ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークに無事到着したポメラニアン夫婦。<br /><br />空港からタクシーに乗って一路宿泊ホテルに向かうのですが、今回はこのホテル選びに悩みに悩み、かなりの時間を費やしました…<br /><br />私はとにかく立地条件重視なんですが、嫁はホテルのランクと部屋の広さが重視。<br /><br />あーでもない、こーでもない、と予約・キャンセルを繰り返し、最終的に決まったホテルはタイムズスクエアの中心に位置する「ニューヨーク・マリオット・マーキース」<br /><br />実はこのホテル、6年前にニューヨークを訪れたときに泊まったホテルなんですが、その時の印象が良く、立地・治安も良く、2回目の宿泊なので安心…ということで選んでみました。<br /><br />嫁は他のホテルに泊まりたかったみたいですが、現地では私の方が強いため(笑)ほとんど私の希望で決まったことになります。<br /><br />ただ、その代わり嫁の希望である「広い部屋」と「朝食」は付けることに、そしてチェックイン時にタイムズスクエアが見える高層階の部屋をリクエストすることに…<br /><br />ニューヨーク旅行記2冊目はホテル到着から地下鉄に乗っての街歩き、となります。<br /><br />果たして嫁のリクエスト通り、眺めが良い部屋に泊まることができたのか?<br /><br />そして、地下鉄に無事乗れることができたのか?<br /><br />ドキドキのニューヨーク初日のスタートです。<br />

ニューヨークへマイルで飛べ!②(到着編~ニューヨーク・マリオット・マーキース)

2013/11/16 - 2013/11/23

ポメラニアンさん

ニューヨークに無事到着したポメラニアン夫婦。

そして、地下鉄に無事乗れることができたのか?

ドキドキのニューヨーク初日のスタートです。

JAL

JFK空港からタクシーで移動したのは、タイムズスクエアの中心部に位置する「ニューヨーク・マリオット・マーキース」ホテル

6年前に宿泊して、今回リピーターとして利用です。

ちなみにタクシーの料金は58ドル位だった気が…

チップは15〜20%くらいとのことなので、ニューヨーク初チップということで景気良く70ドル(約7,000円)渡しました(あとで考えたらあげすぎた…)

尚、今回の旅行では1ドル=100円で計算しています。

こちらのホテルのフロントは8階にあるため、まずは8階に向かいます。

さてさて、このホテルのエレベーター

色々な所の口コミに書いてあるんですが、使い方が少し特殊なんです。

普通のエレベーターと違い、各基に部屋の階数を押すボタンが付いていないんです。

ではどうやって使うかというと…

まず、メインパネルのボタンで行きたい階のボタンを押すんですね。

そうすると「A」から始まるエレベーターのどの基に乗ればいいか指示がでるので、その基に乗れば目的のフロアに着くシステムです。

例えば、フロントの「8」を押して「B」という表示が出たら、「B」のエレベーターに乗れば自動的に8階に着きます。

初めは使いづらいですが慣れれば結構ラクです。
    エレベーターも結構、数がありますし。

さあ、到着までの最終関門「ホテルのチェックイン」の始まりです。

いつもは現地係員さんに任せっぱなしなので、本当にドキドキ…

宿泊に関しては日本から「Booking.com」というサイトから予約していったのでバウチャーを見せて、保証金の代わりにクレジットカードを提示すればいいんですが、問題は嫁が希望する「タイムズスクエアが見える高層階」へのリクエスト…何て言えばいいのか…

とりあえず、適当に単語を並べて交渉…すると「ワンハンドレッドダラー」という言葉が返って来た。

100ドル?

一泊100ドルということか聞いてみると、どうやらその様子。

てことは、6泊するから600ドル(約60,000円)か、どうしよう…
    嫁に相談すると「じゃあいいわ、その代わり高層階の部屋で」と返事が返って来た。

そして今度は高層階の部屋を目茶苦茶な英語で交渉することに…

拙い英語で更に交渉、すると指定された階は「39階」…多分、多分、高層階なんだろう(と思いたい)

カードキーと「enjoy」という言葉をいただき,エレベーターで39階へ

吹き抜けになっているアトリウムが開放的で素晴らしい。

部屋に入っての第一印象ですが「広い」

4人まで泊まれる部屋を予約したので、嫁のリクエスト「部屋の広さ」の条件は満たしていると思います。

ちなみに今回は前述の「Booking.com」というサイトから予約

6泊朝食付で2,774ドル(約277,400円)です

また上記の金額に1日につき14.75%のルームタックスと1泊あたり3.5ドルのよく分からない税金がかかりますので、会計時にはもう少し金額が加算されます。

部屋からの眺めはこんなカンジ

一応、タイムズスクエアも見れるし、まあいいか…

ベッドはツイン、こちらも希望通り

スーツケースを広げてもかなりの余裕

テレビ

海外版のNHKが映りましたが、英語なので何を言ってるかよく分からなかった。

• 机<br /><br />毎晩、次の日の予定を立てるのに重宝しました。

毎晩、次の日の予定を立てるのに重宝しました。

洗面台

アメニティ

嫁曰く「全然期待してなかったから嬉しい」

• 浴槽<br /><br />まあ、一般的なアメリカの浴槽

浴槽

まあ、一般的なアメリカの浴槽

シャワーは固定式

トイレ

当然ながらウォシュレットなし

水が流れる音は大きいが、水圧はあまり高くない

• 金庫<br /><br />大きくて使いやすかった<br /><br />設備はどれも平均的だったと思う

金庫

大きくて使いやすかった

設備はどれも平均的だったと思う

この時点で12時少し過ぎ

小腹が空いたので、行きの空港で買った「天むす」を少しつまむ

尚、この天むす、あとで私の願望を満たしてくれる重要なアイテムになります。

さてさて、荷物もまとめたので街へ繰り出すことにします!

このホテル、高層階には「The View」という夜景が楽しめるレストラン&ラウンジがあります。

嫁から、レストランはいいけど夜景が見えるラウンジには連れてってよ、と言われていたのだが、結局連れて行かなかった…

理由は私がお酒が飲めないから行っても退屈だから…

6年前にレストランは利用しているので興味がある方はこちらの旅行記をどうぞ↓

まずは「お上りさん」なので、タイムズスクエアに繰り出すことに。

う〜ん「ニューヨーク」ってカンジです!

外の気温は日本より少し寒いくらい、この日は薄手のコートで十分だった。

ミュージカルの割引チケットを販売する「tkts」(チケッツ)

売場の後ろは階段になっているので、みんなここに座ってゆっくりしていた。

タイムズスクエアを彩るミュージカルの数々

果たして今回はいくつ見れるのか

タイムズスクエアはいつでも見れるので、まずは地下鉄に乗って5番街を目指すことにします。

こちらは44丁目にある「インターコンチネンタル・ニューヨーク・タイムズスクエア」ホテル

宿泊候補に挙がっていたホテルのひとつで、1階にはニューヨークで大人気のハンバーガー屋「シェイク・シャック」の店舗があります。

せっかくなので食べてみようと思いましたが、尋常じゃない行列でしたので断念しました。

とりあえず地下鉄の駅に到着

こちらは様々な路線が乗り入れする「42丁目」駅です

前回は全然地下鉄に乗ってないので、今回は地下鉄を乗りこなすぞ!ということで乗車券(メトロカード)を買います。

ということで、7日間乗り放題のメトロカード購入にチャレンジ!です

まずは言語を選ぶ、日本語が無いから英語を選択

その後「メトロカード」を選択

新規で購入なので「Get New card」を選択

乗り放題のカードが欲しいので「Unlimited Ride」を選択

乗り放題は「7日」か「30日」の2種類があるので、7日間の「7 days」を選択

その後、支払い方法を現金かATMカードかクレジットかを選んで購入手続き完了!

現金で払ったのだが50ドル札が何度も弾かれ、後ろに人は並ぶし、かなりテンパった。

7日間乗り放題のメトロカードゲット!

30ドルにカード発行手数料が1ドルかかって31ドル(約3,100円)でした

ニューヨークの地下鉄は2.50ドルの均一料金

なので、滞在中13回乗ればモトがとれる計算

頑張って13回乗るぞ!(笑)

改札口

ここにメトロカードをスライドして通ります。

尚、一枚の乗り放題カードで複数の人が乗れることを防止するため、1回使用すると18分経過しないと再利用できないそうです。

地下鉄が到着

危険、汚い、といわれていたニューヨークの地下鉄ですが、今はキレイで快適とのこと

まずはこの列車で5番街へ向かいます

フロントで貰った地下鉄の路線図付地図を凝視する私

ニューヨークの地下鉄は路線図が複雑…私なりにニューヨークの地下鉄の乗り方をまとめてみました。

①まず行きたい駅の路線と停車する列車の番号をチェック
    ②上記でチェックした路線が停まる駅をチェック
    ③行きたい駅が北行きか南行きかをチェックしてそのホームへ

地下鉄に揺られ、無事「5番街」駅へ到着

「Exit」(出口)の案内に従って出口へ

降りるときはカードは要りません

さあ地上に出てみると…おお〜!高層ビルが建ち並ぶ5番街に到着です。

おお!すげー!
    5番街に「ユニクロ」が!

ユニクロのヒートテックはこの旅行中も大活躍でした

さあ、5番街といえば一流ブランドや高級デパートが並ぶ通りなんですが、嫁の目当てはまずは「ティファニー本店」

そして、ここは私も訪れてみたかった場所のひとつ…

それはなぜかというと、私、オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」が大好きなんです…

映画の冒頭、タクシーから降りたオードリーがティファニーのウィンドウを見ながらコーヒーとクロワッサンを食べるシーンは超有名ですよね!

そして、やってしまいました…

映画のワンシーンを再現したく、先程の天むすを使って「ティファニーで天むすを」です(笑)

このためだけに先程の天むすを持参し、本当にここで天むすを食べました。

何喰ってんだコイツ?という店頭警備員&ニューヨーカーの視線が痛かった…

そして嫁からは「女の子がオードリーに憧れてこういうことをするのは分かるが、男でこういうことをするのは理解不能、本当は女性の心を持ってるんじゃないか?」と言われました…

写真も撮ったので店内へ

クリスマスが近いこともあり、ディスプレイも凝ってました。

嫁はお目当てのブレスレットがあったのですが、計算してみたら日本で買ったほうが安いことが判明。

意気消沈して店を出ます。

ルイ・ヴィトンもありましたが、嫁は最近、ヴィトンに興味が無いらしくスルー

安定のシャネル

秘かに財布を狙っていたらしいが、こちらもあまり日本と値段が変わらないので購入を断念

嫁、珍しく買い物で2連敗。

結論、ニューヨークでブランド物を買う意味が無い、と嫁はショッピングを断念。

その代わり、ニューヨークを代表する高級ホテル「プラザ」に来てみました。

映画「ホームアローン2」で有名になったホテルですね。

ホテルの地下に日本でいうデパ地下みたいな「フードコート」があるそうなので見にきました。

こちらがプラザのフードコート

502?の広さに8つのブースがあるとのこと

それにしても、お店が色々あってどこで食べればいいのやら…

そこまでお腹も空いていないので、こちらのお店でケーキを食べることに「Lady M」というお店です

ケーキも色々種類があり迷います…

結局、皆が注文していて、一番人気っぽい「ミルクレープ」(8ドル=800円)を注文しましたが、これが大正解!!

甘さ控え目でめっちゃ美味しかった!

尚、あとで調べてみたらこのお店「アッパーイーストサイド」というセレブたちが集う地区に店舗を構える有名店でした。

更にこのお店、元は日本のケーキ屋さんが出店しているとのこと…確かにそう言われると日本のケーキの味に近かったような…

甘い物を食べたら何か急に疲れが出た…

嫁がデパート巡りをしたい、と提案してきたが「却下」

全然街歩きしていないのに、最寄りの地下鉄から一旦ホテルへ帰ります。

ネオンに灯りがともるタイムズ・スクエア

一旦ホテルに帰り、少し休憩してから再度街に繰り出すことに。

明後日のオプショナルツアー集合場所が「グランド・セントラル駅」なので下見に行くことにしました。

42丁目駅からグランドセントラル駅までは地下鉄で移動

地図を見て嫁に説明

しかし、ホテルで貰ったこの地図、見やすくて滞在中かなり重宝しました。

そして着きました「グランド・セントラル駅」です。

近・中距離列車中心のターミナル。

地下が2層になっており、31のコミューター、5つの地下鉄が発着している駅です。

名古屋でいえば「名古屋駅」
    東京でいえば「東京駅」みたいなものか?

こちらがメインコンコース

背後の天窓に「100」という文字が浮かんでいますが、これは今年の2月に駅舎が生誕して100年を迎えたイベントのため。

海外ドラマ「ゴシップガール」の第1話では、ここでセリーナが目撃されて物語が始まります。

明後日の集合場所は「メインコンコースの中央時計前」とあるが、時計って一体どこに…?

すると嫁が「あれじゃない?」

う〜ん…多分、コレっぽい。

ズームして時計をパチリ

場所も確認できたことだし、少し駅構内を探検

フードコートが地下にあるそうなので、食べ物の匂いに釣られて行ってみる。

え?え?え!?

何でここに「シェイク・シャック」が?

先程、大行列で食べれなかったニューヨークで大人気のハンバーガー屋さんをグランドセントラルでまさかの発見!です

…これまた後で知ったのだが、こちらの店舗は10月にオープンしたばかりでした。

少し並んでるけど、先程のお店に比べれば全然…

よし並ぼう!

席が少ないので嫁が席を確保、私がオーダーと役割分担をします

とりあえず席はゲット

私は注文担当。

適当な英語でバーガーを注文すると渡されたのがこの機械…

商品が出来上がりますと機械がブルブル震えます。

待つこと数分。

キター!キマしたよー!

これがニューヨークで大人気の「シャック・バーガー」(4.6ドル=約460円)です!

バーガー2個とポテト(2.7ドル=約270円)を頼んで、プラス税金で計12.96ドル(約1,296円)でした。

まずは何もつけずにひと口…

う、うまーーーい!!
    な、何だこれはーー!

とにかく旨い!!

柔らかいパンにジューシーな肉と野菜のコンビが最高!

ニューヨークで大人気と言われるのも納得。
    しかも、この味で5ドル以下、というのもコストパフォーマンス抜群!です。

ハンバーガー食べたところで、ふたりとも眠気が加速…

まだ夜は始まったばかりというのに、明日があるから、を言い訳にホテルに帰ります。

しかし、ホームまでが遠い…

再び夜のタイムズ・スクエア

ホテルまでの帰り道はいつも凄い人で治安は問題なかったんですが、あまりの人ごみに結構うんざりしていました。

日本出発から長い長い「1日」が終わりました。

さあ明日は日曜日、きっとどこも混みそうなので、どういうプランニングしましょうか…

部屋の窓からタイムズ・スクエアを眺めて就寝。

体調はいいんだけど、歩くと疲れる運動不足に悩みながら、次回の旅行記に続きます。

• たらよろさん 2013/12/23 00:16:59
    ニューヨーク・マリオット・マーキース
    こんばんは、ポメラニアンさま。

マイルでしかもビジネスでN.Y、、、素敵ですねー
    やっぱり、長いこと飛行機に乗るならビジネスの恩恵に預かりたいよね。

私もN.Yの摩天楼を見たくて、二年前かな、、、
    結構真剣に本を読んだりして検討したんだけれど、
    なかなかホテルで思うようなところに会えなくて。
    タイムズスクエアが見たいなぁ、、、ってことで、私もニューヨーク・マリオット・マーキースをピックアップしてたの。
    やっぱり、良かったかな?
    期待通りだったかな?
    N.Yでお部屋からタイムズスクエアってなると、ここはおすすめですか??

もうN.Yは相当寒いんだろうな。
    私もこんなネオンが美しい街並みを闊歩してみたいわ。

たらよろ

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2013/12/24 23:08:50
    RE: ニューヨーク・マリオット・マーキース
    たらよろさん、こんばんは♪
    返事が遅くなって申し訳ございません…

ニューヨーク旅行記に投票とコメント、どうもありがとうございますm(__)m

たらよろさんもマリオットマーキースを検討していたんですね。

今回で泊まるのは2回目ですが、やはり立地がいいなあ、というのが一番印象に残ってます。

タイムズスクエアに建っているので、夜も賑やかでネオンもキレイ、夜遅くまで出歩いても安心ですし、ミュージカル劇場もすべて徒歩圏内ですので、個人的にはとても気に入ってます。

ただ、地下鉄の駅から歩くには人が多すぎるし、設備もひと昔前かな…という一面もあります。

騒々しく賑やかなのが苦手という人にはオススメできませんが、ニューヨークが初めてで、雰囲気を十分に味わいたい、夜遊びも満喫したいという人にはおススメです(*^_^*)

寒い日が続き今年もあと少しですが、お身体に気を付けて年末を乗り切り、また素敵な旅を続けて下さい(^−^)