2013/02/26 - 2013/02/26
426位(同エリア1078件中)
風 魔さん
2月23日は「富士山の日」でしたが、当日富士山の周辺は曇り空で、全景がよく見えませんでした。
そこで、今日はリベンジのため富士〜富士宮方面へ行き「朝霧高原」から、白い積雪の霊峰・富士山の全景を撮りました。
帰途には、富士川の東側にある「岩本山公園」に立ち寄り、紅梅、白梅と富士山を眺める。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
朝霧高原から富士山を望む。
-
牧舎のむこうに見える富士山の雄姿。
-
この辺りで盛んなハングライダーのトレーニング・センターである、
「パラグライダースクール・スカイ朝霧」。
この道を直進すると、本栖湖〜山中湖のある富士五湖に至ります。 -
朝霧高原の見通しのよい一本道を、ひたすら走行して「道の駅・朝霧高原」へ到着する。
-
ここには、地場産の農作物、酪農製品のお土産と、牧場の牛や豚のメニュー料理のレストランがあります。
-
道の駅の休憩室・窓辺より眺める富士山。
-
富士山展望台へ上がる。
-
正面に、白い積雪の富士山を眺める。
-
雪をかぶる如月の霊峰・富士山。
-
残雪が、すこし積もっています。
我が家の近くでは、ひと冬を通して雪の降る光景または積雪をほとんど見ることがないので、雪化粧の風景には興味があります。 -
毛無山、雨ヶ岳にはうっすらと残雪が。
上空の白線は、宇宙から落下した隕石か … ? -
標高1772mの雨ヶ岳上空には、飛行機雲の航跡が。
この上空は、国内線から海外路線の旅客機の航路であり、たえず飛行機が行き交います。
(乗客に、上空から富士山の眺望を楽しませる目的でもあると思います) -
富士ミルク・ランド近くの牧草地。
この付近は、放牧の牛のフンで猛烈な臭いを発しており、急いで写真を撮りただちに車内へ戻りました。 -
この辺りは、富士山の全景が見えるよい眺望スポットです。
しかし、朝霧高原の一本道は途中に車を停めて、富士山の眺望をゆっくり楽しむスペースがあまりないのが残念です。 -
ズームで拡大した富士山。
現在進行中のユネスコの諮問機関(イコモス)へ、富士山を世界文化遺産とするための申請情報。
☆ 登録資産名称 ⇒ 「 霊峰富士= Secret Mountain 」 -
やはり富士山は、朝霧高原あたりまで来ないと全景が見えません。
-
その後、帰り道は国道139号線を富士方面へ戻り、お昼のランチはレストラン「さわやか」でハンバーグ定食です。
-
炭焼きレストラン・「さわやか」は、静岡県内に28店舗を展開しています。
牛肉100%のハンバーグ・メニューは、重さにより「おにぎり」(200g)または「げんこつ」(250g)と分かれており、外食する人たちに人気があります。
今日は、空腹のためボリュームある「げんこつ」を注文する。 -
富士川の東側、岩本山から富士山を眺める。
-
「岩本山公園」は、富士川の東岸に位置し岩本山全体が富士市市営の風致公園です。
しかし、人工の構築物である高圧電線鉄塔と送電線が自然の景観をジャマしています。
(おそらく、公園の建設完成以前から鉄塔は存在していたと思います) -
富士山と花を入れて撮る、アマチュア・カメラマンのよい撮影スポットです。
しかし、空の色合いが真っ青でなく、白い積雪の富士山と青空との対比がイマイチです。 -
紅梅と富士山のコラボ。
-
紅梅、白梅と富士山。
富士山の展望台は、園内に3ヵ所あり360度の景観が楽しめます。 -
富士川の西岸方向に、富士市南松野の人家が見える。
-
富士川に架かる、新東名高速道のアーチ橋。
-
時間の経過とともに、山頂近くに雲が発生する。
-
雲の変化がおもしろい。
富士山の上空に、「笠雲」が発生した翌日の天気は、ほとんど雨という予報です。
日常生活上、当地でこの光景を見た「翌日は雨」という天気予報は確かに当たります。
⇒ やはり、翌日の 2月 27日は雨天でした。 -
この公園は、観梅と観桜の名所です。
岩本山の頂上を中心に整備されたこの公園は、梅や桜、ツツジやカエデの紅葉などが四季折々の自然の姿を見せます。 -
紅梅の赤い花弁が色鮮やかでした。
-
大きな赤いツバキの花。
-
竹久夢二さんの句碑。
-
遠く、富士川河口から駿河湾の海を望む。
-
富士市南西部のこの一帯は、手前から海岸線まで、旧国道1号線、JR東海道本線、東名高速道、東海道新幹線、国道1号線、さらに北側には新東名高速道など主要な交通機関が集中しています。
⇒ 日本の大動脈ともいわれています! -
やがて富士山頂は雲におおわれ、山裾だけが見える。
-
3月8日、リバー富士カントリークラブより眺めた富士山。
ここは、富士川をはさんで「岩本山公園」の西側に位置し、各コース上からは四季折々の変化する富士山の姿を眺められます。 -
1月に達成した友人の「ホール・イン・ワン記念コンヘ」にて。
高校の同窓生と、毎月1回・年間予定によりゴルフ・コンペを行っています。
なかには遠く京都、千葉、横浜から参加するメンバーもいますが、京都から来る友人は午前3時にひとり車で名神高速⇒東名高速道を飛ばして、プレー後日帰りで帰途につきます。
さすがに、高校時代にテニス部の部活で鍛えた体力は今だに健在です。 -
駿河コース・№6 ショート・ホールにて。
今日も、春霞の富士山の姿です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37