長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長浜盆梅展に<br /><br />昭和27年から始まった長浜盆梅展に行ってきました。旧長浜駅舎のむかえ、慶雲館で開催されます。樹齢400年を越す古木や2mを越す盆梅などの銘木が展示されます。<br /><br />会場の慶雲館は、明治時代の長浜の豪商、後に町長も勤めた浅見又蔵が明治天皇行幸の際に私財を投じて建て明治21年に完成したもので今も使われています。長浜駅より徒歩約5分。<br /><br />NGB10(ナガハマボンバイテン)やっちまったな!250歳 350歳!400歳?<br /><br />卒業の二文字は、存在しないのか?<br /><br /><br />確かめに出撃しました。

長浜に行って盆梅展を楽しんできました

2013/03/03 - 2013/03/03

hiro3さん

長浜盆梅展に

卒業の二文字は、存在しないのか?

確かめに出撃しました。

高速で、雪の情報!運転などには、支障のない道路状況ですが、少しびびりました。

長浜には、早い時間に到着したと思いましたが、豊公園の駐車場は、ほぼ満車、運良くとめられました。

公園内には、咲き終えた盆梅などの保管場所が、ありました。

ここは、慶雲館入り口です。

大変大きな石灯篭です。

高さ約5メートル、推定重量は20トン!

瀬戸内寂聴さんの掛け軸が掛けてありました。

ガラスのお雛様!

黒壁ガラス館へのアプローチです。

メインイベント!

最終残り10日間で、登場!不老を搬出され、かわって搬入された高山。真打ちの登場です。

樹齢伝400年!の八重咲き紅梅で、長浜盆梅展の生みの親、故高山七蔵翁に因んで命名されたようです。 (花咲おじさんの盆梅日記より)

• 慶雲<br /><br />一重の白梅 樹齢伝200年!<br /><br />吉兆を表す雲のイメージから命名されたようです。

慶雲

一重の白梅 樹齢伝200年!

吉兆を表す雲のイメージから命名されたようです。

さきほどの豪快なボリューム感と打って変わって、繊細な、でも生命力みなぎる一鉢!

毎年、手塩にかけ脈々と受け継がれたからこそ、お目にかかれた出会い。

搬入、搬出の気遣い、気の休まることのない日々の繰り返し、感謝です。

しだれの一品!

瑞光。樹齢伝250年の八重咲き紅梅で、品種は、杏性千歳菊(あんずしょう・ちとせぎく)です。平成22年に清水寺・森清範貫主に命名していただいた盆梅の1つです。紅梅はなかなか大きくなりません。ここまで大きい紅梅は、不老と同様に見応えがあります。(花咲おじさんの盆梅日記より)

高山の存在感、瑞光の躍動感!

輪違い(りんちがい) 源平2色咲き分けです。

梅の形の窓からのぞいた、ステンドグラス!

不老や、さざれ岩、昇竜梅に会うために、早い時期に訪れたいと思います。

長浜盆梅パスポートを購入しましたので、あと4施設の入場が可能ですので、黒壁に向います。

雰囲気のあるセットのような食堂。

早い時間でしたので、まだ閉まっていましたが、昼過ぎに通った時には、しっかりと営業されていました。

長浜旧開知学校

駅前通り沿いに建つ木造3階建,八角塔屋付の擬洋風建築。外装モルタル塗,腰石積,隅石付。正面入口とその上部に列柱式開口部を構え,壁面に上げ下げ窓と花形レリーフを均等に配す。学校施設として利用された。(文化遺産オンラインより)

長浜別院 大通寺

彦根藩主井伊直惟(いいなおのぶ)の息女数姫(かずひめ)が、住職の内室であったことから普通のお寺とは違った、入り口や、造りがあります。

ここでは、馬酔木の盆栽展があります。

馬酔木の盆栽。左が300年、右が200年。

いよいよ、年齢感覚が、麻痺して来ました。

満開は、これからです!

曳山博物館などを見学し、鳥喜多で30分ほどならび、長浜城へとむかいました。

水鳥さんたちが、仲良く並んでいます。

長浜を後にして、次の目的地、守山市を目指します。
    琵琶湖大橋の近くです。

第1なぎさ公園(守山市)の菜の花

早咲きの菜の花(カンザキハナナ)と比良山系との対比が、きれいなスポットです。

そろそろ、見頃の時期は、過ぎているとのことでしたが、ぜんぜん大丈夫なように感じます。

琵琶湖マラソンが、あったので、影響があるかなと思いましたが、時間がうまく外れた為に快適に南下できました。石山寺I.Cまで、琵琶湖沿いの湖岸道路をドライブしました。

そろそろ、春の足音が大きくなってきたようで、例年より、開花が遅くて、イベントの時期が、スライドしているようです。

梅、桜、たのしみです。 開花情報とにらめっこの日々です。

• 潮来メジロさん 2013/03/25 12:49:48
    マガモのカップルですね。ヾ(^o^)
    hiro3さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    はじめまして・・・。

> 水鳥さんたちが、仲良く並んでいます。

この鳥さんは、ほとんどマガモのカップルですね。
    冬鳥なので、そろそろシベリアに向けて旅立ちの頃ですね。
    休息を十分にとって、体力を蓄えているのでしょうか。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hiro3

hiro3さん からの返信 2013/03/25 16:43:44
    RE: マガモのカップルですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん ありがとうございます。

鳥の写真をがんばって撮ろうとするのですが、腕が悪いのか、シャッターを切ったときには、フレームからいないことが多いのです。自分は、カメラのせいにしています。(望遠など持っていないので、余計に無理!近くでジッとしてくれる被写体のみです。)
    鳥を撮ることができたら、紹介します。鳥の名前は、潮来メジロさんにお任せするかもしれません。

潮来メジロさんの鳥さんへの思いが、伝わるような旅行記、大変興味深く見せてもらいました。(珍しい鳥や、よく見る鳥、漢字での名前の表記など)

まだまだ、はじめたばかりの旅行記ですが、増やしていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/03/25 21:50:49
    RE: RE: マガモのカップルですね。ヾ(^o^)
    hiro3さん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 鳥の写真をがんばって撮ろうとするのですが、腕が悪いのか、シャッター
    > を切ったときには、フレームからいないことが多いのです。自分は、カメ
    > ラのせいにしています。(望遠など持っていないので、余計に無理!近く
    > でジッとしてくれる被写体のみです。)

はい、hiro3さんの腕は悪くないですよ。(^_^;
    私も、あのバズーカのような超望遠レンズを持っていませんので、ピンボケはカメラのせいにしています。(^_^;

> 鳥を撮ることができたら、紹介します。鳥の名前は、潮来メジロさんにお
    > 任せするかもしれません。

は〜い、楽しみです。どんどん鳥さんを撮って下さいね。

> 潮来メジロさんの鳥さんへの思いが、伝わるような旅行記、大変興味深く
    > 見せてもらいました。(珍しい鳥や、よく見る鳥、漢字での名前の表記など)
    > まだまだ、はじめたばかりの旅行記ですが、増やしていこうと思っていま
    > すので、これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • たらよろさん 2013/03/13 12:18:29
    有名な盆梅展
    こんにちは、hiro3様。

先日はありがとうございました。

長浜の盆梅、機会に恵まれず未だ行ったことがありません。
    単なる盆栽ではなく、
    種類も豊富、大きさも豊富、その植え方がいろいろあって、
    飽きないですね〜〜

薫り高い梅の花は大好きなので、
    来年こそ、一風変わった梅見である盆梅を楽しんでみたいなぁ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

hiro3

hiro3さん からの返信 2013/03/13 15:33:18
    RE: 有名な盆梅展
    こんにちは、たらよろさん

こちらこそ、ありがとうございました。

盆梅展は、なかなかのものです。
    大阪天満宮の盆梅展も、梅酒の利き酒大会との同時開催で
    2度楽しめます。

ぜひ来年は、盆梅展にも訪れてみてください。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。