今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />テレビ番組を見て感動した街道歩きに惹かれ・・・即地図を購入。<br />好奇心だけは旺盛な私は、1人で「日光街道」を歩きだしました。<br /><br />今から数年前の事です。しかし・・・日頃運動不足の身。7キロ位<br />歩いた頃には、足はパンパン。腰は痛いしヘロヘロ状態・・・<br />どうにか最初の宿場町までは辿り着いたものの、リタイヤ。<br /><br />たった1回歩いただけで、街道歩きを辞めてしまったんです。(苦笑)<br />でも・・・心のどこかに街道歩きの情熱は残っていたんでしょうネ。<br /><br />今年2月下旬、友人を誘って新たに「旧日光街道ウォーキング」を<br />始めました。最初は・・・あまり乗り気じゃ無かった友人ですが<br />1度目の街道歩きで、予想通り見事にハマッテくれました・・・(笑)<br /><br />あれから数か月・・・他の街道ウォーカーさんに比べたら、かなり<br />スローペースな私達ですが、街道沿いの史跡や観光を楽しみ・・・<br />歴史に触れて、のんびりコツコツと歩いて来ました。<br /><br />日光街道は他の街道に比べたら、距離も短く平坦な道ですが・・・<br />実際に歩くと、やっぱり辛い時もあるし、遠いいし疲れます。<br />それでも7キロもまともに歩けなかった私が、今じゃ15キロ平均で<br />街道を歩いているなんて・・・すごい進歩です。(笑)<br /><br />東京日本橋から歩きだし・・・前回で日光が目前の今市宿まで<br />辿り着きました。前回は、真夏の暑さに苦しみ・蜘蛛とカエルに<br />苦しみ・最後は雨まで降られてボロボロに・・・<br /><br />ゴールの日光までは残り9キロ弱。いよいよゴールを目指す日が<br />近づいて来ました。ゴール前に今までの旅をご紹介・・・。<br /><br />この旅行記を皆さんが、見てくれている頃・・・私達は無事に<br />日光に辿り着き、温泉と豪華なお食事でご褒美・日光旅を満喫<br />していると思います♪ 最後まで・・・・楽しんで来よう!<br />

<五街道ウォーク・日光街道編> ゴール目前! 日本橋~今市宿までのダイジェスト☆

55いいね!

2013/02/23 - 2013/07/16

26位(同エリア122件中)

16

100

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

テレビ番組を見て感動した街道歩きに惹かれ・・・即地図を購入。
好奇心だけは旺盛な私は、1人で「日光街道」を歩きだしました。

今から数年前の事です。しかし・・・日頃運動不足の身。7キロ位
歩いた頃には、足はパンパン。腰は痛いしヘロヘロ状態・・・
どうにか最初の宿場町までは辿り着いたものの、リタイヤ。

たった1回歩いただけで、街道歩きを辞めてしまったんです。(苦笑)
でも・・・心のどこかに街道歩きの情熱は残っていたんでしょうネ。

今年2月下旬、友人を誘って新たに「旧日光街道ウォーキング」を
始めました。最初は・・・あまり乗り気じゃ無かった友人ですが
1度目の街道歩きで、予想通り見事にハマッテくれました・・・(笑)

あれから数か月・・・他の街道ウォーカーさんに比べたら、かなり
スローペースな私達ですが、街道沿いの史跡や観光を楽しみ・・・
歴史に触れて、のんびりコツコツと歩いて来ました。

日光街道は他の街道に比べたら、距離も短く平坦な道ですが・・・
実際に歩くと、やっぱり辛い時もあるし、遠いいし疲れます。
それでも7キロもまともに歩けなかった私が、今じゃ15キロ平均で
街道を歩いているなんて・・・すごい進歩です。(笑)

東京日本橋から歩きだし・・・前回で日光が目前の今市宿まで
辿り着きました。前回は、真夏の暑さに苦しみ・蜘蛛とカエルに
苦しみ・最後は雨まで降られてボロボロに・・・

ゴールの日光までは残り9キロ弱。いよいよゴールを目指す日が
近づいて来ました。ゴール前に今までの旅をご紹介・・・。

この旅行記を皆さんが、見てくれている頃・・・私達は無事に
日光に辿り着き、温泉と豪華なお食事でご褒美・日光旅を満喫
していると思います♪ 最後まで・・・・楽しんで来よう!

同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 現在でも重要な交通の要である五街道を車で<br />通る事はあっても・・・昔の旅人や大名行列も<br />通った旧街道を歩きながら、昔の足跡を探すって・・・<br /><br />ものすごくロマン溢れる旅だと思いませんか??<br />そんな旅を助けてくれる重要なアイテムと言えば<br />やっぱり「地図」です。私が持っている地図は・・・<br /><br />少々古いですが「五街道ウォーク事務局」が出して<br />いる手作りの地図。普通の地図と大きく違うのは<br />街道がほぼ1本道で書かれ、他の道が無い事。<br /><br />慣れないと、少し戸惑うけれど・・・史跡や分岐点は<br />詳細に記載されているので、街道をあるく上では<br />これほど便利な地図は無いんじゃないかと・・・。<br /><br />五街道ウォーク 手作り地図▼ ちょとお高め!<br />http://outdoor.geocities.jp/byffg309/5kaido/go-31guidemap.htm

    現在でも重要な交通の要である五街道を車で
    通る事はあっても・・・昔の旅人や大名行列も
    通った旧街道を歩きながら、昔の足跡を探すって・・・

    ものすごくロマン溢れる旅だと思いませんか??
    そんな旅を助けてくれる重要なアイテムと言えば
    やっぱり「地図」です。私が持っている地図は・・・

    少々古いですが「五街道ウォーク事務局」が出して
    いる手作りの地図。普通の地図と大きく違うのは
    街道がほぼ1本道で書かれ、他の道が無い事。

    慣れないと、少し戸惑うけれど・・・史跡や分岐点は
    詳細に記載されているので、街道をあるく上では
    これほど便利な地図は無いんじゃないかと・・・。

    五街道ウォーク 手作り地図▼ ちょとお高め!
    http://outdoor.geocities.jp/byffg309/5kaido/go-31guidemap.htm

  • 五街道の出発地と言えば・・・「東京・日本橋」<br /><br />日本の道路網の始点となっています・・・ <br />国の重要文化財でもある「日本橋」<br /><br />江戸時代に何度も焼け落ちているので、現代の橋は<br />19代目にあたるんだとか。歴史的にも貴重で<br />とても素敵な橋なので・・・オリンピックを機に<br />上にかかった首都高をどうにかして欲しいもんです。

    五街道の出発地と言えば・・・「東京・日本橋」

    日本の道路網の始点となっています・・・
    国の重要文化財でもある「日本橋」

    江戸時代に何度も焼け落ちているので、現代の橋は
    19代目にあたるんだとか。歴史的にも貴重で
    とても素敵な橋なので・・・オリンピックを機に
    上にかかった首都高をどうにかして欲しいもんです。

  • 1度は・・・初回でリタイヤしてしまった<br />街道旅。1回目はドキドキでスタートです。<br /><br />15歳の頃から、ずっと仲の良い友人と一緒なので<br />時には、疲れた〜と騒ぎ、時には不機嫌になっても<br />まぁ〜どうにか、歩いて行けるでしょう。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・1>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753096/

    1度は・・・初回でリタイヤしてしまった
    街道旅。1回目はドキドキでスタートです。

    15歳の頃から、ずっと仲の良い友人と一緒なので
    時には、疲れた〜と騒ぎ、時には不機嫌になっても
    まぁ〜どうにか、歩いて行けるでしょう。

    <五街道ウォーク・日光街道編・1>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753096/

  • 老舗が多い日本橋から、東京の下町を歩く<br />旧日光街道。寄り道したり、お店をのぞいたり。<br />・・・東京見物気分で楽しいウォーキング。<br /><br />神田川にかかる浅草橋から見える風景は・・・<br />すごく下町風情を感じます。東京駅からだって<br />すぐの場所なのに。川には沢山の屋形船。

    老舗が多い日本橋から、東京の下町を歩く
    旧日光街道。寄り道したり、お店をのぞいたり。
    ・・・東京見物気分で楽しいウォーキング。

    神田川にかかる浅草橋から見える風景は・・・
    すごく下町風情を感じます。東京駅からだって
    すぐの場所なのに。川には沢山の屋形船。

  • 問屋街でもある、浅草橋・蔵前を<br />抜けると・・・目の前に浅草寺の雷門が・・・。<br /><br />浅草に到着しました。浅草寺でお参りして<br />仲見世通りで、揚げ饅頭を食べる!<br /><br />黙々と目的地を目指す旅も良いけれど・・・<br />楽しみながら日光まで歩くつもりです。

    問屋街でもある、浅草橋・蔵前を
    抜けると・・・目の前に浅草寺の雷門が・・・。

    浅草に到着しました。浅草寺でお参りして
    仲見世通りで、揚げ饅頭を食べる!

    黙々と目的地を目指す旅も良いけれど・・・
    楽しみながら日光まで歩くつもりです。

  • 日光に到着する頃には、沢山の御朱印だって<br />いただけるかもしれないな〜。<br /><br />白波五人男に見送られ、浅草を離れます。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・2>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753295/

    日光に到着する頃には、沢山の御朱印だって
    いただけるかもしれないな〜。

    白波五人男に見送られ、浅草を離れます。

    <五街道ウォーク・日光街道編・2>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753295/

  • 5キロ位歩いたのかな・・・・。<br /><br />さすがにこの辺りになると疲れてきました。<br />東京にいる間は、お洒落なランチをしようと<br />約束したのに・・・お昼も食べ逃している〜。<br /><br />疲れた・お腹空いたとブツブツ言いながらの街道歩き。<br />ふと横を向くとスカイツリーが綺麗に見えた。

    5キロ位歩いたのかな・・・・。

    さすがにこの辺りになると疲れてきました。
    東京にいる間は、お洒落なランチをしようと
    約束したのに・・・お昼も食べ逃している〜。

    疲れた・お腹空いたとブツブツ言いながらの街道歩き。
    ふと横を向くとスカイツリーが綺麗に見えた。

  • 途中・・・・街道沿いの神社やお寺に立ち寄り<br />隅田川を渡ると、千住宿に到着です。<br /><br />江戸四宿の1つで、日光街道最初の宿場町。<br />活気がある商店街は、時代と風景は変わっても<br />昔と変わらない雰囲気があるのかも・・・<br /><br />日本橋から約9キロ。前回はどうにか北千住に<br />辿り着き、その後リタイヤしたけれど・・・<br />今回は、まだまだ頑張りますよ〜。

    途中・・・・街道沿いの神社やお寺に立ち寄り
    隅田川を渡ると、千住宿に到着です。

    江戸四宿の1つで、日光街道最初の宿場町。
    活気がある商店街は、時代と風景は変わっても
    昔と変わらない雰囲気があるのかも・・・

    日本橋から約9キロ。前回はどうにか北千住に
    辿り着き、その後リタイヤしたけれど・・・
    今回は、まだまだ頑張りますよ〜。

  • 時刻は夕暮れ・・・荒川を渡ります。<br />やっぱり1人じゃないから、街道歩きも頑張れる!<br />初回の街道歩きは・・・13キロ位歩けたかな?<br /><br />東京の街中を歩く感じで、旧街道の風情は感じ<br />られないけれど・・・所々にある史跡探しが楽しい。<br />旅の最後は、甘いスイーツで締めました・・・<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・3>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753533/<br />

    時刻は夕暮れ・・・荒川を渡ります。
    やっぱり1人じゃないから、街道歩きも頑張れる!
    初回の街道歩きは・・・13キロ位歩けたかな?

    東京の街中を歩く感じで、旧街道の風情は感じ
    られないけれど・・・所々にある史跡探しが楽しい。
    旅の最後は、甘いスイーツで締めました・・・

    <五街道ウォーク・日光街道編・3>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753533/

  • 第2回目の街道歩き・・・<br /><br />今回から、ウォーキング用のスニーカーを履いて<br />歩きます。旅はやっぱり形から・・・(笑)<br /><br />「旧日光街道歩き」と言っても、この辺りは<br />普通の街中の道。日光街道の大半は・・・こんな道か<br />幹線道路なので・・・風情はあまりないかな。<br /><br />ただ・ただ・疲れます。(苦笑)

    第2回目の街道歩き・・・

    今回から、ウォーキング用のスニーカーを履いて
    歩きます。旅はやっぱり形から・・・(笑)

    「旧日光街道歩き」と言っても、この辺りは
    普通の街中の道。日光街道の大半は・・・こんな道か
    幹線道路なので・・・風情はあまりないかな。

    ただ・ただ・疲れます。(苦笑)

  • 初めての県跨ぎ〜。<br /><br />今回の旅では・・・東京→埼玉→茨城→栃木と<br />4県を通るルートを歩きます。<br />旅はまだはじまったばかり・・・頑張れるかな?<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・4><br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10758619/

    初めての県跨ぎ〜。

    今回の旅では・・・東京→埼玉→茨城→栃木と
    4県を通るルートを歩きます。
    旅はまだはじまったばかり・・・頑張れるかな?

    <五街道ウォーク・日光街道編・4>
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10758619/

  • 街道ウォーキングの楽しみと言えば・・・<br />やっぱり昔の痕跡を探す事。写真のような<br />道標だったり、4キロ事にある1里塚だったり・・・<br /><br />地図に記載されていても、最初は探せなかったり<br />あまり興味もなかったりしたけれど・・・<br /><br />街道歩きも回を重ねるほど、小さな石像や古い<br />道標になんとなくロマンを感じて・・・<br />より、昔の旅人のような気分になるから不思議・・・。<br /><br />○○の一里塚だ・・・この辺りでお茶にでもするか。<br />・・・的な事ですけどネ。(笑)でも肝心の茶店が無い〜。

    街道ウォーキングの楽しみと言えば・・・
    やっぱり昔の痕跡を探す事。写真のような
    道標だったり、4キロ事にある1里塚だったり・・・

    地図に記載されていても、最初は探せなかったり
    あまり興味もなかったりしたけれど・・・

    街道歩きも回を重ねるほど、小さな石像や古い
    道標になんとなくロマンを感じて・・・
    より、昔の旅人のような気分になるから不思議・・・。

    ○○の一里塚だ・・・この辺りでお茶にでもするか。
    ・・・的な事ですけどネ。(笑)でも肝心の茶店が無い〜。

  • 「草加宿」に到着しました。<br /><br />昔は子供でも1日で草加までは歩いたそう。<br />私達は2日かかりましたけどネ。(苦笑)<br /><br />草加と言えば・・・草加せんべい。<br />私達も美味しいおせんべいをお土産に購入!

    「草加宿」に到着しました。

    昔は子供でも1日で草加までは歩いたそう。
    私達は2日かかりましたけどネ。(苦笑)

    草加と言えば・・・草加せんべい。
    私達も美味しいおせんべいをお土産に購入!

  • 街道沿いの神社やお寺でも沢山の歴史を<br />感じる事が出来ます。<br /><br />街道歩き中・・・疲れて無口になる事もしばしば。<br />そんな時も、綺麗な花を見れば少し元気が出ます!

    街道沿いの神社やお寺でも沢山の歴史を
    感じる事が出来ます。

    街道歩き中・・・疲れて無口になる事もしばしば。
    そんな時も、綺麗な花を見れば少し元気が出ます!

  • 松尾芭蕉だ〜<br /><br />草加宿からは、日光街道歩き&奥の細道・・<br />松尾芭蕉の足跡も、辿りながらの旅となりました。

    松尾芭蕉だ〜

    草加宿からは、日光街道歩き&奥の細道・・
    松尾芭蕉の足跡も、辿りながらの旅となりました。

  • 江戸時代から「千本松原」と呼ばれ・・・<br />昔の旧街道の風情を感じられる草加の名所。<br /><br />「日本の道百選」に選ばれた綾瀬川沿いに<br />1.5キロメートル続く松並木です。<br /><br />思いっきり頭の中に「水戸黄門」が・・・(笑)<br />♪ 人生楽ありゃ〜 苦もあるさ〜 ♪

    江戸時代から「千本松原」と呼ばれ・・・
    昔の旧街道の風情を感じられる草加の名所。

    「日本の道百選」に選ばれた綾瀬川沿いに
    1.5キロメートル続く松並木です。

    思いっきり頭の中に「水戸黄門」が・・・(笑)
    ♪ 人生楽ありゃ〜 苦もあるさ〜 ♪

  • 第3回目のウォーキングは3月下旬。<br /><br />今年は桜の開花が早かった・・・草加の<br />綾瀬川沿いの桜も見事でした。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・5>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10760381/

    第3回目のウォーキングは3月下旬。

    今年は桜の開花が早かった・・・草加の
    綾瀬川沿いの桜も見事でした。

    <五街道ウォーク・日光街道編・5>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10760381/

  • 松尾芭蕉&曽良の「おくのほそ道」路の<br />旅の様子が描かれています。

    松尾芭蕉&曽良の「おくのほそ道」路の
    旅の様子が描かれています。

  • 3回目のウォーキング頃から・・・<br /><br />一里塚や道標などの史跡も、ずいぶん探せる<br />ようになって、見つけるのが楽しくなって来ました。<br /><br />

    3回目のウォーキング頃から・・・

    一里塚や道標などの史跡も、ずいぶん探せる
    ようになって、見つけるのが楽しくなって来ました。

  • この頃は・・・ランチのお店も色々と探していたな〜。<br />「この先は、お昼はうどんかお蕎麦なんだから・・・」<br /><br />そう言って、のんびり休憩出来るファミレスを<br />探したり、この日はサブウェイでパン・・・。<br /><br />定食とかお蕎麦屋は、お店が無くなるこの先・・・<br />絶対に入る事になるだろうと思っていた。

    この頃は・・・ランチのお店も色々と探していたな〜。
    「この先は、お昼はうどんかお蕎麦なんだから・・・」

    そう言って、のんびり休憩出来るファミレスを
    探したり、この日はサブウェイでパン・・・。

    定食とかお蕎麦屋は、お店が無くなるこの先・・・
    絶対に入る事になるだろうと思っていた。

  • 新しい宿場町に到着すると・・・<br />街の風景が変わるのも楽しかった。<br /><br />日光街道は普通の道路歩きと言う感じなので<br />古い建物で、時々旅の風情を感じたり。

    新しい宿場町に到着すると・・・
    街の風景が変わるのも楽しかった。

    日光街道は普通の道路歩きと言う感じなので
    古い建物で、時々旅の風情を感じたり。

  • 各地のマンホールの絵柄探しも楽しみの1つ<br /><br />埼玉県・越ヶ谷市は・・・シラコバト?

    各地のマンホールの絵柄探しも楽しみの1つ

    埼玉県・越ヶ谷市は・・・シラコバト?

  • 時には・・・街道を少しだけそれて<br />川沿いの自然を感じたりする事も。<br /><br />川沿いの桜並木が綺麗だったな〜・・・

    時には・・・街道を少しだけそれて
    川沿いの自然を感じたりする事も。

    川沿いの桜並木が綺麗だったな〜・・・

  • 日本橋から31キロ。良く歩いたな〜と思う反面<br />あんなに疲れて頑張ったのに、それだけ??<br /><br />この距離は「日光街道(国道4号線)」の距離だから<br />旧街道を歩く私達は、多少道が横にそれるので・・・<br />もう少し歩いているはずなんだよな・・・。

    日本橋から31キロ。良く歩いたな〜と思う反面
    あんなに疲れて頑張ったのに、それだけ??

    この距離は「日光街道(国道4号線)」の距離だから
    旧街道を歩く私達は、多少道が横にそれるので・・・
    もう少し歩いているはずなんだよな・・・。

  • 3回目のウォーキングは・・・真っ暗な道を<br />歩く事に。クレヨンしんちゃんで有名な<br />「春日部駅」を目指したら、こんな時間。<br /><br />人生で初めて20キロ近く歩きました・・・。<br />私も友人も、ボロボロ〜。疲れた・・・・

    3回目のウォーキングは・・・真っ暗な道を
    歩く事に。クレヨンしんちゃんで有名な
    「春日部駅」を目指したら、こんな時間。

    人生で初めて20キロ近く歩きました・・・。
    私も友人も、ボロボロ〜。疲れた・・・・

  • 4回目の街道歩きは、雨の中ただ黙々と<br />距離を延ばさないといけない区間。<br /><br />街道旅もいつも晴れと言う訳ではありません。<br />雨天決行で頑張って歩いて来ました〜。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・6>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10761150/

    4回目の街道歩きは、雨の中ただ黙々と
    距離を延ばさないといけない区間。

    街道旅もいつも晴れと言う訳ではありません。
    雨天決行で頑張って歩いて来ました〜。

    <五街道ウォーク・日光街道編・6>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10761150/

  • 東京より、少しだけ開花が遅かった・・・<br />春日部の桜。お寺の境内も綺麗でした。

    東京より、少しだけ開花が遅かった・・・
    春日部の桜。お寺の境内も綺麗でした。

  • だんだん・・・こんな古い石碑を見つけると<br />愛おしく感じるように。(笑)<br /><br />道標探して、道路を右に左に横断。<br />幹線道路を歩いていると、道幅が広いから<br />その横断だけでも、結構体力を消耗するんです。

    だんだん・・・こんな古い石碑を見つけると
    愛おしく感じるように。(笑)

    道標探して、道路を右に左に横断。
    幹線道路を歩いていると、道幅が広いから
    その横断だけでも、結構体力を消耗するんです。

  • 雨の日の街道歩きの会話は・・・<br />かなりネガティブ。(笑)<br /><br />疲れた・・・お腹空いた・・・疲れた・・・座りたい・・・<br />もう途中でやめちゃう?? 足痛い〜・・・<br /><br />そんな時に現れたのが「小淵山観音院」<br /><br />こちらの仁王門は1689年に作られた、大変歴史ある<br />山門で、春日部市の有形文化財に指定されています。

    雨の日の街道歩きの会話は・・・
    かなりネガティブ。(笑)

    疲れた・・・お腹空いた・・・疲れた・・・座りたい・・・
    もう途中でやめちゃう?? 足痛い〜・・・

    そんな時に現れたのが「小淵山観音院」

    こちらの仁王門は1689年に作られた、大変歴史ある
    山門で、春日部市の有形文化財に指定されています。

  • 「すきすきすぎーと36」<br /><br />地球儀の形をした杉戸町ウェルカム・モニュメント<br /><br />AKBのマネではありませんでした。(笑)<br />ここ杉戸町は「北緯36℃」の町なんです。

    「すきすきすぎーと36」

    地球儀の形をした杉戸町ウェルカム・モニュメント

    AKBのマネではありませんでした。(笑)
    ここ杉戸町は「北緯36℃」の町なんです。

  • 正直・・それほど代わり映えしない街道の風景。<br />日光街道は・・・この辺りは幹線道路を歩きます。<br /><br />時々現れる、お寺や神社・史跡を見ながら<br />ただただ先に、足を進めます。<br /><br />あぁ・・・馬に乗りたい。

    正直・・それほど代わり映えしない街道の風景。
    日光街道は・・・この辺りは幹線道路を歩きます。

    時々現れる、お寺や神社・史跡を見ながら
    ただただ先に、足を進めます。

    あぁ・・・馬に乗りたい。

  • 日頃・・・歩き慣れていない私達は、他の<br />街道ウォーカーさんに比べて、ホントに<br />脚力が無さ過ぎて、すぐに疲れてしまうんだけど・・・<br /><br />そんな時は、甘味を食べて元気を出します!!<br />昔の旅人だって、街道沿いの茶店のお団子とか<br />楽しみにしていましたものネ。名物も多いし!

    日頃・・・歩き慣れていない私達は、他の
    街道ウォーカーさんに比べて、ホントに
    脚力が無さ過ぎて、すぐに疲れてしまうんだけど・・・

    そんな時は、甘味を食べて元気を出します!!
    昔の旅人だって、街道沿いの茶店のお団子とか
    楽しみにしていましたものネ。名物も多いし!

  • 最初の頃はあんなにお店があったのに・・・<br />埼玉も外れまで来ると、ランチのお店どころか<br />自販機さえも、見つからない事が多いです。<br /><br />腹ペコな私達を度々助けてくれたこのお店。<br />「ばんどう太郎」 ガッツリ食べ過ぎて苦しい〜。

    最初の頃はあんなにお店があったのに・・・
    埼玉も外れまで来ると、ランチのお店どころか
    自販機さえも、見つからない事が多いです。

    腹ペコな私達を度々助けてくれたこのお店。
    「ばんどう太郎」 ガッツリ食べ過ぎて苦しい〜。

    ばんどう太郎 小山店 グルメ・レストラン

  • 何の史跡も見つけられない・風景も楽しめない<br />先が見えない、ひたすらまっすぐ続く旧街道。<br /><br />こんな国道を歩いている時が、疲れを感じて<br />一番辛かったです。自販機もあまり無いし・・・。<br /><br />街道歩きは、水の確保はホントに重要ですヨ!

    何の史跡も見つけられない・風景も楽しめない
    先が見えない、ひたすらまっすぐ続く旧街道。

    こんな国道を歩いている時が、疲れを感じて
    一番辛かったです。自販機もあまり無いし・・・。

    街道歩きは、水の確保はホントに重要ですヨ!

  • 日本橋を出た時は、周りはビルだらけだったのに・・・<br />いつの間にか、こんなのどかな風景に。<br /><br />ここなら、星も綺麗に見えそうです。

    日本橋を出た時は、周りはビルだらけだったのに・・・
    いつの間にか、こんなのどかな風景に。

    ここなら、星も綺麗に見えそうです。

  • 春の時期・・・私達は自分達の実力以上に<br />街道歩きを頑張っていたと思います。(笑)<br /><br />桜が有名な幸手・・・ホントなら、まだここまで<br />辿り着かないはずでしたが、満開の桜に合わせて<br />頑張って幸手まで歩いて来ました。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・7>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10764835/

    春の時期・・・私達は自分達の実力以上に
    街道歩きを頑張っていたと思います。(笑)

    桜が有名な幸手・・・ホントなら、まだここまで
    辿り着かないはずでしたが、満開の桜に合わせて
    頑張って幸手まで歩いて来ました。

    <五街道ウォーク・日光街道編・7>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10764835/

  • お店の横の壁には・・・松尾芭蕉?<br /><br />こ〜ゆ〜雰囲気はなんか良いな〜と思います。 <br />

    お店の横の壁には・・・松尾芭蕉?

    こ〜ゆ〜雰囲気はなんか良いな〜と思います。

  • 幸手駅から数キロ・・・・<br />桜の名所「権現堂桜堤」へやって来ました。<br /><br />ここは川沿いに桜並木が続く桜の名所。<br />道の両側だけでなく3重くらいに桜並木が続くので<br />満開の時にはものすごいボリュームで、本当に<br />綺麗なんですよ〜。屋台も沢山出るし花見客も多いです。<br /><br />いつもの年なら、8分咲き位のはずなのに。<br />今年は、桜の開花が早くてこんなことに・・・・(泣)

    幸手駅から数キロ・・・・
    桜の名所「権現堂桜堤」へやって来ました。

    ここは川沿いに桜並木が続く桜の名所。
    道の両側だけでなく3重くらいに桜並木が続くので
    満開の時にはものすごいボリュームで、本当に
    綺麗なんですよ〜。屋台も沢山出るし花見客も多いです。

    いつもの年なら、8分咲き位のはずなのに。
    今年は、桜の開花が早くてこんなことに・・・・(泣)

  • ジャ〜ン 「権現堂桜堤」満開の桜です☆<br /><br />こんな風景をご紹介出来る予定でしたが・・・<br />悲しいかな、ペイントで桜の花の塗りつぶし。(笑)<br /><br />・・・しかも私、とっても雑で美術の成績は最悪です。<br />実際には、見事な「葉桜」でした。でも・・・満開の<br />菜の花には、癒されましたけどネ・・・

    ジャ〜ン 「権現堂桜堤」満開の桜です☆

    こんな風景をご紹介出来る予定でしたが・・・
    悲しいかな、ペイントで桜の花の塗りつぶし。(笑)

    ・・・しかも私、とっても雑で美術の成績は最悪です。
    実際には、見事な「葉桜」でした。でも・・・満開の
    菜の花には、癒されましたけどネ・・・

  • 私達の目的は・・・旧日光街道踏破!<br /><br />桜は楽しみだったけど・・・落ち込んでいる暇は<br />ありませんよネ。史跡を探しながら前へ前へ。

    私達の目的は・・・旧日光街道踏破!

    桜は楽しみだったけど・・・落ち込んでいる暇は
    ありませんよネ。史跡を探しながら前へ前へ。

  • 権現堂川沿いです。<br /><br />コチラの川沿いの遊歩道にも桜並木が<br />ず〜と続いています。満開だったらホントに<br />綺麗だっただろうけど・・・今は虫の天国?? <br /><br />

    権現堂川沿いです。

    コチラの川沿いの遊歩道にも桜並木が
    ず〜と続いています。満開だったらホントに
    綺麗だっただろうけど・・・今は虫の天国??

  • 「栗橋・関所跡」<br /><br />日光道中、唯一の関所だったそうです。<br /><br />この先が・・・江戸からも遠く離れ、いよいよ<br />厳しい旅の始まり〜と言う感じですね。

    「栗橋・関所跡」

    日光道中、唯一の関所だったそうです。

    この先が・・・江戸からも遠く離れ、いよいよ
    厳しい旅の始まり〜と言う感じですね。

  • いよいよ「利根川」を渡ります。<br /><br />「坂東太郎」の異名を持つ、日本を代表する川です。<br />河川の規模としては日本最大級で、東京都他、<br />首都圏の水源として利用されている川です。<br /><br />今でこそ立派な橋がありますが・・・・<br />昔は「利根川」を渡るのはホントに大変だったと思います。

    いよいよ「利根川」を渡ります。

    「坂東太郎」の異名を持つ、日本を代表する川です。
    河川の規模としては日本最大級で、東京都他、
    首都圏の水源として利用されている川です。

    今でこそ立派な橋がありますが・・・・
    昔は「利根川」を渡るのはホントに大変だったと思います。

  • 利根川にかかる長い〜橋。風も強いです。<br /><br />橋の途中で3県目「茨城県」に突入です!

    利根川にかかる長い〜橋。風も強いです。

    橋の途中で3県目「茨城県」に突入です!

  • 街道歩きの疲れも蓄積されるのでしょうか・・・<br /><br />最近は5キロ過ぎたら、足も痛くなるし<br />疲れて来ます。道幅が広く、ちょっぴり風情の<br />ある道ですが・・・先が見えない分、辛い。<br /><br />こ〜ゆ〜道が、地味に疲れを倍増させます。

    街道歩きの疲れも蓄積されるのでしょうか・・・

    最近は5キロ過ぎたら、足も痛くなるし
    疲れて来ます。道幅が広く、ちょっぴり風情の
    ある道ですが・・・先が見えない分、辛い。

    こ〜ゆ〜道が、地味に疲れを倍増させます。

  • 街の風景が、変わりました・・・<br /><br />古河市で町並み整備しているのでしょうか。<br />とっても綺麗で雰囲気ある宿場町です。<br /><br />この辺りまで来ると、行きも帰りも時間が<br />かかるし、お金もかかるようになりました。(苦笑)

    街の風景が、変わりました・・・

    古河市で町並み整備しているのでしょうか。
    とっても綺麗で雰囲気ある宿場町です。

    この辺りまで来ると、行きも帰りも時間が
    かかるし、お金もかかるようになりました。(苦笑)

  • 前回の疲れが取れないまま、第6回目の旧道歩き。<br /><br />大通りの素敵な雰囲気に比べて・・・この道は<br />ちょっぴり地味なイメージです。古河宿も終わり?<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・8><br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10765931/

    前回の疲れが取れないまま、第6回目の旧道歩き。

    大通りの素敵な雰囲気に比べて・・・この道は
    ちょっぴり地味なイメージです。古河宿も終わり?

    <五街道ウォーク・日光街道編・8>
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10765931/

  • 西日本に比べて・・・風情ある宿場町が<br />圧倒的に少ない東日本・・・。<br /><br />日光街道も旧街道とは言え、今は日光までの<br />重要な交通網。風情を感じる場所はごくわずか。<br /><br />そんな時には、街道沿いの建物を見て・・・<br />ちょっぴり風情に浸ったりしています。

    西日本に比べて・・・風情ある宿場町が
    圧倒的に少ない東日本・・・。

    日光街道も旧街道とは言え、今は日光までの
    重要な交通網。風情を感じる場所はごくわずか。

    そんな時には、街道沿いの建物を見て・・・
    ちょっぴり風情に浸ったりしています。

  • 旧街道歩きも6回目になると・・・ちょっぴり<br />慣れて来ます。どれだけ疲れるか予想出来るから<br />歩きはじめの頃と違って、朝一からダルイ。(笑)<br /><br />朝はしっかり食べておかないと、お店がなくて<br />お昼が遅くなる事も多いので・・・最近は朝歩きながら<br />おにぎりを食べる事も。良い歳して恥ずかしい。(苦笑)<br /><br />この日はガッツリ「コロッケパン」 地元で人気の<br />パン屋の商品らしいので、美味しかったです〜。

    旧街道歩きも6回目になると・・・ちょっぴり
    慣れて来ます。どれだけ疲れるか予想出来るから
    歩きはじめの頃と違って、朝一からダルイ。(笑)

    朝はしっかり食べておかないと、お店がなくて
    お昼が遅くなる事も多いので・・・最近は朝歩きながら
    おにぎりを食べる事も。良い歳して恥ずかしい。(苦笑)

    この日はガッツリ「コロッケパン」 地元で人気の
    パン屋の商品らしいので、美味しかったです〜。

  • 最初の頃は、目に入った神社やお寺に全て<br />立ち寄っていたけれど・・・ずっとそれでは大変。<br /><br />歴史的に重要な寺社や、雰囲気が良さそうな所は<br />立ち寄っています。時には街道から大きくそれる事も。<br /><br />

    最初の頃は、目に入った神社やお寺に全て
    立ち寄っていたけれど・・・ずっとそれでは大変。

    歴史的に重要な寺社や、雰囲気が良さそうな所は
    立ち寄っています。時には街道から大きくそれる事も。

  • 「野木神社」の池の周りは「二輪草」の<br />群生地らしいです。この日は満開でした・・・

    「野木神社」の池の周りは「二輪草」の
    群生地らしいです。この日は満開でした・・・

  • まっすぐ続く国道4号線<br /><br />正直・・・国道歩きは風景もあまり変わらず<br />歩くのもすぐに飽きてしまいます。<br /><br />=すぐに疲れてしまうんですよね〜。<br />本日もツライ、街道歩き・・・・ <br />

    まっすぐ続く国道4号線

    正直・・・国道歩きは風景もあまり変わらず
    歩くのもすぐに飽きてしまいます。

    =すぐに疲れてしまうんですよね〜。
    本日もツライ、街道歩き・・・・

  • 疲れた時に癒されるのは街道沿いの自然・・・<br /><br />この辺りは民家のお庭がどこも広くて<br />綺麗な花で私達の目を楽しませてくれました。<br /><br />そしてこの時期・・・菜の花が綺麗だったな〜。

    疲れた時に癒されるのは街道沿いの自然・・・

    この辺りは民家のお庭がどこも広くて
    綺麗な花で私達の目を楽しませてくれました。

    そしてこの時期・・・菜の花が綺麗だったな〜。

  • 小山市に突入です。<br /><br />小山って、あの栃木の小山でしょ??<br />ずいぶん遠くまで歩いて来ました・・・。<br /><br />友人の旦那も、この辺りから結構歩いたと<br />認めてくれるように・・・。のんびりペースだけどネ。(笑)

    小山市に突入です。

    小山って、あの栃木の小山でしょ??
    ずいぶん遠くまで歩いて来ました・・・。

    友人の旦那も、この辺りから結構歩いたと
    認めてくれるように・・・。のんびりペースだけどネ。(笑)

  • 旧街道歩き・・・史跡探しや先を急ぐだけじゃ<br />ツマラナイ。寄り道するのが私達の旅・・・<br /><br />こちらは、国登録有形文化財指定の酒蔵<br />「西堀酒造」内部を見学して行きましょう!<br />「若盛」は賞もとっている有名なお酒のようです。 <br /><br />仕込み水をいただき、日本酒ゼリーを購入。<br />1口だけ食べたけれど、ストレートに甘い日本酒!<br />男性にもピッタリのデザートかもしれませんネ。

    旧街道歩き・・・史跡探しや先を急ぐだけじゃ
    ツマラナイ。寄り道するのが私達の旅・・・

    こちらは、国登録有形文化財指定の酒蔵
    「西堀酒造」内部を見学して行きましょう!
    「若盛」は賞もとっている有名なお酒のようです。 

    仕込み水をいただき、日本酒ゼリーを購入。
    1口だけ食べたけれど、ストレートに甘い日本酒!
    男性にもピッタリのデザートかもしれませんネ。

  • 先ほどまでは車がビュンビュン通っていた<br />幹線道路。国道4号線・・・<br /><br />この道も「国道4号線」なのですが・・・<br />すごく道幅が狭くなって雰囲気が変わりました。 <br />

    先ほどまでは車がビュンビュン通っていた
    幹線道路。国道4号線・・・

    この道も「国道4号線」なのですが・・・
    すごく道幅が狭くなって雰囲気が変わりました。

  • 疲れながらに小山駅到着です。<br />とうとう、新幹線が停まる駅まで歩いて来ました。

    疲れながらに小山駅到着です。
    とうとう、新幹線が停まる駅まで歩いて来ました。

  • 第7回目の街道ウォーキング。緑が綺麗です。<br /><br />線路におばあちゃんが・・・と思ったら、その場所は<br />使われていない場所でした。ちょっとビックリ。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・9>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10768525/

    第7回目の街道ウォーキング。緑が綺麗です。

    線路におばあちゃんが・・・と思ったら、その場所は
    使われていない場所でした。ちょっとビックリ。

    <五街道ウォーク・日光街道編・9>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10768525/

  • この旅初めての、雰囲気ある道・・・。<br /><br />江戸から離れた、本来の「旧街道」はきっと<br />こんな感じの道だったんでしょうね・・・・<br />

    この旅初めての、雰囲気ある道・・・。

    江戸から離れた、本来の「旧街道」はきっと
    こんな感じの道だったんでしょうね・・・・

  • 春はお花も綺麗で、癒される〜♪

    春はお花も綺麗で、癒される〜♪

  • 7回目になると・・・道標や史跡探しもだんだん<br />得意になって来ます。昔センサーが動くのか・・・<br />しっかり探せるように。<br /><br />こんな道沿いにいきなりある一里塚。<br /><br />「喜沢一里塚跡」日本橋から二十一里。84キロ!

    7回目になると・・・道標や史跡探しもだんだん
    得意になって来ます。昔センサーが動くのか・・・
    しっかり探せるように。

    こんな道沿いにいきなりある一里塚。

    「喜沢一里塚跡」日本橋から二十一里。84キロ!

  • 旅を始める前は・・・旧街道ウォーキング中の<br />お昼は、ずっとお蕎麦か定食だと思っていました。<br /><br />案外・・・ファミレス等があって、食べる事が<br />少なかったのですが・・・この日は珍しく<br />手打ちうどんでした。すごいボリューム。<br /><br />「小山はうどんの街」らしいですよ。

    旅を始める前は・・・旧街道ウォーキング中の
    お昼は、ずっとお蕎麦か定食だと思っていました。

    案外・・・ファミレス等があって、食べる事が
    少なかったのですが・・・この日は珍しく
    手打ちうどんでした。すごいボリューム。

    「小山はうどんの街」らしいですよ。

  • 膝が悪く、歩くのが苦手な私。<br /><br />正直・・・日光街道を完歩出来るかは、半々だなと<br />思っていました。でも何だかんだでここまで<br />歩いて来たと思うと、感慨深いものが・・・。<br /><br />あぁ〜でも今回のゴール石橋までは、まだ9キロも<br />あるんだな・・・と思うと、どっと疲れが。(笑)

    膝が悪く、歩くのが苦手な私。

    正直・・・日光街道を完歩出来るかは、半々だなと
    思っていました。でも何だかんだでここまで
    歩いて来たと思うと、感慨深いものが・・・。

    あぁ〜でも今回のゴール石橋までは、まだ9キロも
    あるんだな・・・と思うと、どっと疲れが。(笑)

  • 日本橋から二十二里目 88キロ<br />「小金井一里塚」にやって来ました。<br /><br />二つの塚がほぼ完存していることなどから、<br />日光道中で唯一国指定史跡に指定されています。 <br />

    日本橋から二十二里目 88キロ
    「小金井一里塚」にやって来ました。

    二つの塚がほぼ完存していることなどから、
    日光道中で唯一国指定史跡に指定されています。

  • 「慈眼寺」 新田一族の祈願所として<br />建立された古刹だそうです。<br /><br />1649年、将軍日光社参の折、連日雨天が<br />続いたので、不動尊に祈願したところ<br />快晴になったと言う、話も・・・・<br />

    「慈眼寺」 新田一族の祈願所として
    建立された古刹だそうです。

    1649年、将軍日光社参の折、連日雨天が
    続いたので、不動尊に祈願したところ
    快晴になったと言う、話も・・・・

  • 国道を歩いたり、横道にそれたりを繰り返すのが<br />旧街道ウォーキングの特徴です。<br /><br />地図が無いと、旧街道を歩くのは難しいかも・・・。<br />時にはこんなに、のどかな道を歩く事も。

    国道を歩いたり、横道にそれたりを繰り返すのが
    旧街道ウォーキングの特徴です。

    地図が無いと、旧街道を歩くのは難しいかも・・・。
    時にはこんなに、のどかな道を歩く事も。

  • 麦なのかな?? 緑が綺麗です〜。<br /><br />街道歩き中に困るのが「トイレ問題」<br />男性は良いとしても、女性の場合は特に・・・。<br /><br />コンビニ&お店も少ないので、トイレが近い人は<br />不安になると思いますが、日光街道は国道を<br />歩くので、強い味方は「パチンコ屋」<br /><br />長い距離を歩く場合は、少々煙いけど使えます!

    麦なのかな?? 緑が綺麗です〜。

    街道歩き中に困るのが「トイレ問題」
    男性は良いとしても、女性の場合は特に・・・。

    コンビニ&お店も少ないので、トイレが近い人は
    不安になると思いますが、日光街道は国道を
    歩くので、強い味方は「パチンコ屋」

    長い距離を歩く場合は、少々煙いけど使えます!

  • 入口から手だけ合わせました。<br /><br />境内は「愛宕山古墳」とも言われているんだとか・・ <br />

    入口から手だけ合わせました。

    境内は「愛宕山古墳」とも言われているんだとか・・

  • 石橋駅に到着です。ちょっぴりメルヘンチック。<br /><br />栃木と言えば・・・私の中では「とちおとめ」<br />なんですが、思えば「かんぴょう」は名産ですネ!<br /><br />石橋駅近くにもかんぴょうのお店ありました。<br />結構お値段するんだけど、切れ端の激安品をお土産に。<br /><br />甘く煮て食べたら、美味しかったですよ〜。

    石橋駅に到着です。ちょっぴりメルヘンチック。

    栃木と言えば・・・私の中では「とちおとめ」
    なんですが、思えば「かんぴょう」は名産ですネ!

    石橋駅近くにもかんぴょうのお店ありました。
    結構お値段するんだけど、切れ端の激安品をお土産に。

    甘く煮て食べたら、美味しかったですよ〜。

    石橋駅

  • 第8回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・<br />青森旅行もあって、ちょっと間があきました。<br /><br />寝坊する事も無く、いつもの電車に乗って<br />前回の終了地の石橋駅に到着〜。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・10>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10782476/

    第8回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・
    青森旅行もあって、ちょっと間があきました。

    寝坊する事も無く、いつもの電車に乗って
    前回の終了地の石橋駅に到着〜。

    <五街道ウォーク・日光街道編・10>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10782476/

  • 今回の区間は最後の我慢のしどころ。大きな見所も無く<br />ひたすら国道4号線を15キロ近く真っ直ぐ歩く区間。<br /><br />楽しみを見つけて、のんびり歩こう♪<br /><br />お花が綺麗だと言う、石橋あやめ園に立ち寄ります。

    今回の区間は最後の我慢のしどころ。大きな見所も無く
    ひたすら国道4号線を15キロ近く真っ直ぐ歩く区間。

    楽しみを見つけて、のんびり歩こう♪

    お花が綺麗だと言う、石橋あやめ園に立ち寄ります。

  • あやめ(菖蒲?)は少し早かったけれど・・・<br />温室にもお花がいっぱいあって、楽しかった〜。<br /><br />「アルストロメリア」が満開でした。<br />

    あやめ(菖蒲?)は少し早かったけれど・・・
    温室にもお花がいっぱいあって、楽しかった〜。

    「アルストロメリア」が満開でした。

  • 「旧日光街道ブログ」に登場する事が多かった<br />兜と武士のハリボテが目印の韓国料理屋さん・・・・<br /><br />見るのを楽しみに歩いて来ましたが・・・<br />今はこんな無残な姿に・・・。(苦笑)

    「旧日光街道ブログ」に登場する事が多かった
    兜と武士のハリボテが目印の韓国料理屋さん・・・・

    見るのを楽しみに歩いて来ましたが・・・
    今はこんな無残な姿に・・・。(苦笑)

  • 鞘堂地蔵尊の横にひっそりある電柱。<br /><br />「長生き・健康 抱き柱」<br /><br />これはどういう事だろう?? <br />抱きついておいた方が良いのかな??<br /><br />道端で電柱に抱きついているのも変なので・・・<br />両手で軽く触っておきました。(笑) <br />

    鞘堂地蔵尊の横にひっそりある電柱。

    「長生き・健康 抱き柱」

    これはどういう事だろう?? 
    抱きついておいた方が良いのかな??

    道端で電柱に抱きついているのも変なので・・・
    両手で軽く触っておきました。(笑)

  • 街道歩き中は、水筒を持ち歩いて<br />水分を沢山取るようにはしているけれど・・・<br /><br />6月になると、やはり暑い〜。疲れた〜。<br />そんな時は、アイスをかじりながら歩いたり<br />甘いジュースで、パワーを貰います。<br /><br />・・・糖分取りすぎな気もするけれどネ。(笑)

    街道歩き中は、水筒を持ち歩いて
    水分を沢山取るようにはしているけれど・・・

    6月になると、やはり暑い〜。疲れた〜。
    そんな時は、アイスをかじりながら歩いたり
    甘いジュースで、パワーを貰います。

    ・・・糖分取りすぎな気もするけれどネ。(笑)

  • 一生懸命に歩いているつもりでも・・・<br />まったく距離が稼げない時もあります。<br /><br />午後になったのに、まだ10キロも残っている。<br />無事に辿りつけるか不安です。<br /><br />ついでに空も怪しい。雷だけは嫌だな・・・

    一生懸命に歩いているつもりでも・・・
    まったく距離が稼げない時もあります。

    午後になったのに、まだ10キロも残っている。
    無事に辿りつけるか不安です。

    ついでに空も怪しい。雷だけは嫌だな・・・

  • 「小山駅」を過ぎた辺りから自衛隊のトラックと<br />すれ違う事が多かったので、どこかに駐屯地が<br />あるんだろうな〜と思ってはいたけれど・・・・<br /><br />旧日光街道沿いに2つありました。こちらは<br />「陸上自衛隊 宇都宮駐屯地」<br /><br />資料館の見学が出来るようなので、いきなりですが<br />見学して来ようかな・・・。それが不運のはじまり。

    「小山駅」を過ぎた辺りから自衛隊のトラックと
    すれ違う事が多かったので、どこかに駐屯地が
    あるんだろうな〜と思ってはいたけれど・・・・

    旧日光街道沿いに2つありました。こちらは
    「陸上自衛隊 宇都宮駐屯地」

    資料館の見学が出来るようなので、いきなりですが
    見学して来ようかな・・・。それが不運のはじまり。

  • 資料館は見応えがありました。外には戦車も・・・<br /><br />中に入るには「許可証」が必要でしたが・・・<br />バッグにクリップで留めておいたら、どこかに<br />落としたようで、無くなっていました。<br /><br />たいした事が無いと思っていましたが・・・<br />これが始末書物の大問題。自衛官の方、数名と<br />許可証を探す事に。聞こえてくるラッパの音・・<br /><br />無事に見つかりましたが、ご迷惑をお掛けしました。<br />でも怒られたのは、なぜか友人だったんだけど。(苦笑)<br />自衛官の方は、全員とてもご親切でした・・・。

    資料館は見応えがありました。外には戦車も・・・

    中に入るには「許可証」が必要でしたが・・・
    バッグにクリップで留めておいたら、どこかに
    落としたようで、無くなっていました。

    たいした事が無いと思っていましたが・・・
    これが始末書物の大問題。自衛官の方、数名と
    許可証を探す事に。聞こえてくるラッパの音・・

    無事に見つかりましたが、ご迷惑をお掛けしました。
    でも怒られたのは、なぜか友人だったんだけど。(苦笑)
    自衛官の方は、全員とてもご親切でした・・・。

  • 「世界遺産・日光の社寺まで41km」<br /><br />短いような長かったような旧日光街道・・・<br />とうとうゴールの日光の目の前までやって来ました。 <br /><br /><br /><br />

    「世界遺産・日光の社寺まで41km」

    短いような長かったような旧日光街道・・・
    とうとうゴールの日光の目の前までやって来ました。



  • 橋から見えたのは「JR日光線」の線路。<br /><br />ホント良く歩いて来た〜。疲れた!!! <br /><br />

    橋から見えたのは「JR日光線」の線路。

    ホント良く歩いて来た〜。疲れた!!!

  • やっと「JR宇都宮駅」に到着 時刻は18時。<br /><br />夕暮れの宇都宮の街は学生や会社員で賑やか。<br />餃子も食べたい・街もふらつきたい所ですが・・・<br /><br />時間も遅くなるので本日は帰ります。<br />交通費も往復で4,000円近くかかるんだよな・・・。

    やっと「JR宇都宮駅」に到着 時刻は18時。

    夕暮れの宇都宮の街は学生や会社員で賑やか。
    餃子も食べたい・街もふらつきたい所ですが・・・

    時間も遅くなるので本日は帰ります。
    交通費も往復で4,000円近くかかるんだよな・・・。

    宇都宮駅

  • でも帰る前に・・・「餃子像」を見ないと♪<br /><br />えっ・・・可愛くない。(笑)<br /><br />もっとゆるキャラ的な「餃子ちゃん」だと思っていたのに<br />餃子の皮に包まれたビーナスだなんて・・・<br />想像していた「餃子像」と違う〜!!! <br /><br />帰りに「みんみん」の餃子を買って帰りました。

    でも帰る前に・・・「餃子像」を見ないと♪

    えっ・・・可愛くない。(笑)

    もっとゆるキャラ的な「餃子ちゃん」だと思っていたのに
    餃子の皮に包まれたビーナスだなんて・・・
    想像していた「餃子像」と違う〜!!!

    帰りに「みんみん」の餃子を買って帰りました。

    餃子像 名所・史跡

  • 第9回目の「旧日光道ウォーキング」は?<br />またまた少し開いて7月になりました。<br />本格的な、夏到来です・・・。<br /><br />そして今回は、日光街道のクライマックス。<br />交通費もかかるようになったので・・・<br />初の泊まり1泊2日の旧街道歩き旅。<br /><br />今まではショルダーバッグで歩いていたけれど<br />リュックも購入〜。頭に帽子・首にタオル。<br />手には冷却スプレーと一気に、見た目も気にせず<br />街道歩きルックになりました。(笑)<br /><br />私達は何度旅をしても荷物が多いタイプなので・・・<br />25?のリュックじゃ入らないとブツブツ。<br />水は2?持っているし、背中の荷物は7キロに。(苦笑)

    第9回目の「旧日光道ウォーキング」は?
    またまた少し開いて7月になりました。
    本格的な、夏到来です・・・。

    そして今回は、日光街道のクライマックス。
    交通費もかかるようになったので・・・
    初の泊まり1泊2日の旧街道歩き旅。

    今まではショルダーバッグで歩いていたけれど
    リュックも購入〜。頭に帽子・首にタオル。
    手には冷却スプレーと一気に、見た目も気にせず
    街道歩きルックになりました。(笑)

    私達は何度旅をしても荷物が多いタイプなので・・・
    25?のリュックじゃ入らないとブツブツ。
    水は2?持っているし、背中の荷物は7キロに。(苦笑)

  • 暑い・重い・疲れた〜。肩凝った〜。<br />先週まは連日35度続きの関東でしたが・・・<br />この日はラッキーな事に31度程度。<br /><br />でも蒸し暑くて汗が出ます。帽子と首のタオルに<br />大量に冷却スプレーをかけて歩きます。<br />首に巻いているのは、旅館のタオル・・・。<br /><br />無事に歩ければ、もう見た目はどうでも良いです。(笑)

    暑い・重い・疲れた〜。肩凝った〜。
    先週まは連日35度続きの関東でしたが・・・
    この日はラッキーな事に31度程度。

    でも蒸し暑くて汗が出ます。帽子と首のタオルに
    大量に冷却スプレーをかけて歩きます。
    首に巻いているのは、旅館のタオル・・・。

    無事に歩ければ、もう見た目はどうでも良いです。(笑)

  • 前半は、今までとあまり変わり映えしない<br />国道の道・・・。ただ真っ直ぐで、疲れます。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・11>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10793958/<br />

    前半は、今までとあまり変わり映えしない
    国道の道・・・。ただ真っ直ぐで、疲れます。

    <五街道ウォーク・日光街道編・11>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10793958/

  • 午前中は霞んでいた山のふもとに確実に<br />近づいています。歩いたな〜と実感。<br /><br />夏の街道歩きは辛いけど、青々とした水田の<br />風景は、今の時期が最高なのかも! <br /><br />

    午前中は霞んでいた山のふもとに確実に
    近づいています。歩いたな〜と実感。

    夏の街道歩きは辛いけど、青々とした水田の
    風景は、今の時期が最高なのかも!

  • 夕暮れです。綺麗な田舎の風景・・・<br />日光はホントにもうすぐなんだよな〜。<br /><br />前半は普通の街中歩き&暑さで・・・楽しいと言うより<br />大変&疲れた&暑い〜&何で歩いてんの〜<br /><br />・・・そんな気分でしたが、こんな場所を眺めていると<br />頑張って歩いて良かったな〜と思ってしまいます。

    夕暮れです。綺麗な田舎の風景・・・
    日光はホントにもうすぐなんだよな〜。

    前半は普通の街中歩き&暑さで・・・楽しいと言うより
    大変&疲れた&暑い〜&何で歩いてんの〜

    ・・・そんな気分でしたが、こんな場所を眺めていると
    頑張って歩いて良かったな〜と思ってしまいます。

  • お宿は宇都宮市内のビジネスホテル。<br />お値段もお手頃で、大浴場付きで部屋も綺麗♪<br /><br />1日歩いた疲れをしっかり取らなくちゃ。

    お宿は宇都宮市内のビジネスホテル。
    お値段もお手頃で、大浴場付きで部屋も綺麗♪

    1日歩いた疲れをしっかり取らなくちゃ。

  • 宇都宮の夜は早いです。にぎやかな商店街のはずが<br />20時頃には、どんどん閉まってしまいます。<br /><br />今晩の夕飯は、餃子&ライス。シンプルです。<br /><br />餃子ってお店によって味がまるで違う事だけは<br />わかりました。味噌入りやシソ入りだったり・・・。<br /><br />色々なお店のを食べて、私はホントにシンプルな<br />定番の餃子が好きなんだと良くわかりました・・・。

    宇都宮の夜は早いです。にぎやかな商店街のはずが
    20時頃には、どんどん閉まってしまいます。

    今晩の夕飯は、餃子&ライス。シンプルです。

    餃子ってお店によって味がまるで違う事だけは
    わかりました。味噌入りやシソ入りだったり・・・。

    色々なお店のを食べて、私はホントにシンプルな
    定番の餃子が好きなんだと良くわかりました・・・。

  • 翌朝は早起きして「宇都宮二荒山神社」へ。<br /><br />正式名所は「二荒山神社」らしいのですが・・・<br />「日光二荒山神社」と区別する為に宇都宮と言う<br />鎮座地名を冠して呼ばれるんだとか・・・<br /><br />ちなみに、日光は「ふたらさん神社」と読み<br />宇都宮は「ふたあらやま神社」と読みます。<br />どちらも下野国の一宮のようです。

    翌朝は早起きして「宇都宮二荒山神社」へ。

    正式名所は「二荒山神社」らしいのですが・・・
    「日光二荒山神社」と区別する為に宇都宮と言う
    鎮座地名を冠して呼ばれるんだとか・・・

    ちなみに、日光は「ふたらさん神社」と読み
    宇都宮は「ふたあらやま神社」と読みます。
    どちらも下野国の一宮のようです。

    宇都宮二荒山神社 寺・神社・教会

  • バスに乗り、昨日終了した地点に戻りました。<br />また旧街道歩きの始まりです。<br /><br /><五街道ウォーク・日光街道編・12>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10795699/

    バスに乗り、昨日終了した地点に戻りました。
    また旧街道歩きの始まりです。

    <五街道ウォーク・日光街道編・12>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10795699/

  • 「うらない地蔵」<br /><br />大谷石の尊像 石仏の台座に三個の丸石がある。<br />願をかけ一個を持ち上げ軽ければ願いが叶うらしい。<br /><br />この場所は草も伸びきっていて、蚊にさされて<br />大変でした。街道歩きは長袖・長ズボンが良いのかな。

    「うらない地蔵」

    大谷石の尊像 石仏の台座に三個の丸石がある。
    願をかけ一個を持ち上げ軽ければ願いが叶うらしい。

    この場所は草も伸びきっていて、蚊にさされて
    大変でした。街道歩きは長袖・長ズボンが良いのかな。

  • 日光が近づくにつれて旧街道はどんどんワイルドに。<br /><br />小さなカエルがビョコビョコ跳ねるカエル道。<br />棒を振り回さないと、蜘蛛の巣だらけで歩けません。<br /><br />足は痒くなるし、もう嫌だ〜と叫びたいくらい。(笑)

    日光が近づくにつれて旧街道はどんどんワイルドに。

    小さなカエルがビョコビョコ跳ねるカエル道。
    棒を振り回さないと、蜘蛛の巣だらけで歩けません。

    足は痒くなるし、もう嫌だ〜と叫びたいくらい。(笑)

  • 分岐がわかりずらかったですが「杉並木寄進碑」が。<br />この場所から「日光杉並木」保護区間が始まります。<br /><br />全国で唯一「特別史跡」および「特別天然記念物」の<br />二重指定を受けている場所です。<br /><br />杉並木が歩きたくて・・・ずっと日光旧街道歩きを<br />頑張って来ました。やっとたどり着いた〜。

    分岐がわかりずらかったですが「杉並木寄進碑」が。
    この場所から「日光杉並木」保護区間が始まります。

    全国で唯一「特別史跡」および「特別天然記念物」の
    二重指定を受けている場所です。

    杉並木が歩きたくて・・・ずっと日光旧街道歩きを
    頑張って来ました。やっとたどり着いた〜。

    日光杉並木 自然・景勝地

  • でも試練はまだまだ続きます・・・。<br />車道は、車がスピードを出すので怖くて歩けません。<br /><br />では歩道は・・・?最初こそ広いんだけど、道が無い!<br />足にツタは絡まるし、小さな虫はつくし・・・<br />もちろん、カエルは跳んでいるし・・・<br /><br />この道が旧日光街道で一番厳しかった・・・。<br />もう嫌だ〜と本気で、イライラしました。(苦笑)

    でも試練はまだまだ続きます・・・。
    車道は、車がスピードを出すので怖くて歩けません。

    では歩道は・・・?最初こそ広いんだけど、道が無い!
    足にツタは絡まるし、小さな虫はつくし・・・
    もちろん、カエルは跳んでいるし・・・

    この道が旧日光街道で一番厳しかった・・・。
    もう嫌だ〜と本気で、イライラしました。(苦笑)

  • でも・・・車道と並行する杉並木は、この通り。<br /><br />昔の旅人も歩いたであろうこの風景が変わる事なく<br />残っています。すごく気持ちが良くて癒されました。<br /><br />

    でも・・・車道と並行する杉並木は、この通り。

    昔の旅人も歩いたであろうこの風景が変わる事なく
    残っています。すごく気持ちが良くて癒されました。

  • 前回の街道歩きは試練続きでした・・・。<br />外は本格的な雨に。ザックカバーのついたリュックを<br />買っておいて、ホントに良かった♪<br /><br />友人から、少し早めの誕生日プレゼントに<br />ポンチョを貰いました。そちらも即、役立つ事に。

    前回の街道歩きは試練続きでした・・・。
    外は本格的な雨に。ザックカバーのついたリュックを
    買っておいて、ホントに良かった♪

    友人から、少し早めの誕生日プレゼントに
    ポンチョを貰いました。そちらも即、役立つ事に。

  • 「七本桜一里塚」日本橋から三十三里目。<br />塚は「特別史跡」杉は「特別天然記念物」<br /><br />「七本桜一里塚」の右塚は別名もあります。<br /><br />「並木ホテル」<br /><br />右塚の大杉には大人が4人入れるくらいの<br />空洞があいており・・・並木ホテルと呼ばれているらしい。

    「七本桜一里塚」日本橋から三十三里目。
    塚は「特別史跡」杉は「特別天然記念物」

    「七本桜一里塚」の右塚は別名もあります。

    「並木ホテル」

    右塚の大杉には大人が4人入れるくらいの
    空洞があいており・・・並木ホテルと呼ばれているらしい。

  • 前回の旧日光街道歩きは・・・ホントに苦労して<br />やっと「下今市」まで辿り着きました。<br /><br />そして次回がラスト・・・いよいよ日光にゴールです。<br />日光までの距離は、残り9キロ弱。<br /><br />最後は楽しみながら・・・笑顔で歩きぬくぞ〜!

    前回の旧日光街道歩きは・・・ホントに苦労して
    やっと「下今市」まで辿り着きました。

    そして次回がラスト・・・いよいよ日光にゴールです。
    日光までの距離は、残り9キロ弱。

    最後は楽しみながら・・・笑顔で歩きぬくぞ〜!

  • 前回の街道歩きから日が過ぎ・・・季節は秋。<br /><br />本日(10月21日)いよいよゴール旅に出掛けます!<br />台風の影響なのか・・・前日は本降り。来週もお天気が<br />悪いようですが、旅の2日間は大丈夫そう。<br /><br />最初から旅を振り返り・・・大変だったけど、ホントに<br />色々な事があって楽しかったよな〜と思いました。<br /><br />今日は朝が早いので、早く寝なくちゃ〜。(苦笑)<br />荷物が入りきらなくて、苦労しています・・・。<br /><br />帰って来たら、紅葉の日光をご紹介する予定です!<br />さぁ〜・・・頑張ろう!

    前回の街道歩きから日が過ぎ・・・季節は秋。

    本日(10月21日)いよいよゴール旅に出掛けます!
    台風の影響なのか・・・前日は本降り。来週もお天気が
    悪いようですが、旅の2日間は大丈夫そう。

    最初から旅を振り返り・・・大変だったけど、ホントに
    色々な事があって楽しかったよな〜と思いました。

    今日は朝が早いので、早く寝なくちゃ〜。(苦笑)
    荷物が入りきらなくて、苦労しています・・・。

    帰って来たら、紅葉の日光をご紹介する予定です!
    さぁ〜・・・頑張ろう!

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2014/02/13 02:05:40
    日光街道をあるく
    みかりさん、こんばんは〜
    甲州街道始まっているけど、今更ながら日光街道復讐じゃなかった復習です(^^)

    ダイジェストにしてみたらあーっという間のようにも見えるけど、よくこんなに歩けましたね〜
    味気ない国道を10数キロは心折れそうになる気もするけど、季節季節の風景や一部に残る歴史を楽しむ姿は羨ましいです♪
    西の人間なので日光までの距離感がピンとこなかったものの、google見たらビックリ(@@)
    また日光の素晴らしい風景は、じっくり楽しみますね♪

    長編モノ書けるみかりさんは凄い!

     ぺでぃまる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/13 15:20:51
    RE: 日光街道をあるく
    ぺでぃまるさん、こんにちは!

    先週から風邪をひき・・・微妙に長引いて苦しんでます〜。(苦笑)

    > 甲州街道始まっているけど、今更ながら日光街道復讐じゃなかった復習です(^^)

    ありがとうございます♪ 甲州街道の方は友人との調整も上手く行かず
    次回も未定なので、今後ものんびり〜進んで行くと思います。

    > ダイジェストにしてみたらあーっという間のようにも見えるけど、よくこんなに歩けましたね〜

    1人じゃ無かった&1回の街道距離がたいした事が無かったから
    続けられたんでしょうね。12〜13キロ歩いたと言うと、単純に
    2〜3時間で歩けますよね? な〜んて思われてしまうんだけど・・・・

    写真を撮って、史跡チェックするとなんだかんだ数時間は必要。
    まぁ〜歩くのも、普通の人×0.6位の速度なんだろうけど。(笑)
    そんな事で、個人的には良く頑張ったなぁ〜と思います。

    > 味気ない国道を10数キロは心折れそうになる気もするけど、季節季節の風景や一部に残る歴史を楽しむ姿は羨ましいです♪

    真っ直ぐの国道は辛かったですよ〜。遠くが霞んで見えましたもん。(笑)
    でも振り返れば、季節を感じられて歩けたのは楽しかったですね〜。

    > 西の人間なので日光までの距離感がピンとこなかったものの、google見たらビックリ(@@)

    私も西の距離感はわからないから、距離感がイマイチピーンと
    来ませんよね。東京から日光って、やっぱり旅行に行く距離がありました。

    > また日光の素晴らしい風景は、じっくり楽しみますね♪

    ありがとうございます〜。良かったら見て下さいね。

    > 長編モノ書けるみかりさんは凄い!

    9か月とかかけての物だから、ある意味、ぺでぃまるさんの
    昔町シリーズみたいなものですよね♪ 感覚的には一緒ですよ〜。
    ただ・・・私の旅行記は、無駄にダラダラと長い部分が・・・反省ですネ。(苦笑)

    東京は明日〜も大雪との噂。東京郊外の我が家周辺は先週の雪が30cm以上
    積もり・・・まだまだ庭には大量の雪が。また雪かきと思うとツライです・・・

                                   みかり
  • Rさん 2013/10/30 23:35:49
    長い道のり…
    みかりさん、こんばんは♪

    ゴールの前にダイジェストを作ってくれてありがとう!
    五街道ウォークの長い歴史が刻まれていて、読んでいて胸が熱くなりました。
    みかりさん頑張って歩いたんだなぁって。
    疲れた記憶も痛かった足も思い起こせばいい思い出??
    街ごとの風景や美味しいもの、綺麗なお花、色々なことが歩くのを助けてくれたんですね。

    個人的には日光街道編12がみかりさんの心の叫びが出ていて
    臨場感あふれる回だったように思います。
    カエル道の気持ち悪さとか雨の辛さとか、経験しないとわからないけど
    読んでいるだけで一緒に歩いたような気になりましたもん。

    感動のゴールはまた後日じっくり読みにきますね〜。

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/31 00:56:29
    RE: 長い道のり…
    Ritaさん、こんばんは☆

    > ゴールの前にダイジェストを作ってくれてありがとう!
    > 五街道ウォークの長い歴史が刻まれていて、読んでいて胸が熱くなりました。

    旅行記見て応援してくれる人がいて、私もとっても嬉しかったです。
    旅の前日に、ダイジェストを作り・・・自分で自分に酔っていました。(笑)

    > みかりさん頑張って歩いたんだなぁって。
    > 疲れた記憶も痛かった足も思い起こせばいい思い出??

    最近、歳のせいか翌日は結構元気なんだけど、2日後くらいに疲れが
    ドォ〜ときていました。(苦笑) 実は今も足の爪の一部が紫なんだけど・・・
    勲章と言う感じで、ホントに良い思い出です。ただ足皮が厚くなるけど・・・。

    > 街ごとの風景や美味しいもの、綺麗なお花、色々なことが歩くのを助けてくれたんですね。

    旅の70%は正直単調でツマラナイんだけど、時々花があるとオォ〜って思って
    時々話しかけられると「東京から歩いてるんですよ〜」とさりげなく自慢する・・・
    そんな瞬間が楽しかったです。あとは史跡ね。石見て喜ぶの。(笑)

    > 個人的には日光街道編12がみかりさんの心の叫びが出ていて
    > 臨場感あふれる回だったように思います。

    街道歩き全体で、あの時が一番辛かったと思う。風情もあったけれど・・・

    > カエル道の気持ち悪さとか雨の辛さとか、経験しないとわからないけど
    > 読んでいるだけで一緒に歩いたような気になりましたもん。

    この前、テレビでU字工事が杉並木歩いていました。カエルが沢山いて
    ズボンが草だらけで「ここは道じゃねぇ〜」って叫んでいたけど・・・
    すっごいわかる〜と思ってしまった。この大変さ・・・皆にも伝われ〜と思いました。(笑)

    > 感動のゴールはまた後日じっくり読みにきますね〜。

    良かったら、見て下さいね。まさしく集大成になっていると思うので!

                                   みかり
  • たらよろさん 2013/10/25 19:53:32
    今頃は。。。
    こんばんは、みかりちゃん。

    すべての日程をクリアーしたのかな?
    それとも台風を回避したのかな?
    果たしてその結末は。。。
    楽しみにしてるわ〜

    宿場町の風情ってイイよね〜
    今は泊まらなくても、ただその趣を楽しむだけでもレトロを感じれるので若い子には新鮮だろうね。
    昔の人はでも本当に凄いよねっ、
    今でこそ、いろいろな交通網が発達してあちこちに行けるようになったけれど、
    昔は自分の足で歩くだけだもんなぁ〜
    本当に偉いわ〜!

    線路脇を歩くおばあちゃんに、私もビックリ!でした(笑)


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/25 23:44:11
    RE: 今頃は。。。
    たらよろさん、こんばんは☆

    > すべての日程をクリアーしたのかな?

    クリアはしたけれど、微妙な部分もあったかも。

    > それとも台風を回避したのかな?

    こちらも、山の天気は変わりやすいね。目まぐるしい変化でした。(苦笑)

    > 宿場町の風情ってイイよね〜
    > 今は泊まらなくても、ただその趣を楽しむだけでもレトロを感じれるので若い子には新鮮だろうね。

    東日本には西日本ほど風情がある宿場町は少ないのよ〜。
    それでも・・・やっぱり宿場って独特な雰囲気があって素敵だな〜と思うし
    カメラ好きの人とかには、ホントに良い撮影スポットだと思う。

    > 今でこそ、いろいろな交通網が発達してあちこちに行けるようになったけれど、
    > 昔は自分の足で歩くだけだもんなぁ〜

    しかも、わらじでネ。(笑) 私なんてスニーカーの底でさえもクッションが悪い〜
    なんて文句いっているのに、頭が上がらないわ・・・。

    > 線路脇を歩くおばあちゃんに、私もビックリ!でした(笑)

    一瞬ね・・・「あっ・・・おばあちゃん」と助けなくちゃいけない気分になったけど
    その場所、普通の道になってるのね・・・と言う感じでした。(笑)

                                   みかり
  • ippuniさん 2013/10/24 06:13:52
    ダイジェスト版
    みかりさん、こんにちは。

    伊勢・志摩の旅行記を全部読み終えました!
    短い日程なのに、内容の濃い旅行でしたね。
    本当に、不思議な仮想体験をさせて頂きました。
    来年、伊勢・志摩旅行に行くときはこの旅行記をガイドブックにしますね!

    そして日光街道、ダイジェスト版って良いですね♪
    今までの旅路と、自分が旅行記を読んだ思い出がよみがえりました。
    いってらっしゃい!じゃなくて、お帰りなさいになっちゃいましたが(^^;
    日光街道ウォーキングのラスト、楽しみにしていますね。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/24 11:03:12
    RE: ダイジェスト版
    ippuniさん、こんにちは!

    日光からただいま〜。昨夜腰を捻ったようで、ただいま椅子に座ってるだけで激痛です。(苦笑)

    > 伊勢・志摩の旅行記を全部読み終えました!
    > 短い日程なのに、内容の濃い旅行でしたね。

    ありがとうございます。今回も素敵な旅が出来て良かったです。

    > 本当に、不思議な仮想体験をさせて頂きました。

    日本に住んでいても、伊勢神宮の世界はなかなか味わう事が出来ません・・・
    少しでも、神秘的で厳かな世界観をお届け出来ていたら嬉しいです☆

    > 来年、伊勢・志摩旅行に行くときはこの旅行記をガイドブックにしますね!

    ガイドブックを買わなくても、観光案内所の資料がとっても優秀なので
    是非、日本に来た時は利用してみて下さいネ♪

    > そして日光街道、ダイジェスト版って良いですね♪
    > 今までの旅路と、自分が旅行記を読んだ思い出がよみがえりました。

    旅の前日に作成したので、自分自身で旅の思い出が蘇り・・・
    翌日は朝早かったのに、寝不足になっちゃいました。(笑)

    > 日光街道ウォーキングのラスト、楽しみにしていますね。

    伊勢旅行がスッポリ頭から抜けてしまうくらい、こちらも素敵なラストでした。
    ご褒美旅行で、またまた奥日光も楽しんできたので、本日辺りから紹介する予定です。
    良かったら、遊びに来て下さいネ!

                                    みかり
  • nekonekoやんさん 2013/10/22 11:53:12
    今、どこかしら?
    みかりさん、こんにちは。
    もうゴールしているころですか?

    五街道ウォーク・日光街道編
    都会の風景から木々の生い茂っているところまで、風景の移ろい、季節の移ろい、懐かしく拝見しました。

    ゴールシーンも楽しみに待っていますね。
    ファイト!

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/23 00:37:55
    RE: 今、どこかしら?
    nekonekoやんさん、こんばんは。

    日光からただいま〜。本日21時30分に帰って来ました♪

    昨日無事にゴールし・・・本日はご褒美日光旅を満喫していました。

    > 五街道ウォーク・日光街道編
    > 都会の風景から木々の生い茂っているところまで、風景の移ろい、季節の移ろい、懐かしく拝見しました。

    冬〜夏まで・・・振り返ると、季節の移ろいを感じられますよね。
    自分でまとめて、自分でとっても懐かしくなってしまいました。(笑)

    そしてラストの街道歩きは・・・秋らしさ、たっぷり出ていると思います♪
    お天気は、良いとは言えませんでしたが、紅葉の日光のご褒美旅も
    たっぷり味わって来ました。旅行でご紹介するよていなので、よかったら
    また遊びに来て下さいね〜☆

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2013/10/22 10:17:27
    ゴール!
    みかりさん、こんにちは!

    もう日光に到着されていますよね??
    日光旅満喫されていますか〜〜??

    これだけの長い距離を歩くなんて本当にすごいです!
    歩いている途中はもうイヤになって
    「もう2度としない」
    って思うのですが終わってみるとなぜか
    「またやってみよう!」
    って思っちゃうんですよね。

    日光旅の旅行記、楽しみにしていますね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/23 00:22:36
    RE: ゴール!
    ふーさん、こんばんは〜♪

    日光からただいま〜。本日21時30分に帰って来ました♪

    > もう日光に到着されていますよね??
    > 日光旅満喫されていますか〜〜??

    ハイ、最後の街道旅楽しんで来ました。ラストらしい〜街道歩きになったかも。
    今までは自分達を撮る事は無かったけど、最後はゴールの橋の上で
    地図を広げてゴ〜〜ルと自分撮りをして来ました。(笑)

    夜からは、ご褒美日光旅行に切り替えて楽しんで来ましたよ〜。
    お天気は微妙だったけど・・・紅葉の日光の風景ご紹介出来ると思います。
    >
    > これだけの長い距離を歩くなんて本当にすごいです!

    一気に歩いた訳でなく、何度にも分けましたが・・・良く歩きましたよね!
    自分で、自分を褒めてやりたいです〜。(笑)

    > 歩いている途中はもうイヤになって
    > 「もう2度としない」
    > って思うのですが終わってみるとなぜか
    > 「またやってみよう!」
    > って思っちゃうんですよね。

    何事もそうですよね〜。でも充実感でいっぱいになると、頑張れちゃう!

    > 日光旅の旅行記、楽しみにしていますね!

    ありがとうございます。とりあえず本日は・・・肩がパンパン・足が少し痛い・眠いです・・・

                                    みかり
  • hokkaさん 2013/10/21 20:51:51
    季節を感じながら。
    こんばんは、みかりさん。

    街道ウォークダイジェストを改めて見ると季節を感じますね。
    そして今日、もうこの時間だからきっと無事に秋風を感じながらゴールできたことですよね?
    また、旅行記を楽しみに待ってます。
    私の方は本日、お伊勢さんに行ってきました。
    みかりさんの旅行記にとても誘われましたよ。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/23 00:03:22
    RE: 季節を感じながら。
    hokkaさん、こんばんは〜。

    日光からただいま〜。本日21時30分に帰って来ました♪

    > 街道ウォークダイジェストを改めて見ると季節を感じますね。

    私も旅行記をまとめてみて、改めて季節の移り変わりと、ホントに色々な事が
    あったんだな〜と懐かしくなりました。でも・・・旅行前日(当日)にやる事では無く
    当日は、ちょっぴり寝不足になっちゃいました。(笑)

    > そして今日、もうこの時間だからきっと無事に秋風を感じながらゴールできたことですよね?

    ハイ。最後はゴールの橋の上で、地図を広げてゴ〜ルと写真を撮って終了しました。
    自分達の写真は1枚も撮っていませんでしたが・・・初めてゴールで撮ったかも。
    ラストに相応しい、街道ウォークになったと思います♪

    > また、旅行記を楽しみに待ってます。

    ありがとうございます。夜からはご褒美日光旅行に切り替えました。
    お天気が目まぐるしく変わりましたが、紅葉の日光・・・お届けする予定です。

    > 私の方は本日、お伊勢さんに行ってきました。
    > みかりさんの旅行記にとても誘われましたよ。

    新しい御正殿でお参りされたんですね。やっぱり・・・今年は伊勢ですネ!(笑)
    旅行記、楽しみにしていますね〜。

    足が痛い・肩がパンパン・そして眠い・・・・             みかり
  • aoitomoさん 2013/10/21 01:30:15
    気をつけていってらっしゃ〜い!
    みかりさん

    なつかしい写真が次から次へと。

    五街道ウォーク・日光街道編
    いつも一緒に歩いているつもりで拝見しながら楽しませてもらってます。

    いよいよ大詰め、
    気をつけていってらっしゃ〜い。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/22 23:45:31
    RE: 気をつけていってらっしゃ〜い!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    日光から、ただいま〜。本日21時30分に帰って来ました。
    昨日、無事に旧日光街道歩ゴールしました。最後は神橋で
    地図広げてゴ〜〜ルって写真を撮り、無事に終わりました。

    山の天気は変わりやすい・・・と言う事で、日光の天気も微妙だったんですが
    ラストに相応しい旅になりました。最後の最後まで素敵な街道風景をご紹介
    出来るかな・・・と思っています。

    そして、その後はご褒美日光旅に切り替えました。(笑)
    こちらも、楽しい旅になりました。霧&&雨&紅葉の中、忙しく動き回りました。
    何枚かは、綺麗な紅葉も撮れたと思うんですけどね・・・。

    また旅行記で紹介しますので、良かったら遊びに来て下さいネ!
    今は・・・肩がパンパン・足が少し痛い・そして眠いです〜。(笑)

                                   みかり 

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP