白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />「2泊3日で伊勢神宮と白川郷をめぐる女一人旅!」<br /><br />赤や黄色の紅葉で目が楽しい、<br />秋も深まる11月。<br /><br />式年遷宮でいま話題沸騰中の“伊勢神宮”と、<br />世界遺産で有名な古き良き日本人の心の故郷である“白川郷”に行って参りました^^<br /><br />相変わらずの弾丸トラベラーなワタクシ。<br />しか〜し!効率よく、見たいところはしっかり押さえてあります。<br />旅の後半、今回の旅のテーマはズバリ、<br /><br />「世界遺産★合掌造りの集落を3つ制覇する」<br />「世界遺産★合掌造りの集落に泊まる」<br /><br />でした。<br />岐阜の白川郷にくわえて、富山の五箇山にある“菅沼の合掌造り”そして相倉の合掌造り”も<br />1日でまわっちゃいましょう!<br />グルメも満喫するのも忘れないように…ね^^<br /><br />1日で、3つの世界遺産である合掌造りの集落を見学することは可能です♪<br /><br /><br />岐阜県の白川郷<br /><br /><br />11/21(水)<br /><br />9:00<br />名古屋の名鉄バスセンターより、白川郷行きの高速バスに乗る。<br /><br /><br />11:30<br />☆世界遺産 白川郷☆<br />合掌造りの民宿「志みず」に荷物を置いてまったり。<br /><br />13:10<br />五箇山行きのバスに乗る<br /><br />☆世界遺産 菅沼の合掌造り☆<br />ランチに岩名の塩焼きと五箇山豆腐のホウバ味噌焼きをいただく^^<br /><br />同じバスに乗る<br /><br />☆世界遺産 相倉の合掌造り☆<br />ライトアップした合掌造り見学<br /><br />18:40<br />白川郷の民宿「志みず」に戻って夕食。<br />そこに宿泊していたタイ人の6人組と囲炉裏かこみながらの食事で仲良くなる。<br />就寝<br /><br />11/22(木)<br /><br />8:00<br />民宿「志みず」にて朝食<br /><br />9:00<br />白川八幡宮の「どぶろく記念館」見学&おいしいどぶろくのお神酒をいただく←本当に美味!<br /><br />☆世界遺産 白川郷☆ 合掌造りの集落、見学<br /><br />神田家を見学。<br />喫茶で、飛騨牛の串焼き(400円)を食べる<br /><br />12:00<br />展望台にて☆世界遺産 白川郷☆の全景を見学<br /><br />13:00<br />昼食<br />飛騨牛のほうば味噌定食(2200円)をいただく♪<br /><br />絶景スポットを探しまわり集落を歩きまわる<br /><br />15:30<br />白川郷〜名古屋の高速バスにて<br />19:00に名古屋に戻る<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

3つの世界遺産を1日で!白川郷・五箇山をめぐる女子旅☆

2013/11/21 - 2013/11/22

カロリーメイトさん

「2泊3日で伊勢神宮と白川郷をめぐる女一人旅!」

赤や黄色の紅葉で目が楽しい、
秋も深まる11月。

式年遷宮でいま話題沸騰中の“伊勢神宮”と、

相変わらずの弾丸トラベラーなワタクシ。
旅の後半、今回の旅のテーマはズバリ、

「世界遺産★合掌造りの集落を3つ制覇する」
「世界遺産★合掌造りの集落に泊まる」

でした。
1日でまわっちゃいましょう!
グルメも満喫するのも忘れないように…ね^^

岐阜県の白川郷

11/21(水)

9:00
名古屋の名鉄バスセンターより、白川郷行きの高速バスに乗る。

11:30
☆世界遺産 白川郷☆
合掌造りの民宿「志みず」に荷物を置いてまったり。

13:10
五箇山行きのバスに乗る

☆世界遺産 菅沼の合掌造り☆

同じバスに乗る

☆世界遺産 相倉の合掌造り☆
ライトアップした合掌造り見学

18:40
白川郷の民宿「志みず」に戻って夕食。
就寝

11/22(木)

8:00

展望台にて☆世界遺産 白川郷☆の全景を見学

13:00
昼食
飛騨牛のほうば味噌定食(2200円)をいただく♪

絶景スポットを探しまわり集落を歩きまわる

15:30
白川郷〜名古屋の高速バスにて
19:00に名古屋に戻る

名古屋から高速バスで白川郷に到着です☆
    ここは、であい橋を渡る前の駐車場です。

近くに観光案内所があり、白川郷のわかりやすいMAPが置いてあるので是非そちらをゲットしてください^^
    民宿に宿泊していれば荷物を無料で預けられるんだとか。

であい橋。
    雨が降っていたので川の流れの早いこと。

色々な国の言葉がとびかっていて驚きました^^
    最近、特に東南アジアからの観光客が多いとのこと。

であい橋を渡ると、いよいよ世界遺産の白川郷に到着です。

橋を渡りきったところに、小さな鳥居があり神社もありました。

世界遺産1つ目☆
    白川郷の集落に到着です!!!!!

秋の雰囲気が集落をつつんでいて、古き良き日本の原風景が広がります。
    霧がかった感じも趣がありますね。

今晩とまる民宿「志みず」に向かいます。
    合掌造り集落の中心地から少しはずれたところなので、であい橋から10分ほど歩きます。

合掌造りの集落の中心地には、多くの民宿がかたまってあります。

白川の集落にある明善寺が見えてきました。

可愛らしい合掌造りの家が2件ありました。
    水田に反射して、4つに見えます^^

こういう家を見ると落ち着くのは、私たちの体の中に日本人の血が流れているからに他なりませんね〜。

明善寺です。
    アジアから来てくれたツアー観光客のお嬢さんたちが、頑張って写真を撮っていました。

ここでは、ご朱印はいただくことはできません。

民宿「志みず」に向かう途中にあった柿の木。

たわわに実った柿の実の、オレンジ色のそれはそれは鮮やかなこと!
    秋は白川の集落に、多くの実りを届けてくれていました。

民宿「志みず」が近くなってきました。
    看板も立ててくれていたので、通りすぎることなく到着できました。

民宿「志みず」。

穏やかな女将さんと、旦那さんが温かく迎え入れてくださいました。

急に思い立った一人旅。
    昨日の朝、伊勢駅でるるぶを片手にお電話で予約を入れてしまったのに、
    宿泊させていただいて感謝です☆

ここが玄関です。
    ガラガラガラ〜♪と開けて中に入ります。

しばし女将さんと談笑。
    「今日はね〜、あなたの他にタイ人のグループが泊まるのよ〜!」
    とのことで、夕食がとても楽しみに^^

囲炉裏です。
    夕食は、この囲炉裏をかこんでお食事をするんだとか。
    他人同士でも、自然と会話がはずみそう…♪

女将さんに五箇山に行きたいむねを話すと、ご丁寧にバスの時間を見てくださいました。
    現在時刻が12:30で13:10にバスが白川八幡宮に到着するようなので、それまで待機。

民宿「志みず」の内装。
    右下のストーブがポカポカして温かい。

岐阜は関東よりもものすごく寒いです…。
    しっかり冬の格好をしないと風邪どころか凍えてしまいます(笑)。

女将さん:「冬なんて、フリースなんて役に立たないわよ。ズボン2枚履きは普通だよ。今日は温かい方…」

って、、、、白川郷の冬はどんだけ寒いんですかーーー!!!

バスを待っている間に、白川八幡宮に参拝に行って参りました☆

左奥には「どぶろく記念館」といって、
    毎年10月にある白川郷の一大イベントであるどぶろく祭りの資料などが展示されている建物があります。

ちなみに、ご朱印は白川郷ではここでしか頂くことはできません。
    神主さんがご不在とのことで、ご朱印帳を預けました。
    翌日の朝に取りに行ったのですが、神主さん…本当に丁寧に達筆な字で心をこめて書いてくださいました!!!
    朱色の菊紋がとても素晴らしかったです^^

(※私は20代ですが、つい最近ご朱印帳デビュー致しました笑。
    志みずの女将さんにまだ若いのに渋いわね…と言われました^^;)

中心地から少しはずれたところから、中心地へつながる道を撮影しました。
    雨にぬれてしっとりとした道。

白川郷の合掌造りののからぶき屋根です。
    雨粒がきらきらと、下へつたっていって地面に落ちていく様子は心があらわれます。

こちら、10年に1度(半分だけの場合もある)屋根の張り替えをおこなうのだそう…。
    世界遺産になったので、国から補助が半分おりるそうですが、それでも数十万は自腹なんだとか!!!
    全部貼り替えたら、家が1件立つ金額なんだそうな。

くぅ〜、世界遺産に住むなんて幸運なだぁなんて思っていたけど、このような苦労もあるのだと初めて知りました。

そうこうしているうちに、五箇山までのバスが到着。

乗り継ぎがうまい具合にいきそうなので、富山のもう2つの世界遺産の合掌造りである
    ・菅沼・・・白川郷から約30分強
    ・相倉・・・白川郷から約50分?
    に行ってみることにしました。

• 世界遺産2つ目☆<br />菅沼の合掌造りの集落に到着です!!!!!<br /><br />ここは、バス停からガードレール沿いに少し離れた場所から撮影しました。<br />ここなら、菅沼の集落の全体が見えます^^

世界遺産2つ目☆
    菅沼の合掌造りの集落に到着です!!!!!

ここなら、菅沼の集落の全体が見えます^^

菅沼の合掌造りの集落です。
    雨にぬれて、合掌造りの家もどこかよそいきの顔をしているようでした。

ツアー団体も1つしか来ておらず、ゆっくりとプライベート状態で世界遺産を貸し切り状態でした(笑)。

立派な藁ぶき屋根です。

民芸博物館などありました。

周りを紅葉にそまった山々に囲まれて、
    菅沼の合掌造りの集落は静かにたたずんでいました。

合掌造りの家には、この秋とれたであろう干し柿がいくつもぶら下がっていました。

う〜ん、これこそ関東ではなかなか見られない「日本の秋」だ!

のんび〜り、まった〜り♪

しかーし…
    とっても寒いです、、、
    おまけに雨も降ってきたので、屋外での観光が至難の技に(笑)!

そうだ、お昼を食べよう。

菅沼の合掌造りでは、こちらで昼食をとることにしました。
    寒さが体の芯までしみてきたので、屋内に入ることに^^;

内装は、外観のイメージを裏切らない素敵なものでした。
    菅沼の合掌造りの集落の上空写真なんかは、この集落の全体像がつかめて面白かったです。

ななな、んとクマさんの毛皮です!

さっそく触ってみたところ、ゴワゴワしていました。
    こんなものがたくさんあって、雰囲気たっぷりの喫茶でした。

私は「岩名定食」をたのんだのですが、なんとご主人が囲炉裏で岩名を焼いてくれました!!!

五箇山名物の五箇山豆腐は、縄でしばっても形が崩れない!
    ほどの堅いお豆腐で、なるほど…。
    食感は普通の木綿豆腐よりも、しっかりしていて食べ応えがありました^^

体も温まり、お腹もいっぱいになったので観光を再スタートです☆

なんでもない道…。
    なのに、絵になります。

縮緬細工のお店です。
    色とりどりのちりめんが可愛らしいですね〜。

菅沼の合掌造りの集落

さようなら、菅沼の合掌造りの集落!

次は3つ目の世界遺産である相倉の合掌造りの集落に行きます。

世界遺産3つ目☆
    相倉の集落に到着です!!!!!

およそ15分して、菅沼の合掌造りの集落より本日最後の相倉の合掌造りの集落に到着しました。

バス停より、相倉の合掌造りの集落までは10分ほど歩きます。

夕方に着いたということもあり、相倉の合掌造りの集落はとてもひんやり静かに静まり返っていました。

秋の夕暮れの冷たく静かな時間が流れます。

相倉の合掌造りの集落をすみずみまで歩きまわります。

途中、お土産屋さんものぞいてみたり。
    本当に人っ子一人歩いてなかったので、菅沼に続いてまさしくプライベート世界遺産でした!

実はこの日から、今年最後の冬のライトアップが始まるとのことで、一気にテンションがあがりました。

合掌造りの集落のライトアップなんて幻想的ですよね。
    寒いけど、頑張って暗くなるのを待ちます。

それにしても、寒い!

ライトアップを一番の絶景ポイントで見るべく、坂道を登って相倉の合掌造りの集落の全景が見える場所まで移動します^^

ふと見ると、何やら大型のカメラをもった「カメラ人」が何人も車に乗ってやってきました。
    中には、2つもの三脚と大型カメラを持ってきたつわものも!!!

相倉の合掌造りの集落がライトアップとともに、うすぼんやりと輝きます。

本当に、温かな光…。
    しばし時を忘れて、見入ってしまいます。

• 相倉の合掌造りの集落・・・ライトアップ!<br /><br />寒さと雨にぬれながらの坂道はきつかったけれども、こんな絶景が見られて感動です!<br />まるで、絵本のモチモチの木やごんきつねの世界が目の前にあるようです。

相倉の合掌造りの集落・・・ライトアップ!

相倉の合掌造りの集落のライトアップ。
    夜の帳がおりて、あたりは静けさにつつまれます。

ライトアップを堪能した後は、バスで白川郷に戻ります。
    もう夕食がはじまっており、囲炉裏を囲んでアラフォーのタイ人の男女の団体と楽しく(私はたどたどしい英語…苦笑)おしゃべり!
    彼らは、明日は高山の朝市を堪能したあと高山ラーメンを食べるんだそうな。Lineも交換し「タイに来ることがあったら、連絡してね!」と言ってもらいました。

日本に来てくれて本当にありがとうね!

最終日の朝。

民宿「志みず」は、温かく夜はぐっすり熟睡できました☆
    女将さんにお別れを告げ、9:00にお宿をあとにしました。

神主さんに書いて頂いたご朱印帳を受け取るべく、白川八幡宮に向かいます。

白川八幡宮のとなりには、「どぶろく記念館」があり
    300円で見学とここでしか飲むことができない“どぶろくのお神酒”がいただけます。

お神酒は、本当においしくて。。。
    甘酸っぱくてこんなにおいしいどぶろくは初めて!って思えるほどまろやかでした。

白川郷の集落を散策です^^

集落の中心地には、和田家や神田家といった
    内部が見学可能な藁ぶき屋根がいくつかあります。

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

私は、神田家を見学して参りました。
    見学料は、どこも300円でした。

神田家 名所・史跡

色々な道具が並びます。

藁ぶき屋根の内部は、このようになっているのだと感心してしまいました。

神田家からみた白川郷の集落です。
    美しい。

神田家 名所・史跡

かかしもいました。

この近くの屋台で、「飛騨牛の串焼き」(400円)を食べたのですが、肉汁がジューシーで本当においしかったです!
    ここで、インドネシア人のおじさん3人とお話しました。
    彼らは、4日間で白川郷と東京に行くんだそう。

神田家をあとにして、散策を続けます!

神田家 名所・史跡

まんが日本昔話の世界がここに!

和田家です。
    ここが、見学可能な藁ぶき屋根の家で一番有名です。

和田家。
    橋の上から撮影してみました。

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

紅葉で色づいた秋の山々と白川郷の集落。
    葛飾北斎などの日本画にでてきそうな風景です。

遠くからのぞむ和田家。
    ここだと、木にじゃまされないのでいいですね。

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

白川郷の集落が一望できる展望台に到着しました。

• どうですか、この絶景!

どうですか、この絶景!

水彩画風に。
    白川郷の景色が美しすぎて、このまま額縁に飾ってしまいたいほどです。

白川郷の集落が一望できる展望台

日本は美しいのですね。

• 白川郷の集落が一望できる展望台<br /><br />幸せな景色です。

幸せな景色です。

白川郷の集落が一望できる展望台

昼食をとるために、民宿「志みず」の近くにあるお店へ。

ここの、「飛騨牛のほうば味噌焼き定食」が絶品すぎて…。
    皆さんも白川郷にきたらほうば味噌は是非味わってみてください!

ただ、ここのお店のテレビ(昼ドラ)がドロドロな展開で、
    赤面しながらご飯をほうばっていました。

3つの仲が良い合掌造りの家です。
    ここは定番の写真スポットなのだとか。

さようなら、ありがとう!!!

・白川郷
    ・菅沼の合掌造りの集落
    ・相倉の合掌造りの集落

全部で3つの合掌造りの集落に訪れてみました。

皆さんは、これからこの集落に行く方ですか?
    それとも、もう行ってきた方ですか?
    いずれにしても、この旅行記に遊びにきていただき、
    ありがとうございました☆

いつまでも、この白川郷の藁ぶき屋根が
    日本人の心の故郷となりえますように…。

• きしゆめさん 2013/12/19 14:32:44
    秋も素敵☆ですね~
    はじめまして!きしゆめと申します

四季全て訪ねたい場所ですね!

それにしても、写真が素敵です♪(o゚▽゚)o

カロリーメイト

カロリーメイトさん からの返信 2013/12/22 02:24:50
    RE: 秋も素敵☆ですね潤オ
    きしゆめさん

こちらこそ、はじめまして^^!
    メッセージ、そして白川郷の旅行記読んでくださってありがとうございます。

きしゆめさんは、冬に訪れたのですね!
    秋化粧の白川郷も彩り豊かで素敵でしたが、冬の雪の積もった合掌造り家屋は息をのむ美しさでしょうね…。

本当に、春夏秋冬すべての季節に観光してみたいですね。
    写真は、今回はミニチュアやポップカラーで撮ってみました。
    気に入っていただけてとても嬉しいです!

ぜひ、また拙旅行記に遊びにいらしてくださね。
    改めまして、ありがとうございました!

カロリーメイト

> はじめまして!きしゆめと申します
    > 私は昨シーズン冬、同じ地を訪れ、とっても感動!(^^)!しました
    > 四季全て訪ねたい場所ですね!
    > それにしても、写真が素敵です♪(o゚▽゚)o