ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【サンタモニカ】 <br />Feel California♪ ビッグブルーバスでショートトリップへGO! &lt;Day-6&gt;<br /><br /><br />カナダ・カルガリーからアメリカ・LAへと入り、日本へと帰国。朝から夕方まで時間があったので、サンタモニカへと向かいました。<br /><br /><br />◆Day-6◆ 15.Aug.2012 <br />Los Angels(LAX) - Santa Monica - LAX - Narita (+1) -Tokyo<br /><br />★Sightseeing at..<br />Santa Monica Pier サンタモニカピア<br />Third Street Promenade サード・ストリート・プロムナード

【サンタモニカ】 Feel California♪ ビッグブルーバスでショートトリップへGO! <Day-6>

2012/08/15 - 2012/08/15

Window-sideさん

【サンタモニカ】

◆Day-6◆ 15.Aug.2012

★Sightseeing at..
Santa Monica Pier サンタモニカピア

高速・路線バス 徒歩
マレーシア航空

カナダから戻ったのは昨日のこと。日本への帰国便は夕方発のため、出発までLAを散策しましょう。と言っても、レンタカーは返却済み。バス移動します。

【LAX City Bus Center / ロス空港バスセンター】

バスセンターもカリフォルニアって感じですねぇ。穏やかです。センターと行っても、案内所はありません。ロサンゼルス市内各方面へのバスが出ているという意味でのセンターと思った方が良さそうです。

Rapidに乗ります。日本で言う急行バス♪

Big Blue Bus Rapid-3 に乗ってサンタモニカへ GO!!(^O^)/

Big Blue Bus ビッグブルーバスはサンタモニカ市営のため、メトロパスは使えません。

LAXバスターミナルからサンタモニカまで30分。料金は$1、安い!

「次は〜です」ってちゃんとアナウンスが流れます。

降りるときの合図はボタンを押すのではなく、紐を引っ張ります。

サンタモニカ・ピアに到着。

なんか、まだ朝だから?

霧がかかってます(-_-;)

桟橋の上まで。映画のロケ地としても有名なところです。

ジャパニーズ昭和!って感じのゲームセンター。

さびれた温泉旅館のゲームコーナーにありそう。

【Third Street Prommenade / サードストリート・プロムナード】

サンタモニカ・ピアからは歩いて10分ほど。歩行者天国のショッピング通りです。カジュアルブランド店、カフェや映画館など、時間があればゆっくりしたいスポットがたくさん!

晴れてきました♪ カリフォルニアの風が爽やか。

シャレたオブジェ☆

• シャレた演出☆<br /><br />靴で作られた星条旗 by CONVERSE<br /><br />靴買いたくなります。

シャレた演出☆

靴で作られた星条旗 by CONVERSE

靴買いたくなります。

日本にもありますが、ここで買った方が安いからと、妻はここでショッピング開始!

そろそろランチタイム♪

ってことで、California PIZZA Kitchen (カリフォルニア・ピザ・キッチン)に入りました。店内はバーのような雰囲気。

でっかい袋をぶらさげて、テイクアウトするお客さんもたくさんいました。

席に着いたら、今日は一人トレーニー(研修生)も一緒だと店員が言ってきました。どんな研修生かと思ったら、ガタイのいいボディガードできそうな兄ちゃん。態度も堂々としていて、とても研修生とは思えない対応。しっかりしてるよねぇ、、ん〜、研修しなくていいんじゃ?

とりあえず、3皿オーダー。

で、料理運ばれて来てから気付きました。

そうだ、ここはアメリカだった(-_-;)

このボリュームはきつい。。

まずはサラダから。フレッシュな野菜を豪快にたっぷりと。。1皿でお腹いっぱいになります。

これはたしか、オリジナルピザ。アボガドいらないって言ったけど、おもいっきりトッピングされてますね。。ピザは肉厚でとっても美味しかった〜!

モッツァレラチーズたっぷりのナポリタン風パスタ♪

美味しかったけど、大味(おおあじ)でした。

たっぷり残してしまったので、持って帰るか?と聞かれました。

お腹いっぱいになったので、ちょっと運動。もう一度サンタモニカ・ピアへ行きましょう。

おっ、霧も上がってますね!

【Santa Monica Pier / サンタモニカ・ピア】

ガイドブックには、世界一有名な桟橋と書かれていました。1909年に作られた木造の桟橋。

桟橋の向こうに見える海は太平洋。遥か向こうには日本があるってことかぁ。

陸の上だけでも知らないところが多いから、海を含めたらもう知らないことだらけ。

• それにしても人が多いデスネ (-_-;)

それにしても人が多いデスネ (-_-;)

カリフォルニアの夏デスネ!

ルート66だ〜!終点ですね。GWのアメリカ旅を思い出しました。

そのアメリカ旅では、終点をここだって決めてたのに、LAの渋滞にはまり辿り着けなかった。。

この夏訪問できて完結した気分。本当に良かったです。

こういうシャツを買うべきだったかな。

Santa Monica State Beach

ビーチもたくさんの人!!

アメリカ版海の家といったところかなぁ。

海入ってビール飲んでゆっくりしたいけど、、

本日帰国のため、ゆっくりできません。

バスに乗って空港に戻りましょう。

帰りもマレーシア航空で。東京経由クアラルンプール行きです。30分遅れって書いてますね。

夏休みメインはカナダ旅でしたが、前後のアメリカも、短い時間とはいえしっかり楽しめました。

また行こうっと♪

• りんごあめさん 2012/10/22 23:27:58
    活気がありますね。
    Window-sideさん、こんばんは。

カナダの後に、サンタモニカにも足を延ばしていたのですね。

青い空にビーチ・・・人は多いけれども活気を感じます。

今まできっかけが無くて、アメリカ本土へは行ったことが無いのですが、Window-sideさんの旅行記を見るといいな〜と思います。

りんごあめ より。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/11/03 13:02:15
    RE: 活気がありますね。
    りんごあめさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。返信が遅れましてすみません。

アメリカ本土は、別世界がたくさんありますので、機会があれば
    ぜひ行ってみてくださいね。治安の問題はありますが、明るい時間帯に
    行動していれば大丈夫だと思います。

by Window-side
  • hot chocolateさん 2012/10/21 10:51:04
    ルート66♪
    Window-sideさま、こんにちは〜

サンタモニカの旅行記にお邪魔しています。

サンタモニカはルート66の終点なんですね〜。

シカゴやサンタモニカには行ったことがあるけれど、そこがルート66の出発点と終点というのは知りませんでした。

それにしても、サンタモニカ・ピアの人の多いこと!
    私が行った冬は、ビーチは人がいなくて静かな海岸でした。

ルート66のT-シャツは、お土産に買うべきでしたよ♪(笑)

hot choco

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/10/21 23:14:16
    RE: ルート66♪
    hotchocolateさま、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> サンタモニカはルート66の終点なんですね〜。
    > アメリカ人にとっても、ルート66は特別なものらしく、シカゴからサンタモニカまで
    > 約3700キロのルート66を、車やオートバイで走るのが夢だ、なんていう人も多いみたいですね。
    > 今は廃線となった、古き良き時代のルート66はセピア色が似合います♪

ですね〜。End of the trail♪ ルート66も高速化(ハイウェイ)に
    よって、その道路沿いで栄えていた古い街がゴーストタウン化して
    しまいましたが、アリゾナにあるセリグマンっていう街は
    その面影を大切に残している場所でした。

> それにしても、サンタモニカ・ピアの人の多いこと!
    > 私が行った冬は、ビーチは人がいなくて静かな海岸でした。

冬は人いないでしょうねぇ、、特にすることもないというか。
    冬の江ノ島みたいな。。夏の雰囲気がとても良かったです。

> ルート66のT-シャツは、お土産に買うべきでしたよ♪(笑)

そうなんですよね、、現地では、帰国しても着ないだろうと
    思ってしまって手がでなかったですが、思い出として買っとけば
    よかったと後悔しています。また行って買うしかなさそうです。

• ガブリエラさん 2012/10/21 10:36:53
    THE アメリカって感じでいいですねヽ(^o^)丿
    Window-sideさん☆

おはようございます♪

うーーーーーーん♪♪♪
    いいですね! この陽気な感じの町!!!

やっぱり、アメリカは一度は行かないと!ですね(^O^)

ガブ(^_^)v

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/10/21 23:06:15
    RE: THE アメリカって感じでいいですねヽ(^o^)丿
    ガブさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> 昨日、投票させていただいた後、携帯に電話が入り、コメントさせていただくために、戻ってきましたヽ(^o^)丿

わざわざすみませんねぇ、、ありがとうございます(笑)!

> うーーーーーーん♪♪♪
    > いいですね! この陽気な感じの町!!!
    > 私は、まだ行ったことがないのですが、アメリカってこういうイメージです(*^_^*)

陽気ですよね♪暗くなると危ないみたいですが、明るいうちは
    思いっきりエンジョイできると思います。
    機会がありましたらぜひご訪問してみてください♪

> お料理がおいしそうで、ボリュームもたっぷりで、一皿を2人で分けるくらいでも、充分ですね(^_-)-☆

味はともかく、っていうメニューもありますが、ボリュームは
    ほぼ全て期待以上というか想像以上です。
    メタボ大国を目と舌で感じることもできますよ〜。。

• ぽちこさん 2012/10/21 08:04:00
    雰囲気が♪
    おはよーございます、Window-sideさん(^o^)

写真の雰囲気がなんて言ったらいいか分かんないケド
    いい♪です(笑)

私はアメリカ本土知らなくて
    テレビや雑誌や今までの知識しか無いんだけど
    なんだか海岸沿いなんだけどやわらかい感じがする。

ルート66の終点ていうのも初めて知った〜

どうしてそんなイメージついてるんだろうなあ?

でもやっぱWindow-sideさんの旅行記とかみなさんの見てると
    「一回は行かなきゃ!」って思うよなぁ

ま〜単純なんだけど
    影響受けます(~o~)

Window-sideさんが短い時間でも楽しめたって言うし(笑)

次回アメリカはどこへ向かわれるのか楽しみデス♪
    また紹介してくだされ〜

ぽち

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/10/21 22:51:24
    RE: 雰囲気が♪
    ぽちこさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> 写真の雰囲気がなんて言ったらいいか分かんないケド
    > いい♪です(笑)

なんて言ったらいいか分かりませんが、
    嬉しく思います♪

> ルート66の終点ていうのも初めて知った〜
    > この国道はあれだよねぇ歌なんかにもよく出て来る古いアメリカのイメージなんだよねぇ

Born to be wild♪って曲のイメージにぴったりですよ。
    古き良きアメリカの懐かしい面影の残る町がアリゾナにあります。

> 次回アメリカはどこへ向かわれるのか楽しみデス♪
    > また紹介してくだされ〜

はい、次のアメリカはどこに行くのか決まっていませんが、
    upするときにはまた覗いてくださいね!!