軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年8月の中旬か下旬に学生時代の寮友達が夫婦で弁護士のU氏の別荘に集まり、夕刻バーベキューを楽しみ翌日ゴルフをするのがここ十年来の夏の恒例行事になっている。<br /><br />筆者は単身電車で駆けつけた。あさま号12時24分東京発は指定席を確保しておいたので座して軽井沢まで1時間10分の快適な旅をすることができた。お盆休みの影響もあるのか指定席は満席であった。軽井沢で信濃鉄道に乗り換え御代田で下車。<br /><br />U氏の出迎えを受けて車でTSRUYAへ立ち寄り魚肉類を調達した。U氏邸の庭にシートを敷いたりバーベキュー用の炭火を着火したりと準備作業をしていると間もなくI氏夫妻、Y氏夫妻も到着しワイワイガヤガヤとバーベキューパーティが始まった。高度約1000メートルの信濃追分の地もやや暑いと感じるほどであった。<br /><br />翌日朝から終日、中軽井沢ゴルフクラブで1ラウンドのゴルフを楽しんだ。スタート時には小糠雨であったが間もなくあがり、曇り空のもとでプレーすることができた。プレー中汗ばむほどの気温で今年の異常な暑さの影響が避暑地の軽井沢にも及んでいることを知った。<br /><br />追記 留守中にフオートラベル事務局から時事問題と連動させた旅行記追想の投稿は遠慮ねがいたいとのメールが届いていた。 <br /><br />

軽井沢も暑かった。

2010/08/18 - 2010/08/19

2068位(同エリア2860件中)