旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年のレッサーパンダ紀行もこの旅行記で最後です。<br />お蔭様で2013年もたくさんの動物園を回ることができ、改めて旅行記を見直して自分でもびっくりしたのですが今年は60園近くの動物園・水族館にのべ120回以上行っていたようです。<br /><br />本年のレッサーパンダ紀行の締め括りは日本最北の動物園である旭山動物園です。<br />11月21日の新カバ館オープンに沸く旭山ですが、2013年はレッサーパンダにも大きな動きがありました。<br />7月10日に2歳の渝渝ちゃんが中国・重慶から来園、7月19日に栃ちゃんが旭山では6年ぶりとなる出産で栄栄ちゃんが誕生、そして、7月30日に当時日本最高齢だった22歳の朝朝おばあちゃんが天国に旅立ち、一気に世代交代が行われました。<br /><br />そんな旭山レッサーズに会いに雪深い旭川に行ってまいりました、もちろん、新カバ館も楽しんできますよ。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

雪のレッサーパンダ紀行【3】 旭山動物園 栄栄ちゃんの可愛らしさと渝渝ちゃんのスター性!! そして、百吉君が空を飛ぶ!!

42いいね!

2013/12/29 - 2013/12/29

413位(同エリア2344件中)

5

50

jillluca

jilllucaさん

2013年のレッサーパンダ紀行もこの旅行記で最後です。
お蔭様で2013年もたくさんの動物園を回ることができ、改めて旅行記を見直して自分でもびっくりしたのですが今年は60園近くの動物園・水族館にのべ120回以上行っていたようです。

本年のレッサーパンダ紀行の締め括りは日本最北の動物園である旭山動物園です。
11月21日の新カバ館オープンに沸く旭山ですが、2013年はレッサーパンダにも大きな動きがありました。
7月10日に2歳の渝渝ちゃんが中国・重慶から来園、7月19日に栃ちゃんが旭山では6年ぶりとなる出産で栄栄ちゃんが誕生、そして、7月30日に当時日本最高齢だった22歳の朝朝おばあちゃんが天国に旅立ち、一気に世代交代が行われました。

そんな旭山レッサーズに会いに雪深い旭川に行ってまいりました、もちろん、新カバ館も楽しんできますよ。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 一昨日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10844003)、昨日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10844121)と札幌市円山動物園を満喫し、今日は旭川市旭山動物園です。<br />年末の旭山動物園の営業は本日で終了なので今日は少し込むかもしれませんね。<br />メインゲートではこの写真だけを撮り、いつも通り西口に向かいます。<br /><br />入園料は大人800円ですが、年間パスが1000円ととてもお得です。

    一昨日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10844003)、昨日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10844121)と札幌市円山動物園を満喫し、今日は旭川市旭山動物園です。
    年末の旭山動物園の営業は本日で終了なので今日は少し込むかもしれませんね。
    メインゲートではこの写真だけを撮り、いつも通り西口に向かいます。

    入園料は大人800円ですが、年間パスが1000円ととてもお得です。

  • 西口に行くと、円山動物園でちょくちょくお見掛けする動物園ファンの方がおられたので暫し雑談、旭山の回り方をいろいろ教えて頂きました。<br />「ひょっとしたら寝てるかもしれませんが、朝一は水が綺麗なのでお薦めですよ」との教えに従い、10時30分の開園と共に今、旭山で一番ホットなカバ館に向かいました。<br /><br />

    西口に行くと、円山動物園でちょくちょくお見掛けする動物園ファンの方がおられたので暫し雑談、旭山の回り方をいろいろ教えて頂きました。
    「ひょっとしたら寝てるかもしれませんが、朝一は水が綺麗なのでお薦めですよ」との教えに従い、10時30分の開園と共に今、旭山で一番ホットなカバ館に向かいました。

  • 急ぎ足でカバ館に一番乗りするとスタッフの方が「ちょうど百吉が泳ぎだしましたよ」と教えてくださいました。<br />百吉君は2011年5月28日長崎バイオパーク生まれ、泳げないカバで有名なモモちゃんの子供です。<br />7月3日に遠路はるばる長崎から旭川までやってきました。<br />

    急ぎ足でカバ館に一番乗りするとスタッフの方が「ちょうど百吉が泳ぎだしましたよ」と教えてくださいました。
    百吉君は2011年5月28日長崎バイオパーク生まれ、泳げないカバで有名なモモちゃんの子供です。
    7月3日に遠路はるばる長崎から旭川までやってきました。

  • すごいっ!!<br />百吉君が水底を軽やかに走り回っています!!<br /><br />今までの動物園のカバのイメージと言うと水の中でじっと昼寝をしてたまに息継ぎに顔を出すくらいのものなのですが、僕らの知らない水中ではこんなにも軽やかに走り回っていたんですね。<br /><br />最初に旭山のカバ館のコンセプトを目にした時は「正直どうだろ?」と思ったのですが、百聞は一見にしかず・・・目から鱗が出るような素敵な光景でした。

    すごいっ!!
    百吉君が水底を軽やかに走り回っています!!

    今までの動物園のカバのイメージと言うと水の中でじっと昼寝をしてたまに息継ぎに顔を出すくらいのものなのですが、僕らの知らない水中ではこんなにも軽やかに走り回っていたんですね。

    最初に旭山のカバ館のコンセプトを目にした時は「正直どうだろ?」と思ったのですが、百聞は一見にしかず・・・目から鱗が出るような素敵な光景でした。

  • 水底を走る勢いのままにほぼ垂直にぴょーんと2mくらいの段差を駆けあがった百吉君が、次は頭上を飛んで行きます。<br /><br />ところで、全日空の搭乗時の機内ビデオご存知ですか?葉加瀬太郎さんのAnother Skyに載せてワンコが空を飛ぶ映像(ご存知ない方はこちらでどうぞ→http://bcove.me/0rn6gagl、ちなみに降機時のビデオはこちらで→http://bcove.me/xu5mf48w)で以前から好きなビデオだったのですが、軽やかに走り、頭上を飛ぶ百吉君をみていると思わずぞのビデオを思い浮かべてしまいました。

    水底を走る勢いのままにほぼ垂直にぴょーんと2mくらいの段差を駆けあがった百吉君が、次は頭上を飛んで行きます。

    ところで、全日空の搭乗時の機内ビデオご存知ですか?葉加瀬太郎さんのAnother Skyに載せてワンコが空を飛ぶ映像(ご存知ない方はこちらでどうぞ→http://bcove.me/0rn6gagl、ちなみに降機時のビデオはこちらで→http://bcove.me/xu5mf48w)で以前から好きなビデオだったのですが、軽やかに走り、頭上を飛ぶ百吉君をみていると思わずぞのビデオを思い浮かべてしまいました。

  • 再び2mの段差をぴょーんと降りてきた百吉君が水底を軽やかに駆け回ります。<br /><br />旭山動物園をオープン当初から見守ってきた49歳のお婆ちゃんカバのザブコさんが1ヵ月前に天国に旅立ったのがとても残念ですが、こうして百吉君という新しいスターが誕生したことをザブコさんも天国で喜んでいるのではないでしょうか?<br /><br />以前のカバ舎に貼ってあった家系図によると、ザブコさんの孫のナナミちゃんと百吉君のお兄ちゃんの龍馬君が鹿児島市平川動物園でペアを組んでいますし、同じくザブコさんの孫の出目太君が今年神戸から長崎に移動し、将来、百吉君のお母さんのモモちゃんとペアを組むそうです・・・出目太君はまだ1歳で百吉君より若いのですが将来義理のお父さんになるかもしれないんですね・・・、ザブコおばあちゃんと百吉君は浅からぬ縁があるのですね。<br /><br />それにしても楽しいカバ館、まるでファンタジーの世界に迷い込んだような楽しさでカバのイメージが一気に変わりました・・・さすが旭山動物園ですね。

    再び2mの段差をぴょーんと降りてきた百吉君が水底を軽やかに駆け回ります。

    旭山動物園をオープン当初から見守ってきた49歳のお婆ちゃんカバのザブコさんが1ヵ月前に天国に旅立ったのがとても残念ですが、こうして百吉君という新しいスターが誕生したことをザブコさんも天国で喜んでいるのではないでしょうか?

    以前のカバ舎に貼ってあった家系図によると、ザブコさんの孫のナナミちゃんと百吉君のお兄ちゃんの龍馬君が鹿児島市平川動物園でペアを組んでいますし、同じくザブコさんの孫の出目太君が今年神戸から長崎に移動し、将来、百吉君のお母さんのモモちゃんとペアを組むそうです・・・出目太君はまだ1歳で百吉君より若いのですが将来義理のお父さんになるかもしれないんですね・・・、ザブコおばあちゃんと百吉君は浅からぬ縁があるのですね。

    それにしても楽しいカバ館、まるでファンタジーの世界に迷い込んだような楽しさでカバのイメージが一気に変わりました・・・さすが旭山動物園ですね。

  • カバ館で素敵な気分になった後はもちろんレッサーパンダ舎です。<br />旭山動物園には2面の屋外放飼場があり、その内の一つはあの有名なレッサーパンダの吊り橋がある放飼場です。

    カバ館で素敵な気分になった後はもちろんレッサーパンダ舎です。
    旭山動物園には2面の屋外放飼場があり、その内の一つはあの有名なレッサーパンダの吊り橋がある放飼場です。

  • 大黒柱のノノ君は2002年7月15日多摩動物公園生まれ、前妻の娘娘ちゃん(すでにお星さま)との間に凌凌君(現:北九州市到津の森)という息子がいますが、今年6年ぶりにお父さんになりました。<br /><br />旭山での6年ぶりのレッサーパンダの出産を成し遂げてくれたのが栃ちゃん、栃ちゃんは2001年7月24日広島市安佐動物公園生まれ、周南市徳山動物園で3度出産し5匹の子供を育てたベテラン母さんですが、10歳を超える高齢で渡道、見事12歳で赤ちゃんを産んでくれました。<br /><br />そして、その旭山6年ぶりの仔パンダがが2013年7月19日生まれの栄栄(ロンロン)ちゃんです。<br /><br />前回11月に来た時はノノ君、栃ちゃん、栄栄ちゃんが吊り橋のある放飼場で親子同居していましたが、今回は親子で吊り橋ではない方の放飼場にいました。<br /><br />そして、吊り橋のある放飼場には、今年の7月に中国から来園した渝渝(ユーユー)ちゃんが優雅な独り暮らしです、渝渝ちゃんは2011年5月28日中国の重慶市動物園うまれ、てっきりノノ君とペアリングするものだと思っていたのですが、一昨日の12月27日、鯖江市西山動物園からチャーミン君と渝渝ちゃんとの婚約が発表されました(詳しくは→https://www.facebook.com/sabaefirefox/posts/652140534824546?stream_ref=10)。<br />渝渝ちゃんもチャーミン君もザ・レッサーパンダという感じの美形パンダですのでこのペアリングはとっても楽しみです。

    大黒柱のノノ君は2002年7月15日多摩動物公園生まれ、前妻の娘娘ちゃん(すでにお星さま)との間に凌凌君(現:北九州市到津の森)という息子がいますが、今年6年ぶりにお父さんになりました。

    旭山での6年ぶりのレッサーパンダの出産を成し遂げてくれたのが栃ちゃん、栃ちゃんは2001年7月24日広島市安佐動物公園生まれ、周南市徳山動物園で3度出産し5匹の子供を育てたベテラン母さんですが、10歳を超える高齢で渡道、見事12歳で赤ちゃんを産んでくれました。

    そして、その旭山6年ぶりの仔パンダがが2013年7月19日生まれの栄栄(ロンロン)ちゃんです。

    前回11月に来た時はノノ君、栃ちゃん、栄栄ちゃんが吊り橋のある放飼場で親子同居していましたが、今回は親子で吊り橋ではない方の放飼場にいました。

    そして、吊り橋のある放飼場には、今年の7月に中国から来園した渝渝(ユーユー)ちゃんが優雅な独り暮らしです、渝渝ちゃんは2011年5月28日中国の重慶市動物園うまれ、てっきりノノ君とペアリングするものだと思っていたのですが、一昨日の12月27日、鯖江市西山動物園からチャーミン君と渝渝ちゃんとの婚約が発表されました(詳しくは→https://www.facebook.com/sabaefirefox/posts/652140534824546?stream_ref=10)。
    渝渝ちゃんもチャーミン君もザ・レッサーパンダという感じの美形パンダですのでこのペアリングはとっても楽しみです。

  • こちらはノノ君、栃ちゃん、栄栄ちゃんが暮らす吊り橋のない放飼場です。

    こちらはノノ君、栃ちゃん、栄栄ちゃんが暮らす吊り橋のない放飼場です。

  • 広島市安佐動物公園で生まれ、長崎バイオパーク、周南市徳山動物園と西日本で10歳まで暮らした栃ちゃん、10歳を越えての極寒の旭川はつらかろうにと思っていたのですが・・・そこはほれさすがレッサーパンダ、旭山での2度目の冬も元気にすごしています。

    広島市安佐動物公園で生まれ、長崎バイオパーク、周南市徳山動物園と西日本で10歳まで暮らした栃ちゃん、10歳を越えての極寒の旭川はつらかろうにと思っていたのですが・・・そこはほれさすがレッサーパンダ、旭山での2度目の冬も元気にすごしています。

  • こんにちは、栄栄ちゃん!!<br />1ヵ月前に会った時はまだまだコロコロな体型でした、少し大人っぽくなったような気もします。<br />栄栄ちゃんにとっては初めての冬ですがやはり元気に暮らしています。

    こんにちは、栄栄ちゃん!!
    1ヵ月前に会った時はまだまだコロコロな体型でした、少し大人っぽくなったような気もします。
    栄栄ちゃんにとっては初めての冬ですがやはり元気に暮らしています。

  • ノノパパと栄栄ちゃん。<br />最近は子供と同居できるレサパンパパが増えている・・・と言うか、子供と父親を同居させる園が増えてきている感じがしますね。<br />ちなみに自然界ではレッサーパンダの父親は子育てに参加しません。

    ノノパパと栄栄ちゃん。
    最近は子供と同居できるレサパンパパが増えている・・・と言うか、子供と父親を同居させる園が増えてきている感じがしますね。
    ちなみに自然界ではレッサーパンダの父親は子育てに参加しません。

  • お隣の吊り橋の放飼場には渝渝ちゃん・・・吊り橋を渡った先の木の上で寛いでいます。<br />暫くの間、栃ちゃん、栄栄ちゃん、渝渝ちゃんでの3匹同居の期間もあったようですが、今は一匹暮らし・・・お婿さんを迎える準備なのかもしれませんね。<br />僅かな間ですが、栄栄ちゃんとすごし、ベテランママ栃ちゃんの子育てに間近で接することができたのは渝渝ちゃんにとっていい財産になるかもしれませんね。

    お隣の吊り橋の放飼場には渝渝ちゃん・・・吊り橋を渡った先の木の上で寛いでいます。
    暫くの間、栃ちゃん、栄栄ちゃん、渝渝ちゃんでの3匹同居の期間もあったようですが、今は一匹暮らし・・・お婿さんを迎える準備なのかもしれませんね。
    僅かな間ですが、栄栄ちゃんとすごし、ベテランママ栃ちゃんの子育てに間近で接することができたのは渝渝ちゃんにとっていい財産になるかもしれませんね。

  • 綺麗な顔立ち、綺麗な黄金色の毛色、そして、大柄な体格・・・とっても美しいお嬢さんです。

    綺麗な顔立ち、綺麗な黄金色の毛色、そして、大柄な体格・・・とっても美しいお嬢さんです。

  • こちら栄栄ちゃんはどんな娘パンダになるのでしょうね?<br />栃ママのような気高く、ノノパパのように自由なパンダに成長すると嬉しいですね。

    こちら栄栄ちゃんはどんな娘パンダになるのでしょうね?
    栃ママのような気高く、ノノパパのように自由なパンダに成長すると嬉しいですね。

  • そんな娘の後を付ける父(笑)

    そんな娘の後を付ける父(笑)

  • 娘を後ろから羽交締め!!<br />もちろん遊びの延長でですが、時々度を越してしまい栄栄ちゃんが栃ママに助けを求めることもあるそうです、そんな時は栃ママがノノ君を怒るそうです。<br />今回は栄栄ちゃんもお母さんに助けを求めませんでしたし、栃ちゃんもノノ君を止めなかったのでレッサーパンダの常識的範囲内の遊びのようです。

    娘を後ろから羽交締め!!
    もちろん遊びの延長でですが、時々度を越してしまい栄栄ちゃんが栃ママに助けを求めることもあるそうです、そんな時は栃ママがノノ君を怒るそうです。
    今回は栄栄ちゃんもお母さんに助けを求めませんでしたし、栃ちゃんもノノ君を止めなかったのでレッサーパンダの常識的範囲内の遊びのようです。

  • 1ヵ月前ならピーピー泣いていた栄栄ちゃんですが、体も大きくなり精神的にも強くなったのか羽交締めする父をそのまま引きずって歩く姿も見られました・・・雪の上だから引きずりやすかったのかもしれませんね。

    1ヵ月前ならピーピー泣いていた栄栄ちゃんですが、体も大きくなり精神的にも強くなったのか羽交締めする父をそのまま引きずって歩く姿も見られました・・・雪の上だから引きずりやすかったのかもしれませんね。

  • 小さな橋を渡ったアクリルの小屋で3ショットを撮ることができました。<br />

    小さな橋を渡ったアクリルの小屋で3ショットを撮ることができました。

  • レッサーパンダ舎に着いたばっかりですが11時からは旭山名物のペンギン・パレードがあるのでそちらに移動しましょう。<br /><br />移動中、レッサー舎の隣のホッキョクギツネ・ペアにご挨拶。

    レッサーパンダ舎に着いたばっかりですが11時からは旭山名物のペンギン・パレードがあるのでそちらに移動しましょう。

    移動中、レッサー舎の隣のホッキョクギツネ・ペアにご挨拶。

  • 先代のペアは冬場は透き通るような白の毛色だったと思うのですが、このペアは若干灰色っぽい毛並なんですね・・・単なる個体差なのか?ホッキョクギツネでも違う種類なのか?<br />

    先代のペアは冬場は透き通るような白の毛色だったと思うのですが、このペアは若干灰色っぽい毛並なんですね・・・単なる個体差なのか?ホッキョクギツネでも違う種類なのか?

  • 北極と言えばもちろん忘れてはなりません、ホッキョクグマ。<br />旭山は日本のホッキョクグマの種別調整園(コーディネーター)で4匹のホッキョクグマを飼育しています。<br />現在は、サツキちゃんとルルちゃんが妊娠の可能性ありで非展示ですので、屋外の放飼場に写真のピリカちゃん、半屋内のアクリル放飼場にイワン君が展示されていました。<br />

    北極と言えばもちろん忘れてはなりません、ホッキョクグマ。
    旭山は日本のホッキョクグマの種別調整園(コーディネーター)で4匹のホッキョクグマを飼育しています。
    現在は、サツキちゃんとルルちゃんが妊娠の可能性ありで非展示ですので、屋外の放飼場に写真のピリカちゃん、半屋内のアクリル放飼場にイワン君が展示されていました。

  • ピリカちゃんは円山動物園生まれで昨日会ったララちゃんの娘になります。<br />旭山にいるルルちゃんと円山のララちゃんは双子姉妹なので、ピリカちゃんはルルちゃんの姪っ子ということになりますね。<br /><br />相変わらず白い毛並が美しいピリカちゃんです。

    ピリカちゃんは円山動物園生まれで昨日会ったララちゃんの娘になります。
    旭山にいるルルちゃんと円山のララちゃんは双子姉妹なので、ピリカちゃんはルルちゃんの姪っ子ということになりますね。

    相変わらず白い毛並が美しいピリカちゃんです。

  • 美しいピリカちゃんに見惚れているうちにペンギン・パレードがスタートしましたが・・・なんせ相手はペンギンさん、焦らずとも先回りすることができます(笑)

    美しいピリカちゃんに見惚れているうちにペンギン・パレードがスタートしましたが・・・なんせ相手はペンギンさん、焦らずとも先回りすることができます(笑)

  • とても元気な先頭の1羽がトボガンで先導し、後ろから集団がトコトコついてきます。<br />このパレードは何度見ても楽しいですね。

    とても元気な先頭の1羽がトボガンで先導し、後ろから集団がトコトコついてきます。
    このパレードは何度見ても楽しいですね。

  • ペンギン・パレードは続きますが、実はこのタイミングが人気の館が空くタイミングでもあるのです。<br />ホッキョクグマ館で今度はイワン君に会ってきました、先ほどのピリカちゃんと比べるとやはり精悍な顔立ちですね。

    ペンギン・パレードは続きますが、実はこのタイミングが人気の館が空くタイミングでもあるのです。
    ホッキョクグマ館で今度はイワン君に会ってきました、先ほどのピリカちゃんと比べるとやはり精悍な顔立ちですね。

  • 今年もサツキちゃん、ルルちゃんとのペアリングは行われましたが、ピリカちゃんはどうやらイワン君が苦手なようでペアリングは行われませんでした。<br />そろそろイワン君の子供を見てみたいですね、期待しています。

    今年もサツキちゃん、ルルちゃんとのペアリングは行われましたが、ピリカちゃんはどうやらイワン君が苦手なようでペアリングは行われませんでした。
    そろそろイワン君の子供を見てみたいですね、期待しています。

  • レッサーパンダ舎に戻ると栄栄ちゃんが栃ママに甘えていました・・・あらあらまだおっぱいもらってるんですね。

    レッサーパンダ舎に戻ると栄栄ちゃんが栃ママに甘えていました・・・あらあらまだおっぱいもらってるんですね。

  • こちらは木の上でお昼寝している渝渝ちゃん。

    こちらは木の上でお昼寝している渝渝ちゃん。

  • あ、起きました!!<br />渝渝ちゃんが起きて顔を見せる度に地上から空に向かってカメラが向けられます。<br />

    あ、起きました!!
    渝渝ちゃんが起きて顔を見せる度に地上から空に向かってカメラが向けられます。

  • いよいよ渝渝ちゃんが吊り橋まで降りてきてくれました。

    いよいよ渝渝ちゃんが吊り橋まで降りてきてくれました。

  • 吊り橋の途中で立ち止まりなにやら確認しているようです。

    吊り橋の途中で立ち止まりなにやら確認しているようです。

  • ね、本当に美人さんでしょ。

    ね、本当に美人さんでしょ。

  • 渝渝ちゃんのあまりの可愛らしさに観客はもう夢中でカメラのシャッターを切りまくります。<br />とにかく華のある子です。

    渝渝ちゃんのあまりの可愛らしさに観客はもう夢中でカメラのシャッターを切りまくります。
    とにかく華のある子です。

  • そんな渝渝ちゃんは何故か一目散に吊り橋をダッシュで戻り木の上へ・・・どうしたの?と思って渝渝ちゃんの視線の先を見てみると・・・、

    そんな渝渝ちゃんは何故か一目散に吊り橋をダッシュで戻り木の上へ・・・どうしたの?と思って渝渝ちゃんの視線の先を見てみると・・・、

  • 渝渝ちゃんのリンゴを咥えたカラスが・・・渝渝ちゃん、どうやらカラスが怖かったようですね。

    渝渝ちゃんのリンゴを咥えたカラスが・・・渝渝ちゃん、どうやらカラスが怖かったようですね。

  • 渝渝ちゃんが再び木の上に登っちゃったのは残念ですが、代わりに栄栄ちゃんがお客さんに愛想を振りまいてくれました。

    渝渝ちゃんが再び木の上に登っちゃったのは残念ですが、代わりに栄栄ちゃんがお客さんに愛想を振りまいてくれました。

  • 今年7月は旭山動物園のレッサーパンダ史にとって忘れられない月になりました。<br /><br />7月10日の渝渝ちゃんの来園、7月19日の栄栄ちゃんの誕生、そして、7月30日、渝渝ちゃんと栄栄ちゃんという2匹の後継者の誕生を見届けた22歳で当時日本最高齢だった朝朝(チャオチャオ)おばあちゃんが天国に旅立ちました。<br /><br />渝渝ちゃんと栄栄ちゃんは血のつながりこそないですが、最期まで気高く暮らした朝朝おばあちゃんの後継者となって欲しいですね。

    今年7月は旭山動物園のレッサーパンダ史にとって忘れられない月になりました。

    7月10日の渝渝ちゃんの来園、7月19日の栄栄ちゃんの誕生、そして、7月30日、渝渝ちゃんと栄栄ちゃんという2匹の後継者の誕生を見届けた22歳で当時日本最高齢だった朝朝(チャオチャオ)おばあちゃんが天国に旅立ちました。

    渝渝ちゃんと栄栄ちゃんは血のつながりこそないですが、最期まで気高く暮らした朝朝おばあちゃんの後継者となって欲しいですね。

  • さて、今日はこの後、新千歳空港から神戸に戻らなくてはなりません。<br />あまり時間は残されていませんが急ぎ足で他の子達にも会いにいきましょう。<br /><br />北海道産動物舎を代表してエゾフクロウ。

    さて、今日はこの後、新千歳空港から神戸に戻らなくてはなりません。
    あまり時間は残されていませんが急ぎ足で他の子達にも会いにいきましょう。

    北海道産動物舎を代表してエゾフクロウ。

  • この子も北海道産動物ですが道産舎ではなくエゾシカの森にいます。<br />立派な角ですね。

    この子も北海道産動物ですが道産舎ではなくエゾシカの森にいます。
    立派な角ですね。

  • エゾシカの森の横にはオオカミの森があります。<br />旭山のオオカミはシンリンオオカミですが、エゾシカの森とオオカミの森を互いに見える緊張感のある位置に配したのは、かつてのエゾシカとエゾオオカミ(すでに絶滅)が共存していた時代を再現するためだそうです。

    エゾシカの森の横にはオオカミの森があります。
    旭山のオオカミはシンリンオオカミですが、エゾシカの森とオオカミの森を互いに見える緊張感のある位置に配したのは、かつてのエゾシカとエゾオオカミ(すでに絶滅)が共存していた時代を再現するためだそうです。

  • そろそろ帰りのバスの時間が近づいてきました。<br />再びレッサーパンダ舎へ。

    そろそろ帰りのバスの時間が近づいてきました。
    再びレッサーパンダ舎へ。

  • 渝渝ちゃん、大欠伸!!

    渝渝ちゃん、大欠伸!!

  • なんだかすごく可愛いですね!!

    なんだかすごく可愛いですね!!

  • う〜ん、そしてやはり美人!!<br />

    う〜ん、そしてやはり美人!!

  • もう少しで時間切れというところで再び渝渝ちゃんが吊り橋まで降りてきてくれました。<br />それにしてもすごい注目度だね、渝渝ちゃん。

    もう少しで時間切れというところで再び渝渝ちゃんが吊り橋まで降りてきてくれました。
    それにしてもすごい注目度だね、渝渝ちゃん。

  • どうやら今回は吊り橋を降りてきてくれるようです。

    どうやら今回は吊り橋を降りてきてくれるようです。

  • 渝渝ちゃんの生まれ故郷の重慶がどういった所かは分かりませんが雪や寒さも問題ないようで安心しました。<br />お婿さんのチャーミン君の来園時期はまだ未定のようですが、来年の秋には子育てを頑張る渝渝ちゃんに会えたら嬉しいですね。<br /><br />じゃあね、渝渝ちゃん、次に会う時はチャーミン君と同居の頃かな?

    渝渝ちゃんの生まれ故郷の重慶がどういった所かは分かりませんが雪や寒さも問題ないようで安心しました。
    お婿さんのチャーミン君の来園時期はまだ未定のようですが、来年の秋には子育てを頑張る渝渝ちゃんに会えたら嬉しいですね。

    じゃあね、渝渝ちゃん、次に会う時はチャーミン君と同居の頃かな?

  • 隣の放飼場ではファミリーが仲良くお昼寝をしていました、幸せな光景ですね。<br /><br />じゃあね、ノノ君、栃ちゃん、栄栄ちゃん、また来るね!!

    隣の放飼場ではファミリーが仲良くお昼寝をしていました、幸せな光景ですね。

    じゃあね、ノノ君、栃ちゃん、栄栄ちゃん、また来るね!!

  • 旭川駅行きのバスに乗るためにバス停に行くと、駐車場にANAの旭山動物園号がいましたよ。

    旭川駅行きのバスに乗るためにバス停に行くと、駐車場にANAの旭山動物園号がいましたよ。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2014/01/06 00:31:04
    栄栄ちゃんと悠悠ちゃんに会えるかな?
    jilllucaさん、あけましておめでとうございます。

    うわーっ! ほんとに雪の中ですね。
    私も19日に行くので、栄栄ちゃんと悠悠ちゃんに会えるかな♪

    旭山動物園号とタクシーで往復するので、開園から閉園までほとんどいられますが、私より年上の女性2人、年下1人で行くので皆が寒さに耐えられるか心配です。

    まずは、混みそうなアザラシを見に行った方がいいかな、と思うのですが、ペンギンパレードの時間もあるし・・何をいつ頃見たほうがよいでしょう?
    それから、旭川駅か駅前に、お茶するのにいいところあったら教えてください。
    もっとも、園内で暖を取るため、お茶を飽きるほど飲んでるかも。(笑)

    では、今年もよろしくお願いします。

    なつ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2014/01/06 08:10:13
    RE: 栄栄ちゃんと悠悠ちゃんに会えるかな?
    夏さん

    新年あけましておめでとうございます。

    > うわーっ! ほんとに雪の中ですね。
    > 私も19日に行くので、栄栄ちゃんと悠悠ちゃんに会えるかな♪

    そうですね、やはりこの時期はどうしてもすごい雪になっちゃいますね。
    栄栄ちゃんと悠悠ちゃんはだいたいどんな時も出てますのでまず見れると思いますよ♪
    放飼場に姿が見得ない時は、栄栄ちゃんは放飼場横のアクリルの小屋で、悠悠ちゃんは吊り橋の先の高い木の上でお昼寝をしていると思います。

    > 旭山動物園号とタクシーで往復するので、開園から閉園までほとんどいられますが、私より年上の女性2人、年下1人で行くので皆が寒さに耐えられるか心配です。

    寒さ対策はばっちりしていく方がいいと思います、ちなみに僕が行った時は−4度でした、まあ、あまり寒さは感じませんでしたが。
    あれ?旭山動物園号って開園時刻に間に合いましたっけ?

    > まずは、混みそうなアザラシを見に行った方がいいかな、と思うのですが、ペンギンパレードの時間もあるし・・何をいつ頃見たほうがよいでしょう?

    もし、開園時刻からいられるんでしたら、メインゲートからではなく西口からの入園をお薦めします。
    まずは当日のイベントをチェックします。
    で、カバ舎に行き百吉君の様子を見るのがいいと思います、走っていたらラッキーです。
    今一番人気はやはりカバ舎ですので空いてるうちに見とくのがいいと思います。
    カバ舎の後はアザラシ、ホッキョクグマ、レッサーと坂を上がっていくのがいいと思いますが、レッサーは開園直後の方が活発ですね。
    11時にペンギンパレードがありますので、パレードが始まるまではレッサーより上に上がらない方がいいかと思います。
    レッサー横のホッキョクギツネも見逃せません。
    あと園内の西門下にあるパン屋さんが美味しくて好きです、横に休憩所があるので暖をとることもできますよ。

    > それから、旭川駅か駅前に、お茶するのにいいところあったら教えてください。
    > もっとも、園内で暖を取るため、お茶を飽きるほど飲んでるかも。(笑)

    すみません、旭川駅前でお茶はしたことないですね、ラーメンはよく食べるのですが・・・。
    でも、旭川駅前にはたくさん百貨店がありますので喫茶店探しは容易だと思いますよ、駅構内にあったと思います。

    参考になりましたでしょうか?
    また質問がありましたらなんなりとどうぞ。

    では、いい旅になりますように。

    jillluca


    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/01/09 22:50:31
    RE: 栄栄ちゃんと悠悠ちゃんに会えるかな?
    jilllucaさん、情報ありがとうございました。

    −4度ですか! それはきつい・・・・
    今、みんなで防寒対策を考えたり買いに行ったりしています。

    旭山動物園号は、10:07 に旭川に到着で、開園は10:30ですね。
    旭川からはタクシーだから、ちょうどその頃到着できるのかな、と・・・
    少なくとも同じ列車でもバスで行く人や、札幌からバスで行く人よりは早く入園できます。
    入園チケットも付いているプランなので、買う手間もありません。


    見学は西口入園で、カバ君が最初ですね。
    カバ君の後は、すぐペンギンパレードの時間かな。
    まあ、時間はたっぷりあるので、ゆっくり見ます。

    美味しいパン屋さんも園内にあるんですね。良かった♪

    旭川駅前、たくさん百貨店あるとは!グーグルマップではわからない!
    寒さに耐えられずに早く旭川に戻っても大丈夫と分かってほっとしました。

    この旅行記にコメント付くの待ってます。

    なつ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/01/13 01:44:33
    RE: 栄栄ちゃんと悠悠ちゃんに会えるかな?
    jilllucaさん、こんばんは。

    コメント付けてくれてありがとうございました。
    早く付けてくださいなんて、プレッシャーだったかな?

    軽やかに歩くカバ君、ぜひ見てみたいです。
    レサパンの誰か、吊橋を渡ってくれるのを期待しています。
    ペンギンパレードは遅いんですか!(笑)
    そう言われればそうでしょうが、考えてみませんでした。

    今度の日曜日は曇時々雪なので、まずまずでしょうか。
    手が冷たくてシャッターが押せるか心配です。

    最後に追加してあったANAの旭川動物園号、
    私の申し込んだツアーのパンフレットに無料とあったので、ラッキー!
    と思って旅行会社に予約お願いした所、2泊3日のプランの真ん中の日しか
    利用できないっていわれちゃいました。(小さい字で書いてありました)
    道路状況により、帰りの飛行機に間に合わないかもしれないからですね。
    帰りは21時台にしたので、余裕だと思ったんですけれど・・・

    帰ってきたら写真はうまく撮れなくても旅行記作って報告します。

    なつ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2014/01/13 07:31:39
    RE: 栄栄ちゃんと悠悠ちゃんに会えるかな?
    夏さん

    おはようございます。
    今週も旭川はかなり寒そうですね、防寒にはいっそうお気を付けくださいね。
    僕の印象では、この時期のJR北海道の特急はだいたいなんとなく5〜10分くらい遅れるので開園にはちょっと間に合わないかもしれないですね。
    正門から入ると動物まで遠いので、もし、正門の写真を撮る都合が無ければ西門までタクシーで行って入園するのがいいと思います。
    西門はカバ館、アザラシ館、ホッキョクグマ館がすぐです。
    ペンギンはよちよちですし、行って帰っての往復なので多少遅れて見に行っても間に合うと思います。
    まずはカバ館で軽やかに走る百吉君を軸に見られたらいいと思います、ファンタジーの世界ですよ。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP