二見浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。<br /><br />ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・<br />今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!<br /><br />今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・<br />観光客も多く、大変盛り上がっているようです。<br /><br />・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・<br /><br />今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??<br />11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・<br /><br />ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に<br />テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!<br /><br />そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪<br /><br />伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」<br />という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、<br />昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・<br /><br />その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・<br />朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。<br />中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! <br /><br />今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が<br />行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく<br />1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。<br /><br />久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに<br />なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」<br /><br />いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・<br />今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。<br /><br />でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら<br />グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか<br />ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪<br /><br />1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊<br /><br />2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊<br /><br />3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊<br /><br />4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ <br />

<おひとりさまのお伊勢参り・6> 朝焼けの「志摩」~風光明媚な海のまち「二見浦」へ

49いいね!

2013/09/28 - 2013/10/01

31位(同エリア282件中)

10

58

みかり

みかりさん

2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。

ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・
今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!

今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・
観光客も多く、大変盛り上がっているようです。

・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・

今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??
11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・

ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に
テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!

そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪

伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」
という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、
昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・

その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・
朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。
中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! 

今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が
行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく
1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。

久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに
なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」

いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・
今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。

でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら
グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか
ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪

1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊

2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊

3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊

4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お伊勢参り2日目・・・寄り道ばかりで<br />なかなか伊勢に行っていませんが・・・<br /><br />伊勢とくれば「志摩」はやっぱりはずせない。<br />本日は志摩の海も堪能する為に、早めに宿に<br />チェックインする事に。本日のお宿は・・・<br /><br />浜島にある「プレミアリゾート夕雅」

    お伊勢参り2日目・・・寄り道ばかりで
    なかなか伊勢に行っていませんが・・・

    伊勢とくれば「志摩」はやっぱりはずせない。
    本日は志摩の海も堪能する為に、早めに宿に
    チェックインする事に。本日のお宿は・・・

    浜島にある「プレミアリゾート夕雅」

  • 浜島の自慢と言えば・・・伊勢海老と温泉。<br />そしてこの美しい海と夕日です。<br /><br />この日、私は日が沈むまで夕日を堪能しました。<br /><br /><おひとりさまのお伊勢参り・5>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10819689/

    浜島の自慢と言えば・・・伊勢海老と温泉。
    そしてこの美しい海と夕日です。

    この日、私は日が沈むまで夕日を堪能しました。

    <おひとりさまのお伊勢参り・5>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10819689/

  • 部屋に戻って来ました。夕飯は19時15分から。<br />外から戻ってくると先ほどまでは、無かった<br />ゴミが床に落ちてます・・・。何だろう??<br /><br />よくよく見ると・・・虫の死骸のようでした。<br />どうやら先ほどテラスに入った時に忍びこんだらしい。<br /><br />虫は大嫌いだけど、仕方がないので始末しようとすると<br />なんと動き出した。しかも足が何本もある〜。(涙)<br /><br />これって色も形も「ゲジゲジ」って言う虫では??<br />嫌ぁ〜。怖い〜。一瞬気が遠くなったけど・・・<br />これでフロントに電話しちゃうのはどうなの??<br /><br />ティッシュ10枚&コンビニのビニール袋で<br />冷や汗を流しながらつかみ・・・そのまま結わいて<br />ゴミ箱に捨てました。まだ生きているけれど・・・<br />窓の外に捨てる余裕までは、私には無かった。(苦笑)

    部屋に戻って来ました。夕飯は19時15分から。
    外から戻ってくると先ほどまでは、無かった
    ゴミが床に落ちてます・・・。何だろう??

    よくよく見ると・・・虫の死骸のようでした。
    どうやら先ほどテラスに入った時に忍びこんだらしい。

    虫は大嫌いだけど、仕方がないので始末しようとすると
    なんと動き出した。しかも足が何本もある〜。(涙)

    これって色も形も「ゲジゲジ」って言う虫では??
    嫌ぁ〜。怖い〜。一瞬気が遠くなったけど・・・
    これでフロントに電話しちゃうのはどうなの??

    ティッシュ10枚&コンビニのビニール袋で
    冷や汗を流しながらつかみ・・・そのまま結わいて
    ゴミ箱に捨てました。まだ生きているけれど・・・
    窓の外に捨てる余裕までは、私には無かった。(苦笑)

  • 食事会場にやって来ました。食事は2部制。<br />この日は団体客も沢山いてレストランも混雑。<br /><br />広〜いレストラン。海が見える左の空間は<br />個人客・右の空間は団体用として分けているらしい。<br /><br />1人の場合・・・座席の場所は気を使ってくれる場合が<br />多いので、どこだろう・・・? と思っていると<br />通されたのは、ここ通路では?と言う場所。(苦笑)<br /><br />ツアー客と個人客を分ける通路の真横の席で・・・<br />後ろは常時、人が通るし・・・前は個人客を全員見渡せる<br />席と言う感じで、ものすご〜く落ち着かない席。

    食事会場にやって来ました。食事は2部制。
    この日は団体客も沢山いてレストランも混雑。

    広〜いレストラン。海が見える左の空間は
    個人客・右の空間は団体用として分けているらしい。

    1人の場合・・・座席の場所は気を使ってくれる場合が
    多いので、どこだろう・・・? と思っていると
    通されたのは、ここ通路では?と言う場所。(苦笑)

    ツアー客と個人客を分ける通路の真横の席で・・・
    後ろは常時、人が通るし・・・前は個人客を全員見渡せる
    席と言う感じで、ものすご〜く落ち着かない席。

  • 「前菜」<br /><br />季節の酒肴盛り合わせ<br /><br />お誕生日席のような気分で、ちょっぴり<br />落ち着かないけれど・・・前菜は美味い!<br /><br />思えば・・・この旅初のまともなご飯だと思う。

    「前菜」

    季節の酒肴盛り合わせ

    お誕生日席のような気分で、ちょっぴり
    落ち着かないけれど・・・前菜は美味い!

    思えば・・・この旅初のまともなご飯だと思う。

  • お酒でもいきますかね・・・と思ったけど<br />ドリンクメニューにデカデカと紹介されていた<br /><br />「季節のドリンク・南張メロンジュース」<br /><br />これが気になった。「南張メロン」は伊勢志摩の<br />特産品。お酒より地物の旬のジュースいただこう♪<br /><br />お値段は500円。コップはすごく小さくてガッカリ。<br />フレッシュジュースがこの値段なら当たり前か。<br /><br />「ザ・メロン」と言う味でホントに絶品ジュース!<br />風味が良くて甘くて、最高に美味しかったです。

    お酒でもいきますかね・・・と思ったけど
    ドリンクメニューにデカデカと紹介されていた

    「季節のドリンク・南張メロンジュース」

    これが気になった。「南張メロン」は伊勢志摩の
    特産品。お酒より地物の旬のジュースいただこう♪

    お値段は500円。コップはすごく小さくてガッカリ。
    フレッシュジュースがこの値段なら当たり前か。

    「ザ・メロン」と言う味でホントに絶品ジュース!
    風味が良くて甘くて、最高に美味しかったです。

  • 「椀物」<br /><br />白身魚の清まし仕立て<br /><br />食事会場が混雑しすぎていて、お料理の<br />出すタイミングが思いっきりズレズレ。<br /><br />なかなか出て来なかったり忙しかったり・・・(苦笑)<br />でも、お料理は熱々で運ばれてくるのには感動!<br /><br />いつも椀物に感動する事は無いけれど・・・お出汁も<br />美味しくて、熱々でホッとする美味しさでした。

    「椀物」

    白身魚の清まし仕立て

    食事会場が混雑しすぎていて、お料理の
    出すタイミングが思いっきりズレズレ。

    なかなか出て来なかったり忙しかったり・・・(苦笑)
    でも、お料理は熱々で運ばれてくるのには感動!

    いつも椀物に感動する事は無いけれど・・・お出汁も
    美味しくて、熱々でホッとする美味しさでした。

  • 「御造り」<br /><br />伊勢海老姿造り&地魚三種盛り<br /><br />見た目も豪華ですごく綺麗〜。伊勢海老が<br />ザリガニだった・・・なんてクチコミを見たけれど<br />立派な伊勢海老だよね。体は少し小さいけれど・・・。<br /><br />御造りはどれも新鮮で美味しかったです。でも・・・<br />頭の下に「サザエ」がある〜と思って貝を引っ張り<br />出してきたら、伊勢海老の頭乗せの貝だった。(笑)

    「御造り」

    伊勢海老姿造り&地魚三種盛り

    見た目も豪華ですごく綺麗〜。伊勢海老が
    ザリガニだった・・・なんてクチコミを見たけれど
    立派な伊勢海老だよね。体は少し小さいけれど・・・。

    御造りはどれも新鮮で美味しかったです。でも・・・
    頭の下に「サザエ」がある〜と思って貝を引っ張り
    出してきたら、伊勢海老の頭乗せの貝だった。(笑)

  • 「志摩肴」<br /><br />海鮮しゃぶしゃぶ<br /><br />野菜もシャキシャキ。お魚もサッとお湯に通して<br />ポン酢で食べます。これはこれで・・・美味しいです。<br /><br />でも1つだけ、食べなれないすごくクセのある<br />お魚があったんだけど・・・なんだろう?<br />香りがちょっぴり苦手でした。

    「志摩肴」

    海鮮しゃぶしゃぶ

    野菜もシャキシャキ。お魚もサッとお湯に通して
    ポン酢で食べます。これはこれで・・・美味しいです。

    でも1つだけ、食べなれないすごくクセのある
    お魚があったんだけど・・・なんだろう?
    香りがちょっぴり苦手でした。

  • 「温物」<br /><br />茶碗蒸し<br /><br />ホッとする味。いつ食べても美味しいです。

    「温物」

    茶碗蒸し

    ホッとする味。いつ食べても美味しいです。

  • 「肉料理」<br /><br />牛ヒレステーキ<br /><br />海鮮物だけで、お肉はいらなかったと言う<br />クチコミも多いけど、個人的には肉歓迎!!<br /><br />柔らかくて、美味しかったですよ。ご飯欲しい〜。

    「肉料理」

    牛ヒレステーキ

    海鮮物だけで、お肉はいらなかったと言う
    クチコミも多いけど、個人的には肉歓迎!!

    柔らかくて、美味しかったですよ。ご飯欲しい〜。

  • 「進め肴」<br /><br />伊勢海老酒蒸し あおさソースで・・・<br /><br />伊勢海老第2弾。ちょっぴりザリガニの意味も<br />わかったかな。(笑) あまり身はないかも。<br /><br />前に座ったご家族は2泊目なのか、リピーターか・・・<br />私達とは夕食メニューが違かった。テーブルには<br />別注品なのか、ものすごく大きな伊勢海老が・・・。<br /><br />私達が伊勢海老と聞いて望むのは・・・あのサイズだな!<br /><br />酒蒸しは・・・私はあまり得意ではありませんでした。

    「進め肴」

    伊勢海老酒蒸し あおさソースで・・・

    伊勢海老第2弾。ちょっぴりザリガニの意味も
    わかったかな。(笑) あまり身はないかも。

    前に座ったご家族は2泊目なのか、リピーターか・・・
    私達とは夕食メニューが違かった。テーブルには
    別注品なのか、ものすごく大きな伊勢海老が・・・。

    私達が伊勢海老と聞いて望むのは・・・あのサイズだな!

    酒蒸しは・・・私はあまり得意ではありませんでした。

  • 「お食事」「留椀」「香の物」<br /><br />白いごはんに、山椒入りのじゃこ。<br /><br />普段、漬物も山椒も苦手ですが・・・<br />美味しく、綺麗に完食しました。

    「お食事」「留椀」「香の物」

    白いごはんに、山椒入りのじゃこ。

    普段、漬物も山椒も苦手ですが・・・
    美味しく、綺麗に完食しました。

  • 「水菓子」<br /><br />デザートの盛り合わせ。グレープフルーツの<br />ゼリーがサッパリ&風味が良くて美味でした。<br /><br />適度にボリュームはありつつも・・・けして苦しく<br />なりすぎない量で美味しくいただきました。<br /><br />私の席のお食事担当の方も、とっても気さくで<br />すごく感じが良かったです。<br /><br />落ち着かなかった座席も、最後はシックリ。(笑)

    「水菓子」

    デザートの盛り合わせ。グレープフルーツの
    ゼリーがサッパリ&風味が良くて美味でした。

    適度にボリュームはありつつも・・・けして苦しく
    なりすぎない量で美味しくいただきました。

    私の席のお食事担当の方も、とっても気さくで
    すごく感じが良かったです。

    落ち着かなかった座席も、最後はシックリ。(笑)

  • 食事の後は、温泉に行って来ます!<br />海が見える絶景の温泉が自慢ですが・・・<br />残念ながら、夜なので景色は楽しめず。<br /><br />人が多いので、写真は撮れませんでした。<br />温泉では無い内風呂は広く、快適です。<br /><br />露天風呂はあまり広くはありません。<br />お湯は・・・1人用の陶器風呂は熱めだけれど<br />岩風呂は、かなり浅いので温度はそこそこ。<br />お肌になじむお湯で気持ちは良かったです♪<br /><br />いただけないのは、ドライヤーが2個しか<br />無い事かな。部屋にあるからそれ使えと言う感じ?

    食事の後は、温泉に行って来ます!
    海が見える絶景の温泉が自慢ですが・・・
    残念ながら、夜なので景色は楽しめず。

    人が多いので、写真は撮れませんでした。
    温泉では無い内風呂は広く、快適です。

    露天風呂はあまり広くはありません。
    お湯は・・・1人用の陶器風呂は熱めだけれど
    岩風呂は、かなり浅いので温度はそこそこ。
    お肌になじむお湯で気持ちは良かったです♪

    いただけないのは、ドライヤーが2個しか
    無い事かな。部屋にあるからそれ使えと言う感じ?

  • 星空を楽しみにして、外に出ましたが・・・<br /><br />東京と同程度しか星が見れない。真っ暗なのに・・・<br />良く見れば、あんなに快晴だったのに空は<br />薄曇が全体的に覆っていました。残念。<br /><br />売店でお土産を購入。「真珠美人」<br />レトロな箱が気に入りました♪ ピーチ風味の<br />キャラメルらしい。コラーゲン&真珠パウダー入り<br />なんだとか。女性に嬉しいお土産ですネ。

    星空を楽しみにして、外に出ましたが・・・

    東京と同程度しか星が見れない。真っ暗なのに・・・
    良く見れば、あんなに快晴だったのに空は
    薄曇が全体的に覆っていました。残念。

    売店でお土産を購入。「真珠美人」
    レトロな箱が気に入りました♪ ピーチ風味の
    キャラメルらしい。コラーゲン&真珠パウダー入り
    なんだとか。女性に嬉しいお土産ですネ。

  • お風呂上り、楽しみにしていた「大山牛乳」<br />人がいなくて購入する事が出来なかったので・・・<br /><br />代わりに売店で売っていた「大山アイス」購入。<br />波の音を聞きながら、冷たいアイス・・・最高ネ。<br /><br />部屋のカーテンを開けておきたかったけれど<br />光に虫が集まって来たので、波音だけ楽しみます。<br />今日も暑くて疲れました・・・おやすみなさい。

    お風呂上り、楽しみにしていた「大山牛乳」
    人がいなくて購入する事が出来なかったので・・・

    代わりに売店で売っていた「大山アイス」購入。
    波の音を聞きながら、冷たいアイス・・・最高ネ。

    部屋のカーテンを開けておきたかったけれど
    光に虫が集まって来たので、波音だけ楽しみます。
    今日も暑くて疲れました・・・おやすみなさい。

  • おはようございます。お伊勢旅行3日目。<br /><br />朝5時30分・・・岬でも無い限り、夕日が綺麗な<br />お宿から朝日を見るのは難しいけれど・・・<br /><br />お宿のお部屋に朝日&夕日の見頃時間が<br />置いてあったので、早起きしてみました。<br /><br />ホントは明日は早いから・・・今日は7時位まで<br />寝てようと思ったんだけど目覚ましをセットして<br />朝日の時間に間に合わせました♪

    おはようございます。お伊勢旅行3日目。

    朝5時30分・・・岬でも無い限り、夕日が綺麗な
    お宿から朝日を見るのは難しいけれど・・・

    お宿のお部屋に朝日&夕日の見頃時間が
    置いてあったので、早起きしてみました。

    ホントは明日は早いから・・・今日は7時位まで
    寝てようと思ったんだけど目覚ましをセットして
    朝日の時間に間に合わせました♪

  • 早速、テラスへ・・・。<br /><br />お隣の部屋のおじさんも早起きして空を<br />眺めていました。朝焼けが綺麗で絶景!!<br /><br />今日もお天気が良さそうです。朝日が<br />昇るところは見れなくても、この綺麗な<br />朝焼けの空を見れただけで早起きした価値あり!

    早速、テラスへ・・・。

    お隣の部屋のおじさんも早起きして空を
    眺めていました。朝焼けが綺麗で絶景!!

    今日もお天気が良さそうです。朝日が
    昇るところは見れなくても、この綺麗な
    朝焼けの空を見れただけで早起きした価値あり!

  • 旅の3日目 9月30日。今回の旅は・・・<br />本日からが、本番。忙しくなるぞ〜。<br /><br />私事ですが、本日は父親の命日です。<br />だから、毎年この時期に旅に出る事はありません。<br /><br />父が亡くなったのは私が20代の時。もうかなりの<br />年数がたちました。今年は旅行前に祖父&父の<br />法事もあったので・・・お墓参りより伊勢神宮の<br />朔日参り、行かせてもらいます!(笑)<br /><br />ただ、心の中で手だけは合わせておきます・・・

    旅の3日目 9月30日。今回の旅は・・・
    本日からが、本番。忙しくなるぞ〜。

    私事ですが、本日は父親の命日です。
    だから、毎年この時期に旅に出る事はありません。

    父が亡くなったのは私が20代の時。もうかなりの
    年数がたちました。今年は旅行前に祖父&父の
    法事もあったので・・・お墓参りより伊勢神宮の
    朔日参り、行かせてもらいます!(笑)

    ただ、心の中で手だけは合わせておきます・・・

  • 体は疲れていて、少し眠いけれど・・・<br />空と海を眺めるのはやめられない〜。<br /><br />ホントは早朝散歩をしようと思っていましたが<br />あまり無理せず、もう少しベッドでゴロゴロして<br />朝風呂に入る程度にしておこう・・・!

    体は疲れていて、少し眠いけれど・・・
    空と海を眺めるのはやめられない〜。

    ホントは早朝散歩をしようと思っていましたが
    あまり無理せず、もう少しベッドでゴロゴロして
    朝風呂に入る程度にしておこう・・・!

  • 時刻は5時40分過ぎ・・・。<br /><br />身を投げ出し、東の空を見たけれど・・・<br />やっぱり日が昇る所は見られませんでした。<br /><br />あの角部屋の大きなテラスからだったら・・・<br />朝日も見れたのかな? 残念ですが、絶景の<br />朝の風景が見れたので大満足です。

    時刻は5時40分過ぎ・・・。

    身を投げ出し、東の空を見たけれど・・・
    やっぱり日が昇る所は見られませんでした。

    あの角部屋の大きなテラスからだったら・・・
    朝日も見れたのかな? 残念ですが、絶景の
    朝の風景が見れたので大満足です。

  • 朝風呂に入って、7時30分、朝食へ・・・<br /><br />昨日、食事担当の人に、今朝6時50分〜<br />団体さんが朝食だから、7時15分位にした方が<br />良いよと教えてもらったので、やって来ました。<br /><br />志摩と言う事で、海の幸が豊富でご飯のお供も<br />多いんだけど、手作りサンドウィッチコーナーに<br />惹かれて、本日の朝食はパン食です。

    朝風呂に入って、7時30分、朝食へ・・・

    昨日、食事担当の人に、今朝6時50分〜
    団体さんが朝食だから、7時15分位にした方が
    良いよと教えてもらったので、やって来ました。

    志摩と言う事で、海の幸が豊富でご飯のお供も
    多いんだけど、手作りサンドウィッチコーナーに
    惹かれて、本日の朝食はパン食です。

  • 大雑把な私に盛り付けの美徳は無い!<br />相変わらずの炭水化物中心の朝食・・・<br /><br />その場で作ってもらったあおさのオムレツは<br />風味も良くて、塩味で美味しかったですヨ。<br /><br />自分で具を挟むサンドウィッチは・・・<br />ここぞとばかりに欲張り、具がはみ出ています。(笑)

    大雑把な私に盛り付けの美徳は無い!
    相変わらずの炭水化物中心の朝食・・・

    その場で作ってもらったあおさのオムレツは
    風味も良くて、塩味で美味しかったですヨ。

    自分で具を挟むサンドウィッチは・・・
    ここぞとばかりに欲張り、具がはみ出ています。(笑)

  • 朝、ロビーでは小さな朝市が出ていました。<br />地元の特産品を販売。2袋で1,000円。<br /><br />浜島産のあおさ&わかめです。<br />ものすごく香りが良くて、「あおさ」なんて<br />ワカメのようにシャキシャキ。こんなに<br />歯ごたえのある「あおさ」初めてかも。<br /><br />もっと買えば良かった〜。友人のお土産も<br />浜島産のあおさでも良かったかもな〜。

    朝、ロビーでは小さな朝市が出ていました。
    地元の特産品を販売。2袋で1,000円。

    浜島産のあおさ&わかめです。
    ものすごく香りが良くて、「あおさ」なんて
    ワカメのようにシャキシャキ。こんなに
    歯ごたえのある「あおさ」初めてかも。

    もっと買えば良かった〜。友人のお土産も
    浜島産のあおさでも良かったかもな〜。

  • 鵜方駅までの8時40分の送迎バスを頼みました。<br /><br />良い所・残念に感じる事もあったお宿ですが・・・<br />その部分は朝時間があったので、海を見ながら<br />アンケートに書いて来ました♪<br /><br />絶景でお食事も美味しい、素敵なお宿だと思います。<br />それにお部屋広くして貰って15,000円はラッキ〜。<br /><br />9時鵜方駅に到着。運転手さん良い人でした。<br />その後は、バタバタと9時10分の特急に乗り込み<br />本日の目的地に向かいます。念願の近鉄特急だ〜。

    鵜方駅までの8時40分の送迎バスを頼みました。

    良い所・残念に感じる事もあったお宿ですが・・・
    その部分は朝時間があったので、海を見ながら
    アンケートに書いて来ました♪

    絶景でお食事も美味しい、素敵なお宿だと思います。
    それにお部屋広くして貰って15,000円はラッキ〜。

    9時鵜方駅に到着。運転手さん良い人でした。
    その後は、バタバタと9時10分の特急に乗り込み
    本日の目的地に向かいます。念願の近鉄特急だ〜。

  • やっぱり特急は早い!快適!<br /><br />9時半過ぎ・・・「伊勢市」駅到着。<br /><br />久しぶりの伊勢です。いよいよ参拝旅の始まり〜。<br />でも・・・下りたのは外宮のあるJR側の出口<br />では無く・・・少し地味〜な近鉄側の出口です。

    やっぱり特急は早い!快適!

    9時半過ぎ・・・「伊勢市」駅到着。

    久しぶりの伊勢です。いよいよ参拝旅の始まり〜。
    でも・・・下りたのは外宮のあるJR側の出口
    では無く・・・少し地味〜な近鉄側の出口です。

  • 荷物をひきずり、徒歩4分。<br /><br />「伊勢シティホテルアネックス」<br /><br />今晩宿泊するお宿です。本日の周り方を<br />色々考えたんだけど、昨晩スケジュールを一部<br />変更して、朝一で荷物を預けに来ました。<br /><br />ホテルから宇治山田駅へは徒歩6分くらい。<br />伊勢市駅のJR側へは10分くらいの場所です。<br />

    荷物をひきずり、徒歩4分。

    「伊勢シティホテルアネックス」

    今晩宿泊するお宿です。本日の周り方を
    色々考えたんだけど、昨晩スケジュールを一部
    変更して、朝一で荷物を預けに来ました。

    ホテルから宇治山田駅へは徒歩6分くらい。
    伊勢市駅のJR側へは10分くらいの場所です。

    伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル

  • 伊勢も暑い〜。荷物をホテルに預けた後は<br />休む暇も無く、また伊勢市駅に戻って来ました。<br /><br />今度乗るのはJR線です。<br /><br />あまり電車の本数が多くは無いので・・・無駄なく<br />なるべく効率良く移動しないと、時間が勿体ない!

    伊勢も暑い〜。荷物をホテルに預けた後は
    休む暇も無く、また伊勢市駅に戻って来ました。

    今度乗るのはJR線です。

    あまり電車の本数が多くは無いので・・・無駄なく
    なるべく効率良く移動しないと、時間が勿体ない!

    伊勢市駅

  • 今から行くのは「二見浦」<br /><br />伊勢市からは200円。レトロな切符が<br />ちょっぴり旅の気分を盛り上げます。<br /><br />

    今から行くのは「二見浦」

    伊勢市からは200円。レトロな切符が
    ちょっぴり旅の気分を盛り上げます。

  • 伊勢から二見浦へ行く方法は・・・<br /><br />電車とバスがあります。時間さえ合えば<br />電車で行く方が断然早いです!<br /><br />

    伊勢から二見浦へ行く方法は・・・

    電車とバスがあります。時間さえ合えば
    電車で行く方が断然早いです!

  • 今回・・・旅行前に三重観光協会から沢山の<br />(写真以上)のパンフを送ってもらいました。<br /><br />ガイドブック以上に参考になって、中身も<br />充実して楽しかったんですが・・・中でも写真<br />右上の「伊勢」のパンフが魅力的。<br /><br />少し大きいですが・・・写真たっぷりオールカラー。<br />お守りにスイーツ・食べ歩き・・・内宮&外宮の<br />紹介に、参拝のマナー・・・盛り沢山の内容で<br />伊勢の魅力が詳しく紹介されています。<br /><br />これを見たら、きっと伊勢に旅をしたくなるはず!

    今回・・・旅行前に三重観光協会から沢山の
    (写真以上)のパンフを送ってもらいました。

    ガイドブック以上に参考になって、中身も
    充実して楽しかったんですが・・・中でも写真
    右上の「伊勢」のパンフが魅力的。

    少し大きいですが・・・写真たっぷりオールカラー。
    お守りにスイーツ・食べ歩き・・・内宮&外宮の
    紹介に、参拝のマナー・・・盛り沢山の内容で
    伊勢の魅力が詳しく紹介されています。

    これを見たら、きっと伊勢に旅をしたくなるはず!

  • 二見浦駅に到着しました・・・<br /><br />ものすごくローカルな駅と言う感じです。<br /><br />二見浦を訪れるのは初めてなので・・・<br />どんな所なのか、ものすごく楽しみです。

    二見浦駅に到着しました・・・

    ものすごくローカルな駅と言う感じです。

    二見浦を訪れるのは初めてなので・・・
    どんな所なのか、ものすごく楽しみです。

    二見浦駅

  • 駅の中はかなりローカルな感じでしたが・・・<br />外から見ると、ちょっぴりお洒落〜。<br /><br />今回、なぜ二見浦にやって来たのか??<br />初めてなので、是非訪れてみたかった・・・<br />と思ったのが理由の1つなのですが・・・<br /><br />この地が「お伊勢参り」の出発点だから・・・

    駅の中はかなりローカルな感じでしたが・・・
    外から見ると、ちょっぴりお洒落〜。

    今回、なぜ二見浦にやって来たのか??
    初めてなので、是非訪れてみたかった・・・
    と思ったのが理由の1つなのですが・・・

    この地が「お伊勢参り」の出発点だから・・・

  • 伊勢神宮の場合・・・外宮→内宮の順番でお詣りするのが<br />正式な順序。片方だけだと「片まいり」と呼ばれ・・・<br />避けるべきことと言われているそうです。<br /><br />さらに・・・「二見興玉神社→外宮→猿田彦神社→内宮」<br />この順番で参拝するのが良いと書いてあるページを<br />見つけたので・・・今回はこの順序でお詣りします。<br /><br />遠いい別宮は行けないけれど、近い別宮も可能な<br />限り今回お詣りをして来ようと思っています。<br /><br />この鳥居が今回の「お伊勢参り」出発点・・・<br />一礼してから、鳥居をくぐります。

    伊勢神宮の場合・・・外宮→内宮の順番でお詣りするのが
    正式な順序。片方だけだと「片まいり」と呼ばれ・・・
    避けるべきことと言われているそうです。

    さらに・・・「二見興玉神社→外宮→猿田彦神社→内宮」
    この順番で参拝するのが良いと書いてあるページを
    見つけたので・・・今回はこの順序でお詣りします。

    遠いい別宮は行けないけれど、近い別宮も可能な
    限り今回お詣りをして来ようと思っています。

    この鳥居が今回の「お伊勢参り」出発点・・・
    一礼してから、鳥居をくぐります。

  • 二見興玉神社まで続く「夫婦岩表参道」<br /><br />鳥居をくぐってすぐに雰囲気がガラリと<br />変わりました。心落ち着く、古い町並み・・・<br /><br />老舗なんだろうなと思える和菓子屋さんや・・・

    二見興玉神社まで続く「夫婦岩表参道」

    鳥居をくぐってすぐに雰囲気がガラリと
    変わりました。心落ち着く、古い町並み・・・

    老舗なんだろうなと思える和菓子屋さんや・・・

  • コチラは旅館? それとも民家?<br /><br />木造の家屋が軒を連ね・・・旅情を誘う<br />風景がいっぱいです。素敵〜。

    コチラは旅館? それとも民家?

    木造の家屋が軒を連ね・・・旅情を誘う
    風景がいっぱいです。素敵〜。

  • 夏至前後の数か月・・・夫婦岩の間から真っ赤に<br />昇る御来光を拝む事が出来るそうです。<br /><br />特に夏至の1〜2週間、夫婦岩の遠く後ろに見える<br />富士山の頂上付近からの御来光を、拝めるので・・・<br />梅雨時期にも関わらず、プロアマ問わずカメラマンが<br />沢山押し寄せるそうですよ♪ 見てみたいですよネ。<br /><br />ちなみに冬至の頃には、夫婦岩の間から昇る月を<br />見る事が出来るので、満月には沢山の人が訪れるとか・・・<br /><br />そんな絶景を見たら、感動で涙が出そうですね〜。

    夏至前後の数か月・・・夫婦岩の間から真っ赤に
    昇る御来光を拝む事が出来るそうです。

    特に夏至の1〜2週間、夫婦岩の遠く後ろに見える
    富士山の頂上付近からの御来光を、拝めるので・・・
    梅雨時期にも関わらず、プロアマ問わずカメラマンが
    沢山押し寄せるそうですよ♪ 見てみたいですよネ。

    ちなみに冬至の頃には、夫婦岩の間から昇る月を
    見る事が出来るので、満月には沢山の人が訪れるとか・・・

    そんな絶景を見たら、感動で涙が出そうですね〜。

  • 伊勢と言えば・・・「赤福餅」が有名ですが<br />実は、ホントに沢山の名物餅があるんです。<br /><br />コチラは「御福餅本家」<br /><br />御福餅は幸福を人々に分かち与えると言う<br />意味を込めたお餅だそうですよ。<br /><br />写真を見たところ・・・見た目は赤福餅とそっくり?<br />

    伊勢と言えば・・・「赤福餅」が有名ですが
    実は、ホントに沢山の名物餅があるんです。

    コチラは「御福餅本家」

    御福餅は幸福を人々に分かち与えると言う
    意味を込めたお餅だそうですよ。

    写真を見たところ・・・見た目は赤福餅とそっくり?

  • 「赤福」二見支店です。<br /><br />二見浦の駅〜二見興玉神社までは20分位歩きます。<br />参道歩きは楽しいですが、暑いしちょっぴり遠いい。<br /><br />実は今回は、二見の赤福にどうしても来たかった〜。<br />まだ参拝前ですが、帰りは寄れるかわからないので<br />早々休憩としましょう。10時のお茶ですヨ。(笑)

    「赤福」二見支店です。

    二見浦の駅〜二見興玉神社までは20分位歩きます。
    参道歩きは楽しいですが、暑いしちょっぴり遠いい。

    実は今回は、二見の赤福にどうしても来たかった〜。
    まだ参拝前ですが、帰りは寄れるかわからないので
    早々休憩としましょう。10時のお茶ですヨ。(笑)

    赤福 鳥羽支店 グルメ・レストラン

  • 10月の朔日餅の案内ポスターが・・・<br /><br />年に1度しか食べる事が出来ない<br />10月の朔日餅・・・・販売は明日。<br /><br />夏の時期の赤福の名物と言えば・・・<br />なんと言っても「赤福氷」ですよネ。<br /><br />しかしもう1つ夏の名物があるんですヨ。<br />外宮前・二見・鳥羽支店のみでしか食べられず・・・<br />尚かつ食べられる時期が異様に短いレア商品。

    10月の朔日餅の案内ポスターが・・・

    年に1度しか食べる事が出来ない
    10月の朔日餅・・・・販売は明日。

    夏の時期の赤福の名物と言えば・・・
    なんと言っても「赤福氷」ですよネ。

    しかしもう1つ夏の名物があるんですヨ。
    外宮前・二見・鳥羽支店のみでしか食べられず・・・
    尚かつ食べられる時期が異様に短いレア商品。

  • 「冷やしぜんざい」500円。食べられるのは<br />本日まで。赤福氷同様、ギリギリでした・・・。<br /><br />よく冷やしたこし餡のぜんざいに、特製のお餅と<br />大粒あずき・・・スッキリした喉ごしで美味しい〜。<br /><br />本日もとても暑いので・・・冷たい〜ぜんざいが<br />疲れを一瞬忘れさせてくれます。スッキリとした<br />甘さも良いんですよね。食べられて良かった♪<br /><br />ちなみに・・・温かい「赤福ぜんざい」は10月2日〜<br />始まりました。こちらは本店他、各支店で楽しめます。<br /><br />これで赤福2品目・・・赤福、コンプリートだっ!

    「冷やしぜんざい」500円。食べられるのは
    本日まで。赤福氷同様、ギリギリでした・・・。

    よく冷やしたこし餡のぜんざいに、特製のお餅と
    大粒あずき・・・スッキリした喉ごしで美味しい〜。

    本日もとても暑いので・・・冷たい〜ぜんざいが
    疲れを一瞬忘れさせてくれます。スッキリとした
    甘さも良いんですよね。食べられて良かった♪

    ちなみに・・・温かい「赤福ぜんざい」は10月2日〜
    始まりました。こちらは本店他、各支店で楽しめます。

    これで赤福2品目・・・赤福、コンプリートだっ!

  • 赤福の冷やしぜんざいで・・・ホッと一息<br />つきましたが、暑い・暑い・暑い〜。

    赤福の冷やしぜんざいで・・・ホッと一息
    つきましたが、暑い・暑い・暑い〜。

  • 小さな神社の入口だって雰囲気がある・・・

    小さな神社の入口だって雰囲気がある・・・

  • この辺りからは、古い木造の旅館が<br />ずっと続いています。海もすぐそば・・・<br /><br />風情ある光景ですね・・・・

    この辺りからは、古い木造の旅館が
    ずっと続いています。海もすぐそば・・・

    風情ある光景ですね・・・・

  • 伊勢の町を歩いていると・・・各家の間口に<br />「注連縄飾り」が飾ってあるのが目につきます。<br /><br />伊勢志摩では1年間かけたままで過ごす風習が<br />あるそうです。立派な飾りですね。<br /><br />最近の我が家の周りは・・・お正月飾りもあまり<br />見れなくなりました。海老がついた車を見ると<br />お正月だと思ったんだけどな・・・(笑)<br />

    伊勢の町を歩いていると・・・各家の間口に
    「注連縄飾り」が飾ってあるのが目につきます。

    伊勢志摩では1年間かけたままで過ごす風習が
    あるそうです。立派な飾りですね。

    最近の我が家の周りは・・・お正月飾りもあまり
    見れなくなりました。海老がついた車を見ると
    お正月だと思ったんだけどな・・・(笑)

  • 路地の先から、真っ青な海が見えます。

    路地の先から、真っ青な海が見えます。

  • この辺りは「夫婦岩表参道」(旅館街)です。<br /><br />このように木造の風情ある立派な旅館が<br />続いています。素敵だな・・・泊まってみたいかも。<br /><br />でも惜しい事に、車が風情を壊している感じ。<br />いっそ・・・第八車でも停まっていれば良かったのに。(笑)

    この辺りは「夫婦岩表参道」(旅館街)です。

    このように木造の風情ある立派な旅館が
    続いています。素敵だな・・・泊まってみたいかも。

    でも惜しい事に、車が風情を壊している感じ。
    いっそ・・・第八車でも停まっていれば良かったのに。(笑)

  • お土産屋さんも、ちょっと懐かしい感じです。

    お土産屋さんも、ちょっと懐かしい感じです。

  • 道案内には小さなカエルが・・・

    道案内には小さなカエルが・・・

  • 道が変わりました。<br /><br />二見興玉神社まではもう少し!

    道が変わりました。

    二見興玉神社まではもう少し!

  • 大きく開いた旅館の入口の奥に<br />2匹のワンちゃん・・・<br /><br />可愛い〜♪ 看板犬かな?

    大きく開いた旅館の入口の奥に
    2匹のワンちゃん・・・

    可愛い〜♪ 看板犬かな?

  • 海沿いの道に出ました。<br /><br />遠くに・・・二見興玉神社が見えています。<br /><br />海側の参道には、なぜかワニ・・・

    海沿いの道に出ました。

    遠くに・・・二見興玉神社が見えています。

    海側の参道には、なぜかワニ・・・

  • 参道には松の木が・・・<br /><br />海沿いを歩きたい気持ちですが・・・<br />横の表参道を歩きたいと思います。

    参道には松の木が・・・

    海沿いを歩きたい気持ちですが・・・
    横の表参道を歩きたいと思います。

  • 表参道を歩いていると、ひときわ立派な<br />建物が目の前にあらわれました。<br /><br />「賓日館」<br /><br />そう言えば・・・ガイドブックに二見の名所だと<br />書いてあったような・・・。

    表参道を歩いていると、ひときわ立派な
    建物が目の前にあらわれました。

    「賓日館」

    そう言えば・・・ガイドブックに二見の名所だと
    書いてあったような・・・。

    賓日館 名所・史跡

  • 二見興玉神社に近づいた事で・・・<br /><br />夫婦岩表参道もさらに雰囲気が良くなりました。<br /><br />美しい海と松並木の参道も気になりますが・・・<br />右隣にず〜と続いているのは「賓日館」<br /><br />先ほど見てきた旅館も大きく立派だったけど<br />規模が違います。木造の大変美しい建物です・・・

    二見興玉神社に近づいた事で・・・

    夫婦岩表参道もさらに雰囲気が良くなりました。

    美しい海と松並木の参道も気になりますが・・・
    右隣にず〜と続いているのは「賓日館」

    先ほど見てきた旅館も大きく立派だったけど
    規模が違います。木造の大変美しい建物です・・・

  • 「賓日館」の入口に到着しました。<br /><br />中に入れるなら絶対に見学して行こう!<br />この建物、ものすご〜く興味があります・・・<br /><br />旅の3日目。お伊勢参りはまだ始まったばかり。<br />本日も忙しい1日になりそうです・・・。<br /><br />NO.7へ・・・ 長くてスミマセン。まだ続きます♪

    「賓日館」の入口に到着しました。

    中に入れるなら絶対に見学して行こう!
    この建物、ものすご〜く興味があります・・・

    旅の3日目。お伊勢参りはまだ始まったばかり。
    本日も忙しい1日になりそうです・・・。

    NO.7へ・・・ 長くてスミマセン。まだ続きます♪

    賓日館 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2013/10/26 15:39:25
    風情ある街・・・
    みかりさん、こんにちは〜。

    朝焼け・・・ほんのりピンクで美しいですね〜。お部屋から見えるのなら、何とか早起きも我慢できそう!

    赤福の冷やしぜんざい・・初めて知りましたが、赤福なら餡子がおいしいから、きっと甘くておいしいんだろうな〜〜。

    二見浦駅〜二見興玉神社に至る街並みは・・・古い建物がたくさんあり、とても風情がありますね〜。

    こんな街だと、ついここだけに一泊して終わりにしてしまいそうなわが家ですが・・・ちゃんと見どころをみながらも、ちゃっちゃっとあちこち回れるスタイルがうらやましい・・・。

    こあひる





    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/26 22:39:47
    RE: 風情ある街・・・
    こあひるさん、こんばんは〜♪

    > 朝焼け・・・ほんのりピンクで美しいですね〜。お部屋から見えるのなら、何とか早起きも我慢できそう!

    夕焼けが赤く無かったから、朝焼けの空の色がとっても印象的でした。
    お部屋から見えるのなら、早起きしても二度寝出来ますしね。(笑)

    > 赤福の冷やしぜんざい・・初めて知りましたが、赤福なら餡子がおいしいから、きっと甘くておいしいんだろうな〜〜。

    今は普通の温かいぜんざいだけど・・・冷やしはレアらしいですよ♪
    赤福って餡子の甘さが絶妙で美味しいんですよね。だからぜんざいも
    かなり美味しかったです。暑かったからすごく冷たかったのも良かった!

    > 二見浦駅〜二見興玉神社に至る街並みは・・・古い建物がたくさんあり、とても風情がありますね〜。

    二見は海も綺麗で、とにかく風情があって素敵でした。
    こあひるさんなら、素敵な写真が撮れるだろうし、好きだと思うな・・・

    > こんな街だと、ついここだけに一泊して終わりにしてしまいそうなわが家ですが・・・ちゃんと見どころをみながらも、ちゃっちゃっとあちこち回れるスタイルがうらやましい・・・。

    でも、逆に・・・こ〜ゆ〜所に一泊して、ボォ〜と過ごすような旅もしてみたい気も。
    ・・・性格的に出来ないかな。(笑) でものんびりした旅の方が贅沢だと思います。

                                  みかり
  • ippuniさん 2013/10/15 22:13:59
    夫婦岩表参道
    みかりさん、こんにちは。

    夕日と朝日を堪能出来て素敵な志摩滞在でしたね♪
    私は朝が苦手だから、朝日は拝めるかなぁ〜って考えてしまいます。
    朝早起きするとその日一日体調が悪いと言う変な体質なもので(^^;
    でもピンク色に染まる朝の空はとっても綺麗ですね。

    あの、ゲジゲジ事件さえなければ、パーフェクトな滞在でしたね。
    何かほうきのようなものがあれば、掃いて外へ出せたんでしょうけど、
    よくティッシュで掴みましたね!!流石みかりさんです(笑)

    夫婦岩表参道の古い家並みが残る界隈はまさに私のツボです!
    来年の名古屋滞在時には必ず伊勢は訪れようと心に決めました^^*

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/16 00:42:48
    RE: 夫婦岩表参道
    ippuniさん、こんばんは♪

    > 夕日と朝日を堪能出来て素敵な志摩滞在でしたね♪

    ホントに最高でした。海も綺麗だし、空の色・・・とっても素敵で
    のんびりした時間を過ごせました。いや〜神秘的だな。

    > 私は朝が苦手だから、朝日は拝めるかなぁ〜って考えてしまいます。

    私も家だと朝は弱いです。旅の時だけ朝も夜も強いんですよ。ものすごく・・・。(笑)

    > 朝早起きするとその日一日体調が悪いと言う変な体質なもので(^^;
    > でもピンク色に染まる朝の空はとっても綺麗ですね。

    あらら・・・それは大変な体質。(笑) 是非いつか、綺麗な朝焼けを見て
    朝から元気に張り切れるようになると良いですネ〜。

    ・・・お互い年を取れば、早朝にも自然に強くなれるのかな??

    > あの、ゲジゲジ事件さえなければ、パーフェクトな滞在でしたね。

    ゲジゲジって初めて見ました。枯葉のような色合い・・・沢山の足・・・
    なんだか良くわからなかったのですが、ムカデじゃ無くて足がいっぱいって
    ゲジゲジ?? ・・・と思ってネットで画像をみたらビンゴでした。(苦笑)

    > 何かほうきのようなものがあれば、掃いて外へ出せたんでしょうけど、
    > よくティッシュで掴みましたね!!流石みかりさんです(笑)

    ほうきがあっても、窓の段差できっと出せなかったです。
    私、ホテルの部屋でもスリッパを履かずに歩くし無視したら夜が怖いので
    頑張りました。普通の人より、虫・・・苦手ですよ〜。(涙)

    > 夫婦岩表参道の古い家並みが残る界隈はまさに私のツボです!
    > 来年の名古屋滞在時には必ず伊勢は訪れようと心に決めました^^*

    すっごい素敵な雰囲気でしたよ。是非来年は、優しい旦那様と
    志摩・鳥羽・伊勢・二見・・・あの辺りをのんびり旅して下さいネ。

    海鮮もお肉もフレンチも・・・お食事は最高みたいですよ〜。

                                  みかり
  • カメちゃんさん 2013/10/09 17:34:01
    愛知県にお立ち寄りだったんですね(^_^)v
    みかりさん こんにちは(^^)

    お伊勢様参りのシリーズ拝見しましたよ〜(^_^)v

    豊川稲荷と知多・半田にもお越しになったんですね!!
    そして名古屋駅にも。
    みかりさんが、こんなに近くにお越しになってたなんて!!
    名鉄電車にもお乗りになって(^^) 感触は如何でしたか?
    ホントに、ビックリするやら嬉しいやら(^-^)
    次回には豊田市にもお越しくださいね。

    半田では、自転車で元気よくサイクリング(^^)
    そんなお姿を拝見したかったです!!
    綺麗な彼岸花をご覧になれて、何よりでした。
    美南吉記念館は残念でしたね。←こちらも、是非ご覧になって診て下さいね。

    石神さんのお話も楽しかったです。
    小さなお宮さんに、あんなに多くの方々がお出掛けになるなんてね〜。
    海をご覧になりながらのお弁当のひととき、命のお洗濯になったことと思います(^^)
    そして、夕陽と朝焼けの美しい浜島のお宿もよかったです。

    私たちも、ズッと以前から奥志摩に行って見たいと思っているんですけど、
    みかりさんのお話に接してやっぱり行ってみなきゃと思いました。

    次回は、いよいよお伊勢さんへお参りでしょうか?
    楽しみにしていますね〜(^_^)/~

    とっても身近に感じたお話でした。
    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/10 00:25:53
    RE: 愛知県にお立ち寄りだったんですね(^_^)v
    カメちゃんさん、こんばんは。

    > お伊勢様参りのシリーズ拝見しましたよ〜(^_^)v

    少々長いシリーズになっていますが・・・ありがとうございます♪
    >
    > 豊川稲荷と知多・半田にもお越しになったんですね!!
    > そして名古屋駅にも。

    そうなんですよ。カメちゃんさんも愛知だよな〜と思いながら
    旅をしていました。今回は愛知は立ち寄り程度だったですけどネ。

    > 名鉄電車にもお乗りになって(^^) 感触は如何でしたか?

    名鉄線は多少本数が少ない路線もありますが・・・基本、本数が多くて便利。
    それに色々な観光名所に行く場合、とても使いやすい電車ですネ!

    > 次回には豊田市にもお越しくださいね。

    カメちゃんさんは、豊田市にお住まいですか? 次回は是非もっと
    愛知を堪能したいです。東京から出て来てなんですが・・・名古屋って
    都心だから、人が多い土曜日とかは1人だとちょっと寂しいです。緊張する。(笑)

    今回は名古屋観光&名古屋メシを堪能出来なかったのが残念!
    次回は、美味しい名古屋のご飯&スイーツ・・・色々と味わいたいです。
    >
    > 半田では、自転車で元気よくサイクリング(^^)

    半田市は良い所ですね。歴史ある建物も多くて、彼岸花も綺麗・・・
    2年後、色々な建物の改修が終わってより魅力的になった半田を見てみたいです。

    > 石神さんのお話も楽しかったです。
    > 小さなお宮さんに、あんなに多くの方々がお出掛けになるなんてね〜。

    すごい人でビックリです。それだけ女性は神様にお願いする事が多いと言う事かな。(笑)

    > 私たちも、ズッと以前から奥志摩に行って見たいと思っているんですけど、
    > みかりさんのお話に接してやっぱり行ってみなきゃと思いました。

    海外も魅力ある旅先が多いですが・・・国内も素敵な所沢山ありますよネ。
    志摩の綺麗な海と美味しい海の幸。それがあるだけで幸せ感じます。(笑)

    > 次回は、いよいよお伊勢さんへお参りでしょうか?

    二見編が終わったので・・次は伊勢です。今回はお伊勢参り堪能しましたヨ。

                                    みかり
  • ムロろ~んさん 2013/10/08 22:25:49
    ホテル満喫(^-^)/~~~~
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    伊勢旅行記を拝見しました。海からの眺めにこだわる!って良いポイントだなと思いました。私もこだわりたいですね。特に食事が伊勢エビなんて、これもポイント高いです。

    一人で泊れて、伊勢海老が食べられてといった宿を探すのって大変だったかと思います。一人旅を受け入れてくれる宿って意外に少ないなぁと思うことがあります(ユースとかビジネスホテルとかは除きますよ、笑)。

    ですが、今回泊られた宿は部屋もアップグレードして下さったようで眺めも良いですし、広々使えて疲れが癒せると思いました。

    席もおひとり様で、場所をもうちょっと考えて欲しいなぁと思いましたが(汗)、料理が良かったようですね。メロンジュースも飲んでみたいですし、伊勢海老も堪能したいです。

    今回の旅で羨ましいなぁと思ったのが、お弁当を購入して海岸で頂く昼食と夕陽をのんびりと眺めること。普段の日常ではなかなか得られないくつろぎ方ではないでしょうか。

    私も日の入りを見るのは旅先でしかできないよなぁ〜と思いました。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/08 23:32:01
    RE: ホテル満喫(^-^)/~~~~
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪

    > 海からの眺めにこだわる!って良いポイントだなと思いました。

    豪華なお宿も素敵ですが、朝起きた時に海が見れる宿って最高ですよね・・・
    そこで美味しい地の物が食べられればさらに良し。志摩に行ったら、やっぱり
    伊勢海老は食べたいなと思いました。これからの時期なら牡蠣とか・・・

    > 一人旅を受け入れてくれる宿って意外に少ないなぁと思うことがあります
    >(ユースとかビジネスホテルとかは除きますよ、笑)。

    ホントにその通りですよね。ビジネスは確かに1人で泊まれますが・・・
    お宿の風情や食事は望めませんよね。旅館は結構2人〜が多いですよ。

    > ですが、今回泊られた宿は部屋もアップグレードして下さったようで眺めも良いですし、広々使えて疲れが癒せると思いました。

    お部屋はちょっぴり広すぎて、勿体ない気もしますが・・・(笑)
    狭いより、絶対に広々と使えた方が疲れも取れると思います。

    > 料理が良かったようですね。メロンジュースも飲んでみたいですし、伊勢海老も堪能したいです。

    お食事は美味しかったです。食べられないほど多いわけでも無く・・・
    でも品数も豊富で地物も沢山。メロンジュースはホント最高でした!!

    > 今回の旅で羨ましいなぁと思ったのが、お弁当を購入して海岸で頂く昼食と夕陽をのんびりと眺めること。普段の日常ではなかなか得られないくつろぎ方ではないでしょうか。

    寂しい奴と言われなくて、逆に羨ましいと思って貰えて嬉しいです。(笑)
    中には、1人で何が楽しいの?? なんて言う人もいるんだけど・・・
    個人的にはこんな時間はすご〜く楽しく至福の時間です。

    今回の旅は、贅沢な時間の使い方・・・沢山出来たと思います♪

                                    みかり
  • aoitomoさん 2013/10/08 21:06:01
    伊勢海老食べたい〜
    みかりさん

    「ゲジゲジ」ですか〜
    私も足の多い節足動物系は絶対ダメです。
    自分だったら退治するのは私で処理するのは相方かな〜(笑)
    室内の害虫対策しっかりしてくれ〜 って感じです。

    南張メロンジュース
    私もアルコールは普段摂らないですから、いつもフレッシュジュースです。
    南張メロンジュースおいしそうです。
    もっとコップを大きくしてくれ〜 って感じですかね。(笑)
    せめて、S・M・Lとかサイズがあれば納得するのにね〜

    「御造り」
    伊勢海老で良かったですね〜(笑)
    伊勢海老なんてここ何十年口にしていない気がします。
    「サザエ」期待させるなよ〜 って感じですね。(笑)
    みかりさん コメント楽しすぎます〜(笑)

    牛ヒレステーキ、伊勢海老酒蒸しなども付いて、
    宿泊代に含まれる夕食としてはなかなかいいのではないでしょうか。

    大きな伊勢海老は別注みたいですね。
    HPメニューに「伊勢海老のお造り」5000円というのがありましたよ。

    温泉
    温泉に入りながら夕日を眺めるのもよさそう。
    しかし、カメラでの撮影はおそらく人も入っていて無理のようですね。
    HP見てみました。陶器風呂も写ってましたね。
    http://www.yu-ga.in/spa/spa02.html

    朝早く起きて朝焼けも見たのですね。気合い入ってますね。
    美しい朝焼けも拝見させていただきました。

    みかりさんのアンケート宿に活かされるといいですね。
    それより、この旅行記見てねって感じですが。

    二見浦
    みかりさんの「お伊勢参り」の気合いますます感じました。
    「夫婦岩表参道」の街並みも風情がありますね。
    こんなところにきたらやたらとシャッターきっちゃいますね〜

    二見興玉神社次ですね。
    楽しみにです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/08 23:10:34
    RE: 伊勢海老食べたい〜
    aoitomoさん、こんばんは。

    > 「ゲジゲジ」ですか〜
    > 私も足の多い節足動物系は絶対ダメです。

    私は宿の部屋では裸足(靴下)なんですけど・・・ゲジゲジ初めてみました。
    見た事が無い虫で・・・足が沢山あったから「ゲジゲジ」なのかなと。
    本日、画像検索をしてコレだ!と思いました。

    ゴキブリとかゲジゲジとか・・・ホントなら見逃したいくらい嫌いです。(苦笑)

    > 私もアルコールは普段摂らないですから、いつもフレッシュジュースです。
    > 南張メロンジュースおいしそうです。

    あら、そうなんですね。そう言えば・・・旅行記にお酒が出て来ない??
    メロンジュースは最高に美味しかったです。泡も少し入っている所が
    生だな・・・と言う感じ。3倍くらいのサイズで飲みたかったです。

    > 伊勢海老なんてここ何十年口にしていない気がします。

    伊勢海老・・・良い響きですね。お刺身は特に美味しかったです。
    今回・・・伊勢海老は体は小さくても頭はしっかりしているんだとわかりました。

    > 牛ヒレステーキ、伊勢海老酒蒸しなども付いて、
    > 宿泊代に含まれる夕食としてはなかなかいいのではないでしょうか。

    1人でも15,000円で泊まれ・・・この内容ならお得だと思います。

    > 温泉に入りながら夕日を眺めるのもよさそう。

    それは気持ちが良さそうですね。でもやっぱり外から見てしまうかな。
    お風呂は・・・HPほど雰囲気は良くなかった気も。(笑)

    > 美しい朝焼けも拝見させていただきました。

    次の日もすごく朝早いのに・・・気になったので早起きしました。
    朝日は見れませんでしたが・・・夕焼けでは見れなかった赤い空が見れて満足です♪

    > みかりさんの「お伊勢参り」の気合いますます感じました。

    なかなかお伊勢さんに行かないですが・・・それは気合いが入っているからです。(笑)

    > 「夫婦岩表参道」の街並みも風情がありますね。
    > こんなところにきたらやたらとシャッターきっちゃいますね〜

    ここはもっとゆっくりしたかったな・・・と思いました。素敵な所でした。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP