奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日の弾丸旅行で関西を訪問しました。(当初は二泊三日の予定で北海道を計画していましたが、仕事の関係で急きょ関西に変更しました。)<br /> 次に訪問したのは、以前から訪問してみたかった奈良の興福寺です。(当日は、大阪⇒京都⇒三重⇒奈良の順で回りましたが、これが限界のようで、時間も夕方に差し掛かっていました。)<br /> この興福寺ですが、全国的にも「法曹宗の総本山」として知らせ、老若男女を問わず、毎年多くの観光客を集めているそうです。中でも「五重塔」がひときわ目を引いています。<br />

弾丸関西旅行 in 奈良

2013/03/09 - 2013/03/09

ブルートレイン

ブルートレインさん

レンタカー 徒歩 Peach

夕方ということもあり駐車場が開いていました。ラッキーでした。入口には人力車があり、女性が乗り込んでいました。

平成22年に創建1300年を迎えたそうです。凄いですね。

お国五重塔が見えます。期待で胸が膨らみます。

東金堂です。時間が足りず、ゆっくり撮影できなかったのが残念です。

• 五重塔です。テンションも最高潮です。

五重塔です。テンションも最高潮です。

五重塔と東金堂のコラボです。なかなか風情があっていいですね。本当に来てよかったと思った瞬間です。

大仏様です。輝いていますね。

大仏様です。凛々しい顔つきですね。

興福寺中金堂が再建中だそうです。2030年に落慶の予定だそうです。その頃もう一度訪問してみたいと思います。

南円堂です。面白い形をしていますね。

そばには沢山の絵馬がありました。

合格していたらいいですね。(衷心よりお祈り申し上げます)

階段がそばにありました。時間の関係で三重塔にまで足を延ばすことができませんでした。(涙)次に訪問する時に訪れたいと思いました。