北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第一回目は、日本橋~千住宿まで昔を感じながら歩いてきました。<br /><br />今回は第一回目・旧日光街道ウォークのラスト。<br />日光街道第一の宿場町「千住宿」到着編です。<br /><br />江戸から出発した場合、1日に30~40キロ歩く、昔の旅人が<br />「千住宿」で泊まる事はまず無かっただろうけれど・・・<br /><br />日光方面から歩いた場合、「千住宿」は江戸の街に入る前の<br />最後の宿場になるので、大変活気がありました。<br /><br />当時の面影が残る場所は少ないですが、今でもとっても活気がある<br />北千住の街。街道歩きの達成感&昔を感じられる場所でした・・・<br />

<五街道ウォーク・日光街道編.3> 歩いた~疲れた~・第一の宿場「千住宿」に到着!

36いいね!

2013/02/23 - 2013/02/23

61位(同エリア479件中)

17

48

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第一回目は、日本橋~千住宿まで昔を感じながら歩いてきました。

今回は第一回目・旧日光街道ウォークのラスト。
日光街道第一の宿場町「千住宿」到着編です。

江戸から出発した場合、1日に30~40キロ歩く、昔の旅人が
「千住宿」で泊まる事はまず無かっただろうけれど・・・

日光方面から歩いた場合、「千住宿」は江戸の街に入る前の
最後の宿場になるので、大変活気がありました。

当時の面影が残る場所は少ないですが、今でもとっても活気がある
北千住の街。街道歩きの達成感&昔を感じられる場所でした・・・

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 時刻は14時過ぎ・・・<br /><br />日本橋から出発し・・・スカイツリーを眺めながら<br />テクテクと「旧日光街道」を歩いています。

    時刻は14時過ぎ・・・

    日本橋から出発し・・・スカイツリーを眺めながら
    テクテクと「旧日光街道」を歩いています。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • 浅草を過ぎると、急に地味な街道歩きに<br />なったようで・・・ものすご〜く疲れが。<br /><br />ホントは、2時間に1度くらいはコーヒーでも<br />飲みながら、ちょっぴり休憩したかったけれど<br />ここまで、休憩らしい休憩はしていません。<br /><br />気になるお店や寺社に立ち寄りながらダラダラ<br />歩くので・・・歩いている時間の割には距離は<br />伸びませんが、2万歩近くなると疲れます〜・・・

    浅草を過ぎると、急に地味な街道歩きに
    なったようで・・・ものすご〜く疲れが。

    ホントは、2時間に1度くらいはコーヒーでも
    飲みながら、ちょっぴり休憩したかったけれど
    ここまで、休憩らしい休憩はしていません。

    気になるお店や寺社に立ち寄りながらダラダラ
    歩くので・・・歩いている時間の割には距離は
    伸びませんが、2万歩近くなると疲れます〜・・・

  • 午後3時・・・<br /><br />日本橋から歩いて来て、やっと隅田川に<br />かかる「千住大橋」を越えます〜。<br /><br />橋の上に出る階段を上るのも疲れてきた頃<br />だったけれど・・・水を見て元気が出た〜。

    午後3時・・・

    日本橋から歩いて来て、やっと隅田川に
    かかる「千住大橋」を越えます〜。

    橋の上に出る階段を上るのも疲れてきた頃
    だったけれど・・・水を見て元気が出た〜。

    千住大橋 名所・史跡

  • 千住大橋を渡ると、日光街道は左に<br />それるように続きますが・・・<br /><br />「旧日光街道」は右側、足立市場前の<br />通りに入る感じになります。<br /><br />この道は「やっちゃ場通り」と呼ばれ・・・<br />往来時、野菜や鮮魚の位置が立った<br />「ヤッチャヤッチャ」のせり声が響いた通りです。<br />

    千住大橋を渡ると、日光街道は左に
    それるように続きますが・・・

    「旧日光街道」は右側、足立市場前の
    通りに入る感じになります。

    この道は「やっちゃ場通り」と呼ばれ・・・
    往来時、野菜や鮮魚の位置が立った
    「ヤッチャヤッチャ」のせり声が響いた通りです。

    日光街道 名所・史跡

  • 地図を見ながら歩いていても・・・<br /><br />日光街道の場合、箱根の旧道や中山道の<br />宿場町のような昔の面影が残る場所は少なく・・・<br /><br />特に都心の場合、普通の大通りを歩いているので<br />「旧道」を歩けているのか不安になります。<br /><br />だから・・・史跡や看板等が出てくると、とっても<br />テンションが上がります↑↑<br />

    地図を見ながら歩いていても・・・

    日光街道の場合、箱根の旧道や中山道の
    宿場町のような昔の面影が残る場所は少なく・・・

    特に都心の場合、普通の大通りを歩いているので
    「旧道」を歩けているのか不安になります。

    だから・・・史跡や看板等が出てくると、とっても
    テンションが上がります↑↑

    日光街道 名所・史跡

  • そして・・・嬉しい「道標」も。<br /><br />「千住宿」に到着したぞ〜♪♪<br /><br />日本橋〜千住宿までは「二里八町」<br />およそ、8.8キロです。(ココは入口)<br /><br />寄り道もしているし・・・10キロは歩いたと<br />思うんだけどなぁ〜。膝も悪いのに良く頑張った! <br /><br />自分で自分を褒めたいですネ。(笑)<br /><br />この達成感が・・・街道歩きの醍醐味でも<br />あるんじゃないかと思います。<br />

    そして・・・嬉しい「道標」も。

    「千住宿」に到着したぞ〜♪♪

    日本橋〜千住宿までは「二里八町」
    およそ、8.8キロです。(ココは入口)

    寄り道もしているし・・・10キロは歩いたと
    思うんだけどなぁ〜。膝も悪いのに良く頑張った! 

    自分で自分を褒めたいですネ。(笑)

    この達成感が・・・街道歩きの醍醐味でも
    あるんじゃないかと思います。

  • 松尾芭蕉の石像

    松尾芭蕉の石像

  • 千住は、奥の細道の旅立ちの地でもあり<br />矢立初の句 「行く春や鳥啼き魚の目は泪」の<br />句も残されています。<br /><br />また・・・今をさかのぼる事300年前、ここ千住は<br />日光街道の始点として重要な宿駅でした。<br /><br />日光街道は江戸時代、五街道の1つとして当時<br />もっとも良く整備されていた幹線道路だったそうです。<br /><br />関東や奥州の諸大名による参勤交代の為の大名行列が<br />往来する主要な道でもありました。

    千住は、奥の細道の旅立ちの地でもあり
    矢立初の句 「行く春や鳥啼き魚の目は泪」の
    句も残されています。

    また・・・今をさかのぼる事300年前、ここ千住は
    日光街道の始点として重要な宿駅でした。

    日光街道は江戸時代、五街道の1つとして当時
    もっとも良く整備されていた幹線道路だったそうです。

    関東や奥州の諸大名による参勤交代の為の大名行列が
    往来する主要な道でもありました。

  • 芭蕉の有名な「奥の細道」<br /><br />ここ千住から始まったんだと思うと・・・・<br />色々なロマンを感じますネ。

    芭蕉の有名な「奥の細道」

    ここ千住から始まったんだと思うと・・・・
    色々なロマンを感じますネ。

  • 千住河原町はかつて「やっちゃ場」とよばれた<br />青物市場で、戦前には旧日光街道沿いに多くの<br />青物問屋が軒を連ね、活気あふれる問屋街でした・・・<br /><br />公的に市場の形をなしたのは享保20(1735)年。<br />青物市場は神田・駒込と並び江戸の三大市場に<br />数えられ、幕府の御用市場でもあったそうです。<br />

    千住河原町はかつて「やっちゃ場」とよばれた
    青物市場で、戦前には旧日光街道沿いに多くの
    青物問屋が軒を連ね、活気あふれる問屋街でした・・・

    公的に市場の形をなしたのは享保20(1735)年。
    青物市場は神田・駒込と並び江戸の三大市場に
    数えられ、幕府の御用市場でもあったそうです。

    日光街道 名所・史跡

  • 戦争で焼失してからは・・・昔の面影は<br />無くなってしまいました。<br /><br />今は別のお店になってしまったり<br />普通の家になってしまった場所もかつては<br />青物問屋でした。現在は、問屋時代の「屋号」が<br />書かれた看板が、通り沿いの建物に飾られてます。

    戦争で焼失してからは・・・昔の面影は
    無くなってしまいました。

    今は別のお店になってしまったり
    普通の家になってしまった場所もかつては
    青物問屋でした。現在は、問屋時代の「屋号」が
    書かれた看板が、通り沿いの建物に飾られてます。

  • 「鮎の子の白魚送る別れ哉」<br /><br />奥の細道、出発に際しての芭蕉の句だそうです。<br /><br />白魚は、旧暦2月頃に産卵のために川を上る。<br />鮎は、その1ヶ月ぐらい後に遡上すると言われている。<br />芭蕉と曾良を白魚に、千住まで見送りに来た門弟達を<br />鮎に見立てた句だそうです。<br />

    「鮎の子の白魚送る別れ哉」

    奥の細道、出発に際しての芭蕉の句だそうです。

    白魚は、旧暦2月頃に産卵のために川を上る。
    鮎は、その1ヶ月ぐらい後に遡上すると言われている。
    芭蕉と曾良を白魚に、千住まで見送りに来た門弟達を
    鮎に見立てた句だそうです。

  • 「千住宿歴史プチテラス」<br /><br />この建物は、千住4丁目の江戸時代から続く<br />元地漉紙問屋 横山家の内蔵が移築されたそうです。<br /><br />この土蔵は、間口が二間半、奥行き三間半の2階建。<br />1830年(天保元年)に建築されたものです。<br /><br />現在は歴史プチテラスとしてミニ展示会などが<br />開催されているそう。今回は内部の見学は<br />しなかったけれど、この先は色々見学しておこう♪

    「千住宿歴史プチテラス」

    この建物は、千住4丁目の江戸時代から続く
    元地漉紙問屋 横山家の内蔵が移築されたそうです。

    この土蔵は、間口が二間半、奥行き三間半の2階建。
    1830年(天保元年)に建築されたものです。

    現在は歴史プチテラスとしてミニ展示会などが
    開催されているそう。今回は内部の見学は
    しなかったけれど、この先は色々見学しておこう♪

  • 旧日光街道沿いには、一里塚や道標が<br />所々にあるそうですが・・・・<br /><br />意識して探していても、なかなか見つける事が<br />出来なかったりします。(疲れてるから?)<br /><br />数々の史跡や歴史ある寺社仏閣も・・・道から<br />少し離れているとスルーしてしまう事も。<br /><br />こ〜ゆ〜昔の跡を探しながら、歩いて行くのが<br />街道歩きの楽しみでもあります♪

    旧日光街道沿いには、一里塚や道標が
    所々にあるそうですが・・・・

    意識して探していても、なかなか見つける事が
    出来なかったりします。(疲れてるから?)

    数々の史跡や歴史ある寺社仏閣も・・・道から
    少し離れているとスルーしてしまう事も。

    こ〜ゆ〜昔の跡を探しながら、歩いて行くのが
    街道歩きの楽しみでもあります♪

  • やっちゃ場通りを過ぎた後・・・<br />気になる看板を発見!<br /><br />「足立区で一番大きな狛犬がある神社」<br /><br />それほど離れていないようなので<br />寄り道してみましょう♪ <br /><br />「河原町稲荷神社」

    やっちゃ場通りを過ぎた後・・・
    気になる看板を発見!

    「足立区で一番大きな狛犬がある神社」

    それほど離れていないようなので
    寄り道してみましょう♪ 

    「河原町稲荷神社」

  • 確かに・・・大きくて立派な狛犬です。<br /><br />ただ御朱印巡りを趣味にしているので・・・<br />最近は全国の狛犬に注目している私。<br /><br />神社によって狛犬のサイズも顔もまったく<br />違うので・・・見ていて楽しいです。

    確かに・・・大きくて立派な狛犬です。

    ただ御朱印巡りを趣味にしているので・・・
    最近は全国の狛犬に注目している私。

    神社によって狛犬のサイズも顔もまったく
    違うので・・・見ていて楽しいです。

  • 「河原町稲荷神社」は、明治維新後は<br />千住町中組堤外西耕地の村社、現在は<br />足立市場(やっちゃば)の鎮守で<br />千住七福神の福禄寿が祀られています。<br />

    「河原町稲荷神社」は、明治維新後は
    千住町中組堤外西耕地の村社、現在は
    足立市場(やっちゃば)の鎮守で
    千住七福神の福禄寿が祀られています。

  • 大きな狛犬は、足立区最大の狛犬で・・・<br />自然石を積み上げた上に鎮座しています。<br />浅草神社の狛犬が同じ石工の作なんだとか・・・。<br /><br />午前中に浅草寺には行って来たけれど、お隣の<br />浅草神社は、いつも行っているからと今回は<br />スルーしてしまいました。じっくり狛犬を見てくれば<br />良かったですね・・・。残念!

    大きな狛犬は、足立区最大の狛犬で・・・
    自然石を積み上げた上に鎮座しています。
    浅草神社の狛犬が同じ石工の作なんだとか・・・。

    午前中に浅草寺には行って来たけれど、お隣の
    浅草神社は、いつも行っているからと今回は
    スルーしてしまいました。じっくり狛犬を見てくれば
    良かったですね・・・。残念!

  • 御朱印は社務所で・・・料金は300円。<br /><br />日光街道道中、道沿いには沢山の<br />寺社がありますが・・・御朱印を頂ける所も<br />多いので、興味がある人は人がいなくても<br />社務所のチャイムを押して聞いてみましょう♪♪

    御朱印は社務所で・・・料金は300円。

    日光街道道中、道沿いには沢山の
    寺社がありますが・・・御朱印を頂ける所も
    多いので、興味がある人は人がいなくても
    社務所のチャイムを押して聞いてみましょう♪♪

  • 「稲荷山勝林院源長寺」<br /> 浄土宗の寺院で慶長15年(1610)の創建。<br /><br />将軍の鷹狩の時に利用されたり・・・<br />格式の高い寺院だそうです。<br /><br />

    「稲荷山勝林院源長寺」
    浄土宗の寺院で慶長15年(1610)の創建。

    将軍の鷹狩の時に利用されたり・・・
    格式の高い寺院だそうです。

    源長寺 寺・神社・教会

  • 千住宿に入り・・・旧日光街道を<br />まっすぐ歩いています。<br /><br />時代が変わっても、今もとっても<br />賑やかな北千住界隈・・・<br /><br />両脇には沢山のお店が立ち並び・・・<br />長い商店街になって活気があります。<br /><br />しかも・・・この辺りは物価が安い??<br />歩きながら色々と目移りしてしまいます。<br /><br />コロッケ30円・・・安い・美味しそう〜<br />そして・・・お高い野菜も激安です。

    千住宿に入り・・・旧日光街道を
    まっすぐ歩いています。

    時代が変わっても、今もとっても
    賑やかな北千住界隈・・・

    両脇には沢山のお店が立ち並び・・・
    長い商店街になって活気があります。

    しかも・・・この辺りは物価が安い??
    歩きながら色々と目移りしてしまいます。

    コロッケ30円・・・安い・美味しそう〜
    そして・・・お高い野菜も激安です。

  • かつてこの場所には、千住宿「問屋場」と<br />「貫目改所」が置かれていたそうです。<br /><br />宿場は幕府の許可を得た旅行者に対して<br />人足と馬を提供する事を義務づけられていました。<br /><br />千住宿は「50人・50疋」です。この問屋場で<br />人馬の手配をしたそうです。<br /><br />今は・・・面影もありませんネ。

    かつてこの場所には、千住宿「問屋場」と
    「貫目改所」が置かれていたそうです。

    宿場は幕府の許可を得た旅行者に対して
    人足と馬を提供する事を義務づけられていました。

    千住宿は「50人・50疋」です。この問屋場で
    人馬の手配をしたそうです。

    今は・・・面影もありませんネ。

  • 北千住の駅が近づくにしたがって<br />商店街はどんどん賑やかになります。<br /><br />この辺りは、あちこちに商店街があって<br />ものすごく賑やかです。<br /><br />惣菜店や洋服屋・お洒落なカフェも・・・<br />お年寄りも多い場所ですが、皆元気!

    北千住の駅が近づくにしたがって
    商店街はどんどん賑やかになります。

    この辺りは、あちこちに商店街があって
    ものすごく賑やかです。

    惣菜店や洋服屋・お洒落なカフェも・・・
    お年寄りも多い場所ですが、皆元気!

  • でも、ふと横を見ると・・・<br />雰囲気ある細い路地が。<br /><br />北千住周辺の路地は狭く、入り組んでいて<br />地元の人じゃないと迷子になりそうです。<br /><br />

    でも、ふと横を見ると・・・
    雰囲気ある細い路地が。

    北千住周辺の路地は狭く、入り組んでいて
    地元の人じゃないと迷子になりそうです。

  • 足立区の北千住駅まで歩いて来ました〜。<br /><br />今回の目的地は「千住宿」までだったんですが<br />もう少しだけ頑張ってみたいと思います♪♪<br /><br />ここ「北千住」・・・実は私の母親の実家が<br />すぐそばです。私にとっては祖父母の家があった<br />場所なので、小さい頃から遊びに来ているし<br />何度も話にも聞いている場所です。<br />(でも良く知らないんですが・・・苦笑)<br /><br />でも・・・自宅からは離れているので・・・あまり<br />思い入れが無く(笑)、今改めてじっくり見ると<br />歴史的にも楽しい場所なんだな〜と思います。<br />

    足立区の北千住駅まで歩いて来ました〜。

    今回の目的地は「千住宿」までだったんですが
    もう少しだけ頑張ってみたいと思います♪♪

    ここ「北千住」・・・実は私の母親の実家が
    すぐそばです。私にとっては祖父母の家があった
    場所なので、小さい頃から遊びに来ているし
    何度も話にも聞いている場所です。
    (でも良く知らないんですが・・・苦笑)

    でも・・・自宅からは離れているので・・・あまり
    思い入れが無く(笑)、今改めてじっくり見ると
    歴史的にも楽しい場所なんだな〜と思います。

  • 千住宿はまだまだ続きます・・・<br />活気ある商店街もまだまだ続きます・・・<br /><br />そう言えば・・・1年位前に見た事があるのですが<br />北千住駅のマルイの上のホールに昔の千住宿の<br />模型が飾られていました。<br /><br />とっても良く出来ていて、昔はこんな<br />雰囲気だったんだなぁ〜と思った記憶が。

    千住宿はまだまだ続きます・・・
    活気ある商店街もまだまだ続きます・・・

    そう言えば・・・1年位前に見た事があるのですが
    北千住駅のマルイの上のホールに昔の千住宿の
    模型が飾られていました。

    とっても良く出来ていて、昔はこんな
    雰囲気だったんだなぁ〜と思った記憶が。

  • この宿場通りには「広重画日光道中」の<br />絵の飾りが21の宿場町全て飾られていました。<br /><br />歌川広重と言えば・・・「東海道五十三次」は<br />有名ですが「日光街道二十一次」も書いていた??<br /><br />ここは「千住宿」

    この宿場通りには「広重画日光道中」の
    絵の飾りが21の宿場町全て飾られていました。

    歌川広重と言えば・・・「東海道五十三次」は
    有名ですが「日光街道二十一次」も書いていた??

    ここは「千住宿」

  • そして・・・第2回目のウォーキングで<br />私達が目指すのが・・・<br /><br />埼玉県の「草加宿」

    そして・・・第2回目のウォーキングで
    私達が目指すのが・・・

    埼玉県の「草加宿」

  • だんだん・・・駅からも離れていき<br />お店も少なくなって来ました。<br /><br />昔から商売してそうな洋品店も・・・<br /><br />

    だんだん・・・駅からも離れていき
    お店も少なくなって来ました。

    昔から商売してそうな洋品店も・・・

  • シャッターには昔の日光街道の様子が・・・<br /><br />江戸・日本橋を出て最初の宿場である<br />「東海道品川宿」「甲州道中内藤新宿」<br />「中山道板橋宿」「日光・奥州道千住宿」は<br />「江戸四宿」と呼ばれていました。<br /><br />地方と江戸の文化や産品の結節点であると同時に<br />江戸人の遊興の地でもあったそうです。<br /><br />旅に出る人を見送るのも四宿までだったそうですヨ。<br />江戸の人にとっては気軽に出掛けられる距離<br />だったんでしょうね。・・・遠いいけど。(笑)<br /><br />

    シャッターには昔の日光街道の様子が・・・

    江戸・日本橋を出て最初の宿場である
    「東海道品川宿」「甲州道中内藤新宿」
    「中山道板橋宿」「日光・奥州道千住宿」は
    「江戸四宿」と呼ばれていました。

    地方と江戸の文化や産品の結節点であると同時に
    江戸人の遊興の地でもあったそうです。

    旅に出る人を見送るのも四宿までだったそうですヨ。
    江戸の人にとっては気軽に出掛けられる距離
    だったんでしょうね。・・・遠いいけど。(笑)

  • 「横山家住宅」<br /><br />安政2年(1855年)に建てられた横山家の住宅で<br />木造二階建て細格子造り。現在の建物は昭和11年に<br />改修されてはいるが、ほぼ建築当初の姿を保っており<br />足立区の有形文化財に指定されているそうです。<br /><br />横山家は地漉き紙問屋を営んでいた旧家で、<br />江戸時代には、公用の旅行者に対する便宜を図って<br />課役(伝馬役)を負担したことから、伝馬屋敷とも<br />呼ばれていたらしい。<br /><br />慶応4年(1868年)上野彰義隊が官軍との戦いで<br />敗走した際に付けたとされる刀の跡が玄関の柱に<br />今も残されているそうですヨ。

    「横山家住宅」

    安政2年(1855年)に建てられた横山家の住宅で
    木造二階建て細格子造り。現在の建物は昭和11年に
    改修されてはいるが、ほぼ建築当初の姿を保っており
    足立区の有形文化財に指定されているそうです。

    横山家は地漉き紙問屋を営んでいた旧家で、
    江戸時代には、公用の旅行者に対する便宜を図って
    課役(伝馬役)を負担したことから、伝馬屋敷とも
    呼ばれていたらしい。

    慶応4年(1868年)上野彰義隊が官軍との戦いで
    敗走した際に付けたとされる刀の跡が玄関の柱に
    今も残されているそうですヨ。

  • 「千住絵馬屋 吉田家」<br /><br />東京にただ1軒残る、8代続いた手書きの絵馬屋。<br />江戸中期から代々、千住宿内や近郊農村の人々に<br />絵馬、地口行灯提灯、ビラの揮毫、凧等を描いてきた。<br /><br />江戸時代からの伝統を守り続け、今も手書きで<br />絵馬を描いているそうです。<br />現在は、眼病平癒や学業成就を願う絵馬を<br />作っているそうですヨ。

    「千住絵馬屋 吉田家」

    東京にただ1軒残る、8代続いた手書きの絵馬屋。
    江戸中期から代々、千住宿内や近郊農村の人々に
    絵馬、地口行灯提灯、ビラの揮毫、凧等を描いてきた。

    江戸時代からの伝統を守り続け、今も手書きで
    絵馬を描いているそうです。
    現在は、眼病平癒や学業成就を願う絵馬を
    作っているそうですヨ。

  • 北千住と言えば「かどやの槍かけだんご」が有名。<br />母親が好きで、こちらに用事があると良く<br />買って来ていました。今回もお団子を食べるのが楽しみ♪<br /><br />しか〜し・・・人気の為に商品が売り切れるとお店を<br />閉めてしまうそうです。この日も16時には閉まって<br />いました。楽しみにしていたのでショックが大きい〜。<br /><br />以前足袋屋だったお店を譲り受け、だんご屋を<br />始めたそうです。明治40年の建物だったそうですが・・・<br />老朽化の為、最近綺麗にしたらしい。<br /><br /> 備長炭で一本一本焼き上げる(今は機械なのかな?)<br />「みたらし団子」も「餡子団子」も東京一!<br />との評判もあるそうですよ。<br /><br />私も記憶が曖昧ですが・・・美味しかったと思います♪

    北千住と言えば「かどやの槍かけだんご」が有名。
    母親が好きで、こちらに用事があると良く
    買って来ていました。今回もお団子を食べるのが楽しみ♪

    しか〜し・・・人気の為に商品が売り切れるとお店を
    閉めてしまうそうです。この日も16時には閉まって
    いました。楽しみにしていたのでショックが大きい〜。

    以前足袋屋だったお店を譲り受け、だんご屋を
    始めたそうです。明治40年の建物だったそうですが・・・
    老朽化の為、最近綺麗にしたらしい。

    備長炭で一本一本焼き上げる(今は機械なのかな?)
    「みたらし団子」も「餡子団子」も東京一!
    との評判もあるそうですよ。

    私も記憶が曖昧ですが・・・美味しかったと思います♪

    かどや グルメ・レストラン

  • 旧日光街道と旧水戸街道の分岐です。

    旧日光街道と旧水戸街道の分岐です。

    日光街道 名所・史跡

  • 「名倉医院」<br /><br />骨つぎと言えば「名倉」と言われるほど、<br />関東一円にその名を知られていた名倉医院。<br />1770年頃から、柔術や剣道を教えるかたわらで、<br />骨つぎを手がけていたと言います。<br /><br />江戸時代の面影を残す建物が見事で・・・<br />当時から腕の良さはもちろん、気風の良さでも人気で<br />遠方からも沢山の人が訪れ、院内は大混雑。<br />大八車がひしめいていたんだとか・・・

    「名倉医院」

    骨つぎと言えば「名倉」と言われるほど、
    関東一円にその名を知られていた名倉医院。
    1770年頃から、柔術や剣道を教えるかたわらで、
    骨つぎを手がけていたと言います。

    江戸時代の面影を残す建物が見事で・・・
    当時から腕の良さはもちろん、気風の良さでも人気で
    遠方からも沢山の人が訪れ、院内は大混雑。
    大八車がひしめいていたんだとか・・・

  • 立派な蔵もあります。中も広そうなので<br />のぞいてみたくなりますネ。<br /><br />昔は、将軍家の鷹狩りの際の休息所に<br />なったりもしたそうですヨ。<br />

    立派な蔵もあります。中も広そうなので
    のぞいてみたくなりますネ。

    昔は、将軍家の鷹狩りの際の休息所に
    なったりもしたそうですヨ。

  • 歩いた〜歩いた〜・・・・<br /><br />日本橋から、荒川までやって来ました。<br /><br />隅田川の時より、気持ちよく感じるのは<br />広い土手があるからでしょう・・・。<br /><br />少しだけ場所がずれていますが・・・<br />「金八先生」のあの土手です♪♪<br /><br />時刻はちょうど夕暮れ・・・タイミング良く<br />ランニングしている人。なんだか青春です。(笑)

    歩いた〜歩いた〜・・・・

    日本橋から、荒川までやって来ました。

    隅田川の時より、気持ちよく感じるのは
    広い土手があるからでしょう・・・。

    少しだけ場所がずれていますが・・・
    「金八先生」のあの土手です♪♪

    時刻はちょうど夕暮れ・・・タイミング良く
    ランニングしている人。なんだか青春です。(笑)

  • 日本橋から9キロ??<br /><br />いやいや、もっと歩いたって!<br />実際4号線をずっと歩いている訳でも無く<br />脇道にもそれているんで、10キロは過ぎたはず。<br /><br />千住宿は見所が多いので楽しかったですが・・・<br /><br />時々足の付け根が痛くなると、北千住の駅で<br />辞めておけば良かったかな〜と思ったり。

    日本橋から9キロ??

    いやいや、もっと歩いたって!
    実際4号線をずっと歩いている訳でも無く
    脇道にもそれているんで、10キロは過ぎたはず。

    千住宿は見所が多いので楽しかったですが・・・

    時々足の付け根が痛くなると、北千住の駅で
    辞めておけば良かったかな〜と思ったり。

  • 真横にあったスカイツリーがあんなに遠くに。<br /><br />北千住駅がある「マルイ」もあんなに小さく・・・<br /><br />ものすご〜い達成感と共に・・・もう北千住駅まで<br />歩いて戻るのは嫌だから先まで行くしかないな〜<br />と思って、精神的に少し疲れる。(笑)

    真横にあったスカイツリーがあんなに遠くに。

    北千住駅がある「マルイ」もあんなに小さく・・・

    ものすご〜い達成感と共に・・・もう北千住駅まで
    歩いて戻るのは嫌だから先まで行くしかないな〜
    と思って、精神的に少し疲れる。(笑)

  • 荒川にかかる「千住新橋」から見た<br />夕景です。時刻は17時。<br /><br />私の祖父母の家も荒川土手から<br />すぐの場所にありました。<br /><br />少しだけ昔を思い出しました。

    荒川にかかる「千住新橋」から見た
    夕景です。時刻は17時。

    私の祖父母の家も荒川土手から
    すぐの場所にありました。

    少しだけ昔を思い出しました。

  • 母方の祖母は、50歳半ばから本格的な<br />ウォーキングと山を始めました。<br /><br />毎日犬の散歩で土手を数キロ歩く他に<br />毎週「歩く会」等に参加し、20〜30キロ<br />歩いていました。他に山上りも・・・<br /><br />80歳半ばまで続けて、1万キロ以上歩いたんだとか。<br />この参加した時にもらえるバッチが宝物だったみたい。<br /><br />そんな祖母も・・・大腿骨を骨折して歩けなく<br />なってからは、私の事も忘れてしまい・・・今は<br />荒川沿いにある施設で過ごしています。<br /><br />ものすご〜く強くて怖いところもあったけど・・・<br />どうやら隔世遺伝なのか、私が一番似ている部分が<br />あるようなので・・・歩く遺伝子はあるんではないかと。<br /><br />・・・って私は膝が悪いから15キロ歩けたら万歳です。(笑)

    母方の祖母は、50歳半ばから本格的な
    ウォーキングと山を始めました。

    毎日犬の散歩で土手を数キロ歩く他に
    毎週「歩く会」等に参加し、20〜30キロ
    歩いていました。他に山上りも・・・

    80歳半ばまで続けて、1万キロ以上歩いたんだとか。
    この参加した時にもらえるバッチが宝物だったみたい。

    そんな祖母も・・・大腿骨を骨折して歩けなく
    なってからは、私の事も忘れてしまい・・・今は
    荒川沿いにある施設で過ごしています。

    ものすご〜く強くて怖いところもあったけど・・・
    どうやら隔世遺伝なのか、私が一番似ている部分が
    あるようなので・・・歩く遺伝子はあるんではないかと。

    ・・・って私は膝が悪いから15キロ歩けたら万歳です。(笑)

  • 北千住からダラダラ歩き続け・・・<br />夕方の「梅田」の町。人がいません。<br /><br />疲れた〜・・・・<br /><br />ホントは1年半前に亡くなった祖父のお墓が<br />この近くにあるので、立ち寄りたかったんですが・・・<br />(普段は遠くて、あまり来れないし・・・)<br /><br />土地勘がまるでないので、今回はスル〜。<br />ごめん!おじいちゃん・・・(苦笑)

    北千住からダラダラ歩き続け・・・
    夕方の「梅田」の町。人がいません。

    疲れた〜・・・・

    ホントは1年半前に亡くなった祖父のお墓が
    この近くにあるので、立ち寄りたかったんですが・・・
    (普段は遠くて、あまり来れないし・・・)

    土地勘がまるでないので、今回はスル〜。
    ごめん!おじいちゃん・・・(苦笑)

  • 「八彦尊道碑」<br /><br />子育八彦尊 道の石標と子供の席に<br />後利益のあるお地蔵さま。<br /><br />もともとは荒川土手下にあったんだとか。

    「八彦尊道碑」

    子育八彦尊 道の石標と子供の席に
    後利益のあるお地蔵さま。

    もともとは荒川土手下にあったんだとか。

  • 街道歩きは始まったばかり。<br /><br />道はまだまだ続く・・・・

    街道歩きは始まったばかり。

    道はまだまだ続く・・・・

  • ちょっぴり周りが賑やかになって来ました。<br /><br />駅が近いんでしょうか・・・<br /><br />終わりを意識すると、どっと疲れが・・(苦笑)

    ちょっぴり周りが賑やかになって来ました。

    駅が近いんでしょうか・・・

    終わりを意識すると、どっと疲れが・・(苦笑)

  • 東武伊勢崎線「梅島駅」に到着〜。<br /><br />今回はラッキーにも旧日光街道沿いに<br />駅がありました。次回も楽々ですネ!<br /><br />朝9時半から8時間・・・歩みはかなり遅いですが<br />休みもせず、私達にしては頑張って歩いたんでは<br />ないでしょうか? 距離的には13キロ位になったかな?<br /><br />でも・・・日光街道的には11キロくらい。<br />まだまだ先は遠いいです。それにしても疲れた〜

    東武伊勢崎線「梅島駅」に到着〜。

    今回はラッキーにも旧日光街道沿いに
    駅がありました。次回も楽々ですネ!

    朝9時半から8時間・・・歩みはかなり遅いですが
    休みもせず、私達にしては頑張って歩いたんでは
    ないでしょうか? 距離的には13キロ位になったかな?

    でも・・・日光街道的には11キロくらい。
    まだまだ先は遠いいです。それにしても疲れた〜

    梅島駅

  • 自宅に帰る前に「サンマルクカフェ」でお茶を・・・<br /><br />今日、初めてのコーヒーです。美味しい〜<br />ホッとする〜。疲れた〜。「生シュークリーム」も<br />頼んじゃえ。この「生シュー」の生地はパンでした。<br /><br />第一回目の日光街道旧道歩き。3万歩弱で無事終了。<br />充実感もあって、すごく楽しかったです。<br /><br />でも1回じゃ、ここで終わってしまう危険も・・・<br />早めに2回目、次は草加宿を目指して歩きたいです。<br /><br />ただ3月は別の旅行予定もあるし・・・友人の仕事の<br />休みの関係もあって、次回は4月頃になるのかな・・。<br /><br />桜を見ながらのウォーキング。気持ち良さそうですネ。<br /><br />

    自宅に帰る前に「サンマルクカフェ」でお茶を・・・

    今日、初めてのコーヒーです。美味しい〜
    ホッとする〜。疲れた〜。「生シュークリーム」も
    頼んじゃえ。この「生シュー」の生地はパンでした。

    第一回目の日光街道旧道歩き。3万歩弱で無事終了。
    充実感もあって、すごく楽しかったです。

    でも1回じゃ、ここで終わってしまう危険も・・・
    早めに2回目、次は草加宿を目指して歩きたいです。

    ただ3月は別の旅行予定もあるし・・・友人の仕事の
    休みの関係もあって、次回は4月頃になるのかな・・。

    桜を見ながらのウォーキング。気持ち良さそうですネ。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ♪ありちゃん♪さん 2014/06/04 23:06:57
    近所!!!
    はじめまして。

    千住の北、4号線沿いに住んでいます。旧道もすぐそこです。

    子供のころから「この道は日光に続いているんだよ」と聞かされていましたが、日光に行くには専ら『スペーシア』でして、日光街道をたどって、しかも歩いて行こうなんて、とてもおもしろい旅ですね!!

    私もいつか歩いて行ってみたいです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 23:44:40
    RE: 近所!!!
    ありちゃん♪さん、はじめまして。

    この度はご訪問&ご投票、コメントまでありがとうございました!

    > 千住の北、4号線沿いに住んでいます。旧道もすぐそこです。

    そうなんですね。私も千住の近くに祖父母の家があったので・・・
    この辺りを歩くのは、楽しかったんですヨ。

    > 子供のころから「この道は日光に続いているんだよ」と聞かされていましたが、日光に行くには専ら『スペーシア』でして、日光街道をたどって、しかも歩いて行こうなんて、とてもおもしろい旅ですね!!

    私も普通に電車で日光へ行っていました。でも歩いてみると色々な
    発見があってすごく楽しかったですし、電車の中から眺めていても
    「あそこ歩いたな〜」と思えるんですよ。

    > 私もいつか歩いて行ってみたいです。

    日光街道は平で一部単調な道になりますが・・・でも杉並木の美しさは
    歩かないと味わえないと思います。ゴールが近づくにしたがい
    どんどん盛り上がる道なので楽しいですよ!是非いつの日か・・・

                                   みかり
  • 旅猫さん 2013/09/03 12:28:50
    懐かしい名前
    みかりさん、こんにちは。

    千住かぁ、懐かしいなぁ。
    昔、常磐線の沿線に住んでいたことがあるので、乗換などでも何度も利用したのが北千住駅。
    最近はまったく利用していませんが、変わったのだろうか?

    千住宿といえば、江戸四宿のひとつ。
    江戸が好きな人には、馴染みのある宿場町ですね。
    前から歩いてみようと思っていますが、未だに実現できず。
    いつも、夏になると思いだし、涼しくなったら歩こうと思って忘れてしまうのが常(笑)
    いつかは訪れないと。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/03 17:57:01
    RE: 懐かしい名前
    旅猫さん、こんにちは♪

    > 昔、常磐線の沿線に住んでいたことがあるので、乗換などでも何度も利用したのが北千住駅。

    そうなんですね。我が家からは少し遠いいので、私はあまり馴染みが無い駅
    なんですが・・・母の実家がここからすぐと言う事で、小さい頃から時々訪れてます。
    ・・・今は、祖父も亡くなり祖母は施設なのでホントに時々しか行きませんが・・。

    > 最近はまったく利用していませんが、変わったのだろうか?

    昔がどのくらい昔かわからないけれど、ず〜と昔よりすごく賑やかになって
    ここ数年は、細かいお店は変わっていても大きくは変わっていないのかも。

    > 千住宿といえば、江戸四宿のひとつ。
    > 江戸が好きな人には、馴染みのある宿場町ですね。

    そうなんですよね。1人カメラ持参で散策しているご年配の方なども多いです。
    商店街が沢山あって、物価が安くて下町っぽさも残っていて、史跡も点在。

    じっくり見ると、面白い街なんだと思います。昔からあるおせんべい屋さんとか・・・
    パン屋さんとか、キムチ屋さんとか結構美味しいお店も色々あるんですヨ。

    > いつかは訪れないと。

    是非、千住へ! 寺社仏閣巡りもなかなか見応えがあるし、商店街は賑やかで
    ホントに安いから夕飯のおかずや晩酌のおつまみも、色々と手に入りますよ〜。(笑)

                                    みかり
  • ぶうちゃんさん 2013/07/30 22:52:43
    はじめまして
    はじめまして。
    題を見て気になってしまいました。
    私も良くこうした街歩きしました。もっと規模は小さいのですが隅田川全橋渡河とかです。
    下町は歩いていると結構色々な発見があり面白いですよね。
    続きに期待します。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/31 00:38:50
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん、こんばんは。

    コメント&ご投票ありがとうございます。

    > 私も良くこうした街歩きしました。もっと規模は小さいのですが隅田川全橋渡河とかです。

    隅田川の橋を全部見ると、結構な距離ありますよね。
    旅先では結構歩くものの、普段は運動しないので・・・私の街道歩きは
    他のウォーカーさんに比べてかなりゆっくりだと思います。15キロ以上歩くと辛い〜。

    > 下町は歩いていると結構色々な発見があり面白いですよね。
    > 続きに期待します。

    下町は見所も多くて楽しいですよね〜。日光街道歩きは次回でゴールとなりますが・・・
    今後もウォーキング続けて行ければな〜と思っています。

                                   みかり

  • 白い華さん 2013/03/21 04:47:24
    千住新橋 北千住・・・と 「下町!らしい〜 風景」が 魅力!デス。
    お早う御座います。

    「金沢 & 飛騨高山」の 旅行記!も、 すでに・・・完成!されており、ちょっと、「みかりさんの 旅行記!拝見 & コメント入れ」には お時間が 掛かってしまそう。ですが、
    まぁ〜 ゆっくり・・・と 拝見!させてくださいね。

    さて、 千住界隈!は、 「東京の 町歩き!の ひとつ」にも なってて、「庶民的な 下町!の 賑わい。 そして、千住の 町中・・・に 残された 歴史ある!史跡の 数々」が、 散策を 楽しくさせてくれて、 ホント、 いい〜!ですよね。

    私も、昨年・・・、 「千住新橋 付近」は、 電車で 降りた!ついでに 歩いた。ので、「足立市場」や 界隈・・・の 様子。
    とても、理解・・・出来ます。
    もう、 旅行記には しません。が、 丁度、 その他・・・の 旅行記!作り。で 「写真のみ」って のも、 けっこう、 あったりしますよね。

    そして、東京・浅草近く・・・が 実家!の 私。
    幼い 頃!・・・は、 家族4人が 「マイカー」で 日本橋・三越デパート。 そして、 北千住の 「イトーヨーカ堂 本店」にも、 行ったり・・・でした。

    そう、 あの・・・「イトーヨーカ堂」は、 今や・・・アジア各国!にも 進出する 大帰郷。ですが、
    スタートは、 この 一枚・・・の「北千住・駅前 大通り」に 位置する! 小さな・・・スーパー・マーケット。だったんです。

    我が家!も、 時々、 当時・・・は 珍しい〜!「スーパー・マーケット」の 草分け。に やって来たモン!でした。 

    そして、先日・・・、たまたま、駅前通り。を 通過したら、
    「ヨーカ堂」の 激安スーパー 『 ショック 』(って 名前!だったかしら?)の 子会社(?)の スーパー・・・に 名前が 変わっていたんですよね。

    何か・・・、此処が 「イトーヨーカ堂」の 本店! スタート・・・の 場所。
    「いくら・・・下町!の 懐具合」の 激安スーパー!が 似合う。とて、
    ーーー「本店は、 『 イトーヨーカ堂 』 で 永遠!に いて欲しかった」と 思う!私。でした。

    でも、そんな・・・事 言っていられない、 スーパー・マーケット流通業界 事情!が るのかもしれません・・・。

    足の 具合!を 「旅の 第一!」に 重き・・・を おいて、
    どうぞ、 「日光街道!の 宿場旅」を お続け・・・くださいね。
    埼玉に 入る!と、 田園や 住宅街・・・が 続きます。
    途中、 「見所・・・の 豊富!な 駅界隈(宿場界隈)」の ご案内!でも 十分・・・『 日光街道 宿場旅 』 と なります。ので、
    電車や 乗り物・・・途中!を パス。で  頑張って 「ゴール!の 日光」へ 繋げて・・・下さい。

    みかりさんの お写真 & 解説・・・とても、 歴史好き!の 私。には、為に なり、 「知ること!の 喜こび」を 楽しんでいますよ。

    私も、 「伊豆の バースディ旅行」の 旅行記!など・・・、 立て込んでおり、 また、ゆっくり・・・お邪魔しますね。
       それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/21 10:58:39
    RE: 千住新橋 北千住・・・と 「下町!らしい〜 風景」が 魅力!デス。
    白い華さん、こんにちは。

    最近・・・立て続けに旅行記を書いているので、長い旅行記読みづらい事に
    なっていてすみません。どうも一気に書かないと、その後の気力が無くなる&
    旅行の事を忘れてしまうタイプなので、なるべく早めのアップをしています。

    白い華さんは、先日お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
    誕生日は、伊豆ですか? 羨ましいな〜。
    私は夏休み生まれなので・・・周りからは忘れられがちです。(苦笑)

    金沢&飛騨高山旅行は過去の事となり・・・今は「旧日光街道」モードです。
    歩く距離は短めですが、ゆっくり順調に日光に向かってます。

    コチラも・・・予定より早く2回目のウォーキングがあり、3回目もすぐ予定
    されているので、ちょっと急いで旅行記をアップしました。
    (自分の為の記録ノートを兼ねている旅行記なので・・・・)

    すでに東京脱出はしたので・・・今月いっぱいは桜を楽しみながらのウォーキングに
    なりそうです。歴史と自然を感じながらのウォーキングはなかなか楽しいですヨ。

    北千住界隈は賑やかで、宿場町らしさも残っている場所なので楽しかったです。
    それに私にとっては、母親の実家があった場所。話にも良く聞いていたし
    荒川は今でも祖母(施設ですが・・・)の所に行く時に通るので・・・・
    我が家からは遠いいのによく来たな〜と言う満足感でいっぱいでした。(笑)

    現在は草加まで歩いているので・・・この後、越谷・春日部・・・・茨城を抜けて小山方面へ・・・
    まだまだ先は遠いいですが、しばらくは日帰りウォーキング楽しみたいと思います♪

                                   みかり
  • hokkaさん 2013/03/04 00:20:07
    一日で凄いですね。
    こんばんは、みかりさん。

    以前お話しされていた街道ウォーク、始まりましたね。一日目、お疲れさまでした。一日で凄く内容の濃い充実した、みかりさんらしい歩き旅ですね。一緒に歩いている気分で見ている方は楽なんですが(笑)、実際に歩いているみかりさんは、写真撮ったりメモしたり地図見たりして大変だったことでしょう。
    スカイツリーが近づいて・・また離れて・・とても存在感のある素敵な東京の風景もいいですね。
    また次回、無理せずに楽しい歩きを見せてください。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/04 01:11:31
    RE: 一日で凄いですね。
    hokkaさん、こんばんは〜。

    街道ウォーク見てくれてありがとうございます♪

    膝が悪いので、ペースはダラダラとした感じでしたが・・・
    寄り道しつつ、13キロ位歩けたと思うので、自分に拍手です。(笑)

    私はメモはしないのですが・・・(もっぱら後日ネット調べです)写真を取ったり
    お水を飲んだり、地図見たりで手荷物が多いのが大変でした。

    歴史が苦手で、どちらかと言うと史跡等には興味が無いタイプなんですが・・・
    勉強になる事や、道標を宝探しのように探したり、楽しい旅でした。

    これからものんび〜り続けて、日光を目指します!!!

    今週は、インフルエンザで1度流れた旅行に行って来ます♪
    今回は、バス旅。今度の旅こそ、私らしい〜詰め込み式の超ハードな旅に
    なると思うので(苦笑) 良かったら、また遊びに来て下さいネ♪

                                   みかり
  • うるるさん 2013/03/03 00:24:18
    荒川の土手がいい感じですね♪
    みかりさん、こんばんは!

    北千住は、知り合いが近く(と言ってもちょっと離れてるけど)に住んでいるので、何だか親近感が^ ^

    荒川の土手は金八先生のロケ地だったんですね〜。
    ドラマ好きなので、いつか、ドラマのロケ地巡りをしようかと企んでます(笑)

    スカイツリーはやっぱり、存在感が半端無いですね。
    個人的には、東京タワーが好きで、昨年も、足の後遺症のために東京へ出向く用事があった時に、東京タワーの近くのホテルに泊まったんです♪
    奈良からの往復だけでいっぱいいっぱいで、観光もできずに帰ってしまったので、いつかリベンジします!

    うるる

    追伸:氷室神社の桜の旅行記に投票してくださった方を探しています。
    数日前から4トラのメールが入らなくなってしまい、気付けば、数人の方がその間にも投票してくださって…(>_<)
    訪問者履歴からお尋ねさせてもらっています。
    現在は、違うメアドに登録変更したおかげで、メールが入るようになりました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/03 02:39:36
    RE: 荒川の土手がいい感じですね♪
    うるるさん、こんばんは〜!

    ・・・ってもうこんな時間。(現在AM2:30過ぎ)

    北千住のお近くにお知り合いがいるんですね。
    東京に旅行に来た場合・・・メインの観光処やショッピングに時間を取られ・・
    知り合いでもいなければ、荒川土手方面まで行く人は少ないですよね。

    東京も色々なドラマスポットがあるようなんで・・・ロケ巡り楽しいかも♪
    私は、テーマある旅が大好きです★

    東京タワーかスカイツリーか・・・どちらも存在感ありますネ。
    せっかく東京に住んでいるので、スカイツリーは1度じっくり見学を
    しないと行けないなぁ〜と思っています。
    でもその前に・・・東京タワーの見学さえキチンとした事がないのですが。(笑)

    あと1ヶ月もすると桜も綺麗な頃ですネ。のんび〜りお散歩には良い季節になりますネ!

                                   みかり

    うるる

    うるるさん からの返信 2013/03/06 15:04:00
    RE: RE: 荒川の土手がいい感じですね♪
    みかりさん、こんにちは☆

    > 北千住のお近くにお知り合いがいるんですね。

    その知り合いと東京で会うときは、都心に出て来てもらってばかりで、私が北千住方面へは出向いたことはないんですけどね(^^ゞ

    東京へは、親戚の結婚式だったり、ついでに立ち寄ることが多くて、ゆっくりショッピングもまだ実現できてません^_^;


    それと、メールトラブルでお騒がせしてすみませんでした。
    投票していただいた方もだいぶ判明しました。

    今は、ちゃんとお知らせメールも入るようになりましたのでもう大丈夫です!

    うるる
  • こあひるさん 2013/02/28 09:05:55
    ほんとにいいね・・!
    みかりさん、おはようございま〜す!

    第1回目の旅、お疲れさまでした!膝が悪いそうなので、「歩く」がメインの旅は大変でしょうね。

    それにしても、街道ウォークって、ほんとにいいね〜。色んな発見や学びがあってためになるわ〜。

    町なかに、道標なんかがけっこう残されているのね〜。私は、つい1年くらい前、4トラで旅行記をのせるようになる前までは、あまりそういうことに興味もなく、ずいぶん見過ごしてきたのでしょう。

    町の名前にも、その名残りがあるものもたくさんありますね。最近は、町名を変えてしまって、昔の風情ある町名が消えていってしまうので、つまらないですね。

    今や、ほとんど街道の面影もないところが多いですが、たまにそのころからのお家が残っていると、うれしいですね!

    こういう旅もいいな〜と思いました(寄り道しがちな私なので、路地とかに入り込んでしまい、進まないと思いますが)。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/02/28 11:21:12
    RE: ほんとにいいね・・!
    こあひるさん、こんにちは〜。

    私の膝はおばあさんなみなので・・・鎮痛剤飲んでウォーキングです。(笑)
    だから、この先ものんび〜り日光に向かう予定。

    街道ウォーク・・・昔、一人で歩いた時は史跡にも寺社にもさほど興味が
    無かったので、ただ疲れた〜と思って辞めてしまったけど・・・

    今回は、楽しかったですね。道標1つでテンションあがります♪
    旧街道は、今は普通の道の所が多いけれど・・・歴史だけはしっかり
    残されているので、発見も多く・・・勉強になりますネ。

    ・・・ある程度、年齢を重ねると楽しめる旅スタイルと言うところでしょうか。(笑)

    4トラに紹介する時に、適当な事書けないな〜と思うので・・・
    いちよネットで下調べするじゃないですか。結果・・・歴史がとっても苦手だったのに
    歴史を知ると奥の深さがわかり・・・ホント「歴女」になるかもしれないです。(笑)

    街道歩きは、カメラ好きのこあひるさんにもピッタリの旅スタイルな気がします〜。
    脇道にそれて、 小さい物を沢山発見するのが旅の楽しみ。

    中山道辺りを歩けば、素敵な宿場町も多いですよね〜(峠も多いけど)

    もちろん、史跡や昔の痕跡を探すのが旧道歩きの醍醐味でもあるんだけど・・・
    せっかく歩くなら、グルメとか素敵なお店とかも一緒に探したいですよね♪

    次は「草加宿」を目指すので、今の所の楽しみは「草加せんべい」ですかネ。(笑)

                                   みかり
  • norisaさん 2013/02/28 06:28:53
    やはり遠い!?
    みかりさん

    お疲れ様です。

    頑張って歩いて千住宿ですか!?
    やはり電車で行くとすぐですが、歩くと遠いですね!

    宿場町通りというのもあるのですね!?
    五街道ウオークする方が多いからかな?
    いずれにしろ晴れ渡った好天でなによりです。
    これが雨で蓑でも着て歩くと本当に江戸時代にタイムスリップですが、そんな苦行はしませんね!?

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/02/28 11:07:05
    RE: やはり遠い!?
    norisaさん、こんにちは。

    私達は、寄り道&写真でダラダラ歩いていたから千住ですね。
    1時間4キロと言いますから・・・少し写真等を撮りながら歩いても
    歩きなれている人なら、日本橋から3時間ちょっとでしょう。

    でも・・・先を急ぐ旅では無いので、このペースで続けます♪
    もう少し歩きなれてくれば、15キロくらい歩けるのかな・・・

    > 宿場町通りというのもあるのですね!?

    普通の商店街でしたよ。ただ千住は日光街道から少し離れた場所にも
    色々な史跡があるので、五街道ウォークに関係無くカメラ片手に
    フラフラ訪れている、おじさま(私もおばさんですが)も多かったですよ。

    歴史好きな人には、見所も多い場所なのかもしれませんネ。

    この先・・・雨の場合はどうするかと言う話を歩きながらしました。
    とりあえず・・・最初から土砂降りの場合は中止しますが、途中から
    雨になった場合は、雨具かね〜と言う感じです。

    時には・・・過酷な旅路になる事も覚悟している私達です。(笑)

    次は4月頃かな・・・その前にインフルで流れた旅行に行って来ます♪
    今回は・・・特別望まなかったのに、長距離バスだらけの旅になりそうです。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP