高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年も残すところ一週間に迫った12月25日、我が職場の忘年会が東京は浅草、吾妻橋の近くの「蟹料理」の店で行われた。<br />忘年会開始前に、スカイツリーに登る機会を得た。時はクリスマス、スカイツリーは当然多くの人で賑わっていたので、写真を撮るのもままならないほど。数枚のスカイツリーからの富士山など紹介します。<br />翌26日、駆けつけた相棒殿と四国高知へと向かった。<br /><br />高知県についての私的イメージ。<br />坂本龍馬、土佐日記、宮尾登美子、吉田類、西原理恵子、県民が大酒飲み、などなど。<br /><br />聞くところによると、高知県民のアンケート(一般的な)への回答は、全国平均と大幅にズレている(良くも悪くも)らしい。<br />この県だけが、妙な数値を示すのだそうな。<br />ちなみに、最も全国平均に近い回答をするのは、「静岡県民」だそうですよ。<br />それから高知の居酒屋で知り合いになった方によりますと、一万円の使い道による四国四県の県民性。<br />香川…全額貯金(貯蓄率日本一!)<br />徳島…全額化粧品を買う(化粧品購買率日本一!)<br />愛媛…五千円は文化に使い、残りの五千円は飲む。(なるほどね)<br />高知…一万円にさらに幾らか足して、とにかく飲む!<br />       ↑<br />    いいなぁ~、こういうの。大好き~~

年末は四国 土佐の高知のはりまや橋で~♪

2012/12/26 - 2012/12/28

182位(同エリア1914件中)

前日光さん

翌26日、駆けつけた相棒殿と四国高知へと向かった。

高知県についての私的イメージ。

この県だけが、妙な数値を示すのだそうな。
香川…全額貯金(貯蓄率日本一!)
徳島…全額化粧品を買う(化粧品購買率日本一!)
高知…一万円にさらに幾らか足して、とにかく飲む!
       ↑
    いいなぁ~、こういうの。大好き~~

レンタカー JALグループ

2012年12月25日午後4時38分のスカイツリーからの富士山です。

富士山のアップ。
    茜色の空、日本人なんだなぁと意識する瞬間。

東京タワーが見えたので。

午後5時57分。
    スカイツリーの左下に、小さく月が見えた。

翌26日、羽田発14時のJAL1489便に乗ったので、高知市内に着いたのは、午後4時33分。
    空港から市内まで、かなり遠いのにもビックリ。

はりまや橋の傍にあった「南国土佐を後にして」の碑。
    ペギー葉山さんの大ヒット曲だけれど、若い人は知らないんだろうなぁ。

もっとも私も母親が歌っているのを聞いて覚えたくらいだから、仕方ないか

夏だったら、水が流れていて涼しい感じがするけれど、寒波が日本列島を覆っていたこの日の高知は寒かった〜(>_<)

はりまや橋を通過する市電を撮る青年を激写!

青年は薄着だった!

若いと、寒くないのね(^_^)

反対側に渡って、柳の枝だを入れて激写!
    高知お上り状態。

所謂「はりまや橋」とは、この橋のことらしい。

もともとは、堀川の両岸に立つ商家「播磨屋」と「櫃屋」とを結ぶ私設の橋だったそうな。だからこんなに小さいのね。
    日本三大ガッカリの一つなんて言われているけれど。。。

市電「はりまや橋」乗り場付近を走る市電。

昨年の松山も今年の高知も、市内を市電が走っていて、いいなぁ〜〜

ホテルの近くに「高知城」があったので、5時過ぎだったが行ってみた。
    満月に近い月がお城の上に出ていて、落葉した木とのコントラストが、良い風情を醸し出している。

5時過ぎだから閉まっているのかと思ったら、なんと本日26日から年末年始のお休みに入ってしまったらしい。
    普通は28日までは開いてるよね。
    去年の松山城は、同じ頃しっかり見学できたんだけどね。

さすが高知県!
    いろんな意味で太っ腹。

後で聞いたら、この日はお城の大掃除をしていたらしい。
    お正月からの公開に合わせた準備だったようです。

でも、お城は外から眺めるだけでもいいですよねぇ〜

お城から市内を眺望。

当然ですが、お城は石段をこんなに登ったところにあります。

ほとんど日も暮れて、月が煌々と。。。

南国土佐と雖も、この日はとてもさむ〜い日でした。

高知城を背景にした「板垣退助像」

「板垣死すとも自由は死せず」…(いつ聞いてもキマッテますよね。)

この他にも、山内一豊の妻像などあったのですが、ほとんど写っていなかったので(暗かった)残念ながらアップできません!

思った以上によかった高知城に感動したものの、寒かったので、とあるカフェに立ち寄ってお茶を飲んだ。
    手作り菓子添え。
    サツマイモ味とキャラメル味。
    美味しい上に安かった。

目立たない店で、外には「Burger」と書いてあったので、バーガー屋さんかと思ったら、奥の入り口から中に入ると食事も出来る軽食喫茶風の店だった。
    清算しながら、「どこかお薦めの居酒屋はありますか?」と尋ねたところ、マスターが近くの「筒」という店がいいですよと教えてくれ、なぜかすぐに姿を消した。
    それで奥さんに支払いをし、教えられた居酒屋に向かっていたら、件のマスターが仕事着のまま(薄着!)自転車で現れ、「今見てきましたが「筒」は今日営業していましたから大丈夫ですよ」と言うではないか!
    なんと、この寒空の中、わざわざ自分の教えた店が休業日かどうかを確かめに行ってくれたのだ。
    どうしてこんなに親切なんだろう!

そういえば去年は松山で、私たちの忘れ物を、お店の女の子がかなりの距離があるのに追いかけて届けてくれたっけ。

たまたまうれしい偶然が重なったのか、それとも四国の人は、みんなこんな風に親切なんだろうか?
    いずれにしても、人の心がうれしい高知の夜だった。

教えてもらった居酒屋「筒(つつ)」は、高知城の南西、グランド通りに面した、私たちの宿泊した「オリエントホテル高知」の向かい側にあった。

これは翌日ホテル側から撮ったもの。
    赤く目立つ建物が、居酒屋「筒」である。
    そして、ここでもまた出会いがあった。

店に入ると、既に良い具合に出来上がった人々が楽しそうに飲んでいた。

私たちもまず地酒の冷酒「桂月」をオーダー。
    予想に反してさっぱり系だった。(土佐の酒は甘口なのではという勝手な思い込みがあったので)

お通しは「鮟肝」。
    おいしかった!(カロリーは気になったが(^_-))

刺身盛り合せ。

ひらまさ・ハマチ・烏賊など。

切り身が大きくて、通常の二倍ほどはあったと思う。
    食べた〜という感じがした。

上の刺身を、この酢味噌で食べてもおいしいのだと勧めてくれた。

カフェのマスターに勧められてこの店に来た由を話したら、うれしそうだった。

メニューに「クエ鍋」とあったので、噂の「クエ」を初めて食べてみた。

淡白でおいしかったが、これが「クエ」ですと言われなければ分からない。
    「クエ」という魚の特徴は、この鍋では分からなかった。

一緒に入っていた豆腐のせいか、「湯豆腐」のイメージが勝ってしまった。

私たちはカウンター席だったが、その隣にご夫婦の先客がいた。
    この人たちが、店の主人と私たちのやり取りを聞いていたらしく、先方から話しかけてくれて、酔いも手伝いすっかり意気投合してしまったのだ。

年齢は私たちよりも10歳ほど上だったが、なんと「日本風景写真協会高知支部」の支部長さんとその奥様なのだった。
    写真のこととなれば話は盛り上がり、お互いに最後にはこうして写真を撮り合う仲となったのだ。

私たちが「宇都宮餃子」の話をしたら、高知の餃子もなかなかおいしいのだと言って、このように「高知餃子」を奢ってくれた。
    宇都宮のと違って、肉が多めだった。若い人好みかも知れない。

奥様は65歳まで働いていたそうで、仕事をやめてからお酒を嗜むようになり、今やご主人よりも強そうな勢いだった。
    90歳を過ぎたお兄様がご健在で、今でも「おにいちゃん、お小遣いちょうだい」と言うと、その兄上が20歳も年下の妹に(と言っても、彼女は70を超えていることになるのだが)お小遣いをくれるのだそうだ。

ご夫婦で、こうして時々飲みにくるらしい。
    ご主人は、毎朝6時には朝食を食べるとのこと。就寝時間が早いので、夜中の2時か3時には目が覚めてしまうそうだが、奥様に気を遣い、6時まで我慢して寝ているのだそうだ。
    本日も、そろそろお寝むの時間が近づいているらしい。

お互いに酒が回っていたので、とても楽しい時間を過ごすことができた。
    この写真は、「牡蠣の酢の物」。
    小ぶりだがとても珍しいもので、市場に売りに来るおばあさんが、素手で採ってくる貴重品だそうだ。もう少し経つと絶滅品種になるかもしれない。

「酒場放浪記」の吉田類さんもお薦めの地酒「瀧嵐」。

すっと飲める淡白感。
    土佐と言えば「司牡丹」しか知らなかったけれど、こんなに飲みやすいお酒もあったんですねぇ〜〜

最後に、四万十の「青さのり天ぷら」をオーダー。

お腹がいっぱいで残してしまったが、とてもおいしかった!

居酒屋「筒」、また行ってみたい。

ここで出会ったM氏ご夫妻には、帰ってから手紙と写真を送ったところ、便せん4枚以上に及ぶ長い返事が届き、土佐再訪の理由ができた。

翌12月27日早朝、朝食前に高知市内を散策することにした。
    午前7時半頃、ホテル近くに「龍馬生誕の地」があるとのことなので、せめてここくらいはと思って出かけた。

高知市上町にあるこの記念碑の揮毫は、高知県縁の総理大臣、吉田茂の手になる。

記念碑の前にあるベンチ。
    龍馬ファンは、ここに掛けてしばし龍馬をしのぶのだろう。

周辺案内図。

「高知市立龍馬の生まれたまち記念館」は、まだ開いていなかった。
    8時前だしね。次の機会にぜひ!

記念館側の道路。
    道の中央に、かなりの距離で水路が巡らされている。
    この水路の両側を車が走っているという不思議な光景。
    夜なんか一杯飲んでいたら、この水路に落ちてしまうかも(>_<)なんて思うのは、私ぐらい?

記念館からさらに南に進むと、宮尾登美子の小説に度々登場してくる「鏡川」がある。
    ここには何ということもなく来てみたかったのだ。
    たぶんに宮尾さんの「櫂」とか「陽暉楼」「鬼龍院花子の生涯」等々に影響されているのだと思う。

昔、夢中になって読んだ記憶があるので。

鏡川「月の瀬橋」からの眺め。
    遠くに高知城が見える。

これが「鏡川」か。。。

橋の上を年末の慌ただしさの中、車が行き交う。
    暢気な旅人と思ったことだろうが、こちらは宮尾作品の舞台に立てて感動だった。

高知には、栴檀の木が目立つ。
    高知城にもあった。
    橋の上から、その特徴的な木を激写。

「水丁場」の標柱。

江戸時代に鏡川の洪水による災害を防ぐために設けられた、受け持ちの区域の境界を示すものらしい。

その説明。

ホテルから鏡川までの間には「出雲大社」土佐分祠があった。
    かなり大きくて、初詣の準備も整っている様子。

ホテルに戻って朝食。
    「オリエントホテル高知」の朝食バイキングは、けっこう充実していた。
    写真は撮らなかったが、今まで宿泊したホテルの中では上位の方に位置する。
    外国人(西洋系)たちが、楽しそうに笑いながら、朝食を摂っていた。
    この年末、彼らはこれからどこに向かうのだろう?

ホテルの外観。
    正直期待していなかったのに、とても良かった。
    本当は二日目もここに泊まることになっているプランだったが、本日は足摺岬に向かう予定なので、料金は払ったままキャンセルということにした。

これから高知駅に向かいます。

• コクリコさん 2013/02/27 17:02:28
    南国土佐をあとにして〜♪
    前日光さん、お久しぶりです。

ペギー葉山さんのこの曲知ってますよ。

私は土佐へは30年以上前に行きました。
    ずいぶん都会になっていますね!
    「はりまや橋」にはがっくりした思い出があります。

居酒屋いいですね〜
    でも、私は前日光さんと違ってあまり飲めなくなりましたの。
    1万円の使い道は、愛媛県民です。

前日光

前日光さん からの返信 2013/02/27 22:37:02
    RE: 南国土佐をあとにして〜♪
    コクリコさん、ご無沙汰していてすみませ〜〜ん!

> ペギー葉山さんのこの曲知ってますよ。
    > おチビなのにおませ(死語?)な友達が気取って歌ってたの覚えています。

コクリコさんは歌ってなかったのですか?(^_-)
    私の場合は、あくまでも母が歌っていたのですが(笑)

> 前日光さんは文学歴史に詳しいから(文歴ミーハーとお呼びしたい)日本全国どこへ行っても充実した楽しい旅行になりますね。。。偏りはありますけど(^^;)

ホホホホ…文歴ミーハーですか。うれしい呼び名をまた頂戴いたしまして。
    独断と偏見に満ちた私のミーハーぶりには、自分でも呆れますよ。
    でも好きなものは好きなのです(八重の桜風に)

> 私は土佐へは30年以上前に行きました。
    > ずいぶん都会になっていますね!
    > 「はりまや橋」にはがっくりした思い出があります。

30年前の土佐とは。。。
    今は高知駅が立派になっていますよね。
    高知城もよかったです。

> 居酒屋いいですね〜
    > でも、私は前日光さんと違ってあまり飲めなくなりましたの。
    > 1万円の使い道は、愛媛県民です。

そうですか。
    コクリコさんは、今ではあまりお飲みにならないのですね。
    私も言ってる割には、量は飲んでいません。
    実は同じように、かなり弱くなっていまして。

コクリコさんは、愛媛県民ですか。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2013/02/27 23:14:04
    RE: RE: 南国土佐をあとにして〜♪

> コクリコさんは歌ってなかったのですか?(^_-)
    > 私の場合は、あくまでも母が歌っていたのですが(笑)

南国土佐を後にして・・・の部分しか歌えないです。
    そういえばそのおませさんは、
    「潮来花嫁さんは、潮来花嫁さんは舟でゆーく♪」も歌ってましたが、前日光さんは知ってる?
    誰が歌っていたのかしら?・・・知らないとは言わせないわよ〜(^^)

> はりまや橋は、ガッカリ度の激しいところだと聞いていたので、ショックはそれほどではありませんでした。

「土佐の高知のはりまや橋で坊さん簪買うをみーる 」
    のイメージのみだったのでがっかり度は激しかったですよ。
    もっと華やかな色っぽい橋だと思ってましたから。

> やっぱりトシには勝てませんね。でも気分はとても良いので、居酒屋は大好きです。面白い人にも出会えるし。

気分は良いですものねぇ。チェーン店ではない昔ながらの居酒屋が良いですね。

> 私もそうかなとは思いますが、けっこう高知県民の姿勢が好きだったりして。。。(笑)

ふふふ、なんとなくわかります。龍馬とか板垣退助を始めとしてねぇ。
  • 旅猫さん 2013/02/23 11:45:32
    高知かぁ
    前日光さん、こんにちは。

四国へ行かれましたか!
    高知空港って、どこにあるのでしょう?
    飛行機を使わないのでまったく分からず(^^;

高知は、23年前に訪れたきりです。
    はりまや橋と高知城、そして夕暮れ時の桂浜。
    それだけかな。

居酒屋で、地元の人や同じ旅人と話をすると楽しいですよね。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2013/02/24 17:46:10
    RE: 高知かぁ
    旅猫さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    それにしても今日は、朝から強風吹き荒れる日となってしまいましたね。
    いつ風が止むかと思って外を眺めつつ、仕事をしておりました。
    先ほどやっと一段落しまして、返信しております。

> 四国へ行かれましたか!
    > 高知空港って、どこにあるのでしょう?
    > 飛行機を使わないのでまったく分からず(^^;

年末四国が、昨年に続き恒例化しつつあります。
    偶然なのかどうか分かりませんが、とても素敵な人と出会うことが度重なって、かなり四国に惹かれております。
    高知空港ですが、高知市内の南東方面にあり、空港から市内までバスで50分くらいかかりました。(この時は道路がけっこう渋滞していたからなのですが)あまり道路が混んでいなくても、30分以上はかかると思われます。
    高知大学農学部が、空港のすぐ傍にありました。

> 高知は、23年前に訪れたきりです。
    > はりまや橋と高知城、そして夕暮れ時の桂浜。
    > それだけかな。
    > 石垣から一本だけ咲いていたコスモスを、今でも記憶しています。

23年前といいますと、高知の町も相当に変化したのではないでしょうか?
    現在のJR高知駅は、2008年2月26日に完成したそうです。
    昔の高知駅を知っている職場の同僚が、小さな駅だったでしょ?と質問してきましたが、いやぁ、とっても大きな立派な駅だったよと答えたら、ビックリしていました。
    石垣のコスモスですか。。。
    そんな風情ある季節に訪れてみたいものです。

> 居酒屋で、地元の人や同じ旅人と話をすると楽しいですよね。
    > 先日、三重の松阪で、板さんと話が弾み、料理の半分近くをサービスしてもらってしまいました。

居酒屋には、何か人の気持ちを解き放つものがありますよね。
    今回出会ったご夫婦とは、また一緒に飲んでみたいと思っています。
    板さんと話が弾むっていうのも、いいですよね。
    今度は出雲でも、こちらから話しかけてみようかなと思いました。

春の到来が待たれる今日この頃、本当に早く暖かくなるといいですね。

• 白い華さん 2013/02/10 19:55:37
    二年 連続・・・『四国の旅」 なんですね〜。
    今晩は。

今回は、 高知県・・・を 旅されたのですね〜。

また、「高知を 尋ねなくっちゃ〜」って なりますヨネ。

いよいよ、 春・・・から。は、

でも、最近、 思うンですよね〜。
    「素敵!な 人生」を 謳歌して・・・下さい。

これからも よろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2013/02/11 22:31:10
    RE: 二年 連続・・・『四国の旅」 なんですね〜。
    白い華さま、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!
    この三連休も上京して、「円空展」や「王羲之展」など見たりして、忙しくしており、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

それにしましても、この三日間、本当に寒かったですねぇ〜
    今週も又雪が降るとか。。。春はいつやって来るのでしょうね。

> 年末の ご夫婦の 旅行!は、 「昨年の 四国・松山が 好印象!だったのでしょうか〜?」
    > 今回は、 高知県・・・を 旅されたのですね〜。

冬は四国、夏は山陰というパターンができてしまいそうです。
    四国では、良い出会いがあって、やみつきになりそうですよ。

> 私も、先日・・・、『 初めて!の 四国 』 を、東京から ドライブ旅!で 行って参りました。
    > 松山・道後温泉とは、また、高知・・・は 違った!雰囲気。が ありそうデスネ。

「東京から四国までのドライブ」なんて、すごいですね!
    しかも雪が降ったりしたのですよね?

松山と高知とでは、同じ四国でも少し違うようですよ。
    高知県だけが太平洋に面していますよね。
    海の向こうはアメリカ。。。みたいなものが多分にあるのではないでしょうか。

> 確か!に、「女性も 酒豪・・・の イメージ。が 高知県には ありますよね〜」
    > だから、前日光さんの 夜・・・「居酒屋で 意気投合!し、 お友達に なれた 高知・・・の 奥様!との 出会い」は、
    > そんな・・・「高知の 旅!に ピッタリな 行動」って 思いました。

高知の女性は「はちきん」と言われるようですね。
    酒豪でダイナミックなところはありますが、男性には尽くすみたいですよ。
    居酒屋で出会ったご夫婦は楽しい方でしたねぇ〜
    またお話がしたいと思っています。

> 「長い!お手紙・・・が 届いた」と 云う、 旅・・・の 後日談!を 聞きます。と、
    > また、「高知を 尋ねなくっちゃ〜」って なりますヨネ。
    > そして「、きっと、良くしてくれるだろう」と、 お写真・・・の 奥様の 雰囲気!で 感じました。

その通りなんです。
    これはまた行かねばと思います。
    有名な「ひろめ市場」という所にまだ行ってないので。
    松山の「大街道」のような所なのでしょうが、なにかあつ〜い人々が集っていそうな予感がします。

> いよいよ、 春・・・から。は、
    > 前日光さんも 「自由時間・・・が いっぱい」と なりますか〜。

カウントダウンに入っているのに、毎日忙しいです。
    休日にも持ち帰って仕事をしないと間に合わず、しかも遊びにも行こうとしますので(若くないのに(>_<))なかなかその兼ね合いが難しいです。

> 「自由の 身・・・に なる」と 反対に ヒマ過ぎて〜。と 思ってしまうかもしれません。

そうなのでしょうね。
    きっとそういうこともあるかと思いますが、今はとにかく時間が欲しい!です。

> でも、最近、 思うンですよね〜。
    > 『 健康で 長生き!する・・・日本人 』 と 云っても、 「体が アチコチ、 痛まず・・・動ける」って けっこう、短いのかもしれない。って。。。

同感です!
    私も肩が痛くて上がらず、「痛散湯」のお世話になっています。
    健康な内にいろいろと行っておかなくちゃ!
    人生は何かを成し遂げようと思えば短く、何事も成さなければ長いと「山月記」の李徴も言っておりましたね。

> どうぞ、 その節・・・は、 「大好き!な 旅行」を 織り混ぜて、
    > 「素敵!な 人生」を 謳歌して・・・下さい。

はい! その節は、大好きな旅行!を謳歌し、楽しい人生だったと言えるようにしたいと思っております。

コメント、本当にありがとうございました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

前日光
  • antabaさん 2013/02/04 16:56:14
    あれ?
    前日光さん、ご無沙汰しています。
    旧正月、あけましておめでとうございます!
    今年も良い旅が出来ますように。

一昨年の旅行記と間違えて、「あれ?もう拝見してたっけ??」
    と勘違いしてしまいました、それほど私は四国に疎いです…

四国はどうしても「水曜どうでしょう」の影響で、
    いつかはお遍路!やりたいと思っているのですが、
    なかなかタイミングがあいません。

前日光

前日光さん からの返信 2013/02/06 22:15:24
    RE: あれ?
    antabaさん、返信遅くなってごめんm(_ _)m

こちらこそご無沙汰しています。
    昨日から今日にかけては、雪の心配で落ち着かず(案の定電車で行きました。ノーマルタイヤなので。スタッドレスにしても、結局雪道が怖くて運転できないので、それならノーマルでいいだろうということなんです。)仕事もいろいろとあって、とうとう一月も終わってしまったというのに、挨拶もしていませんでした。ゴメンネ、ゴメンネェ〜(U字工事風に)

> 旧正月、あけましておめでとうございます!
    > 今年も良い旅が出来ますように。

こちらこそ、よろしくね。
    四月からは自由の身になるので、少しは余裕ができるかも?

> 久しぶりにお邪魔したら、年末は2年続けて四国へ行かれていたんですね。
    > 一昨年の旅行記と間違えて、「あれ?もう拝見してたっけ??」
    > と勘違いしてしまいました、それほど私は四国に疎いです…

そうなんですよ〜
    昨年からどうやら四国づいてしまって。。。
    偶然とは言え、良い人との出会いが重なって、四国への好感度はかなりいいです。

> 四国はどうしても「水曜どうでしょう」の影響で、
    > いつかはお遍路!やりたいと思っているのですが、
    > なかなかタイミングがあいません。

「水曜どうでしょう」って、何?
    残念ながら私は知りません。
    お遍路は、やってみたいけど、足摺岬の金剛福寺に行くのは、冗談じゃなく大変そうですよ。足摺岬編が、なかなかアップできなくて。
    結局三月までは、なんだかんだで忙しいみたいです。
    トシのせいで、仕事が遅くなったというのもあるみたいですが、トシのせいで、いろいろな仕事が回ってくることも事実です。
    完全解放の日を待つ日々です。

> 温かいヒトとの出会い、美味しいモノとも巡り合えたみたいですね〜

人も食べ物も、なかなかいいですよ。
    四国、お薦めで〜す!

> スカイツリーからの茜色の夕焼け、こちらもいつか体験したいもんです。

スカイツリーは、もう少しほとぼりが冷めてからの方がいいかもね。
    なにしろ人が多くて。
    しばらくは眺めているだけでいいですよ。
    ご訪問やコメント、ホントにありがとうございます。

antaba

antabaさん からの返信 2013/02/07 13:40:36
    RE: RE: あれ?
    ごめんなさ〜い、唐突に「水曜どうでしょう」を出してしまって。。。
    「水曜どうでしょう」は大泉洋出演のバラエティー番組です。
    特に旅を題材にした企画が面白くて、
    (原付バイクでベトナムを縦断とか、車でヨーロッパ20カ国制覇とか、
    四国八十八か所巡りはその中のひとつ)
    一部にマニアがいるぐらい人気があります。
    昔の番組なので、今はテレ玉とかTVKとかの再放送でしか見られませんが、
    ユーチューブにもあるみたいなので、お時間が出来たらご覧になってみては?
    あ、でもとってもくだらなくって、高尚ではないので、
    前日光さんには向かないかも(汗)
    私はDVD持ってますけどね(笑)

• ちゃみおさん 2013/01/17 06:42:22
    富士山が見たかった・・・
    前日光さん、おはようございます。

かなり遅くなってしまったので、申し上げていいものかどうか迷ったのですが・・・。
    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
    すでに1月も半分以上過ぎてしまいましたけど(>_<)

私の時は霞んでいて、全く見えなかったんです。

昨年末は高知に行かれたんですね。
    愛媛に続いて、高知でも親切な方との出会いがあったんですね。
    なんて親切な方なんでしょう♪
    こういう出会いがあると、ほんとうに嬉しいですね。

続編の足摺岬も楽しみにしています。

ちなみに、今日主人は日帰りで高知に出張です。

前日光

前日光さん からの返信 2013/01/17 23:36:23
    RE: 富士山が見たかった・・・
    ちゃみおさん、こんばんは。そして私も大変多くなってしまったのですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    挨拶をしようと思っているうちに、アッという間に時は経ち。。。
    うさぎちゃんのブログにご訪問はしたものの、どうしたものかと思っていました。

仕事が始まってしまうと本当に慌ただしくて、申し訳ありませんでした。

> スカイツリーからきれいな富士山が見えていて、とっても羨ましかったです。
    > 私の時は霞んでいて、全く見えなかったんです。
    > 冬の方が空気が澄んでいて、遠くまで見渡せて良いのかも知れませんね。

はい、富士山はよく見えたのですが、なにしろ人が多くて(>_<)
    エレベーターにも乗りましたが、とても写真を撮る雰囲気ではありませんでした。
    こういう高い場所では、富士山は本当に人気がありますね。
    またそれだけの価値がある山だとは思いました。

> 昨年末は高知に行かれたんですね。
    > 愛媛に続いて、高知でも親切な方との出会いがあったんですね。

四国とは相性がいいのでしょうか。
    単なる偶然なのか、とてもいい人が多い所なのか、いずれにしてもうれしい出会いが続いて何よりだったです。

> わざわざお店が営業しているかどうか、確認しに行かれるなんて・・・。
    > なんて親切な方なんでしょう♪
    > こういう出会いがあると、ほんとうに嬉しいですね。

とにかくフットワークがいいんですよね。
    理屈よりも行動が早いという共通点が、愛媛・高知にはあるようですね。

> 続編の足摺岬も楽しみにしています。

遠かったです〜〜
    でもよかったですよ〜(^_^)v
    そのうちにね。

> ちなみに、今日主人は日帰りで高知に出張です。
    > 雪の予報が出ているので、無事帰ってこれるのかちょっぴり心配しています。

ご主人様、日帰りの高知出張ですか。。。
    しまなみ海道を行くのですか?
    高知の高速道路は今、かなり整備されつつあります。
    雪と言えば、こちらもものすごく寒いです!
    雪は通勤にはつらいですね。
    ご主人様が無事戻られますように。

では、おやすみなさい。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/01/18 08:40:51
    RE: RE: 富士山が見たかった・・・
    おはようございます。

> ご主人様、日帰りの高知出張ですか。。。
    > しまなみ海道を行くのですか?

高知に行く時は、瀬戸大橋を利用しています。
    昨日は案の定、帰りは高知⇔香川間の高速が雪で通行止めになってしまい、くねくねの一般道を通って帰ったのだそうです。
    山陽道は雪が無くて、速度制限だけだったらしいです。
    帰宅したのは11時前。ヘトヘトになってました。
    でも無事帰ってきて、ひと安心です。

> 高知の高速道路は今、かなり整備されつつあります。
    > 今回はまだ工事中だったので、無料で走れた区間があって、お得感ありでした!

私が四国にいる時、確か高速は須崎までだったと思いますが、今はさらに西まで伸びているようですね。
    無料区間があると、お得な感じがしますね(^_-)-☆

> 雪と言えば、こちらもものすごく寒いです!
    > 今年はすぐに朝の最低気温が、マイナス5℃くらいになってしまいます。
    > 14日に降った雪がまだ溶けないうちに、来週の22日にまた雪らしいです。
    > 雪は通勤にはつらいですね。

この冬は冷え込みが厳しいように感じますね。
    関東も大雪になっているのを、ニュースで見ました。
    大雪は降って欲しくないですね。

ちゃみお
  • momotaさん 2013/01/16 20:03:38
    意気投合
    前日光さん、こんばんは♪

X'masバージョンのスカイツリーにのぼれてよかったね。
    この日だけのキャンドル色だったんだよね。
    見たことないからと見てみたんだけど全然色がついてなかった!

と思ったんだけど何故か東京タワーに登ってしまった。
    そろそろ旅行記つくるか、一度止まるとやる気が…

高知ではまた美味しいお酒といい出会いがあったようですね。
    困っている人を放っておけない気質なんでしょうね。

前日光

前日光さん からの返信 2013/01/16 23:52:23
    RE: 意気投合
    momoちゃん、こんばんは〜(^^)/
    コメントありがとねぇ〜

> X'masバージョンのスカイツリーにのぼれてよかったね。
    > この日だけのキャンドル色だったんだよね。

そうなんだよね。この日はクリスマスだったんだよ。
    忘年会は、スカイツリー展望付きだったんだ。
    東武トラベルさんが券をゲットしておいてくれたので、並ばなくてすんじゃったわけ。
    本当は、すごい行列だったんだよ。
    あのライトアップは、クリスマスだったからなんだね。
    東京駅にも行く予定だったのに、あまりの混雑ぶりに東京駅イルミは中止だったんだ。
    だからmomoちゃんのブログで、いっぱい見せてもらいました。
    ありがとう!!

> この間上野に行ったときそういえばライトアップされたスカイツリーを
    > 見たことないからと見てみたんだけど全然色がついてなかった!

わたしゃまた、スカイツリーはいつでもライトアップされてるものだと信じていたんだけどね。
    それにしてもあの日の人混みはすごいものだった!
    写真を撮るにも、人間が邪魔で思うようにいかず早々に引き揚げてしまいました。ほとぼりが冷めた頃に、ゆっくり行きたいものだね。

> コメントつく前にこの上からの景色みて私もすっきり晴れた日にまた登ってみよう
    > と思ったんだけど何故か東京タワーに登ってしまった。

あ、そうなんだ。東京タワーね。
    実は私も11月に東京タワーに行って、写真もあるのに結局アップする時間がなくて。
    信州だって、あの鹿教湯温泉の続きもあるんだけど、なにしろ時間がない!
    もうすぐリタイアなのに、最後までこき使われるなぁと思う。

> そろそろ旅行記つくるか、一度止まるとやる気が…

momoちゃんもそうなの?
    いつも楽しくて、それなのにしみじみさせられる良い旅行記を作ってるよね。名調子! わたしゃ、momoファンだよ。楽しみにしてるからね。
    おばさん和ませると思って、やる気出してね!

> 高知ではまた美味しいお酒といい出会いがあったようですね。
    > お店が空いてるか確かめにいってくれるなんてなんていいひとなんだー!
    > 困っている人を放っておけない気質なんでしょうね。

ホント! ビックリするほどいい人たちだったなぁ〜
    高知はおもしろかったよ。
    絶対にまた行きたい!
    今度は桂浜もね。
    じゃ、東京タワー編、待ってます(^_^)v

• まつじゅんさん 2013/01/15 09:13:21
    今年もよろしくお願いします。
    前日光さん、早いもので新年をお祝いしていたかと思うと、もう半月が過ぎ、成人式の話題となっています。
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2013/01/15 21:58:30
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    まつじゅんさん、新年の挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。
    今年はいつもにも増して、悪夢のような忙しさです。
    1月30日がピークかと思います。土曜日が二週連続で勤務しなければならず、年末に四国に行って遊んでしまったしっぺ返しがきているようです(T_T)

もう少しなんですけどね。
    昨日の雪で、今朝は電車で栃木に向かいました。
    私の車は、こんなに寒いところに住んでいるのに、ノーマルタイヤなのです。雪道は運転しないことにしているのです。

> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    また今年も山陰に行きますよ。

> 寒い時は暖かい地方へ、暑くなると涼しい地方へと、ブラブラできたら本当に素晴らしいなと思いながら、今年も年末年始は、山陰で放浪しておりました。

そんなものですよね。冬はハワイとか(でも正直あまり興味はありません。どうも寒いところの方が好きなようです。)夏は北海道なんていいですよね。でもたぶん暑い山陰にまた行ってしまうかもしれません。

> 娘だけが愛犬に会いに帰省して、おせちや肉をたらふく食べ、満足して東京に帰りました。

我が家の娘たちも帰省しましたが、早く東京に帰りたくて仕方の無い様子でした。彼女たちにとって、刺激が少なすぎてつまらないのかもしれませんね。隣の猫くんも、お正月に限って顔を見せてくれなかったのでガッカリしていました。

> 主が消えた部屋を見て、少し寂しくなった犬ですが、私達夫婦は少し寂しくもありますが、やれやれ感の方が強いかもしれません。

それ、すごく良く分かります。寂しくはあるものの、やれやれ感の方が強い!その通りです。いつもの生活が戻って来て、ホッとしたりしている矛盾した親です。

> 今年も子供達を訪ね、年2回位は上京して、生存確認をしようと思っております。

生存確認(笑)ですか!これまた同感ですね!特に我が家の次女は、電話やメールにも5回に1回ぐらいしか反応してくれませんので、東京で凶悪事件などが起きると本当に心配になることがあります。
    今年も上京記、楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

• bettyさん 2013/01/14 10:10:48
    高知城に行っていない私(・。・)
    前日光さん、おはようございます♪
    新年の挨拶・・・遅いけど、
    「あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします」

年末は高知で美味しいものを食べて来られたのですね(^^)

高知城は有名だけど、私はまだ行ったことがないんですよ〜
    高知へは何十回も行っているのに。。。

身近な高知なのに殆ど観光したことがないので、ちょっと前に
    桂浜で坂本龍馬さんにだけは会っておきました。

もっと古いのはもっと小さかったと思います。

それから空港はどうでした?
    二十歳の頃に初めて高知空港に到着したとき、「バス停?」って
    思ったぐらい小さかったです。

今は変わっているかなあ〜(時間が経過しすぎ)

betty

前日光

前日光さん からの返信 2013/01/14 21:46:29
    RE: 高知城に行っていない私(・。・)
    bettyさん、こんばんは〜、そして遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今日は朝から雨混じりの雪で、明日の朝が心配です。
    雪道の運転はしないことにしていますので、明日は電車で通勤になりそうです。

> 年末は高知で美味しいものを食べて来られたのですね(^^)

年末高知に行ったために、ほとんど休んだという感じがないまま、仕事が始まってしまいました。
    楽しかったですけどね(^_^)

> 高知城は有名だけど、私はまだ行ったことがないんですよ〜
    > 高知へは何十回も行っているのに。。。

高知城は、夕方外から見ただけでしたが、悪くありませんでした。
    お城の周辺の町並みも素敵だと思いましたよ。

> 身近な高知なのに殆ど観光したことがないので、ちょっと前に
    > 桂浜で坂本龍馬さんにだけは会っておきました。

高知に行って、桂浜に行かないという、相当変な旅行者です。
    翌日、足摺岬に行ったために、桂浜も龍馬脱藩の道にも行けませんでした。
    その代わり、高知駅前で龍馬さんたち3人の像(武市半平太・中岡慎太郎・坂本龍馬)には会えましたよ。

> はりまや橋は、知らないうちに通過してしまっていたでしょう〜^^;
    > もっと古いのはもっと小さかったと思います。

はりまや橋についてのガッカリ度は有名なので、見逃さないように意識していました。思ったよりよかったですが、寒くてぇ〜〜

> それから空港はどうでした?
    > 二十歳の頃に初めて高知空港に到着したとき、「バス停?」って
    > 思ったぐらい小さかったです。

立派な空港でしたよ。
    空港から高知市内まで遠いので、むしろそちらの方にビックリしましたが。
    昔はそんなに小さな空港だったんですね。

> 高知・・・父の生きている間にもっと行って観光しておけばよかったよ〜

bettyさんのお父様は高知の方なんですか?
    私は今回、高知でおもしろい方と知り合いになりました。
    たぶんまた近々高知に行くと思いますよ。
    足摺岬も素晴らしかったんです。
    例によって忙しくて、なかなかアップできませんが、時々遊びにいらしてくださいね。

では〜(^^)/

前日光
  • morino296さん 2013/01/09 22:13:16
    四国は親切な人が多いようですね
    前日光さん

こんばんは。

忘年会、スカイツリーもお楽しみになれて良かったですね。

そして、高知へひとっ跳び、良いですね。

はりまや橋は、やはりがっかりされましたか?(笑)
    私も、高知城は夜でしたので、入れませんでした。

喫茶店のマスター、びっくりですね。
    寒い中、自転車でチェックに行ってくれるとは。
    四国の方は県民性の違いはあるものの、皆さん親切ですね。

そして、居酒屋での出会いとは?
    この後が楽しみです。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2013/01/09 22:50:06
    RE: 四国は親切な人が多いようですね
    morino296さん、こんばんは。
    早速のお越し、ありがとうございます。

> 忘年会、スカイツリーもお楽しみになれて良かったですね。

慌ただしくはありましたが、ライトアップしたスカイツリーなど、眺められてよかったです。

> そして、高知へひとっ跳び、良いですね。

ハードなスケジュールで、夏の出雲のように体調を崩さないかと心配でしたが、それは大丈夫でした。
    寝台特急にも乗らなかったし、山登りもしませんでしたからね(笑)

> はりまや橋は、やはりがっかりされましたか?(笑)

いえ、はりまや橋については、度々聞いていたし、テレビなどでも見ることがありましたので、そんなにがっかりはしませんでしたよ。
    鳥取砂丘(三大ガッカリの一つでですが)は、思ったよりもスケールが大きかったので、逆に驚いたくらいです。
    後は、まだ未踏の札幌の時計台が楽しみです

> 私も、高知城は夜でしたので、入れませんでした。

外から見ただけでしたが、かなり満足できました。
    高知城公園の中に県庁舎があるというのにも、ちょっとビックリでした。
    お堀に沿って、とてもよい雰囲気が漂っていました。

> 喫茶店のマスター、びっくりですね。
    > 寒い中、自転車でチェックに行ってくれるとは。
    > 四国の方は県民性の違いはあるものの、皆さん親切ですね。

やっぱりそう思いますよね!
    本当に自然に人々が、親切なんですよ。
    こんな感じが日本中に満ちあふれるといいですね。

> そして、居酒屋での出会いとは?
    > この後が楽しみです。

ここでもおもしろいご夫婦と出会ったんですよ。
    お酒は、人を和気藹々とさせる力を持っていますね。
    今日は時間的にコメントが入れられませんが、もう少しお待ち下さい。

• エトランゼさん 2013/01/08 00:04:04
    明けましておめでとうございます。
    前日光さん、ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。

完成を楽しみにしています。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2013/01/08 22:16:00
    RE: 明けましておめでとうございます。
    エトランゼさん、こんばんは。
    そして、新年おめでとうございます。
    新年のご挨拶が遅くなって、こちらこそ申し訳ありません。
    今年もさらによろしくお願いいたします。

> いよいよカウントダウンの年でしょ。 もう少しね (^ー^)ノ

そうなんですよ。
    今日は仕事が始まって、二日目です、あと80日とちょっとで、いよいよ。。。です。

> 年末は四国だったのですね。旅行記が出来上がったらまたお邪魔しますね。
    > 高知は少し前に行ったばかりだから写真を拝見しただけでいろいろ思い出します。

そっか、エトランゼさんも高知に行ってたのね。
    なぜかその旅行記だけ、スルーしていたみたい。
    徳島の方は拝見していたのに、すみません!
    今、慌ててそちらに行って来ました。
    エトランゼさんは、桂浜にもひろめ市場にも行ったのね。
    普通は行くよねぇ〜
    ところが私たちは、次の日「足摺岬」に向かってしまったので、その超有名所には行けませんでした。
    その代わり四万十川の沈下橋には行きましたよ。
    そちらについては、また次の旅行記にアップしたいと思っています。

> 完成を楽しみにしています。

例によってスローペースですが、気が向きましたら遊びにおいで下さい。
    では〜(^_^)v

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/08 22:46:19
    RE: RE: 明けましておめでとうございます。

> その代わり四万十川の沈下橋には行きましたよ。

昨年のテレビドラマ「遅咲きのひまわり・・・・・」 を見ていたのでこれは楽しみです。