南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月アドベンチャーワールドを訪問した際(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10834360)に、メインの放飼場を離れハロールームで展示されていた后ちゃん、あれから約1ヵ月の月日が経ち后ちゃんがその後どのように展示されているか気になり再びアドベンチャーワールドを訪問することにしました。<br />他にも、そろそろ同居の時期に入って来たライラちゃんとシンシン君の様子も気になりますし、10月17日生まれの皇帝ペンギン赤ちゃん、そして11月21日生まれのホッキョクグマ赤ちゃんの様子も気になります。<br /><br />訪問してみてびっくり!!<br />なんと后ちゃんがハロールームからウエルカムルームに移動していました・・・ウエルカムルームは若者パンダの展示にはけして向かない展示室なので后ちゃんの今後がとても気になります・・・。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

初冬のレッサーパンダ紀行【5】 南紀白浜アドベンチャーワールド 后ちゃんがウエルカム・パンダに!! ライラちゃんとシンシン君同居中です!!

2013/12/21 - 2013/12/21

285位(同エリア1991件中)

jilllucaさん

訪問してみてびっくり!!

ちょど1ヵ月ぶりのアドベンチャーワールドです。
    前回までは開園時間が9時30分だったので定宿のある紀伊田辺の駅を7時50分くらいに出る普通電車と路線バスを乗り継ぎ8時30分頃にはアドベンに到着していたのですが、12月の開園時間は10時・・・それだとちょっと早すぎる。
    そんな訳で今回は紀伊田辺駅前8時43分の明光バスに乗り桃の木峠バス停下車、桃の木峠のバス停から坂道を約20分歩き、9時40分頃アドベンに到着しました。

南紀白浜アドベンチャーワールドの入園料は大人4、000円、ちなみに僕は14、000円の年間パスを所持しています。

10時の開園と同時に入園、まずは入園ゲートすぐのウエルカムルームへ。

このウエルカムルームには今年19歳のリンおばあちゃんが暮らしているはずなのですが・・・、

あれ?后ちゃん!!

リンおばあちゃんではなく2011年6月14日群馬サファリパーク生まれの后ちゃんがいました。
    先月来た時にはハロールームで展示されていた后ちゃん(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10834360)、わずか2カ月の間に、メイン放飼場→ハロールーム→ウエルカムルームと目まぐるしく移動しています。
    なんだかぼーっとして動きの少ない后ちゃん・・・ウエルカムルームにはいつ移動してきたのでしょうか?まだ新しい環境に戸惑っているように見えました。

それにしても心配なのは展示をはずれたリンおばあちゃんです・・・あとでキーパーさんにいきさつを聞かなくては・・・。

なんだかぼーっとしているように見える后ちゃんのウエルカムルームを後にし、大スロープを下りた先にあるメイン放飼場へ。
    先月に来た時には渡り木が外されていましたが、今は3本の木に渡り木が渡されていました。

アドベンには5匹のレッサーパンダが暮らしていますが、現在はその内の高齢のリンちゃん、コトちゃんは非展示となっており(コトちゃんお元気でしょうか?)、后ちゃんがウエルカムルームに出張中なので、メインの放飼場は3匹での交代展示になります。

朝一番はライラちゃんと、

シンシン君のペア展示でした。

通常は1匹ずつの展示となるアドベンですが、レッサーパンダの恋のシーズンを目前に控えお試し同居が行われています。

ライラちゃんは2010年7月10日札幌市円山動物園生まれ、シンシン君は2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれ、共に今年の春にアドベンに来園しました。

まだ恋のシーズンではないためかそれぞれ割と無関心な2匹、ライラちゃんはお昼寝の場所探しに勤しみ、

シンシン君は朝ごはんに取り掛かりました。
    今までも思っていたのですが、シンシン君はご飯をゆっくりしっかり食べるタイプのようで、一度食べ始めると結構長い時間食べ続けます。

10時10分からはレッサーパンダ舎のお隣(少し遠いけど)のパンダラブで”優浜のレクチャータイム”が行われます。
    先ずはライラちゃんとシンシン君の様子を撮影するのを優先したので、パンダラブに向かった時にはすでにレクチャータイムも後半、優浜ちゃんが可愛く竹の葉を食べていました。

優浜ちゃんは2012年8月10日生まれ、9月に良浜ママのもとを離れパンダラブでの生活を初めました。
    ママ離れした当初は少し元気がなかったそうですが、今ではのほほんと1頭暮らしを楽しんでいるようです。
    同居ではありませんが、パンダラブにはお兄ちゃんの海浜君、お姉ちゃんの陽浜ちゃんもいるので心強いのではないでしょうか?

後姿もキュートです。

先月来た時に后ちゃんが展示されていたハロールームにも立ち寄ってみました。

遠くから展示室が見えた時、レッサーパンダっぽく見えたので「まさかポリンちゃん?」と思ったのですが・・・、

近づいてよく見るとサーバルちゃんでした・・・あくびが可愛い。

先月のハロールームでの后ちゃんの展示を見て「ここは意外とレッサーパンダに合うなぁ、出来れば常設もいいかも」等と思ったのですが、やはりここは頻繁に展示動物を入れ替える方針のようですね。
    今、后ちゃんのいるウエルカムルームが若パンダには適さない展示スペースなだけにちょっとチグハグに感じてしまいます。

そして、今回のアドベンで会いたかったのはこの子!!

11月21日生まれのホッキョクグマの男の子、人工哺育ですくすく育っています。

元パンダランドは今年の春のパンダラブのオープンに伴いブリーディングセンターと名称が変わりました。
    ちなみにここは成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部でもあり、日中共同でジャイアントパンダの繁殖研究が行われています。

こちら永明パパ。
    繁殖に掛けては世界トップクラスの実績を誇る優秀なお父さんです。
    次の恋のシーズンに向けてしっかり食べて英気を養ってくださいね。

そして、いつも食べているイメージの良浜ママ。
    こちらも世界トップクラスの実績と数少ない双子を育てることの出来る優秀なお母さんです。
    優浜ちゃんとの子離れも完了し、こちらも次の恋のシーズンに向けて調整中と言ったところでしょうか?

再びレッサーパンダ放飼場へ。

シンシン君、甘いマスクですね!!

ライラちゃんはお昼寝中。

レッサーパンダ舎でシンシン君とライラちゃん(のお昼寝姿)を眺めていると、パンダラブでお客さんがモートを覗いているのが見えたので行ってみると・・・、

優浜ちゃんから交代した陽浜ちゃんがお客さんがおとした(であろう)パンフレットをガジガジしていました。

パンフを粉々にするだけで食べる気はないようでしたが、回りのみんなで「陽浜、食べちゃだめ!!」と声を掛け、手近にいたスタッフさんに通報、暫くしてキーパーさんが登場し、「ジャイアントパンダ陽浜は一時展示を中止します」の案内放送と共に陽浜ちゃんは一旦バックヤードに収容され、パンフの残骸が回収されました。

冬場は風が強いのでパンフやビニール袋が飛ばされることがあり誤食、誤飲により動物の命を脅かすことが多々あります、強風等の不可抗力なこともあるかと思いますが気を付けたいものですね。

朝一番に会った時には后ちゃんらしい元気さが見えず気になっていたのでウエルカムルームに戻ってみました。

う〜ん、なんとなく精彩なく感じちゃう后ちゃん。

当たり前ですが温度管理、湿度管理はしっかりされているようでした。

后ちゃんにあまり動きがないので再びメインの放飼場へ。

またご飯を食べだしたシンシン君とお昼寝から覚め毛繕い中のライラちゃん。

ライラちゃん、お散歩開始です!!

シンシン君が気になるのか?

あるいは、ご飯が気になるのか?
    見つめ合う2匹。

この時期に大きな喧嘩もせずに、かと言ってお互い無関心ではない・・・と言うかお互い意識はしまくりに見えました・・・のはいい事だと思いました。

ご飯を食べ終え、木登り・・・微妙な体勢で休息を取るシンシン君。

シンシン君がご飯から離れたのでライラちゃんが降りてきてご飯を頂きます。
    ご飯用のお皿はもう一つ別に用意されていたのですがどうやらこの東屋にセットされているお皿が人気のようです。

シンシン君が降りてくるとやはり気になるライラちゃん。

11時30分を過ぎ感覚的にそろそろ交代の時間だという事を察しているのでしょうね、地面に伏せの姿勢でキーパーさんの登場を待つシンシン君。

ライラちゃんも降りてきて2匹で放飼場を回遊していました。

12時10分頃にキーパーさん登場。
    キーパーさんについてバックヤードに戻るライラちゃんとシンシン君・・・来年はジャイアントパンダとレッサーパンダのWおめでたを期待したいですね!!

そして、若者ペアに代わって登場したのがポリンちゃん。

ポリンちゃんは2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれ、まだ11歳のポリンちゃんですが埼玉こども動物自然公園時代に多くの子供を産み、その子供や孫、ひ孫が日本のみならず世界で活躍しています。
    先ほどまで展示されていたライラちゃんもポリンちゃんの孫の1匹です。

ポリンちゃんを出すときにキーパーさんにリンおばあちゃんの様子を聞いてみたところ「リンちゃんは入院しちゃったんです、お年もお年なので・・・でも、元気にしていますよ」との事・・・ちょっとほっとしました。

再びホッキョクグマの仔グマちゃんに会いに来ました。
    今度はこちらを向いてねてくれていましたので可愛い寝顔をパチリ。
    すくすくと成長して欲しいですね。

こちらもすくすく成長組、10月17日生まれの皇帝ペンギン・ベビーです。
    アドベンでは初めての自然育雛で順調に育っているようです。

なかなかこちらを向いてくれないもので・・・後姿をパシャリ。

今日は明日からの海外出張に備えて関空17時20分発のフライトで羽田に入る必要があり、そろそろアドベンを離れる必要があります。

レッサーパンダ舎に戻りポリンちゃんにご挨拶。

ポリンちゃん、また来るね!!

もちろんウエルカムルームの后ちゃんにもご挨拶・・・次のバスまで意外と時間があったので暫くここで過ごすことにしました。
    午前中とは違い元気いっぱいに歩き回る后ちゃん・・・朝、あまりハツラツっぽく見えなかったのは単に眠かっただけなのかもしれませんね。

若くて運動神経もいいので、リンおばあちゃんでは降りれなかったところまで降りてきます。
    何度も登り降りを繰り返すので后ちゃんの膝が心配になりましたが野生動物にとってはなんてことないのかもしれませんね。

アクリル越しに可愛い視線をくれる后ちゃん。

本当に可愛い女の子です。

キーパーさんによるとシンシン君との次のシーズンのペアリングは残念ですがないそうです。
    次シーズンはライラちゃんとシンシン君でペアリングに期待して、上手く行けば次々シーズンは后ちゃんとシンシン君のペアリングを期待したいものです。

后ちゃん、近いって(笑)

后ちゃんをすごく間近で見れて大感激であるのですが、もともとウエルカムルームはどうしたってレッサーパンダに適した飼育環境ではありません。
    ここ数年は高齢となり運動能力が衰えたリンおばあちゃんが暮らしており、ある意味リンおばあちゃんには適した飼育環境だったのかもしれませんが、まだ2歳で元気いっぱい、将来は繁殖も期待されている后ちゃんはやはり本来いるべきメイン放飼場になるべく早く戻してあげるべきだと思います。
    このウエルカムルームはこの部屋の飼育環境に適した他の動物に引き継いで、レッサーパンダにはそろそろ新しい屋内展示室付きの飼育舎を造ってあげてほしいです。

后ちゃんの将来に思いを馳せつつ、路線バスと特急「くろしお号」を乗り継ぎ和歌山駅へ、和歌山駅からはリムジンバスで関空へ。
    チェックインしてみると、福岡地区悪天候のあおりを受けて予定していたスターフライヤーとのコードシェアフライトはなんと2時間半のディレイ・・・ああ、もうちょっとアドベンにいればよかった・・・。

• cacahさん 2013/12/28 00:28:08
    カメラ目線で可愛いですね〜♪
    jilllucaさん〜こんばんは♪

お久しぶりでした〜〜

4トラ停滞中でした!!!

カメラ目線で可愛い〜〜(^-^/

こちらは明日から寒波です〜

またお邪魔します〜〜

MIN

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/12/29 00:31:21
    RE: カメラ目線で可愛いですね〜♪
    Charminさん

こんばんは。
    お久しぶりです〜。

> 南紀白浜、パンダちゃんも見れて!温暖のようで、動物ちゃん達も伸び伸びとしていて、表情はとてもいいですね(^^

そうですね、穏やかな気候ではありますよね・・・夏は大阪程は暑くなく、冬はそれなりに寒くて・・・。
    ジャイアントパンダの繁殖実績を見ても機構を含めた環境の良さがあると思います。

> カメラ目線で可愛い〜〜(^-^/

后ちゃんと言う2歳の女の子です。
    とても可愛い子です、

> こちらは明日から寒波です〜

僕は一昨日から札幌、今、旭川です。
    寒いですね。

それはそうとCharminさん、ニュースニュース!!
    鯖江市西山動物園のレッサーのチャーミン君が旭山にお婿入りです!!
    詳しくはこちらで→https://www.facebook.com/sabaefirefox