喀什旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新疆放浪記巻末特集第五弾は、ひげくまおじさんやおじいさん特集のオマケで、家族でやってくるリヤカーの色々を特集してみました。<br />4集ほどと思っていたら、5集になってしまいました…(^&#28780;^;<br />三輪摩托車(バイク)有り、驢馬車有り馬車有り、そしてテクテク歩くの有りなど。<br />画像補正作業をしいて気付いて集めただけですが・・・(全部喀什地区莎車県の夏米郷でのシーン)<br /><br />   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *<br /><br />2013年9月7日の西安から始まり、中国に係わり始めて20年目に、ようやく未踏の西寧(青海省)に出掛けられる機会を得ました。<br />そこから敦煌経由で再度蘭州へ戻り、新疆への旅に出掛けて来ました。<br />早く全ての旅行記を仕上げたいのですが、その前にある西寧や敦煌に嘉峪関の写真すら未だ手掛けていません。<br />そこで、2010年の36日新疆の旅でも取り扱った『南新疆の維吾爾鬚おやじたち特集!』に倣って、前回以上に撮りに撮りまくった沢山の珍画像から、見た目よりも優しく、日本で知る噂よりもピュアで誠実な維吾爾人の、くまさん体型やひげ面おやじにじいさんたちを特集してお送りします。<br />写真の旅行日は色々なので、帰国後の「編集もの」と言う事で、帰国後最初の日「11月2日」としています。<br /><br />黙っているとちょっと強面の維吾爾人。でも、実際はとても素直で友好的な人たち。<br />ただ、「中華人民共和国」という名ばかりの共和制度のおこちゃま国家に支配されているが故に、その純朴さが逆に仇になり、揉め事などが発生するとエスカレートしてしまうのだと思います。<br /><br />まぁここではそんな事は忘れて、見てくれはむさ苦しいけど、民族色豊かなおっちゃんたちがウロウロしているバザールや、地場の町並み風情(下町)から、東トルキスタン人の生の生活を覗いてみて下さい。<br /><br />「000」のダイジェスト編に対し、特別編集版シリーズなので、番号を「Z」イニシャルにしました。<br />前回の維吾爾髭おやじたち特集→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10517497/<br /><br />全編が仕上がれば、この項目はシリーズの巻末に繋がる形になりますが、そちらが完成するまで暫くの間は、このむさ苦しい頁だけでお送りすることになりますので、ちょっと我慢の程宜しくお願いします(^&#28780;^;

2013年中国新疆放浪記Z05・新疆の維吾爾鬚くまおやじたち特集~其の伍・家族でリヤカー♪

10いいね!

2013/11/02 - 2013/11/02

106位(同エリア264件中)

0

13

こまちゃん

こまちゃんさん

新疆放浪記巻末特集第五弾は、ひげくまおじさんやおじいさん特集のオマケで、家族でやってくるリヤカーの色々を特集してみました。
4集ほどと思っていたら、5集になってしまいました…(^灬^;
三輪摩托車(バイク)有り、驢馬車有り馬車有り、そしてテクテク歩くの有りなど。
画像補正作業をしいて気付いて集めただけですが・・・(全部喀什地区莎車県の夏米郷でのシーン)

   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2013年9月7日の西安から始まり、中国に係わり始めて20年目に、ようやく未踏の西寧(青海省)に出掛けられる機会を得ました。
そこから敦煌経由で再度蘭州へ戻り、新疆への旅に出掛けて来ました。
早く全ての旅行記を仕上げたいのですが、その前にある西寧や敦煌に嘉峪関の写真すら未だ手掛けていません。
そこで、2010年の36日新疆の旅でも取り扱った『南新疆の維吾爾鬚おやじたち特集!』に倣って、前回以上に撮りに撮りまくった沢山の珍画像から、見た目よりも優しく、日本で知る噂よりもピュアで誠実な維吾爾人の、くまさん体型やひげ面おやじにじいさんたちを特集してお送りします。
写真の旅行日は色々なので、帰国後の「編集もの」と言う事で、帰国後最初の日「11月2日」としています。

黙っているとちょっと強面の維吾爾人。でも、実際はとても素直で友好的な人たち。
ただ、「中華人民共和国」という名ばかりの共和制度のおこちゃま国家に支配されているが故に、その純朴さが逆に仇になり、揉め事などが発生するとエスカレートしてしまうのだと思います。

まぁここではそんな事は忘れて、見てくれはむさ苦しいけど、民族色豊かなおっちゃんたちがウロウロしているバザールや、地場の町並み風情(下町)から、東トルキスタン人の生の生活を覗いてみて下さい。

「000」のダイジェスト編に対し、特別編集版シリーズなので、番号を「Z」イニシャルにしました。
前回の維吾爾髭おやじたち特集→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10517497/

全編が仕上がれば、この項目はシリーズの巻末に繋がる形になりますが、そちらが完成するまで暫くの間は、このむさ苦しい頁だけでお送りすることになりますので、ちょっと我慢の程宜しくお願いします(^灬^;

PR

  • 市内に戻る時、タクシーが拾えそうに無かったので、もう諦めて歩いて帰ることにしました。<br />その時、夏米路を行き交う三輪摩托車(バイク)や驢馬車(驢馬のリヤカー)なんかをパチパチ撮り捲り♪<br />(薄暗かったので大半がピンボケでしたが・・・)<br /><br />家族の買い物に付き合わされ、ちょっと不機嫌そうなおとうさん。<br />座席(?)では、その家のおかんらしき人と家族がワイワイガヤガヤ♪

    市内に戻る時、タクシーが拾えそうに無かったので、もう諦めて歩いて帰ることにしました。
    その時、夏米路を行き交う三輪摩托車(バイク)や驢馬車(驢馬のリヤカー)なんかをパチパチ撮り捲り♪
    (薄暗かったので大半がピンボケでしたが・・・)

    家族の買い物に付き合わされ、ちょっと不機嫌そうなおとうさん。
    座席(?)では、その家のおかんらしき人と家族がワイワイガヤガヤ♪

  • おとうさんは皆不機嫌・・・

    おとうさんは皆不機嫌・・・

  • この驢馬車のおじいちゃんらしき人、お孫さんと買い物で楽し気ですね。

    この驢馬車のおじいちゃんらしき人、お孫さんと買い物で楽し気ですね。

  • 大所帯?<br />それともご近所さんも一緒に?<br /><br />でも、運転するお父さんらしき人はやっぱり不機嫌。

    大所帯?
    それともご近所さんも一緒に?

    でも、運転するお父さんらしき人はやっぱり不機嫌。

  • お!<br />馬車ですね。<br />普通は驢馬が多めなので、馬車ってレアなんです。

    お!
    馬車ですね。
    普通は驢馬が多めなので、馬車ってレアなんです。

  • 家族待ちのご様子。<br /><br />正面辺りは、先の写真で判る様に人が多すぎて大変です。<br />この大通りの一本道なら、電話しておけば会えるでしょうね。<br /><br />でもやっぱ不機嫌。。。<br />世の殿方、休日の買い出しで借り出されるのは世界共通〜♪

    家族待ちのご様子。

    正面辺りは、先の写真で判る様に人が多すぎて大変です。
    この大通りの一本道なら、電話しておけば会えるでしょうね。

    でもやっぱ不機嫌。。。
    世の殿方、休日の買い出しで借り出されるのは世界共通〜♪

  • この場所自体が郊外で農家も多い所なので、ご近所の農家さんはテクテク歩いてでも来られます。

    この場所自体が郊外で農家も多い所なので、ご近所の農家さんはテクテク歩いてでも来られます。

  • お。<br />可愛い子供さんが沢山。<br />おっちゃん頑張ったねぇ〜♪<br /><br />少数民族は、一人っ子政策対象外ですから。

    お。
    可愛い子供さんが沢山。
    おっちゃん頑張ったねぇ〜♪

    少数民族は、一人っ子政策対象外ですから。

  • こちらは、不機嫌を通り越してもう完全なお疲れモード。

    こちらは、不機嫌を通り越してもう完全なお疲れモード。

  • 買った羊をリヤカーに乗せておりました。<br /><br />一度乗せた羊が、勢い余って反対側から飛び出し、それをもう一度乗せ直していました。<br />羊たちが結構元気過ぎて大変そうですが、みんな張り切ってる様子がほのぼのしていました♪<br /><br />バイクの膝ガードが恰好エエですな。

    買った羊をリヤカーに乗せておりました。

    一度乗せた羊が、勢い余って反対側から飛び出し、それをもう一度乗せ直していました。
    羊たちが結構元気過ぎて大変そうですが、みんな張り切ってる様子がほのぼのしていました♪

    バイクの膝ガードが恰好エエですな。

  • 単独の人も居ます。<br /><br />年末で盛り上がるバザールでの買い物、あの人混みなので一人の方が楽だと感じました。<br />でも、やっぱり何人か居た方が、楽しい事も有るし荷物の持ち運びなんかも便利ですけどね。

    単独の人も居ます。

    年末で盛り上がるバザールでの買い物、あの人混みなので一人の方が楽だと感じました。
    でも、やっぱり何人か居た方が、楽しい事も有るし荷物の持ち運びなんかも便利ですけどね。

  • 二人乗り:「お!エエ絨緞買うてるやん!で、かあちゃんと子供は来てないんけ?」<br /><br />一人乗り:「今日はジュータンだけさ〜。みんなで来る時は驢馬車で来るよ」<br /><br />と言ってるような・・・。

    二人乗り:「お!エエ絨緞買うてるやん!で、かあちゃんと子供は来てないんけ?」

    一人乗り:「今日はジュータンだけさ〜。みんなで来る時は驢馬車で来るよ」

    と言ってるような・・・。

  • こんな感じで、バザールの買い物帰りは三輪車やリヤカーで溢れかえっているのでした。<br />市内を通れないので、みんな市内を通らない環状線のような道路を使っての往来です。<br /><br />以前は市内でもこの光景が見られたんですが、今は規制が掛かってて既に見られません。<br /><br />さて、早く西安からの本編を手掛けないといけないのですが、年賀状も未だ手つかずなので忙しくなって来ちゃいました・・・。<br />はあぁ・・・

    こんな感じで、バザールの買い物帰りは三輪車やリヤカーで溢れかえっているのでした。
    市内を通れないので、みんな市内を通らない環状線のような道路を使っての往来です。

    以前は市内でもこの光景が見られたんですが、今は規制が掛かってて既に見られません。

    さて、早く西安からの本編を手掛けないといけないのですが、年賀状も未だ手つかずなので忙しくなって来ちゃいました・・・。
    はあぁ・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP