2014/02/02 - 2014/02/02
53位(同エリア1462件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 469,919アクセス
- フォロワー153人
SL北びわこ号の冬季運行は、この日のみです。今年も春夏秋冬と運行してしてくれるのを期待しています。
そして、白川郷のライトアップも終盤に入り、アト3回!そして混雑も予想されるようです。
どちらを取るか悩んでいたのですが、出した結論は、「ドッチモ〜!」
SLは、2便あり午前中の便を見てから、白川郷に行ってもライトアップは、楽しめるだろうと出かけました。
不安材料は、天気!近畿地方は、雨のち晴れ。飛騨地方は、雨のちくもりです。
でも天気が悪くて一般の人出は少ないだろう。渋滞も少ないだろう。と勝手な予想で、気楽に出発です。
旅行記を一つにするのも、無謀?なので、二つに分けました。
よろしければ、前編も見てやってください。
http://4travel.jp/travelogue/10856037
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
木之本から順調に来れました。対面通行となる白鳥IC付近もガラガラです。そして高鷲IC付近で、天気が崩れていてガスもかかっていました。雨が残っているようです。
混雑時は、荘川ICを出て国道156号からアクセスするのも、白川郷付近の混雑を迂回するのにオススメなのですが、この交通量だとそのまま行く方が早そうです。
3時すぎに寺尾の普通車専用駐車場に到着しました。まだ、2/3の程度のうまり具合です。空いています。ライトアップの日には、いつもの駐車場が予約の観光バス専用になります。そこで、普通車などは臨時駐車場に行き、そこからシャトルバス(無料)で集落に向かいます。
協力金は、500円です。 -
天気は、晴れ間も覗きます。通りを歩く人も少なめです。雪が少ないのは、「はな♪」さんの旅行記で知っていましたが、それにしても少ないですね。
歩きやすくてありがたいのですが、雰囲気は、さびしいのですが・・・ -
かわいいお飾りもあります。
-
白川八幡宮です。
アニメの『ひぐらしのなく頃に』の舞台モデルにもなっている白川郷です。
聖地巡礼をしている若い人もいるようです。 -
かん町に向かいます。
棚田になっているところも雪は少なめです。 -
かん町の合掌造り三連星!有名な撮影ポイントです。
ライトアップに備えて、三脚がスタンバッています。
まだライトアップまで1.5時間くらいあります。 -
風もなく、余裕の見学に感謝しつつも、もう少し雪が・・・。
ブツブツ言いながら、戻ります。 -
道路に雪はなく歩きやすいので、メイン通りだけでなく、あちこちの道を歩きました。
各施設の料金は、次の通り。
明善寺郷土館 大人 300円 不定休
どぶろく祭りの館 大人 300円 12月〜3月は休館
神 田 家 大人 300円 毎週水曜定休日
合掌造り民家園 大人 500円 12月〜3月は木曜日休館
美然 ゆめろむ館 大人 300円 不定休
和 田 家 大人 300円 不定休
長 瀬 家 大人 300円 不定休
奥左ヱ門 大人 300円 不定休 -
明善寺にやってきました。
集落内の真宗大谷派の寺院。本堂、庫裏、鐘楼と合掌造りのままなのは他に類を見ない。本堂では、京都の東寺や醍醐寺にもある、浜田泰介画伯の障壁画を見る事ができる。(観光協会HP) -
明善寺の鐘楼
本当に珍しい建物です。
奥が本堂です。左手が、庫裏(郷土館になっています) -
水鏡で、撮影ポイントです。
-
今年のお出迎えスポットの様子です。
-
今年のお出迎えスポットの様子です。
人型に体をあわせて記念撮影です。
カマクラのようになっています。 -
カマクラの反対側の案山子さん
ココもポーズして、記念撮影。 -
匂いに負けて、五平餅などを買いました。
匂いは反則ですね。 -
もう少し雪があればな〜。観光客の勝手な願いです。
-
明善寺さんの庫裏と本堂
ここも撮影ポイントですね。三脚がズラリと並んで準備中です。 -
水面に映る障子越しの光をとらえようと待機中ですね。
-
和田家です。
大きいですね。 -
ここも、並ぶのかな?
今は、誰もいません。 -
そろそろ、暗くなってきました。左手が萩町城跡の展望台です。
展望台には、ライトアップの時期は、徒歩しかありません。早い時間だと車で上れます。
雪が多いなど、安全が確保できないと判断されると、この道も通行止めになります。
普段は、シャトルバス(有料)があります。 -
これは、坂の途中から撮ったものです。
道路に雪がなくサクッと上がれますが、展望台付近は、大混雑!坂の途中の木々の切れ目から構える人、展望台のステージで待つ人達、こんなに人がいたのかたと思うくらいです。
みんな考えることはいっしょで、最初に展望台の方にのぼって、後でユックリ街中のライトアップを楽しもうと・・・。 -
これは、2年前のライトアップの時の白川郷です。
雪の量が違います。
でも一日ですぐにこれくらいになるのも白川郷です。 -
展望台の少し下のところから、順番を待ちます。うまく入れ替われたらイイのですが、なかなかそうはいきません。
最前列の人は、何時から待っていたのでしょうか?自分達は、のんびり待っていましたが、ツアーの人達は、そうはいきません。時間が・・・。
「あんた、そこあがらしてもらい」「前でしゃがんで撮るからちょっと通らして」
アー、関西弁はヤメテ〜。アツカマシイ関西人と呼ばれるじゃないですか! -
そんなこんなで、展望台は大騒ぎ!
一応自分も撮ったつもりが、設定ミスでダメダメ写真の連続。凹みました。 -
展望台を降りてきました。
ツアーの人達が集合時間のようです。せせらぎ駐車場の方に続々と歩いていかれます。 -
明善寺のポイントまで戻ってきました。
まだまだ、たくさんの人がおられました。 -
星空が大変きれいでしたよ。
空を見上げていたのは、あまりいなかったかも?
久しぶりにたくさんの星空を見れました。 -
でも、自分たちもそろそろ、引き上げないと今日中に帰れないかもしれません。
土曜日だと気にしないで、最後まで粘ったかもしれません。
シャトルバス乗り場を目指します。 -
これは、2年前の和田家です。
去年の白川郷の様子は、こちら。よろしければ、お立ち寄りください。
http://4travel.jp/travelogue/10747729
白川郷の合掌造りの家では、驚くことに普通に生活されている家がほとんどです。
これだけ多くの観光客が訪れるなか、普段通りの生活を続けることは、想像以上にたいへんなこと。「結」の精神で守ってこられたこの集落を引き継いでいけるように陰ながら応援します。 -
最後に和田家を見て、シャトルバス乗り場に向かいました。
混雑しているかもね。と思いつつ歩いていくと全然並んでいなくて、待ち時間なしですぐに乗れました。拍子抜けです。2年前のライトアップの時は、長蛇の列で、30分以上待ちました。
高速も順調に流れています。たくさんの観光バスが飛騨清見ICで降りていきました。今晩は、高山泊まりの行程のようです。
途中濃霧でスピードダウンのところもありましたが、無事遅くならないで帰ってこれました。国指定重要文化財 和田家 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- fuzzさん 2015/03/27 07:46:29
- 白川郷
- hiro3さん、おはようございます。
hiro3さんの白川郷の旅行記にお邪魔してます。
来月、おそらく桜の咲くころに金沢方面へ行って来ます。
白川郷にも行きます(*'ω'*)
で、hiro3さんの旅行記で予習してます。
ツアーで行くので、自由がきかない分、短い時間で色々と観光できるので
楽しみです(^O^)/
願いは、私が行くまで桜が散らないで〜って事です(笑)
素敵な風景ですねえ・・・(´▽`*)
ツアーだから夜のライトアップは見れないんだろうなあ・・・
fuzz
- hiro3さん からの返信 2015/03/27 08:37:13
- 白川郷 楽しみですね。
- fuzzさん、おはようございます。
桜の白川郷ですか!自分も去年、GWに行きました。
よければ見てやってください。
http://4travel.jp/travelogue/10884360
桜の花は、たくさんはありませんが、いろいろなところに咲いていました。荻町城跡展望台に登ると駐車場の周りにたくさん咲いていました。歩いて登るか、シャトルバスで行くか?時間が許せば、上からの眺めも楽しんでください。
色々な花が咲いていますので、カラフルなイイ季節だと思います。本格的なライトアップは、残念ながら冬の間の7回だけなのですよ(涙)
村内には、「おおた桜」という遅咲きの珍しい桜があります。
本覚寺にあり、メインストリートの西側の通りにあります。
金沢と白川郷、楽しみですね。金沢も魅力的なところですね。
お土産は旅行記だけでイイですよ〜(笑)
hiro3
-
- はな♪さん 2014/02/10 23:06:14
- hiro3さんも行かれたのですね^^
- hiro3さん☆
こんばんは〜♪
いつもご訪問ありがとうございます。
お礼方々伺いましたが・・・hiro3さんも白川郷へ行かれたのですね^^
私の名前が上がってびっくりしましたが、宣伝ありがとうございます^^;
私が行った時は雪が少なくて本当に驚きましたが、
先日の土日は間違いなく大変だったでしょうね(>_<)
雪がない白川郷の冬って、ちょっと拍子抜けしますけど、歩くにはよかったですよね^^;
白川郷から帰って来て、偶々JRのポスターが目に付きましたが
淡いオレンジ色の夕焼け空、水面にオレンジ色が反射して
雪の合掌造りの家との雰囲気、すごくよかったです。
このポスターを行く前に見ていたら、間違いなく狙いましたよ(笑)))
展望台、大変でしたよね(>_<)
私は、早めに行きましたので、一般ブースの最前列を押さえれたので
なんとか撮れましたが、争奪戦も大変ですし、おばちゃんには参りますよね(>_<)
お疲れ様でした〜。
では、はな♪
- hiro3さん からの返信 2014/02/11 08:35:07
- RE: hiro3さんも行かれたのですね^^
- はな♪さん、おはようございます。
お名前を無断で使用してしまいました。 m(_ _)m
思いつきで行かれた、はな♪さんを追いかけて大阪から木之本、白川郷へ無茶振りのドライブ!良い子の皆さんは、真似しないでくださいね。(誰も真似しないですよね〜)
この日の天気予報も雪じゃなくて、雨!何とか持ち直してくれたのでヨシとしますかね。
展望台では、面白い人間模様を見せてもらいました。
じっと我慢で、交代の時期を待ちましたが、お国柄の違いも感じてしまいました。
いよいよライトアップもアト一回!また来年を楽しみにして、違う季節に訪れたいと思います。
hiro3
-
- みかりさん 2014/02/10 15:42:12
- もう少し雪があれば・・・
- hiro3さん、こんにちは!
冬の白川郷はやっぱり風情が一段と増して綺麗ですね〜。
雪はあるのだけれど、少ないと言うか・・・やっぱり屋根や周りにも雪が
欲しい所ですね。降ればかなりの豪雪になるのは知っているけど
この辺りは、2月いっぱいくらいまでは、いつ行っても真っ白だと
思っていました。1度は白川郷のライトアップも見てみたいな〜。
雪と言えば・・・先日の雪はあちこちで大雪になったり大変でしたが
そちらは大丈夫でしたか? 東京は都心でも20cmも積もったみたいですが
東京郊外の我が家は、今回の雪は30cm以上積もり、玄関と勝手口が
開かなくなって、かなりビックリしました。
外に連れて行った、我が家の愛犬もスッポリ埋まるくらいで・・・
風邪をひいて高熱を出した後だったので、雪かきが辛かったです。(苦笑)
土曜の夜だけは・・・我が家の周りは確実に雪国でした。
多分、今週いっぱいは庭の雪も溶けないだろうな〜。
みかり
- hiro3さん からの返信 2014/02/10 19:47:42
- RE: もう少し雪があれば・・・
- みかりさん、こんばんは。
雪が少ないのは、承知の上でライトアップのタイミングが合うのがこの日だったので出かけました。
もう少し雪が・・・。こちらの勝手な都合ですので充分満足です。
2、3日後には、あっという間に積もったようです。
ライトアップも賑わったと思います(涙)
大雪はおかげさまで、微妙に外れまして、車に少し雪が乗った程度で、道路の雪も朝には融けてしまって普通に動けたのですが、奈良との県境は日曜日もまだ融けないで残っていました。
東京や、仙台も記録尽くしの大雪で、大変だったと思います。
お体をお大事にして、街道歩きのパワーを蓄えてくださいね。
hiro3
-
- こあひるさん 2014/02/09 23:18:26
- 雪が少ないのが残念でしたね
- hiro3さん、こんばんは。
一回きりではなく、また行けるから・・・雪が少なくても許せますが、なかなかそこまで行けないとなると、こんな景色だとかなりガッカリですねぇ・・・(たぶん)。
それにしても・・・写真を思うように撮れないのはハードルが高いです。
雪が少なくても、ライトアップの美しさはやっぱり格別なものがありますね。
帰りのシャトルが空いていたのは、雪が少ないから、来る人が少なかった・・?
こあひる
- hiro3さん からの返信 2014/02/10 01:15:04
- RE: 雪が少ないのが残念でしたね
- こあひるさん、こんばんは。
大好きな白川郷!雪の季節、それもライトアップ!限られた日程でのタイミングは、難しいですね。
欲張って走り回りましたが、充分な感動をもらえました。
この日の天気予報が悪かったせいか、一般の人出が少なかったようです。
2年前のライトアップの時は、本当にたくさんの人でラッシュアワーのように感じました。その時と比べれば、メインの通りの人も少なくて、あちらこちらをユックリと見て回れたので、よかったですね。
昨日は大雪で、各地大騒ぎでしたが、影響はなかったですか?
関西も、道路が通行止めの所がたくさんあり、動けませんでした。
今日もまだ、雪が残っているところがあり、ビックリしました。
また、その旅行記をアップしますね。
hiro3
-
- たらよろさん 2014/02/08 21:28:52
- やっぱり雪が似合いますね
- こんばんは、hiro3さん。
雪の白川郷と呼ばれるだけあって、
本当に雪景色が絵になること!!
私が行ったのは初夏なので、すごく爽やかで花々が綺麗でした。
雪が積もって、そして灯りが灯って。
そんな白川郷もいつか見に行きたいなぁ。
でも、とりあえず、近場の美山で済まそうかしら(笑)
たらよろ
- hiro3さん からの返信 2014/02/09 03:47:09
- RE: やっぱり雪が似合いますね
- たらよろさん、おばんでやす。
白川郷は雪が少なかったのですが、この後、雪が降って多分今日もすごく積もったと思います。ライブカメラが見れないので、確認できないのですが一晩で景色が変わりますね。雪が多すぎると歩きにくいし、アクセスも困難になるのですが、厳しい冬の生活を感じられ、合掌造りの建物の頑丈さに改めて感心します。
冬のモノトーンの季節、ぜひ体験してください。
美山も周山街道にトンネルが開通して、雪の峠越えを気にしなくて行けるようになったようですね。かやぶきの里 北村さんのライブカメラでチェックしてお出かけしてくださいね。
関西も、あちらこちらで道路の通行止め!久しぶりに自宅付近も白くなりました。さて?どこに行こうかな。
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
31