京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この寒いオフシーズンの京都に行ってきました。<br /><br />思えば・・中学生の修学旅行できたときも、高校生の修学旅行できたときもどこをどう歩いたのかわからなかった京都の街も、いまじゃバスにのって移動したりできるようになって感慨深い。<br /><br />自分の足で歩いて街に馴染んでいく感じって旅行ならでは?な気がする。<br /><br />で、京都でなにしてきたんだといえばカフェ巡りと、友達に教えてもらった舞台鑑賞。寺を巡ることなく、移動距離も短いまさにショート・トリップだったのだけど、僕としてはものすごく楽しい旅になった。

Kyoto Cafe Trip

2013/02/09 - 2013/02/11

shinkさん

この寒いオフシーズンの京都に行ってきました。

朝っぱらの品川からなんとか新幹線に乗り込んで京都まで。新幹線って10分間隔くらいで走っていて、そのどれもが駅にとまったり300キロ近い速度で走っているのかと思うと、ちょっと信じられない感じする・・と思ってたら京都についた。はやい。

まずはホテルに荷物預けてから三条のスターバックス(京都カフェ:その1)で「今日これからどうしよう・・・」とリストラされたおじさんさながらに旅を考える。

とりあえずは街歩きかなあ・・ということで、三条から川を渡って一澤帆布で買い物したあと祇園まで。

どの家(店?)も庭をきれいにしていて、散歩のしがいがある。

しかしまあ、花より団子ってことで祇園にある「小森」という和風カフェ(京都カフェ:その2)でひとやすみ。

抹茶のわらびもちをいただきます。値段高いが・・場所代だなと。雰囲気よかったし、まあ一度はきてもいいんじゃないかと。

街歩き再開。

かぶちゃんがでかでかと飾られていて・・漬け物屋さんだった。

さて、なんだか三条まで戻ってきてしまった。またもやスタバに入るのもなんなので、六曜社(京都カフェ:その3)でまったり過ごす。

さっきのスタバから歩いて1分くらいなのだが。。

そうこうしていたら、すっかりランチタイムになったのでお昼でも食べるかと、三条御幸町のcafe independants(京都カフェ:その4)にてランチ。

ここも長いことやってるカフェで、むかしから来ているがヨーロッパの学食みたいな雰囲気が面白い。夜中にくるとタバコの煙がすごいけれど、ついつい長居しちゃうんだよなあ・・。

このカフェで一番好きなのは、入口から下っていく階段。

さて、そのあとは京都に来て、ぜひとも見てみようと思ったギアという舞台をみてみることに。

京都旅行をしようと思ったタイミングで友達がギアを絶賛していて、「これはもう僕も観なくちゃいけない運命だな」とその日のうちに前売り券買って、ストーリーもよく知らないままみにきた。・・運命に逆らわないタイプなんです。

で、みた感想としては、もう・・・すっげええ面白い。言語を用いないノンバーバルの舞台で、いままでブルーマンもストンプもみたけれど、ギアの面白さはそれ以上だと思った。100人の観客とともに圧倒されました。

そして、出演者が観客をいじったりするのだが、僕はマジックのアシスタントに選ばれて舞台にあがることに。。ええ・・いままで極力目立たなく生きてきたのに。。と思いつつ乗り気じゃなかったのだが、でてみたら楽しかった。てか、マジックのしかけ全然わからない。。なんでラジオが空飛んでるのだろう。。

100分の1の確率に感謝しなくては。

舞台みて、すっかり疲れ切ってしまったので(それくらい面白かった)、宿に戻って夜まで少し昼寝。

夜はこっちに住んでいる友達とごはんを食べてきました。京風のおでん。ちくわぶがないのが不思議だったが・・まあ文化が違うのだな。でも、うまかった。

部屋に戻って、途中酒屋で買った日本酒を飲み直す。伏見のお酒って大手の安い酒というイメージがあったのだが、ここのお酒は抜群にうまかった。京都のお酒を見直しました。

というか、いままで飲まず嫌いでごめんなさい。

翌朝。

のんびりと出発。

伊右衛門のカフェ(京都カフェ:その5)があるというのでやってきました。朝食を食べるのにも少し並んだ・・・。

味は・・まあいいんじゃないっすかね。。

その後は、この時期京都にきたら北野天満宮の梅とかいいんじゃね?という友達の意見をもとにやってきました。

なんとこの度はじめてにして唯一いった寺社になります。

「梅まつり」なるものが開催されていましたが、残念ながら花はまだ「ちらほら」と。開花状況の言葉の表現がかわいい。

ということで、目についた団子屋さんにゴー。

長五郎餅の出店がひらいていたので、その団子がなんなのかよくわからなかったが、とりあえず食べておきました。(京都カフェ:その6)

団子屋さんでひとやすみ。

しかし、その後友人から「北野天満宮といえば粟餅所・澤屋のだんごは外せない」という指摘をうけて、だんごをはしご。

できたてのだんごはうまかった・・。これ、日持ちしないらしくお店で食べるのが一番おいしく食べられるそうです。(京都カフェ:その7)

バスに乗って市街地に戻ります。途中の河原町丸太町で降りて、お気に入りのお店に行ってみた。天然染料のお店で、「手染メ屋」さんというところで、かなりロジカルにいろいろな染めをやっていて面白いお店です。

で、ここまできたのでちょっと一保堂に寄ってみた。

ここは喫茶室を併設しているので、玉露のお勉強。(京都カフェ:その7)

「出汁のような風味」と評されれる玉露のお茶ですが、まさにそんな感じだった。すごい。

そのまま本能寺まで歩いてきた。最近、歴史小説をよく読んでいるので感慨深い。

そして、三条御幸町の「アートコンプレックス1928」に戻ってきた。昨日みた「ギア」の舞台が面白すぎて、当日券をゲットしてしまったのです・・。

あ、ちなみにさっきから何度も出ているギアという舞台の紹介はこちらです。

で、ギアを見おわってまたもやぐったり。外食するのも面倒だなあ・・と思い錦市場でお総菜とか酒をお買い物。

今回泊まったホテルはキッチン付きなので、こういうところでのお買い物も楽しい。

そして錦市場の賑わいも、なんだか年中お祭りみたいでテンションあがります。

最終日。あまり時間がないのだけど、まあ朝はのんびりと朝食。京都での朝食の定番イノダコーヒーでいただきます。(京都カフェ:その8)

半ば強制的にミルク入りのコーヒーが出てくるところに歴史を感じる。

で、街歩き。

ふらふら歩いていたら「だし工房」なるものがあって、試食させてくれるというのでいろいろ試してみました。これは白みそのおみそ汁と、出汁を取ったあとのカツオなどを使った炊き込みご飯。

これはうまかった。のせられる感じで出汁パックを買ってしまった・・。しかし、料理熱がふたたびあがってきていてなかなか楽しい体験だった。出汁のちからは偉大だ。

で、三条の「よーじやカフェ」でひとやすみ。(京都カフェ:その9)

お店出たところで「あれ、もうランチの時間じゃないか」ということで、ランチを食べにふたたびカフェへ向かう。

この旅で最後に行ったのは京都の老舗カフェで姉小路通富小路東にある「カフェ コチ」。場所が便利でゆったりした雰囲気でゴハンもうまいとなれば、かなりの人気。(京都カフェ:その10)

週末は結構並んだりします。紅葉などのシーズンには店に入れないです。しかし、ばか寒い冬の京都の週末だと普通に入れる。。オフシーズンってステキ。

だれが置いていったのか窓際には文庫棚。嶽本野ばら先生の本がおいてあって、この店のセンスの高さを知る。

食べたのはクスクスのカレー。スパイスがきいていておいしかった。

食後にはゆっくりとコーヒーを飲む。

こんなカフェで週末を過ごせる京都の人がうらやましい。

ということで、あっという間に3日の旅も終わり、ホテルに置いておいた荷物を受け取って新幹線で帰ってきた。あっという間だったなあ・・。

あ、それで。

今回泊まったのはバンコクでもお世話になっているシタディンのサービスアパートで、バンコクと限りなく近いインテリアレイアウトだったので、朝起きた時に自分がバンコクにいるような気分になった・・。

しかし、こんな便利な宿があってすごい助かる。また利用したいと思います。

• とめたろうさん 2014/04/11 09:15:45
    京都に行きたくなった
    京都のカフェ、というか喫茶店といえば「ソワレ」もいいですよ。
    昭和レトロな感じで雰囲気を楽しめます。

shink

shinkさん からの返信 2014/04/11 15:16:27
    RE: 京都に行きたくなった
    ソワレおもしろそう!

5月くらいに行こうと思っているので、ちょっとチェックしてきます。市役所近くにある本屋カフェも気になっているんですよね。

つーか、アイコンが同じクマなのに随分雰囲気ちがうものですな・・。
  • わんぱく大将さん 2013/03/06 10:01:16
    シャレとりまんなあ
    shink殿

又、来てもろたようで。 で、お誘い有難うさんです。
    私が京都で学生やってた頃は、ハイカラとは程遠い感じやったけど、シャレタ店がどこもふえましたなあ。
    面白く拝見させていただきましたでえ。   大将
  • Gizumoさん 2013/03/03 10:01:19
    シタディンが京都にあるとは!
    shinkさん こんにちは!

カフェトリップいいですね〜!
    写真のセンスも良く、Hanakoの特集みたい。

京都はこないだ行ったけど、紅葉観光で、あまりカフェ巡りできなかったので、
    羨ましい。
    京都は素敵なカフェ多いから私もカフェ巡りやりたかったよ〜
    ベタによーじやラテの写真も撮りたかったし、こもりも行ってみたかったけど。

シタディンのサービスアパートメントが京都にあるとは
    驚きです!

Gizumo

shink

shinkさん からの返信 2013/03/04 11:25:48
    RE: シタディンが京都にあるとは!
    Gizumoさん、こんにちはー。

おひさしぶりです。京都のカフェ巡りは楽しいッスよ。

これ以外にも行きたかったカフェストック沢山あるので、もし京都に行かれる際にはご連絡を。

シタディーンは日本では新宿と京都にあるんですよ。京都は1泊1万円前後で泊まれるので、あのあたりでは比較的リーズナブルな感じです。自転車を駐輪しておけるスペースもあるので、自転車借りてまわるにもいいかも。オススメですー。
  • durianさん 2013/03/02 12:14:35
    素敵ですね
    shinkさん

まじめまして
    写真のレトロ感と色と凄く素敵ですね。これから色々見せて頂きますね。

durian

shink

shinkさん からの返信 2013/03/04 11:22:35
    RE: 素敵ですね
    durianさん

ご訪問いただきありがとうございました。最近はデジカメもあせた感じの色合いとか、あえてフィルムカメラ持ち出して写真撮ったりしています。デジカメのぱきっとした色合いに疲れているのかも。

durianさんの旅行記も雰囲気よくて楽しそうですよね。後ほど読みに行きますですー。