木之本・余呉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SL北びわこ号の冬季運行は、この日のみです。今年も春夏秋冬と運行してしてくれるのを期待しています。<br />そして、白川郷のライトアップも終盤に入り、アト3回!そして混雑も予想されるようです。<br /><br />どちらを取るか悩んでいたのですが、出した結論は、「ドッチモ〜!」<br />SLは、2便あり午前中の便を見てから、白川郷に行ってもライトアップは、楽しめるだろうと出かけました。<br /><br />不安材料は、天気!近畿地方は、雨のち晴れ。飛騨地方は、雨のちくもりです。<br />でも天気が悪くて一般の人出は少ないだろう。渋滞も少ないだろう。と勝手な予想で、気楽に出発です。<br /><br />旅行記を一つにするのも、無謀?なので、二つに分けました。<br />よろしければ、後編も見てやってください。<br />http://4travel.jp/travelogue/10856286

欲張り!SL北びわこ号と白川郷ライトアップに (前編)

88いいね!

2014/02/02 - 2014/02/02

13位(同エリア194件中)

4

29

hiro3

hiro3さん

SL北びわこ号の冬季運行は、この日のみです。今年も春夏秋冬と運行してしてくれるのを期待しています。
そして、白川郷のライトアップも終盤に入り、アト3回!そして混雑も予想されるようです。

どちらを取るか悩んでいたのですが、出した結論は、「ドッチモ〜!」
SLは、2便あり午前中の便を見てから、白川郷に行ってもライトアップは、楽しめるだろうと出かけました。

不安材料は、天気!近畿地方は、雨のち晴れ。飛騨地方は、雨のちくもりです。
でも天気が悪くて一般の人出は少ないだろう。渋滞も少ないだろう。と勝手な予想で、気楽に出発です。

旅行記を一つにするのも、無謀?なので、二つに分けました。
よろしければ、後編も見てやってください。
http://4travel.jp/travelogue/10856286

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
バイク

PR

  • 米原駅(10時9分)発 木ノ本駅(10時52分)着が、SLのスケジュールです。<br /><br />米原駅には、10時前に到着したのですが、駐車場が見事に満車です。<br />皆さん早い!ホームには、カメラマンさんや乗り込む乗客で一杯です。<br />米原をあきらめ、ゆっくり撮影できる木ノ本駅に変更です。ああッ、白川郷が遠ざかる〜。<br />一般道を走り、追いかけることも考えましたが、あまりにも無謀です。それでも、長浜までは、追いかけました(笑)。途中で煙は見えたのですが・・・<br />高速道路を木之本ICまでワープ!駅前の駐車場に停めて駅へ急ぎます。<br />かわいらしいラッセル車。

    米原駅(10時9分)発 木ノ本駅(10時52分)着が、SLのスケジュールです。

    米原駅には、10時前に到着したのですが、駐車場が見事に満車です。
    皆さん早い!ホームには、カメラマンさんや乗り込む乗客で一杯です。
    米原をあきらめ、ゆっくり撮影できる木ノ本駅に変更です。ああッ、白川郷が遠ざかる〜。
    一般道を走り、追いかけることも考えましたが、あまりにも無謀です。それでも、長浜までは、追いかけました(笑)。途中で煙は見えたのですが・・・
    高速道路を木之本ICまでワープ!駅前の駐車場に停めて駅へ急ぎます。
    かわいらしいラッセル車。

  • 遠くで汽笛が聞こえています。<br />ホームに到着すると間もなく来ました。<br /><br />木ノ本駅に来る途中、高速から、有名な撮影ポイントが見えました。<br />河毛駅と高月駅の間の鉄橋付近です。すごいカメラマンの数です。<br />木ノ本駅の駐車場に停めれるか心配していましたが、臨時駐車場に停める事が出来ました。<br />JRさんも監視員を各ポイントに配置し、安全を確保されています。<br />事故でもあれば、イベントの解体にもなりますものね。もっとも見るほうのモラルが一番大切ですね。<br />

    遠くで汽笛が聞こえています。
    ホームに到着すると間もなく来ました。

    木ノ本駅に来る途中、高速から、有名な撮影ポイントが見えました。
    河毛駅と高月駅の間の鉄橋付近です。すごいカメラマンの数です。
    木ノ本駅の駐車場に停めれるか心配していましたが、臨時駐車場に停める事が出来ました。
    JRさんも監視員を各ポイントに配置し、安全を確保されています。
    事故でもあれば、イベントの解体にもなりますものね。もっとも見るほうのモラルが一番大切ですね。

  • 力強くユックリと入ってきます。<br />今年も反対のホームからの撮影です。<br />それは、撮影する人と到着した乗客の人で大騒ぎになるからです。<br />一度公式側も押さえておかないといけませんね。<br />

    力強くユックリと入ってきます。
    今年も反対のホームからの撮影です。
    それは、撮影する人と到着した乗客の人で大騒ぎになるからです。
    一度公式側も押さえておかないといけませんね。

  • 混乱もなくホームに入ってきています。<br />昨年は、ハンドマイクで注意する声が響いていたような気がします。<br /><br />雪が思いのほか少なく、途中の撮影ポイントも多分、少なかったと思います。<br />伊吹山もクモって見えなかったかもしれません。

    混乱もなくホームに入ってきています。
    昨年は、ハンドマイクで注意する声が響いていたような気がします。

    雪が思いのほか少なく、途中の撮影ポイントも多分、少なかったと思います。
    伊吹山もクモって見えなかったかもしれません。

  • 到着しました。<br /><br />機関車 C56-160号機 「愛称名 ポニー」<br /> 客車 12系客車5両 定員 424名 (全席指定席)<br /><br />即完売のチケットです。<br />この日は、2便なので80万円にも満たない売り上げでしょう。<br />警備の人達の人件費を含めると採算ドガエシのイベントでしょうね。<br />大阪人ですね。すぐ、ソロバンをはじきます。<br />

    到着しました。

    機関車 C56-160号機 「愛称名 ポニー」
     客車 12系客車5両 定員 424名 (全席指定席)

    即完売のチケットです。
    この日は、2便なので80万円にも満たない売り上げでしょう。
    警備の人達の人件費を含めると採算ドガエシのイベントでしょうね。
    大阪人ですね。すぐ、ソロバンをはじきます。

  • 最後尾の車両です。

    最後尾の車両です。

  • 停車後すぐに点検作業に・・・。

    停車後すぐに点検作業に・・・。

  • C型なので、動輪は3つです。

    C型なので、動輪は3つです。

  • シリンダーあたりを・・・

    シリンダーあたりを・・・

  • ヘッドマークを・・・<br /><br />3種類ぐらいあるようです。<br /><br />軍師官兵衛を期待したのですが・・・。<br />マスコットキャラクターが来ていましたが、「三成くん」だったものね。<br />「かんべえくん」は、姫路をはじめ各地に登場していますが、湖北には・・・、いないようですね。<br />

    ヘッドマークを・・・

    3種類ぐらいあるようです。

    軍師官兵衛を期待したのですが・・・。
    マスコットキャラクターが来ていましたが、「三成くん」だったものね。
    「かんべえくん」は、姫路をはじめ各地に登場していますが、湖北には・・・、いないようですね。

  • 運転台付近は、大人気です。

    運転台付近は、大人気です。

  • C56 160号機<br /><br />シゴロクと呼ばれ、愛称は、ポニー!<br />小型だけど、馬力があるために名付けられたようです。<br />C56の最終製造号機です。

    C56 160号機

    シゴロクと呼ばれ、愛称は、ポニー!
    小型だけど、馬力があるために名付けられたようです。
    C56の最終製造号機です。

  • C56は、C12の航続距離を伸ばすために開発された車両。<br />後進運転を可能にするために、テンダー車の側面を大きくカットしているところが特徴です。<br />

    C56は、C12の航続距離を伸ばすために開発された車両。
    後進運転を可能にするために、テンダー車の側面を大きくカットしているところが特徴です。

  • 昭和14年に川崎車輌(現・川崎重工)で製造された車両です。<br /><br />普段は、梅小路の機関庫で保存されています。<br />梅小路から米原に回送中を狙うカメラマンの方も多くいるそうです。

    昭和14年に川崎車輌(現・川崎重工)で製造された車両です。

    普段は、梅小路の機関庫で保存されています。
    梅小路から米原に回送中を狙うカメラマンの方も多くいるそうです。

  • だんだん、人も増えてきました。<br />隣のホームを特別急行列車「しらさぎ」が通過していきます。

    だんだん、人も増えてきました。
    隣のホームを特別急行列車「しらさぎ」が通過していきます。

  • 特別急行列車「しらさぎ」

    特別急行列車「しらさぎ」

  • 方向幕も入れ替え中です。<br />来るときは、「臨時」でした。帰りも・・・?<br /><br />別府の写真しか撮っていません。

    方向幕も入れ替え中です。
    来るときは、「臨時」でした。帰りも・・・?

    別府の写真しか撮っていません。

  • テンダー車のカット具合。<br /><br />そろそろ、回送の出発時間のようです。<br />合図の汽笛の音、サービスでしょうか長く響かせてくれました。<br />イイ音しています。

    テンダー車のカット具合。

    そろそろ、回送の出発時間のようです。
    合図の汽笛の音、サービスでしょうか長く響かせてくれました。
    イイ音しています。

  • EF65電気機関車に引かれて米原に戻ります。乗車はできません。<br />昔は往復で運行していたのですが、今は2本のみで、片道のみの運行になっています。<br />木ノ本には転車台などないために、SLを最後尾の車両に機回しを行い、バック運転で米原に引き返した時もあったようです。<br />でも後ろ向きの制限時速が45km/hに制限されて、ダイヤに組み込むことが難しいために、編成そのままに回送される今のかたちになりました。

    EF65電気機関車に引かれて米原に戻ります。乗車はできません。
    昔は往復で運行していたのですが、今は2本のみで、片道のみの運行になっています。
    木ノ本には転車台などないために、SLを最後尾の車両に機回しを行い、バック運転で米原に引き返した時もあったようです。
    でも後ろ向きの制限時速が45km/hに制限されて、ダイヤに組み込むことが難しいために、編成そのままに回送される今のかたちになりました。

  • そのまま、白川郷に向かうつもりが、気が付けば野鳥センター方面に・・・(確信犯です)。<br /><br />せっかく木之本まで来て、顔を見ないで帰るのも気が引けます。<br />やっぱり、おばあちゃんに会ってから行こうと寄り道です。<br /><br />野田沼のヨシガモ?残念でした。<br /><br />「コガモのオスです。潮来メジロさんいつもありがとうございます。教えていただきました。」<br />

    そのまま、白川郷に向かうつもりが、気が付けば野鳥センター方面に・・・(確信犯です)。

    せっかく木之本まで来て、顔を見ないで帰るのも気が引けます。
    やっぱり、おばあちゃんに会ってから行こうと寄り道です。

    野田沼のヨシガモ?残念でした。

    「コガモのオスです。潮来メジロさんいつもありがとうございます。教えていただきました。」

  • オオバンさんもいます。

    オオバンさんもいます。

  • キンクロハジロさん

    キンクロハジロさん

  • トンビさん

    トンビさん

  • アオサギさん<br /><br />首を伸ばした表情とのギャップがすごい?

    アオサギさん

    首を伸ばした表情とのギャップがすごい?

  • 「山本山のおばあちゃん」登場!<br /><br />今日も元気に琵琶湖を監視中です。

    「山本山のおばあちゃん」登場!

    今日も元気に琵琶湖を監視中です。

  • いつもより低い木のところにとまっていました。<br /><br />毛づくろい中?<br /><br />ゴソゴソしています。

    いつもより低い木のところにとまっていました。

    毛づくろい中?

    ゴソゴソしています。

  • オオワシがエンジェルポーズ!<br /><br />この後飛ぶことが多いそうです。<br /><br />まわりもバシャバシャ・・・。      シャター音が響きます。<br /><br /><br />残念!ジッとしています。

    オオワシがエンジェルポーズ!

    この後飛ぶことが多いそうです。

    まわりもバシャバシャ・・・。      シャター音が響きます。


    残念!ジッとしています。

  • 様子を見ていたいのは山々なのですが、そろそろ移動しなくては、いけない時間です。<br /><br />この日は午前中に獲物(大きな魚)を捕獲していたようです。

    様子を見ていたいのは山々なのですが、そろそろ移動しなくては、いけない時間です。

    この日は午前中に獲物(大きな魚)を捕獲していたようです。

  • 最後にアップで・・・。<br /><br />お天気は何とか持ち直してくれました。<br />このまま、白川郷も何とか見れますようにと思いながら、山本山を後にしました。<br /><br />おバカな旅行記は、後編に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10856286

    最後にアップで・・・。

    お天気は何とか持ち直してくれました。
    このまま、白川郷も何とか見れますようにと思いながら、山本山を後にしました。

    おバカな旅行記は、後編に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/10856286

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2014/02/15 23:15:16
    なぜか魅かれますね
    hiro3さん、こんにちは

    汽関車と言うのは、なぜか魅かれますね。あの力強さが伝わってくる写真も見事です。

    動輪のアップも、改めてみると「かっこいいなぁ」と(笑)

    追伸:沖縄の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/02/16 05:40:35
    RE: なぜか魅かれますね
    琉球熱さん、ありがとうございます。

    SLは、人間的なアナログな力強さが魅力ですよね。
    手をかけて整備して、投炭しなければ動いてくれない蒸気機関車!思い入れがありすぎて特別な存在です。たくさんの人が手をかけて初めて走り出す姿にぞっこんです。

    大阪の町工場がボイラーを支え、梅小路で点検されながら、維持されているSL!だんだんと数が少なくなりましたが、復活されたものもあり、スピードは出ませんがこれからも頑張ってほしいものですね。

    大雪が降ったりするこの頃ですが、お体に気をつけて旅を楽しんでください。

                 hiro3
  • 潮来メジロさん 2014/02/14 01:00:03
    コガモのオスですね。ヾ(^o^)
    hiro3さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    またまた、お邪魔しています。
    山本山のおばあちゃん、素敵ですね。\(^o^)/

    20枚目)
    > そのまま、白川郷に向かうつもりが、気が付けば野鳥センター方面に・・・(確信犯です)。
    >
    > せっかく木之本まで来て、顔を見ないで帰るのも気が引けます。
    > やっぱり、おばあちゃんに会ってから行こうと寄り道です。
    >
    > 野田沼のヨシガモ?

    この鴨さんは、コガモのオスですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/02/14 07:17:51
    RE: コガモのオスですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、引き続きありがとうございます。

    山本山のおばあちゃんも北に帰るときが近づいてきています。
    飛ぶ姿を焼き付けたい気もしますが、どうなるでしょうか?

    コガモさんもいたのですね。もう少し慎重に調べたいと思いますが、多分又お世話になると思います。(#^.^#)

    この前、オシドリを見に行きましたので、また、間違い探しをしてもらわなくてはいけない旅行記になると思いますが、懲りないでご指導のほどよろしくお願いします。

                hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP