高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤い糸祈願式・虎舞士奉納の舞の翌日に参拝させて頂きましたが、前日の雪かきで係りの皆様も大忙しでした。<br />明日は、バレンタインデーです♪<br />高崎市のシンボル、高崎白衣大観音と参拝者を赤い糸で結ぶ「赤い糸祈願祭」が14日のバレンタインデーから開かれる。<br />11日には大観音がある慈眼院で良縁成就の祈願式があった。<br />地元で街づくりに取り組むNPO法人高崎ネットワークが主催。<br />赤いロープを高さ約42メートルの大観音の左手の小指から足元の香炉まで張り、参拝客と結べるようにしている。<br />11日は住職が良縁成就を祈願して、チョコレートや豚汁を参拝客に振る舞ったと言う。<br />

高崎白衣大観音様と慈眼院を拝観致しました。

2014/02/12 - 2014/02/12

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

明日は、バレンタインデーです♪
11日には大観音がある慈眼院で良縁成就の祈願式があった。
地元で街づくりに取り組むNPO法人高崎ネットワークが主催。

自家用車 徒歩

駐車場からは、高崎市街地が一望出来ます。

駐車場は420円で、胎内拝観は300円です。

平和祈念塔です。

駐車場からも、観音様は観えます。

近隣には、色々な御寺等が有ります。

参道は車の進入禁止と有りますが、地元の方々は免除との事です。

平日の為か、人影も無くて寂しい参道です。

田村今朝吉氏は、井上保三郎氏と共に、観音さまを建てた人の一人です。

今朝吉氏は、昭和二十一年に「田村隧道」を完成させました。
    そして其の後も、各種の事業を興しています。
    昭和二十六年には、草津温泉に「高松旅館」を設立。
    昭和二十八年には、「石原保育園」を設立して理事長を勤めます。
    そして、昭和三十七年には、今朝吉氏66歳の時に創立したのが「観音山ヘルスセンター」です。
    当時、「高崎フェアリーランド」と共に、観音山へ通年客を呼び寄せる事の出来る施設でしたが、平成二年に閉館しました。
    今は影も形もなく、それを知る人も少なくなっているそうです。

階段を登ると、遠くは三国連山も見えます。

高崎白衣大観音は、昭和11年、高崎の実業家・井上保三郎により建立されたと言われています。

井上保三郎翁は、高崎十五連隊の戦没者の霊を慰め、
    世の中に観世音菩薩の慈悲の光明を降り注ぎたいと念じて、
    更に高崎の発展を願って、古来観音に縁の深い観音山頂に建立したと言われています。

観音像は高さは41.8mで、重さは5985tのコンクリート造りです。
    白衣大観音の胎内内部は、拝観出来ます。
    胎内拝観費用高校生以上300円、中学生以下100円「団体割引有り」
    胎内拝観時間
    3月〜10月:9:00〜17:00まで。
    11月〜2月:9:00〜16:30まで。

建立以来、北関東における観音信仰・大師信仰の中心地として、
    広くその名が知られて来た。

昭和61年に白衣大観音建立五十周年記念事業として、
    仮本堂から高崎千体観音堂への大改築を成し遂げた。

一路堂・光音堂・大師堂・心経宝塔の建立、二度に亘る白衣大観音の大修理、太鼓橋・玉垣の改修と、立て続けに境内整備等と、現在に至ります。

現在では、観光地としてはもちろん、関東八十八カ所霊場第一番札所として多くの参拝客が訪れるほか、東国花の寺百ヶ寺のひとつに選ばれ、全山約三千本の桜をはじめ四季を通じて様々な草花を楽しむことができる市民憩いの場ともなっています。

観音像は平成10年に「たかさき都市景観賞」受賞しました。
    又、平成12年には国の「登録有形文化財」に指定されました。

白衣大観音の胎内は、20体の仏様や高僧の像があり、146段の階段を登ると、 観音様の肩の高さまで(9階)昇る事が出来ます。

各階の窓からは高崎市街や上毛山三、関東平野などが望めます。

慈眼院観音山にゆかりのあるWEBサイトです

関東八十八ヵ所霊場HPhttp://www.netlaputa.ne.jp/~kantou88/東国 花の寺 百ヶ寺http://www.hananotera.or.jp/index.htm高崎観光協会公式サイトhttp://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/.

白衣大観音HP

慈眼院はもともと高野山金剛峯寺の塔頭寺院のひとつで、
    学侶方の寺院として隆盛を誇ってきた。

明治の廃仏毀釈で高野山でも寺院の統合廃寺が進み、
    衰退しつつも慈眼院は昭和初期まで存在していた。

高崎白衣大観音建立後、昭和16年に高野山より別格本山として高崎への移転が決まる。

創建は、鎌倉中期、執権北条義時の三男、相州極楽寺入道重時と伝えられています。

寺記によると、元禄時火災により炎上、過去帳や古文書の類はことごとく焼失したといわれています。

続紀伊風土記には、本尊の聖観世音菩薩は鎌倉坂下村の安左衛門という文人が由比ヶ浜で漁をしたときに網にかかった尊像とあります。

高崎市民は「観音様」と呼んでいる。

1962年(昭和37年)に公開された映画『キングコング対ゴジラ』では、ゴジラが高崎観音と対峙するシーンが撮影されているが、本編ではカットされたと言われている。

赤い糸祈願式・虎舞士奉納の舞の関係か、縁結びの書き込みが多い。

今年もバレンタインデーの2/14〜ホワイトデーの3/14までの1ヶ月間、高崎白衣大観音で赤い糸祈願祭が開催されます。

赤い糸祈願式・虎舞士奉納の舞一色です。

恋愛成就、縁結びなどの願いを込めて、観音様の小指からさげられた赤い糸をからめてお祈りできます。

観音様の小指から、赤い糸が〜
    赤い糸祈願式・虎舞士奉納の舞一色です。

観音様の小指から赤い糸が伸びて、御香堂へ♪

和やかそうな、観音様♪

白衣大観音の胎内内部♪

白衣大観音の胎内内部の、20体の仏様や高僧の像♪

白衣大観音の胎内内部の♪

関八州見晴台の様です。

2/11(祝)11時には、赤い糸祈願式が行われました。
    毎年10月に行われる「たかさき雷舞フェスティバル」に出演する虎舞士による奉納の舞が行われます。

また、観音山参道商店街では、『幸せの織鶴』と題して、慈眼院が認めた特別な折り紙をお配りしております。

その折り紙に願いを込めて(願いを書いて)、鶴を折り、観音様の裏手にある光音堂にお供えします。

高崎観音山  は、新幹線の停車するJR高崎駅から観音山観光センターまで最短で徒歩45分、タクシーで15分くらいと比較的JR高崎駅の近くに位置しいる。

桜のシーズンは3.000本の桜が咲き乱れて大変美しい。

又、桜と高崎観音もなかなか良くて、シーズン中はライトアップされる。

高崎観音山駐車場から見る夜桜と高崎市街地の夜景もなかなか綺麗である。観音山観光センターは観音山の高崎市営駐車場の中にある。

少林山達磨寺、清水寺、響橋、染料植物園、野鳥の森、洞窟観音、錦山荘、護国神社、などもそれぞれ個別のページで写真を中心に紹介。

まだまだあるあるお奨めスポットでは観音山ファミリー公園、観音山キャンプ場ジヨイナス、高鼻花の丘、長坂牧場等が有ります。

ここを中心に多くの名所旧跡がある。

高崎観音については、高崎白衣大観音や慈眼院、桜と高崎観音の写真など多数紹介されている。

中々見所満載です。

何となくですが、母親の面影に似ている様な気がします。

平日で閑散な参道ですが、近くに来たら是非!お立ち寄りを御願いします。

• rupannさん 2014/02/15 20:56:50
    こんばんわ〜(*^_^*)
    上越から戻られてるんですか?

白衣大観音の胎内内部って入れるんですねぇ
    詳しく解説されてますねぇ
    興味深く拝見しました〜

昨日の朝は大阪にしては珍しく雪景色でした。
    帰りには溶けてましたけど

では by rupann♪

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん からの返信 2014/02/15 21:30:30
    RE: こんばんわ〜(*^_^*)
    > 上越から戻られてるんですか?

いえいえ、上越から遊びに行ってます♪

> 白衣大観音の胎内内部って入れるんですねぇ
    > 車窓から遠くに大きな観音様があるなぁと眺めていた記憶があります(^^ゞ

はい!はい!私も昔から気になる観音様でした。(^・^)

> 詳しく解説されてますねぇ
    > 興味深く拝見しました〜

ほとんど、検索解説ですよ♪(^・^;

> 昨日の朝は大阪にしては珍しく雪景色でした。
    > 帰りには溶けてましたけど

こちらは相変わらずに、雪国です!