大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が順調に終わって、久しぶりの連休です。何処かへ出掛けたくなりました。震災の1ヶ月前に行った『つばきまつり』が開催中であり、天気も良いので、出掛けてみました。カキの食べ放題に挑戦しました。震災後、何度か三陸沿岸に出掛けましたが、少しずつ、確実に、復興が進んでいます。表面しか見ていませんが、皆さんの顔にも生きる活気がみなぎって来たように思われます。海は穏やかでした。しかし、何もなかったかのような三陸の海が、とても怖く感じられます。<br />一日の行程(約200km)<br />北上〜道の駅『星と賢治の種山ヶ原』〜お魚センター三陸〜世界の椿館・碁石〜碁石岬〜穴通磯〜かき小屋食堂〜鷹生ダム〜五葉温泉〜北上

三陸復興応援に少しだけ貢献しました。

2014/01/26 - 2014/01/26

164-165さん

一日の行程(約200km)

『つばきまつり』が行われている世界の椿館・碁石は岩手県大船渡市の海沿いに在ります。市街地からは少し離れているので、車の方が便利です。
    因みに、バスでは市内から
    岩手県交通バス サンリアショッピングセンター前⇒碁石海岸行き 約45分 碁石海岸下車 徒歩1分

私たちは、前回2011年2月8日に訪れました。世界の椿館・碁石は震災で直接、津波の被害は有りませんでしたが、電気、水道が使えない為、椿を枯らさぬように、大変苦労したそうです。

まずは、北上から出発し、道の駅『星と賢治の種山ヶ原』にてトイレ休憩です。

寒ちぢみホウレン草を買いました。甘くて、くせのない、美味しいホウレン草でした。\150

大船渡市に入った処の採石場の面白い風景です。
    つららが滝になっています。

人工的なつららの様ですが、自然の力も感じられます。

おさかなセンター三陸 に寄ります。

新鮮な魚貝類が比較的安く、売られています。

国道45号線沿いで解り易い場所に在ります。

なめたカレイは正月に食べる事が多いです。油が載って美味しいが、価格が跳ね上がります。私は、時期をずらして頂きます。

イワシは大好きで良く買います。

おさかなセンター三陸 お土産屋・直売所・特産品

震災復興で頑張っています。 by 164-165さん

早取りわかめは歯応えが良く柔らかく、酢の物にして食べます。

漁師のカキ小屋に電話でカキの食べ放題の予約をしたが、1時過ぎでないと空きが無いと言われ、やむなく、先に椿館へ行くことにした。

前回の2月とは咲いている椿の種類も異なり、楽しむことが出来た。

美保の関
    産地:大阪・宝塚
    一重の花よりは華やかな感じがします。花が鮮やかな色をしています。

紅荒獅子

産地:関西

ジェフ・ハミルトン
    産地:オーストラリア

外国産の椿は、花が大きく、存在感があります。

ジェフ・ハミルトン
    産地:オーストラリア

外国産の椿は、花が大きく、存在感があります。

• 白妙<br />産地:富山<br /><br />純白のつばきも見ごたえがあります。

白妙
    産地:富山

純白のつばきも見ごたえがあります。

• 白妙<br />産地:富山<br /><br />

白妙
    産地:富山

ドナ・ヘルチリア・ドゥ・フライタス・マガラエス
    産地:ポルトガル

外国では八重咲きが好まれているのでしょうね。
    日本の、侘び、寂びには小輪の、一重の椿が似合うと思います。

ピンク・ゴールド
    産地:アメリカ

会場内で、つばきストラップ製作体験が出来るコーナーが在りました。

奥様が作ったストラップです。

つばき柄のパッチワークです。
    細かい作業で、私には根気が続かないと思います。
    これを見て、パッチワーク→ハワイアンキルト→ハワイを連想したのは私だけでした。
    奥様からは、全く別物ですと叱責されました。。

とてもかわいいとはいえませんが『おおふなトン』ご当地キャラクター

入場時の抽選で、珍しくB賞が当たりました。
    寄せ植えです。ハワイ旅行が当たらないかな***。

椿館から5分と掛からない所に在る、碁石岬灯台に寄りました。

昔、灯台の写真を撮りに歩いていました。時間が無く、いつしか、辞めてしまいました。

一人で灯台に行くと、寂しくなります。

太平洋は穏やかでした。
    透き通った海は、何もなかったかのように繰り返し、波を打ちつけています。

東屋が在りました。

梁を支えているのは『海神様』です。
    良く出来ていると、感心しました。

三陸町・綾里の気仙大工、坂本文夫氏の作で
    碁石海岸周辺で働く人々を守りたい。との願いを込めて、奉られた。

荒々しくもある風景です。

1月ですが左程寒くは無い日中でした。

見える水平線から、津波が押し寄せてきたのが、映像となって浮かんできて、思わず身震いしてしまいました。

碁石岬灯台から車で10分掛からない所に、有名な穴通磯があります。

PM1:30分にお魚センター三陸に戻って来ました。

奥に、かき小屋食堂が在ります。

40分間かきの食べ放題です。\3,000
    最初は、かきばかり食べるのでは、すぐに飽きてしまう、と思っていました。

反対側の利き腕にゴム手袋をして、かきを持ちます。

かきの平たい部分を上にして、僅かな隙間に、ナイフを差し込み、ねじって殻を開けます。

殻を開けると、ぷりぷりのかきが現れます。

熱々のかきは旨味と、甘みが在り、新鮮なだけにとても美味しかったです。殻付きカキは近くでも売っていますが、その日の朝に採ったばかりの新鮮なかきは別格です。『うまい!!』一発

かきのエキスや水がこぼれて絵図らは悪いですが、夢中で食べました。

かき入り混ぜご飯と、かきスープが付いています。

余り、茹でると塩っぱくなります。
    36個食べました。普通だそうです。
    居酒屋で頂くと、300円/個はします。
    300×36=10,800
    食べました。満足です。
    親父さんは今度、展勝地に来るそうで、その時には、又,行きますと宣言してしまいました。

食後、帰り道の107号線から北へ行った所に在る、五葉温泉に寄りました。途中の『鷹生ダム』です。
    鷹生ダム
    緒元
    堤高  :77m
    堤頂長 :322m
    堤体積 :328千m3

上流側より

五葉山が見えます。標高1,351m
    ツツジ、シャクナゲが綺麗な山で知られている。

五葉温泉

三陸海岸初の天然温泉。豊富な湯量で「美肌の湯」として人気のある日帰りの温泉です 。

泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛、冷え性、疲労回復等に効果があります。

湯あがりにソフトクリームを食べました。
    大船渡市の売上に少し貢献した、一日でした。

• ちょめたんさん 2014/06/03 21:34:54
    碁石海岸
    これからも貢献してください

164-165

164-165さん からの返信 2014/06/05 05:24:59
    RE: 碁石海岸
    > 164-165さんは行かれたのですねやっぱり景色が良さそう!ナビでは工事中の真っ只中に入ってしまい断念しました 惜しかった!!
    > これからも貢献してください

有難うございます。被災された方々の暮らしが放送されていますが、大変な思いをされております。そんな所まで踏み込んでいくことは出来ませんが、何かしらの形で手助けになればと思っています。
    三陸の海は恐くも有りました。
    掲示板の書き込み有難うございます。

【164-165】
  • fuzzさん 2014/02/02 09:55:32
    つららの滝
    164-165さん、おはようございます。

あの「つららの滝」は見事ですね(@_@;)

一見の価値はありますね。

とは言え、この大雪。北上からどこにも行けませんよ。
    雪かきに追われて・・・((+_+))

今週末も大人しく冬眠してます。

かきの食べ放題、羨ましいです(^O^)/
    私も一度、行ってみたいです。

私は50個位食べてみたい(´艸`*)

お供したくなる旅行記でした(´▽`*)

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2014/02/02 12:21:56
    雪が収まりました。
    fuzzさん、こんにちは。
     この大雪。北上からどこにも行けませんよ。
     雪かきに追われて・・・((+_+))
    ・・・・先週は天気も良く、三陸方面は雪も無く、良かったです。
    今週末も大人しく冬眠してます。
    ・・・・今は、出歩けません。雪掻きもやる気が出なくて、まったりしてい    ます。
    かきの食べ放題、羨ましいです(^O^)/
    私も一度、行ってみたいです。
    私は50個位食べてみたい(´艸`*)
    ・・・・三陸出身のfuzzさんだからかきはお好きでしょうね。
    ・・・・投票有難うございました。