富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の富士山の旅。<br />早朝に京都を出発して、なるべく一日目に見たい場所を観光してしまい、翌日は朝ゆっくりの出発にしようと話していたのが、結局は富士山見たさに朝早く起きたので、2日目は富士山五合目まで行ったあと、忍野八海にも寄ることができ、かなり充実した内容の旅になりました。富士五湖全てを周ることもできました。<br /><br />山と湖、そして滝。澄んだ空気に、澄んだ水。心が安らぎます。<br /><br />ただし肝心の富士山は、表紙に逆光の写真を使ってるぐらいですから想像つくでしょうけど、最後までクッキリと全身を披露してくれなかったんです。<br />そんなに恥ずかしがらなくたって、良いのになぁ。<br /><br />2編に分けるつもりだった旅行記を、1本にまとめたので、かなり省略部分の多い内容になってます。<br /><br />

清らかで澄んだ水に恵まれた富士山麓。朝霧高原と富士五湖 一泊二日の旅(白糸の滝・陣馬の滝・富岳風穴・鳴沢氷穴・忍野八海)

2012/10/06 - 2012/10/07

Mirabellaさん

1泊2日の富士山の旅。

山と湖、そして滝。澄んだ空気に、澄んだ水。心が安らぎます。

そんなに恥ずかしがらなくたって、良いのになぁ。

朝5時すぎに京都を出発して、富士宮に到着したのは10時頃でした。

最初の予定では、翌日の昼ご飯で食べるはずだった富士宮やきそばを、朝ごはんに食べることにしました。

その前に、富士山本宮浅間大社でお参りをします。

透き通った湧玉池の水は、富士山から流れ出てきたもの。

この冷たい水で身を清めたら、凍えてしまいそう。

鴨は元気ですね。

すっかりブームは去っているけど、一度は食べてみたい富士宮やきそば。

3軒の店で1種類づつ注文してみました。
    一番色の濃いのは、見た目がちょっとねぇ。どれも麺は固め。

珍しい味だなぁと食べたけど、イワシの粉に慣れ親しんでない京都人なので、やっぱり関西の焼きそばの方が良いです。

世界遺産申請に向けた工事のため、12月末までは滝つぼへ降りれないと知っていましたが、やっぱりに見に来ました。

白糸の滝は、観光客で混雑してました。

見事な滝です。
    遠くから眺めるだけでも満足できました。
    (本当は滝つぼに降りたかった)

音止めの滝も、すぐ側にあるんですけど、白糸の滝の付録みたいな存在なのか、特に大きな案内板って見なかった。

音止めの滝の周囲にも、近づけないように柵が設置されていました。

世界遺産登録を目指して、この付近全体を改修する予定なのでしょうか。
    お土産物やさん等かなり寂れた感じで、確かに、これじゃあ買物欲が湧かないなっ、て思います。

田貫湖です。

この湖は雰囲気が良いですね。
    キャンプに来られてる方が多くて、駐車場に空きを見つけることができなかった。

富士山は雲に隠れているけど、ここからの眺め好きでした。

一瞬だったけど、頂上部分が見えた。(^^)

向こう側に周れば、田貫湖と富士山の景色が撮れて良いんだろうけど、雲が邪魔して富士山見えないし、朝霧高原に向います。

まかいの牧場に来ました。

もっと山の中にあるのだろうと思っていたら、大通りに面しているんですね。
    中に入ると、小さな子供連れのファミリーで、混み込み。

思っていた以上に、テーマパーク公園みたいな雰囲気だったので(入園料700円)、もう一つのミルクランド牧場にしようかと話がまとまった。(入園料無料)

ところで、お土産にソーセージとかチーズを買おうと思ってたんですよね。

翌日に購入するつもりだったから、まかいの牧場では何も買物しなかったんです。

その後、色々お土産物屋さんや道の駅など行ったけれど、結局は、まかいの牧場のショップが商品の種類が豊富でした。

まかい牧場から、ぐる〜と大きく周ってミルクランド牧場にきました。

地図で見たら近くなのに、どこかで道を見過ごしたのかと、不思議に思いながら走ってきたんです。

入口部分しか見てないですが、すっごく綺麗だった「まかい」に対して、ミルクランドは地味くさい感じ。

でも、そこが気に入った。(笑)

夜のワインのお供に、チーズを買いたいと思ってたんですけど、ミルクランドの売店には、欲しいと思うチーズが無かったんですよね。

「これだったら、まかいの牧場で買物しておけば良かった。」

わんぱくな、山羊たち。

乳搾り体験用の大きな牛がいたんですけど、近寄りがたいぐらいに、ハエが飛んでた。 LoL

あれは、いただけない。

餌を与えたら飛び付いてくる動物たち。
    本当にお腹を空かせてるみたいで、ちょっと心配になるくらいでした。

ヤギさんの黒眼は、○じゃなくてバー(棒状)なんですね。

牧場に行ったらソフトクリームが定番だけど、秋限定のマロングラッセのジェラートにした。

やっぱり美味しい♪

こんな物を販売していたのでビックリ。

お値段は交渉次第のようだけど、相場がさっぱり分からない。

ミルクランドの帰り、最初の道を右折したら、まかい牧場の駐車場に出てきた。
    (@_@)

「な〜んだ、こんなに近かったんだ」と大笑い。
    さすがに、まかい牧場の駐車場に、ミルクランドへの案内は出せないんだろうな(苦笑)

そうして、陣馬の滝にやってきました。

名水で有名なようで、容器を持って湧き水を汲みにくる人達が、次々とやってきてました。

陣馬の滝は白糸の滝ほど混雑していないから、静かで雰囲気良かったですよ。

道の駅の近くで見つけた展望台。

やっぱり富士山は雲隠れ。

ススキと富士山の秋景色

朝霧高原付近を走っていたら、富士山がきれいに見えたから車を停めて撮影。

でもカメラをかまえて見ると、やっぱり暗い空。

次にやって来たのは、富岳風穴。

青木ヶ原樹海に入って行く人達も多かったです。

夏に歩くと涼めるんでしょうね。

洞窟の入り口から空を見上げます。

天然冷蔵庫で展示されているのは、繭とか、あれこれあったけど、青カビがちょっと気味悪かった。

ここは、鳴沢氷穴の入口。

富岳風穴と鳴沢氷穴、もし両方行かれる予定であれば、先に風穴をお勧めします。

鳴沢氷穴の方が歩きにくかったり、氷で足元がツルツルしてたり、何かと面白いと思うので、お楽しみは後に置いておきましょう。

夏場はかなり並ぶみたいだけど、秋でも人は途切れません。

この辺りは、かがんで歩きます。

とにかく氷がいっぱい。

気を付けて歩かないと、たまに足を滑らせて転んでる人がいましたよ。

これが綺麗でした。

湖を見ながら、ホテルへ戻ろうと西湖へ来たけれど、富士山は雲に隠れてます。

精進湖は、かなり小さかった。

青空だけど、富士山は薄っすらとしか見えない。

ここからは本栖湖。

富士山の写真じゃないけど、空が綺麗だった。

明日こそは綺麗な富士山が見れることを期待して、宿泊先の朝霧高原に向かいました。

翌朝7時頃です。

朝はゆっくり寝るつもりだったのに、ペンションから歩いてすぐの場所で富士山が見れるっていうから、カメラだけ持って出掛けました。

いったん部屋に戻って、朝食後、再び富士山を見に行きます。

昨日の空とは明るさが全然違いました。

これは素晴らしい富士山が期待できそうだと、勝手に確信してました。

朝食後に来ても、もちろん逆光。

結局、今回の旅で一番綺麗に見えたのは早朝の富士山だったから、早起き(と言っても7時頃だけど)して良かったと思いました。

旅の記念に、富士山の写真を続けます。

富士山5合目にやってきたのは、中学の修学旅行以来。

富士スバルラインに向かっている途中に、さっきまでの青空が信じられないくらいに曇り始めて、料金所には『濃霧』と悲しいお知らせが出ていました。

外が真っ白で見えない場所もあったけれど、5合目に到着する頃には、普通の曇り空になりました。

駐車場が混んでいたので、少し離れた場所に車を止めて歩きます。

冬みたいな景色。

鳴沢氷穴の見学用に用意していた、厚手のジャケットが役立ちました。

この1本だけ、鮮やかなオレンジ色。

もしかすると、年中この色なのかしら。

すっかり秋めいていました。

富士山の反対側の空、少しずつ青空に変わってきました。

で、すっぽり雲に隠れてた富士山も

一瞬だけ、山肌を見せてくれた。

2合目あたりの展望台からの景色。

河口湖に着く頃には、スッキリ晴れていました。

昼食は、ガイドブックで見つけた「天祥庵」

売切れ次第、閉店の蕎麦屋さんです。

"峠のそばや" と呼ばれているだけあって、車でないと来れないような場所にありました。

でも、さすが人気店だけあって、次から次へと車が駐車場に入ってきます。

並ばずに食べれるのか心配してたんですけど、席よりも駐車場の心配をするべきだったみたい。

私達は、スムーズに店に入ることができましたよ。

こじんまりした店を想像していたけど、店内が広くてビックリ。

この店の名物メニュー「ぶっかけそば」。

これを冷たいそばにのせて、出汁をかけて食べます。

私は、最近とろろを食べれるようになったので、人生で初めて「とろろそば」を注文してみたんですけど、あまりにシンプルな味だったから、やっぱり私もぶっかけにすれば良かった。

すごく評判の良い店なんですけど、私好みの蕎麦ではなかった。

麺が硬め(コシとはまた違うような気がする)で、ズルッ ズルっと軽快に飲み込むことができなかったです。

富士宮やきそばと言い、この辺りは "麺硬め" なのかしら。

昼食後、忍野八海に来ました。

駐車場で、KABAバス発見!
    このバスって、水陸両用タイプもあるみたいですね。これで山中湖を渡ったら楽しいだろうな〜。

写真のバスは陸専用だけど、オープンエアーで気持ち良さそう。

忍野八海へと続く道には、お土産物やさんが並んでいて、草餅なんてのも売ってる。

お腹の満腹具合が、蕎麦だけでは足りてなかったから、帰り道に何か買って食べようって話していました。

このトマトの飾り物が可愛らしかった。

かぼちゃに見えるけど、これもトマトらしいですね。

富士山からの伏流水が湧き出る泉。

忍野八海では、透きとおった八つの湧水池を見ることができます。

もっと晴れた日には、この池に富士山が写るんですか?
    う〜ん、信じられない。

富士山麓の水は清らか

浅間大社の湧玉池の水も、透き通っていましたもんね。

あまりに水が澄んでるから池底が見えすぎて、変な写真が多い。

魚の健康を害すから小銭を池に投げ入れないように、と注意書きがあるにも関わらず、池の底には沢山の小銭が落ちていたのが、残念でした。

水面に、池を覗きこむ人達の影が映ってます。

昼食のおそばだけじゃ、お腹が満足できてなかったので、タコ天買いました。

すっごく美味しかった!

忍野八海って、すぐそばに民家があったり、畑があったり、のどかさが良かったです。

でも観光客は多いですね。

最後に山中湖を見て観光を終え、「道の駅すばしり」で、お土産を購入しました。

わさびドレッシングは、久しぶりだったせいか、美味しくて、あっと言う間に使い終わった。
    山梨県のぶどうジャムは、ヨーグルトに混ぜて食べてるけど、もうすぐ無くなりそう。
    割高のピオーネと、普通のぶどうジャムの二瓶買ったけれど、味の違いが分からなかったです。(笑)

帰りの新東名は、かなりの混雑だったけれど、大満足で京都に帰りました。

• zzr-cさん 2012/11/26 13:24:13
    日本一の山
    みらべえさま こんにちは!

富士山って日本人にとっては特別な山ですよねぇ〜

日本の象徴のようなイメージが定着しています。

一冊の旅行記で見ても盛り沢山です。

ってか1泊2日でこれだけ回れるのも凄いですね。

余談ですが、先日フジテレビでB−1グランプリの偽物特集で
    富士宮風やきそばとかの屋台のやつをやっていました(笑)

でも結局偽物は偽物なんですよね(笑)

私も一度食べましたが、麺はもちもちしていましたが魚粉は
    馴染みがないので普通にソースが良いと思っていました(笑)

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/26 23:29:07
    RE: 日本一の山
    じぃ〜さま、

> 富士山って日本人にとっては特別な山ですよねぇ〜
    > 日本の象徴のようなイメージが定着しています。
    >こうしてみると富士山って云うだけで色んな観光地があるんですねぇ〜
    > 一冊の旅行記で見ても盛り沢山です。
    >ってか1泊2日でこれだけ回れるのも凄いですね。
    富士山周辺、広いだけあって見どころも盛り沢山。もちろん、富士山を眺めてるだけでも幸せ気分が味わえます。
    曇っていた分、ダラダラ写真を撮らないのが、あちこち回れた理由の一つかも知れません。

> 余談ですが、先日フジテレビでB−1グランプリの偽物特集で
    > 富士宮風やきそばとかの屋台のやつをやっていました(笑)
    > その中でうちは余所と違って本物の材料を使っているからって(笑)
    > でも結局偽物は偽物なんですよね(笑)
    そんな番組があるんですね。富士宮"風"ってことは、正真正銘の富士宮じゃないってことですね?

> 私も一度食べましたが、麺はもちもちしていましたが魚粉は
    > 馴染みがないので普通にソースが良いと思っていました(笑)
    愛知県民のじぃ〜さまのお口にも合わなかったなんて。
    イワシの魚粉は好き嫌いが分かれそうですね。

• りんごあめさん 2012/11/05 00:32:46
    鳴沢氷穴♪
    Mirabellaさん、こんばんは。

懐かしい鳴沢氷穴が♪
    夏ほどでは無かったようですが、少し並んでいました?

Mirabellaさんも富士宮やきそばはダメでした?

晴天の富士山って見るのは難しいのかしら?

りんごあめ より。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/05 23:21:44
    RE: 鳴沢氷穴♪
    りんごあめさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 懐かしい鳴沢氷穴が♪
    > 夏ほどでは無かったようですが、少し並んでいました?
    並んだと言っても、立ち止まってたわけじゃなく、ずっと歩いて前に進めるレベルでした。

> Mirabellaさんも富士宮やきそばはダメでした?
    > (私は関西の焼きそばも大好きですが、富士宮のも結構好きなんです♪)
    > でも、その土地のものにチャレンジするのは楽しいし、思い出になりますよね(^ ^)
    旅行記にも、りんごあめさんは美味しかったと書いてありましたもんね。
    (^^) もちろん美味しくなかったわけじゃないけど、おそらく次行く時は、他のものを選ぶと思います。
    でも、ご当地メニューを食べるのも旅の楽しみですよね。

> 晴天の富士山って見るのは難しいのかしら?
    > 私は関東に行ってすっきりと晴れた富士山って見たこと無いかも。
    > Mirabellaさんの旅行記では富士山の形がキレイに写っていますね♪
    ありがとうございます。富士山は寒い時期の方が綺麗にみえやすいと聞きました。昨日富士山へ行かれた方の写真を見たら、頂上に雪がつもっていました。やっぱり雪がある方が富士山らしくて良いですね。

• たらよろさん 2012/11/04 23:11:58
    いやいや、十分に形はわかる(笑)
    こんばんは、みらべえちゃん。
    今日はお疲れさま。
    遅くなったけれど、富士山の旅行記におじゃましてます!!

しっかり、形は見えたのね〜良かった!
    でも、私も富士山よりも夕日の方に気持ちが向いちゃった(笑)
    綺麗な夕日だよね。

白糸の滝、綺麗だね〜
    山梨県の白糸の滝はまだ見たことがないんだわ。
    ぜひ、一度見てみたい!!そう思ったな〜
    富士五湖全部見たんだね。
    一泊二日で結構贅沢に見てるじゃん!!

ところで、富士宮やきそば、、、やっぱりダメだよね。
    私もあの魚粉!あれが要らないよ〜(笑)

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/05 22:55:16
    RE: いやいや、十分に形はわかる(笑)
    たらよろちゃん、こんばんは〜

> こんばんは、みらべえちゃん。
    > 今日はお疲れさま。
    > 遅くなったけれど、富士山の旅行記におじゃましてます!!
    昨日はありがとうね!
    お疲れのところに、旅行記読んでくれてありがとう♪

> しっかり、形は見えたのね〜良かった!
    > でも、私も富士山よりも夕日の方に気持ちが向いちゃった(笑)
    > 綺麗な夕日だよね。
    どこに行っても雲かかってた富士山だけど、最後の夕陽がきれいだったんで、まあ満足の一日でした。って感じ?
    だって、まだ次の日があるって思ってたからさ。(笑)

> 白糸の滝、綺麗だね〜
    > 山梨県の白糸の滝はまだ見たことがないんだわ。
    > ぜひ、一度見てみたい!!そう思ったな〜
    > 富士五湖全部見たんだね。
    > 一泊二日で結構贅沢に見てるじゃん!!
    そうなのよね、五合目にも行けたし、富士五湖も見れるもんだね。まあ、本当に ”見ただけ”だったけど。(笑)
    来年に行くなら、白糸の滝周辺の工事も終わってるはずだから、滝つぼに降りて迫力の滝が見れるね!

> ところで、富士宮やきそば、、、やっぱりダメだよね。
    > 私もあの魚粉!あれが要らないよ〜(笑)
    >富士宮の人達は、「あの粉が無い焼そばは、焼きそばじゃない!」そんな感覚なんかな?不思議だねぇ。
    今度、富士山周辺に行っても、もうやきそばは食べないでしょ?(笑)

• waadsさん 2012/11/02 21:35:36
    富士山麓 0679(おうむ鳴く)…
    Miraさん こんばんは♪

富士山麓に行って来はったんですね。

ですから自分も行った気分で旅行記拝見しました。
    5合目の写真では思わず寒さも感じましたよ

5合目までの ルートは  √5? (アカンカ〜)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/03 22:51:42
    RE: 富士山麓 0679(おうむ鳴く)…
    waadsさん、こんばんは!

今日は、お誕生日おめでとうございます♪

> 富士山麓に行って来はったんですね。
    > 美しい湖や滝そして多くの自然が残っていて、ほんとに心が休まりますね
    富士山を見上げながらウロウロ。景色も水もキレイで、本当に良い場所ですね。別荘らしき建物も見かけたんですけど、お庭でピザでも焼けそうな釜みたいなのがあったりして、素敵でした。
    冬場は、そうとう寒いでしょうけどね。

> 僕は新幹線から富士山を見て喜んでるだけで…実は行ったこと無いのです
    > ですから自分も行った気分で旅行記拝見しました。
    > 5合目の写真では思わず寒さも感じましたよ
    5合目は寒そうだったから、ジャケット着て歩いてたので暑いくらいでした。
    はい、着混み過ぎ。(笑)

> 5合目までの ルートは  √5? (アカンカ〜)
    それよりも、オウムナクの意味が分かりませんでした。
    駄洒落では無いですよね。(汗)

waads

waadsさん からの返信 2012/11/04 22:07:34
    ご説明 しましょう おうむ鳴く…の意味?
    Miraさん こんばんはです

5合目までの ルートは  √5? (アカンカ〜)
    > それよりも、オウムナクの意味が分かりませんでした。
    > 駄洒落では無いですよね。(汗)

√5 は 2,2360679…ですよね その覚え方として
    富士山麓 おうむなく…って覚えませんでした?
    2、2藤 36山麓 06おうむ 79鳴く

ダジャレやったんですが〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/05 22:41:59
    RE: ご説明 しましょう おうむ鳴く…の意味?
    waadsさん、こんばんはです。

> Miraさん こんばんはです
    > 5合目までの ルートは  √5? (アカンカ〜)
    > それよりも、オウムナクの意味が分かりませんでした。
    > 駄洒落では無いですよね。(汗)
    > ちょっとひねったダジャレだったんですが あきまへんでしたか(涙)
    > √5 は 2,2360679…ですよね その覚え方として
    > 富士山麓 おうむなく…って覚えませんでした?
    > 2、2藤 36山麓 06おうむ 79鳴く
    > Miraさんの 富士山麓旅行記に 5合目まで行かれた 5を掛けて
    > そして どないして 5合目まで行かはったのか そのルートも聞きたくて
    > 自分とするならば…即席のダジャレにしては 最近まれに見る高度な
    > ダジャレやったんですが〜
    すいません、こんなに丁寧に説明してもらって。(笑)
    多分、ルート2ぐらいまでしか暗記してなかったのかも知れませんね。
    (^_^;)
    あんまり高度な駄洒落は、私の頭がついて行けないから無理なんですよ。
    「有馬泉」、このぐらいが分かりやすくって良いです。(笑)
    最近じゃあ、√や−6乗もエクセル君が全て計算してくれるので、どんどん頭が退化してますよ。昔は、エアーそろばんができたんですけどねぇ。(^O^)

ありがとうございました。
  • crossさん 2012/11/01 23:41:54
    待ってました〜、富士の旅行記♪
    Miraちゃん、こんばんは♪

アップしてくれると思ってたよ〜。
    明後日から行ってくるので、参考にします。

まず祈るのは、晴天であって欲しいってことですね。

富士五湖に行くのは初めてなんで、時間配分がよく分からない。

翌日は、忍野八海と三島方面を廻る予定です。

紅葉と初冠雪を期待してるんですが、初冠雪は無理かなぁ。

cross(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 01:22:44
    RE: 待ってました〜、富士の旅行記♪
    crossさん、こんばんは!

> アップしてくれると思ってたよ〜。
    > 明後日から行ってくるので、参考にします。
    定番スポットばかりで、さほど参考にならないだろうな、って思いながら作ってたんですけど、読んで下さってありがとうございます♪

> まず祈るのは、晴天であって欲しいってことですね。
    > 天気予報ではまずまずですが、富士山が奇麗に見れるかどうかは、時の運なんですね。
    いつも他の山はクッキリと見えてたのに、やっぱり背の高い富士山だから、雲に隠れやすいんでしょうね。天気だけは、行ってみないと分からないから。。

> ボクらは中央自動車道から入るので、朝霧高原や白糸の滝には行かないのですが、精進湖、富岳洞穴、鳴沢氷穴には行きますよ。
    > 富士五湖に行くのは初めてなんで、時間配分がよく分からない。
    > 精進湖、富岳洞穴、鳴沢氷穴で、どの位の時間をみればいいかなぁ?
    精進湖、自分たちの写真を撮って、数分ですぐに見終わりました。
    所要時間は、crossさんが撮影に粘る時間次第でしょうね。(笑)

風穴と氷穴は、車だとすぐに移動できます。氷穴の方が大きい分、見学に時間かかります。

> 翌日は、忍野八海と三島方面を廻る予定です。
    忍野八海、私は楽しかったです。駐車場から、しばらく歩くんですけど、そこで焼いてる草餅が美味しそうでした。誘惑が多いです。
    池の水が本当に澄んでいるから、池の撮影に時間かかると思いますよ。
    (^.^) 逆さ富士が見えると言いですね〜。

> 紅葉と初冠雪を期待してるんですが、初冠雪は無理かなぁ。
    ぐっと寒くなったから、紅葉はかなり期待できそうですね!

> 最近、ちょっと出かけると天候が良くないので、まずは、それを祈るばかりです。
    きっと晴れますよ!こちらもオフ会あるので、魔女力で何とかします。

旅行楽しんできて下さいね!富士山の写真、期待してます。

• 天星さん 2012/11/01 22:13:17
    自然思考派
    ここはみらべえさんち?
    まちがえたかと思ったよー
    でもバスクの自然散策もやってたな〜

修旅って富士山周辺なんだ!
    ぶち悪くんの修旅は京都、奈良、大阪だったなぁ〜

富士山ってなかなか、みらべえさんには
    きれいな姿を見せてくれなかった様ですね!
    言ってくれれば、富士山の画像あげるのに〜(へへ)
    逆光の富士.....また来てね〜という
    富士山からのメッセージですね

やっぱり性格的に穴って外せないタイプなんですか!(笑)
    富士五湖って久しぶりにみさせていただきました〜(感謝)

きれいな水面の写り込みや反射を消すテクあります〜
    魔女テクで克服されたし!(ぶふぁ〜)

魔界牧場
    まかいだった〜(笑)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 01:02:24
    RE: 自然思考派
    > ここはみらべえさんち?
    > まちがえたかと思ったよー
    > でもバスクの自然散策もやってたな〜
    これからは、ラテンな自然散策(意味不明(p_-))、新たな路線に変更です。

> 修旅って富士山周辺なんだ!
    > ぶち悪くんの修旅は京都、奈良、大阪だったなぁ〜
    メインディナーは、富士山よりディズニーランドだったんですよ。
    ランド内では、グループに分かれて自由行動。一体、何を学んだんのやら。

> 富士山ってなかなか、みらべえさんには
    > きれいな姿を見せてくれなかった様ですね!
    魔女が来た!隠れろ! って、お知らせメールが入ったのかも。

>言ってくれれば、富士山の画像あげるのに〜(へへ)
    > 逆光の富士.....また来てね〜という
    > 富士山からのメッセージですね
    あんまり上手な写真アップしたら、借り物ってバレるでしょ。(笑)
    しかも、写真の右上に10☆とか入ってたりして。(^O^)

> やっぱり性格的に穴って外せないタイプなんですか!(笑)
    > 富士五湖って久しぶりにみさせていただきました〜(感謝)
    洞窟は外せないですよ。すみか、ですから。

> きれいな水面の写り込みや反射を消すテクあります〜
    > 魔女テクで克服されたし!(ぶふぁ〜)
    呪術で消せると思います、過去や未来を消すように、LoL

> 今週末に会合ありの情報運命のが決まるのかなぁ〜(くわばら、くわばら)
    > 魔界牧場
    > まかいだった〜(笑)
    「まかい」と聞いて「魔界」を思い出す。相当重症ですね。
    もう、決まったようなもんですってば。(-。-)y-゜゜゜

• まやこさん 2012/11/01 15:21:28
    さっすが、同い(笑)
    みらちゃん  会う前にUPされた〜 オメデト♪

“富士山5合目にやってきたのは、中学の修学旅行以来。”

なんか4トラのせま〜い範囲(仲間うち)でブーム到来かい?!

cross

crossさん からの返信 2012/11/01 23:44:02
    RE: さっすが、同い(笑)
    明後日から、行って来ま〜す...ceoss(^_^)v

まやこ

まやこさん からの返信 2012/11/02 00:33:24
    RE: RE: さっすが、同い(笑)
    行ってらっしゃ〜い(^^/~~ 気をつけて〜

良いお天気になること祈りながら、みらちゃんたちと呑んでますね♪

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 00:49:23
    RE: さっすが、同い(笑)
    まやちゃん、いつもありがとう〜。

> みらちゃん  会う前にUPされた〜 オメデト♪
    紅葉の旅行記が増える前にアップしたかったのと、この週末にお出掛けのcrossさまにも見ていただきたかったので。(^^ゞ

> “富士山5合目にやってきたのは、中学の修学旅行以来。”
    > うん、私も中学の修学旅行で行ったわ(><;) そんで、河口湖畔(たしかね・・・)に泊まったわ。
    > もうちょっと遠くに行きたかった〜って思ってたけど、現在やったら嬉しいやんね?!

> なんか最近、自然派ガール目指してる?? あかんえっ!!ラテンは捨てたら**
    踊って登れる、岩場萌えラテン系を目指そうかな〜。(^O^)

> 義母が富士山見に行きたいって言ってはるし、来年早々にでも行く予定やねん♪
    > なんか4トラのせま〜い範囲(仲間うち)でブーム到来かい?!
    >11月は、クロさま&ねーさまの、2組おられるからね。
    来年早々だと、雪化粧の富士山が綺麗に見えそうだ!

小さなウェーブ、来てるよ!!!

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 00:50:53
    RE: RE: もうすぐ
    crossさん

> 明後日から、行って来ま〜す...ceoss(^_^)v
    まやちゃんも、来年行く予定あるみたいですよ♪

まやこ

まやこさん からの返信 2012/11/02 00:58:56
    マジで@@
    > まやちゃん、河口湖畔泊だったんだ。私の修学旅行とは微妙に違うよ。
    > だって、初日はディズニーランドに行ったんだもん。(←自慢?)
    > 2日目に、国会議事堂・池袋サンシャイン、そして五合目だったの。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 08:23:19
    RE: マジで@@
    > そいつはスゴイやっ!! うちんとこは、箱根&富士山だったよぉ。。
    > 大涌谷&青木ヶ原の樹海(笑) 中学生にソコ?!って感じだったわ**
    箱根って大人チョイスだよね。先生が行きたかったんじゃあないの?(笑)
    で、そこを樹海で歩かせて、プラマイゼロ。
    中学の修旅で樹海は初めて聞く行先だよ。
    すでに樹海トレッキング済みだったとは、恐れ入りました。(笑)

• bettyさん 2012/11/01 12:29:45
    綺麗な富士山を見たいね(^^)
    みらべえちゃん、こんにちは〜
    富士五湖周辺に行っておられたのですね♪

私も行きたいと前から思っているのですが、中々で・・・

霞んでいて見えないことばかりでした。

私の旅は雨が多いせいかな(=_=)

いつかわからないけど・・・

betty

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 00:38:25
    RE: 綺麗な富士山を見たいね(^^)
    bettyさん、こんばんは♪

いつも、ありがとうございます。

> みらべえちゃん、こんにちは〜
    > 富士五湖周辺に行っておられたのですね♪
    そうなんです。あれから約1ヵ月経ってしまい、紅葉の旅行記が沢山アップされる前に完成させてしまおうと急ぎました。(^^)

> 私も行きたいと前から思っているのですが、中々で・・・
    > 私は富士山とは本当に縁がなくて、新幹線でも、他、いつ通っても
    > 霞んでいて見えないことばかりでした。
    > 私の旅は雨が多いせいかな(=_=)
    新幹線の窓からだと、たいてい見えるんだけど、近くで見ると存在感が違って本当に素晴らしい山だと感じます。
    雨、こればっかりは頑張りようがないので、どうしようもないですもんね。

> hn11さんによると、富士山は11月〜3月が綺麗に見えるそうです。
    > 他の季節は霞んでいたり雲に隠れてちゃんと見えることが少ないそうです。
    > だから今から3月までの間になんとか行こうとは思っているのです!
    > いつかわからないけど・・・
    私も冬場が綺麗に見えると聞きました。雪に覆われた富士山、見てみたいです。ただ、冬の旅だと、かなり寒いですよね。
    bettyさんも、富士山の旅、是非行って下さい。
    それとも、登っちゃっては如何ですか?(^.^)

• ガブリエラさん 2012/11/01 11:29:40
    富士山は、日本人の心だね〜(*^_^*)
    ミラちゃん☆

おはよう♪

富士山、大好きな山〜ヽ(^o^)丿
    というか、一番好きな山かも♪
    だって、富士山がすぐ近くに、どーんって見えてたんだもん!

それも、もう10年以上前・・・
    ありがとう♪

湖、池かな?のお水、本当に透き通ってるんだね!

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 00:26:04
    RE: 富士山は、日本人の心だね〜(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは。

> 富士山、大好きな山〜ヽ(^o^)丿
    > というか、一番好きな山かも♪
    > 会社員時代、新富士に工場があって、時々出張で行ってたんだけど、楽しみで楽しみで(*^_^*)
    > だって、富士山がすぐ近くに、どーんって見えてたんだもん!
    新幹線の窓から見える姿と違って、近くで見る富士山は本当に雄大。
    逆光でも、雲に隠れてても、存在感が違うね。
    今回の旅で、富士山を前よりも、もっと好きになったよ。

> それも、もう10年以上前・・・
    > 新幹線にも、あまり乗らなくなったから、ミラちゃんの写真で、富士山を堪能させてもらっちゃったヽ(^o^)丿
    > ありがとう♪
    ガブちゃんも、富士山・富士五湖の旅に行きたくなったんじゃない?
    他にも、旅に出る人達がいるのよ〜。
    富士山が、呼んでるのかなぁ。

> 湖、池かな?のお水、本当に透き通ってるんだね!
    > 小銭、投げ込んじゃダメって書いてるのに、投げてる人いるんだね・・
    > そんなに小銭なくしたかったら、募金箱に入れなさいってね(ー_ー)!!
    透きとおっているから、池の下の層、さらに下の層の両方が写ちゃって、写真で見ると分かりづらい。。。
    小銭、募金箱に入れたら良いんだよね。ガブちゃん、良いこと言うわ!
    本当にそう思うよ。

朝晩かなり寒くなってきたから、風邪ひかないように気を付けてね。
    いつもありがとう♪

• るなさん 2012/11/01 09:48:08
    既に滝コミュ人だね♪
    おはよぉ〜みらちゃん。

で、とろろは苦手だったんだ?

私も富士山の美しさを堪能出来るといいな。

またね( ´ ▽ ` )ノ

るな

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 00:14:50
    RE: 既に滝コミュ人だね♪
    るなさん、こんばんは。

> おはよぉ〜みらちゃん。
    > すっかり寒くなった感じの東京ざんす。もうあと二ヶ月で今年も終わるねぇ(ーー;)
    京都も負けず劣らず寒くなりました。昨日は職場で使う防寒グッズを買いましたよ。これからの季節、つらいんです。

> さてさて、トレッキングシューズが必要になるような前触れだ(笑)
    > 滝コミュで活躍しそうじゃないか!?JOEさんも喜びそうねっ♪
    ええ、ええ、今取り寄せ中なんですよ。(^.^) これからは、岩場系旅行記が増えるかも知れません。JOE隊長に、鍛えてもらいます。(笑)

> こんなとこ、学生の頃の林間学校以来行ってない気がする。風穴とか懐かしい〜
    > 富士山ってのはやっぱり姿を見ると拝みたくなるんだよね、私だけ(?_?)雄大な姿は日本の顔だね。逆光でもシルエットが綺麗だもん。
    この二つの洞窟、特に氷穴は人気の観光スポットのようです。夏は、確かに避暑地ですから。(^^)
    るなさんは拝みたくなりますか?私は、両手を上げて「やった〜」って舞い上がるタイプ。ピレネーで撮った写真も、そんなのが多かった。
    まっ、ピレネーで拝む人は少ないでしょうが。(^^ゞ

> みらちゃんはわさび好きなのね?私は辛いのダメだからあかんわ。
    > で、とろろは苦手だったんだ?
    > 私もそう得意じゃないけど、たまに行く牛タン屋さんで麦とろは食べるよん。
    タイ料理とか辛いのは×なんだけど、わさびは○。肉やハムにワサビ付けて食べるのも◎。
    とろろは、たまに食堂に出てくる、半解凍状態のパック入りのを食べて、とろろ好きになったですよ。不思議でしょ?

> 私も富士山の美しさを堪能出来るといいな。
    > またね( ´ ▽ ` )ノ
    他にも、私達の周囲に富士山予備軍(登りじゃなくて観光で(^^ )がいるよ〜♪
    綺麗な富士山見れると良いね!

いつも、ありがとう☆

• さや犬さん 2012/11/01 08:57:40
    スペイン旅行記以外の旅行記久々〜
    もーみらちゃんてっきりスペイン人だと思ってたのに^0^
    日本の富士山美にもめざめたのねえー。

だって日本には素敵な観光地がもっと沢山あるからね!
    富士山と抱き合わせで世界遺産申請なのかなあ、、。

ではまた○○日後に!

さや犬

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/01 23:54:48
    RE: スペイン旅行記以外の旅行記久々〜
    さや犬ちゃん、こんばんは〜

> もーみらちゃんてっきりスペイン人だと思ってたのに^0^
    > 日本の富士山美にもめざめたのねえー。
    ラテン系も、結局行きつく所は富士山みたいよ〜(笑)

> 私もみらちゃんが回ったこのコース、5年ぐらい前に旅行したなあ。なつかしく見させてもらったよ。白糸の滝、素敵な滝だったけど、、世界遺産??にはちょっとハードルが高いような、、。
    > だって日本には素敵な観光地がもっと沢山あるからね!
    > 富士山と抱き合わせで世界遺産申請なのかなあ、、。
    そうそう、富士山を世界遺産にするために、まずは遠巻きから化粧直しに取りかかっているのかもね。ある程度の整備は良いけど、自然美は壊して欲しくないね。

> 忍野八海の水もすごく清らかだよね。あまりに透明すぎて腹黒いさや犬はもう凝視できない・・・
    さや犬ちゃん、腹黒なの? すごく色白なのに。(笑)
    私も水面に自分の姿が映ったりなんかしたら、ゾっとしそうだわ。(笑)

> ではまた○○日後に!
    楽しみにしてるよ〜、ヨロシクね!

みらべえ
  • JOECOOLさん 2012/11/01 02:38:12
    日本一優雅な滝姿!
    みらちゃん、こんばんは!

できたばかりの旅行記にお邪魔しま〜す♪
    久しぶりに日本一優雅な滝姿を見ることができて嬉しいっす☆
    白糸も音止も何だか水量がいつもより多いように感じます。

素敵な滝のご紹介、ありがとうございました♪

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/01 23:45:33
    RE: 日本一優雅な滝姿!
    JOECOOLさん、こんばんは〜

いつも、ありがとうございます。

> できたばかりの旅行記にお邪魔しま〜す♪
    > 白糸の滝の工事中は残念ですが、この位置から見られたら「まあよし」じゃないですか。
    遠くからだけど、ちょうど滝全体を見渡すことができたので、まあ良し、ですね。(^^)

>久しぶりに日本一優雅な滝姿を見ることができて嬉しいっす☆

> 音止の滝は「滝らしい姿の滝」という意味で個人的には好きなのですが、白糸の陰に隠れてチラ見だけで通り過ぎる人が多いのが残念です。
    > 白糸も音止も何だか水量がいつもより多いように感じます。
    確かに、音止の滝の水量は非常に多かったのが印象てきでした。力強い滝でした。でも、ストレートでひねりのない点が、魅力に欠けるのかも知れませんね。(~_~;)

> 素敵な滝のご紹介、ありがとうございました♪
    こちらこそ、ありがとうございます。12月頃、関西の滝を紹介できると思いますよ。(笑)

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/11/02 00:48:51
    RE: RE: 日本一優雅な滝姿!
    こんばんは!
    ご返事ありがとうございました♪

> >久しぶりに日本一優雅な滝姿を見ることができて嬉しいっす☆
    > >
    > 日本一優雅な滝、と呼ばれているんですね!旅行記のコメントに反映させていただきます。

すみません...

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/02 08:16:34
    RE: RE: RE: 日本一優雅な滝姿!
    > すみません...
    > 「日本一優雅な滝」とはJOECOOLがそう思っているだけで、一般的に言われているわけではありません。
    でも私にも優雅に流れる滝に見えます。
    ありがとうございます。(^o^)