ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア、タイ、ラオスを経て4か国目のベトナムの旅が始まりました。ベトナム中部のダナンからスタートし、ホイアン、フエ、ハロン湾、ハノイと旅をし、ハノイから中国に入ります。今日午前中はまず、日本円からベトナムドンに両替をし、ダナンの街歩きをし、BIC Cで買い物をしてから公共バスでホイアンに向かいます。ホイアンでは、明日からの現地ツアーやオープンバスなどベトナム国内の全行程を申込みし、旅の準備をしました。

東南アジア縦断ぶらりひとり旅 第2部 ベトナム編 ⑥ダナン街歩きのちホイアン

2012/07/16 - 2012/08/02

955位(同エリア1904件中)

sundy

sundyさん

高速・路線バス 徒歩 バイク
エアアジア ANA

【Dai A Hotel】
     おはようございます。初めて迎えたベトナムの朝。ラオスの田舎から急に都会に来てしまったようです。夜中というか夜遅い時間に着いたので周りのことは何もわからなかったけれど部屋からはダナン大聖堂が見えます。

• 【Dai A Hotel】<br />1階ホテルのロビー。車の数もそして何よりバイクの数が多いです。東京に住んでいるのですが、すっかりおのぼりさん状態です。

【Dai A Hotel】
    朝食付きなので、ロビーにて朝ごはん。オレンジジュースは失敗でしたが、フランスパンも目玉焼きもおいしかった。目玉焼きにかけた調味料、醤油にそっくりでおいしかった(ちょっと油っぽい感じでしたが)。フォーにもできたのですが、まだ食べたことがなかったので今朝は食べませんでした。

• 【ダナン大聖堂】<br /> 中には入れませんでしたが、ピンクで可愛いですよね。

【ダナン大聖堂】
     中には入れませんでしたが、ピンクで可愛いですよね。

【ハン市場】
     市場は面白いですね。ダナン大聖堂の通りを挟んで少し先にあります。

【金屋】
     銀行へ両替に行ったらドルやユーロからは両替できるが、日本円からベトナムドンへは両替できないと言われたので、市場近くの金屋・ゴールドショップで両替してもらえました。銀行で教えてくれたレートより若干良かったです。以降、ほかの街でも(ハノイ)金屋で両替してもらい、ベトナムでは銀行へ行きませんでした。

【ハン市場】
     果物きれいですね。買わない役に立たない客ですみませんが。

【ハン市場周辺の花屋】
     お葬式の花でしょうか?日本とはまた趣が違いきれいです。見るもの見るものなんでも新鮮です。

【ハン川沿い】
     なんか開放的な雰囲気。もう1泊するならたぶん散歩したでしょう。

【チャム彫刻博物館】
     今日唯一の観光とも言える博物館に到着。ここまで楽しくお散歩しました。昨日は窮屈なバスに1日揺られていたせいか、楽しさ倍増です。そんなに大きくもなく、見ごたえのあるいい博物館でした。入場料は30000ドンでした。

• 【チャム彫刻博物館】<br /> 「ミーソン遺跡に行く前にぜひ訪れたい」とのガイドブックの文句を真に受けてやってきました。それもありますが、ダナンで観光らしいこともしたかったし、スケジュール的にもちょうどいいので来てみました。

• 【チャム彫刻博物館】<br /> 名前は忘れてしまいましたが、なんかかわいい。個人的に好きです。

【チャム彫刻博物館】

• 【チャム彫刻博物館】<br /> これを見て、京都の北野天満宮や東京の湯島天神にあった丑を思い出しました。しかし、ここは博物館。展示品なのでさすがになでませんでしたが。

【チャム彫刻博物館】
    そういえば、ラオスのワットプーでもこんな感じの彫刻を見たような。

• 【チャム彫刻博物館】<br /> 細かいですね。作った人すごいです。

細かいですね。作った人すごいです。

【チャム彫刻博物館】
     博物館の2階に上がるとこんな展示物も。確か王様の椅子でしたか。立派ですね。

• 【チャム彫刻博物館】<br />こういうの読めたらもっと楽しいでしょうね。もちろん展示物の説明書きもありますので、興味のあるかたや時間がある方はじっくり見学を。

【チャム彫刻博物館】
     内部の見学が終了して外に出ると休憩スペースがありました。この空間の感じが素敵でした。さすが元フランス。もう少しここで休憩したかったのですが、この後ホイアンへ行くので、出発。この木とこの雰囲気に癒されました。

【Dai A Hotel】
    そしてホテルに戻り、とりあえずチェックアウト。昨日は夜中着だったのでわかりませんが、こんな外観でした。

【イェンバイ通りのとある教会】
     ダイアホテルからビックシーに向かうときにあった教会。名前はわかりませんが、素敵だったので撮影しました。ダナン大聖堂のピンクとは対照的のブルーの外観。こういう建物は街歩きを楽しくさせてくれますね。

【イェンバイ通り&フンブオン通り】
     ホテルのあるイェンバイ通りを曲がり、フンブオン通りをまっすぐ進みビックシーへ向かいます。迷子になるといけないので標識を写真撮影。携帯カメラってほんとに便利ですね。迷子にはなりませんでしたが。

【Bic C】
     ビックシーに到着です。ホテルのフロントで教えてもらったとおり、ピッタリ20分で到着です。ホイアンはスーパーがないとのことなので、化粧水とリュックサックなど買えなさそうなものを購入しました。平均的な価格もわかるし、ひと通りのものが揃うし便利です。お総菜やパンも安くておいしそうなものがたくさんありましたし、フードコートやロッテリアやKFCなども入っていました。移動しなければ食べ物も買ったのですが、残念です。

【ハイランドコーヒー】
     感じがよさそうなので入ってみました。店員も親切だったし、店内も快適。時間があったらだらりとコーヒーでも飲んでゆっくりしたいところですが、これからホイアンへの移動が待ってますので、テイクアウトにしてホテルまで歩きながら飲みました。

• 【ハイランドコーヒー】<br /> テイクアウト仕様。これ結構お気に入り。エコだし考えましたよね。手にブラブラさせ、飲みながら楽しく帰りました。29000ドン。普段はブラックコーヒーなのですが、ここはラオス同様砂糖入りです。でもこれはこれでコーヒーにもコクがありおいしかったです。日本で砂糖入りは絶対なしですが、環境が変わるとありでした。

【ハイランドコーヒー】

【ビーサン屋】
     なんか日本ではありえない雑然とした店。もっといろいろな色を置けばいいのに、黒1色で商売になっているのかなあ。余計なお世話でしょうが。

【ダナン・ホイアン間の公共バス】
     ガイドブックや旅人の皆様のクチコミなどにより、ダナン大聖堂の前を通るということなので大聖堂の前で待っていました。すると、本当に親切なおじさんがバックを持ってくれてほんの少し通りを移動したところにこのバスがやってきて乗車することができました。料金は30000ドン。約45分くらいでホイアンの郊外のバスターミナルに到着しました。

• 【ダナン・ホイアン間の公共バス】<br /> これが料金? 車内で係員が徴収に来たので30000ドン支払いました。他の人も見ていたら30000ドンくらい払っていたように見えましたが。言葉も読めないしわかりませんが。まあ難なく移動できたので良しとします。

【ダナン・ホイアン間の公共バス】
     外国人は私だけだと思います。ローカル度95%以上。

【バスの車窓から】
     さよなら、ダナン。特別何かがある場所ではないけど、過ごしやすそうな町。弾丸トラベルによさそうですね。機会があったらまた来たいなあ。

【Thanh Binh ? Hotel】
     ホイアンに到着です。今日と明日の2泊このホテルに泊まります。
    バスターミナルはたぶん2つあります。1つは今日利用した街の外れにあるバスターミナル。もう一つはそんな遠くない、外国人が利用するツアーバスが多いバスターミナル。今回は街の外れの方。スコールが来たのでバスターミナルの売店でジュースを買ったら5000ドンほどぼったくられ、バイタクのおっちゃんがホテルまで10万ドンというので乗らないというと、8万、7万。もう乗らないというと、6万5000ドンと言ったのでOK。私の希望は60000ドン。6Kmと言っていたのでそのくらいかなと思って。まだベトナムの相場がわからないので感覚で。実際は6Km以上あって距離が結構あったような気がしましたが。定価がわからないってほんとに困ります。

【シンツーリスト】
     ここは本物の店です。(たぶん間違えないと思います)。ここで約1週間にわたるベトナムのツアーや移動のバスの手配をすべて完了しました。USドル払い可能でしたので助かりました。ただし、きれいでないお札を出すと受け取り拒否されて支払いができませんのでご注意を。

• 【シンツーリスト】<br /> 店内はこんな感じです。結構時間がかかりますので、余裕を持った対応をした方がいいでしょう。

【ホワイトローズ】
     時間は少し早いが、朝食以来食べ物は食べていないのでここで食事をすることに。ホワイトローズは「カオ・ラウ」「揚げワンタン」とともにホイアン3大名物。なのでさっそくトライ。

• 【ホワイトローズ】<br /> まずは、地元のとらさんビール(ビアラルー)とホワイトローズ。たれにつけて食べます。おいしい。たれは甘酸っぱい味でした。ビールとの相性も抜群です。はまりそうです。ホワイトローズはノーマルサイズで40000ドンでした。

【ホワイトローズ】
     こちらが揚げワンタン。野菜やエビなどのあんかけがのっていてこちらもおいしかった。これもノーマルサイズで60000ドン。今日の夕食はこれにて終了。ビールが30000ドンでしめて130000ドン。結構いいお値段です。ここで食べるより、町中のレストランや食堂で食べる方が安いし、ホワイトローズの味は変わりません。

• 【ホワイトローズ】<br /> このお店でホイアンじゅうのホワイトローズを作り、卸しているとのこと。お断りをして制作風景を写真に撮らせてもらいました。こういうの見ているの楽しいです。

【ホワイトローズ】
     お姉さんたちが1つ1つ手作りでこのように完成していきます。そしてホイアンじゅうの食堂やレストランへと卸されます。

【water melon tea】
     ダナンのホテルの冷蔵庫にもあり、ベトナムでメジャーな飲み物なのかなあと思い飲んでみましたが、結果は二度と飲まない飲み物でした。

【Thanh Binh ? Hotel】
     ホテルのプール。なんか日本の銭湯みたい。時間がなくて結局利用しませんでしたが。