草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草津国際スキー場は、群馬県吾妻郡草津町に位置するスキー場。<br />運営は草津町千客万来事業部で有る。<br />日本有数の温泉地である草津温泉に隣接したスキー場で、日本で最初にリフトがかけられたスキー場である。<br />今年で100年の歴史を持つ。<br /><br />

草津国際スキー場、2014春♪ちなみに、本日15日は大雪の為に閉鎖中です。

2014/02/12 - 2014/02/13

阿蘇美忍さん

草津国際スキー場は、群馬県吾妻郡草津町に位置するスキー場。
運営は草津町千客万来事業部で有る。
今年で100年の歴史を持つ。

スキー場のゲレンデは山麓の天狗山ゲレンデ、御成山ゲレンデ、中腹の青葉山ゲレンデ、山頂付近の本白根ゲレンデ、逢の峰ゲレンデから構成されている。

縦長の構成のため滑走距離も最長8000mと長い。

今もなお活発な活火山である草津白根山に位置するためリフトやコースにほど近いところから火山ガスが吹き出している箇所がある。

特に清水沢コースや振子沢コースは火山ガスの濃度が高くなるとコースが閉鎖されることもある。

草津火山ロープウェイは強風の影響を受けやすく運休になる日も多い。

関東のスキー場では最も標高差がある。

山頂部では5月上旬まで営業を行なっている。

白根火山ロープウェイ、クワッドリフト2基、ペアリフト10基

天狗山レストハウス・殺生レストハウス・青葉山レストラン・逢の峰山頂レストラン・ケンタッキーフライドチキン

駐車場(約2,000台)

滋賀草津道路冬季閉鎖中の場所も、ゲレンデです。

吾妻線長野原草津口駅からJRバス関東志賀草津高原線で約30分。
    草津温泉駅下車タクシーで約5分

関越自動車道渋川伊香保ICより国道353号・国道145号・国道292号約60km

名所も雪に埋もれてます。

営業期間 【日程】2013年12月14日〜 2014年4月13日 【時間】08:30〜17:00

【ナイター】 17:00〜21:00 12/28−1/4(年末年始)・以降3/8まで毎週土曜日・1/12の営業となります。

駐車場台数 1530台

駐車場料金 全日無料ただし年末年始(12/29〜1/3)のみ有料(1,000円)

昨シーズン人込み 220000人(ファミリー率:80%)

来場比率 スキーヤー:70 スノーボーダー:30

設置施設:無料休憩所:更衣室:託児所:キッズルーム:医務室

何となく、スキーよりもスノボーの方が多いかな?

穏やかなゲレンデですが、この後15日には大雪の為に閉鎖されたそうです。

夕暮れ迫るゲレンデ♪

志賀草津道路の上を通過するゲレンデ!

志賀草津道路の周りをゲレンデが走ります。

全コース全長8kmですので、滑り応え有りますね!

麓の天狗山辺りは、家族連れが多いです。

• 南国ぱいんさん 2014/02/16 13:04:07
    大雪って感じですネ〜
    さすが遊び人さん、
    2月寒波を臆することもなく
    雪山へいかれたのですネ!

遊び人さんは
    私のような遊び人(笑)の心をくすぐるのがうまいなー
    「こういうとこが知りたい」
    ってとこをバッチリ写真に収めているので

私も雪山に行きたくなってしまいました。
    今から計画しようかな〜 ^^;

でも、思ったよりもスゴイ積雪。
    ダイナミックな雪山のご報告にアザッス!

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん からの返信 2014/02/16 14:04:31

> ダイナミックな雪山のご報告にアザッス!

何の何の、この2日後には大雪で倍の積雪量になったようです!(//∇//)

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん からの返信 2014/02/16 14:08:56

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん からの返信 2014/02/17 20:10:26