上郡・佐用旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三朝温泉に泊まって鳥取県の滝めぐりをした帰りに、兵庫県佐用町に立ち寄ってみました。<br />目的は、前からずっと行ってみたいと思っていたヒマワリ畑です!<br />JOECOOL夫婦が訪れたこの日はちょうど『佐用町南光ひまわり祭り』の初日で、たくさんの観光客が訪れていました。<br /><br />※『佐用町南光ひまわり祭り』は、7月28日まで開催されていますので、お近くに行かれたら是非立ち寄ってみて下さい。<br />→http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=1463

『佐用町南光ひまわり祭り』に行ってきました!

2013/07/13 - 2013/07/13

JOECOOLさん

鳥取県から人形峠を越えて中国道・院庄ICに行き、中国道を佐用ICで下りました。
    佐用ICから約10分で『佐用町南光ひまわり祭り』が開催されている「南光スポーツ公園」に着きました。
    駐車料金は500円/1台です。

看板にもひまわりの絵が全面に描かれています。

ひまわり畑の入口にやって来ました。
    入園料は大人100円です。良心的な価格ですね〜。

入園料(100円)を払ったらひまわりの種をもらえました。
    一度植えてみようかな...

早速、広大な敷地に咲き誇るひまわり畑が見えました!

一面真っ黄色な世界...
    こんな風景は今までに見たことがありません♪

では園内を散策してみましょう。
    ひまわりオンリーの同じような写真が続きます。コメントは少なめですが、この素敵な風景をどうぞお楽しみ下さい。

スヌ君&ひまわり畑!♪

• ベルちゃんもお花がいっぱいで嬉しそうです♪

ベルちゃんもお花がいっぱいで嬉しそうです♪

花には多くのミツバチが群がっていました。

• イチオシ

全ての花が申し合わせたように同じ方向を向いています。
    反対向きに見ると、花の後姿ばかりです(笑)。
    これはこれでとても面白い風景ですよねっ!

花畑の中にある畦道を歩くと、ひまわりに埋もれているようなショットが撮れます。

• ひまわり畑の中でご満悦のwife。

ひまわり畑の中でご満悦のwife。

• イチオシ

畑の周りの溝にはたくさんのアマガエルもいましたよ。

「ひまわり迷路」というのもありました。
    子供たちがワイワイ言いながら楽しんでいたようです。
    私たちは暑いので止めておきました(汗)。

• イチオシ

モデルさんのような女性がパラソルをさしてポーズをとっていました。
    その傍らには大砲のようなカメラを構えたカメラマン風の男性がいたので、「何かの撮影をしているのだろう」と思ったら、一般の観光客でした...(笑)

「本当に綺麗!」とか「ここに来て良かったネ」ととても喜んでいたwifeも多くの写真を撮ったようです。
    女性目線の写真もどうぞお楽しみ下さい。

Photo by wife

• Photo by wife

JOECOOLも記念写真を撮ってもらいました。

Photo by wife

ひまわりの花に埋もれて写真を撮るJOECOOL。

佐用町南光地区(旧佐用郡南光町)のマンホールはやっぱりひまわりのデザインでした。

時刻は16:20。
    日が暮れるまでにはまだ時間があるので、同じ佐用町にある「飛竜の滝」に行ってみることにしましょう。

"to be continued"

• きーちゃんさん 2013/08/04 13:50:11
    夏!だ〜
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪

夏にはひまわりが欠かせません!
    広大なひまわり畑と山。。。いい風景ですね〜

大好きです〜こんな景色♪

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/04 22:43:15
    RE: 夏!だ〜
    きーちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> 夏にはひまわりが欠かせません!
    > 広大なひまわり畑と山。。。いい風景ですね〜

夏の花=ひまわりですよね〜!
    古い映画ですが、ビットリオ・デ・シーカ監督/ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」のシーンが思い出されました。

> 大好きです〜こんな景色♪
    > もちろん北海道にもあちこち見られますが、ニセコのひまわりは今までで最高でした♪
    > JOECOOLさんの写真を見て、今年も水汲みがてら行きたくなりました(^^)

北海道のひまわりにも興味があります。
    北竜町のひまわり畑が何かのTV番組でやっていて行きたくなりました。
    ニセコにも行きたいなあ〜。
    何でもイイからこの暑さから逃れたい(笑)

• キョロさん 2013/07/21 07:06:33
    お久しぶりです!
    JOECOOLさん、おはようございます!
    すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m

仕事でバタバタしているうちに母が入院してしまい、
    気がついたら半年間も4トラベルお休みしていました。(^^ゞ
    母も退院し、時間もとれるようになりましたので、
    遅ればせながら、今までの旅行記拝見させていただきますね♪

それにしても見事なひまわりですね〜!!
    佐用町にこんな見事なひまわり畑があるのを初めて知りました。
    ひまわり=夏のイメージですが、
    最近はひまわりにお目にかかることもなく…。
    お写真で楽しませていただきました。(^_^)
    奥様も喜ばれて良かったですね!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/07/22 01:14:44
    RE: お久しぶりです!
    キョロさん、こんばんは!

> 仕事でバタバタしているうちに母が入院してしまい、
    > 気がついたら半年間も4トラベルお休みしていました。(^^ゞ
    > 母も退院し、時間もとれるようになりましたので、
    > 遅ればせながら、今までの旅行記拝見させていただきますね♪

色んなことがあったんですね。
    でもお母様が退院されてホントに良かったですね。

> それにしても見事なひまわりですね〜!!
    > 佐用町にこんな見事なひまわり畑があるのを初めて知りました。

数年前に誰かの旅行記で見て、一度行ってみたいなって思っていたんです。
    予想以上に素晴らしい光景に感動しました〜!

> ひまわり=夏のイメージですが、
    > 最近はひまわりにお目にかかることもなく…。
    > お写真で楽しませていただきました。(^_^)

そうですよね。
    かつてはその辺の空き地なんかにヒマワリが咲いていたように思いますが、最近ではこうしてちゃんと栽培されている畑でしか見られないかもしれませんね。

> 奥様も喜ばれて良かったですね!

私以上に感動していたようです。
    やっぱり女性って花が好きですよね♪

by JOECOOL
  • tamaemonさん 2013/07/18 08:45:41
    ひまわり!
      JOECOOLさん、こんにちは!

日本にも、こんなに素敵なところがあったんですね。
    ソフィア・ローレンが走って来そう!?

スヌ君も葉っぱに乗ってご満悦 o(^-^)o

美しい夏の便りを頂いたような気持ちになりました。
    ありがとうございます!

tamaemon

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/07/18 12:15:51
    RE: ひまわり!
    tamaemonさん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

>  日本にも、こんなに素敵なところがあったんですね。
    > ソフィア・ローレンが走って来そう!?

でしょう〜!
    私たちも「こんなヒマワリ畑を見るとソフィア・ローレンを思い出すよね」と話していました。
    歳がバレそうですね(笑)。
    映画「ひまわり」のあのテーマ曲が大好きなんです♪

>  佐用町のひまわりさん、礼儀正しくJOECOOLさんのカメラに向いてますね!

まさに「向日葵」という漢字がぴったりの光景でした。
    反対側を向くと、全員が“回れ右!”をしたような感じでした。

> スヌ君も葉っぱに乗ってご満悦 o(^-^)o
    >  美しい夏の便りを頂いたような気持ちになりました。
    > ありがとうございます!

暑中見舞いハガキの写真はここのヒマワリにしようかな...

by JOECOOL
  • shimahukurouさん 2013/07/17 01:08:11
    良いなぁ
    JOECOOLさん、佐用町のひまわり!やっぱり素敵
    一面ひまわりってなかなか見られないもん。すごいだろうなぁ。
    ヒマワリって元気をもらえる色形だと思うのですが、それが一面って…どれだけすごいんだ。感動するだろうなぁ

お写真、早朝かと思いましたが、夕方だったんですね。

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/07/17 01:27:08
    RE: 良いなぁ
    shimahukurouさん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> 佐用町のひまわり!やっぱり素敵
    > ずっと行きたい場所なんです。去年も一昨年も行けなかったけど。!
    > 一面ひまわりってなかなか見られないもん。すごいだろうなぁ。

想像以上にすごい風景でした。
    はるか向こうまで一面に真っ黄色という光景は他ではめったに見られないだろうと思います。
    訪れてみる価値は十分にありますよ〜!

> お写真、早朝かと思いましたが、夕方だったんですね。

鳥取旅行の帰路途中に寄ったので、夕方の訪問でした。
    ひまわりがほとんど東を向いて咲いているので、西向きに撮らないといけない夕方はどうしても逆光になります。
    もし行かれるなら、午前中の方が順光で撮れると思います。

> 何箇所か見頃の時期を分けていて、どこかで見頃を迎えるから長期間見れるらって前に載っていた様に記憶しているのですが、もしかして、こんな広大なヒマワリが、佐用町にはまだ他にあるのかしら?すごいですね

その通りです!
    佐用町内には幾つものひまわり畑があって、咲く時期をそれぞれ微妙にずらしているそうです。
    6月末頃から8月末頃までどこかで咲いているのだそうです。
    でも、この「南光スポーツ公園」横のひまわり畑が最大とのこと...
    7/28までココのひまわりが見られるそうなので、是非一度お出かけしてみて下さい!