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九州縦横断の旅してきました。<br />2日目。写真多いです。表紙は桜島<br /><br />空き時間以外は列車移動<br />「いさぶろう・しんぺい」はいろんな意味で印象深い。<br />都会じゃ味わえない。すごいところを走る列車。<br />スイッチバックにループ&スイッチバックのW攻撃<br /><br /><br />2日目<br />指宿(10:54)→鹿児島中央(11:46)(指宿のたまて箱)<br />鹿児島中央(13:24)→吉松(14:56)(はやとの風)<br />吉松(15:16)→人吉(16:35)(しんぺい)<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />1日目(http://4travel.jp/travelogue/10853079)<br />羽田(09:00)→福岡(10:55)(飛行機)<br />福岡空港→博多(地下鉄)<br />博多(13:36)→鹿児島中央(15:00)(九州新幹線)<br />鹿児島中央(15:37)→指宿(16:38)(快速なのはな)<br /><br />3日目(http://4travel.jp/travelogue/10853260)<br />人吉(10:09)→大分(14:30)(九州横断特急)<br />大分(15:03)→由布院(15:48)(ゆふいんの森)<br /><br />4日目(http://4travel.jp/travelogue/10853503)<br />由布院(12:08)→博多(14:16)(ゆふいんの森)<br />博多→福岡空港(地下鉄)<br />福岡(16:10)→羽田(17:45)(飛行機)<br />

九州縦横断の旅(2/4)

13いいね!

2014/01/07 - 2014/01/08

184位(同エリア346件中)

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nobby_0413_Ys

nobby_0413_Ysさん

九州縦横断の旅してきました。
2日目。写真多いです。表紙は桜島

空き時間以外は列車移動
「いさぶろう・しんぺい」はいろんな意味で印象深い。
都会じゃ味わえない。すごいところを走る列車。
スイッチバックにループ&スイッチバックのW攻撃


2日目
指宿(10:54)→鹿児島中央(11:46)(指宿のたまて箱)
鹿児島中央(13:24)→吉松(14:56)(はやとの風)
吉松(15:16)→人吉(16:35)(しんぺい)

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1日目(http://4travel.jp/travelogue/10853079
羽田(09:00)→福岡(10:55)(飛行機)
福岡空港→博多(地下鉄)
博多(13:36)→鹿児島中央(15:00)(九州新幹線)
鹿児島中央(15:37)→指宿(16:38)(快速なのはな)

3日目(http://4travel.jp/travelogue/10853260
人吉(10:09)→大分(14:30)(九州横断特急)
大分(15:03)→由布院(15:48)(ゆふいんの森)

4日目(http://4travel.jp/travelogue/10853503
由布院(12:08)→博多(14:16)(ゆふいんの森)
博多→福岡空港(地下鉄)
福岡(16:10)→羽田(17:45)(飛行機)

旅行の満足度
5.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

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  • 指宿より「指宿のたまて箱」にて鹿児島中央まで移動<br /><br />白黒2色のボディが特徴的<br />(車内はもっと特徴的)

    イチオシ

    地図を見る

    指宿より「指宿のたまて箱」にて鹿児島中央まで移動

    白黒2色のボディが特徴的
    (車内はもっと特徴的)

    指宿駅

  • 指宿では「白側」でホーム到着

    指宿では「白側」でホーム到着

  • ここはフリースペース<br /><br />とりあえず子供が占領してました(笑)

    ここはフリースペース

    とりあえず子供が占領してました(笑)

  • 本があったりする

    本があったりする

  • 窓向いてる側が海側で<br />座席はそちら側<br /><br />この路線ほとんど海沿いを走るので眺めは良い

    窓向いてる側が海側で
    座席はそちら側

    この路線ほとんど海沿いを走るので眺めは良い

  • たとえばこんな

    たとえばこんな

  • 窓の外に見える黄色の列車が快速「なのはな」

    窓の外に見える黄色の列車が快速「なのはな」

  • 桜島が見えてくると終点間近となる<br /><br />乗車時間は一時間も無いので観光列車としては少々物足りない感じがする

    桜島が見えてくると終点間近となる

    乗車時間は一時間も無いので観光列車としては少々物足りない感じがする

  • 鹿児島中央駅到着。<br /><br />今度は「黒側」でホーム到着

    鹿児島中央駅到着。

    今度は「黒側」でホーム到着

    鹿児島中央駅

  • 黒色の側面

    黒色の側面

  • 乗継までの空き時間はここへ行った<br /><br />「維新ふるさと館」

    乗継までの空き時間はここへ行った

    「維新ふるさと館」

    鹿児島市維新ふるさと館 美術館・博物館

  • 時間調整誤って走ってやっとのことで電車乗ることに・・・<br />ヒートテックがアダに<br /><br />鹿児島中央より「はやとの風」に乗車<br /><br />そういうことで鹿児島中央では列車を撮れなかったので<br />嘉例川にて撮影

    イチオシ

    時間調整誤って走ってやっとのことで電車乗ることに・・・
    ヒートテックがアダに

    鹿児島中央より「はやとの風」に乗車

    そういうことで鹿児島中央では列車を撮れなかったので
    嘉例川にて撮影

  • 漆黒のボディ

    漆黒のボディ

  • 車内の様子

    車内の様子

  • 正直座り心地が少し・・・

    正直座り心地が少し・・・

  • 鹿児島中央を出てしばらくは桜島を眺めながら移動することになる

    鹿児島中央を出てしばらくは桜島を眺めながら移動することになる

  • 嘉例川駅<br /><br />ここで数分間停車

    イチオシ

    地図を見る

    嘉例川駅

    ここで数分間停車

    嘉例川駅

  • 嘉例川駅入り口<br /><br />明治36年開業。<br />木造の駅舎。有形文化財登録<br /><br />タイムスリップしたかのよう

    イチオシ

    嘉例川駅入り口

    明治36年開業。
    木造の駅舎。有形文化財登録

    タイムスリップしたかのよう

  • 大隅横川駅<br /><br />ここも数分停車

    大隅横川駅

    ここも数分停車

    大隅横川駅

  • 嘉例川同様に有形文化財登録<br /><br />なお、ホームの柱には第二次大戦中に受けた機銃掃射の弾痕も残っている<br />(すいません撮ってないです・・・)

    嘉例川同様に有形文化財登録

    なお、ホームの柱には第二次大戦中に受けた機銃掃射の弾痕も残っている
    (すいません撮ってないです・・・)

  • 吉松駅で乗り換え<br /><br />赤い列車は「いさぶろう・しんぺい」

    イチオシ

    地図を見る

    吉松駅で乗り換え

    赤い列車は「いさぶろう・しんぺい」

    吉松駅

  • 終点の人吉までに停車するのは<br />真幸(まさき)、矢岳(やたけ)、大畑(おこば)の3つ<br /><br />それぞれに独特すぎる味わいがある

    終点の人吉までに停車するのは
    真幸(まさき)、矢岳(やたけ)、大畑(おこば)の3つ

    それぞれに独特すぎる味わいがある

  • 車内の様子

    車内の様子

  • リクライニングは無いので座り心地は普通<br /><br />てか結構立ち歩くことが多かったので<br />そんな気にしてなかった

    リクライニングは無いので座り心地は普通

    てか結構立ち歩くことが多かったので
    そんな気にしてなかった

  • いちおう自由席もあるにはあるが<br />ここの一角だけ

    いちおう自由席もあるにはあるが
    ここの一角だけ

  • 真幸駅<br /><br />鐘を鳴らすと幸せになるらしい?<br /><br />

    真幸駅

    鐘を鳴らすと幸せになるらしい?

    真幸駅

  • これ秘境駅と言ってもいいのでは<br /><br />メインストリート?<br /><br />目の前は道路しかない

    これ秘境駅と言ってもいいのでは

    メインストリート?

    目の前は道路しかない

  • 駅入り口

    駅入り口

  • ここで折り返してスイッチバックを行う<br /><br />駅を見下ろす格好になっている様子が分かると思う

    ここで折り返してスイッチバックを行う

    駅を見下ろす格好になっている様子が分かると思う

  • 日本三大車窓の一つ「矢岳越え」<br /><br />雄大な韓国岳を主峰とする霧島連山、<br />更にはるか遠くには桜島の御岳(北岳)、開聞岳がその姿を覗かせることもある。<br /><br />駅でもないがここでしばし停車<br /><br />晴れていると良かったのだが・・・

    日本三大車窓の一つ「矢岳越え」

    雄大な韓国岳を主峰とする霧島連山、
    更にはるか遠くには桜島の御岳(北岳)、開聞岳がその姿を覗かせることもある。

    駅でもないがここでしばし停車

    晴れていると良かったのだが・・・

  • 矢岳駅。<br /><br />標高531.9M<br />SL展示館併設<br /><br />ここでもしばし停車

    矢岳駅。

    標高531.9M
    SL展示館併設

    ここでもしばし停車

    矢岳駅

  • 展示されているSL機関車<br /><br />ホントはSL人吉も乗りたかったが<br />動いてないものは仕方ない

    展示されているSL機関車

    ホントはSL人吉も乗りたかったが
    動いてないものは仕方ない

  • 駅入口

    駅入口

  • 大畑到着の前に線路は山の周囲をループすることになる<br /><br />分かりづらいが左上に見えるのが登ってきた線路

    大畑到着の前に線路は山の周囲をループすることになる

    分かりづらいが左上に見えるのが登ってきた線路

  • 大畑駅<br /><br />山の周囲をぐるりとまわるループ線の途中に、<br />スイッチバックのあるのはここだけ。<br />

    大畑駅

    山の周囲をぐるりとまわるループ線の途中に、
    スイッチバックのあるのはここだけ。

    大畑駅

  • 駅入り口

    駅入り口

  • この駅なぜか名刺がやたらと貼られている<br /><br />客室乗務員に聞くが誰かが始めてこうなったという<br />ことしか分からないらしい<br /><br />観光ですから名刺など持ってねぇ・・・<br />リサーチ不足

    この駅なぜか名刺がやたらと貼られている

    客室乗務員に聞くが誰かが始めてこうなったという
    ことしか分からないらしい

    観光ですから名刺など持ってねぇ・・・
    リサーチ不足

  • 人吉駅到着。<br /><br />左に見えるのが「九州横断特急」<br />次に乗るのがコレ<br /><br />ひとまず人吉で宿泊

    人吉駅到着。

    左に見えるのが「九州横断特急」
    次に乗るのがコレ

    ひとまず人吉で宿泊

    人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

  • 人吉駅

    人吉駅

  • 宿泊先の「人吉旅館」<br /><br />歴史風情を感じる建物

    宿泊先の「人吉旅館」

    歴史風情を感じる建物

    人吉温泉 人吉旅館 宿・ホテル

    古さが逆に良い by nobby_0413_Ysさん
  • 室内の様子<br /><br />目の前には球磨川が流れる

    室内の様子

    目の前には球磨川が流れる

  • 廊下<br /><br />たまにはこういう感じも良い

    廊下

    たまにはこういう感じも良い

  • この旅館「登録有形文化財」である

    この旅館「登録有形文化財」である

  • 日没まで少し時間があったので<br />近くにあった「青井阿蘇神社」に行った

    日没まで少し時間があったので
    近くにあった「青井阿蘇神社」に行った

    青井阿蘇神社 寺・神社・教会

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