山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は山代温泉周辺をのんびりと観光します。<br /><br />・旅程・<br />1日目:金沢(近江町市場、21世紀美術館)<br /> http://4travel.jp/travelogue/10841203<br />2日目:金沢(兼六園、ひがし茶屋街)<br /> http://4travel.jp/travelogue/10841205<br />3日目:加賀温泉郷(山代温泉周辺)<br /><br />カメラ:SONY NEX-6 w/SEL1855

初冬の金沢&加賀温泉郷 山代温泉 2泊3日の旅 ③山代温泉編

10いいね!

2013/12/16 - 2013/12/17

165位(同エリア291件中)

Takashi

Takashiさん

3日目は山代温泉周辺をのんびりと観光します。

・旅程・
1日目:金沢(近江町市場、21世紀美術館)
 http://4travel.jp/travelogue/10841203
2日目:金沢(兼六園、ひがし茶屋街)
 http://4travel.jp/travelogue/10841205
3日目:加賀温泉郷(山代温泉周辺)

カメラ:SONY NEX-6 w/SEL1855

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
2.5
交通
3.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 徒歩

PR

  • 朝起きて宿のお風呂2箇所(館内に3箇所のお風呂があり昨夜は2箇所が女湯、1箇所が男湯で朝に入れ替えがあったため)に入り朝食をいただきに宿の食事処へ。<br /><br />写真で見るとそれほど量は無いかと思われるかもしれませんが、結構なボリュームでした。内容はヘルシー。<br /><br />そして、昨夜に引き続きお腹いっぱいに。

    朝起きて宿のお風呂2箇所(館内に3箇所のお風呂があり昨夜は2箇所が女湯、1箇所が男湯で朝に入れ替えがあったため)に入り朝食をいただきに宿の食事処へ。

    写真で見るとそれほど量は無いかと思われるかもしれませんが、結構なボリュームでした。内容はヘルシー。

    そして、昨夜に引き続きお腹いっぱいに。

    山代温泉 ゆのくに天祥 宿・ホテル

  • 少々お腹いっぱいになりつつ、チェックアウト時間ギリギリにチェックアウトを済ませ旅館で荷物を預かってもらい、山代温泉周辺の観光へ。本日はのんびりモードなので動きもすべてスローです。<br /><br />まずは温泉街の中心部へ。<br /><br />山代温泉の古総湯は明治時代の総湯を復元したそうです。中の内装がとても綺麗とのことだったのですが、他の見どころが気になったので外観だけぐるっとひと回りして目的地へ。

    少々お腹いっぱいになりつつ、チェックアウト時間ギリギリにチェックアウトを済ませ旅館で荷物を預かってもらい、山代温泉周辺の観光へ。本日はのんびりモードなので動きもすべてスローです。

    まずは温泉街の中心部へ。

    山代温泉の古総湯は明治時代の総湯を復元したそうです。中の内装がとても綺麗とのことだったのですが、他の見どころが気になったので外観だけぐるっとひと回りして目的地へ。

    山代温泉 古総湯(共同浴場) 温泉

  • そう、見たかったのは魯山人寓居跡いろは草庵なんです。

    そう、見たかったのは魯山人寓居跡いろは草庵なんです。

    魯山人寓居跡いろは草庵 美術館・博物館

    魯山人寓居跡いろは草庵 by Takashiさん
  • 建物は明治時代初期に建てられた建物だからか昨日の志摩と同じく外観よりも少々小さな空間でした。<br /><br />昔、魯山人もこの囲炉裏を囲んだんでしょうね。きっと。

    建物は明治時代初期に建てられた建物だからか昨日の志摩と同じく外観よりも少々小さな空間でした。

    昔、魯山人もこの囲炉裏を囲んだんでしょうね。きっと。

  • 母屋と離れの間に作られたロビーと呼ばれる場所からは庭が見渡せお茶をいただくとができました。

    母屋と離れの間に作られたロビーと呼ばれる場所からは庭が見渡せお茶をいただくとができました。

  • お茶は入場者一人ひとりに無料で振る舞われます。写真は加賀の名産の加賀棒茶と和三盆のお菓子。

    お茶は入場者一人ひとりに無料で振る舞われます。写真は加賀の名産の加賀棒茶と和三盆のお菓子。

  • 魯山人寓居跡いろは草庵を出て次は九谷美陶館へ。お目当ての九谷焼の招き猫が見当たらず、温泉街中心部へ逆戻り。<br /><br />すこし時間もあり、のんびり歩きたくなったので「あいうえを小径」を歩き栄縲堂といわれる展望スポットへ。

    魯山人寓居跡いろは草庵を出て次は九谷美陶館へ。お目当ての九谷焼の招き猫が見当たらず、温泉街中心部へ逆戻り。

    すこし時間もあり、のんびり歩きたくなったので「あいうえを小径」を歩き栄縲堂といわれる展望スポットへ。

  • 温泉街中心地から歩いて30分ほどの道のりで栄縲堂へ到着。

    温泉街中心地から歩いて30分ほどの道のりで栄縲堂へ到着。

    萬松園 名所・史跡

  • 天候は比較的良好だったので白山を見渡すことができました。

    天候は比較的良好だったので白山を見渡すことができました。

  • こちらは栄縲堂から見た山代温泉。<br />廃墟が目立ちましたがのんびり温泉を楽しむには良い場所でした。<br /><br />あいうえをの小径を下り、旅館に寄って荷物を受け取り旅館の送迎バスで加賀温泉駅に向かい帰路に就くことに。

    こちらは栄縲堂から見た山代温泉。
    廃墟が目立ちましたがのんびり温泉を楽しむには良い場所でした。

    あいうえをの小径を下り、旅館に寄って荷物を受け取り旅館の送迎バスで加賀温泉駅に向かい帰路に就くことに。

  • 加賀温泉駅までのバスの車窓からは金色に輝く怪しげ巨大大仏が。バブルっぽいなぁーと思い加賀温泉駅からも見えたので記念に撮影しておいたのですが、帰宅して調べてみるとやはりバブル期の産物らしくこの大仏の袂でも温泉施設があるそうです(一部廃墟と化しているそうですが・・・)。<br /><br />写真を撮ったあとは、駅のキオスクで駅弁を購入して駅の構内へ。

    加賀温泉駅までのバスの車窓からは金色に輝く怪しげ巨大大仏が。バブルっぽいなぁーと思い加賀温泉駅からも見えたので記念に撮影しておいたのですが、帰宅して調べてみるとやはりバブル期の産物らしくこの大仏の袂でも温泉施設があるそうです(一部廃墟と化しているそうですが・・・)。

    写真を撮ったあとは、駅のキオスクで駅弁を購入して駅の構内へ。

    加賀温泉駅

  • ところで、今回3度乗車したサンダーバードですが、私は鳥というよりはどことなく走るヌリカベに見えるのですが気のせいでしょうか。<br /><br />

    ところで、今回3度乗車したサンダーバードですが、私は鳥というよりはどことなく走るヌリカベに見えるのですが気のせいでしょうか。

    加賀温泉駅

  • 最後のお楽しみ、駅弁です!!!<br /><br />実は、キオスクに到着したのが13時前ということもあり、ほとんど売り切れだったのですが、このお弁当があって本当に良かった(涙)

    最後のお楽しみ、駅弁です!!!

    実は、キオスクに到着したのが13時前ということもあり、ほとんど売り切れだったのですが、このお弁当があって本当に良かった(涙)

  • 中はしっかり牛肉が入っていて美味しかったです。おこわなのでお腹いっぱいになり、そしてその後夢の中へ入ったのでした。。<br /><br /><br /><br />おしまい

    中はしっかり牛肉が入っていて美味しかったです。おこわなのでお腹いっぱいになり、そしてその後夢の中へ入ったのでした。。



    おしまい

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP