丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問、ありがとうございます。<br /><br />今年のゴールデンウィークも亭主と母との3人旅、連休恒例の温泉めぐりに行くことができました。<br /><br />今回は、丹後へ行ってきました。<br />若い頃、京都市内に住んでいたので、車で丹後半島を一周したこがあり、丹後を十分に満喫した気になっていたのですが、それは思い違いだったようです。今回、初めてお世話になる御宿でしたが、今回もいい御宿にめぐり逢えました…。<br /><br />大阪から比較的近場で、海の景色と海の幸と温泉を楽しむことができました。<br /><br />お宿でゆっくり過ごすだけの旅なので、ほとんどが御宿の写真ですが、よろしければ覗いてください。

2013GW、海を見て過ごしたい…。♯1京丹後、夕日ヶ浦温泉「静 花扇」

2013/05/03 - 2013/05/06

Wanwan

Wanwanさん

ご訪問、ありがとうございます。

今回は、丹後へ行ってきました。

レンタカー JR特急

旅の出発は大阪駅から。

特急「こうのとり」で福知山駅まで行きます。大阪から福知山までは約1時間半の乗車です。

福知山駅

福知山からはレンタカーで…。

予定では福知山から約1時間半で今日の御宿へ到着。

夕日ヶ浦温泉 静 花扇(しずか はなおうぎ)

〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰767
    Tel 0772-74-0606
    Fax 0772-74-0830

建物は本館と別館があり、今回、お願いしたのは別館和洋室

本館から別館へは階段の利用
    どうしても階段の昇降が無理な場合は、外の駐車場から別館への通用口を利用できるとのことでした。

足が不自由な母ですが、今回は、足の調子も良く、階段を一段ずつ、ゆっくりと昇降できたので、よかった…。

海を見て過ごすには文句なし!の景色でしょう…。

10畳の和室とツイン

母が立ち座りしやすいように、食事はいつもテーブル席を希望します。が、こちらでは部屋食ということでした。部屋食の場合、高座椅子ではちょっと低いのですが、部屋食でもテーブルを準備していただけるとのこと。

食事時だけでなく事前にお部屋にテーブルをご準備していただけるということだったのでお願いしました。

母はとっては勿論、私達にとっても楽でしたよ…。

ベットカバーは丹後縮緬でしょうか、さすが、丹後という感じ…。

館内、ところどころで縮緬を目にしました。縮緬もいいですね…。

部屋には簡単な水屋もあり、到着時、お抹茶を出していただけました。

信楽焼きの部屋風呂

ビューバスです。窓は1枚ガラスで開かないのが残念でしたね…。

大浴場の湯上り処

お部屋から大浴場へは段差なく、エレベーターで行けました。

チェックインして、一息ついたら、早速、大浴場へ。

男女浴場は翌日、入れ替えになりました。
    この日の女湯には手すりがついていましたね。

こじんまりとした大浴場です。
    お部屋総数23室ですが、幸い、この時は私達だけの貸切状態でした。

海を見て入れる露天風呂

夕食です。

お料理のコースを選択できました。私達は「特選 静姫コース」
    黒あわび。但馬牛、のどぐろが頂けるコースです。

夕食がまた、豪華で海の幸を堪能できました。

食前酒  丹後の地酒

先付   春野菜 和え物 生雲丹乗せ

前菜   季節盛

小吸物  若竹摘入れ

造里   朝獲れ地魚 姿一人盛り
         (ガシラ、ヨコワ)

別盛り  中トロ

陶板   地物黒鮑
         踊り焼き又はお造りで

夕景を見ながら、おいいしお料理と、おいしいお酒、楽しい会話、旅行の醍醐味ですよね…。
    と、言っても母の話はいつも同じ話、昔の愚痴ばかりなんですけどね…。話の結末まで分かっているけど、いつも初めて聞くようなリアクションで母の話を聞いてます。(^^;)

鍋物   創作スープ鍋
         のど黒 春野菜
         後入れ豚骨スープで?たべそ?うどん

たべそとは…
    丹後古代米を使った麺です。玄米のまま製粉して作られており、栄養価も高いです。
    とのこと

焼物   但馬牛ステーキ

揚物   鰆唐揚げ

食事   桜鯛と筍の釜飯

(釜飯は食べきれなかったのですが、仲居さんがおにぎりにしてくださいました。)

又はスッポン雑炊

デザート

夕食時には女将さんがお部屋にご挨拶にみえましたよ。女将さんが顔を出されるのは嬉しいものです…。

朝食です。朝食は食事処(広間)でいただきました。

チェックアウトの時、女将さんもお見送りしてくださいました。

宿のすぐそばにある浜詰海水浴場。夏は家族連れで賑わうのでしょうね…。

浜詰海水浴場 ビーチ

今日はこれから、

丹後半島をドライブ。
    伊根の舟屋を見渡せる道の駅「舟屋の里公園」へも行きました。

□伊根町観光協会HP

昼食は新鮮な海鮮丼、刺身定食、焼き貝などなど、いただきたいところですが、お宿でのおいしい朝食をいただくと、加齢とともに最近では昼食が食べれなくなってしまい…(哀しいことです(-_-;))

このベンチに座って昨夜のおにぎりをいただきました。

良い景色を見て、潮の香を感じながら、いただく鯛釜飯おにぎり、なかなかおいしかったです。

この時期の国内旅行はいいですね…。

戸外にいても寒くないし、暑くないし、夜明けも早いし、日没は遅く日が永い。

本日の御宿は間人温泉、夕日ヶ浦温泉からは車で30分ほどの距離、観光なしの我が家の旅行、この公園のベンチでゆっくり時間を過ごして、本日の御宿に向かいます。

間人温泉 温泉

• わんぱく大将さん 2017/07/03 06:03:41
    そろそろ恒例の
    Wanwanさん

前に投票だけさせていただきコメントはなかったようで、すみません。
    今年も3週間日本に。母との旅行も考えていますが、なんせ85を過ぎると動くのもしんどいと言ってますが、 ここならまだまだ近場なんだけどな〜と候補を考え中です。
    まあ、一人でも日帰りで行ってもいいなと思っていた所。泊りだとたぶん母を置いて私は一人舟屋を撮りにいくというシナリオが見えてますけどね。

大将
  • moonさん 2013/09/21 17:24:26
    こんにちわ
    wan_wanさんへ
    初めましてではありませんが、私の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    丹後半島は、私も行きたいお宿がありまして、いつか絶対行こうと決めております。
    なにぶん東京からだと遠くて、なかなかふんぎりがつかない現状です。
    海が見えるお宿は素敵ですね。
    wan_wanさんの南知多の旅行記を拝見しましたが、10年ぐらい前に家族旅行で2度訪れたオーシャンビューのホテルがあったのですが、その後閉めてしまったようで又行きたいと思う南知多のホテルだったので寂しい思いをした事を思い出し、興味深く見させていただきました。
    わたしも猫は好きですが、何故か無視されることが多いです。
    犬には大歓迎されるのですが・・・・・。
    他の旅行記もゆっくり読ませていただきます。

moonより

• shimahukurouさん 2013/07/19 21:14:09
    こんばんは〜
    wan_wanさん、私も静に宿泊したことがあるんですよ
    と言っても、もう6,7年前のカニのシーズンですけど

目の前が海で、景色を楽しめ&料理も美味しい大満足な宿ですよね
    私の時は真冬なのに夕方ダイバーが泳いでいるのが小さく見えました。
    最初は母とアザラシでも泳いでいるのかななんて言ってたんですよ(笑

wan_wanさんの訪問した春も良さそうですね♪愚痴も、素晴らしい景色のせいで重くならず吹き飛ぶ?(笑

shimahukurou
  • redbirdさん 2013/07/02 16:53:01
    はじめまして。

当方も昨年のGWに「静 花扇」さんを利用しました。
    私達が利用した時の食事内容にたべそは無かったですね。
    たしか・・・中華麺でした(笑)。

夫の故郷が丹後で、帰省する度に丹後の良さを発見します。
    間人にも滞在されたのですね。

4トラではクチコミのみで旅行記はあげていませんが
    コチラでUPしています。よろしければ、併せてご覧くださいね。

引き続き、旅行記を楽しみにしています!

• はなかみno王子さん 2013/06/27 22:20:12
    親孝行の旅
    wan_wanさま

落ち着いた気分が味わえる旅行記ですね。
    夕陽みながら昔話を聞いてあげる。。
    いい親孝行になりましたね。