浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ週末の撮影散策のターゲットは花に切り替えたいところですが、それまでにレッサーパンダ詣したい動物園が、あと3ヶ所はあります。<br />そのうちの1つが、レッサーパンダ・ファンにとってきっとマイナーな、さいたま市緑区の大崎子供動物園です。<br />ここは、1日ここだけをターゲットにするのではなく、どこかとはしごして出かけたいと思っていました。<br />たとえば、大宮公園の梅とか。<br /><br />でも、この週末は3月3日の桃の節句。ひな祭り。<br />うちに女子はいても女の子はいないので、お雛さまを飾らなくなってもう久しいですが、それでも桃の節句らしい旬の散策もしたくなりました。<br /><br />と思ったら、同じさいたま市に、人形の町岩槻がありました!<br /><br />というわけで、桃の節句の日の撮影散策は、レッサーパンダと雛めぐり、とまたまた欲張りコースをとってしまいました。<br /><br />大崎動物園は、自宅からそう遠くないし、無料の動物園なので、もっと早くにターゲットにしてもよかったくらいです。<br />でも、レッサーパンダがキキくんしかいなかったのが、後回しにしていた理由です。<br />だって、動物園での私の目当ては圧倒的にレッサーパンダなんですもの。<br />キキくんが何かの理由でもしバックヤードに引っ込んだままだったら。<br />あるいはさっさとお昼寝してしまったら。<br />と思うと、レッサーパンダが2匹くらいはいて欲しいな、と思ってしまいました。<br /><br />そんな私に好機が訪れました。<br />去年2012年12月に、山口の秋吉台サファリランドからミクちゃんがやって来たのです。<br /><br />そうしてターゲットとして改めてキキくんやミクちゃんの写真をjilllucaさんの旅行記で眺めてみたら、ミクちゃんの可愛らしさは評判通りですが、キキくんの、なんて可愛いこと!<br />目からウロコ!?<br /><br />私が出かけた本日も、キキくんは屋内で、ミクちゃんが屋外でした。<br />大崎動物園の開園時間はあまり早くなく、10時だったので、午前中に行ったときに2匹のレッサーパンダが起きていたのは1時間くらいでした。<br />この動物園のみが撮影散策のターゲットだったとしたら、正直、そのあと間がもたなかったろうと思います。<br />(なにしろもう今年に入ってレッサーパンダを求めて動物園に出かけたのはこれで9ヶ所目なんですもの。<br />レッサーパンダなら違う子でも同じ子でも何度会いに行ってもいいのですが、他の動物はそこまで思い入れはなく……。)<br /><br />レッサーパンダは、見学している人間にお構いなく、すたすたよく動き回るので、写真を撮るのが困難です。<br />さらにキキくんは、屋内にいるのでガラスの反射が難関で、あっ、と思ったシャッターチャンスは、ガラスの映り込みで何度も邪魔されました。<br />なので、キキくんが撮れたのは比較的じっとしている毛繕いの最中の写真が多くなってしまいましたが、目をつぶって気持ち良さそうにした顔はチョー可愛かったです@<br /><br />ミクちゃんの方は、カメラのシャッター音に反応したのか、てけてけ歩く足をとめて、ほんの2〜3秒でしたが、私の方をじっと見てくれました。<br />「なにしてるの?」と言いたげな、好奇心一杯の可愛らしい顔で。<br />それも3度も!<br />ミクちゃんのお昼寝姿も、とっても可愛らしかったです。<br />どちらかというとキキくん目当てで出かけた大崎子供動物園でしたが、ミクちゃんの可愛らしさにもやられました@<br /><br /><桃の節句の日のレッサーパンダと岩槻雛めぐりの旅行記のシリーズ構成><br />■(1)梅咲き始めの大崎公園・子供動物園のキュートなキュートなミクちゃんとキキくん<br />□(2)人形の町岩槻まちかど雛めぐり(前)駅前イベント〜東玉人形会館の美しき現代雛<br />□(3)人形の町岩槻まちかど雛めぐり(後)東玉大正館の創作吊し雛〜時の鐘や茅葺き屋根の願生寺<br /><br />さいたま市公式サイトの大崎公園の子供動物園の案内<br />http://www.city.saitama.jp/www/contents/1119846696872/index.html<br />アクセス:浦和駅東口2番バス乗り場から国際興業バスで「大崎園芸植物園」下車ほか<br />こくさいばすどっとこむ:浦和駅東口の大崎園芸植物園行きを含むバス時刻表<br />http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku153202.html<br />こくさいばすどっとこむ:大崎園芸植物園のバス時刻表<br />http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku151702.html<br /><br /><タイムメモ><br />08:00 家を出る<br />09:09 浦和駅着<br />09:24発の尾間木経由浦和美園駅行きバスに乗車<br />09:43頃 大崎園芸植物園停留所で降りる<br />10:15 子供動物園に到着<br />10:15-11:30 レッサーパンダ<br />11:43発の浦和駅東口行きバスに乗車<br />12:15頃 浦和駅東口に到着<br />12:21 浦和駅発京浜東北線乗車<br />12:34 大宮駅発東武野田線乗車<br />12:46 岩槻駅に到着<br />12:50-14:00 岩槻まちかど雛めぐり<br />14:00-14:20 遅めのランチ<br />14:20-16:00頃 岩槻まちかど雛めぐり&岩槻プチ観光<br />16:30 岩槻駅に戻る<br /><br />これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br />

桃の節句の日にレッサーパンダ詣とお雛さま(1)梅咲き始めの大崎公園・子供動物園のキュートなキュートなミクちゃんとキキくん

2013/03/03 - 2013/03/03

まみ

まみさん

たとえば、大宮公園の梅とか。

でも、この週末は3月3日の桃の節句。ひな祭り。

と思ったら、同じさいたま市に、人形の町岩槻がありました!

あるいはさっさとお昼寝してしまったら。

そんな私に好機が訪れました。

目からウロコ!?

それも3度も!
ミクちゃんのお昼寝姿も、とっても可愛らしかったです。

さいたま市公式サイトの大崎公園の子供動物園の案内
こくさいばすどっとこむ:大崎園芸植物園のバス時刻表

<タイムメモ>
12:50-14:00 岩槻まちかど雛めぐり
14:00-14:20 遅めのランチ
16:30 岩槻駅に戻る

これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。

JRローカル

JR浦和駅東口

9時9分に浦和駅に到着しました。
    大崎公園に行くには、東口のバスターミナルに出ます。

東口を出て目の前の2番バス乗り場

ここから発車するバスの半分は大崎公園最寄りの大崎園芸植物園には行かないので要注意です。

さいたま市公式サイトの大崎公園の子供動物園の案内で確認できます。

それから、こちらの「こくさいばすどっとこむ」でも、浦和駅東口の大崎園芸植物園行きを含むバス時刻表が検索できました。
    時刻をクリックすると停留所名と到着予定時刻が表示される便利サイトです。

このうち、東浦和駅行きと緑区役所入口どまりと、尾間木・宮本経由でさいたま東営業所ゆきが、大崎園芸植物園に行かないです。

最寄りのバス停「大崎園芸植物園」を下りると

乗ってきたバスの進行方向に歩道を少し歩くと、こんな案内看板を見つけました。
    あたりには道を聞けるような歩行者は全くいなかったので助かりました。

バス停から子供動物園まで

大崎公園の駐車場を越えて川を渡った向こう側に大崎公園と子供動物園があるのですが、はじめ園芸植物園の中に入ってしまって、途中でわけがわからなくなりました@

なかなか良さげな園芸植物園の案内

梅が咲き始めていました。マンサクも咲いたようです。
    温室を見学している人もいました。
    もうすこしすると、温室で椿展が行われるようです。

いったん園芸植物園に足を踏みいれたときは、ここを通り抜けて子供動物園に行けると思ってしまいました。
    通り抜けできませんでした(苦笑)。

庭園見本!

無料の植物園にこういうのは珍しいかも。

少し広くて手が込んでいるから、お値段もそれなりに@

青空にくっきり映える白梅

一部だけ梅がよく咲いていました。

ピンクの梅と仲良く咲いて

青空にたゆとう白梅の枝

ピンクの梅を背景に大あばれ@

妖艶な深紅の梅が混ざる

これらの梅は、園芸植物園内ではなく、隣の緑の広場沿いにありました。

園芸植物園を見学していた人に道を尋ねた後

地図を見た段階では、子供動物園に行くのに、駐車場まで出て、川を越えるんだってことに、ちっとも気付きませんでした。

川を渡る

向こうに大崎公園の入口が見えてきました。ほっ。

大崎公園到着!

園芸植物園を少しぐるぐるしてしまったので、10時を過ぎてしまいました。
    ここの公園のシンボルは花時計でしたが、動物園のあとは岩槻へ急いだので、そちらは割愛。

10時15分頃に子供動物園に到着!

開園の10時には到着していたかったのですが、うろうろ迷ったせいで少し遅くなってしまいました。
    この動物園のシンボルはやはりレッサーパンダのようです。

大崎子供動物園のレッサーパンダ舎

入口をくぐり、小さな橋を渡ると、すぐ目の前にあります。
    いわばウェルカムコーナー。
    屋内にはキキくん(1997年6月18日生まれ)がいました。

レッサーパンダの屋外放飼場

山口の秋吉サファリパークから来たミクちゃん(1999年7月21日生まれ)が、すたすたとお散歩していました。
    2匹とも起きている時間に間に合いました!
    まずは、写真を撮りやすい屋外のミクちゃんから。

すたすたミクちゃん、こっち見て欲しいナ

カメラのシャッター音に反応したのか、立ち止まってこっちを見たミクちゃん!

きゃ〜可愛い!

3度にわたってこっちを見てくれたミクちゃん

美人でキュートです。

歩くコースの一部は簀の子の台の下

人工の池の縁石の上も器用に歩く

よっこらしょ

ちょっと足をばたつかせることで、その勢いで……。

すとんと台に載る@

さあ、ごはんかな、と思いきや……。

おやすみポーズ、あららん

さきほどの位置からだとミクちゃんの後ろ姿しか見えなかったので、急いで場所を移動しました。

目がとろん

ラクな姿勢で

か・わ・い・い〜!

うずくまるポーズも可愛かったので、これを表紙に選びました。

ぼーっと休むミクちゃん

レッサーパンダは腸が短くて食べたものをあまり効率良く吸収できないため、昼間はエネルギー節約のために、お昼寝しなくてもじっとしていることが多いようですね。
    でも、ミクちゃんはこのままおねんねしてしまいそうだったので、今度は屋内のキキくんのところへ。

お股を毛づくろい中のキキくん

お顔を見せてくださ〜い。

ぺろぺろと毛づくろい

ちょっとお顔が見えました。

気持ち良さそうに掻い掻い

前脚を枕に、もうおねむ?

爪がすごいです。

眠そうな顔でむっくりと起きてきて

薄めを明けたキキくんの顔@

後足で首のあたりを掻い掻いしているところです。

むーん

可愛いこのキキくんの顔も表紙候補でした。

そしてお休み

キキくんが寝てしまったようなので、もう一度屋外のミクちゃんの様子を見に行くと……。

ミクちゃんも気持ち良さそうに後足で掻い掻い

ミクちゃんの可愛い寝姿

気持ち良さそうにすやすや

脱力してしまいそうな可愛らしさです@
    これも表紙候補でした。

たれぱんだミクちゃん

再び屋内のキキくんの様子を見に行くと……

あっ、キキくん、活動開始!

しかし、奥の一段低くなったところばかり往復するので、台の上で毛づくろいしていたときよりさらに写真が撮りにくくなってしまいました(苦笑)。
    動いている方がもちろん可愛いんですけど。

瞬間的に顔を上げたチャンスをゲット!

キキくん、ちょっとヘタれっぽい、やさしい顔です。

丸太の上を歩いてくるところをゲット!

簀の子の台の上に戻って来たキキくん

足の付け根を毛づくろい

美しい足のラインはこうして保たれます@

お股の方も念入りに

足裏がよく見えます。
    平らな足裏は、ホント、立つのに向いてそうです。
    そして雪の中でも寒くないように、足裏にも毛が生えているそうです。

ぺろぺろっとな

再びミクちゃん、起きてきたミクちゃん

どうやらのどが乾いたようです。

お水をちょろちょろと飲む

ミクちゃんの口の周りを軸にきれいな波紋ができました。

あー、おいしかった@

簀の子の寝床に戻る

お昼寝再開?

今度は尻尾をマフラーにして

おやすみなさ〜い!

このあとキキくんに再チャレンジしたのですが、キキくんも本格的にお昼寝に入ってしまいました。
    時刻は11時半。
    約1時間でしたが、今回も目尻が垂れ下がる癒しの時を過ごせました。

このあとは11時43分発のバスをめざして大急ぎでバス停へ向かい、岩槻のまちかど雛めぐりへGO!
    「桃の節句の日にレッサーパンダ詣とお雛さま(2)人形の町岩槻まちかど雛めぐり(前)駅前イベント〜東玉人形会館の美しき現代雛」へとつづく。

<これまでのレッサーパンダ写真のある旅行記>
    2013年度8回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2013年度7回目(2月17日)
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」

2013年度6回目(2月10日)
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」

2013年度5回目(2月3日)
    「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(3)夢見ヶ崎動物公園のファファくん・アンちゃん・カリンちゃん親子──図体は大きく手もやっぱりカリンちゃんはまだ赤ちゃん@」

2013年度4回目(2月3日)
    「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(1)野毛山動物園の海くん&キンタちゃん・賢健くん──海くんは魔性のレッサーで、賢健くんは恐妻家!?」

2013年度3回目(1月19日)
    「冬のレッサーパンダと博物館詣は江戸つながり@(1)ブナくんとユウユウちゃんに会えた江戸川自然動物公園〜レッサーパンダ詣」

2013年2回目(1月13日)
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!〜撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@」

2013年1回目(1月3日)
    「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダが近い近い! 総勢7匹全員に会えた行幸」

2012年度11回目(12月29日)
    「歳末レッサーパンダ詣とイルミネーション(1)羽村市動物公園(前編)レッサーパンダとフェネックやかわいい系の動物たち」

2012年度10回目(12月23日)
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」

2012年度9回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」

2012年度8回目(10月21日)
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」

2012年度7回目(10月7日)
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」)

2012年度6回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度5回目(7月15日)
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」

2012年度4回目(3月3日)
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(3)レッサーパンダ編:チャオくんとアンアンちゃんのいい顔を撮るまでねばったゾ」

2012年度3回目(2月11日)
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」

2012年度2回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」

2012年度1回目(1月28日)
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」

2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」

2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」