2013/10/26 - 2013/11/03
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たぬきそばさん
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休みを取って、8泊9日のアジア周遊ツアーに行ってきました。
キャセイのビジネスクラスとワンワールドラウンジめぐりです。
さて、この旅もいよいよ最後の区間です。バンコク-香港-台北-成田で帰ります。途中香港で1泊するつもりでしたが、この日はホテル代が高い。翌朝、香港発8:40だから泊まるのももったいない。中国深圳に行くことも考えましたが、朝空港に戻れるか心配。ならば、24時間運行のターボジェットでマカオに行ってみよう。ということで、マカオ行き決定です。
香港では、10月28日にオープンしたキャセイの新しいラウンジ"The Bridge"にも行ってみました。
<旅程>
10/26(SAT):成田11:15→台北桃園14:05(JL805/V)
台湾桃園16:15→香港18:00(CX405/I)
香港(クラウンプラザ九龍東)
10/27(SUN):香港10:10→デンパサール14:55(CX785/I)
バリ島(メルキュールリゾートサヌール)
10/30(WED):デンパサール13:10→クアラルンプール16:05(MH714/N)
クアラルンプール18:05→スワンナプーム19:10(MH780/N)
バンコク(ソフィテルバンコクスクンビット)
11/ 2(SAT):スワンナプーム13:10→香港16:50(CX614/I)
マカオ(ホテルの代わりにターボジェットで往復)
11/ 3(SUN):香港9:20→台北桃園11:00(CX530/I)
台北桃園13:20→成田17:20(JL804/V)
<航空券>
JL エコノミー/Vクラス \45,150-
CX ビジネス/Iクラス NT$27,317- (\92,330-)
MH エコノミー/Nクラス IDR2,867,110- (\25,036-)
すべて航空会社のHPから、日本語で買えます。
<ホテル>
香港(10/26-10/27):クラウン プラザ 香港九龍東 (香港九龍東皇冠假日酒店) 2シングルベッドスーペリア Rewardで無料[IHGホームページから予約]
バリ島(10/27-10/30):メルキュールリゾートサヌール スーペリアツイン/朝食付き IDR2533500.42- (\22,846-)[Accor Hotels.comで予約]
バンコク(10/30-11/2):ソフィテルバンコクスクンビット ラグジュアリールーム/朝食付き \38,400-[HIS Vacationホームページで申込み]
香港/マカオ(11/2-11/3):ターボジェット(24時間運行)で往復、マカオで時間つぶし
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 JAL マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
バンコク スワンナプーム空港、キャセイのチェックインカウンターです。
13:10発のCX614便です。出発の1時間半前ですが、チェックインカウンターは空いてます。 -
ビジネスクラスなので、プレミアムレーンのチケットをもらいました。
さすが、プレミアムレーン、待ち時間がありません。すんなり出国。 -
出国審査を済ませたところ。
搭乗口E2に向かいます。 -
搭乗口に向かう前に、ラウンジへ。
バンコクのキャセイのラウンジは初めてです。 -
ほとんど人がいないので、写真撮り放題でした。
-
ラウンジ内部です。
自分を入れて3人しかいませんでした。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
ラウンジを出て、搭乗口に向かいます。
スケジュール通りのようです。 -
ゲート前はもう人がいっぱいでした。
-
これから搭乗する777-300ER(77W)です。
-
ようやく搭乗開始。
-
帰りもこのシートです。
隣を気にしなくていいし、窓2個分独り占めそしてフルフラット。
といっても香港まで2時間半です。 -
ウエルカムドリンク。
「ジンジャーがなんとか、かんとか。」って言ってた。
確かにしょうがの味ですが、薬っぽかったです。 -
滑走路に向かう途中。
タイってほんとに平らですね。 -
離陸しました。
飛行時間は2時間10分です。 -
食事前にオレンジジュース。
-
さて、食事です。
飛行時間の短い路線は、前菜なしでトレーに乗せて持ってきてくれます。 -
メインはチキンカレーにしました。
メニューには、"Northern Thai chicken curry with steamed jasmine ric, kailan and cattots"と書いてありました。 -
ペリエの缶を見たら、「日本製」でした。
-
アイスとコーヒー最後にチョコレートをいただき食事終了です。
-
高度を下げて、香港が近づいてきました。
天気悪そうです。 -
香港到着です。
キャセイだらけ、でもない。 -
入国審査。空いてます。
-
e-channelの申請をしました。
日本から来た時は空いてなかったのですが、ようやく申請ができました。 -
朝7:30から夜11:00まで申請受付。
日本から来たときは空いてなかった、と思う。
場所によって違うのかな?
申請は、パスポートとJGCカードを出して、サインをして、5分くらいで終わりです。 -
到着ロビーに出ました。6日ぶりの香港です。
この日は香港のホテルに泊まらず。”マカオに寄り道”です。 -
アライバルラウンジです。
まず、ここでシャワーを浴びます。ついでに、食事も。 -
シャワールームの中。きれいに掃除されてます。
-
ラウンジの規模の割にシャワーだけはたくさんありました。
-
シャワーを浴びて、ラウンジに座ったら食事のオーダーを取りに来てくれます。
その他、つまみ程度のものはカウンターにあります。 -
機内食食べたし、おなかが空いてなかったけど、ついついワンタンメンをオーダーしてしまいました。
和風のエビフライ弁当みたいなものもあるようです。 -
シャワーを浴びて、食事をして次に向かったのは、"Left Baggege"
荷物を預けに来ました。
まさか、マカオまでゴロゴロ荷物を引きずっていくのも面倒なんで。
場所は、第一ターミナルと第二ターミナルの間の通路。
1時間HK$10です。
朝5時から開いているので、早朝の飛行機でも大丈夫です。 -
身軽になって、S1バスでMTR東涌駅へ向かいます。
-
MTR東涌駅に隣接してバスターミナルがあります。
空港行きのバスもここから出ています。 -
ここから香港まで行けます。
バス+MTRでHK$18.8です。
この日は途中、西鐵線に乗換えて、尖東駅へ。 -
尖東から歩いて尖沙咀へ。
まずは両替のために重慶大厦(チョンキンマンション)へ行きます。 -
スターフェーリーで香港に渡る途中、ちょうどシンフォニーオブライツの時間でした。
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シンフォニーオブライツの最後までみたら混みそうなんで、少し早く切り上げ、スターフェリーで香港島へ HK$2.8です。
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フェリーを降りたら香港駅に向かい、香港駅のE1出口を目指します。
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国際金融中心の円形ホールに着いたら、出口がいくつか見えますが、このP1の出口を出ます。
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上のP1出口を出ると、このような歩道がマカオ行きのフェリーターミナル(信徳中心)までつながっています。
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マカオ行きの船が出る”信徳中心”です。
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信徳中心のチケット売り場です。
帰りの時間が決まっていたので、予約することもできました。信徳中心 観光名所
-
”噴射飛航”と書いてあるのがターボジェットで、この時間は15分毎の出航です。
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マカオ行きのゲートです。
ヘリコプターもここから出るみたいですね。
ここから入ります。 -
ここでは、チケットのチェックを受けるだけです。
-
出国手続き。
香港空港に降りたとき、e-channelの申請をしたのですが、ここでは使えず。 -
出国後、表示に従いゲートに向かいます。
この日は、7番ゲート。 -
ここで、座席の指定を受けます。
このカウンターにチケットを提示すると、座席番号が書かれた
シールを貼り付けてくれます。 -
時間になると、乗船案内があります。
ターボジェットの中です。
マカオまで1時間。
乗った直後、港に泊まっているときは揺れを感じますが、高速で走り出すとほとんど揺れを感じません。 -
1時間後。マカオに到着です。
-
乗ってきた船です。そんなに大きくないです。
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船を降りたら入国審査場へ、外国人の列に並びます。
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マカオのフェリーターミナルの到着ホールです。
9:30香港発のフェリーに乗って、10:42には、到着してました。
ここから、タクシーで各ホテルへ。
ホテルの送迎バスもあるようです。マカオ 外港フェリーターミナル 駅
-
マカオのフェリーターミナル。
1Fが到着、2Fが出発ホールで3Fがフードコートです。
このあと、帰りの船まで、24時間営業のカジノで時間をつぶします。 -
3時のターボジェットに乗るため、2時過ぎにフェリーターミナルへ戻ってきました。
夜中でも運行してます。
ほんとは、4時の船にしたかったのですが、満席で取れませんでした。
週末だったんで混んでたのかも。 -
出国手続きを済ませ、乗船ゲートに向かいます。
2時半ごろのマカオフェリーターミナル。
ほんとに船が出るのか、というくらい人がいません。 -
フェリーターミナル内は表示が出てるので、迷うことはありません。
-
香港に到着です。
船に乗った瞬間から爆睡でした。気づいたら香港。 -
香港のフェリーターミナル”信徳中心”に着きました。
時刻は4:15です。
N11の空港行きバスが”信徳中心”横のバスターミナルからでてるので行ってみます。 -
バス停がありました。バスは30分に1本あるようです。
4:20のバスに乗れそうです。 -
バス停から”信徳中心”を見たところです。
-
4:20発のバスが来ました。ここが始発です。
空港バスはここ↓に詳しく書いてあります。
http://www.nwstbus.com.hk/routes/airport-bus/route/index.aspx?intLangID=2 -
夜中、(早朝?)の香港。
昼間の混雑からは想像ができないくらい、空いてます。 -
予定通り、空港まで約75分で到着。
"Left Baggage"に預けた荷物を取りに行きます。 -
5:50分。既に営業してます。
10時間でHK$120支払いです。 -
6:00ころ。
第一ターミナルもほとんど人がいません。
この後チェックインに向かったのですが、なんと搭乗予定のCX474がフライトキャンセル。
「まずい、台北でJALに乗り継ぎができなくなる。。。」
と思い、交渉しようとしたら。
”次の便でも間に合いますね。変更します。”と言って、次の便の搭乗券を渡されました。 -
とりあえず、ここへ。
シャワーを浴びて、朝ごはんをいただきます。 -
そして、再び担々麺。おかゆ付。
-
コーヒーとクロワッサンもいただき。
-
さて、ラウンジを出て、次のラウンジへ向かいます。
"THE BRIDGE" 10月28日に出来立てのラウンジです。 -
エスカレータを降りたところに受付があります。
受付で北側(向かって右側)のラウンジを案内されたので行ってみました。 -
パンの種類は多かったですが、他はそれほどでも。
おいしいパンとサラダとコーヒーでゆっくりするのがいいかもしれません。
今回、反対側(南側)に入ってないのですが、そちらのほうが食事類は充実しているらしいです。
”THE WING”のヌードルバーで担々麺食べて、コーヒーロフトでコーヒーとハーゲンダッツアイスを食べて。というコースも捨てがたい。
今後、香港に来た時はどっちにするか、迷いそうです。 -
ラウンジの”THE BAKERY”で、豆漿と油条をいただきました。
-
さて、搭乗口まで来たら、名古屋行きになってるではありませんか。
間違えられた!?と一瞬、不安に。 -
台北経由名古屋行きでした。
チェックインの時、そんなこと一言も言ってなかった。 -
これから乗る飛行機です。A330-300
-
ビジネスクラスのシートは、リージョナルタイプのもの。
前の便が欠航になった影響もあるのか、搭乗率は高かったです。 -
ラウンジで食べてきても、食べてしまう。
デブまっしぐら。 -
春巻き、餃子そしてシュウマイ。中華系
-
台北桃園国際空港。
第一ターミナル到着です。
入国審査場が混んでて、少し焦りました。15分くらいで通過。
入国カードに”Transit”って書いたら次の飛行機のチケット見せろと言われました。 -
JALのカウンターがある第一ターミナルを目指します。
Skytrainで移動します。 -
来るとき同様、乗客は少ないです。
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チェックイン。間に合いました。
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JL804便成田行き定刻です。
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お土産を買って。
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ラウンジで休憩。
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食べ物があると、ついつい食べてしまう。
台北のJALのラウンジは、運営が変わったんですね。おしぼりには”復興航空”の文字が。 -
搭乗口まで来ました。この旅行もこの区間で最後の搭乗となります。
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エコノミークラスですが、非常口座席なので足元が少し広くなってます。
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最後の機内食はカレー。
カレーなら、おなかいっぱいでも食べられてしまいます。 -
ラッキーなことに、隣2席は空席でした。他はかなり混雑しているのに。
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成田到着です。
8泊9日の旅もそろそろ終わりに近づいてきました。 -
成田からは東京シャトルで。
ここは節約。
無事に帰ってきました。
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