バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から嵌りだした有給休暇1日の週末海外計画。今年も続行です。<br />半年以上前のエアアジアのBIGセールで羽田-KLまでの往復をまずは押さえていました。<br />その後どこに行こうか地図やら4トラを見ながら思案。<br />4トラでフォローをしているカスピ海さんのこの写真をみてこの目で実物を見てみたいと思いブルネイに行こうと決めました。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28785883<br /><br />更にその後たまたまKL-ペナン片道1000円のエアチケットを見つけ即購入。世界遺産も見てしまおう。(笑)<br />出来た旅程は実質3日で羽田-KL-ラブアン島-ブルネイ-KL-ペナン-KL-羽田。ちょっと無理あるかな〜。<br /><br />まずは羽田-ラブアン-ブルネイ編をどうぞ。<br /><br />【旅のしおり】<br />今回の主な交通手段<br />1/23(木)23時45分羽田発:エアアジアX<br />1/24(金)06時30分KL(LCCT)着<br />     07時45分KL(LCCT)発:エアアジア<br />     10時10分ラブアン着<br />     13時30分ラブアン発国際フェリー<br />     15時00分ブルネイ(ムアラ港)着<br />1/25(土)09時30分ブルネイ発<br />     11時45分KL(LCCT)着<br />     13時35分KL(LCCT)発<br />     14時30分ペナン着<br />1/26(日)0時30分バタワース発夜行高速バス<br />     5時00分KL着<br />     14時30分KL(LCCT)発<br />     22時30分羽田着     <br />     <br />エアアジアX(HND-KL往復)21440円<br />(席指定無、2食・帰国片道のみ預荷物有)<br />エアアジア(KL-LUB片道)3924円<br />(席指定有、1食+ココナッツジュース)<br />国際フェリー(LUB-BRUNEI)<br />(フェリーターミナル使用料込)1150円 <br />エアアジア(BRUNEI-KL片道)<br />(席指定有、1食、出国税込み)4085円<br />エアアジア(KL-PEN片道)1044円<br />(席指定無)<br />高速夜行バス(バタワース-KL片道)<br />1248円<br />

マレーシア、東に西に週末旅行。アザーンに導かれラブアン島・ブルネイ初訪問編

92いいね!

2014/01/23 - 2014/01/26

20位(同エリア466件中)

kobapy

kobapyさん

昨年から嵌りだした有給休暇1日の週末海外計画。今年も続行です。
半年以上前のエアアジアのBIGセールで羽田-KLまでの往復をまずは押さえていました。
その後どこに行こうか地図やら4トラを見ながら思案。
4トラでフォローをしているカスピ海さんのこの写真をみてこの目で実物を見てみたいと思いブルネイに行こうと決めました。
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28785883

更にその後たまたまKL-ペナン片道1000円のエアチケットを見つけ即購入。世界遺産も見てしまおう。(笑)
出来た旅程は実質3日で羽田-KL-ラブアン島-ブルネイ-KL-ペナン-KL-羽田。ちょっと無理あるかな〜。

まずは羽田-ラブアン-ブルネイ編をどうぞ。

【旅のしおり】
今回の主な交通手段
1/23(木)23時45分羽田発:エアアジアX
1/24(金)06時30分KL(LCCT)着
     07時45分KL(LCCT)発:エアアジア
     10時10分ラブアン着
     13時30分ラブアン発国際フェリー
     15時00分ブルネイ(ムアラ港)着
1/25(土)09時30分ブルネイ発
     11時45分KL(LCCT)着
     13時35分KL(LCCT)発
     14時30分ペナン着
1/26(日)0時30分バタワース発夜行高速バス
     5時00分KL着
     14時30分KL(LCCT)発
     22時30分羽田着     
     
エアアジアX(HND-KL往復)21440円
(席指定無、2食・帰国片道のみ預荷物有)
エアアジア(KL-LUB片道)3924円
(席指定有、1食+ココナッツジュース)
国際フェリー(LUB-BRUNEI)
(フェリーターミナル使用料込)1150円 
エアアジア(BRUNEI-KL片道)
(席指定有、1食、出国税込み)4085円
エアアジア(KL-PEN片道)1044円
(席指定無)
高速夜行バス(バタワース-KL片道)
1248円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアアジア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつもの様に、旅の始まりはこの駅から。頑張って仕事片付けた後の出発は解放感があり、テンション上がります。

    いつもの様に、旅の始まりはこの駅から。頑張って仕事片付けた後の出発は解放感があり、テンション上がります。

  • 羽田空港は冬バージョン。

    羽田空港は冬バージョン。

  • 23時45分発。<br />お願いですから定刻で出発して下さい。なんせKLの乗り継ぎが50分しかないので。(汗)<br />短時間乗り継ぎはギャンブルですのであくまでも自己責任で。<br />

    23時45分発。
    お願いですから定刻で出発して下さい。なんせKLの乗り継ぎが50分しかないので。(汗)
    短時間乗り継ぎはギャンブルですのであくまでも自己責任で。

  • チェックインカウンターはごった返してました。<br />せめて預け荷物なし・ウエッブチェックイン済みのお客は別受け付けにして欲しいな〜。

    チェックインカウンターはごった返してました。
    せめて預け荷物なし・ウエッブチェックイン済みのお客は別受け付けにして欲しいな〜。

  • WEBチェックインの時、席がたまたま通路側だったので、<br />そのまま発券しました。

    WEBチェックインの時、席がたまたま通路側だったので、
    そのまま発券しました。

  • 冬に南国に行く時、上着どうするか悩みますよね。<br />私はユニクロのウルトラライトダウンにしましたが、羽田空港には24時間あいている手荷物預かり所が有りました。

    冬に南国に行く時、上着どうするか悩みますよね。
    私はユニクロのウルトラライトダウンにしましたが、羽田空港には24時間あいている手荷物預かり所が有りました。

  • ご参考までに料金表のせておきます。<br />コートがこの値段だったら4、5日預けてもよかったかな。

    ご参考までに料金表のせておきます。
    コートがこの値段だったら4、5日預けてもよかったかな。

  • ちなみに、事前に購入したユニクロのウルトラライトダウン。<br />巾着袋に入れると凄く小さく、超軽量の優れものです。<br />枕、クッション代わりにもなるので便利です。<br />(実際今回の旅行でとても重宝しました。)<br /><br />

    ちなみに、事前に購入したユニクロのウルトラライトダウン。
    巾着袋に入れると凄く小さく、超軽量の優れものです。
    枕、クッション代わりにもなるので便利です。
    (実際今回の旅行でとても重宝しました。)

  • あべのみくす、、、。<br />円安を実感する瞬間。

    あべのみくす、、、。
    円安を実感する瞬間。

  • 1シンガポールドル=86.62円

    1シンガポールドル=86.62円

  • 展望デッキへ定期パトロール。(笑)<br />寒いので、すぐに退散。

    展望デッキへ定期パトロール。(笑)
    寒いので、すぐに退散。

  • 一人旅だと良く、”写真撮って下さい。”って声掛けられます。<br />ここでも。喜んでご奉仕致します。

    一人旅だと良く、”写真撮って下さい。”って声掛けられます。
    ここでも。喜んでご奉仕致します。

  • 出国エリア内。1シンガポールドル=87.94円。<br />中のほうが高かった・・・。<br />

    出国エリア内。1シンガポールドル=87.94円。
    中のほうが高かった・・・。

  • 換金後、いつものカードラウンジで一休み。<br />ちなみにここは仮営業中の様です。<br />3月に国際線ターミナルは拡張されるので、もっと広くなるかも。

    換金後、いつものカードラウンジで一休み。
    ちなみにここは仮営業中の様です。
    3月に国際線ターミナルは拡張されるので、もっと広くなるかも。

  • わが翼が停まっております。

    わが翼が停まっております。

  • ディレイは無さそう。

    ディレイは無さそう。

  • いよいよ搭乗開始です。

    いよいよ搭乗開始です。

  • スムーズに乗客も乗り込み、結果定刻5分前に動き出しました。

    スムーズに乗客も乗り込み、結果定刻5分前に動き出しました。

  • 95%ぐらいの搭乗率。いくら格安でもこれなら赤いエアアジアも黒でしょう。<br />通路側の席だったのですが、お隣に座られたご夫妻。揃って私の1.5倍くらいある体格。隣の奥様の太鼓腹に幻滅。<br />アームレストから肉がはみ出し、機体が揺れるたびに接触し、気になって眠れません。Orz・・・。

    95%ぐらいの搭乗率。いくら格安でもこれなら赤いエアアジアも黒でしょう。
    通路側の席だったのですが、お隣に座られたご夫妻。揃って私の1.5倍くらいある体格。隣の奥様の太鼓腹に幻滅。
    アームレストから肉がはみ出し、機体が揺れるたびに接触し、気になって眠れません。Orz・・・。

  • ほとんど寝れないまま、KLについてしまいました。<br />なんと定刻より29分早着。去年の6月もそうだった。<br />内心遅れたらどうしようか不安になっていましたが、<br />心に余裕が生まれました。<br />でも急いでイミグレへ向います。<br /><br /><br />

    ほとんど寝れないまま、KLについてしまいました。
    なんと定刻より29分早着。去年の6月もそうだった。
    内心遅れたらどうしようか不安になっていましたが、
    心に余裕が生まれました。
    でも急いでイミグレへ向います。


  • 若干イミグレで並んでいたので少しあせりましたが、<br />結構早く一般エリアへ抜けることが出来ました。<br />LCCTのこのごっちゃ感が好きです。<br />それにしてもKLIA2はいつ出来る??

    若干イミグレで並んでいたので少しあせりましたが、
    結構早く一般エリアへ抜けることが出来ました。
    LCCTのこのごっちゃ感が好きです。
    それにしてもKLIA2はいつ出来る??

  • KL−ラブアンはマレーシア国内線なので、国内線のエリアへ移動します。<br />預け荷物が有る人はカウンターへ。<br />私は預け荷物なしでWebチェックインしているので、そのまま保安検査場へ向います。

    KL−ラブアンはマレーシア国内線なので、国内線のエリアへ移動します。
    預け荷物が有る人はカウンターへ。
    私は預け荷物なしでWebチェックインしているので、そのまま保安検査場へ向います。

  • 結構余裕でゲートオープン前にたどり着きました。<br />ウエイティングエリアに、ベイナンバーが表示されているので覚えておきましょう。<br />

    結構余裕でゲートオープン前にたどり着きました。
    ウエイティングエリアに、ベイナンバーが表示されているので覚えておきましょう。

  • 待合所にはこんなフルーツたっぷりなお店も有ります。

    待合所にはこんなフルーツたっぷりなお店も有ります。

  • 夜が開け、日が上がってきました。<br />前の人についていったら、前の人が間違えたので一緒に間違えることに。<br />写真に撮ったベイナンバーを再確認。

    夜が開け、日が上がってきました。
    前の人についていったら、前の人が間違えたので一緒に間違えることに。
    写真に撮ったベイナンバーを再確認。

  • これでラブアン島まで行きます。<br />燃料補給で10分ディレイ。

    これでラブアン島まで行きます。
    燃料補給で10分ディレイ。

  • 搭乗率は7割程度。<br />Webチェックイン時、追加料金(約200円)を払って窓側にしてみました。

    搭乗率は7割程度。
    Webチェックイン時、追加料金(約200円)を払って窓側にしてみました。

  • が、しかし、雲が多く、下界が良く見えませんでした。

    が、しかし、雲が多く、下界が良く見えませんでした。

  • 朝ごはんはチキンライス+ココナッツジュース。

    朝ごはんはチキンライス+ココナッツジュース。

  • まあ、まあのお味。

    まあ、まあのお味。

  • ココナッツジュースのお味は・・・。まあ、そんなに美味しいものではないですが、<br />気分盛り上げるために頼んだので。(笑)

    ココナッツジュースのお味は・・・。まあ、そんなに美味しいものではないですが、
    気分盛り上げるために頼んだので。(笑)

  • お隣は、マレーシア人の母・娘。隣の娘さんとお互いたどたどしい英語でしばしお話。<br />旦那さんはマラッカで働いているそう。お母さんと観光に行くという。<br />事前に撮ってあったデジカメの富士山の写真を見せたら喜んで見ていました。<br />

    お隣は、マレーシア人の母・娘。隣の娘さんとお互いたどたどしい英語でしばしお話。
    旦那さんはマラッカで働いているそう。お母さんと観光に行くという。
    事前に撮ってあったデジカメの富士山の写真を見せたら喜んで見ていました。

  • 10時ちょっとすぎにラブアン島の空港に到着。<br />駐機場で写真とってたら、怒られた。ごめんなさい。

    10時ちょっとすぎにラブアン島の空港に到着。
    駐機場で写真とってたら、怒られた。ごめんなさい。

  • 小さな空港です。

    小さな空港です。

  • ボルネオの真珠だそうです。

    ボルネオの真珠だそうです。

  • 空港にはマックが有ります。

    空港にはマックが有ります。

  • 礼拝室も有ります。

    礼拝室も有ります。

  • 本当はバスで移動したいところだけど、11時にブルネイ行きの船があるかも知れないので、<br />タクシーを使って見ます。このカウンターでクーポンを買うかたちになります。<br />フェリーターミナルまで15MR。(500円弱)

    本当はバスで移動したいところだけど、11時にブルネイ行きの船があるかも知れないので、
    タクシーを使って見ます。このカウンターでクーポンを買うかたちになります。
    フェリーターミナルまで15MR。(500円弱)

  • タクシーの車窓からしばし観光。<br />変わった形をしたモスク。

    タクシーの車窓からしばし観光。
    変わった形をしたモスク。

  • 運転手さんはインド系?<br />フェリーの時間聞いたが、知らないとのこと。

    運転手さんはインド系?
    フェリーの時間聞いたが、知らないとのこと。

  • 空港から20分くらいで着きました。

    空港から20分くらいで着きました。

  • ブルネイ行きは9時のあとは・・・

    ブルネイ行きは9時のあとは・・・

  • 13時30分まで有りませんでした。Oh,my,god!<br />とりあえず13時30分発のフェリーチケットを買います。<br />フェリー代32MR+フェリーターミナル使用料3MR=35MR(約1100円)

    13時30分まで有りませんでした。Oh,my,god!
    とりあえず13時30分発のフェリーチケットを買います。
    フェリー代32MR+フェリーターミナル使用料3MR=35MR(約1100円)

  • 15時30分と16時にもブルネイ行きが有るようです。<br />

    15時30分と16時にもブルネイ行きが有るようです。

  • 待ち時間が2時間あるので、フェリーターミナル周辺を徘徊します。

    待ち時間が2時間あるので、フェリーターミナル周辺を徘徊します。

  • 天気が冴えません。

    天気が冴えません。

  • 街中いはこの旗(州旗?)を掲げているお店が多いです。

    街中いはこの旗(州旗?)を掲げているお店が多いです。

  • ターミナル近くの旅行代理店の看板には11時発の便があるように書かれているが・・・。<br />今日は金曜日(イスラム教の休日)だからなし?

    ターミナル近くの旅行代理店の看板には11時発の便があるように書かれているが・・・。
    今日は金曜日(イスラム教の休日)だからなし?

  • 雨も降ったりやんだりの天気なので、とりあえず昼ご飯にします。<br />お客が割りと入っていたこの店にしてみます。

    雨も降ったりやんだりの天気なので、とりあえず昼ご飯にします。
    お客が割りと入っていたこの店にしてみます。

  • 朝はチキンライスだったので。麺にしてみよう。<br />5MR(≒165円)

    朝はチキンライスだったので。麺にしてみよう。
    5MR(≒165円)

  • ラブアン島はオフショア・フリーポート(免税エリア)なので酒類が安いです。タイガービール(タイ)350ml缶お店価格で3MR。(100円ぐらい。)

    ラブアン島はオフショア・フリーポート(免税エリア)なので酒類が安いです。タイガービール(タイ)350ml缶お店価格で3MR。(100円ぐらい。)

  • 食後、お散歩開始。<br />織物屋さんの奥に両替所がありました。<br />あまりレートは良くなかった。5000円=150MR。1MR=33.3円

    食後、お散歩開始。
    織物屋さんの奥に両替所がありました。
    あまりレートは良くなかった。5000円=150MR。1MR=33.3円

  • 南国だなぁ。<br />昨晩まで真冬の日本にいたことが嘘のよう。

    南国だなぁ。
    昨晩まで真冬の日本にいたことが嘘のよう。

  • 港沿いに町が開けています。

    港沿いに町が開けています。

  • ローカルレストランの店先に、<br />なんかメロンパンみたいな形をした食べ物が売っています。<br />興味津々で1個お買い上げしてみることに。<br />1個0.5MR(約17円)<br />正体はのちほど。<br /><br />

    ローカルレストランの店先に、
    なんかメロンパンみたいな形をした食べ物が売っています。
    興味津々で1個お買い上げしてみることに。
    1個0.5MR(約17円)
    正体はのちほど。

  • 馬だらけ。

    馬だらけ。

  • 乾物屋さん

    乾物屋さん

  • ダンヒル??<br />干しなまこ?

    ダンヒル??
    干しなまこ?

  • 郵便ポストは赤い。

    郵便ポストは赤い。

  • 降ったりやんだりで、一旦フェリーターミナルに戻ります。

    降ったりやんだりで、一旦フェリーターミナルに戻ります。

  • フェリーターミナルには売店が出ていました。

    フェリーターミナルには売店が出ていました。

  • なんかお昼ご飯が物足りなかったので、追加でナシ・ヤム(サンバルソース付き)1.5MR(約50円)を購入してみました。

    なんかお昼ご飯が物足りなかったので、追加でナシ・ヤム(サンバルソース付き)1.5MR(約50円)を購入してみました。

  • 先ほどのメロンパンのようなものは、包丁が入った瞬間にぺちゃんこに。<br />金魚を入れるような袋に甘辛い付汁が入っています。<br />肝心の気になる食べ物は、具の少ないお好み焼き、チジミのような粉物でした。<br />ジャンクなB級グルメです。

    先ほどのメロンパンのようなものは、包丁が入った瞬間にぺちゃんこに。
    金魚を入れるような袋に甘辛い付汁が入っています。
    肝心の気になる食べ物は、具の少ないお好み焼き、チジミのような粉物でした。
    ジャンクなB級グルメです。

  • こちらは自分の好きな味。<br />残った白いご飯に先ほどの付汁をかけてたら、それはそれで美味しかった。

    こちらは自分の好きな味。
    残った白いご飯に先ほどの付汁をかけてたら、それはそれで美味しかった。

  • フェリーターミナル2階。かなり場末な感じ。<br />飲食店が1店有ります。

    フェリーターミナル2階。かなり場末な感じ。
    飲食店が1店有ります。

  • お祈りの時間が始まり、アザーンが響き渡ります。<br />シャッターを閉める店舗もあります。

    お祈りの時間が始まり、アザーンが響き渡ります。
    シャッターを閉める店舗もあります。

  • まだちょっと時間が有ったので、買い物にスーパーマーケットに行きました。飲み物、アイス、ナシゴレンのもと(粉末顆粒)、インドネシアコーヒーなどGet。

    まだちょっと時間が有ったので、買い物にスーパーマーケットに行きました。飲み物、アイス、ナシゴレンのもと(粉末顆粒)、インドネシアコーヒーなどGet。

  • 13時にフェリーのゲートが開きます。<br />この先で、マレーシア出国手続きとなります。

    13時にフェリーのゲートが開きます。
    この先で、マレーシア出国手続きとなります。

  • この先に船が停泊しています。

    この先に船が停泊しています。

  • ミンハイ号

    ミンハイ号

  • 思ったよりゆれません。<br />しばしうたたね。

    思ったよりゆれません。
    しばしうたたね。

  • 目覚めの一杯。

    目覚めの一杯。

  • ブルネイ入国カードはチケット売り場または乗船時にもらえます。<br />降りる前に書いておきましょう。

    ブルネイ入国カードはチケット売り場または乗船時にもらえます。
    降りる前に書いておきましょう。

  • 1時間強でブルネイ・ムアラ港に到着。

    1時間強でブルネイ・ムアラ港に到着。

  • 祝、ブルネイ初入国。

    祝、ブルネイ初入国。

  • 小さいながら両替所も有ります。<br />シンドル持っていたので換金しませんでした。

    小さいながら両替所も有ります。
    シンドル持っていたので換金しませんでした。

  • ブルネイ人は自家用車で次々と去っていきます。<br />欧米人はタクシーで去っていきます。<br />フィリピン人グループは歩いてどこかに行ってしまいました。<br />事前情報だと30分に1本くらいバスがあるとか。<br />職員にバスはあるのか聞くと、16時にたぶん来る。という。<br /><br />

    ブルネイ人は自家用車で次々と去っていきます。
    欧米人はタクシーで去っていきます。
    フィリピン人グループは歩いてどこかに行ってしまいました。
    事前情報だと30分に1本くらいバスがあるとか。
    職員にバスはあるのか聞くと、16時にたぶん来る。という。

  • 結局それを信じた自分と、韓国人大学生2人が取り残されてしまいました。<br />いつの間にかタクシー運転手もいません。<br />なぜバスが来ないのか聞くと、金曜日は休日なのでかもと・・・。(涙)<br />仕方無しに、タクシーを呼んでもらいましたが、30分経っても来ず・・・。<br />しかも電話で呼んでくれた旅行カウンターの職員も帰ってしまう始末。<br />17時前に別の職員が帰り際に、見かねたのか、バスターミナルまで車で送っていってくれることに。

    結局それを信じた自分と、韓国人大学生2人が取り残されてしまいました。
    いつの間にかタクシー運転手もいません。
    なぜバスが来ないのか聞くと、金曜日は休日なのでかもと・・・。(涙)
    仕方無しに、タクシーを呼んでもらいましたが、30分経っても来ず・・・。
    しかも電話で呼んでくれた旅行カウンターの職員も帰ってしまう始末。
    17時前に別の職員が帰り際に、見かねたのか、バスターミナルまで車で送っていってくれることに。

  • 車で5分ほど離れたところにバス停(折り返し所)があり、バスが停まっていました。<br />丁重にお礼を言い、バスに乗り込みます。<br />首都のバンダル・スリ・ブガワン(BSB)まで1ブルネイドル=(1シンガポールドル)=約87円

    車で5分ほど離れたところにバス停(折り返し所)があり、バスが停まっていました。
    丁重にお礼を言い、バスに乗り込みます。
    首都のバンダル・スリ・ブガワン(BSB)まで1ブルネイドル=(1シンガポールドル)=約87円

  • 左側通行。相変わらず雨が降ったりやんだり。

    左側通行。相変わらず雨が降ったりやんだり。

  • 30分ほどして、左手に水上家屋が見えてきました。

    30分ほどして、左手に水上家屋が見えてきました。

  • バスに揺られること約40分。18時チョイ前に何とかBSBのバスターミナル1Fに到着。

    バスに揺られること約40分。18時チョイ前に何とかBSBのバスターミナル1Fに到着。

  • 韓国人大学生たちと到着を喜び握手を交わし別れます。<br />2時間ロスしましたが、困ったときには助けてくれる人が現れること、<br />知らない外国人を助けてくれる優しさがありがたかった。<br />それと遠い地で偶然にも日韓友好を得ることが出来ました。<br />

    韓国人大学生たちと到着を喜び握手を交わし別れます。
    2時間ロスしましたが、困ったときには助けてくれる人が現れること、
    知らない外国人を助けてくれる優しさがありがたかった。
    それと遠い地で偶然にも日韓友好を得ることが出来ました。

  • 宿を取っていなかったので、皆さんご推薦(?)のK.H.SOON.REST HOUSEへ直行。部屋はドミトリータイプから個室まで空いていました。<br />

    宿を取っていなかったので、皆さんご推薦(?)のK.H.SOON.REST HOUSEへ直行。部屋はドミトリータイプから個室まで空いていました。

  • シングル個室で40BD(約3600円)。疲れていたので、値切るの忘れていた。(笑)<br />シャワーを浴びて、町に出ます。<br />ホテルの入り口で、再び韓国人大学生と再会。

    シングル個室で40BD(約3600円)。疲れていたので、値切るの忘れていた。(笑)
    シャワーを浴びて、町に出ます。
    ホテルの入り口で、再び韓国人大学生と再会。

  • やはり弾丸旅行で2時間ロスは痛かったです。<br />金曜日、ロイヤルガレリアは16時30分で閉まってしまったので見れずに残念。<br />これから歩いてオールドモスクへ向います。

    やはり弾丸旅行で2時間ロスは痛かったです。
    金曜日、ロイヤルガレリアは16時30分で閉まってしまったので見れずに残念。
    これから歩いてオールドモスクへ向います。

  • これが見たくて、ここまで来てしまいました。

    これが見たくて、ここまで来てしまいました。

  • 時計回りにぐるっと一周してみる事にします。

    時計回りにぐるっと一周してみる事にします。

  • 礼拝に向う人々。

    礼拝に向う人々。

  • モスクと反対側は水上家屋の始まりです。

    モスクと反対側は水上家屋の始まりです。

  • 徐々に陽が落ち始めます。

    徐々に陽が落ち始めます。

  • アザーンを耳にしながらモスクを眺めると、異国感たっぷりで<br />非日常を満喫です。

    アザーンを耳にしながらモスクを眺めると、異国感たっぷりで
    非日常を満喫です。

  • 本当に綺麗なモスクです。<br />

    本当に綺麗なモスクです。

  • 警察署。

    警察署。

  • 逆さオールドモスク。

    逆さオールドモスク。

  • 1周したので、町をぶらつくことにします。

    1周したので、町をぶらつくことにします。

  • こんな町にも日本料理屋さんはあります。

    こんな町にも日本料理屋さんはあります。

  • 焼き鳥(サテー)が燃えています。(笑)

    焼き鳥(サテー)が燃えています。(笑)

  • 完全に陽が沈み、もう一度モスクを見に戻ります。<br />漆黒の中に浮かび上がるのもまた乙です。

    完全に陽が沈み、もう一度モスクを見に戻ります。
    漆黒の中に浮かび上がるのもまた乙です。

  • ショッピングモールのヤヤサンコンプレックスへ行ってみます。

    ショッピングモールのヤヤサンコンプレックスへ行ってみます。

  • ケンタッキー。アラビア文字は難解。

    ケンタッキー。アラビア文字は難解。

  • モールの中庭からも綺麗に見えます。

    モールの中庭からも綺麗に見えます。

  • 夕食はヤヤサン2階のフードコートへ。<br />まずはコーヒーを発注。<br />コピ・タリク・インディアと棒読みしたらイントネーションがおかしかったのか笑顔で聞き返されました。(笑)

    夕食はヤヤサン2階のフードコートへ。
    まずはコーヒーを発注。
    コピ・タリク・インディアと棒読みしたらイントネーションがおかしかったのか笑顔で聞き返されました。(笑)

  • コーヒー作成中。

    コーヒー作成中。

  • 飲み物とは別の店で、ブルネイっぽい食べ物はと聞いてみると、<br />写真を指で指される。確かバターチキンライスだったか。<br />味は甘くお子様向きなお味。<br /><br />コーヒー1.5BD、チキンライス4BD。

    飲み物とは別の店で、ブルネイっぽい食べ物はと聞いてみると、
    写真を指で指される。確かバターチキンライスだったか。
    味は甘くお子様向きなお味。

    コーヒー1.5BD、チキンライス4BD。

  • フィッシュボール(3BD)も頼みました。<br />スープは出汁が効いていて深い味です。

    フィッシュボール(3BD)も頼みました。
    スープは出汁が効いていて深い味です。

  • 夕食後、モールの地下にあるスーパーマーケットでお買い物します。<br />ブルネイ土産は空港よりこちらで買ったほうがお徳です。<br /><br />モールの一角に飾られていた絵画。国民に愛されている国王夫妻。

    夕食後、モールの地下にあるスーパーマーケットでお買い物します。
    ブルネイ土産は空港よりこちらで買ったほうがお徳です。

    モールの一角に飾られていた絵画。国民に愛されている国王夫妻。

  • 夜8時30分過ぎ。ボート乗り場に行ってみます。<br />まだまだ対岸の水上集落へ帰る人が次々やってきます。

    夜8時30分過ぎ。ボート乗り場に行ってみます。
    まだまだ対岸の水上集落へ帰る人が次々やってきます。

  • 夜でも結構な勢いで飛ばして行きます。<br />夜だし、ちょっと諦めてたけど、見ていたら対岸に行ってみたくなりました。

    夜でも結構な勢いで飛ばして行きます。
    夜だし、ちょっと諦めてたけど、見ていたら対岸に行ってみたくなりました。

  • ということで乗船。ゆれる〜。<br />でも夜風が気持ちよい。

    ということで乗船。ゆれる〜。
    でも夜風が気持ちよい。

  • とりあえず上陸?

    とりあえず上陸?

  • こんな時間時観光に来るのは私だけでした。(笑)<br />テラスで駄弁っていた住人から”コンニチハー!!”と声をかけられました。<br />20分ほどぶらぶらして、またもとの船着場に戻ります。<br />夜でも片道1BDでした。<br />帰りの船の船頭さんがこんな夜なのに観光するかと熱心に誘ってきます。<br />あっさり断ってしまったけど、せっかくだから行けばよかったかな。<br />(ちなみに交渉なしに20BDから10BDまで下がりました。)

    こんな時間時観光に来るのは私だけでした。(笑)
    テラスで駄弁っていた住人から”コンニチハー!!”と声をかけられました。
    20分ほどぶらぶらして、またもとの船着場に戻ります。
    夜でも片道1BDでした。
    帰りの船の船頭さんがこんな夜なのに観光するかと熱心に誘ってきます。
    あっさり断ってしまったけど、せっかくだから行けばよかったかな。
    (ちなみに交渉なしに20BDから10BDまで下がりました。)

  • 宿に帰る前にオープンマーケットの方に行ってみます。<br />でも人の気配は無く、おとなしく宿に戻りました。

    宿に帰る前にオープンマーケットの方に行ってみます。
    でも人の気配は無く、おとなしく宿に戻りました。

  • スーパーで買った野サイジュース(笑)。

    スーパーで買った野サイジュース(笑)。

  • ブルネイのお金とコイン

    ブルネイのお金とコイン

  • 部屋の天井にはちゃんとアラーの神の方向が示して有ります。

    部屋の天井にはちゃんとアラーの神の方向が示して有ります。

  • ちなみに部屋のコンセントはこんな形(BF型)。230V。

    ちなみに部屋のコンセントはこんな形(BF型)。230V。

  • 変換アダプタをさしこみ

    変換アダプタをさしこみ

  • こうして使います。<br /><br />ちなみに<br />フリーのWIFIは拾えませんでした。<br /><br />イスラムの夜は早い。部屋にTVも無いのであっという間に寝てしまいました。<br />

    こうして使います。

    ちなみに
    フリーのWIFIは拾えませんでした。

    イスラムの夜は早い。部屋にTVも無いのであっという間に寝てしまいました。

  • 朝3時過ぎにゴミ収集車がきて、けたたましい騒音を撒き散らしていきます。<br />4時ごろからアザーンが流れ出します。<br />異国だ・・・。<br />5時にシャワーを浴び、5時半にチェックアウトします。受付のお兄さんは縛睡中でしたが、階段途中に鉄柵がありカギがかかっているので、起こして外に出ます。

    朝3時過ぎにゴミ収集車がきて、けたたましい騒音を撒き散らしていきます。
    4時ごろからアザーンが流れ出します。
    異国だ・・・。
    5時にシャワーを浴び、5時半にチェックアウトします。受付のお兄さんは縛睡中でしたが、階段途中に鉄柵がありカギがかかっているので、起こして外に出ます。

  • お世話になりました。<br />部屋のクオリティーは、まあ安宿なので、それ相応。<br />(中国、韓国の3000〜4000円レベルの宿と変わらな感じ。)<br />高級宿がほとんどのブルネイで貴重な存在です。<br />宿は町の中心にあり、大体の場所は徒歩圏内です。<br />とてもよいロケーションです。

    お世話になりました。
    部屋のクオリティーは、まあ安宿なので、それ相応。
    (中国、韓国の3000〜4000円レベルの宿と変わらな感じ。)
    高級宿がほとんどのブルネイで貴重な存在です。
    宿は町の中心にあり、大体の場所は徒歩圏内です。
    とてもよいロケーションです。

  • 朝のモスクを見に行きます。本当に綺麗。

    朝のモスクを見に行きます。本当に綺麗。

  • 銀行かな。

    銀行かな。

  • 建物左に月。おぼろ月でした。

    建物左に月。おぼろ月でした。

  • しばし、モスクを見ながら物思い・・・。

    しばし、モスクを見ながら物思い・・・。

  • 最後に目に焼きつけます。

    最後に目に焼きつけます。

  • こちらも皆さんお勧めのお店。ていうか朝から空いているのはここくらいか?

    こちらも皆さんお勧めのお店。ていうか朝から空いているのはここくらいか?

  • 先客は1名のみ。

    先客は1名のみ。

  • おしゃれな店内。

    おしゃれな店内。

  • 料理が出てくるまで、ブルネイタイムスを読んでみます。

    料理が出てくるまで、ブルネイタイムスを読んでみます。

  • 車の記事。

    車の記事。

  • 4.8Lで100KM走る=燃料代が2.54BD。<br />つまりガソリン1L≒0.53BD≒44円。<br />税金が無い為、産油国のガソリンは安いです。

    4.8Lで100KM走る=燃料代が2.54BD。
    つまりガソリン1L≒0.53BD≒44円。
    税金が無い為、産油国のガソリンは安いです。

  • これも4トラの先人の皆さんが好んで?食べているレバノンロール。(5.9BD≒520円)<br />日本ではあまり無い感じなので珍しかったです。<br />お味もよろしい。<br />ところでレバノンには有るんでしょうか?知っている方教えてください。<br /><br />コーヒーはイタリアブランドです。(2.9BD≒260円)

    これも4トラの先人の皆さんが好んで?食べているレバノンロール。(5.9BD≒520円)
    日本ではあまり無い感じなので珍しかったです。
    お味もよろしい。
    ところでレバノンには有るんでしょうか?知っている方教えてください。

    コーヒーはイタリアブランドです。(2.9BD≒260円)

  • LAVAZZA(ラバッツア)かILLY(イリー)が選べました。<br />LAVAZZAを選択。

    LAVAZZA(ラバッツア)かILLY(イリー)が選べました。
    LAVAZZAを選択。

  • ちょっと早いけど、バスで空港に向うべく6時20分位にバスターミナルへ行くと”AIR PORT”と書かれたバスが何台か停まっていました。

    ちょっと早いけど、バスで空港に向うべく6時20分位にバスターミナルへ行くと”AIR PORT”と書かれたバスが何台か停まっていました。

  • どれに乗ればよいのか分からず38番の運転手さんに聞くと、23番に乗りなさいと言われるが、23番は見当たらず。

    どれに乗ればよいのか分からず38番の運転手さんに聞くと、23番に乗りなさいと言われるが、23番は見当たらず。

  • どれに乗るのが良いのか・・・??

    どれに乗るのが良いのか・・・??

  • ちょっと待っていると23番バスが来ました。<br />6時40分発でした。

    ちょっと待っていると23番バスが来ました。
    6時40分発でした。

  • 車窓から市内観光。<br />オープンマーケット。

    車窓から市内観光。
    オープンマーケット。

  • どうやら23番バスは寄り道せずに空港に行くようです。

    どうやら23番バスは寄り道せずに空港に行くようです。

  • バスは20分で到着。<br />

    バスは20分で到着。

  • この空港で2時間30分潰すのはつらい。<br />時刻が分からないがもう一本あとのバスで良かったと思います。

    この空港で2時間30分潰すのはつらい。
    時刻が分からないがもう一本あとのバスで良かったと思います。

  • 時間つぶしに空港の外に出てみます。

    時間つぶしに空港の外に出てみます。

  • エアアジアのチェックインカウンターはここには無く、出国手続き直前にあります。気にせず進んでください。

    エアアジアのチェックインカウンターはここには無く、出国手続き直前にあります。気にせず進んでください。

  • 奥まったところにカウンターが有ります。<br />いつからか分かりませんが、出国税(12BD)はエアアジアではチケット決済時、<br />事前徴収される方式に変わっていました。<br />(私の場合、WEBチックインしようとした際に、未払い金があり発券できないと表示が出ました。出国税を追加決済して発券したので、つい最近システムが変わったのかも知れません。)<br /><br />

    奥まったところにカウンターが有ります。
    いつからか分かりませんが、出国税(12BD)はエアアジアではチケット決済時、
    事前徴収される方式に変わっていました。
    (私の場合、WEBチックインしようとした際に、未払い金があり発券できないと表示が出ました。出国税を追加決済して発券したので、つい最近システムが変わったのかも知れません。)

  • 朝の時間、出国エリアには喫茶店1店と小さな土産物屋さんが2店のみ開店していました。<br /><br />写真はロイヤルブルネイ航空のB787初号機の模型。

    朝の時間、出国エリアには喫茶店1店と小さな土産物屋さんが2店のみ開店していました。

    写真はロイヤルブルネイ航空のB787初号機の模型。

  • KLからの便が機材トラブルで30分遅れで到着。<br />結局出発は40分遅れの10時10分発でした。

    KLからの便が機材トラブルで30分遅れで到着。
    結局出発は40分遅れの10時10分発でした。

  • 眼下に海岸線が見えます。<br />さようならボルネオ島・SAYONARA BRUNEI!

    眼下に海岸線が見えます。
    さようならボルネオ島・SAYONARA BRUNEI!

  • 事前予約の機内食。<br />麺にしてみました。

    事前予約の機内食。
    麺にしてみました。

  • 結構辛い味付けでした。

    結構辛い味付けでした。

  • 席は追加料金で普通シートの窓側を指定。<br />お隣から一列はイスラム系オーストラリア人の赤ちゃんを含む<br />6人ご家族でした。<br />お父さんはスキンヘッドの厳ついいかにも映画に出てきそうなキャラでしたが話しかけたらおしゃべり好きで、楽しかったです。<br />ブルネイにはバカンスで4日間、エンパイアホテルに滞在したとのこと。<br />でも滞在中天気はずっと悪かったとのこと。<br />娘・息子どっちに見えると聞かれ、”CUTE GIRL”と答えると、<br />正解は息子さんでした。(汗)<br />まつげ、長っ!目がでかっ!!綺麗なブロンドヘアー!!!日本でモデルやらないかい(笑)

    席は追加料金で普通シートの窓側を指定。
    お隣から一列はイスラム系オーストラリア人の赤ちゃんを含む
    6人ご家族でした。
    お父さんはスキンヘッドの厳ついいかにも映画に出てきそうなキャラでしたが話しかけたらおしゃべり好きで、楽しかったです。
    ブルネイにはバカンスで4日間、エンパイアホテルに滞在したとのこと。
    でも滞在中天気はずっと悪かったとのこと。
    娘・息子どっちに見えると聞かれ、”CUTE GIRL”と答えると、
    正解は息子さんでした。(汗)
    まつげ、長っ!目がでかっ!!綺麗なブロンドヘアー!!!日本でモデルやらないかい(笑)

  • ご家族からもらったお菓子。<br />お返しに某携帯電話会社のノベルティーグッズの<br />携帯画面クリーナー(白い犬写真付き)をあげたら喜ばれました。<br /><br />お礼や話のネタ的に配る用の”小物”が有ると旅も少し楽しくなりますよ〜。

    ご家族からもらったお菓子。
    お返しに某携帯電話会社のノベルティーグッズの
    携帯画面クリーナー(白い犬写真付き)をあげたら喜ばれました。

    お礼や話のネタ的に配る用の”小物”が有ると旅も少し楽しくなりますよ〜。

  • &quot;オージービッグダディ”に別れを言い、握手を交わして<br />再びマレーシア入国です。

    "オージービッグダディ”に別れを言い、握手を交わして
    再びマレーシア入国です。

  • 遅れ大分挽回して、KL着は10分強遅れで到着。<br /><br />前編(ラブアン/ブルネイ)はここまで。<br />ラブアン島11時発の船があればブルネイ観光は十分だったと思いますが、色々トラブルもあり正直滞在時間が短すぎました。<br />でも百聞は一見にしかず。ということで見たかったブルネイのモスクも見れ、第一目標はクリアでき後悔は有りません。<br />

    遅れ大分挽回して、KL着は10分強遅れで到着。

    前編(ラブアン/ブルネイ)はここまで。
    ラブアン島11時発の船があればブルネイ観光は十分だったと思いますが、色々トラブルもあり正直滞在時間が短すぎました。
    でも百聞は一見にしかず。ということで見たかったブルネイのモスクも見れ、第一目標はクリアでき後悔は有りません。

この旅行記のタグ

関連タグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あっぷるさん 2014/02/02 12:52:17
    私も同じようなルートでブルネイ入りしました☆
    始めまして。
    懐かしい写真を見ながら昨年月のブルネイ再訪を思い出しました。

    ブルネイって一度行けば良いなんて話しを聞いていましたが、私は3度目もありそうな予感。ラマダン明けの王様との面会(誰でもOK)を望んでいます。kobapyさんはどうだったのでしょうか?

    私はコタキナバルからラブアンにフェリーで行き、思いつきでその島に泊まって(面白かった!)翌朝ブルネイ行きフェリーに乗りました。

    ブルネイ宿は同じでしたよ☆ロケーションは最高ね。
    一番の目的のモスクライトアップを見れました。綺麗でしたよね。

    ミャンマー旅行を書き上げてからボルネオ旅行記書きます。

    では、懐かしい写真をありがとうございました。

    あっぷる

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2014/02/02 16:59:22
    RE: 私も同じようなルートでブルネイ入りしました☆
    あっぷるさま

    こちらこそ、初めまして。
    書き込みありがとうございます。

    あっぷるさんの旅行記拝見いたしました。
    私は結構エアアジアっ子の弾丸系旅行派ですが、
    あっぷるさんも結構同じような感じの旅ですね。(笑)

    ブルネイはイスラム国家ゆえ、酒・女遊びを目的とした方々には
    2度目は無いのではと思います。

    私は結構短時間の滞在でやり残した宿題?が多く、時期を変えて再訪したいと思っています。あっぷるさんの旅行記に書かれているように
    5年後10年後の変わりようを見てみたいですね。

    色々と旅行されているようですので、
    今後参考にさせていただきます。

    ではまた。
    kobapy
  • カスピ海さん 2014/02/01 21:42:06
    ブルネイ、オールドモスク百景
    kobapyさま

    こんばんは、おかえりなさいませ。
    この日程は、すごいです。ひねりと技あり!です。しかも価格が!

    まずお礼を言わせてください。
    私もブルネイ旅行をはじめ、いつも4traの旅行記なしではできない旅をして、今までみなさんのおせわになりっぱなしだったので、旅行記を丁寧に見てくださって、それで旅に出てくださった
    kobapyさんがいらっしゃったのを知って、とても嬉しいです。
    本当にありがとうございます。真に4traの一員になれた気がします。^ ^

    ラブアン島のモスクもびっくりする形ですね。
    > ラブアン島はオフショア・フリーポート(免税エリア)なので酒類が安いです。
    おお、そうだったんですね。絶対禁酒国入り前の必飲!にぴったりの場所ですね。

    なぞのレバニーズ料理、これはぜひとも検証をしに、弾丸で(!)レバノンへ行かないと(笑)
    サイ印 野サイジュースも不思議すぎます。

    そして、表紙の
    > 逆さオールドモスク
    とても素敵です。どこにあったんだろ。。手前の駐車場のあたりでしょうか。いいな〜 
    あの整ったモスクを見たときの感動がよみがえってきました。
    そして、極めつけ、

    早朝のおぼろ月夜モスク!!

    こ、これは、異国感を通り越して、異次元のような凄みのある美です!
    もしかして、この時間、オールドモスクが真の姿を魅せるのかもしれない。

    続きの旅も、たのしみにいたしております。

    カスピ海

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2014/02/02 01:24:31
    RE: ブルネイ、オールドモスク百景
    カスピ海さま

    ただいまです。
    書き込みありがとうございます。
    素敵な旅先を案内していただいたことに深く感謝いたします。
    また事前に色々な情報をいただき本当に助かりました。
    御教授の通り、帰りの機内からも眼下にBSBの町並みを見ることが出来ました。(すぐに雲に入ってしまったのが残念。)

    カスピ海さんが言っている様に本当に綺麗なモスクで感動しました。
    短時間でしたが、行って見てよかったです。

    天気が悪く夕日に照らされるモスクやジャングルのおサルは見れませんでしたし、ロイヤルガレリア、ザモール、新モスクも行くことができず、心残りですがまたいつの日かの宿題として残しておきます。

    逆さオールドモスクは駐車場側の(噴水)池だったかな。

    > 早朝のおぼろ月夜モスク!!
    あの写真、残念ながらモスクではないんですよ。
    タイミング的にモスクと一緒に写そうとすると
    町の反対側に行き、かつモスクそばによらないと一緒に入らないんですね。
    でも漆黒に浮かび上がるモスクは神秘的でした。
    晴れた星空の下のモスクも綺麗かなとも思います。

    後編ペナン島編も綺麗な街並みでしたので、お楽しみに。
    もうしばらくお待ち願います。

    ではまた。
    kobapy
  • ムロろ~んさん 2014/02/01 16:35:47
    弾丸ブルネイ旅!
    kobapyさん

    ムロろ〜んです、こんにちは。
    ブルネイ旅行記を拝見しました。
    確かに日本は寒いですから南国へ行きたくなるのも共感できますよ。
    私も今月末にフィリピンに行ってきます。

    一番驚いたのが、KLで50分の乗り継ぎ!まさしくギャンブルですね。
    1000円程度の損と考えれば良いのでしょうが、精神的にもちょっと負担が大きいのでは?無事に乗り継ぐことができて良かったですね。

    ところで私も一度エアアジアに乗ったことがあるのですが、ウェブチェックインカウンターってありませんでしたか?プレミアムの隣にあったような気がするのですが。ウェブチェックインって本当にするとしないとでは落差がありますよね。羽田空港でのチェックインカウンターの列を見てゾッとしてしまいました(-_-;)。

    ブルネイに訪れたようですが、金曜日だったようで色々と障害があったようですね。港からの交通機関がないなんて観光客には不便ですよ!

    でもすてきなモスクを見ることができたようですし、グルメも堪能されたようですね。続きも楽しみにしていますね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2014/02/02 00:53:58
    RE: 弾丸ブルネイ旅!
    ムロろ〜んさま

    早速の書き込み、ありがとうございます。
    各空港でミッフィー探したんですが、会えませんでしたね。(笑)

    フィリピンに行かれるとのこと、楽しみですね。
    どの島に行かれるのか?次の旅行記が楽しみです。

    羽田のエアアジアのカウンターですが、なぜか”Web Check-In,Baggage drop”と書かれた立札があり。私も含め結構混乱している人が多かったです。
    案内している係りにNo Baggege dropの場合はどこと聞いたら、そのままお並びくださいと言われました。しばらく並んだ後、”手荷物のみのお客さまはこちらへ”と個別にカウンターへ案内されました。


    乗り継ぎの件ですが、本当に精神的には良くないですね。
    でも昨年の旅行でLCCTの規模・配置・動線が頭に入っていたこと。
    預け荷物が無いことから普通に飛べばイケルと思っていました。

    エアアジアの羽田発KL便は各方面に乗り継ぎが悪く、ブルネイ行きも
    当日午後便しか利用できないので、やむなくラブアン経由にしたしだいです。
    長い休みが取れればこんなに押し込むことも無いのですが、
    そこは弾丸ゆえのリスクと割り切っています。
    (常にだめだったときの2ndプランは考えています。)


    > ブルネイに訪れたようですが、金曜日だったようで色々と障害があったよう>ですね。港からの交通機関がないなんて観光客には不便ですよ!
    いかに日本が先進的で、ホスピタリティーあふれる国か再認識させられます。
    いつもは港のターミナル前からバスが出ているようなのですが。
    観光客にとってはバスの時刻表ぐらい無いと本当に不便です。

    ぼちぼちと後編も編集中につきもうしばらくお待ち願います。

    では。また。
    kobapy

kobapyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP