ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の年末年始は数年に一度かもしれない絶好の日取りだったので、有休を駆使して2週間イタリアへ。(リーマン人生で最長の休み)<br /><br />初めて訪れるイタリアでは、<br /><br />1.シチリア島で魚介類を食べる<br />2.大きな都市でカウントダウン<br />3.年始のセール<br /><br />を主目的にスケジューリング、2.については「ローマで年越しを」と思い数々のホテル予約サイトを調べたのですが、31日はホテル代がバブっている上、街中の3〜4星ホテルはどこも満室、5星は予算外ということでローマを断念、なんとかピサ(穴場?)でホテルを確保、結果的に満足のいくカウントダウンができました。<br /><br />12月24日(月)出国→ミラノ<br />  25日(火)ミラノ→カターニャ<br />  26日(水)カターニャ→シラクサ→カターニャ<br />  27日(木)カターニャ→タオルミーナ→カターニャ<br />  28日(金)カターニャ→パレルモ<br />  29日(土)パレルモ→ナポリ<br />  30日(日)ナポリ→ポンペイ→ナポリ<br />  31日(月)ナポリ→ピサ<br /> 1月 1日(火)ピサ→フィレンツェ<br />   2日(水)フィレンツェ<br />   3日(木)フィレンツェ<br />   4日(金)フィレンツェ→ミラノ<br />   5日(土)ミラノ<br />   6日(日)ミラノ→帰国<br /><br />読んで頂いた方々の参考になるよう、交通機関などの費用(当時)を書きたいと思います。

12-13年年末年始 イタリア縦断9:ミラノで冬のSALDI(セール)

2013/01/04 - 2013/01/06

1973位(同エリア2969件中)

tottyeew

tottyeewさん

初めて訪れるイタリアでは、

1.シチリア島で魚介類を食べる

5日(土)ミラノ
   6日(日)ミラノ→帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩

1月4日(金)10:00、フィレンツェから再びミラノに戻ってきました。

中央駅から地下鉄Lima駅へ。本日から2泊する「Best Western Hotel City」に荷物を預け中心地に出かけます。

さっそくドォーモへ。先週ここにあったクリスマスツリーは撤去されていました。

気持ちよく写真を取っていると、何人もの餌売りがハトの餌を売ろうとしてきます。ここで手を出したら負け、すべて「No, thank you!」でお断り。

ミラノ大聖堂を横目にリナシャンテへ。

セール開始前日でしたが、リナシャンテでは一部のブランド店舗ですでにセール価格が適用されていました。大々的にセール価格が書いているわけではなく、店員さんに聞いて初めてわかりました。

ミラノの地下鉄はシンプルです。が、本当にスリにご注意ください。
    今回はスリに遭遇!(未遂でしたが。)
    地下鉄のドゥーモ駅で列車に乗車しようとした瞬間、混んでもいないのに後ろからぐいぐい押されました。すぐに振り返りすぐ後ろにいた小柄の男性を睨みつけると、その人は電車に乗らずに去っていきました。気づくのが遅れていたら後ろに背負っていたバックを開けられていたと思います。

気を取り直し、昼からはスイスのアウトレット「Fox Town」へ。バスが14:00からでています。往復20ユーロ。バス会社→(http://en.zaniviaggi.it/tour/tour_milan/shopping_tour/foxtown_shopping_tour.html

• 約160店舗入っている巨大アウトレットです。(http://www.foxtown.ch/info.php?lingua=en&amp;centro=mendrisio)<br />15時に到着、19時の出発まで4時間の買い物時間です。スイスで買ったものをイタリアへ持ち込む際に免税が行えますので、お店で手続きをお忘れなく。<br />

約160店舗入っている巨大アウトレットです。(http://www.foxtown.ch/info.php?lingua=en&centro=mendrisio

20時過ぎにミラノに戻ってきます。途中、免税手続きのためバスはイタリアに入る国境で停止し、事務所にて免税手続きを行いました。手続きといっても、買った商品と店で手配してくれた免税申請書を提出するだけです。

今回宿泊の「Best Western City Hotel」の部屋はスーツケースが開けられるくらいの広さでした。

水周りはリノベしたところなのか、とても新しかったです。

翌日5日(土)から公式にセール開始です。さっそくモンテナポレオーネ通りへ行ってみました。

フェラーリで買い物に来ている方もおられます。さすが有名通り。

GUCCIの前はすでに行列。

どの店をみてもセール開始を告げる「%」が窓に張られており、おもしろいです。

店をみたい嫁と別れ、写真撮影に。

この日も快晴、大聖堂が美しいです。

横顔。

ガレリアの入口と共に。

誰だったか忘れました。

ガレリアへ。

プラダ本店もすごい人でした。

続いて、エクセルシオール(大型セレクトショップ)に。

地上階に入っているティファニーによる装飾ツリーです。

もう夕暮れ。イタリア最後のレストランを求め適当に歩きます。

ガリバルディ駅。

水のオブジェが綺麗です。

レストランを求め歩いていたとき、雰囲気のよいワインバーを発見。
    「Rosso Borsieri」

黒板にあるメニューに惹かれ、入ってみました。

ワイン一杯とサラミ、ハム、チーズ、パンがセットで一人8ユーロ。すべて期待以上の味でした。

そしてバーのすぐ近くにあったオステリア「Vecchi Sapori」はこちら。オープンが20時からだったのですが、ちょうど一席だけ空いていて他はすべて予約済みでした。

店内は暖色系の色使いで落ち着きがありました。

昔の写真も。

最後はまだ食べていなかったミラノ風リゾットを。

1月6日(日)帰国のため中央駅へ。クリスマスツリーが名残惜しいです。

中央駅でマルペンサ空港までのシャトルバスチケット(片道8ユーロ)を購入し乗車。

最後にマルペンサ空港内のショップの一枚。
    ミラノではこの「Sale」や「Saldi」という文字に踊らされましたが、2週間のイタリア旅行も無事に終わりました。
    イタリアでは年始のセールが指定日に一斉に始まると聞いていましたが、実際はちょくちょく事前に始めていることがわかりました。