮をぐるっと
けやきの湯 ドーミーイン津泊

◎2日目
▽津駅→飛鳥駅(1時間30分)
飛鳥の彼岸花をレンタサイクルで
橿原ロイヤルホテル泊

◎3日目
▽橿原神宮前駅→御所市駅(25分)
葛城古道を歩いて彼岸花

私鉄 徒歩

前日は橿原ロイヤルホテルに泊まりました!
    旅行記を書く気が無かったので部屋の写真を撮っていません。
    ロビーにあったせんとくんとまんとくん

橿原神宮前駅から徒歩2分くらいでかなり便利。結婚式場もあるようなかなり立派なホテルです。
    ちと高くて設備が古いですが、連休で他が取れなかったので仕方が無い…

橿原神宮前駅から近鉄御所駅まで、20分くらい。
    近鉄御所駅から奈良交通80系統「葛城ロープウェイ前行き」のバスに乗り10分くらい、猿目橋バス停からウォーキングスタートします!

御所はごせと読みます。
    ごしょだと思ってました…

猿目橋バス停から少し歩くと、六地蔵がありますが、パッと見ちょっと分かりにくかったです。

大きな石に六体のお地蔵さんが刻まれています

HPなどを見ると風の森からスタートする人が多いようですが、帰りのバスの本数や、バスで結構上まで登ってくれるので、脚に自信がない方は猿目橋バス停や櫛羅バス停起点のルートがオススメです。

駅やバス停などの写真がを撮っていなくて…役に立たない旅行記ですみません

葛城古道は舗装された道が多く歩きやすいです。

彼岸花を横目に歩きます

つきぬけて 天上の紺 曼珠沙華
    ですね!

飛鳥に負けない規模の彼岸花の群生が見られます

朝時間が無くてお昼ご飯が調達できなかったので…お店とか無いかな?と探していたんですが、全く見当たらず

御所駅前にもコンビニはありませんので、おにぎりなどは事前に調達してきましょう;;

お昼無しで歩くのか…と不安になりつつ進みます…

葛城古道にはちゃんと道標があるので迷うことはありません。

駒形大重神社までは結構登り坂が続きました

神主さんはいない無人の神社でした

無事かえる!
    旅人には嬉しい石像です

駒形大重神社を出て、九品寺に向かいます。
    スタート地点からここまで4〜50分くらい。

大和三山が見渡せる彼岸花の群生地!
    九品寺の裏にあります。
    駒形大重神社から歩いてすぐ。

ここを写真で見てから絶対に1度見てみたいな〜と思ってました。

今までほとんど観光客に会いませんでしたが、ここには観光客やカメラを構えた人がたくさんいました。

日陰にもたくさん

裏から九品寺に失礼して、先に進みます

葛城高丘宮跡です。
    神武天皇に次ぐ第二代の天皇、綏靖天皇の宮と言われています。めちゃくちゃ古いってことだけは分かります…

神話の里なだけあって、日本神話、古代史好きにはワクワクする名前をたくさん見かけます^^

舗装された道が多かったですが、古道っぽさも随所にあります^^

あぜ道を進みます〜

葛城一言主神社。
    名前がなんとも良いですね…
    願い事を一言のみ叶えてくれるとか。

ご神木の銀杏の木。樹齢1200年!立派!

一言主神社はなかなか大きな神社。
    御守りも買えます。

一言主神社の周りも彼岸花が群生しています。
    観光バスもいたので、名所ですね〜

ガイドブックで唯一のお食事処を発見したのでお昼が食べられそう…!
    古道を離れ、大通りに向かいます。

一言主神社から歩いて10分ほどの場所に徳兵衛といううどん屋さんがあったので、こちらで無事お昼休憩。

例によって食事の写真はありません…w
    彼岸花の写真をご覧ください…

歩くペースが遅く、ゴールに辿りつかなそうだったので途中バスを使って橋本院を目指します。

御所市のコミュニティバスで名柄バス停〜北窪バス停まで移動。50分くらいショートカットできました

橋本院までの道はキツイ登りの山道です!

橋本院。

石仏

橋本院のあたりは、高天原と言われています。
    日本神話の神様が住んでいる場所ですね。

高千穂や阿蘇など日本各地に我こそは高天原という場所がありますが、江戸時代初期まではここが高天原だと信じられていたそう。

橋本院から徒歩10分くらいで高天彦神社につきます。

高天彦神社には葛城一族の祖神がまつられています。

美しい田園風景が広がっています

かなり登ってきたので、眺めも最高

これからは下りの道が続きます〜
    風の森スタートだと目印になりそうな標識です

高天彦神社から人気のない道を50分くらい歩き、やっと高鴨神社に到着!
    ちょっと不安になるくらい道中何もありませんでしたw

葛城氏より前に勢力を誇ったかも一族の氏神だそうです。

放生池が美しい

京都の上賀茂、下賀茂神社の本家に当たる神社で、とても規模が大きくて立派です。

高鴨神社を出発し、ゴールの風の森バス停へ向かいます

なだらかな下り道

高鴨神社からはゆっくり歩いて30分くらいで風の森バス停に到着。
    風の森って名前がかわいいな〜

奈良交通のバス60,66,70,163系統で近鉄御所駅まで20分ほど。460円です。

古道ウォーク楽しかった。おつかれさまでした!