草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日の疲れを癒すために草津温泉へ1泊2日旅行を敢行。<br /><br />表紙の紅葉は、吾妻渓谷。素晴らしい紅葉でした。<br /><br />しかし、この渓谷の約1/4が数年後にはダム湖に沈みます。<br /><br />八ッ場(やんば)ダムが建設再開となったためです。<br /><br /><br />◆主な訪問スポット◆<br /><br />2012/10/27 Sat (東名/中央道/軽井沢経由)<br />忍野八海で散策<br />清里でランチ<br />軽井沢マルシェ<br />草津温泉で夕暮れ散歩<br /><br /><br />2012/10/28 Sun (関越/第三京浜経由)<br />草津温泉で湯もみ鑑賞<br />吾妻渓谷で紅葉狩り<br /><br /><br />宿泊:草津スカイランドホテル<br />走行距離: 534km

草津温泉&吾妻渓谷へGO! 温泉の後は渓谷で紅葉狩り♪ しかし、そこは、、

2012/10/27 - 2012/10/28

Window-sideさん

平日の疲れを癒すために草津温泉へ1泊2日旅行を敢行。

表紙の紅葉は、吾妻渓谷。素晴らしい紅葉でした。

しかし、この渓谷の約1/4が数年後にはダム湖に沈みます。

八ッ場(やんば)ダムが建設再開となったためです。

◆主な訪問スポット◆

2012/10/27 Sat (東名/中央道/軽井沢経由)
忍野八海で散策
清里でランチ
軽井沢マルシェ
草津温泉で夕暮れ散歩

2012/10/28 Sun (関越/第三京浜経由)
草津温泉で湯もみ鑑賞
吾妻渓谷で紅葉狩り

宿泊:草津スカイランドホテル
走行距離: 534km

レンタカー 徒歩

• 肌寒くなってきたので、そうだ、温泉に行こう!<br />ということで草津温泉へ♪<br /><br />山々が色鮮やかに染まるこの季節。<br />紅葉狩りというオプションを付けて、海岸沿いの街から、<br />いくつもの山々を越えて、内陸部へと車を走らせます。

肌寒くなってきたので、そうだ、温泉に行こう!
    ということで草津温泉へ♪

山々が色鮮やかに染まるこの季節。
    紅葉狩りというオプションを付けて、海岸沿いの街から、
    いくつもの山々を越えて、内陸部へと車を走らせます。

山梨に入って始めの訪問スポット、「忍野八海」

天気が良い日には茅葺き屋根の向こうに富士山が見えます。

訪問した10/27は天気が悪く、富士山は厚い雲の中でした。

この透明度ですよ、すごいっ!

富士山に降った雨や雪融け水が長い年月をかけて流れ込み、それが湧き出しているのがここ忍野八海。

そば粉を挽くための水車がゆっくりと回っていました。

ドライトマトも♪

赤や黄の秋色でお出迎え☆

山梨・清里までやってきました。ランチタイムです。

この時期は「新そば祭り」開催中!!

お店の前も見事な紅葉でした〜。

蕎麦と天ぷらをオーダー。

ん?蕎麦せいろが二枚(二重)になってますね〜。
    なんと、こちらのお店では「新そば祭り」中は、
    蕎麦一枚がサービス

途中雨の中でしたが、軽井沢までやってきました。

渋滞回避の作戦で順調に車を進められたので、
    軽井沢マルシェに立ち寄りました。

• 今回の旅行は、自分と妻、妻の友人の3人。<br /><br />軽井沢マルシェはオシャレな店がたくさんあるので、<br />女子は紅葉そっちのけで、ショッピング。<br /><br />その間、ちょっとだけ一人で紅葉狩り。

今回の旅行は、自分と妻、妻の友人の3人。

軽井沢マルシェはオシャレな店がたくさんあるので、
    女子は紅葉そっちのけで、ショッピング。

その間、ちょっとだけ一人で紅葉狩り。

油彩画の中に入ったかのような、

綺麗な紅葉の世界が広がっていました。

草津温泉に到着して、少しだけ温泉街を散策。

地酒を買ってホテルへと戻りま〜す。

夕食はホテルにて。

実は体調不良でほとんど箸がつけられませんでした、、

草津スカイランドホテルではいろんなコースがありましたが、
    私たちは上州牛ステーキをオーダー。

体調不良でも美味しくいただきました♪

有名な草津の湯畑です。

自然に湧出する温泉はなんと毎分3万リットル以上!!

「恋の病」以外はあらゆる病気も治ると云われております。

せっかくだから、「湯もみ」みようぜ!ってなったので、
    チケットを購入。踊りも見られて\500とリーズナブル!

草津よいと〜こ、いちど〜は おいで〜 あ〜ドッコイショ♪

お湯の中にも コリャ 花が咲くよ チョイナ チョイナ ♪

と、日本人ならきっと誰もが聞いたことのある草津節に合わせて湯もみが始まります。

飛び入り参加もできます。

うちの妻と友人も湯もみに参戦!

終わったら参加証がもらえます。

踊りも始まりました。

こういうのって、正直、観る機会が滅多にないので、
    逆にとても新鮮でした。

温泉の香り、昭和の香りが漂っていました〜♪

湯もみ歌と踊りのコラボレーション♪

クライマックスは激しい湯もみです!

バッシャ〜ンって音とともに歓声も!!

いや〜、楽しかった♪

雨が降ってまいりました〜、ちょっと残念。

草津温泉街、西の河原通りを歩きます。

千と千尋の世界、台湾の九分みたい。
    でも、こちらが本場ですね。

お土産に、名前を入れた箸なんかもシャレてていいと思います。

温泉街に来たら、ぜったい食べたいもの、、

温泉まんじゅう!

単純な行為の中にある深さ

かわいいってことで、指示され写真を一枚☆

吾妻渓谷へと車を走らせます。

ここは旧道、まもなく八ッ場ダムのダム湖に沈みます。

川原湯温泉駅、ここもダム湖に沈む場所です。

後ろに見えているのはダムに架けられる橋の橋脚です。

関東の耶馬渓とも呼ばれている吾妻渓谷。

• 紅葉、黄葉、緑葉、赤い橋、そして、、

紅葉、黄葉、緑葉、赤い橋、そして、、

夏のカナダを思い出すような水の色♪

本当に綺麗でした〜!!

しかし、考えないといけない話があります。

まあ、もう考えても無駄なので、記憶の片隅に置いておこうって言うべきかもしれませんが、、

近い将来、吾妻渓谷も全長の約1/4がダム湖に沈みます。

無くてはならないものと、無くしてはならないもの。

八ッ場ダムに関して、建設の是非は数十年も住民と議論されてきているので、浅墓な知識では語れませんが、、

この景観が無くなってしまうのは、

寂しいというか悲しいことだなと感じました。

• こざくらさん 2012/12/09 18:58:08
    同感です。
    Window-sideさん

こんばんは。素敵な写真、美しい吾妻渓谷。
    ますます、ここが水没するということが残念でなりません。
    1/4とはいえ、景観は台なしになるでしょうね。
    ここまで工事が進んでいれば、続けるしかない状態ですね。
    でも・・・複雑な気持ちです。
    こざくら

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/12/12 00:24:52
    RE: 同感です。
    こざくらさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

吾妻渓谷、すごくいいところなのに残念ですよね。。
    「決まったことだから」でただ傍観するだけなのも
    残念でなりません。

> ここ、確かこころ旅で火野正平さんが訪れていて、この赤い橋、見覚えがあります。八ッ場ダムの管理事務所で話を聞いていました。

そうなんですかぁ。こういう赤い橋って印象に残りますよね。
    できればいつまでもあり続けてほしいです。こざくらさん同様、
    複雑な心境になります。

by Window-side
  • my pleasureさん 2012/11/21 20:05:51
    いい季節になりました。
    こんばんは、Window-sideさん(*^_^*)

相変わらず良い腕前の写真に癒されておりました(^^)
    美味しそうな料理を目の前に体調不良とはお気の毒です。
    美味しい地酒の飲みすぎか、名湯の湯あたりか、その後は回復されて楽しい旅が続けられたようで何よりです。

何かを失わなければ得られないもがあるのは悲しいです。

my pleasure

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/11/24 22:07:27
    RE: いい季節になりました。
    my pleasureさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。お久しぶりです。
    季節はすっかり秋から冬へと移り変わろうとしていますね。

> ダムに沈もうとしている景色のことは、理屈抜きで考えさせられますね。
    > 何かを失わなければ得られないもがあるのは悲しいです。

アメリカでもグランドキャニオンのような
    グレンキャニオン(だったかな?)をダム湖に沈めましたが、
    いろんな景色とともに文化も沈んだことから、最大の汚点とも
    云われ続けているようです。建設が決まった今となっては
    何もできませんが、少なくとも次の世代がダムを維持していく
    モチベーションを高く保つことができるのかは疑問に思いました。

> 紅葉も勿論素敵ですが、赤いMINIを背景にしたドライトマトのような何気ない風景にそそられます^^

さすがmy pleasureさんですよね!よくお気づきになられました。
    背景って大事ですよね♪

by Window-side
  • hot chocolateさん 2012/11/19 21:04:54
    吾妻渓谷の秋♪
    window-sideさま、こんばんは。

吾妻渓谷の紅葉きれいですね〜。
    オレンジや黄色に染まった木々と水の色と赤い橋♪
    本当に美しい。日本の秋ですね♪

その時も思いましたが、この渓谷の一部が八ッ場ダムの底に沈んでしまう・・・
    この美しい渓谷が見られなくなってしまうのは悲しいですね。

hot choco

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/11/24 00:02:25
    RE: 吾妻渓谷の秋♪
    hot chocolateさま、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> 渓谷の水の色、何と表現していいのやら、白濁した水色というべきか・・・
    > オレンジや黄色に染まった木々と水の色と赤い橋♪
    > 本当に美しい。日本の秋ですね♪

絵になる場所ってあるものなんですよね、、こういう
    場所はずっと残したいですが、いろいろ残念です。

> 去年の夏、草津白根に行く途中、吾妻渓谷を通ったけれど、こういう色ではなかったような・・・

hot chocoさまも行かれてたのですね!私はちょうど10年ぶりに
    訪れました。すでにダムの話はありました。水の色はこんなでは
    なかった記憶があります。。

> この美しい渓谷が見られなくなってしまうのは悲しいですね。

今さらどうしようもないにしても、血の通った対応をしてほしいと
    思います。

• こあひるさん 2012/11/18 22:06:40
    美しい渓谷が・・
    Windou-sideさん、こんばんは。

美しい渓谷ですね〜。

でも、この景観が、全部ではないにしろ失われていく・・とは・・残念すぎますね。4分の1・・といっても、全体のバランスが崩れて、残りの部分も、こんな美しい色の水をたた続けることができるのかわかりませんね。

むずかしいですね・・。

こあひる

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/11/23 23:57:00
    RE: 美しい渓谷が・・
    こあひるさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

この渓谷の一部が失われるのは寂しいですね、、

> このようにして、自然の美しい貴重な風景を、あちこちで、ずっと壊し続けてきた日本ですが、まだこんなことを繰り返していくのですねぇ・・。

原発のこともありますし、結局新エネルギーなんて言っても、
    足の長い話ですし、現実的には今あるものを使う=水力発電も
    減る動きにはならないでしょうね。

> このダムについても、当事者ではないので、ほんとに何も言える立場ではありません・・・。やっとの思いでダム建設を受け入れた地元の人たちにとっては、やっぱりダム建設に向かっていくしかないのかなぁ・・。

政治利用されて振り回された時間、誰がどう責任とるかちゃんと考えて
    ほしいですね。大臣が一年に何度も変わってるようじゃ話にならないと
    思います。

• りんごあめさん 2012/11/17 21:10:26
    温泉も紅葉も良い季節ですね。
    Window-sideさん、こんばんは。

草津温泉に行ってらしたのですね。
    行った事は無いですが、湯もみは見てみたいです。

体調不良でも食べられるお肉・・・気になります〜。

吾妻渓谷もキレイ。
    紅葉シーズンは期間限定ですが、美し景色を沢山見つける事が出来ますね♪

素敵な旅行記有難うございます(^^)/

りんごあめ より。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/11/17 23:14:37
    RE: 温泉も紅葉も良い季節ですね。
    りんごあめさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> 草津温泉に行ってらしたのですね。
    > 行った事は無いですが、湯もみは見てみたいです。

見て楽しい、やって楽しい湯もみ、行かれる際は
    ぜひ挑戦してみてくださいね♪

> ステーキ美味しそうですね(^ ^)体調は温泉で良くなりましたか?

温泉に浸かってすぐには治りませんでしたが、2日後には正常に
    戻りました。体調不良、、今回けっこうひどかったです。
    今思えば、よく旅行いったなぁって思ってます(笑)

> 素敵な旅行記有難うございます(^^)/

大変嬉しいお言葉ありがとうございます。先週も素敵な景色見てきました。
    時間見つけてupしますので、またよろしかったらお付き合いください♪

• はな♪さん 2012/11/17 19:54:16
    一度は〜おいで♪
    Window-sideさん☆

こんばんは♪ 宿題、捗ったようですね^^

ぽちこさんに続いたタイトルにしちゃいました(笑)))

温泉と渓谷、この時期にいぃですよね〜♪
    体調不良だったようですが・・・お疲れだったんですね^^;
    でも、美味しいものをちょっぴり頂いて元気回復?!

しかし、この景観、自然を破壊してまでも、複雑な大人の事情で
    建設継続されたとしたら、悲しいものですね。

では、はな♪

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/11/17 23:09:49
    RE: 一度は〜おいで♪
    はな♪さん、こんばんは!

今日、午後はすごく激しい雨と風でした〜。
    夕方から出かけましたが、少し歩くだけでびしょ濡れ。。

> こんばんは♪ 宿題、捗ったようですね^^

おかげさまで(笑) 先週のも早めにUpしようと思ってます。

> ぽちこさんに続いたタイトルにしちゃいました(笑)))

そういうセンス素晴らしいですね♪さすがです。

> 温泉に浸かって、綺麗な景色を堪能して、パワー充電できましたよね♪

体力的には寝ていないといけなかったのですが、精神的な効力を
    求めて飛び出していきました。けっこうしんどかったのは事実。。
    でも行って良かったですよ〜。

> 湯もみ体験って、コツが分からないと大変そうな気がしますが・・・

なんか意外と大丈夫みたいです。激しい動きのは無理でしょうね。。

> わたしのPCでは、吾妻渓谷の水のお色目、水色がかったオパールのような
    > なんとも不思議な感じで見えますが、湯の花の成分が効いているのでしょうかね〜?

ぴったりですね、オパールって表現♪ ブルーオーパルって色でしたよ。
    不思議ですよね、以前行ったときはこんな色ではなかったです。
    仰るように、近くに川原湯温泉があるので、湯の花の成分が効いている
    可能性もありますね。

> しかし、この景観、自然を破壊してまでも、複雑な大人の事情で
    > 建設継続されたとしたら、悲しいものですね。

この地域は政治に振り回され続けていますからねぇ。。
    次こそ、自然に対しても、地元住民に対しても、特にケアを考えてない、
    政治パフォーマンスに特化したその場しのぎ政党が政権を握らない
    ことを願ってやみません。

• ぽちこさん 2012/11/17 19:07:45
    草津よいと〜こ♪
    Window-sideさん、こんばんは(~o~)

草津よいと〜こ、いちど〜はおいで♪
    歌いながら見てたら途中で歌が出てきた(笑)
    やっぱ日本人ですね〜♪

温泉がいいなぁ
    そしておいしい蕎麦と牛ですよ、ウシ(^^♪

ガリガリ君はがりがりですが、蕎麦はいくらでも食べます。
    二枚じゃ足りません。

牛はもう、これはうまそうな山盛りデスゥ
    体調悪いのに食べられたってことは相当うまいですね。

ってWindow-sideさん、大丈夫でしたか?
    大変でしたね…

紅葉♪
    今年はなんか色がいいらしいですね。
    そろそろ私もちょっと見て来ようかな…

ぽち

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/11/17 22:35:34
    RE: 草津よいと〜こ♪
    ぽちこさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

旅行記では写真もないので入浴を上手く表現できませんが、
    まさに「草津よいと〜こ♪」で、天下の名湯でした。

> ガリガリ君はがりがりですが、蕎麦はいくらでも食べます。
    > 二枚じゃ足りません。

ガリガリくん、相方様のことですよね(笑)
    そうですが、二枚でも足りないんですね!?
    ボリュームたっぷりの天ぷらは必須ですね〜。

> 牛はもう、これはうまそうな山盛りデスゥ
    > 体調悪いのに食べられたってことは相当うまいですね。

これだけは食べられました!追加料金払ったということもあり。。
    貴重なA5ランクの上州牛でした♪ きのこ類も新鮮で美味しかったです。

> ってWindow-sideさん、大丈夫でしたか?
    > 大変でしたね…

体調不良は大変でした。。前日病院行ったのですが、
    薬はほとんど効かず、気力で乗りきった2日間でした。

> 紅葉♪
    > 今年はなんか色がいいらしいですね。
    > そろそろ私もちょっと見て来ようかな…

そうなんですね。。今年の色が良い理由は遅い秋の到来で一気に
    冷え込んでるからかなぁ、、ぽちこさんもぜひ紅葉狩りを楽しんで
    きてくださいね(^O^)/