福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラをポケットに丹波・丹後・但馬あたり、「三丹」とか呼ばれる地区をドライブして巡りました。大阪市内から池田市を抜けて北上し、兵庫県の一庫ダムを通り再び大阪府の能勢町を経て篠山市に到達。<br />篠山市では城下町の商家と武家屋敷を見学した後、本日初めて高速道路に乗って福知山市まで北上。福知山市内では、立派なお城と昭和レトロな病院などの近代建築を見て周りました。<br />福知山から日本海側の舞鶴へは、一般道を東進し綾部市のグンゼ本社の近代建築群を見た後、北上しながら藁葺き屋根の山寺などを回りました。<br />西舞鶴市内では昭和レトロな銭湯や入り組んだ舞鶴湾、その湾沿いを東に進み古くからの軍港舞鶴に残るレンガ倉庫群や海上自衛隊の艦艇を見学。<br />大阪市内への帰りは東舞鶴ICから高速道路で1時間半ほどでした。

カメラをポケットに丹波丹後但馬の三丹巡り④

2013/07/06 - 2013/07/06

mireina

mireinaさん

植村商店(福知山市)

越山小児科医院 昭和6年建築 福知山市北栄町

福知山信用金庫旧本店 福知山信用金庫文書倉 昭和10年代建築 福知山市内記

福知山市佐藤太清記念美術館

福知山城へと渡る昇龍橋

福知山城

塩見産婦人科は昭和初期の近代建築(福知山市内記)

惇明小学校は江戸時代の藩校惇明館を前身とする学校。昭和12年建築の本館は木造2階建ての近代建築(福知山市内記)

京屋旅館

由良川を超えて東進、綾部市を目指します。

村の電気屋さん ヤマザキデンキ川北店

頼光寺 京都府福知山市川北547

由良川沿いの近代建築か?
    この塔は戸田水位観測所

私市の民家

綾部市中心街の北を流れる由良川河川敷に造られた由良川花壇

綾部市中心街の北を流れる由良川河川敷に造られた由良川花壇の作品展

綾部市中心街の北を流れる由良川沿いにある聖イエス会綾部教会

由良川には炎天下にもかかわらず鮎釣りをする釣人が竿を振っていました。

グンゼの近代建築群(綾部市)

グンゼ苑と名付けられた有料施設(綾部市)

綾部市内の丁円寺

• 空飛犬quillさん 2013/08/08 21:17:30
    初めまして
    mireinaさん

こんばんわ。
    訪問・投票頂きありがとうございました。
    丹波の旅行記におじゃましました。
    丹波は大阪単身赴任中訪れたことがあり
    懐かしく拝見しています。

これからも宜しくお願いします。