軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏場と冬場のゴルフはやらない事にしているのですが、<br />友人から粋な話が入りました。<br />今回は日本の代表的な避暑地である、軽井沢でのゴルフの提案です。<br />これは行かないわけにはいかないでしょう。<br /><br />前日ゴルフ場のクラブハウス併設のホテルに宿泊、翌日ゆっくりプレーするプランでした。<br />天気も良く、軽井沢のさわやかな風が吹き抜ける最高のコンディションの中、楽しいゴルフを満喫できました。<br /><br />一日目<br />旧軽のメインストリートを散策して回りました。途中、日本有数の老舗ホテルである、万平ホテルにて一休みしながらの散策です。<br /><br />二日目<br />隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部でラウンド、軽井沢の爽やかな空気の中を楽しいゴルフを楽しみました。<br />一風呂浴びて一休み後、車で帰路につきました。

軽井沢でゴルフ 少しだけ旧軽を散策  前半 旧軽散策

2013/08/26 - 2013/08/27

五黄の寅さん

夏場と冬場のゴルフはやらない事にしているのですが、
友人から粋な話が入りました。
これは行かないわけにはいかないでしょう。

一日目

二日目
一風呂浴びて一休み後、車で帰路につきました。

今回の関連地図です。万平ホテルとゴルフ場、軽井沢駅の関係をご覧ください。

午前中に都内を抜けて、上信越道のサービスエリアで昼食をとりました。

上信越道を下りて軽井沢駅に向かいます。

軽井沢駅前の一時停車スペース(30分以内無料)に車を入れ、駅周辺の様子を見る事に。

駅前から車を動かし、駅前通りを直進。

Pの駐車場に車を入れてぶらぶらと散策しました。

以前入った事のあるフェラーリショップ。

分岐の所で、右手の旧軽銀座と呼ばれるメインストリートに入ります。

通りには人通りが途切れる事無く流れ、道路脇のテーブルも満席。

そろそろ休憩しようと言う事で、老舗の万平ホテルで茶をする事に。

脇道に入ると参道らしき細い道になり、少し歩くと諏訪神社の由緒書きが有りました。

信州の諏訪大社から分霊勧請されたと記されています。

参道の向こうにこじんまりとした社が見えて来ました。

神社の境内にはこの様な見事な古木が、古色蒼然とした佇まいで立っています。

こうゆう雰囲気は大好きなので気分が良いですね。

神社の正面。村落にある鎮守様と言った風情が、良いですね。

神社の右横を過ぎてしばらく進むと、こじんまりとしたホテルが有りました。

すわの森ホテル と言うホテルでした。

ホテルの前を過ぎて、7,8分で万平ホテルのそばまでやってきました。

万平ホテルの左手に見える、The Happy Valley に入って見ました。
    左手にスーパーバザールの横断幕が見えてますね。

ここはコンベンションホールでした。

それでは、万平ホテルに向かいましょう。

木立の向こうに万平ホテルの建物が見えて来ました。

歴史あるホテルなのですが、リゾート地に在るのでしょうか、意外と重厚感も無く、カジュアルな雰囲気に感じました。

日本を代表する老舗のホテルですね。

ホームページに依りますと、何と起源は江戸時代の1764年に創業の旅館亀屋まで遡るそうです。

万平ホテルの礎を築いた初代万平が生まれたのが、1850年。

1894年(明治27年)初代万平が欧米式ホテルに改築。
    この年をホテルの創業元年としてるそうです。

館内には国内の代表的老舗ホテルの写真が掲げられています。

我が奈良ホテルも掲載せていました。

ホテルへ向かうクラシックバスとすれ違いました。
    駐車場に戻り、宿泊先のゴルフクラブに向かいます。

駐車場に戻る途中でソフトクリームの看板を見つけたので、一休みします。

ソフトクリーム屋で頑張ってるに〜ちゃんを記念撮影。

静岡出身の元気な若者です。

それでは、ゴルフ場に向かいましょう。写真をホームページから借用しています。

隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部

長野県北佐久郡軽井沢町茂沢1−201
    0267−45−0909

宿泊はクラブハウスの二階がホテルになっていて、そこに宿泊します。

• たらよろさん 2013/10/05 18:17:07
    軽井沢でゴルフ♪
    こんばんは、五黄の寅さま。

先日私も軽井沢にいってきたのですが、
    食べてばかりの旅になりました。
    なぜか高原野菜と言われると美味しい気がして、、、、(笑)

ゴルフ場の前を通るたび、
    五黄の寅さま、
    きっと素晴らしいゴルフを楽しまれたことでしょうね〜

また、遊びに来ますね♪
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/10/05 22:40:00
    RE: 軽井沢でゴルフ♪
    たらよろ 様

今晩は。訪問有難うございます。(^_^)
    千葉にもやっと秋の気配が、と思ったら今朝は17度!
    初冬の気温ですね。

> いつも共通のお友達からお噂はかねがね伺っております。。。(笑)
    どんな噂なのか、うーん。^_^;
    まー、メンバーがメンバーだけに大体の想像は付きますが。(笑)
    私もたらよろ様のグルメとファッションに関する造詣の深さのお噂をしっかり聞かされております。(^_^)
    おっしゃる共通のメンバーのコメントから察するに、相当の通やなーと何時も感心してます。

> 先日私も軽井沢にいってきたのですが、
    > 食べてばかりの旅になりました。
    > なぜか高原野菜と言われると美味しい気がして、、、、(笑)
    グルメの旅を堪能されてるたらよろ様ならではの旅なんでしょうねー。
    旅行記を読みに行かないと行けませんね。
    と言っても、繊細な味覚の無い私ですからその方面にとんと興味が向かない訳でして、チンプンカンプンで判らない事だらけでしょうねー。

> ゴルフ場の前を通るたび、
    > もしゴルフをするなら、こういうところでしたら気持ちいいんだろうな♪って思いながら前を通り過ぎてました。
    > 五黄の寅さま、
    > きっと素晴らしいゴルフを楽しまれたことでしょうね〜
    軽井沢のコースは、気候と、コース設計のゆとりからくる爽快感が最高に良いですね。(^_^)
    それから、高原故の気圧の低さから来る、飛距離が伸びる嬉しさも隠れた魅力かも知れませんね。
    たらよろ様はゴルフをなさるのですか?なさるのでしたら、是非プレーされる事を強く(笑)お勧めします。
    軽井沢でのゴルフは、実に気持ちの良いプレーが楽しめますよ。
    えらそーに言ってますが、今までに72(三十数年前)と今回のコースと二度しかプレーしてませんが。(笑)

> また、遊びに来ますね♪
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    ご丁寧なコメント恐れ入ります。
    たらよろ様や、お友達皆様の楽しい旅行記に比べると、変哲も無い淡々とした内容ですので恐縮至極でありますが、時々読んでいただければありがたいですね。(笑)

• 川岸 町子さん 2013/09/17 22:36:23
    一番素敵なのは○○さん(*^_^*)
    寅さん、おばんでした☆

おととい、昨日と、大変な雨だったのです。

万平ホテルは、隣の新潟県人も憧れのホテルです〜!
     軽井沢、なんともおしゃれな、優雅な響きです。
     そこでゴルフとは、おしゃれですねー。

私、思っちゃいました・・・。
     書いてもいいかなぁー。
     失礼になったら、すみません。
     お世辞ではないですよねぇ、北海道4トラの女性陣の皆さん!!

町子

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/09/23 23:33:55
    RE: 一番素敵なのは○○さん(*^_^*)
    今晩はー
    返信すっかり遅くなりました。何故か返信した積もりになってたもので、すみませんでした。

しっかり確認しないといけませんね。^_^;

>  北海道ご旅行中は、お天気が大丈夫だったようで、安心しました。
    >  おととい、昨日と、大変な雨だったのです。
    いまさらのコメントになりますが、台風の先を行っていたと言うのが当たってるかも知れません。
    ガイドさんも感心されてた位に天候には恵まれた旅でした。(^_^)

>  万平ホテルは、隣の新潟県人も憧れのホテルです〜!
    >  軽井沢、なんともおしゃれな、優雅な響きです。
    >  そこでゴルフとは、おしゃれですねー。
    西日本生まれ育ちの私にとっても憧れの地ですね。
    ホテルもその名前は昔から知っていて、出来れば泊まりたいホテルの一つですね。何といっても軽井沢のホテル、響きが違いますね。(^_^)
    お爺さんは最近お洒落なのだ!(笑)

>  私、思っちゃいました・・・。
    >  書いてもいいかなぁー。
    >  失礼になったら、すみません。
    >  おじ様数名登場されていますが、ふふふ・・・やっぱり寅さんがダントツに素敵です〜〜〜(*^^)v
    >  お世辞ではないですよねぇ、北海道4トラの女性陣の皆さん!!
    書いても全然問題ないです。
    優しい町子さんに感謝ですが、現実はこの様に。
    反応が...シー〜〜ン!

でも嬉しいですよ。\(^o^)/
    褒められるのは幾つになっても嬉しいのだ!!

• waadsさん 2013/09/16 17:50:59
    軽井沢でゴルフですか…優雅だべさ〜
    寅さん 毎度です♪

どんでん返し!? それはやめて〜〜〜
    そして明日から我がタイガースはそのカープと3連戦です。

waads

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/09/16 19:47:35
    RE: 軽井沢でゴルフですか…優雅だべさ〜
    waadsさん

台風は大丈夫やった様ですねー。良かった良かった。(^_^)
    今晩辺り、どこぞで自棄酒やろねー。(笑)

arakiさんの次に入れとるなんぞ、上手い事コメント入れてくれて有難う。(笑)

> 軽井沢でゴルフとは羨ましい限りです。 東京に住んでた頃は軽井沢には
    > 行きましたが、ゴルフはしたことないです。 ネクストの旅行記楽しみだべさ〜
    二度目の軽井沢でしたが、ええコースです。やっぱり涼しい、気持ちええです。(^_^)
    関西から行くのはつらいですわなー。ちゅー事で関東在住中にいっとこおもーて計画したんですわ。

> カープ 万歳〜ぃ! 爺を3タテ! ええやおまへんか ええじゃけん!
    > …ばってん虎にはもう爺を追い抜く力はなく、それどころかカープと6ゲーム。
    > どんでん返し!? それはやめて〜〜〜
    > そして明日から我がタイガースはそのカープと3連戦です。
    えー!、今日も勝ったんですかいな?
    今年は失速せんなー、ひょっとしたらCSイケるかも知れんですねー。
    現実になりそうじゃけど、まだまだですわ。

> 僕も虎と共に広島に入ります。そして”虎と共に去りぬ”という訳にはいかず
    > 10日間程の滞在となりそうです。3連戦どれかに行けたらいいのですが…
    > 会社も考えたものでその3連戦の日に限って7時頃まで仕事なんです。
    > どうやら5回表ぐらいから居酒屋カープでひそかに応援することになりそうです。
    仕事ほどほど、楽しみしっかりで寛いで頂戴。(^_^)
    3連戦は2−1で宜しく。Dが諦めてくれるように協力たのんまっせー。
    10日間も広島でっかー?なんぞ流川辺りにエエ店あるんじゃね。(^^♪
    何やったら、巡回して欲しい店紹介しまひょか?

広島の酒は旨いんで、しっかり楽しんで来てや!!(^O^)/

寅
  • n.arakiさん 2013/09/16 16:23:21
    軽井沢でゴルフなんていいですね。
    寅さん、北海道旅行いかがでしたか。

お会いできなかったのが残念でした。
    軽井沢でゴルフですか。
    北海道でゴルフとはちょっと違いますね。
    大体、北海道以外でゴルフなんてしたことないので。
    ほとんどが苫小牧近辺。
    この辺はご存知でしょうが、コースだけでは相当あります。
    11月楽しみです。雪ふらなければいいが。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/09/16 19:35:34
    RE: 軽井沢でゴルフなんていいですね。
    arakiさん

台風が通り抜けて、北海道にも雨を降らす様な予報です。
    気を付けてお過ごし下さい。
    千葉は幸いにも台風の影響があまり無く、ほっとしてますが、京都や滋賀、こちらでは群馬あたりの被害はかなりの様です。

> 寅さん、北海道旅行いかがでしたか。
    お陰さまで天気にも恵まれ、楽しく北海道を旅できましたよ。
    阪急旅行社得意の、見所のダイジェスト版満載的な観光ツアー故のせわしない所は有りましたが、目的がホテルステイのツアーでしたので、ホテル滞在時間的にゆとりがあって、ホテルでゆったり、のんびり出来て良かったです。(^_^)

> お会いできなかったのが残念でした。
    お膝元を通るので、出来ればお会いしたかったのですが、ツアーなので連絡しておりませんでした。
    神威岬や神仙沼では、arakiさんの旅行記を想像しながら散策しました。
    お陰さまで、今度お会いするときに一緒したいポイントの予習が出来た様です。(^^♪

> 軽井沢でゴルフですか。
    > 北海道でゴルフとはちょっと違いますね。
    > 大体、北海道以外でゴルフなんてしたことないので。
    涼しくて、湿度も低い軽井沢はある意味で北海道と似てるかもしれませんよ。(^_^)
    そうは言っても、コースの雄大さは比べ様も無いでしょうね。(^^)

> ほとんどが苫小牧近辺。
    > この辺はご存知でしょうが、コースだけでは相当あります。
    > 当時、社長から、お前は酒飲めないからゴルフやれ、でしたからね。
    > それまで、ゴルフのゴの字も知らなかったんですが、練習やり始めるとハマってしまいました。
    > 11月楽しみです。雪ふらなければいいが。
    小樽から苫小牧周辺の地図を見て、ほんまにゴルフ場銀座やと感じました。
    すごい数のゴルフ場がありますね。(^^)
    羨ましい環境ですわ。
    今回ツアーで気温を肌で感じましたが、ほんまに11月は雪が降るかどうか微妙な時期ですねー。
    雪が降る予報でしたら、さっさと温泉に浸かりに行きましょう。(笑)
    waadsさんが許してくれないかも知れませんけど。(^_^)

実際のところ、arakiさんとの再会が一番の楽しみです。(^^♪