氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />子どもの頃ケガをしたときに、あなたは何を塗ってもらいましたか?<br />私は赤チンでした。<br />いつの頃からか、赤チンがヨーチンに、ヨーチンがマキロンに取って代わったように記憶しています。<br />1973年頃までよく使われていた赤チンと、四十年ぶりに再会しました。<br /><br />場所は氷見市にある「氷見昭和館」。<br />なつかしいものがいっぱい展示してありました。<br /><br />入館料 高校生以上300円 小中学生200円<br />喫茶コーナーと似顔絵コーナー併設<br />

あなたも赤チン世代ですか?

45いいね!

2013/11/24 - 2013/11/24

51位(同エリア366件中)

21

42

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

子どもの頃ケガをしたときに、あなたは何を塗ってもらいましたか?
私は赤チンでした。
いつの頃からか、赤チンがヨーチンに、ヨーチンがマキロンに取って代わったように記憶しています。
1973年頃までよく使われていた赤チンと、四十年ぶりに再会しました。

場所は氷見市にある「氷見昭和館」。
なつかしいものがいっぱい展示してありました。

入館料 高校生以上300円 小中学生200円
喫茶コーナーと似顔絵コーナー併設

旅行の満足度
5.0

PR

  • 氷見昭和館外観。

    氷見昭和館外観。

  • 外壁は琺瑯びきの懐かしい看板で、埋め尽くされている。

    外壁は琺瑯びきの懐かしい看板で、埋め尽くされている。

  • 憶えがあるなぁ〜。<br />

    憶えがあるなぁ〜。

  • こっちは記憶がない。

    こっちは記憶がない。

  • いとこの息子さんが大好きだった、ウルトラマン人形。<br />うちの息子が譲り受けて、一時期我が家にも30体はあった。<br /><br />

    いとこの息子さんが大好きだった、ウルトラマン人形。
    うちの息子が譲り受けて、一時期我が家にも30体はあった。

  • 携帯電話が普及するまでは、よく見かけたピンク電話。<br />店舗の運営者などが店内に設置する公衆電話。<br />

    携帯電話が普及するまでは、よく見かけたピンク電話。
    店舗の運営者などが店内に設置する公衆電話。

  • 家庭用置き薬の箱。<br />富山から薬屋さんがやってきて、置き薬を交換するときに風船をくれたっけ。<br />

    家庭用置き薬の箱。
    富山から薬屋さんがやってきて、置き薬を交換するときに風船をくれたっけ。

  • おばあちゃんが居眠りしながら店番をしてた。<br />

    おばあちゃんが居眠りしながら店番をしてた。

  • ジュークボックスは、今も使えるらしい。

    ジュークボックスは、今も使えるらしい。

  • 女の子だったから、これには興味なかった。<br />オート三輪、懐かしい。

    女の子だったから、これには興味なかった。
    オート三輪、懐かしい。

  • 車好きの主人は、この写真を見て車種がわかるようだ。<br />

    車好きの主人は、この写真を見て車種がわかるようだ。

  • 純情そうな、昔の少年。

    純情そうな、昔の少年。

  • ライオン歯磨きの吊看板。<br />「ねるまへにも歯を磨け」と、命令口調。<br /><br />ついつい左から右に読んでしまう。<br />「オイラ」で、またぬきさんを連想してしまった。<br />

    ライオン歯磨きの吊看板。
    「ねるまへにも歯を磨け」と、命令口調。

    ついつい左から右に読んでしまう。
    「オイラ」で、またぬきさんを連想してしまった。

  • あったね〜、アルミ(?)の洗濯ばさみ。

    あったね〜、アルミ(?)の洗濯ばさみ。

  • エメロン石鹸は覚えてないけど、エメロンシャンプーのCMは印象的だったので覚えている。<br /><br />♪泣いているのか 笑っているのか  うしろ姿の すてきなあなた<br />ついてゆきたい あなたのあとを  ふりむかないで 東京の人♪<br /><br />日本各地で髪のきれいな一般女性の後ろ姿を、撮影しながら尾行する。<br />そして最後に振りかえってもらうパターンなんだけど、振りかえったら美人かどうかが楽しみなCMだった。<br />撮影地が東京が横浜や金沢に変わったりするので、地元にも取材に来ないかな〜って話題にもなった。<br />

    エメロン石鹸は覚えてないけど、エメロンシャンプーのCMは印象的だったので覚えている。

    ♪泣いているのか 笑っているのか  うしろ姿の すてきなあなた
    ついてゆきたい あなたのあとを  ふりむかないで 東京の人♪

    日本各地で髪のきれいな一般女性の後ろ姿を、撮影しながら尾行する。
    そして最後に振りかえってもらうパターンなんだけど、振りかえったら美人かどうかが楽しみなCMだった。
    撮影地が東京が横浜や金沢に変わったりするので、地元にも取材に来ないかな〜って話題にもなった。

  • ペコちゃんのおでこも、時代と共に出っ張ったりへっこんだり。

    ペコちゃんのおでこも、時代と共に出っ張ったりへっこんだり。

  • だっこちゃんは、大ヒット商品だった。

    だっこちゃんは、大ヒット商品だった。

  • 駄菓子屋さんの店先。

    駄菓子屋さんの店先。

  • 二階に上がってみた。

    二階に上がってみた。

  • 記念切手が残っている家は多いだろうけど、はずれの宝くじを残している家は珍しいだろうな。

    記念切手が残っている家は多いだろうけど、はずれの宝くじを残している家は珍しいだろうな。

  • 洗濯機の前面に付いているハンドル、何に使うかわかる人は50歳以上かな?

    洗濯機の前面に付いているハンドル、何に使うかわかる人は50歳以上かな?

  • 厚生師天堂は、富山にあった会社のようだ。<br />神薬という、何にでも効く薬を発売していたらしい。<br />瓶コレクターにとって神薬瓶は、人気の薬瓶だとか。<br />

    厚生師天堂は、富山にあった会社のようだ。
    神薬という、何にでも効く薬を発売していたらしい。
    瓶コレクターにとって神薬瓶は、人気の薬瓶だとか。

  • 何十年も私の記憶の外にあった赤チン。<br />昔の定番傷薬だ。<br />運動会の後など、赤チンで膝を真っ赤にした子供たちがいっぱいいた。<br /><br />

    何十年も私の記憶の外にあった赤チン。
    昔の定番傷薬だ。
    運動会の後など、赤チンで膝を真っ赤にした子供たちがいっぱいいた。

  • レコードプレーヤーも懐かしいが、そこに乗っているペラペラのソノシートも懐かしい。<br />

    レコードプレーヤーも懐かしいが、そこに乗っているペラペラのソノシートも懐かしい。

  • 昭和館からのお願い。

    昭和館からのお願い。

  • 展示物はそのほとんどが、ガラス扉の向こうに展示されている。

    展示物はそのほとんどが、ガラス扉の向こうに展示されている。

  • 二階から一階を見下ろす。<br />

    二階から一階を見下ろす。

  • 昭和のお茶の間。

    昭和のお茶の間。

  • カルピスは初恋の味。

    カルピスは初恋の味。

  • ブラウン管を取り出して、中にテレビを入れ込んであるのだろうか?<br />ちゃんと映っていた。<br />怖くてプロレスを見られない子供だったから、レスラーの名前はわからない。<br /><br />子どもの頃は自分が中学生や高校生になることさえ想像できなかった。<br />それが今じゃ・・・。<br />昭和が平成に変わる頃には「○○年前に戻って人生をやり直してみたい」と思ったものだが、この年齢になるとそれも思わなくなった。<br /><br />いずれは「平成館」なるものも出来るかもしれない。<br />そこに並ぶものを見て、懐かしく思える時まで、はたして生きていられるかな。

    ブラウン管を取り出して、中にテレビを入れ込んであるのだろうか?
    ちゃんと映っていた。
    怖くてプロレスを見られない子供だったから、レスラーの名前はわからない。

    子どもの頃は自分が中学生や高校生になることさえ想像できなかった。
    それが今じゃ・・・。
    昭和が平成に変わる頃には「○○年前に戻って人生をやり直してみたい」と思ったものだが、この年齢になるとそれも思わなくなった。

    いずれは「平成館」なるものも出来るかもしれない。
    そこに並ぶものを見て、懐かしく思える時まで、はたして生きていられるかな。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • マイラーさん 2013/12/02 23:53:29
    昨日はありがとうございました。
    ホーミン姉さん… 毎度〜〜♪

    昨日はとても楽しい時間を共有させて頂き本当にありがとうございました。
    そして
    氷見うどんのお土産ありがとうございました。

    土日と2日続けてお酒飲んで、多分今年の酒量の合計をこの2日で越えたと思うんでどうなる事かと内心ヒヤヒヤしてたんですよ。でも楽しく話が出来たので、自分でもびっくりするくらい酔わなかった。

    それに、チョー高級肉食べて
    お腹ダイジョウブなのかも心配してたんです(汗)
    貧乏人のお腹は、高級品に無防備なもので…(激汗)
    こんなお良いお肉、またぬきさんとじゃないと食べれない(号泣)
    これもお腹に変調を来すことなく過ごすことが出来ました(祝)

    さてさて
    この、昭和の展示物ホント懐かしい。。。
    今じゃアカチンもヨーチンも無くなっちゃたよね〜
    大学生になるころからアカチンから遠ざかっていて、平成になり、子供が出来て擦り傷作った時にアカチンが無くなっていたのにびっくりした記憶があります(汗)

    そうそう
    姉さんと思いきや、ガチの同級生ということが判明してしまった。
    しっかり度は全然違うんでお恥ずかしい限りだけど(赤面)
    同級生に「姉さん」は失礼(?)だから…
    きょ、今日から「ホーミンさん」に戻します(^^ゞ
    よろしくぅ〜〜\(^o^)/

    マイラー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/03 09:24:36
    RE: こちらこそありがとうございました。
    本物の殿下と同い年の殿下

    おはようございます。
    アンの旅行記に投票ありがとうございます♪

    > ホーミン姉さん… 毎度〜〜♪

    「姉さん」と呼ぶでないわ!
    まぁ、一か月早く生まれたから姉さんには変わりないけどね。(^^;
    まさか同い年とは思いもしませんでした。
    5年以上も勘違いしてたんですね〜。

    神戸はちと遠い感じがしてましたが、1時間で行けるし、わざわざ行くだけの価値があるお食事ができてハッピーでした。
    マイラーさんはいつもいいものを召し上がってらっしゃいますが、私は粗食の連続。
    贅沢出来て幸せでしたわ。

    > 土日と2日続けてお酒飲んで、多分今年の酒量の合計をこの2日で越えたと思うんでどうなる事かと内心ヒヤヒヤしてたんですよ。でも楽しく話が出来たので、自分でもびっくりするくらい酔わなかった。

    二日連続と聞いて驚きましたよ。
    すると三日前までは、ほとんどお酒を飲んでらっしゃらなかったという事ですよね。
    楽しいおしゃべりを肴にすると、悪酔いしないんですかね。
    楽しいお酒でよかったです♪
    皆さんお話がお上手です。
    笑ってばかりでした。

    > それに、チョー高級肉食べて
    > お腹ダイジョウブなのかも心配してたんです(汗)

    そうそう!そうでしたよ。
    お腹は、お酒以上にお肉に驚いたと思います。
    無事消化してくれました。v(^o^)

    > 貧乏人のお腹は、高級品に無防備なもので…(激汗)

    貧乏人?
    ?('.')?

    > こんなお良いお肉、またぬきさんとじゃないと食べれない(号泣)

    連れて行ってもらえてよかったですよね〜。
    頼れるポン吉兄さんです。

    > 今じゃアカチンもヨーチンも無くなっちゃたよね〜

    驚いたことに、赤チンがまだ売ってるんですよ。
    ヤフーショッピングで買えます。
    買う人いるのかな?

    > 大学生になるころからアカチンから遠ざかっていて、平成になり、子供が出来て擦り傷作った時にアカチンが無くなっていたのにびっくりした記憶があります(汗)

    長年傷薬のご厄介にならない生活を送ってらしたんですね。
    大人しく勉強ばっかりしてたんでしょ?
    傷ができる間もないね。

    今の子は「赤チン」と聞いても、何のことやらわかんないでしょうね。
    いかがわしい響きがあるし・・。

    > そうそう
    > 姉さんと思いきや、ガチの同級生ということが判明してしまった。

    そうよ!そうよ!
    (再度驚く)

    > 同級生に「姉さん」は失礼(?)だから…

    5年も呼ばれてから、「姉さん」でかめへんけど・・・。

    > きょ、今日から「ホーミンさん」に戻します(^^ゞ
    > よろしくぅ〜〜\(^o^)/

    どっちでもええよ〜〜。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/03 11:14:47
    RE: 昨日はありがとうございました。
    あかん、口内炎ができてしまいましたわ。
  • たらよろさん 2013/12/02 12:29:25
    私も知っているものチラホラ
    こんにちは、ホーミンさん。

    私は本当に小さな頃、ヨードチンキを塗りました。
    でも、赤チンって駄目って言われてましたね。
    いつの間にか、薬から駄目なものに変わったんだよね。。。

    もんちっちは個人的にかなり思い入れがあるわ。
    小学校の時の友達のあだ名がもんちっちだった!!

    洗濯機の前の棒は記憶にないなぁ〜〜
    何に使うのかしら?

    ライオンがオイラ。。。。
    笑える。

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/02 21:29:27
    RE: 私も知っているものチラホラ
    チラホラ世代のもんちっちたらよろさま

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 私は本当に小さな頃、ヨードチンキを塗りました。

    そうそう、赤チンの次はヨーチンでした。

    > でも、赤チンって駄目って言われてましたね。
    > いつの間にか、薬から駄目なものに変わったんだよね。。。

    幼い頃から散々傷に塗ったのに、水銀が入っているとかでダメになりました。
    赤チン訴訟って聞いたことないから、著しい障害は出なかったみたいですね。

    > もんちっちは個人的にかなり思い入れがあるわ。
    > 小学校の時の友達のあだ名がもんちっちだった!!

    ほぇ〜〜〜、似てる?
    似てないと思うけど・・、当時は似てた?

    目をつむって指くわえてかわいいよね。
    私も持ってましたよ、もんちっち。
    今も探したら出てくると思います。

    > 洗濯機の前の棒は記憶にないなぁ〜〜
    > 何に使うのかしら?

    あれは1970年ごろに消えたのかな?
    昔は一槽式洗濯機で、脱水機がありませんでした。
    洗濯機の右上の方にローラーが二つ付いており、あのハンドルを回すとそのローラーが動きます。
    ローラーにびしょ濡れの洗濯物を挟んで、くるくるハンドルを回すと、ぺっちゃんこになった洗濯物が出てくるわけです。
    大きなボタンなど慎重にしないと、ローラーに引っかかって服から外れたことがありました。

    > ライオンがオイラ。。。。
    > 笑える。

    右から左に向かって字を書いた事あります?
    簡単なようで字がそろわなく、汚い字が余計汚くなりました。
  • morino296さん 2013/11/28 21:52:52
    凄いコレクションですね
    ホーミンさん

    こんばんは。
    氷見昭和館、凄いコレクションですね。

    昭和パラダイス倶楽部のメンバーが大喜びしそうなレポートですね。

    プロレスが映っているテレビ、昔の物なんでしょうかね?
    同じようなテレビが柴又にある店にも置いてあって、
    やはりプロレス中継を流していますよ。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/30 09:52:20
    RE: 凄いコレクションですね
    morino296
    さま〜〜♪

    こんにちは。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 氷見昭和館、凄いコレクションですね。

    よく集めましたよね。
    琺瑯びきの看板は、今も田舎道を走ると時々見かけます。
    古い農作業小屋とかに、縁が錆びかけた状態で何十年も貼り付けられてて、そこだけ時間が止まったかのようです。
    そういうのを見かけると、ここのオーナーさんは交渉に行かれるのでしょうかねぇ。
    お商売をやめられると聞けば、備品と残った商品(文房具とか)も貰い受けられるのでしょうか。
    なんにせよ、ここまで集めるには、たいそうなエネルギーが要りそうです。

    > 昭和パラダイス倶楽部のメンバーが大喜びしそうなレポートですね。

    ほんとだ!!
    ここでオフ会するといいですね。

    > プロレスが映っているテレビ、昔の物なんでしょうかね?

    映像はビデオでしょうし、昔のテレビにそんな機能はついてないし、どうなってんでしょう?
    ちゃんと質問したらよかったわ。

    > 同じようなテレビが柴又にある店にも置いてあって、
    > やはりプロレス中継を流していますよ。

    昔のプロレス映像ですか?
    そこのオーナーもプロレスファンなのですね。
  • マチャさん 2013/11/28 06:16:27
    知ってる組に一票!
    ホーミンさん、おはようございます。
    赤チンって響きに懐かしさを感じます。
    「赤チンは元気の印」と聞いて塗りたくりましたわ〜
    小学校の低学年の頃は消毒の泡ボコボコに興味を持って、保健室でピンセットに丸い脱脂綿をつまみ傷口にチョンチョンと消毒する保険の先生に憧れたりしました。
    赤チンは本当は体に良くないんだよと言われ驚いた記憶も。。。

    おかみさん、時間ですよ〜なテーマパーク、かなり若い頃の自分にタイムスリップして楽しいですよね。
    ボンカレーの看板やオロナミンCのコンちゃん。
    由美かおるのキンチョーだっけ?なんか鼻の穴に画びょうが刺さってたりしてました。

    あまり語ると年がバレます。f^_^;
    なのでこの辺で。。。。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/30 09:39:48
    RE: 知ってる組に一票!
    マチャさま〜〜♪

    こんにちは。(o^v^o)
    赤チンの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。
    返信が遅くなってごめんなさい。

    > 赤チンって響きに懐かしさを感じます。

    感じますね。
    赤チンという言葉を知らない世代には、ヘンチクリンな響きでしょうが。

    > 「赤チンは元気の印」と聞いて塗りたくりましたわ〜

    ちょっとした勲章みたいな感じで塗ってました。
    「けがするほど頑張ったんだよ〜」って。

    > 小学校の低学年の頃は消毒の泡ボコボコに興味を持って、保健室でピンセットに丸い脱脂綿をつまみ傷口にチョンチョンと消毒する保険の先生に憧れたりしました。

    やってもらいましたね〜。
    泡がたくさん出るほど、ばい菌をたくさん殺してるように思ってましたが、ばい菌の数と泡の多さは比例するんでしょうかね。

    > おかみさん、時間ですよ〜なテーマパーク、かなり若い頃の自分にタイムスリップして楽しいですよね。

    観てましたね?時間ですよ。
    浅田美代子ちゃんが出てきたとき、あんまりかわいいので驚きました。
    いつまでたっても歌が上手にならないのにも驚きましたが。
    あの美代ちゃんも今じゃぁ…。

    > ボンカレーの看板やオロナミンCのコンちゃん。
    > 由美かおるのキンチョーだっけ?なんか鼻の穴に画びょうが刺さってたりしてました。

    あったあった、鼻の穴に画びょう。
    最近は政治家ポスターの鼻の穴に、お花のシールが貼ってあるのを見ました。
    アンチ○産党がやったんだわね。
    由美かおるも変わらない人ですね。
    ジュディオングも吉永小百合も、ずっと年上なのに、今じゃ年下に見えなくもないよ。

  • naruwan129さん 2013/11/27 18:02:01
    Re:はい,私も赤チン世代です。
    ホーミンさんこんにちは。

    とても楽しく拝見させていただきました。タイムスリップしてしまいましたよ〜。あのゼンマイ式の時計のゼンマイを巻くのが面倒でした。椅子に乗って高いところに手を伸ばさなくちゃならないから、時計が止まるとお父さんが帰ってくるまで待ってようとか言って私と姉で億劫がっていました。

    ボンカレーの看板なんかもなつかしい。。。全て懐かしいです。
    小さい頃は良く転んで、膝小僧キズだらけでした。オキシフルで消毒してから赤チン塗るんですけど、オキシフルなんて泡吹いてしみてしみて。。怪我してないて薬つけてまたしみて泣いて。。

    あの頃は隣の家は今日カレーみたい、っていうとじゃあうちもカレーにしようかっていうお隣さんの顔が近い時代でしたね。

    なんだか色々な事を思い出させてくれました。
    また寄らせていただきますね。

    naruwan129

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/27 21:25:42
    RE: Re:はい,私も赤チン世代です。
    naruwan129さま〜〜♪

    こんばんは。(o^v^o)
    赤チンの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    うちにもありましたよ、ゼンマイ仕掛けの掛け時計。
    よくあんな面倒なことしてましたよね。
    一時には一回、二時には二回、三時には三回・・・、ボーンボーンと音が鳴りました。
    毎時30分には一回。
    あれって夜中もなっていたのかしら?
    なってたとしたら、よく目を覚まさなかったものですね。

    ボンカレーは画期的でしたね。
    あれからいろんなものが発明されて、世の中便利になりました。
    私があったらいいなと思っていたのが、カーナビでした。
    地図上で今自分の車がどこを走っているのかわかったらいいのにと、よく思ったものでした。
    そんなこと出来っこないとあきらめていたのに、それから10年くらいしてカーナビ登場。
    あれは嬉しかったな〜。

    子どもの時って、消毒してもらうのも勇気が要りました。
    薬がしみるのはわかっているのに、「しみる?しみる?」って看護婦さんや保健の先生に聞いてました。
    臆病だったんですよ。
    そうそう、泡吹きました。
    バイ菌が多いと泡がたくさん出るって聞いたような記憶があるなぁ。

    どれもこれも懐かしい思い出ですね。
    当時の流行った音楽を聴いたり、物を見たりすると、簡単にその頃に戻れますね。
  • 一歩人さん 2013/11/27 06:47:51
    ふ、ふ、あな恐ろしや、水銀化合物だったとか!?
    ホーミンさんへ

    ふ、ふ、わたしも、子供の頃、なぜ赤なの?と思いました。

    どうみても、これは、危険信号の色ですよね。

    ふ、ふ、最近は、バンドエイドで済ませますが。

    衛生国、日本では、バイキンマンは敵ではないのでしょうか。

    水洗トイレや下水道設備が完備してから、格段に進歩したとか。

    ふ、ふ、ウオシュレットは、日本の発明なんですね。

    ありがとうございました。失礼しま〜す♪

    とても、赤チンは、子供の頃がなつかしくて。自分がこどもであったことを思い出した。不思議な、ことばの魔力でしょうか?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/27 08:30:09
    RE: ふ、ふ、あな恐ろしや、水銀化合物だったとか!?
    一歩人さま

    おはようございます。
    昭和館の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > ふ、ふ、わたしも、子供の頃、なぜ赤なの?と思いました。

    傷口に血の色の薬。
    なんだかね〜〜。 (^^; 

    > どうみても、これは、危険信号の色ですよね。

    しかも水銀入り?
    危険危険。 (^^; 

    > ふ、ふ、最近は、バンドエイドで済ませますが。

    子どものように肌の露出度が多くないので、ケガをすることも少なくなりました。
    ケガはせいぜい指先程度。
    バンドエイドで十分ですね。

    > ふ、ふ、ウオシュレットは、日本の発明なんですね。

    らしいですね。
    今じゃぁ必需品です。
    ウォッシュレットも、昭和の発明品でしたね。

    > ありがとうございました。失礼しま〜す♪

    こちらこそ、見に来てくださってありがとうございます。

    > とても、赤チンは、子供の頃がなつかしくて。自分がこどもであったことを思い出した。不思議な、ことばの魔力でしょうか?

    長いこと忘れていた赤チンの存在。
    聞くだけで幼い頃に戻れますね。
  • ムロろ~んさん 2013/11/26 23:55:01
    親に聞きまくり(汗)
    ホ〜ミンさま

    お邪魔します、ムロろ〜んです。
    赤チン世代の旅行記を拝見しました。
    タイトル見て何だろう???さっぱり分からなかったんです。
    読んでいるうちに色々と想像を働かして、母親に聞いてやっと分かったんです。傷薬なんですね。

    でもオロナインは分かります。父が愛用しているんです。
    私も手がカサカサした時にたまに塗っているんです。

    ペコちゃんって時代によってずいぶん違うんだと初めて知りました。

    私も山口の下関を旅した際に、このような昭和館があったので入ってみたのですが、全く知らないものばかりで、学芸員さんからの説明で、逆に興味がわいてしまったんですよ。

    母に旅行記を見せたらだっこちゃんの話をしてくれました。おもちゃ屋さんで予約が必要だったくらい人気で買うのに大変だったということを聞きました。

    何だか母とのおしゃべりができてちょっぴり嬉しかったです。


    ムロろ〜ん(-人-)






    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/27 08:19:12
    RE: 親に聞きまくり(汗)
    ムロたんさま

    おはようございます。(o^v^o)
    寒くなりましたね。

    氷見昭和館の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > タイトル見て何だろう???さっぱり分からなかったんです。

    それはお若い証拠。
    50才以下の人は、赤チンなんてご存じないですよね。
    私が子どもの頃は、一家に一個はあったんですよ。

    ムロたんさんは、マキロン世代ですか?

    > でもオロナインは分かります。父が愛用しているんです。
    > 私も手がカサカサした時にたまに塗っているんです。

    今はしもやけの子どもを見かけませんが、昔はいっぱいいたんですよ。
    しもやけにはオロナイン、やけどにもオロナインでした。
    ハンドクリーム代わりにもなるんですよね。

    > ペコちゃんって時代によってずいぶん違うんだと初めて知りました。

    でこっぱちみたいね。
    でこっぱちって、ご存じないだろうな。
    「もーれつア太郎」の友だちです。
    お母様に教えてもらってね。

    > 私も山口の下関を旅した際に、このような昭和館があったので入ってみたのですが、全く知らないものばかりで、学芸員さんからの説明で、逆に興味がわいてしまったんですよ。

    こういうのって面白いですよね。
    今回は時代が昭和だったんで、説明なしでもわかりました。
    京都には田舎民具資料館というのがあって、そこの展示品は明治大正時代のものもあります。
    何に使うんだろう?というのが多々ありました。

    > 母に旅行記を見せたらだっこちゃんの話をしてくれました。おもちゃ屋さんで予約が必要だったくらい人気で買うのに大変だったということを聞きました。

    大ブレイクした商品だったんですよ。
    個人的には幼すぎてよく覚えてないんですが・・・。

    > 何だか母とのおしゃべりができてちょっぴり嬉しかったです。

    親子の会話の材料になって、私も嬉しいです。

  • ケアリィさん 2013/11/26 19:08:13
    ほとんどしっかり覚えています
    ホーミンさま

    こんばんは〜

    わ〜楽しい。
    こんな所があるんですね。

    改めて「昭和」っていいな〜と思いました。
    そして、その頃をちょっと思い出してみたり・・・

    浪花千栄子さんも好きでした。
    オロナイン軟膏と言えば「なんこうきくの」でしたね。
    そして浪花千栄子さんって言ったら天外さん。
    あらら、どんどん膨らんでいきます(*^^)v

    洗濯機のハンドル、もちろん何かわかりますよ〜(^O^)

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/26 22:05:09
    RE: ほとんどしっかり覚えています
    ケアリィさま〜〜♪

    こんばんは。(o^v^o)
    さっそく旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > わ〜楽しい。
    > こんな所があるんですね。

    昭和を生きてきた人には、懐かしい場所です。
    コレクションの数も多いです。
    閉店した雑貨屋さんや文房具店から、在庫品をまとめてもらってきたような感じもしました。
    よくぞあんなに収集されたものですね。

    > 改めて「昭和」っていいな〜と思いました。
    > そして、その頃をちょっと思い出してみたり・・・

    今50歳の人で、昭和半分平成半分ですもんね。
    昭和も遠くなりました。
    今よりずっと貧しくて不便だったけど、いい時代でしたね。

    > 浪花千栄子さんも好きでした。
    > オロナイン軟膏と言えば「なんこうきくの」でしたね。
    > そして浪花千栄子さんって言ったら天外さん。
    > あらら、どんどん膨らんでいきます(*^^)v

    子どもの頃の記憶って、しっかりと残ってますね。

    > 洗濯機のハンドル、もちろん何かわかりますよ〜(^O^)

    お手伝いしましたよね。
    洗濯物が板みたいに ぺっちゃんこになって出てくるのが面白かったです。

  • bettyさん 2013/11/26 17:14:51
    もちろん赤チンにお世話になりました^^;
    ホーミンさま、こんばんは〜☆
    ちょっとお久しぶりでございます(*^_^*)

    旅行記の題名を見て「ん?」なんだろ?

    開けてみても行った場所が氷見となっている。
    きっと北陸の旅のついでに寄った場所なのかなって・・・(^_^メ)

    赤チンは今はないですね〜
    あの朱色にも近い、そして、ちょっと金色がにじむ赤チン。

    いつも膝か肘に塗っていたわ( ^)o(^ )
    塗る時、ちょっと痛いのよね!
    消毒液ほどじゃないけどね。

    子供の頃ってどうしてあんなにこけたのでしょうね〜

    走ってもこけ、自転車に乗ってもこけて・・・(^_^メ)

    ウルトラマンはウルトラQの次に始まって、見て驚きましたよ〜
    ビルや新幹線が簡単に壊れるシーンがあるから。

    ウルトラマン自体には何の思いもありませんでしたが。。。

    うちの子供たちもウルトラマンの人形はたくさんありました。
    怪獣もあったけど、何のために欲しいのやらね〜(;一_一)

    文房具屋さんはすごく懐かしいですね!
    消しゴムや絵具の足らない色や、習字の筆や半紙などを2日に一度は
    買いに行っていたと思います。

    カタカタはうちにあります!長男から孫までつかいましたが、
    あんまり要らないようで、新品のようです。

    マミーは2本とっていました。
    当りが自分にまわるようにズルしてました。
    だから、いつもおまけのもう1本は妹にはあげなくて私の物だった(*^^)v

    プレイヤーののっているソノシートですが、一番最初にに買ったのが
    魔法使いサリー、悟空の大冒険、だったと思います。

    旅行記を見ただけで色々と思いだしますね!

    昭和のよき時代を!

    洗濯機のレバーは懐かしい!

    あれでは中々乾かないですよね〜
    私たちの母たちは偉いよ〜

    今は楽ちん洗濯機があるからね〜
    こうしてパソコンで遊ぶ時間がある^^;

    ホーミンさま、どこに行っておられたのですか?



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/26 18:44:11
    RE: もちろん赤チンにお世話になりました^^;
    bettyさま

    こんばんは。(o^v^o)
    寒くなっても旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > ちょっとお久しぶりでございます(*^_^*)

    お元気でした?
    次は新潟ね?

    > 旅行記の題名を見て「ん?」なんだろ?

    へんてこなタイトル。

    > 開けてみても行った場所が氷見となっている。
    > きっと北陸の旅のついでに寄った場所なのかなって・・・(^_^メ)

    ○○旅行一日目、二日目で区切ると、写真の数が多くなるので、オムニバスにしようと、これは単品(?)にしました。
    単品4編とダイジェストで、富山旅行をまとめようと思います。

    > 赤チンは今はないですね〜

    水銀が入ってるとかで、消えてしまいましたね。
    でもまだ買えるみたいです。
    ヤフーショッピングで検索したら、300円くらいで売ってました。
    でも街を歩いてても、赤チン塗ってる人は見かけませんわ。

    > あの朱色にも近い、そして、ちょっと金色がにじむ赤チン。

    そうそう!!
    金色がかってました!!
    言われて思い出しました!!
    あれが水銀か??

    > いつも膝か肘に塗っていたわ( ^)o(^ )
    > 塗る時、ちょっと痛いのよね!
    > 消毒液ほどじゃないけどね。

    それが思い出せないのよね。
    オキシドールはつけると泡吹いて、非常にしみました。
    ヨーチンもしみたと思う。

    > 子供の頃ってどうしてあんなにこけたのでしょうね〜

    頭がでっかかったから、バランスが悪かったのかも。

    > 走ってもこけ、自転車に乗ってもこけて・・・(^_^メ)、

    私は三輪車でこけてました。
    必死で漕いで、スピードが出たところで、両足をパーッと広げるのです。
    でも三輪車はハンドル操作が難しいので、必ずコケてました。
    おじいちゃんが「もうするな」というのですが、無視して何度もやってコケてる悪い子でした。

    > ウルトラマンはウルトラQの次に始まって、見て驚きましたよ〜
    > ビルや新幹線が簡単に壊れるシーンがあるから。

    ありましたね〜。
    なつかしい。

    > ウルトラマン自体には何の思いもありませんでしたが。。。

    いつも時間切れ間近の、ピーピー警告音が胸で鳴ってました。
    ピーピーならないと、敵に勝てないんですね。

    > うちの子供たちもウルトラマンの人形はたくさんありました。
    > 怪獣もあったけど、何のために欲しいのやらね〜(;一_一)

    リカちゃんやバービーは欲しいけどね。

    > 文房具屋さんはすごく懐かしいですね!
    > 消しゴムや絵具の足らない色や、習字の筆や半紙などを2日に一度は
    > 買いに行っていたと思います。

    シャーペンが出たときは、驚きました。
    画期的でした。
    最初は今のように細い芯じゃなくて、0.5だったか0.7だったか・・・?

    > カタカタはうちにあります!長男から孫までつかいましたが、
    > あんまり要らないようで、新品のようです。

    カタカタだあ〜。
    名前が思い出せなかったのよね。
    うちにはなかったわ。

    > マミーは2本とっていました。

    うちはヤクルトと牛乳。
    おじいちゃんが牛乳飲んでて、「ぎゅうちち」って言ってたのを思い出します。

    > 当りが自分にまわるようにズルしてました。

    機転が利きますなぁ。

    > だから、いつもおまけのもう1本は妹にはあげなくて私の物だった(*^^)v

    姉は思いやりだけでは生きていけません。
    ズルして得して、その負い目で妹を大事にするって聞いたことがあります。
    妹も喜び、一石二鳥でございます。

    > プレイヤーののっているソノシートですが、一番最初にに買ったのが
    > 魔法使いサリー、悟空の大冒険、だったと思います。

    サリーちゃんがしゃべるのよね。
    雑誌の付録にもついてた。

    > 旅行記を見ただけで色々と思いだしますね!

    昨日食べた晩ご飯の献立は思い出せなくとも、幼い頃の思い出は今も思い出せます。

    > 洗濯機のレバーは懐かしい!

    押し花するのにも使ったけど、うまくいかなかった。

    > あれでは中々乾かないですよね〜
    > 私たちの母たちは偉いよ〜

    脱水機を使ったら、すぐ乾いてびっくりした。
    夏だったら、お昼ご飯食べてる間に乾いた。

    > 今は楽ちん洗濯機があるからね〜
    > こうしてパソコンで遊ぶ時間がある^^;

    お風呂も炊飯器もスイッチ一つ。
    失敗なし。
    助かるよね〜。

    > ホーミンさま、どこに行っておられたのですか?

    寒ブリ食べに氷見へ行ってきました。

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/26 19:10:35
    RE: RE: もちろん赤チンにお世話になりました^^;
    > お元気でした?

    元気でしたよ〜(^O^)/

    > 次は新潟ね?

    うん、その計画するのに地図ばかり見てます。
    それから北海道の地図も(^_^メ)

    > 単品4編とダイジェストで、富山旅行をまとめようと思います。

    楽しみに待っていますね(*^_^*)

    > 私は三輪車でこけてました。
    > 必死で漕いで、スピードが出たところで、両足をパーッと広げるのです。
    > でも三輪車はハンドル操作が難しいので、必ずコケてました。

    あ〜三輪車で楽しむことを出来なかった私。
    ホーミンさんが羨ましい〜
    ある日、デパートに行き、三輪車を買ってもらいました。
    乗って帰るときかない私・・・父は難儀したそうです。

    しかーし、あくる朝、のら犬が三輪車のサドルをボロボロにかんで
    しまっていたのです。

    神経質な私は気持ち悪いから乗らないと絶対に乗らなかったらしい。

    > シャーペンが出たときは、驚きました。
    > 画期的でした。

    でも、中学校ではテスト中は禁止でした。

    > 最初は今のように細い芯じゃなくて、0.5だったか0.7だったか・・・?

    そうそう!0.3が出た時、それを持っている子は優越感!

    > 姉は思いやりだけでは生きていけません。
    > ズルして得して、その負い目で妹を大事にするって聞いたことがあります。

    いやいや、いつも妹ばかりが得をしていたから、せめてものこと。

    > 押し花するのにも使ったけど、うまくいかなかった。

    それは思いつかなかった!

    > 寒ブリ食べに氷見へ行ってきました。

    ウヒョ〜♪
    うまそう〜♪



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/26 21:30:40
    RE: RE: RE: もちろん赤チンにお世話になりました^^;
    > うん、その計画するのに地図ばかり見てます。
    > それから北海道の地図も(^_^メ)

    えっ?
    また行くのね?北海道。
    冬の北海道も食べ物がおいしそうでいいよね。

    > しかーし、あくる朝、のら犬が三輪車のサドルをボロボロにかんで
    > しまっていたのです。

    サドルに美味しい物のお汁でもこぼした?
    朝起きてびっくりだね。
    けしからん野良犬。

    > でも、中学校ではテスト中は禁止でした。

    そうそう、そうでした。
    なんでだったんだろう。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP