高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港から四国高松空港へJALで飛びました。この日は大変に天気が良く空気に透明感があり、素晴らしい空からの眺めを楽しむことができました。<br /><br />羽田から西日本方面では右列の窓側、逆に西日本から羽田への戻りは左列の窓側(これはどの機体でもA列ですね)に座ると、順光の上、海岸線を含む変化のある陸地を見る確立が上がります。<br /><br />スーツなどのポケットに収まるカメラで、それなりの結果が期待できるNikon P300やP310を手に入れてからは出張だろうがプライベートだろうが窓側を予約するようになりました。<br /><br />デジ一はおろかミラーレスも小さくはありますが、スーツのポケットに収まるには無理があります。その点コンデジはズボンのポケットにすら十分収まりますので、後は画質や機能で相性のよい物に出会えれば最高です。<br /><br />

カメラをポケットに羽田空港から四国高松へ空の旅

中津川下川入地区

丹沢湖北端の山北町

河口湖

聖岳上空。この先から琵琶湖上空までは雲の中でした。

琵琶湖上空

• 琵琶湖 琵琶湖の沖島 近江八幡市上空

琵琶湖 琵琶湖の沖島 近江八幡市上空

安曇川

• 琵琶湖大橋

琵琶湖大橋

東本梅町

姫路港上空。前回は姫路の西にある網干上空でした。

姫路港沖の播磨灘。残念ながら今回は姫路城上空のルートではなかったようです。

08:38 採石などで丸ハゲ寸前の男鹿島上空

無事に高松空港に到着。讃岐うどん「わら屋」前からこ四国民家村を撮影。

栗林公園の前に移転した「あずまや」のローゼ。昔の民芸調から比べて、がさつな店内にがっかり。。

夕方にホテルチェックイン。部屋からは兵庫町アーケード商店街と丸亀町ドーム

ここ高松では「骨付鶏」と「たにし」は酒宴に必須ですね。