白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月上旬・・・フォートラベルから1通のメールが届きました。<br />「星野リゾート・ご当選のお知らせ」・・・・キタキタキタッ~<br /><br />「出雲・箱根・津軽」どれに応募しようかすごく悩んだけれど・・・<br />「奥入瀬」を歩きたいと思って「界 津軽」に応募。<br /><br />青森にして良かった~。念願のモニター&念願の「界」<br /><br />3月に金沢&飛騨高山に行ったばかりで・・・(旅行記は▼)<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10756150/<br /><br />まったく予定外の旅行でしたが・・・青森モニター旅行に向けて<br />早速、動き出しました。しかし・・・<br /><br />交通費が思いのほか高い~。(苦笑)<br /><br />せっかく青森に行くんだから、青森観光もたっぷりしてみたい。<br />そんな事で、モニター旅行満喫の為に・・・前泊をする事に決定!<br />さらに・・・前泊を朝から満喫する為に、前々泊をする事にしたのです。<br /><br />最初の目的だった「奥入瀬」は新緑にはまだまだ早く・・・風景も<br />少し寂しそうだったので、悩みましたが今回は行かない事に。<br /><br />その代わり・・・諦めていた弘前の桜の見頃とぶつかりそうなので<br />桜見学を。そして美しい青森西海岸の風景と人気の温泉を求め・・・<br /><br />津軽&西海岸方面への旅行に行って来ました。どこに行っても<br />「良い時来たね~」と言われた、タイミングの良さ・・・<br /><br />温泉・アップルパイ・そして新鮮な海鮮類・・・美しい自然。<br />お腹いっぱい~の素敵な旅になりました☆<br /><br />~青森・津軽&西海岸の旅・スケジュール~<br /><br />1日目 南田温泉 アップルランド宿泊<br /><br />2日目 黄金崎 不老ふ死温泉宿泊 (弘前城&千畳敷見学)<br /><br />3日目 大鰐温泉 界・津軽宿泊 (十二湖&鰺ヶ沢見学)<br /><br />4日目 黒石&弘前でお買い物(津軽こけし館) <br /><br />「界津軽・モニター宿泊体験記」▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/

<青森・津軽&西海岸の旅.6>西海岸ドライブ&鰺ヶ沢の「わさお」に出会った~♪

64いいね!

2013/05/06 - 2013/05/09

40位(同エリア579件中)

26

58

みかり

みかりさん

4月上旬・・・フォートラベルから1通のメールが届きました。
「星野リゾート・ご当選のお知らせ」・・・・キタキタキタッ~

「出雲・箱根・津軽」どれに応募しようかすごく悩んだけれど・・・
「奥入瀬」を歩きたいと思って「界 津軽」に応募。

青森にして良かった~。念願のモニター&念願の「界」

3月に金沢&飛騨高山に行ったばかりで・・・(旅行記は▼)
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10756150/

まったく予定外の旅行でしたが・・・青森モニター旅行に向けて
早速、動き出しました。しかし・・・

交通費が思いのほか高い~。(苦笑)

せっかく青森に行くんだから、青森観光もたっぷりしてみたい。
そんな事で、モニター旅行満喫の為に・・・前泊をする事に決定!
さらに・・・前泊を朝から満喫する為に、前々泊をする事にしたのです。

最初の目的だった「奥入瀬」は新緑にはまだまだ早く・・・風景も
少し寂しそうだったので、悩みましたが今回は行かない事に。

その代わり・・・諦めていた弘前の桜の見頃とぶつかりそうなので
桜見学を。そして美しい青森西海岸の風景と人気の温泉を求め・・・

津軽&西海岸方面への旅行に行って来ました。どこに行っても
「良い時来たね~」と言われた、タイミングの良さ・・・

温泉・アップルパイ・そして新鮮な海鮮類・・・美しい自然。
お腹いっぱい~の素敵な旅になりました☆

~青森・津軽&西海岸の旅・スケジュール~

1日目 南田温泉 アップルランド宿泊

2日目 黄金崎 不老ふ死温泉宿泊 (弘前城&千畳敷見学)

3日目 大鰐温泉 界・津軽宿泊 (十二湖&鰺ヶ沢見学)

4日目 黒石&弘前でお買い物(津軽こけし館)

「界津軽・モニター宿泊体験記」▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/

同行者
友人
交通手段
レンタカー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青森モニター旅行3日目。本日はお天気も最高〜。<br /><br />午前中は念願だった十二湖を軽くお散歩・・・<br />鏡のような水面と信じられないくらいクリアな<br />ブルーの池「青池」を見て心底感動した私達・・・。<br /><br />ホントはもっとのんびりしていたい気もしますが・・・<br />本日こそが、メインのモニターのお宿「界・津軽」に<br />宿泊する日なので、道中、少し寄り道しながら<br />「大鰐温泉」に行かなければ。

    青森モニター旅行3日目。本日はお天気も最高〜。

    午前中は念願だった十二湖を軽くお散歩・・・
    鏡のような水面と信じられないくらいクリアな
    ブルーの池「青池」を見て心底感動した私達・・・。

    ホントはもっとのんびりしていたい気もしますが・・・
    本日こそが、メインのモニターのお宿「界・津軽」に
    宿泊する日なので、道中、少し寄り道しながら
    「大鰐温泉」に行かなければ。

  • 十二湖はホント良かったな〜。奥入瀬ほど感動は<br />しないだろうな〜と思っていたけど、甲乙つけずらい・・・。<br /><br />白神山地最高〜。青森の自然バンザイ〜♪<br /><br />車はまたまた海沿いを走行。先ほどまでは山最高!!<br />・・・と思っていたけど、西海岸は素晴らしい〜。

    十二湖はホント良かったな〜。奥入瀬ほど感動は
    しないだろうな〜と思っていたけど、甲乙つけずらい・・・。

    白神山地最高〜。青森の自然バンザイ〜♪

    車はまたまた海沿いを走行。先ほどまでは山最高!!
    ・・・と思っていたけど、西海岸は素晴らしい〜。

  • 青森西海岸の素晴らしさを再び思い出し・・・<br /><br />車窓の風景に見入っていると、海に浮かぶ<br />大きな岩の中に道が続いている・・・・。<br /><br />何? あの絶景な岩は・・・・<br /><br />私が運転中の友人に「スゴイ岩」があると<br />しつこく言ったので、その岩まで行ってみる事に。<br />願わくば・・・あの穴の中に入ってみたいよね。

    青森西海岸の素晴らしさを再び思い出し・・・

    車窓の風景に見入っていると、海に浮かぶ
    大きな岩の中に道が続いている・・・・。

    何? あの絶景な岩は・・・・

    私が運転中の友人に「スゴイ岩」があると
    しつこく言ったので、その岩まで行ってみる事に。
    願わくば・・・あの穴の中に入ってみたいよね。

  • 大きな岩を見ながら移動を開始・・・・<br /><br />狭い道を走りながら、岩を目指すと小さな<br />海岸に到着しました。静かですごく綺麗な場所。<br /><br />すると穴の開いた岩が目の前に・・・・。<br /><br />「象岩」・・・・?

    大きな岩を見ながら移動を開始・・・・

    狭い道を走りながら、岩を目指すと小さな
    海岸に到着しました。静かですごく綺麗な場所。

    すると穴の開いた岩が目の前に・・・・。

    「象岩」・・・・?

  • 私が求めていた岩はもっと大きかったような・・・。<br />とりあえず目の前にある岩は「象岩」らしい。<br /><br />この象岩・・・正面が象さんの顔なのかな??<br /><br />水は透明で象岩もとっても大きくて綺麗だけど<br />先ほど見た岩とは違うような・・・

    私が求めていた岩はもっと大きかったような・・・。
    とりあえず目の前にある岩は「象岩」らしい。

    この象岩・・・正面が象さんの顔なのかな??

    水は透明で象岩もとっても大きくて綺麗だけど
    先ほど見た岩とは違うような・・・

  • すると、象岩の奥に看板が・・・<br /><br />「ガンガラ穴」<br /><br />コレっぽい〜。あの大きな岩は「ガンガラ穴」と<br />言う名前がしっくりくる気がします。<br /><br />でも肝心の岩は見えず・・・ここは船着き場のようだ。<br />現在はシーズンオフなのか、案内所はかなり寂れた感じで<br />もちろん誰もいないんだけど、夏は船が出るのかな?

    すると、象岩の奥に看板が・・・

    「ガンガラ穴」

    コレっぽい〜。あの大きな岩は「ガンガラ穴」と
    言う名前がしっくりくる気がします。

    でも肝心の岩は見えず・・・ここは船着き場のようだ。
    現在はシーズンオフなのか、案内所はかなり寂れた感じで
    もちろん誰もいないんだけど、夏は船が出るのかな?

  • せっかく「ガンガラ穴」を見に来たのに<br />見る事も出来ず、少しテンションが下がりました。<br /><br />ここは五能線の線路。海沿いギリギリを走る五能線。<br />トンネルをいくつも抜けながら、絶景の海を<br />眺められるなんて、ホント〜に最高の路線ですよネ!<br />

    せっかく「ガンガラ穴」を見に来たのに
    見る事も出来ず、少しテンションが下がりました。

    ここは五能線の線路。海沿いギリギリを走る五能線。
    トンネルをいくつも抜けながら、絶景の海を
    眺められるなんて、ホント〜に最高の路線ですよネ!

  • ガンガラ穴を諦められない私達は・・・・<br /><br />海沿いに下りられる原っぱを見つけて、浜辺へ。<br /><br />

    ガンガラ穴を諦められない私達は・・・・

    海沿いに下りられる原っぱを見つけて、浜辺へ。

  • 「ガンガラ穴」とはこれか? 違うみたい・・・<br /><br />地図ではこの辺りのようだけど・・・同じような<br />岩がいくつかあるので、わかりづらいです。<br /><br />でも・・・先ほど穴まで続いていると思っていた道は<br />続いてはいないようですね。<br /><br />ちなみに「ガンガラ穴」は奥行き50m・高さ10mほどの<br />海蝕洞で、コウモリが生息しているんだとか。<br /><br />夏は小舟で入れるようですが、穴の中の海水は<br />非常に澄んだコバルトブルーで神秘的だそうです。<br />イタリアの青の洞窟気分で船に乗ってみたかった・・・

    「ガンガラ穴」とはこれか? 違うみたい・・・

    地図ではこの辺りのようだけど・・・同じような
    岩がいくつかあるので、わかりづらいです。

    でも・・・先ほど穴まで続いていると思っていた道は
    続いてはいないようですね。

    ちなみに「ガンガラ穴」は奥行き50m・高さ10mほどの
    海蝕洞で、コウモリが生息しているんだとか。

    夏は小舟で入れるようですが、穴の中の海水は
    非常に澄んだコバルトブルーで神秘的だそうです。
    イタリアの青の洞窟気分で船に乗ってみたかった・・・

  • 大自然の中を走る五能線・・・・<br /><br />(ホントは線路には近づいたらダメですよ!)

    大自然の中を走る五能線・・・・

    (ホントは線路には近づいたらダメですよ!)

  • 少し雲が出てきたかな。<br /><br />時刻はお昼過ぎ。楽しみ過ぎた為に予定より<br />スケジュールが押しぎみ・・・。でも、せっかく<br />青森に来ているんだから、海鮮ランチが食べたい!!

    少し雲が出てきたかな。

    時刻はお昼過ぎ。楽しみ過ぎた為に予定より
    スケジュールが押しぎみ・・・。でも、せっかく
    青森に来ているんだから、海鮮ランチが食べたい!!

  • やって来たのは、昨日泊まった「不老ふ死温泉」<br />からもすぐの「ウェスパ椿山」・・・<br /><br />こちらも白神山地に囲まれた、夕陽が美しい海沿いに<br />建つ「リゾート施設」です。宿泊コテージの他<br />海が一望できる展望風呂・様々な観光施設が・・・<br /><br />不老ふ死温泉の近くにもありましたが、この辺りは<br />風がとても強いので、風車がいくつかありました。<br />

    やって来たのは、昨日泊まった「不老ふ死温泉」
    からもすぐの「ウェスパ椿山」・・・

    こちらも白神山地に囲まれた、夕陽が美しい海沿いに
    建つ「リゾート施設」です。宿泊コテージの他
    海が一望できる展望風呂・様々な観光施設が・・・

    不老ふ死温泉の近くにもありましたが、この辺りは
    風がとても強いので、風車がいくつかありました。

  • 本日のランチは、ウェスパ椿山内にある<br />レストラン「カミリア」<br /><br />広い〜園内にはヨーロッパ調のコテージが<br />点在し、温泉などありますが、この日はGW明けの<br />平日だし、人もあまりいない感じでガラガラ。<br /><br />レストランは、ヨーロッパのお城をイメージして<br />作られ・・・女性や子供に大人気なんだとか。

    本日のランチは、ウェスパ椿山内にある
    レストラン「カミリア」

    広い〜園内にはヨーロッパ調のコテージが
    点在し、温泉などありますが、この日はGW明けの
    平日だし、人もあまりいない感じでガラガラ。

    レストランは、ヨーロッパのお城をイメージして
    作られ・・・女性や子供に大人気なんだとか。

    深浦町 ウェスパ椿山 宿・ホテル

  • 広いレストランの中は私達の他は、2組しか<br />お客さんがいませんでした。少し寂しい感じ・・・。<br /><br />芝生のお庭にあるのは、縁結びの「モヤイ像」らしい。<br />若いカップルなら盛り上がるかもしれませんが・・・<br /><br />今の私達が求めているのは「モヤイ像」より「食事」<br /><br />一見・・・味にはあまり期待が出来そうもありませんが<br />日本海でとれた地魚を使用した海鮮料理が自慢の<br />レストランようです。和洋メニューは豊富でした♪

    広いレストランの中は私達の他は、2組しか
    お客さんがいませんでした。少し寂しい感じ・・・。

    芝生のお庭にあるのは、縁結びの「モヤイ像」らしい。
    若いカップルなら盛り上がるかもしれませんが・・・

    今の私達が求めているのは「モヤイ像」より「食事」

    一見・・・味にはあまり期待が出来そうもありませんが
    日本海でとれた地魚を使用した海鮮料理が自慢の
    レストランようです。和洋メニューは豊富でした♪

  • 私達が悩まず注文したのは「海鮮丼」1,600円。<br /><br />お値段は、そこそこしますが・・・ものすごくネタが<br />大きかったです。それにお刺身も新鮮。<br /><br />美味し〜く贅沢気分を味わいながら完食♪<br />深浦町名物の「つるつるわかめ麺」がセットに<br />ついてきた所にも、好感が持てました。<br /><br />やっぱり地の物を食べるのって良いですよネ☆

    私達が悩まず注文したのは「海鮮丼」1,600円。

    お値段は、そこそこしますが・・・ものすごくネタが
    大きかったです。それにお刺身も新鮮。

    美味し〜く贅沢気分を味わいながら完食♪
    深浦町名物の「つるつるわかめ麺」がセットに
    ついてきた所にも、好感が持てました。

    やっぱり地の物を食べるのって良いですよネ☆

  • お腹一杯になった私達が訪れたのが・・・<br />海沿いの道から少し中に入った所にあるお寺・・・<br /><br />「春光山円覚寺」<br />

    お腹一杯になった私達が訪れたのが・・・
    海沿いの道から少し中に入った所にあるお寺・・・

    「春光山円覚寺」

    春光山 円覚寺 寺・神社・教会

  • 屋根には緑のしゃちほこが・・・

    屋根には緑のしゃちほこが・・・

  • 円覚寺の創建は大同2年(807)<br />坂上田村麻呂が東夷東征の際、この地を拠点とし、<br />戦が終わると自らの懸仏と聖徳太子が彫り込んだという<br />十一面観音像を安置したのが始まりと伝えられています。<br /><br />県内屈指の古刹で、かなり立派なお寺です・・・。

    円覚寺の創建は大同2年(807)
    坂上田村麻呂が東夷東征の際、この地を拠点とし、
    戦が終わると自らの懸仏と聖徳太子が彫り込んだという
    十一面観音像を安置したのが始まりと伝えられています。

    県内屈指の古刹で、かなり立派なお寺です・・・。

    春光山 円覚寺 寺・神社・教会

  • 「鐘石」<br /><br />叩くとかねのなり音がする・・・<br /><br />試しに置いてあった小石で岩を叩いてみました。<br />確かに、金属音のような良い音がします。

    「鐘石」

    叩くとかねのなり音がする・・・

    試しに置いてあった小石で岩を叩いてみました。
    確かに、金属音のような良い音がします。

  • ほほえみ観音

    ほほえみ観音

  • 町指定天然記念物「竜灯杉」<br /><br />江戸時代、北前船の海の男たちがこの沖で暴風雨に<br />見舞われ、どうする事も出来ず神にすがったそうです。<br /><br />髷を切って一心に祈るとこの杉の梢から<br />一条の光が放たれたそうです。<br /><br />九死に一生を得た船乗りたちはその髷を円覚寺に<br />納めたそうです。そしていつの頃からか、北前船の<br />船乗りたちに「竜神が宿って船乗りたちに助けを<br />与える神木」・・・竜灯杉と呼ばれるようになったとか。

    町指定天然記念物「竜灯杉」

    江戸時代、北前船の海の男たちがこの沖で暴風雨に
    見舞われ、どうする事も出来ず神にすがったそうです。

    髷を切って一心に祈るとこの杉の梢から
    一条の光が放たれたそうです。

    九死に一生を得た船乗りたちはその髷を円覚寺に
    納めたそうです。そしていつの頃からか、北前船の
    船乗りたちに「竜神が宿って船乗りたちに助けを
    与える神木」・・・竜灯杉と呼ばれるようになったとか。

    春光山 円覚寺 寺・神社・教会

  • こちらが「春光山円覚寺」ご本堂です。<br /><br />円覚寺は「祈祷寺」なので檀家が1軒もありません。<br />江戸時代には、津軽藩の庇護のほか、北前船等の商人や<br />船乗りの信仰を集めたお寺でもありました・・・。<br /><br />「竜灯杉」に助けられた船乗り達が切り落とした髷は<br />今でも「髷額」として残っているそうです。<br /><br />また北前船の船絵馬など、国重要有形民俗文化財に<br />指定され・・・見所が多いお寺となっています。

    こちらが「春光山円覚寺」ご本堂です。

    円覚寺は「祈祷寺」なので檀家が1軒もありません。
    江戸時代には、津軽藩の庇護のほか、北前船等の商人や
    船乗りの信仰を集めたお寺でもありました・・・。

    「竜灯杉」に助けられた船乗り達が切り落とした髷は
    今でも「髷額」として残っているそうです。

    また北前船の船絵馬など、国重要有形民俗文化財に
    指定され・・・見所が多いお寺となっています。

    春光山 円覚寺 寺・神社・教会

  • 古い歴史のある「円覚寺」<br /><br />それぞれの時代の遺物が寺宝として今に伝えられて<br />いるそうです。それら貴重な「寺宝」は、拝観料を<br />払って見学する事が可能みたいです。<br /><br />私達は知らなかったので、無料で参拝のみしましたが<br />他の観光客が案内されていたみたい。<br /><br />かなり詳しく&楽しく時間をかけて紹介してくれていた<br />ようなので・・・私も見学したかったな。<br />

    古い歴史のある「円覚寺」

    それぞれの時代の遺物が寺宝として今に伝えられて
    いるそうです。それら貴重な「寺宝」は、拝観料を
    払って見学する事が可能みたいです。

    私達は知らなかったので、無料で参拝のみしましたが
    他の観光客が案内されていたみたい。

    かなり詳しく&楽しく時間をかけて紹介してくれていた
    ようなので・・・私も見学したかったな。

  • 可愛らしいお顔をしています。

    可愛らしいお顔をしています。

  • ご本堂に上がると、かなりご年配のご住職さんが・・・<br /><br />御朱印をお願いしました。他のお寺の御朱印にも<br />興味があったのか、じっくり他のページもチェック。<br /><br />「春光山円覚寺」の御朱印は300円。<br />梵字のとても素晴らしい〜御朱印を頂きました。

    ご本堂に上がると、かなりご年配のご住職さんが・・・

    御朱印をお願いしました。他のお寺の御朱印にも
    興味があったのか、じっくり他のページもチェック。

    「春光山円覚寺」の御朱印は300円。
    梵字のとても素晴らしい〜御朱印を頂きました。

    春光山 円覚寺 寺・神社・教会

  • 昨日・・・探して結局わからなかった、鰺ヶ沢にいる<br />秋田犬「わさお」君のお店探しをリベンジ!<br /><br />海沿いの国道101号線を走っていると・・・<br />道中、とっても景色が良さそうな場所を<br />発見したので少しだけ寄り道をしていく事に。

    昨日・・・探して結局わからなかった、鰺ヶ沢にいる
    秋田犬「わさお」君のお店探しをリベンジ!

    海沿いの国道101号線を走っていると・・・
    道中、とっても景色が良さそうな場所を
    発見したので少しだけ寄り道をしていく事に。

  • 小さなお堂もあるようです・・・。

    小さなお堂もあるようです・・・。

  • こちらは「大岩海岸」<br /><br />JR五能線の深浦駅近くの海岸です。<br /><br />道路の手前には恵比寿神社が建立され海上安全と<br />大漁祈願の神として周辺住民から信仰されているそう。<br /><br />海岸の奥には、大岩があり、そこまで遊歩道が整備<br />されていて、大岩の中をくり抜いて岩の頂上に<br />行くことができるそうです。

    こちらは「大岩海岸」

    JR五能線の深浦駅近くの海岸です。

    道路の手前には恵比寿神社が建立され海上安全と
    大漁祈願の神として周辺住民から信仰されているそう。

    海岸の奥には、大岩があり、そこまで遊歩道が整備
    されていて、大岩の中をくり抜いて岩の頂上に
    行くことができるそうです。

  • 大岩海岸の事を詳しく知ったのは旅行から<br />帰ってからの事だったので・・・<br /><br />この時は海の中にある立派な遊歩道に感動〜。

    大岩海岸の事を詳しく知ったのは旅行から
    帰ってからの事だったので・・・

    この時は海の中にある立派な遊歩道に感動〜。

  • すご〜い・・・大きな岩まで道が繋がっている〜。<br /><br />実は私は高所恐怖症で・・・その他には吊り橋や<br />防波堤のような場所もすごく苦手。<br /><br />ジェットコースターとかアトラクションは<br />大丈夫だけど、なぜか水がザブ〜ンとなる場所は<br />小さい頃から怖くて、足が震えてしまいます・・・。<br /><br />泳げるんだけどね・・・。何故だろう??

    すご〜い・・・大きな岩まで道が繋がっている〜。

    実は私は高所恐怖症で・・・その他には吊り橋や
    防波堤のような場所もすごく苦手。

    ジェットコースターとかアトラクションは
    大丈夫だけど、なぜか水がザブ〜ンとなる場所は
    小さい頃から怖くて、足が震えてしまいます・・・。

    泳げるんだけどね・・・。何故だろう??

  • 周りの海はとっても綺麗〜。<br /><br />いつまでも眺めていたくなるような絶景です。

    周りの海はとっても綺麗〜。

    いつまでも眺めていたくなるような絶景です。

  • すご〜く素敵な遊歩道だと思いませんか??<br /><br />本来・・・このような道は苦手なはずなんですが<br />綺麗に舗装されていて、しかも海も穏やか。<br /><br />怖いどころか、夏だったら絶対に水の中に<br />入っていただろうな〜って思います。<br /><br />しかしこの遊歩道・・・海が荒れると水没してしまう<br />道だったようです。この日は潮もひいていたのかな?<br /><br />ザブ〜ンと波が来る道だったら歩けなかった・・・

    すご〜く素敵な遊歩道だと思いませんか??

    本来・・・このような道は苦手なはずなんですが
    綺麗に舗装されていて、しかも海も穏やか。

    怖いどころか、夏だったら絶対に水の中に
    入っていただろうな〜って思います。

    しかしこの遊歩道・・・海が荒れると水没してしまう
    道だったようです。この日は潮もひいていたのかな?

    ザブ〜ンと波が来る道だったら歩けなかった・・・

  • カモメかウミネコか・・・カモメかな?<br /><br />鳥も多くて、かなり近くで見学出来ます。

    カモメかウミネコか・・・カモメかな?

    鳥も多くて、かなり近くで見学出来ます。

  • 今日は海も穏やかで、良いお天気です。<br /><br />潮だまりに魚でもいるかな〜とずいぶん<br />探したんですが、なかなか見つけられず・・・。

    今日は海も穏やかで、良いお天気です。

    潮だまりに魚でもいるかな〜とずいぶん
    探したんですが、なかなか見つけられず・・・。

  • 大岩まで辿り着きました。<br />どうやら岩の中を通って上まで行けるみたい。<br /><br />遠くから岩を見ていると、上には柵もあるようだし<br />舗装された階段が上まで続いているのかな?<br /><br />なんて思っていましたが、予想ははずれ・・・結構<br />ワイルドな階段が。滑るので、足元要注意です!<br /><br />少し「冒険」をしている気分になって来ました。

    大岩まで辿り着きました。
    どうやら岩の中を通って上まで行けるみたい。

    遠くから岩を見ていると、上には柵もあるようだし
    舗装された階段が上まで続いているのかな?

    なんて思っていましたが、予想ははずれ・・・結構
    ワイルドな階段が。滑るので、足元要注意です!

    少し「冒険」をしている気分になって来ました。

  • トンネルを抜けた先には海が・・・<br /><br />綺麗と言うより、すでにもうかなり怖い・・・

    トンネルを抜けた先には海が・・・

    綺麗と言うより、すでにもうかなり怖い・・・

  • さらに階段は上に伸びています。<br /><br />この階段が足場が悪くて、かなり急なんです。<br /><br />もし足を踏み外せば、大怪我は確実!<br />そのままゴロゴロ転がれば・・・海の中。(泣)<br /><br />な〜んで大岩なんて上がってしまったんだろう。<br />めちゃくちゃ後悔しています・・・・

    さらに階段は上に伸びています。

    この階段が足場が悪くて、かなり急なんです。

    もし足を踏み外せば、大怪我は確実!
    そのままゴロゴロ転がれば・・・海の中。(泣)

    な〜んで大岩なんて上がってしまったんだろう。
    めちゃくちゃ後悔しています・・・・

  • 結構な高さまであがって来ました。<br /><br />先ほどの階段を上がった辺りが一番危険で・・・<br />柵も無いので、海が覗ける感じ。<br /><br />舗装された橋を渡り・・・今度は手すりのある<br />階段を上ると、岩の頂上です。<br /><br />友人はどんどん先に行っています・・・・

    結構な高さまであがって来ました。

    先ほどの階段を上がった辺りが一番危険で・・・
    柵も無いので、海が覗ける感じ。

    舗装された橋を渡り・・・今度は手すりのある
    階段を上ると、岩の頂上です。

    友人はどんどん先に行っています・・・・

  • 頂上に到着です。はいはい・・・綺麗・綺麗。<br /><br />正直・・・どうでも良いです。景色は・・・<br />海に落ちず、無事に地上に辿り着きたい〜。(涙)<br /><br />友人「大丈夫?」 私「ちっとも大丈夫じゃないっ!」 <br /><br />友人は崖ギリギリな感じの場所で両手を揚げポーズ。<br />「危ないよ〜」人が立っている所を見るのも嫌なんです!<br /><br />なんだか私、かなり殺気立って来ました。(笑)

    頂上に到着です。はいはい・・・綺麗・綺麗。

    正直・・・どうでも良いです。景色は・・・
    海に落ちず、無事に地上に辿り着きたい〜。(涙)

    友人「大丈夫?」 私「ちっとも大丈夫じゃないっ!」 

    友人は崖ギリギリな感じの場所で両手を揚げポーズ。
    「危ないよ〜」人が立っている所を見るのも嫌なんです!

    なんだか私、かなり殺気立って来ました。(笑)

  • ちなみに頂上はこのようにかなり広く開放的。<br />ベンチなんかもあるんですよ。(笑)<br /><br />夕陽が綺麗に見える場所なんだとか。普通に<br />していれば海に落ちる心配は無いだろうけれど・・・<br /><br />私の頭の中では、つまずいて転んでそのまま<br />斜面をゴロゴロと転がって海に落ちるイメージが<br />常に頭の中で渦巻いているので・・・・(苦笑)<br /><br />当然景色なんて少しも楽しめず、ベンチがあっても<br />そこまで辿り着けなかったです。階段を上がったけど<br />その場から一切動く事が出来なかったから。(笑)

    ちなみに頂上はこのようにかなり広く開放的。
    ベンチなんかもあるんですよ。(笑)

    夕陽が綺麗に見える場所なんだとか。普通に
    していれば海に落ちる心配は無いだろうけれど・・・

    私の頭の中では、つまずいて転んでそのまま
    斜面をゴロゴロと転がって海に落ちるイメージが
    常に頭の中で渦巻いているので・・・・(苦笑)

    当然景色なんて少しも楽しめず、ベンチがあっても
    そこまで辿り着けなかったです。階段を上がったけど
    その場から一切動く事が出来なかったから。(笑)

  • 上りはまだ目標があったから良かったけど・・・<br />足場の悪い下りは最悪でした。(泣)<br /><br />下り階段は海をのぞく感じになるし、滑ったら<br />終わりのような危機感・・・手が多少擦り剥けようと<br />必死に岩を持ってゆっくり下がって来ました。<br /><br />はぁ〜・・・精神的に2キロくらい痩せたんじゃない??<br />ちょっとばかり命を懸けてしまった気分です。(笑)<br /><br />これだけは言えますが、高所恐怖症で膝が悪い私が<br />来る場所では無かったようです。<br /><br />友人はかなり楽しかったみたいなので、普通の人は<br />景色も綺麗で楽しめる場所だと思いますヨ。

    上りはまだ目標があったから良かったけど・・・
    足場の悪い下りは最悪でした。(泣)

    下り階段は海をのぞく感じになるし、滑ったら
    終わりのような危機感・・・手が多少擦り剥けようと
    必死に岩を持ってゆっくり下がって来ました。

    はぁ〜・・・精神的に2キロくらい痩せたんじゃない??
    ちょっとばかり命を懸けてしまった気分です。(笑)

    これだけは言えますが、高所恐怖症で膝が悪い私が
    来る場所では無かったようです。

    友人はかなり楽しかったみたいなので、普通の人は
    景色も綺麗で楽しめる場所だと思いますヨ。

  • 激しい冒険をやり遂げた後は清々しい・・・(笑)<br /><br />下から見てる分にはとっても綺麗な所ですよ♪

    激しい冒険をやり遂げた後は清々しい・・・(笑)

    下から見てる分にはとっても綺麗な所ですよ♪

  • 大岩海岸でもまたまた予定外に時間を使って<br />しまいました。まっ素敵な場所だったから・・・・<br />良しとしましょう。でも先を急がないと。<br /><br />「わさお」のお店をナビに入れたらヒットしたので<br />早速鰺ヶ沢の「わさお君」のお店に出発〜。<br /><br />今日は「岩木山」が綺麗に見えるな〜。

    大岩海岸でもまたまた予定外に時間を使って
    しまいました。まっ素敵な場所だったから・・・・
    良しとしましょう。でも先を急がないと。

    「わさお」のお店をナビに入れたらヒットしたので
    早速鰺ヶ沢の「わさお君」のお店に出発〜。

    今日は「岩木山」が綺麗に見えるな〜。

  • 鰺ヶ沢の「焼きイカ通り」にあると言う<br />「わさお」が住むお店・・・・。遠かった〜<br /><br />鰺ヶ沢の「焼きイカ通り」は別の場所にもあって<br />そちらの方が焼きイカ屋が連なっている。<br /><br />昨日はそちらに行ってしまった。時刻は15時過ぎ。<br />今回は無事に辿りついたものの・・・肝心の<br />「わさお」がいない〜。お留守??

    鰺ヶ沢の「焼きイカ通り」にあると言う
    「わさお」が住むお店・・・・。遠かった〜

    鰺ヶ沢の「焼きイカ通り」は別の場所にもあって
    そちらの方が焼きイカ屋が連なっている。

    昨日はそちらに行ってしまった。時刻は15時過ぎ。
    今回は無事に辿りついたものの・・・肝心の
    「わさお」がいない〜。お留守??

  • 店先にはイカが干してありました。<br />いいな〜この雰囲気。<br /><br />でもここまで来て「わさお」に会えないなんて<br />自分の運の悪さにガッカリ・・・2日がかりで探したのに。<br /><br />しばし、わさおの小屋の前でフラフラしていると、<br />お店のおばちゃんが話しかけて来ました。<br /><br />「今日は寒いでしょ?わさおはお母さんと散歩に<br /> 行っているからお店の中で待っていれば?」<br /><br />そうしましょう。そうしましょう。ここは寒いです。

    店先にはイカが干してありました。
    いいな〜この雰囲気。

    でもここまで来て「わさお」に会えないなんて
    自分の運の悪さにガッカリ・・・2日がかりで探したのに。

    しばし、わさおの小屋の前でフラフラしていると、
    お店のおばちゃんが話しかけて来ました。

    「今日は寒いでしょ?わさおはお母さんと散歩に
     行っているからお店の中で待っていれば?」

    そうしましょう。そうしましょう。ここは寒いです。

  • 今ではすっかり人気者になった秋田犬の<br />「わさお」君。迷い犬だったわさおを保護したのは<br />鰺ヶ沢で「焼きイカ屋」をしていたお母さん。<br /><br />その後・・・ブサかわ犬として人気に火がつき、映画にも<br />なって今では全国から見学者が集まるスター犬です。<br /><br />そんな「わさお」が住む家は、鰺ヶ沢の街道沿いにある<br />焼きイカ屋さん「きくや商店」です。

    今ではすっかり人気者になった秋田犬の
    「わさお」君。迷い犬だったわさおを保護したのは
    鰺ヶ沢で「焼きイカ屋」をしていたお母さん。

    その後・・・ブサかわ犬として人気に火がつき、映画にも
    なって今では全国から見学者が集まるスター犬です。

    そんな「わさお」が住む家は、鰺ヶ沢の街道沿いにある
    焼きイカ屋さん「きくや商店」です。

  • 店内にはわさおグッズが沢山・・・<br />「鼻セレブ」まで作っていましたか。<br /><br />店内にはわさおの写真も沢山飾られています。<br /><br />

    店内にはわさおグッズが沢山・・・
    「鼻セレブ」まで作っていましたか。

    店内にはわさおの写真も沢山飾られています。

  • お店にいたのは先ほど声をかけてくれた<br />おばちゃんとイカを焼いているお姉さん。<br /><br />今ではすっかり有名になった「きくや商店」ですが<br />2人とも、ものすごく気さくで感じが良いんです♪<br /><br />わさおのお散歩時間はもっと遅い予定でしたが・・・<br />(いちよ事前にリサーチ済みでした。笑)<br /><br />15時〜16時頃に行く事が多いとか。お母さんの運転する<br />荷台に乗って、お店の下の浜辺や山に行く事も・・・。<br />多い時は1時間半もお散歩をするみたいですヨ。

    お店にいたのは先ほど声をかけてくれた
    おばちゃんとイカを焼いているお姉さん。

    今ではすっかり有名になった「きくや商店」ですが
    2人とも、ものすごく気さくで感じが良いんです♪

    わさおのお散歩時間はもっと遅い予定でしたが・・・
    (いちよ事前にリサーチ済みでした。笑)

    15時〜16時頃に行く事が多いとか。お母さんの運転する
    荷台に乗って、お店の下の浜辺や山に行く事も・・・。
    多い時は1時間半もお散歩をするみたいですヨ。

  • ここは「焼きイカ」のお店だから食べないと!<br /><br />「焼きイカ・大」350円を購入。二人で食べました。<br />ちょっぴり醤油がショッパかったかな。<br /><br />柔らかい美味しいイカでしたよ。でもお腹一杯で<br />ゲソは全部食べられなかったかな・・・・。<br /><br />お店はお世辞にも綺麗とは言えません。<br />ちょっぴり色々な臭いがするかな〜と・・・。

    ここは「焼きイカ」のお店だから食べないと!

    「焼きイカ・大」350円を購入。二人で食べました。
    ちょっぴり醤油がショッパかったかな。

    柔らかい美味しいイカでしたよ。でもお腹一杯で
    ゲソは全部食べられなかったかな・・・・。

    お店はお世辞にも綺麗とは言えません。
    ちょっぴり色々な臭いがするかな〜と・・・。

  • 20分位待ったでしょうか。わさおが散歩から<br />帰ってきたと言うので、小屋の前へ。<br /><br />さすが秋田犬。結構大きいです。<br />お隣にはわさおが大好きなお母さんもいます。<br /><br />私達が到着した後・・・秋田から来た女の子達。<br />観光のご夫婦・バイク乗りのお兄ちゃんが<br />わさおに会うために、きくや商店に訪れました。<br /><br />平日の夕方なのに、わさお君大人気です!

    20分位待ったでしょうか。わさおが散歩から
    帰ってきたと言うので、小屋の前へ。

    さすが秋田犬。結構大きいです。
    お隣にはわさおが大好きなお母さんもいます。

    私達が到着した後・・・秋田から来た女の子達。
    観光のご夫婦・バイク乗りのお兄ちゃんが
    わさおに会うために、きくや商店に訪れました。

    平日の夕方なのに、わさお君大人気です!

  • わさおは秋田犬です。普通、秋田犬と言うと<br />「忠犬ハチ公」のような柴犬を大きくしたような<br />短毛のシュとした犬が浮かびますが・・・<br /><br />わさおはそんなスタンダードな秋田犬からは<br />少し外れてしまった長毛の秋田犬です。<br /><br />わさおの小屋は海からの風がすごく強く・・・・<br />かなり寒いので毛が長い方が良いかも。

    わさおは秋田犬です。普通、秋田犬と言うと
    「忠犬ハチ公」のような柴犬を大きくしたような
    短毛のシュとした犬が浮かびますが・・・

    わさおはそんなスタンダードな秋田犬からは
    少し外れてしまった長毛の秋田犬です。

    わさおの小屋は海からの風がすごく強く・・・・
    かなり寒いので毛が長い方が良いかも。

  • わさおのお隣にいるのが「きくや商店」の<br />お母さん。すっかり有名人です・・・<br /><br />でもお母さんもものすごく気さくなおばちゃんです。<br /><br />私達見学者の為に、わさおを立たせてくれたり・・・<br />色々と話してくれてサービス精神も旺盛。<br /><br />スター犬は大変ですね。(苦笑)

    わさおのお隣にいるのが「きくや商店」の
    お母さん。すっかり有名人です・・・

    でもお母さんもものすごく気さくなおばちゃんです。

    私達見学者の為に、わさおを立たせてくれたり・・・
    色々と話してくれてサービス精神も旺盛。

    スター犬は大変ですね。(苦笑)

  • 小屋の前で、ライダーのお兄ちゃんが<br />焼きイカをぱくついていました。<br /><br />わさおは、イカが大好物みたいです・・・。<br />消化が悪いからあげられないけれど、兄ちゃんの<br />イカに夢中で、顔がそちらに向いてしまいます。(笑)

    小屋の前で、ライダーのお兄ちゃんが
    焼きイカをぱくついていました。

    わさおは、イカが大好物みたいです・・・。
    消化が悪いからあげられないけれど、兄ちゃんの
    イカに夢中で、顔がそちらに向いてしまいます。(笑)

  • わさわさの毛・ポワ〜としながらも、穏やかで<br />賢そうな「わさお」君。ほんと〜に可愛いです。<br /><br />しかし中にはマナーを守らない人もいたようで・・・<br />触ろうとして怪我をしたような事もあったみたい。<br /><br />どんなに可愛くても「わさお」を触る事は出来ないし<br />餌をあげたりしたらダメです!<br /><br />犬なので野生の部分は残っているだろうし、わさおが<br />心を許しているのは、お母さんだけなので。

    わさわさの毛・ポワ〜としながらも、穏やかで
    賢そうな「わさお」君。ほんと〜に可愛いです。

    しかし中にはマナーを守らない人もいたようで・・・
    触ろうとして怪我をしたような事もあったみたい。

    どんなに可愛くても「わさお」を触る事は出来ないし
    餌をあげたりしたらダメです!

    犬なので野生の部分は残っているだろうし、わさおが
    心を許しているのは、お母さんだけなので。

  • 綺麗にお手入れもされた可愛い「わさお」<br /><br />ちょうど夏毛に生え変わる時期で少し毛並が<br />汚くなっていたようです。皆に見られすぎて<br />ちょっぴり疲れちゃったかな?<br /><br />わさおは人気犬なので、外出する事などもあり<br />いつでもいるわけでは無さそうです。<br /><br />今回はホントに会えて良かった〜☆<br />ちなみに、きくや商店さんにはネコも沢山いますヨ♪

    綺麗にお手入れもされた可愛い「わさお」

    ちょうど夏毛に生え変わる時期で少し毛並が
    汚くなっていたようです。皆に見られすぎて
    ちょっぴり疲れちゃったかな?

    わさおは人気犬なので、外出する事などもあり
    いつでもいるわけでは無さそうです。

    今回はホントに会えて良かった〜☆
    ちなみに、きくや商店さんにはネコも沢山いますヨ♪

  • わさお待ちの為に時間が押してしまった〜。<br /><br />時刻は16時過ぎ。今回の旅行のメインの目的。<br />モニターをするお宿「界・津軽」の到着予定は<br />17時と言ってあります。<br /><br />しかし「きくや商店」からお宿がある大鰐温泉までは<br />2時間くらいかかりそう〜。ヤバイ・・・・<br />かなり焦りましたが、道中「桜並木」は絶景!

    わさお待ちの為に時間が押してしまった〜。

    時刻は16時過ぎ。今回の旅行のメインの目的。
    モニターをするお宿「界・津軽」の到着予定は
    17時と言ってあります。

    しかし「きくや商店」からお宿がある大鰐温泉までは
    2時間くらいかかりそう〜。ヤバイ・・・・
    かなり焦りましたが、道中「桜並木」は絶景!

  • 結局「界・津軽」に到着したのは18時。(苦笑)<br /><br />青森の夜は3日目。この3日間で色々な青森を<br />見る事が出来ました。今夜は優雅な夜を過ごそう〜。<br /><br />ちなみに「界・津軽」のモニター宿泊記はコチラ▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/<br /><br />青森旅行も明日1日を残すのみ。明日は残念ながら<br />あまりのんびりは出来ないので、お土産でも購入して<br />欲張らず弘前周辺を見学しようかな。<br /><br />アップルパイも買わないと♪ 長かった青森旅行記も<br />あと1回で終了。良かったら最後まで見て下さいネ!

    結局「界・津軽」に到着したのは18時。(苦笑)

    青森の夜は3日目。この3日間で色々な青森を
    見る事が出来ました。今夜は優雅な夜を過ごそう〜。

    ちなみに「界・津軽」のモニター宿泊記はコチラ▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/

    青森旅行も明日1日を残すのみ。明日は残念ながら
    あまりのんびりは出来ないので、お土産でも購入して
    欲張らず弘前周辺を見学しようかな。

    アップルパイも買わないと♪ 長かった青森旅行記も
    あと1回で終了。良かったら最後まで見て下さいネ!

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/07/03 11:03:33
    わさお!
    みかりさん、こんにちは。

    わさおって、鰺ヶ沢にいたのですね!
    名前は聞けども実はあまり知らず(^^;
    それにしても、ほんとにブサ可愛いですね(笑)
    中途半端に伸びた毛が笑える。

    鰺ヶ沢と言えばイカ焼き。
    大好きなんですよ〜
    でも、まだ鰺ヶ沢には行けてない。。。
    熱々を食べたいな。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/03 15:58:37
    RE: わさお!
    旅猫さん、こんにちは〜。

    > わさおって、鰺ヶ沢にいたのですね!

    わさおって、鰺ヶ沢にいたんですよ〜。私も名前とブサカワな犬な事くらいは
    知っていましたが・・・世間で盛り上がっているほどは知りませんでした。(笑)

    > それにしても、ほんとにブサ可愛いですね(笑)
    > 中途半端に伸びた毛が笑える。

    秋田犬としてはスタンダードではないですよね〜。でも愛犬としては
    愛嬌があって可愛い〜です。それにあの場所はものすご〜く風が強くて
    寒いから、毛が沢山あった方が暖かくて良いですよ!

    > 鰺ヶ沢と言えばイカ焼き。
    > 大好きなんですよ〜

    イカ焼きのお店、海沿いに結構ありますものね。海=イカ丸と言うイメージです。(笑)
    やっぱり、焼きたてアツアツが美味しいですよね♪ 

                                   みかり
  • Rさん 2013/06/11 22:43:00
    わさお〜!!!
    みかりさん、こんばんは♪

    おぉー!わさおだー!
    焼きイカ屋さんの看板犬だったとは知らなかった〜。
    お店の中で待っていていいなんてのどかな感じですね。
    どんなに有名になってもちゃんとお散歩に連れて行ったり
    わさおに対するお母さんの愛情が感じられるな。
    イカに夢中なわさおが可愛い!!!
    私もわさお待ちしたいわ(笑)

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/12 01:54:33
    RE: わさお〜!!!
    Ritaさん、こんばんは〜☆

    いつも読んでくれてありがとうございます♪

    > 焼きイカ屋さんの看板犬だったとは知らなかった〜。

    焼きイカの看板息子犬のわさお、モフモフでポワ〜としていて可愛いのよ!

    > お店の中で待っていていいなんてのどかな感じですね。

    お店の中で待つ=イカを食べながら待てば?=本業のイカを買ってくれ!

    ・・・こ〜ゆ〜事じゃないのかな。(笑) でもホントにお店の人は人が良いし
    のどか〜な感じ。5月上旬はお店の外で待っていたら凍えるくらい寒いし・・・。
    でも、友人曰くトイレがボットン&結構お店のニオイが・・・(苦笑)

    > どんなに有名になってもちゃんとお散歩に連れて行ったり
    > わさおに対するお母さんの愛情が感じられるな。

    わさおも、お散歩に行けないと機嫌が悪くなるみたい。時に海に・・・
    時に山に・・・たっぷり動かないと大型(中型)犬だから運動不足になっちゃうしネ。
    でも・・・お母さんとの信頼関係はバッチリな感じでした♪

    > イカに夢中なわさおが可愛い!!!
    > 私もわさお待ちしたいわ(笑)

    ホント〜に可愛かったよ。わさお君・・・是非、青森へ〜。
    ちなみに我が家の愛犬もイカに夢中〜♪ 目指せ焼きイカ屋??

                                    みかり
  • cacahさん 2013/05/28 00:32:26
    わさお君に会いたい
    みかりさん〜

    はじめまして先日は私の旅行記ご覧頂き書き込みありがとうございますm(((__*)m☆


    わさお君可愛い〜〜((((^-^/

    映画も2度も見ちやいました!

    実際のわさお君に逢ってみたくなりましたよ〜♪

    またお邪魔しますね〜

                                    MIN

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/28 01:15:48
    RE: わさお君に会いたい
    charminさん、はじめまして。

    > はじめまして先日は私の旅行記ご覧頂き書き込みありがとうございますm(((__*)m☆

    こちらこそ、ご投票&コメントまでいただきありがとうございます♪

    > わさお君可愛い〜〜((((^-^/
    > 映画も2度も見ちやいました!

    映画みたんですね〜。ポワ〜としているけれど、とっても利口そうで
    可愛かったですよ〜。でも少しお疲れだったかも。

    charminさんが行かれた円山動物園の白クマ達も
    めちゃくちゃ可愛かったですね〜。

    > 実際のわさお君に逢ってみたくなりましたよ〜♪

    平日でも大人気のわさお君でした!
    これからも、宜しくお願いします〜。

                                  みかり
  • hokkaさん 2013/05/27 21:08:27
    がんばりましたね。
    こんばんは。みかりさん。

    がんばって冒険しましたね。想定外でしょうが、とっても緊張感が伝わってきますよ。というか、私もこのような場所は苦手なので心情がよ〜くわかります。
    だけど、ブルジュ・ハリファにはいつか行ってみたいと思ってます(笑)
    わさおは名前とポスターで見たことはありましたが、ここの出身なんて知りませんでした。みかりさんを始め今でも訪ねてくれる人が多いなんて、おばあちゃんにとってもうれしいことでしょうね。
    わさおに出会った〜♪、これって、ウルルン滞在記風の語りでいいかな?懐かしい感じですね〜。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/27 23:56:12
    RE: がんばりましたね。
    hokkaさん、こんばんは〜。

    > がんばって冒険しましたね。想定外でしょうが、とっても緊張感が伝わってきますよ。というか、私もこのような場所は苦手なので心情がよ〜くわかります。

    結構、高所恐怖症のお仲間がいて嬉しいです。(笑)
    何も感じない人には、わからないんですよね〜。あの怖さ・・・・

    > だけど、ブルジュ・ハリファにはいつか行ってみたいと思ってます(笑)

    私が行った時はまだ未完成だったから・・・私も行ってみたいです。余裕でしょう!!
    ・・・でもその前に、出来るだけ早くスカイツリーに行って来ます。(笑)

    > わさおは名前とポスターで見たことはありましたが、ここの出身なんて知りませんでした。みかりさんを始め今でも訪ねてくれる人が多いなんて、おばあちゃんにとってもうれしいことでしょうね。

    私もあまり「わさお」の事は良く知らなかったんですけどね・・・
    でも、コメント書いてくれたトラベラーさんによると、わさお君は
    ストレスを溜めているみたいです。やっぱり人に毎日見られるのは可愛そうかな・・・

    > わさおに出会った〜♪、これって、ウルルン滞在記風の語りでいいかな?懐かしい感じですね〜。

    まった〜く意識していませんでしたね。ウルルン滞在記・・・懐かしすぎ。(笑)
    初期の頃は良く見ていましたが、終盤はあまり見ていなかったかな・・・。

                                   みかり
  • momotaさん 2013/05/26 22:47:54
    わさお♪
    みかりさん、こんばんは♪

    途中まだ見てないのにわさおが気になって先に観てしまった。
    わさおって今何歳なんだろう?
    随分痩せたというか歳とったなぁって気がするけど
    いかに釘づけなほどだから元気なのね♪
    わさおの鼻セレブ欲しい〜!

    みかりさんも高所恐怖症なんですね。
    私もなのよぉ、水場の高いところは特に怖いですよね。
    おしりムズムズで動けなくなるのわかるよ〜。
    確かにここまで来たらちょっとした冒険心で行ってみたくなるけど
    想像以上に怖かったようで…

    よく頑張りました◎ ←花まるのつもり♪


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/27 00:09:40
    RE: わさお♪
    momotaさん 、こんばんは〜♪

    いつもありがとうございます☆

    > わさおって今何歳なんだろう?
    > 随分痩せたというか歳とったなぁって気がするけど
    > いかに釘づけなほどだから元気なのね♪

    わさおは今6歳らしい・・・。コメントをいただいたトラベラーさんによると
    わさおがストレスをためているとお母さんが言っていたみたい・・・。

    この時は、夏毛への生え変わりで多少ボリュームは無かったみたいだけど・・・
    秋田犬のような大きな犬の6歳は・・・老犬に足を踏み入れた感じかな。
    自分も行っておいてなんだけど・・皆に見られたらストレスもたまるよね〜。
    でも・・・元気はあったみたいでした。ホント可愛らしい〜☆

    > わさおの鼻セレブ欲しい〜!

    あの鼻セレブは「お鼻」がアップで可愛いですよね〜。

    > みかりさんも高所恐怖症なんですね。
    > 私もなのよぉ、水場の高いところは特に怖いですよね。

    ホント、怖いよね〜。あの場所で私がどれだけ命を懸けていたか・・・
    友人が写真撮ってと言っても「そんな場所に立たないで〜〜〜」と
    私、かなり殺気立っておりました。(苦笑)

    > よく頑張りました◎ ←花まるのつもり♪

    やった〜褒められた!!

                                   みかり
  • たらよろさん 2013/05/26 18:49:47
    円覚寺
    こんにちは、みかりさん。

    円覚寺の御朱印、素晴らしいですね。
    さすが、長いこと住職をされていただけあって、
    字の年季が違います。
    これでこそ、住職さんだわ〜
    でも、他の御朱印に興味をお持ちとかで、他を見られる方って少なくないですか?
    人間の欲を見た気がして面白かったです。

    わさお君、、、
    実は多くの方の旅行記で見たことはあったのですが、
    彼が一体何者なのか私は全く知らなくて。
    このおかみさんが助けてくださったのかな?

    良かったね〜
    ニャンコもいっぱいってことは、このおかみさんは女神様だね♪

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/26 23:45:54
    RE: 円覚寺
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    > 円覚寺の御朱印、素晴らしいですね。
    > さすが、長いこと住職をされていただけあって、
    > 字の年季が違います。

    住職さん(・・・だと思う)は補聴器をつけたおじいちゃんでした。
    一瞬・・・大丈夫かなみたいな風貌だけど、御朱印はじっくり真剣派(笑)
    梵字の御朱印って少ないから、結構感動しました♪

    > でも、他の御朱印に興味をお持ちとかで、他を見られる方って少なくないですか?

    チラ見する事はあっても普通は見ないよね・・・。たらよろさんは神社とお寺の
    御朱印帳は分けている?? 私は1冊でいただいているんだけど・・・

    まれに、御朱印帳や以前の御朱印を見て「寺と神社を混同するなんて・・・」
    とすごく怒られる時とかあるよ。すごく感じ悪い対応の所も結構ある・・・。

    お前の所より格上の神社が、神社とお寺一緒でも問題ないよ〜って
    言ってくれたんだよ!! ・・・と言い返したかったけど、ハイハイって聞いとくの。(苦笑)

    > わさお君、、、
    > このおかみさんが助けてくださったのかな?

    実は私も、名前&顔を知っているくらいで詳しくは知りません〜。(苦笑)
    でもウィキによると、迷い犬だったみたいだね・・・・。お母さんが
    命の恩人である事は確かみたいだったよ〜。いい人と出会えて良かった♪

                                   みかり
  • こあひるさん 2013/05/26 10:01:08
    わさお・・・との出会い
    みかりさん、おはようございます。

    海岸は、絶景ですね〜。

    足場は悪いし、怖いのによくついて行かれましたよ〜。その時は風景を見る余裕がなかったとしても、とりあえずたくさん写真を撮っておけば、あとでゆっくり見返して、美しかった絶景をじっくり眺められますから、よかったかな・・?

    わさお君、お宿に行くのが遅れても、わざわざ待った甲斐あって、出会えてよかったですね〜。わさお君、触ると噛むの?ちゃんと番犬なんですね。

    わさおグッズがたくさんあって、びっくり・・・。ファンが多いんですね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/26 11:18:58
    RE: わさお・・・との出会い
    こあひるさん、こんにちは〜☆

    > 海岸は、絶景ですね〜。

    鰺ヶ沢〜深浦町までの海岸線は、ず〜と絶景続きです。
    もう少しアクセスが便利で、お宿等も沢山あれば良いのにと思いました。

    > 足場は悪いし、怖いのによくついて行かれましたよ〜。その時は風景を見る余裕がなかったとしても、とりあえずたくさん写真を撮っておけば、あとでゆっくり見返して、美しかった絶景をじっくり眺められますから、よかったかな・・?

    終わってしまえば忘れちゃいますからネ。(笑) 大岩海岸に立ち寄ったのは
    良かったと思います。ホント〜に素敵な場所でしたしネ。

    > わさお君、お宿に行くのが遅れても、わざわざ待った甲斐あって、出会えてよかったですね〜。わさお君、触ると噛むの?ちゃんと番犬なんですね。

    わさおは、とっても利口な良い犬だと思いますよ。でも・・・我が家の犬もそうですが
    ストレスが溜まっていたり、警戒している時に急に手を出したりすると・・・
    本能的に、攻撃されたと思って噛む事があるのではないかと思いますね。

    犬って尻尾を振っていると喜んでいる〜って思う人が多いけど、興奮している時も
    シッポは振りますからネ。(笑)わさお君も日々人の目に晒されて疲れているかな・・・と。

    > わさおグッズがたくさんあって、びっくり・・・。ファンが多いんですね。

    映画化したくらいだから、ホントに人気があるんですネ。可愛いし・・・。
    私の時もライダーのお兄ちゃんは1人で訪ねてきていたんですよ・・・。
    鰺ヶ沢まで行ったら・・・・とりあえず会っておくかと言う魅力はあるんでしょうネ。(笑)

                                   みかり
  • nekonekoやんさん 2013/05/24 16:10:37
    鼻セレブ
    みかりんさん、こんにちは。

    今回も青森の海岸の荒々しい景色に魅せられました。

    「ガンガラ穴」は残念でしたね。
    コバルトブルーの神秘。写真を探してみましたが、なかなか良いのがなくって…気になります。

    そして、やはり「わさお」の鼻セレブには笑ってしまいました。
    花粉症の私にとっては、保湿ティッシュは必需品。
    こんなティッシュがあったら楽しいですね。

    次はいよいよラストですね。
    また、楽しみに待ってます。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/24 16:52:14
    RE: 鼻セレブ
    nekonekoやんさん、こんにちは〜♪

    長い旅行記、いつも見てくれてありがとうございます。

    > 今回も青森の海岸の荒々しい景色に魅せられました。

    西海岸は結構色々な見所があって楽しめました。
    >
    > 「ガンガラ穴」は残念でしたね。
    > コバルトブルーの神秘。写真を探してみましたが、なかなか良いのがなくって…気になります。

    私も探しましたが、象石と混同している人もいるようだし・・・実態が
    詳しくわかりませんね。イタリアの青の洞窟のようにはいかないかも
    しれないけれど、あの辺りは海が綺麗なので絶景っぽいけど・・・。

    > そして、やはり「わさお」の鼻セレブには笑ってしまいました。

    可愛い〜ですよね。アップのわさお君。(笑)

    > 次はいよいよラストですね。
    > また、楽しみに待ってます。

    最後は、かなり地味な旅行記になると思いますが・・・見ていただけると
    嬉しいです〜。これからも宜しくお願いします。

                                  みかり
  • ぬいぬいさん 2013/05/24 09:28:37
    わさお 痩せたかな?
    みかりさん おはようございます

    星野リゾート「界」当たったんですね。
    知り合いでもう一人当たった人がいて、身近なところで確率が高かったようですが、私は今回もハズレでした。
    4トラ始めた頃は良く当たったのに最近はハズレ続き。

    わさおに合えたのはラッキーでしたね。
    息子の嫁さんが鯵ヶ沢出身で2年前に始めて会いに行きましたが、滞在中3回行ってようやく会えて、昨年も会社のお客様を連れして奥入瀬から津軽を旅した際に、わざわざ泊まったホテルを通して菊屋に連絡してスタンバイしてもらい会いに行きました。
    朝の散歩前は比較的遭遇率が高いのですが、普段はお出掛けが多くてなかなか会えないんですよね。

    でも写真で見るわさお、随分痩せたよう。あまりの観光客の多さにストレスがたまっているのはおかあさんから聞いてたけど、大丈夫かなあ?

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/24 11:06:37
    RE: わさお 痩せたかな?
    ぬいぬいさん、こんにちは〜♪

    > 星野リゾート「界」当たったんですね。

    ハイ!小躍り気分で行かせていただきました〜。

    > 知り合いでもう一人当たった人がいて、身近なところで確率が高かったようですが、私は今回もハズレでした。

    今回はベテランのトラベラーさんの当選が多かったようですネ。

    > 4トラ始めた頃は良く当たったのに最近はハズレ続き。

    そうなんですか・・・。私はモニターになりたくて登録したのに、肝心の
    旅行記は3年くらい書いた事が無かったので、ずっと落選続きでした。(苦笑)

    > わさおに合えたのはラッキーでしたね。
    > 朝の散歩前は比較的遭遇率が高いのですが、普段はお出掛けが多くてなかなか会えないんですよね。

    そうなんですね。お散歩に行ったばかりだったらお宿に行く関係で
    待てなかったんですが、ホントに会えて良かったです。人気犬だから
    あちこちに出張しているみたいですよね・・・。平日でも沢山の人が来ていてビックリ。

    > でも写真で見るわさお、随分痩せたよう。あまりの観光客の多さにストレスがたまっているのはおかあさんから聞いてたけど、大丈夫かなあ?

    わさおも、もう6歳らしいです。秋田犬は体も少し大きいから小型犬に比べたら
    歳の取り方が早く、老犬に足を踏み入れた年齢なんだと思います。

    &夏毛に生え変わりの時期でいつもよりムクムク感が少ないのかもしれないですね・・・。
    でも絶対にストレスはありますよね。毎日知らない人が大勢来て写真を撮って。

    我が家の犬の事を考えたら、ホント〜に可愛そうだなと思って見学していました。
    自分も見学しといてなんですが、普通の飼い犬としてのんびり過ごして欲しいです・・・。

                                     みかり
  • みっちゃんさん 2013/05/24 08:25:18
    おはようございます!みかりさん(^^)
     円覚寺・歴史のある見所多いお寺なんですね・・。
    初めて見る【銀のしゃちホコ】、【鐘石】、興味ありますね・・。
    またお地蔵さんのしぐさがそれぞれ土台の漢字とどういう関係
    でしょうかね・・・。!?
    表情・しぐさが可愛らしいです・・・。(^^)

    みかりさん、高所恐怖症ですか・・・。!!
    自分は、バイク乗りなのにジェットコースターがダメで、バイク乗らない人によく、からかわれてます・・。(苦笑)
    お気持ち、よ〜く判りますよ・・。
    なんとか登ってから、降りるときの恐怖の方が怖いですからね・。(^^;
    無事で良かった〜〜・!

    【わさお君】努力が実って会えて良かったですね〜〜・・。
    意外と、かわいいね・・。^^

    いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                           みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/24 10:42:06
    RE: おはようございます!みかりさん(^^)
    みっちゃんさん、こんにちは♪

    >  円覚寺・歴史のある見所多いお寺なんですね・・。

    海のすぐそばにある、とても雰囲気ある立派なお寺でしたよ!

    > 初めて見る【銀のしゃちホコ】、【鐘石】、興味ありますね・・。

    鐘石と言うのは初めて見ましたけど、叩くとカーンみたいなすごく
    良い音がするんです。見た目は普通の石なのに不思議ですネ。

    > またお地蔵さんのしぐさがそれぞれ土台の漢字とどういう関係
    > でしょうかね・・・。!?
    > 表情・しぐさが可愛らしいです・・・。(^^)

    そうです。下の漢字の動作をしているようでした。ホント可愛らしい
    お地蔵さんですよね。心が和みました〜。

    > みかりさん、高所恐怖症ですか・・・。!!

    ええかなりの。(笑) 私はジェットコースター系は大丈夫なんですが
    観覧車とか好きじゃないです。それ以上に吊り橋とかすごく苦手・・・

    > 自分は、バイク乗りなのにジェットコースターがダメで、バイク乗らない人によく、からかわれてます・・。(苦笑)

    バイクってカーブで身体を倒すし、スピード感もあるのに不思議ですね〜。(笑)
    男性って、結構ジェットコースター系が苦手な人多いですよね!

    > なんとか登ってから、降りるときの恐怖の方が怖いですからね・。(^^;

    そうなんですよ。ホントに発狂したくなるような怖さ・・・(苦笑)無事で良かったです♪

    > 【わさお君】努力が実って会えて良かったですね〜〜・・。
    > 意外と、かわいいね・・。

    瞳の奥には賢さもあって・・・かなり可愛い犬なんですよ。会えて良かった〜。

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/05/24 01:24:40
    高所恐怖症 私も少し!
    みかりさん

    春光山円覚寺の御朱印も立派ですね。
    住職さんがみかりさんの御朱印帳覗いて、負けるもんかと気合いれて書いてくれたに違いありません。(笑)

    大岩海岸、大岩をくりぬいたんですね。
    さらに手すりつきコンクリート製階段などしっかり造られている。
    頂上の見晴らし綺麗ですが、みかりさん高所恐怖症ですか?

    みかりさんほどではないですが、私もその気があるかもしれません。
    安全が確保された高所は全く怖くないですが、
    まちがったら、落ちるかもしれない高所は苦手です。
    いつも、家族に「頼むから、危険な所には近づかないでくれ」といつも怒鳴ってます。殺気立って!(笑)

    平らなところは延々と歩けるのに、坂は苦手なんですね〜
    みかりさんには「激しい冒険」だったんですね〜(笑・失礼)

    「わさお君」いったい何者かと調べたらウィキペディアにも載っているではないですか。
    私は知りませんでした。実物に会えてよかったですね〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/24 02:00:59
    RE: 高所恐怖症 私も少し!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    > 春光山円覚寺の御朱印も立派ですね。

    立派ですよね。住職さんが見ていたのが塩船観音寺の御朱印で・・・
    あれは歴代でも最高くらい素敵な御朱印だったので、今回も梵字の
    変わった御朱印で嬉しかったです。

    > 大岩海岸、大岩をくりぬいたんですね。
    > さらに手すりつきコンクリート製階段などしっかり造られている。

    最後のすごく危ない場所がコンクリート製で、途中は自然の岩を
    削った階段でした。途中は結構危険を感じましたよ。

    > 頂上の見晴らし綺麗ですが、みかりさん高所恐怖症ですか?

    かなりの高所恐怖症です。でもフリーホールとか大丈夫だから・・・
    命の危険を感じるような場所がホントダメです。

    > 安全が確保された高所は全く怖くないですが、
    > まちがったら、落ちるかもしれない高所は苦手です。

    私は安全性が保障されてもダメな場所もあるけれど・・・全部が全部
    ダメと言う訳では無いです。ちなみにあそこの岩の上は足場が
    良いとは言えないし、斜面だし・・・個人的には落ちる危険性があると判断。(笑)

    > 平らなところは延々と歩けるのに、坂は苦手なんですね〜
    > みかりさんには「激しい冒険」だったんですね〜(笑・失礼)

    平らな所も苦手ですけどね・・・今回は坂より「命の危険を伴う場所」
    だったので、かなりの冒険でした。ホントあ〜ゆ〜所は苦手です。(苦笑)

    > 「わさお君」いったい何者かと調べたらウィキペディアにも載っているではないですか。

    私も顔と名前くらいは知っていたけれど、わさおが出ていたテレビ番組とかは
    見てないし、映画も見てないのであまり詳しくは知らなかったです。
    でもかなりの人気犬です。犬好きなので、ホント会えて良かったですよ♪ 

                                   みかり
  • 天星さん 2013/05/23 20:39:37
    界に当たってる〜
    こんばんは〜

    界に当たったんですね〜
    残念ながらワタクシ、見事に落選
    あ、その前に応募してませんでした(笑)

    大岩海岸でのみかりさん
    階段転がる、海に落ちる.....
    悪い方へ、悪い方へと考えてしまう
    そんな心理状況がよく伝わってきました〜
    ドボーンって考えますよね.....
    年々、体力の衰えを感じるし....
    これくらい、へっちゃら.....
    と思ってた事が今は重労働(笑)

    ワタクシ、石橋壊して渡らない性格に
    なろうとしてます(ハハ)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/23 23:32:04
    RE: 界に当たってる〜
    天星さん、こんばんは〜。

    > 界に当たったんですね〜

    ハイッ・・・嬉しい事に行かせていただきました♪

    > 残念ながらワタクシ、見事に落選
    > あ、その前に応募してませんでした(笑)

    勿体ない・・・使って無い運を私に分けて下さい。私海外モニターが
    最終的な目的なので・・・。(笑) 他の当選者の方より少しギラついてます♪

    > ドボーンって考えますよね.....

    はい・・・勝手に想像して、鳥肌がたっていました。

    > 年々、体力の衰えを感じるし....
    > これくらい、へっちゃら.....
    > と思ってた事が今は重労働(笑)

    そうそう・・・ジャンプをしても実際は少しも上がっておらず
    最近は、歩いていても足をひきずる音が・・・ちょっと重症です。(苦笑)

    > ワタクシ、石橋壊して渡らない性格に
    > なろうとしてます(ハハ)

    えっ・・・そうですか?? 旅行記見てる限りではそんな感じには・・・(笑)
    私は、石橋を叩きまくって壊れる寸前に渡っている感じですネ。

    何事も慎重に・・・ですネ!

                                 みかり
  • durianさん 2013/05/23 20:02:55
    驚きの池
    みかりさん

    こんにちは!!
    4traのモニター旅行とゆうのが有るのですか。
    昨日お邪魔させて頂いたNo5で池の色の七不思議には驚きました。日本に居るのに日本の各地、素晴らしい所には行った事がないので、これから少しずつ4TRAの皆様の旅行記を見せて頂き日本を旅行していけたらなぁ〜なんて思っています。

    durian

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/23 23:23:33
    RE: 驚きの池
    durianさん、こんばんは〜。

    > 4traのモニター旅行とゆうのが有るのですか。

    あるんですよ・・・。1年通して海外&国内時々募集をしています。
    そして私が行った「星野グループ」のモニター・・・現在また募集はじめてます!

    お宿のモニターや、海外旅行のモニターは4トラに限らず結構募集しています。
    私は今まで何度か旅行関連モニターしていますが、旅好きには嬉しい事ですよネ♪

    > 昨日お邪魔させて頂いたNo5で池の色の七不思議には驚きました。日本に居るのに日本の各地、素晴らしい所には行った事がないので、これから少しずつ4TRAの皆様の旅行記を見せて頂き日本を旅行していけたらなぁ〜なんて思っています。

    私も若い頃は海外に目が向いていた時期がありました。とは言っても
    仕事の休みやお金の関係で、1年に1〜2度しか行けなかったですけどネ。(笑)

    今でも海外は魅力的に感じますが、日本も素晴らしい所が沢山あるんですよね!
    これからも、色々な日本を旅行していきたいな〜と思っています。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP