ナパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、この旅行の食事面でのハイライト。ナパでの昼食とソノマでのディナー。やはりワイナリーのエリアに来たからには、少し値が張っても美味しいワインと食事を楽しみたい。<br />マーセドから4時間弱でナパに到着。ナパに来るのも前回(2007年GW)のカリフォルニア旅行以来6年ぶり。まずは観光案内所で、お薦めのワイナリーを紹介してもらいました。<br />昼食は、V.Sattui Wineryへ。ここは6年前にも昼食を食べた場所で、今回も元々候補に挙げていたうえ、さらに観光案内所でも薦められたのでここに決定。V.Sattui Wineryは、屋外にピクニックエリアがあり、ワイナリーでサンドイッチ、サラダ、ワインを買い出して、食べることができます。<br />次にワインのテイスティングは幾つかのワイナリーを周った後、BV(Beaulieu Vineyard)というワイナリーで4種類の赤ワインを試飲。テイスティングは15ドル。<br />しかし、6年前は無料でテイスティングできるワイナリーを7か所ほど周ったのだが、今は無料でテイスティングさせてもらえるワイナリーは、ほとんど無いようですね。うーむ、味見だけで十数ドル払うのは、庶民には厳しいですなぁ。<br /><br />旅行日程<br /><br />□ 8/10 成田→サンフランシスコ→フレズノ    フレズノ泊<br />□ 8/11 フレズノ→ヨセミテ           ヨセミテ泊<br />□ 8/12 ヨセミテ                ヨセミテ泊<br />□ 8/13 ヨセミテ→マンモスレイク     マンモスレイク泊<br />□ 8/14 マンモスレイク→マーセド        マーセド泊<br />■ 8/15 マーセド→ソノマ             ソノマ泊<br />□ 8/16 ソノマ→サンフランシスコ    サンフランシスコ泊<br />□ 8/17 サンフランシスコ→(機中泊)         機中泊<br />□ 8/18 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10807847<br />

2013夏 カリフォルニア ドライブ12:ナパ ワイナリー巡り

2013/08/15 - 2013/08/15

はんけんさん

旅行日程

□ 8/18 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー
ユナイテッド航空

マーセドから4時間弱のドライブでナパに到着

まずは、1st Streetにある観光案内所へ
    パッと見、専用の駐車場が無さそうだったので、路上の15分のみ停車できるエリアに停めました。

ここで「無料、もしくは安い料金でテイスティングさせてくれるお得感のあるワイナリーを紹介してください」と聞いてみた。低予算派丸出しの質問なので、歯切れ悪い聞き方になったが、後ろに並んでいたオッサンもその答えを知りたいようで、身を乗り出してきた。おぉ、やはり皆それが聞きたい、知りたいのだっ!

これらを薦められました。
    右は、V.Sattui Winery。6年前にナパに来た時に昼食を食べた場所で、今回もその有力な候補と考えていたので、観光案内所の薦めもあり、昼食はここに決定!
    既に、お昼近い時間になっていたので、まっすぐにV.Sattuiを目指すことにします。

ナパの市街は、この様なおしゃれな家が多いです。

郊外のワイナリーへ、北上します。
    途中、ワイン列車を追い抜きました。
    ワイン列車は、車内でワインと食事を楽しみながらワイナリーのエリアをゆっくりと往復する何ともリッチな感じの列車です。

ぶどう畑が見えてきました

最高級のワイナリー、オーパス・ワン
    ここは、テイスティングで50ドルもするらしいので、スルーです。近づくことすら恐れ多い(苦笑)

ロバートモンダビワイナリー

V.Sattui Wineryに到着。
    ワイン列車の線路に面しています

1885年設立。
    入り口も歴史を感じさせます

食品コーナーでは、チーズや惣菜などイタリア系のおいしそうな食材・料理が居並びます。

そしてもちろんワインも

食事は、屋外のピクニックエリアで。
    ナパも真夏は暑いんですね。この日は昼間は約35℃もありました。

• 白ワイン、20ドル。V.Sattuiの中ではかなり安い方ですが、普段日本で400円台のチリワインを飲んでいる我々夫婦には超高級ワインです。<br />あ、運転手の私は舐めるだけ。

あ、運転手の私は舐めるだけ。

• そして、サンドイッチとサラダ。しめて44ドル。<br />美味しかったです。<br />

そして、サンドイッチとサラダ。しめて44ドル。
    美味しかったです。

• 先ほど追い抜いたワイン列車がやってきました

先ほど追い抜いたワイン列車がやってきました

ワイン列車が通過

ここで、悲劇が。
    残しておいて、夜に宿で飲もうと思っていた白ワイン、嫁はんが飲み干しました。
    泣く泣く、空き瓶をリサイクルの箱へ。
    こんなことになるなら、日本でもたまには高いワインを飲ませておくんだった、、、、(哀)

別棟には、

樽貯蔵や、

クラブ会員限定のテイスティングエリアや、

博物館コーナがあります。

昔のコルク抜きや、

ブドウ潰し機や、

当時の写真などが観られます。

• 線路と道路を挟んだ向かいには、Dean &amp; Delucaがあります<br />

線路と道路を挟んだ向かいには、Dean & Delucaがあります

高級食材の数々

もちろんワインも

これ、ちょっと笑いました。

こんな建物も

お腹も満たされたので、色々なワイナリーを訪問してみます。
    ここは、観光案内所でも薦められたBeringer

テイスティングルーム。
    テイスティングが結構高いことと、嫁はんが昼食時にボトル1本空けていることもあり、ちょっと時間をあけて、テイスティングする場所も慎重に選ぶことにします。

何件か回り、ロバートモンダビにも立ち寄ります

ぶどう畑

ぶどう

ロバートモンダビ、ここもかなり有名ですね。

テイスティングルームで、ワインの内容を厳しくチェックする嫁はん(腰に手を当て仁王立ち)

BV(Beaulieu Vineyard)というワイナリー

BVは、濃厚な赤ワインがリーズナブルな価格でテイスティングできると観光案内所に紹介されました。おまけに、このチケットがあると一人分料金で二人テイスティングが可能です。

Maestro Tasting 15ドルを選択

• この4本です

この4本です

運転手の私は、残念ながら舐めるだけ。
    嫁はんが二人分を飲み干しました。

ナパを堪能して、ソノマに向います。

2013夏 カリフォルニア ドライブ13:ソノマ Girl & Figとソノマホテル
    に続く

• ぴろろんさん 2013/11/14 11:26:38
    ナパのワイン、おいしいですよね〜
    はんけんさん、こんにちは。

私たちも2008年にヨセミテに行く前にナパに行ったので懐かしく拝見させてもらいました。ちょっと寄っただけなのですが、またゆっくりと訪問したい街のひとつです。
    ワイナリー巡り、良いですよね〜
    それにしても、昼食でワイン1本を空ける奥様、素敵です(笑)。

2008年の旅行では、撮り終わった写真のデータを落としてしまい、旅行のほとんどの写真がないので、他の人の写真をみると羨ましくて仕方ありません。なのでリベンジは必至です。いつ行けるかわかりませんが、今度はもう少しゆっくりとナパに滞在し、できればソノマにも足を延ばしたいと思っています。次回のソノマ編、楽しみにしています。

ぴろろん

はんけん

はんけんさん からの返信 2013/11/14 21:47:34
    RE: ナパのワイン、おいしいですよね〜
    ぴろろんさん、
    いつもありがとうございます。

ワイナリー巡りは、とっても楽しいのですが、運転手にはある意味、苦行ですねぇ(苦笑)
    しっかし、写真データ紛失はツライですね。私も気をつけます。
    では、ソノマ編も乞うご期待。

はんけん

はんけんさんのトラベラーページ