只見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR只見線沿線に広がる新緑の只見川の絶景を堪能するために、会津桧原駅〜早戸駅〜会津川口駅までの乗り鉄・歩き鉄の旅を満喫しました。

新緑に包まれた只見線沿線を散策しに訪れてみた

2013/06/23 - 2013/06/23

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

旅の始まりは朝の会津若松駅から

JR只見線の始発電車に乗り込んで、終点会津川口駅までのぶらり旅の始まりです

車内には観光客は私くらいだけでしょうか・・・残りは地元客だけが乗車しておりました

JR只見線の車両では、扇風機は手動で付けるみたいですね、これは珍しい〜

会津若松駅を出発してしばらくは会津地方の田園地帯をゆっくりと走っていく、JR只見線の列車の旅
    なんとものどかな風景ですね〜

会津坂下駅を通過したあたりから、車窓からの風景は田園地帯から新緑豊かな山々の風景に変わっていきます
    いつしか車内は私一人になっており、この車窓からの新緑色の風景も独り占めですw

会津若松駅を出発して1時間とちょっと・・・今回の目的地である駅が見えてまいりました
    贅沢な車窓の旅もそろそろお終いであります

列車は会津桧原駅に到着しました
    この駅で下車することにします

尚、JR只見線は列車の本数が極めて少ないので、事前に列車の時刻表を調べておくのが吉ですねw

見所満載なJR只見線沿線を十分に満喫するために、今回のミッションは会津桧原駅をスタート地点として、この駅から只見川の絶景ポイントを巡りながら早戸駅までを徒歩で散策していこうと予定しております

会津桧原駅を出発すると、ほどなくしてあたりは新緑に囲まれた空間に入ります
    新鮮な空気が美味しい〜♪

会津桧原駅から歩いておよそ15分、只見川の絶景ポイント①に到着です
    目の前にある橋梁はJR只見線の第一橋梁で、只見川の上を通り過ぎる列車と一緒に撮影するのに大変有名なポイントでもあります

当日の只見川は復旧工事の影響か、川の流れが早く水も少し濁っておりました
    これにはちょっと残念でありましたが、只見川の一日も早い復旧を願わずにはいられませんね

• JR只見線の列車が通過する第一橋梁を一枚<br />う〜ん、絵になりますねえ〜

JR只見線の列車が通過する第一橋梁を一枚
    う〜ん、絵になりますねえ〜

・・・けど、納得できない部分もいくつかあり、今回はあまり満足出来ない結果でありました、残念...
    JR只見線は列車本数が極端に少ないので、あまり失敗が許されない大変シビアな路線であったりもします汗

只見川の絶景ポイント①から移動です
    国道のトンネルを潜っていくと・・・

会津桧原駅から歩いておよそ30分、只見川の絶景ポイント②に到着です
    国道のトンネルを抜けてすぐの場所に、只見川のビューポイントがある遊歩道の入り口があります
    それでは登っていきましょう

遊歩道の先には、只見川のビューポイント(その1〜その3)があります
    遊歩道はきちんと整備されていますね

只見川のビューポイント(その1)

只見川のビューポイント(その2)
    ビューポイント(その1)の場所から上に登った場所にあります

更に登った場所にある、只見川のビューポイント(その3)に到着です
    目の前の鉄塔が目印ですね

ぜーはー・・・
    うひょー!眼下に広がる新緑と、遥か遠くの奥会津の山々を見渡すことが出来る素敵な場所ですねw

ビューポイント(その3)からの只見川の眺め
    目の前にある橋梁がJR只見線の第一橋梁であり、先ほど訪れた只見川の絶景ポイント①の場所から反対側の位置になります

ビューポイント(その3)からですと、JR只見線の第二橋梁も眺められることができます
    ベンチも整備されていますので、ここでゆっくりと過ごせそうですねw

いそいそと準備準備・・・

• ビューポイント(その3)まで登山をしたせいで汗がだらだらと止まらず、息もあがっている中でJR只見線の列車が第一橋梁にやって来てしまいました...

JR只見線の列車が通過する第二橋梁を一枚
    ・・・構図がまとまらないままに列車が通過していきましたので、またしてもあまりパっとしない結果になってしまいました、残念...

先ほどのJR只見線の列車が第一橋梁に戻って来ました
    う〜ん、でもやっぱり絵になりますねえ〜

ここではちょっと慌しいひとときでありましたが、列車が通過した後はとても静かでのんびりとした場所であった、只見川の絶景ポイント②でありました
    紅葉の季節になったらもっと素晴らしい場所になるんだろうなあ~

遊歩道の入り口近くにある、『道の駅 尾瀬街道みしま宿』にやって来ました

ちょっとここで休憩をしましょう
    福島名物w酪王カフェオレと白大福でエネルギー充電ですw

ここから先は早戸駅方面に向けて国道をひたすら歩いていきます

途中で見つけたJR只見線の素敵な橋梁
    この先JR只見線にはこのような素敵な橋梁がいくつも見ることが出来ました

只見川の宮下ダムまで歩いて来ました
    マイナスイオンが気持ちいい〜♪

う〜ん、この場所もとっても絵になる風景ですねえ〜
    JR只見線の列車が走ってくると更に素敵なのでしょうが、残念ながらしばらくやって来ませんので、この一枚で我慢...

新緑の風景も素晴らしいJR只見線沿線でありますが、紅葉の風景は更に素晴らしいのでしょうねw

新緑の中に一際色鮮やかなピンク色の風景を見つけましたので一枚パチリw

『道の駅 尾瀬街道みしま宿』から歩いておよそ1時間半、只見川の絶景ポイント③に到着です
    目の前にある橋梁はJR只見線の第三橋梁で、こちらの橋梁も第一橋梁と同様に只見川の上を通り過ぎる列車と一緒に撮影するのに大変有名なポイントでもあります

JR只見線には(第一橋梁〜第八橋梁(※会津川口駅から先は現在不通))までの橋梁がありますが、どの橋梁からも只見川の見所が満載ですねw

第三橋梁では、今回は敢えてこんなアングルでw

• JR只見線の列車が通過する第三橋梁を一枚<br />う〜ん、絵になりますねえ〜

JR只見線の列車が通過する第三橋梁を一枚
    う〜ん、絵になりますねえ〜

新緑に映える只見川と第三橋梁を通り過ぎるJR只見線の列車をお見送りして、只見川の絶景ポイント③を後にしました

只見川の絶景ポイント③から歩いておよそ45分、『早戸温泉 つるの湯』に到着です
    これまで、スタート地点である会津桧原駅からここまで相当歩いてきましたので、ここでプチ休憩することにしました

目の前が只見川の新緑色の風景に囲まれた露天風呂は大変気持ちのいいお湯でありました
    もう少しのんびりと湯船に浸かっていたかったのですが、もうすぐ電車がやって来てしまうので泣く泣く移動...
    次に訪れた際には是非ともここでゆっくりしたい温泉ですねw

『早戸温泉 つるの湯』から歩いて10分、早戸駅に到着です
    うはー!駅ホーム前は只見川の雄大な景色が広がっている、只見川の絶景ポイント④でありますねw

• およそ半日かけて、会津桧原駅から只見川の絶景ポイントを巡りながら早戸駅までを徒歩で散策してきたぶらり旅でありました<br />ここからはJR只見線に乗って車窓の旅をしていこうと思います

ここからはJR只見線に乗って車窓の旅をしていこうと思います

早戸駅を出発したJR只見線の列車は只見川に沿ってゆっくりと走っていきます
    只見川と新緑との色彩がなんとも素敵ですね

JR只見線沿線では特徴的な屋根をした家屋を多く見かけました
    この地域が豪雪地帯である影響でしょうか

大きく蛇行する只見川に沿ってゆっくりと走るJR只見線の列車

列車は終点会津川口駅に到着です

• JR只見線は「2011年新潟・福島豪雨」の影響で、ここから先、会津川口駅〜只見駅までの間は現在も不通になっております

現在、復旧の見込みすら全く立っていないJR只見線の会津川口駅〜只見駅の区間であり、更にはJR只見線の廃止が検討されている報道も目にする中、この現実が我々の記憶から少しずつ薄くなり始めているようにも感じてしまい、ちょっとやるせない気持ちでいっぱいでありました
    JR只見線沿線に広がる素晴らしい風景は是非とも今後も残して頂きたいところです

この先、只見駅まで続くこの線路の信号が青色に変わる日がやって来ることを願わずにはいられませんね...

JR只見線に対していろいろな想いを感じつつ、会津川口駅を後にしました

会津川口駅を出発しました列車は、今日訪れました只見川の各絶景ポイントを車窓から振り返っていきます

列車は只見川の絶景ポイント③である第三橋梁を渡っていきます
    水面に映る青空がなんとも綺麗ですね

宮下ダムあたりを通過
    このあたりも秋になったら夏とは違う素敵な風景が広がるのでしょうね
    次回は紅葉の季節にでも訪れてみたいところです

列車は只見川の絶景ポイント①②である第一橋梁を渡っていきます
    只見川の絶景ポイントは今回訪れた場所以外にも沢山あると思いますので、次回訪れた際はもっと他の絶景ポイントを探してみたいものですねw

列車は終点会津若松駅に到着です
    今日はJR只見線沿線の新緑の風景に包まれた各絶景ポイントを巡る素敵な旅が出来た、JR只見線の旅でありました

・・・そして、JR只見線の現状を再確認出来た旅でもありました
    この想いを整理しつつ、帰宅の途につきました

• tamayuraさん 2013/12/08 22:09:07
    やっぱ すごいな〜
    こんばんは

カタコト列車に乗って「ええな〜」

で、今度は裏山秀人さんの旅行記参考に、
    今度は、めちゃ気の早い事ですが紅葉の只見線にトライします!
    体力&根性が無いので、それなりにのトライですが・・・

来年の事を云うと、鬼が笑うかも・・・

tamayura

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/13 02:02:24
    RE: やっぱ すごいな〜
    tamayuraさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

只見線沿線は魅力的な風景がたくさんあっていいですよねえ〜
    私もまた訪れてみたい場所の一つであったりもします。
    紅葉の只見線にも訪れてみたかったのですが、今年は都合が合わず行くことが出来ませんでした。。。来年は是非とも訪れてみたいところです。

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんは
    > 法華寺と電車が走る平城京跡・・の旅行記に訪問投票有難うございました。
    > 今日磐越西線に乗って&撮ってのミニ旅行から帰って着たところです。
    > 裏山秀人さんの只見線の旅行記拝見し、「やっぱ すごいわ〜〜」
    > カタコト列車に乗って「ええな〜」
    > カタコト橋梁の上を走る2両の列車に「ええな〜」で、楽しい旅行でした。
    > で、今度は裏山秀人さんの旅行記参考に、
    > 今度は、めちゃ気の早い事ですが紅葉の只見線にトライします!
    > 体力&根性が無いので、それなりにのトライですが・・・
    > 来年の事を云うと、鬼が笑うかも・・・