丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーのみなさん、お久しぶりです。ピコです。<br /><br />最近は小旅行と日帰りでちょこっと出かける程度なので<br />こちらの旅行記を全然更新できていないのですが<br /><br />代わりに(必然的に)食べ歩きの記録が増えてきましたので<br />忘れないうちにアップしておこうと思います。<br /><br />7月に入って以来、連日の猛暑が続いていて食欲も落ちるかと思いきや<br />私の場合、エスニック料理を食べるととても元気が出ることに気付きました(笑)<br /><br /><br />最近入ったお店をいくつかご紹介したいと思います。<br /><br />

東京のおすすめレストランめぐり

2013/07/14 - 2013/07/14

ピコさん

トラベラーのみなさん、お久しぶりです。ピコです。

最近は小旅行と日帰りでちょこっと出かける程度なので
こちらの旅行記を全然更新できていないのですが

代わりに(必然的に)食べ歩きの記録が増えてきましたので
忘れないうちにアップしておこうと思います。

最近入ったお店をいくつかご紹介したいと思います。

JRローカル 徒歩

1つめのお店は、丸ビル5階にあります「カサブランカシルク」です。

今回は、9月末に行く旅行の打ち合わせのために友人と利用しました。

入口からみた店内は、エキゾチックな雰囲気です。

窓際席に座りましたが、なんといっても目の前に赤レンガの東京駅が見えるのがポイントです。

とは言え、この写真はズームを使って撮影していますので
    実際にはもう少し小さく見えます。

その写真はまた後ほど…。

私と友人は別々のコースを頼みました。

でも生春巻きはどちらのコースにも付いてきました。

写真ではちょっとわかりづらいですが
    パルサミコとマンゴーの2種類のソースがあって
    美味しかったですよ。

そしてこちらは、骨付き子羊のポワレ。

周囲を美味しい夏野菜が飾っていて
    これを食べたら元気がでました!

子羊もやわらかくておすすめだと思いました。

パンの右上に見えている「バター」に注目。

「青のり」が入ったバターなんです。

これがとても美味しくて、お持ち帰りしたかったくらいです♪

こちらは、コースに付いていたデザート。

食後のコーヒー(も付いている)ので頼みましたが
    残念ながら、ベトナムコーヒーではなく普通のコーヒーです。

これでベトナムコーヒーだったら完璧なんですが…(笑)

ちなみに、こちらは友人のデザート。

写真も友人が撮影です。

東京駅はこんな風に見えます。
    こちらも写真は友人が撮影。

東京駅とのコラボ(笑)

さて、お次は有楽町にあるレストランです。

前々から気になってはいたのですが
    なかなか入る機会がありませんでした。

今日はビックカメラを見たあと
    「じゃあお茶しますか」という流れになり
    当初は別のお店へ行く予定だったのですが・・・。

ビックカメラを出たところで、雨がポツリ、ポツリと降り始め
    写真に写っている横断歩道を渡っていたところ
    あっという間に大雨でザーザー降りに・・・(^_^;)

慌てて目の前にあるレストランに飛び込みました。
    それがこのレストランです。

「6th by Oriental Hotel(シクスバイオリエンタルホテル)」。

「オリエンタルホテル」とあったので、神戸が発祥の地かなとは思っていましたが、帰宅後ネットで調べてみたらやはりそうでした。

アイスティーを頼みましたが、さすがホテル系列のお味。
    美味しかったです!

グラスも大きくて、なみなみ入っていました。

パンケーキ(やワッフル)がメニューにあるとは知らずにお店に入ったのですが
    メニューを見たらあることに気が付き、迷わずに頼みました。

パンケーキやワッフルには目がないピコです。

そして、ここのパンケーキはイケメン店員が
    「ボリューミーです」と言うほどボリュームたっぷりなのですが

実際には(見た目と違って)軽い仕上がりになっているので
    本人の心配をよそに「ペロッ!」と食べることができてしまいました。

美味しくてフワフワ〜。いいお店を見つけました。

こちらはiPhoneで撮影しましたが、迫力が伝わるでしょうか。

店内はとてもおしゃれな雰囲気で、ウェイターやウェイトレスの方々は、目配りもよくできていました。

動きもきびきびしていてさすがでした。

ここ、今度は夜に行ってみたいな〜と思いました。

それから、こちらは場所が変わりまして新宿にある中華レストラン「礼華」。

最寄駅は「新宿御苑駅」になります。

ここの前を通るのがお散歩コースとなっている友人がいまして
    彼女に教えてもらって、先日女子会をやってきました。

アボガドとナスの炒め物。

味が超濃厚で、一度食べたら病みつきになりそうな美味しさです。

こちらは水餃子。ほくほくしていました。

そして、女子会当日、集まった全員が頼んだのがこちら。

「ふかひれのスープ」。

スープといっても、中には麺が入っています。

色が地味なので、写真からでは美味しさが伝わらないかもしれませんが
    このお店に行ったら、ぜひとも食べていただきたい一品です。

スープが濃厚すぎて、麺もふかひれも見えませんね(笑)

そしてこちらは、再び東京駅近くにある
    丸ビル5階にあります、アジアンレストランでの写真になります。

「パパイヤリーフ」というお店で、先日仕事帰りに寄ってきました。

生春巻きのピンボケ写真しか撮れなかったのですが
    こちらもソースはマンゴー風味。

生春巻きはお店ごとに味も異なりますが
    おいしいことには変わりはありません。

パインセオも、ついつい頼んでしまう一品です。
    もちろん、友人とシェアですが(笑)

隣りに座っていたお兄さんたちが頼んでいて美味しそうだった
    「エビチャーハン」。

美味しいチャーハンを食べるのって本当に幸せ♪

エスニック料理の食べ歩きはまだまだ続きます。

こちらはJR錦糸町駅のガードレール下(ロッテシティホテル錦糸町のほぼ向かい)にある、台湾精進料理のお店です。

「苓々菜館(It's vegetable)」です。

マクロビ料理に詳しい友人に連れて行ってもらいました。

本当に台湾にあるお店みたい。

店内も超家庭的な雰囲気。

おじさんは日本人、奥さまが台湾人だそうです。

おじさんがとってもフレンドリーでおもしろい方でした(笑)

台湾の食材も売られています。

このお店の特徴としては、肉や魚は使われていないので
    写真にある鶏肉のようなのも「なんちゃって鶏肉」です。

でも味は、本当の鶏肉のようです。

空芯菜ではないのですが、この空芯菜っぽい野菜も美味しかったです。

4年前に台湾へ行ったときに現地で食べた野菜と味が似ていたので、懐かしい感じがしました。

イカフライのような食感のこちらも「なんちゃってイカフライ」。

実際は何で作られているのかは、おじさんがちゃんと教えてくれます。

ちょっと酸味がかった味の汁物と、なんちゃってチャーハン。

卵のように見えるのも、実際は卵ではありません。
    どう見ても卵に見えるのに!(驚)

こちらのなんちゃって酢豚でも、もちろん豚肉は使われていません。

でも味(と食感)は豚肉なのです。不思議〜。

基本、このお店で使われているのはほとんどが野菜です。
    ちょうど自分でも(野菜が摂取不足だわ〜)と思っていたときに
    このお店に行くことができたので、一気に野菜不足が解消できた気がしました。
    今度は夕食で行きたいな…。

暑い夏はエスニック料理を食べると体に良さそうに思いました。

次の旅行(国内)は9月末の予定なので、しばらく更新できなさそうですが、みなさんの旅行記はちょくちょく拝見させていただいております。

また今後ともよろしくお願いします。

• たらよろさん 2013/07/29 17:01:06
    グルメグルメ♪
    こんにちは〜ピコ様。

今年も秋に東京にグルメ&ホテル旅にお出かけする予定なので、
    しっかりメモさせていただきました〜〜

丸ビルのレストランは、目の前に赤レンガ駅舎が
    どど〜んと見えてテンション上がりますね♪

「6th by Oriental Hotel(シクスバイオリエンタルホテル)」のパンケーキがふわふわでおいしそう。
    神戸発祥で有楽町の素敵な通りにあるのね。。。
    今度通りかかったら私もお茶してみよう♪

また、いろいろ美味しいところ、教えてくださいね。

たらよろ

ピコ

ピコさん からの返信 2013/08/01 23:54:31
    ★たらよろさんへ
    こんにちは〜、たらよろさん♪

コメントありがとうございます。
    秋に上京されるのですね!
    いつも素敵なホテルに宿泊されるので羨ましいです。

最近、友人と会うときは丸の内や有楽町界隈が圧倒的に多いです。
    いつも何かしら新しいお店がオープンしているので
    そういうお店を見つけると嬉しくなりますね。

「6th by Oriental Hotel」は駅前なのですぐわかると思います。
    外観からは中がよく見えないのですが、実際お店に入ると
    奥行きがあって広いので驚かれると思います。

また今後もレストラン情報もアップしていきますので
    よろしくお願いします^^

ピコ
  • taroトラベルさん 2013/07/16 00:49:57
    夏にはエスニック料理(≧∇≦)
    ピコさん、お久しぶりです。
    taroトラベルです。

連日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?…て、エスニック料理で元気いっぱい!のご様子で、なによりです(*^^*)

東京にはオシャレなエスニック料理店がいっぱいあっていいですねぇ。
    お料理もどれも美味しそう!
    台湾料理はまるでほんとのお肉や卵をつかってるみたいですね!

私の住む名古屋にもオシャレなところはあるのかもしれないけど、何しろ私があまり良く知らなくて、土臭いところばかりに行っています。それはそれでいいのですが、やはりたまにはオシャレなところに行きたいものです。特に女子会の時はそうしたいですね。

東京駅とのコラボなんて、絶対に東京でなくちゃできませんものね。
    ステキだ…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    目で味わわせていただきました。

ピコさんの次の旅は9月なんですね。旅行記も楽しみにしております。
    では、またおじゃまします。

taroトラベル

ピコ

ピコさん からの返信 2013/07/18 00:14:24
    ★taroトラベルさんへ
    お久しぶりです!ピコです。

いつもコメントありがとうございます^^
    毎日本当に暑いですね〜。

仕事が繁忙期に入って、平日は残業で忙しいので
    週末になると、食べ歩きに明け暮れております(笑)

台湾料理は庶民的で素朴な味でしたが
    お客さんもいっぱいいて繁盛しているお店のようでした。
    お店を切り盛りしているおじさんが、とてもユニークな方で
    初めて行ったのに、まるで親戚のようにフレンドリーに迎えてくれて
    (居心地いいお店だな〜)と思ってしまいました。
    今度は夕食で利用したいと思っています。

そして、今のように暑い季節にはエスニック料理を食べると
    元気が出ることがわかりました。
    「カサブランカシルク」で隣りにいた老夫婦は
    「こういうお料理は、暑いときに食べると余計においしく感じるわね」
    と話していましたが、私も同じように感じました。
    ゴーヤとかかぼちゃとか、パワーがつきそうなものばかりですよね。

3年前に名古屋へ行ったとき、高島屋にガレットのお店があって、
    そこは本当に美味しかったのでまたいつか行きたいんですよ〜♪

あと名古屋はモーニングが充実しているので、
    私が名古屋に住んでいたらしょっちゅうカフェに行ってしまいそうです(笑)

9月は北九州を中心に廻ろうと思っています。
    もう1ヶ所、パワースポットにも行く予定ですが
    旅の手配はこれからなので、詳細は旅行後にアップしますね。

また今後ともよろしくお願いします^^

• ムロろ~んさん 2013/07/15 21:57:16
    東京って奥深い!
    ピコさん

ムロろ〜んです。お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
    私も何だかんだで月一で旅をしてしまいました(汗)。

東京でのお食事スポット、実はどこで何を食べれば良いんだろうって思うんですよ。お財布と気分で色々と悩むだけで時間を費やしてしまいます。

「カサブランカシルク」洒落ているレストランですね。
    東京駅を眺めながらお食事を頂けるなんて良いだろうなぁと思いました。

というよりも丸ビルに入るチャンスってこういうときしかないんじゃないかとふと思ってしまいました(汗)。悲しい…。

ムロろ〜ん(-人-;)

ピコ

ピコさん からの返信 2013/07/18 00:00:10
    ★ムロろ〜んさんへ
    お久しぶりです。ピコです。
    毎日暑いですが元気にしていますよ〜^^

最近は近場へ行くくらいしか旅行していないので
    こちらの旅行記の更新が滞っておりましたが
    ふと思い立って、都内のレストランをいくつか載せてみました。

丸の内と銀座はたまに行くので、お気に入りのお店があるにはあるのですが
    今回は今までに行ったことがないレストランに入ってみました。

東京駅が目の前に見えるのは、やはり最高でした〜!
    お昼時に行くとしたら、開店と同時(11時)くらいに行くと
    待たずに入れますが、それを過ぎると30分もしないうちに
    満席に近い状態になっていました(^_^.)

丸ビルは広いので、気になるお店を見て回るくらいですが
    ついつい何度も行ってしまうんですよ〜。

また気になるレストランを見つけたら、アップしたいと思います。