川原湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高崎から草津温泉へ向かい、国道145号を走るとTV等でも話題の八ッ場ダム工事現場が有ります。<br />国道145号と八ッ場バイパスと群馬県道375号の交差点に有るのが、道の駅八ッ場ふるさと館です。<br />此処、道の駅「八ッ場ふるさと館」は、国土交通省の八ッ場ダム建設事業により水没する地域の生活再建と地域振興を目的とし建設されました。<br />ドライブ途中で、絶景に囲まれて、足湯(天然温泉)ゆったり温泉気分も体験できます。<br />八ツ場市場・八ツ場食堂の田舎の味で心休まる食事も出来ます。<br />旬彩レストランほたると言う、旬の美味しいお料理を出す店も有ります。<br /><br />[道の駅八ッ場ふるさと館ホームページ]<br />http://yambamichinoeki.com/

道の駅八ッ場ふるさと館♪

2014/02/12 - 2014/02/12

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

八ツ場市場・八ツ場食堂の田舎の味で心休まる食事も出来ます。

[道の駅八ッ場ふるさと館ホームページ]

自家用車 徒歩

八ッ場ダムは利根川の主要な支流である吾妻川中流部、群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設が進められている多目的ダムである。

2015年(平成27年)度の完成予定だったが、2020年(平成32年)完成に延長されている。

完成すれば神奈川県を除く関東1都5県の水がめとしては9番目のダムとなる。

形式は重力式コンクリートダムで高さは131.0m 。
    国土交通省関東地方整備局が事業主体である。

吾妻川流域の多目的ダム建設計画は、1949年(昭和24年)に経済安定本部の諮問機関である治水調査会の答申に基づき建設省によって手掛けられた。

【足湯(天然温泉)】

「利根川改訂改修計画」において、利根川に10箇所のダムを建設する利根川上流ダム群計画に準拠しており、カスリーン台風級の水害から首都・東京及び利根川流域を守るために1952年(昭和27年)に計画発表された。

• 【足湯(天然温泉)】<br /><br />当初は堤高115.0m 、総貯水容量73,100,000t のダムとして計画されていた。

だが支流の白砂川や万座川から流入する強酸性の河水のために吾妻川本流には当時の建設技術ではダム建設ができず、いったん計画は凍結された。

建設省は代替案として白砂川における「六合(くに)ダム計画」又は温川における「鳴瀬ダム計画」として吾妻川支流へのダム計画を進めていたが、両ダム計画とも貯水容量や水没物件の点で問題があったため、計画ははかどらなかった。

しかし、1965年(昭和40年)に品木ダム及び草津中和工場を中心とする中和事業・「吾妻川総合開発事業」によって吾妻川の水質が改善したことから、1967年(昭和42年)現在の地点にダム建設を決定した。

この間首都圏の水需要増大に対応するため計画規模を拡大し、矢木沢ダム(利根川)・下久保ダム(神流川)に次ぐ規模の1億トン級のダムとして事業が発表された。

だが、計画発表以降、水没地域である長野原町において頑強なダム建設反対運動が起きた。

昭和40年代からの実施計画調査や地元住民の生活再建案調整を経て、1986年(昭和61年)、「八ッ場ダムの建設に関する基本計画」が2000年(平成12年)の事業工期として策定された。

その後、2001年(平成13年)の第1回変更で工期が2010年(平成22年)に延長され、2004年(平成16年)の第2回変更で建設目的に「流水の正常な機能維持」が新たに追加されると同時に、総事業費が2,110億円から4,600億円に増額修正された。

2008年(平成20年)の第3回変更では建設目的に「発電」が追加されると同時に、工期が2015年(平成27年)に再延長された。

道の駅 八ッ場ふるさと館

住所 377-1309 吾妻郡長野原町大字林1567-4

交通・アクセス 関越自動車道「渋川伊香保IC」から約60分。国道145号線八ッ場バイパスより側道へ。

店休日 無休

営業時間 09:00〜18:00
    ※コンビニは7:00〜20:00、トイレは24時間使用可能

駐車場 普通車両 80台、大型バス 6台、福祉車両用 3台

【八ッ場市場】
    新鮮な野菜や様々な民芸品など地元ならではの特産品を販売しております。手作りのおむすびやキャベツ焼き、八ッ場食堂の八ッ場ダムカレーやおつみ団子も人気です。

【Yショップ】
    店内で焼き上げるパンのほか様々な商品を幅広く取り揃えております。

八ッ場ダムカレーや浅間高原牛乳を使用したソフトクリームなど地元ならではの美味しいメニューも有る。

【八ッ場市場】

テナントレストラン

【足湯(天然温泉)】案内看板。