木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR久留里線で現在運転している旧型気動車(キハ30形、キハ37形、キハ38形)が2012年12月1日をもって運転終了します。<br />これら車両が引退する前に、久留里線沿線に広がる紅葉と旧型気動車との秋の風景を探すために、久留里〜上総亀山を散策しました。 <br />

久留里線沿線に広がる紅葉と旧型気動車を探しに訪れてみた

2012/11/25 - 2012/11/25

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

旅の始まりはJR久留里線、朝の木更津駅から
    引退が決まっているキハ38形に乗って出発です

途中の横田駅でキハ38形と、こちらも引退が決まっているキハ30形との列車交換です
    久留里線内で列車同士が隣合せになる駅はこの横田駅のみですので、この2ショットはなかなか貴重ですよね
    (久留里駅でも列車交換はありますが、列車同士が隣合せになるような駅構造にはなっていません)

朝露で光輝く田園地帯の中をゆっくりと走っていく、キハ38形
    とってものどかな風景ですね

上総松丘駅で下車して、走り去っていく列車を見送りました
    さて、この上総松丘駅から久留里線沿線に広がる素敵な秋の風景を探しに、先ずは上総亀山駅に向けてぶらり散策です

尚、久留里線沿いに伸びている国道410号は歩道が非常に狭く、トンネル内では特に注意が必要です

朝靄に包まれた久留里線沿いの国道をのんびりと歩いていきました
    う〜ん、気持ちがいい〜♪

そんな中、木々の隙間から朝日が差し込む素敵な空間の中にトンネルの先から一筋の光が

• まるで絵画のような、神秘的な風景に出会えてちょっと得した気分になった瞬間でした

しばらく歩いていくとまたもや素敵な風景に遭遇
    地面から湧き上がる霧に包まれた空間の中をキハ30形が走り抜けていきました
    朝日に照らされたキハ30形の姿は霧にも反射して、まるで車体全体が光り輝いているように見えました

今度はキハ30形と赤く色付いた木々との風景に遭遇しました
    この素敵な風景の中を駆け抜けていくキハ30形の赤帯はとても映えますね

• 普段何気ない風景でもちょっと視点を変えるだけで何処かドラマチックに見えてしまいますねw

キハ37形が色付いた木々の下を走り抜けていきました
    久留里線の一日の列車本数は1〜2時間に1本だけなのですが、当日はほんとにお天気も良く散策日和であり、更には目で楽しませてくれる久留里線沿線の素敵な風景が時が経つのを忘れさせてくれました

そんな素敵な風景を眺めながら国道沿いを進んでいくと、小櫃川沿いに走るキハ38形の姿を見つけました
    青空と色付いた木々が映りこんだ小櫃川がなんとも綺麗ですね

小櫃川の綺麗な風景を眺めながら先に進みます

途中で何処かノスタルジックな踏切を見つけました

こうゆう昔懐かしい風景が沿線に存在するのって素敵ですよね

上総亀山駅に到着です
    が、列車はちょうど出発した後みたいのようです
    次の列車まではしばらく時間がありますので、もう少し足を伸ばしてみましょう

ややっ、なんだか物騒な看板が
    注意が必要ですね

亀山湖まで足を伸ばしてみました
    対岸の木々がいい感じに色付いているかな

湖畔に映る青空がとても綺麗ですね

亀山ダムにやって来ました
    今日は放水しているみたいですね

放水中の亀山ダムと秋らしい風景を見つけました

亀山湖周辺の散策を満喫して上総亀山駅に戻ってみると、ちょうど次の列車が上総亀山駅に入線してきました

こちらも引退が決まっているキハ37形に乗って上総亀山駅を出発です

平山駅で途中下車しました

平山駅の構内にそびえ立つ銀杏の木がなんとも立派ですね

• そんな立派な銀杏の木の下をキハ38形が走り抜けていきました<br />とても素敵な風景ですね

そんな立派な銀杏の木の下をキハ38形が走り抜けていきました
    とても素敵な風景ですね

ただ、当日の平山駅の銀杏の木はだいぶ落葉していてちょっと寂しい風景に・・・

そんな平山駅のホーム上は一面黄金色に輝いた世界が・・・素晴らしい!
    しばし、この素晴らしい風景を楽しんでいました

黄金色に輝く絨毯の上に線路があるかのような、とても幻想的な光景の中にキハ38形が入線してきました
    この電車に乗って平山駅を出発です

久留里駅で途中下車しました

• 久留里駅近くでも綺麗に黄葉している銀杏の木とキハ37形とがコラボした、素敵な風景を見つけることが出来ました

次の列車までほんのちょっとだけ時間があったので駅前を散策してみると、太くて立派な銀杏の木を見つけました
    この時期の久留里周辺では黄金色に輝く素敵な風景をたくさん見つけることが出来ますね

今日は久留里線沿線に広がる紅葉と旧型気動車との素敵な秋の風景をたくさん見つけることが出来ました
    引退が決まっているキハ37形に乗って、黄金色に包まれた久留里駅を後にしました

あと少ししたら久留里線は旧型気動車(キハ30形、キハ37形、キハ38形)から、新型気動車(キハE130形)にバトンタッチです
    たとえ車両が変わっても、久留里線沿線の素敵な風景は変わることはなく、いつまでも変わらぬ感動を与えてくれる路線なのでは・・・と確認出来た旅でしたw

・・・そして、これまで変わらぬ感動を与え続けてきた旧型気動車達は本当にお疲れ様でした。。。

• mintさん 2012/11/26 22:01:52
    こんばんわ〜♪
    久留里線の旅。。。

素敵な旅でしたね〜♪

沿線の風景。。。
    朝霧の中の電車。。。幻想的で素晴らしいわ

ひらやま駅の銀杏。。それと電車。。。
    お天気も良いし。。。

電車が12月1日で無くなるのは寂しいですね!
    残念です。。。。(><);

iroenpitu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2012/11/28 04:54:19
    RE: こんばんわ〜♪
    iroenpituさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日はお天気も大変良くて絶好の散策日和でした。
    平山駅、久留里駅の銀杏の木もほんと立派で・・・もっと素敵に撮れれば良かったのですが、列車が来た途端に急にお空が曇ってしまいまして...w

古きよきものが無くなっていってしまうのはとても寂しいことですよね・・・
    そう感じてなのか、当日の久留里線沿線にはカメラを構えた鉄道ファンの姿がとても多く見られましたし、久留里線車内もお客で溢れかえっていました。

こうゆう光景を見ると、引退するのはちょっと勿体無いようにも感じたりして・・・
    やはり残念ですね〜(><);

> 久留里線の旅。。。
    > 素敵な旅でしたね〜♪
    > 沿線の風景。。。
    > 朝霧の中の電車。。。幻想的で素晴らしいわ
    > ひらやま駅の銀杏。。それと電車。。。
    > お天気も良いし。。。
    > 電車が12月1日で無くなるのは寂しいですね!