その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベナン・コトヌーからの帰国です。2日連続のナイトフライトです。<br />コトヌー〜(ブリュッセル航空)〜アビジャン〜ブリュッセル<br />ブリュッセル〜(ルフトハンザ航空)〜フランクフルト<br />フランクフルト〜(ルフトハンザ航空)〜関西<br /><br />表紙の写真はブリュッセル航空A330−300です。

ブリュッセル航空・ルフトハンザ航空ビジネスクラス搭乗記(ベナン・コトヌーから帰国)

2013/07/31 - 2013/08/01

PROGRES

PROGRESさん

コトヌー〜(ブリュッセル航空)〜アビジャン〜ブリュッセル
ブリュッセル〜(ルフトハンザ航空)〜フランクフルト
フランクフルト〜(ルフトハンザ航空)〜関西

表紙の写真はブリュッセル航空A330−300です。

飛行機
ルフトハンザドイツ航空

コトヌー空港のラウンジで出発を待ちます。結局、出発まで他のお客さんは無し。ラウンジ貸切となりました。「コトヌー・カジェフォウン空港」

ウエルカムドリンクが配られました。
    「ブリュッセル航空に搭乗−ベナン・コトヌーからコートジボワール・アビジャンへ」
    コトヌーからヨーロッパへ向かう便は、Air FranceのParis行き週4便とBrussels AirlinesのBrussels行き週2便だけです。西アフリカ諸国の航空会社はメンテが未熟、機材が古い、安全管理体制が不備とかでEU諸国に乗り入れできません。ベナンもかって航空会社を立ち上げたことがありますが、すぐに倒産しています。

コトヌーからブリュッセルは三角運航になっており、いったんコートジボワールのアビジャンで、ブリュッセルから乗ってきた乗客を降ろし、新たに拾ってブリュッセルに向かいます。機内はまばらでした。モニターはベナンとトーゴの国境海岸線を航行中です。

コトヌー〜アビジャンの軽食

アビジャンでは機内清掃。

経由地のアビジャンで乗降と簡単な機内清掃があった後、6時間35分の飛行時間で深夜フライトです。夜食はクスクスを選択しました。アビジャンで積み込んだのでしょうか今一つな味。朝になりブリュッセルに到着。

いいデザインです。

ブリュッセル〜フランクフルトの朝食

ブリュッセル空港のセキュリテイチェック優先ゲート

ブリュッセル空港のラウンジ

ブリュッセル空港で展示してあったトヨタのハイブリッド車

ブリュッセル〜フランクフルトのルフトハンザ
    ビジネスクラスは3席の真ん中を使用しないタイプです。

フランクフルト空港
    ブリュッセルから1時間5分のフライト(ルフトハンザ)でフランクフルトに到着。アフリカ帰り、2夜連続飛行機で寝ることになるので、シャワーを浴びました。

ラウンジでシャワーを浴びます。

関西空港行のルフトハンザに搭乗したところです。B747−400

スターター

肉料理

チーズ

関西空港到着前の朝食(和食)です。