2013/11/11 - 2013/11/11
3097位(同エリア24269件中)
yazzさん
【バンコク反政府デモ最新情報は以下、旅行記を参照ください】
http://4travel.jp/travelogue/10887034
以下、この旅行記執筆時のものです。
現在、タイの首都バンコクでは大規模な反政府デモが進行中。治安部隊とデモ隊の衝突、銃撃、手榴弾の爆発など死傷者が出る事件が多発しているので渡航される方は要注意
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
現在、反タクシン派による反政府デモがバンコク都内で拡大しており、バンコクへ渡航を予定している方は十分注意してください!
反タクシン派の抗議デモは日を追って拡大し、11月11日(月)には民主記念塔を拠点として抗議のデモ集会を開催している野党民主党グループに、他の反タクシン派グループが参加。シーロム、アソーク、ラッチャダー、サパーンクワーイ方面から民主記念塔をめざして各派が大規模なデモ行進を行った。
反政府デモ集会の会場となっている民主記念塔は、観光地の王宮やバックパッカーの宿泊地カオサン通りに近く、会場周辺のラーチャダムヌーン・クラーン通りは、パンファー橋からタナオ通りの間が封鎖されている。そのため、周辺の交通が麻痺しており都心からラーチャダムヌーン・クラーン通り経由で王宮周辺へ向かう路線バスは迂回経路を通るか、周辺での運行を停止しているものもあるので要注意。
現在のところデモは平和的に行われており、流血の惨事は起きていないが、タクシン派が10日(日)に都心のセントラル・ワールドプラザ前で小規模な集会を開催するなど動き出していることもあって、予断を許さない状況になる可能性もある。
バンコクに渡航を予定している方は、デモ集会が開催されている民主記念塔周辺には近づかない(王宮やワットポーへ行くにはチャオプラヤー・エクスプレスボートで行く)、そして、今後も街中で突発的にデモが行われる可能性があるので、遭遇したらその場を離れることが賢明。
在タイ日本大使館がデモ情報を発信しているので、随時チェックことも忘れずに。
■外務省の海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/
■在タイ日本大使館ホームページ
http://www.th.emb-japan.go.jp/
楽しい旅が台無しにならないよう、こういう事態が今バンコクで起きているんだということを頭の片隅に入れておいてください。デモが行われている場所以外は、いつもどおりの平和なバンコクです。
【デモの背景】
タクシン元首相の妹にあたるインラック首相率いる与党、タイ貢献党が恩赦法を申請したことが事の発端。恩赦法とは、2006年のクーデター以降に反政府デモなどで罪に問われた者に恩赦を与える、つまり、罪を免除するという法案。当初はタクシン元首相は含まれない内容だったが10月に法案が含まれる内容に修正されたため野党民主党が反発し今回の抗議デモを開始することとなった。
反発したのは野党だけではなかった。一般市民も各地で抗議デモに参加するようになり与党は世論を読み間違えた形となった。
抗議デモが予想外に広がったことを懸念して、一旦下院における強行採決で法案を可決したインラック首相は法案を廃案にすることを宣言したが、反タクシン派の怒りは収まらないどころかエスカレート。民主記念塔で反政府集会を開催していた民主党に、他の反タクシン派グループが同調し、11日の大規模反政府デモ集会が開催されることとなった。
=======
今日は本当はチャチューンサオへ世界最大のピンクのガネーシャがあるというお寺へ行く予定だった。そのため国鉄アソーク駅へバスで向かっているとMRTプララーム9駅周辺でデモ隊が集結しているのを発見。
現地のニュースを見てこのことは知っていたので、急遽予定変更。デモ隊を取材することにした。もうプレスの仕事からは引退したはずなのだが、こういう光景を見てしまうとどうしても行動せずにいられない悲しい性なのだ。 -
ラッチャダーからの先発隊は既にエアポートリンクのマッカサン駅へと行進中だった。そのままバスに乗って追いついたところで下車。
-
走ってデモ隊の先頭へ。このあたりでは道路の端を行進しているのであまり交通の妨げにはなっていない。ラッチャダーピセーク通りからペッブリー通りへ右折するときにはデモ隊が道路を横切るため、スピーカーで「みなさんご迷惑かけてすいません。道路を横断しますので、通してください。」と礼儀正しい。
-
カメラを向けると手を振ってくれたりして、平和的なデモ隊。周囲に警察や機動隊の姿もなく交通整理の警官が誘導しているのみ。
-
ラッチャダーからのデモ隊はペッブリー通りをそのまま行進し、パヤタイ通りとの交差点で先に到着していたシーロムおよびアソーク方面からのデモ隊と合流。
-
こちらはお隣のサムットプラカーン県からやってきたグループ。「タクシン政権は、ならず者国家。断固反対!」とメッセージを掲げていた。
-
英語でのメッセージで訴える人たちも居た。
-
ここでデモ隊はしばらく待機。その後、サパーンクワーイ方面から来たデモ隊が到着。
-
これまで、それぞれ別々に行動していた反対派グループがここで一騎団結。
-
ここから民主党グループが反政府デモ集会を開催している民主記念塔を目指して行進。
-
各派が集結したので相当の規模の集団となり片側車線を全面占拠。周囲の交通は麻痺状態になってしまった。デモ隊が進むにつれて沿道からどんどん参加者が増えていく。
-
ランルアン通りに入ると道路を全面占拠。ものすごい数の人になっていた。
-
その先のパンファー橋周辺では、タイとカンボジアの国境紛争で弱腰姿勢の現政権に不満の愛国派グループが別のデモ集会を行っており、こちらのデモ隊をここで援護する。
-
拳を高く上げて演説に答えるサポーター。
-
愛国派だけあって「軍は正当だ!」と過激にメッセージを叫びまくる。この日、国際司法裁判所がタイ・カンボジアの国境紛争の判決を下す予定なので、紛争地帯へのタイ軍駐留が正当であることを訴えている。
-
こちらは軍人が率いるデモ隊。刀を振りかざす仮面の男が不気味だ。
-
さらに学生の反対派グループもデモに参加。
-
民主党が集会の拠点としている民主記念塔に各反対派グループが到着。民主党グループから歓迎を受ける。
-
こちらは民主記念塔前の集会場。この日、警察の発表によると9万人の反対派が集結したという。
-
人が通るスペースがほとんどない程、集結した反対派。
-
なんとかステージの横までたどり着くも、ここから先は危険なので近づくのはあきらめた。
-
民主記念塔の反対側には巨大モニターが設置され、裏側で行われている演説の模様が映し出される。こちら側にも相当の人数が集結している。
-
こちらはデモ集会場の西端に設けられた検問所。
-
会場に入るための荷物検査が行われていた。検問しているのは主催者が雇った警備会社。付近にいた警察官に話を聞いてみたが、前回の教訓で警察が出ていくと余計な混乱を招くということで今のところ様子を見ているだけとのこと。集会は平和的に行われているので特に問題はないとの見解だった。
-
ラーチャダムヌーン・クラーン通りは、タナオ通りで閉鎖されているので車はここで迂回しなければならない。集会は連日深夜まで行われているというので、陸路で王宮方面へ行くのは避けた方がよい。
-
ここからはデモに参加した人たちのスナップ。
アングリーバードのコスチュームで現政権への怒りを表現したカップル。 -
「あやつり人形の首相は出て行け!」と英語でメッセージを控えめに掲げるおばさん。
-
ネコ耳ヘアバンドに「(タクシン元首相の)恩赦に抗議」と可愛くメッセージを掲げるOL3人組。タクシン元首相のあだ名がネコと発音が似ているから、それにかけているのかな?
-
国旗を掲げて愛国心からデモに参加したという青年。
-
お子ちゃま連れで和やかムードの親子。
-
タクシン親娘は火炙りだ!と過激な風刺画を掲げるも笑顔でポーズ。
-
美しい外国人女性達も自らの意志でデモに参加したと言う。地元テレビ局3チャンネルの記者が通訳をサポートしていた。
-
わんこもお怒りだわん、とデモ隊に参加?というか飼い主が連れてきただけなのだが、かなりウケていた。
-
でも、マジだぜ!って顔してる。
-
「国を愛するタイ人同志助け合いましょう!
ならず者国家なんて絶対反対!」
と沿道でデモ隊を応援するOLさん2人。 -
タクシーもデモに参加。そして記念撮影を楽しむデモ隊の女性。
-
デモ行進で疲れた方にはマッサージのサービスも。
-
カメラを向けただけで結構な人が笑顔でポーズしてくれた。
-
ボディーペインティングで自己表現。
-
デモ会場で座り込みのグループ。このように抗議というよりイベント感覚でデモに参加している人も多いみたいだ。
バンコクはもともと野党民主党支持者が多い地盤だが、今回の反政府デモは与党の予想をはるかに超えて広がりを見せている。それだけに、今後の動きに十分注意して余計なトラブルに巻き込まれないようにしましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- メバルさん 2013/12/11 14:46:04
- いつもありがとうございます。
- yazzさん
いつもご苦労様です。
12月9日の記事拝読させて頂きました。
やっぱりそうだよね。そこが真実だよね。
そう思いました。
日本も同じですね。
恩恵を受けたいから既得権を確保する。
結局のところそこに行き着きます。
国のために国民のためにがんばります、と言っておきながら、高い給料をもらってます。それに手を加える振りを見せながら。
健康と安全に気を付けられ、楽しんで下さい。
返信不要ですよ。
メバルくん
-
- zuuzuuさん 2013/12/07 11:26:08
- 情報ありがとうございます。
- 12月11日水曜日の関空出発便でバンコク入りなので、タイムリーな情報ありがとうございます。十分に気を付けて楽しんできます。
zuuzuu
- yazzさん からの返信 2013/12/09 03:15:23
- RE: 情報ありがとうございます。
- zuuzuuさん、おはようございます。
12月9日のデモ行進が最後だということなので、11日以降ならばデモという形での反政府抗議活動には遭遇しない可能性が高いです。
しかし、ころころ変わるのがタイなので、情報収集だけはしておいたほうがよいと思います。
それでは、よい旅でありますように!
-
- seghersさん 2013/12/05 10:39:06
- ありがとうございます、
- 情報更新、助かります、
年末、シェムリアップから陸路でバンコクに入るんですが、
そのときまで落ち着くことを願います、
yazzさんも、くれぐれもお気をつけてください。
- yazzさん からの返信 2013/12/06 15:38:39
- RE: ありがとうございます、
- seghersさん、返事が遅くなってすいません。
いちおう仕事で現地入りしているので、その合間に旅行記を更新しています。本日、現地時間午後1時現在、反政府派に目立った動きはありません。本格的なデモ活動は明日になりそうだと現地の報道があるので、明日からの動きに注目です。
以上、今後ともよろしくお願いします。
-
- メバルさん 2013/12/04 23:39:26
- 真実の情報、ありがとうございます!!
- yazzさん
いつもご苦労様です。
事後報告で申し訳有りませんが、FBにてリンクを張らせて頂きました。
真実の情報を、お待ちしておりました。
表現悪いですが、気晴らし程度に情報提供して頂ければ助かります。
追記ではなく、「・・・(2)」として、新規投稿の方が読まれやすいような気がするのですが。
今行かれる人にとっては、大事な情報ですので、とてももったいないです。
生意気言ってすみません。
- yazzさん からの返信 2013/12/05 04:34:20
- RE: 真実の情報、ありがとうございます!!
- メバルくんさん、いつも応援ありがとうございます。
今回のタイ反政府デモのアップデートですが、以下の理由により追記という形で更新することにした次第です。
1.ヤフーJAPANがこの記事へのリンクを張ったため、このページを訪れる方が非常に多いのです。つまり、普段はフォートラを見てない方が見に来ており、現在までにこの旅行記は2万アクセスを超えています。このページをお気に入り登録している方も多いと考えられます。そのため、このページを更新することが最も多くの方へ情報を伝達できる手段と考えています。
2.更新情報は現地メディア等から得た情報を私なりにまとめたもので、私が実際に現地で見てきたものではありません。なので、新たな旅行記として登録するのは、どうかなという思いがあります。5日より、バンコクへ再び滞在しますので、現地の状況を自分の目で見る機会があると思います。その模様は、新たな旅行記として投稿しますので、ご覧いただけると幸いです。
- メバルさん からの返信 2013/12/06 15:35:53
- RE: RE: 真実の情報、ありがとうございます!!
- yazzさん
いつもお忙しい中、丁寧なお便りありがとうございます。
そうなんですね。了解しました。
2万アクセスとはすごいですね。
これからも、健康と安全には気を付けられ、楽しんで下さい。
これは仕事とは違いますので・・・
メバルくん
**********************************************************************
> 1.ヤフーJAPANがこの記事へのリンクを張ったため、この旅行記は2万アクセスを超えています。
>
> 2.更新情報は現地メディア等から得た情報を私なりにまとめたもの
>
-
- nakamasananiwaさん 2013/12/04 10:28:57
- ♪
- 速報おおきにですm
シェアさせてくださいまし。
- yazzさん からの返信 2013/12/04 16:37:01
- RE: ♪
- nakamasananiwaさん、いつも投票ありがとうございます。
記事、シェアしてください。
今後もできるかぎり情報収集してアップデートしていきたいと考えております。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
40