羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルのみなさま、こんにちは。<br />昨年は国内をけっこう旅行したのにも関わらず、旅行記はアップできずじまいでした。<br />今年はもっとどんどんアップしていけたらと思っていますので<br />よろしくお願いします。<br /><br />昨年末、羽田沖を中心にめぐるクルーズに参加してきました。<br />天王洲アイルを出発後、東京モノレールを見ながら羽田沖へ出て、飛行機の離発着を見学。<br />その後東京ゲートブリッジやお台場のレインボーブリッジを見ることができる<br />とても贅沢な景色を楽しめるクルーズでした。<br /><br />写真の枚数が多いので、旅行記を2冊に分けます。

羽田空港・東京ゲートブリッジ・クルーズ(1)

2013/12/29 - 2013/12/29

ピコさん

フォートラベルのみなさま、こんにちは。
今年はもっとどんどんアップしていけたらと思っていますので
よろしくお願いします。

昨年末、羽田沖を中心にめぐるクルーズに参加してきました。
とても贅沢な景色を楽しめるクルーズでした。

写真の枚数が多いので、旅行記を2冊に分けます。

JRローカル

友人が見つけてくれた、ジールという会社の羽田沖クルーズに申し込み参加してきました。

出発地点は、天王洲アイルです。
    りんかい線の天王洲アイル駅から徒歩5分ちょっと歩きました。

私たちが乗ったのは後方に写っている「ジーフリート」という船です。
    屋内と屋外と両方楽しめます(私はずっと屋外にいましたけど)。

今回参加したクルーズの詳細はこちら↓

ここから出発しました!

この日は快晴で雲一つありませんでしたが
    その分、船の上は本当に寒かったですよ。

水門が見えてきました。
    周りでカメラを構える人が続出(笑)

水門をくぐりま〜す

この日はどこまで行っても晴れてて気持ちいい

写真中央の建物は「第一ホテル東京シーフォート」

東京モノレールが見えてきました

川が開けてきました

写真中央は「ホテルサンルート品川シーサイド」。
    ここにあったんだ〜。

さらにそのまま進むと「楽天」が!!!
    楽天市場はここで作られているのね〜。

またまた東京モノレールが見えてきました。

今回このクルーズで特に目についたのが
    東京モノレールを支える支柱というか、橋げたです。

開業から何年も経過しているので、支柱がもろくなっているのが
    遠目からでもよくわかりました。

次に大きな地震が来たら、持ちこたえられるのかな?と思うくらい
    古さを感じました、

大井競馬場駅です。

駅のすぐ下に競馬場の馬舎があるみたいで、調教師と馬が見えました。

大和大橋

太田市場

このあたりまで来ると富士山も見えました

羽田沖へ到達すると、ANA機が離陸してきました。

空気が澄んで素晴らしい眺めでした

羽田空港です。
    でも遠すぎてちょっとわかりづらいか・・・

この写真も・・・なんか光が満ち溢れていて好きです

くぐりま〜す

くぐりました!

このあたりで風向きが変わって、船が停泊しているあたりからの
    飛行機の離陸がなくなりました。

沖合のD滑走路での離発着に運用が変わったようです。

そろそろ羽田空港ともお別れです

ややガスってきましたが、スカイツリーも見えました

タンカーが入港してきました。手前には誘導船が。

こうして大海原を見ていると、このまま旅に出てしまいたい衝動にかられました。

2014年3月で退役してしまう、ANAのジャンボ機。
    退役してしまう前に、最後にもう1回くらい乗りたいなあ。

ところで今回の撮影で使っているカメラは、昨年買ったソニーの
    NEX5R。ファインダーがついていないので、晴天下で被写体を追うのが難しく、当てずっぽうでシャッターを切ったら遠目過ぎて
    かろうじてジャンボ機だとわかる程度の写真になってしまいました。

・・・と、そのとき後方からものすごい勢いでジェット船に追い抜かれました。

この船は「東海汽船」が運行していて、伊豆大島へ行く船だそうです。
    今までは片道8時間くらいかかっていたところ、このジェット船だとなんと1時間45分で到着するそうです。

どんだけ早い船なんでしょう(笑)素晴らしい!!!

とにかく早い!

見る見るうちに小さくなっていきました・・・

東海汽船の船が去ったあとは、大きな波が残され
    私たちの船はそのあおりを食らって、かなり揺れました。

このクルーズ、羽田沖観光のあとは東京ゲートブリッジへ向かいました。

しばしのくつろぎタイム!(続く)

• レモングラスさん 2014/01/10 06:14:11
    飛行機好きにはたまらない・・
    ピコさん、おはようございます。

まだ、台北ですが、早起きし他ので、早速、旅行記にお邪魔させていただきました〜

羽田沖きのクルーズがあるんだ〜この企画ってスゴイよ!
    飛行機が真上を飛んでいくなんてワクワクしちゃう♪

隅田川ののんびりしたクルーズ?は乗ったことがあるけど、このクルーズはとても興味深々です・・。

お天気に恵まれて、抜けるような青い空!気持ちがいいですね〜

お友達、いいプランを見つけてくださいましたね!
    私も乗ってみたい!!

こういった情報はとても助かります。ドシドシと投稿してくださいね。
    楽しみに待ってます。

そして・・遅くなりましたが、よーく見たら沢山のご投票をしてくださったんですね。ありがとうございます♪

PS・・台北は見事に雨・・。ダウンを着るくらい寒いです。

レモングラス

• taroトラベルさん 2014/01/06 12:09:08
    お久しぶりです(^_^)
    ピコさん、ご無沙汰しております。
    taroトラベルです。

そして〜
    新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

空のブルー、水のブルー、奇麗です。
    なんだか吸い込まれそうなステキなフォトばかり…(*^ ^*)

ANA機のスーパーショット、思わず「うわぁ〜!!」って声が出ました。
    富士山も見えるんですね!
    とってもステキなシーンがいっぱいの旅行記楽しませて頂きました。

続きも楽しみにしていますね☆

taroトラベル

ピコ

ピコさん からの返信 2014/01/06 22:40:10
    ★taroトラベルさんへ
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します♪

いつも優しいコメントをありがとうございます。
    ここ2年ほど海外には行かず、昨年は国内旅行ばかりでしたが
    国内旅行はやはり気楽なので改めて良さを実感しました。

昨年秋に新しいカメラを買ったことで、空港や展望台など
    被写体があふれているところに行く機会が多くなりました。
    今年はどんな写真が撮れるのかな?と思うと楽しみです。

taroトラベルさんの旅行記を拝見して
    次の旅先もやっぱりアジアがいいかな〜と思い始めています。

香港もしばらく行ってないので、香港もいいですね。

またじっくり旅行記を読ませていただきます。
    今年もtaroトラベルさんの旅行記を楽しみにしていますね!

私も続きをアップしたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします^^

• ムロろ~んさん 2014/01/05 21:45:29
    東京湾クルーズ
    ピコさん

新年明けましておめでとうございます、ムロろ〜んです。
    昨年は4トラを通して交流ができたことを嬉しく思います。
    本年も宜しくお願いします。

東京湾クルーズ旅行記を拝見しました。
    天気が本当に良くて、風景がきれいに見えます。

そうそう、ジェットフォイル、伊豆大島へ行くのに本当に快適になりましたよ。客船の8時間、大揺れで大変だったんです(>_<;)。
    確かに速いですが、波が立つので周りの船にはちょっと揺れ揺れするかもしれませんね(^_^;)。

ANAのジャンボも今年の3月で就航が終わるし、何だか淋しくなりますね。

ピコさんにとっても素敵な旅ができますよう心から祈ってます。

ムロろ〜ん(-人-)

ピコ

ピコさん からの返信 2014/01/06 22:30:58
    ★ムロろ〜んさんへ
    あけましておめでとうございます、ムロろ〜んさん。
    今年もよろしくお願いします。

ムロろ〜んさんはいつもいろいろなところにたくさん旅行されていて
    旅行記もたくさんアップされているので、すごいな〜と思いながら拝見しています。

伊豆大島へ行かれたことがあったのですね!
    しかも8時間コースを体験されていたとは!!!
    (もしかしてその旅行記もあるのかな?)とムロろ〜んさんの旅行記を遡って拝見して・・・見つけました!!!(笑)

船で8時間って、揺れなければ別にいいのかもしれませんが
    船酔いがひどいときは大変ですよね。
    私は昔、さんふらわあ号で南紀白浜へ行ったことがあるのですが
    台風に巻き込まれて船の到着が大幅に遅れ、外洋で何時間もの
    船酔いに遭いました。それ以来、長時間の船は乗れなくなってしまいました・・・。

でもあのジェットフォイルなら大丈夫かも!って思いました。
    とにかく猛スピードで駆け抜けるように通り抜けて行ったので驚きましたね。

今年もムロろ〜んさんの旅行記を楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いします^^