フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカでの宿は突発的に決めたチナ温泉リゾートを含め3ヶ所使いました。<br /><br />*TripAdvisorにも宿の情報等を提供しているので内容記事は重複あることをご了承ください。<br />写真はこちらのほうが多いはず。<br /><br />■Chena Hot Springs Resort(チナ・ホット・スプリングス・リゾート) <br /> 1泊のみ現地で直接申し込み<br /><br />フェアバンクス市内から車で約1時間ほどにあるこの宿、最初は温泉とアイスミュージアムを体験にきましたが、翌日もう一度きて泊まってみることになりました。<br />だって、温泉が気持ちよかったのだもの。<br />台湾の友人と部屋をシェアできて安く済んだのと閑散期だったのでプロモ価格だったのもあるけど。<br />正規の値段だったら正直泊まらなかったと思います・・・。<br /><br />私が泊まったのはもう日本人観光客が帰った10月頭。<br />日本人は9月と3月くらいに大挙して押しかけるそう。<br />なんでも飛行機のチャーター機が飛ぶ時期があるらしく、その時期はこのホテルだけで日本人が100人以上も泊まるのだとか。<br />私がいったときは宿泊者もまばらで、ゆったり過ごせましたし、日本人もおばあちゃん一人と1夫婦のみだけでした。<br />かわりにアクティビティが驚くほどなにもないです。<br />雪もまだ降ってないので、犬ぞりなどもできませんからね。<br /><br />日本人がツアーでこの宿にくる最大の目的はオーロラ鑑賞だと思います。<br />ですが、この時期オーロラ観測所行きのツアーはやってませんので、宿に設けてあるオーロラ鑑賞部屋から北方面の山をみる感じです。<br />しかも北方向に地平線から10度ほどの角度で山が連なっているので、正直絶好の観測ポイントには思えません。<br />大当たりした真上に広がるオーロラを見るならOKだとおもいますが、小当たりの北の低い空のオーロラは山に邪魔をされて裾が隠れてしまうでしょう。<br />私が泊まったときは動きがあるものの小当たりで山に隠れてあまりみえませんでした。<br />また、滑走路方向はほとんど明かりがないのですが、1時間に1、2台くらいの割合で車がとおりますし、ゲート方向からきた車の出入りでも目が痛いです。<br />街中ほどではありませんが、人もたくさんいて、なにげに光害の多い場所かと思いました。<br /><br />温泉はいいです!ほんのり硫黄の香りのする温泉らしい温泉です。<br />それに大きな大きな露天風呂最高です!<br />欲をいえば日本式にしてほしいけど、水着着用でがまんです。<br />あと、深いので半身浴ができるような浅い場所がもっとあるといいなと思いました。(私はお風呂にプラ椅子を沈めて使っていました)<br />ビジターだと入場料は10ドルでバスタオルも5ドルかかります。水着も5ドルだったかな。<br />ビジターのときは水着とバスタオル忘れないように。<br />なお、シャワールームにはシャンプーとボディシャンプーはついてます。<br />コンディショナーの表示もあるけど、実際はシャンプーでしたが。<br />宿泊すると、カードをくれて、宿泊当日と翌PM3:00まで無料で入り放題、バスタオルも無料です。<br />チェックアウトしてからも入れるのはいいですね。<br />温度は日本人にはちょうどいい感じで40度程度だとおもいました。<br />ただ真冬になると幾分ぬるくなるかもしれませんが。<br /><br />アクティビティセンターには併設でオーロラカフェがあります。<br />そこでは、冷凍食品やカップメン、コーヒー、アイスなどの販売が行われています。<br />このホテルのレストランは正直高いので、カフェで軽く済ませてもいいかもしれません。<br />ちなみにカフェ内に電子レンジとお湯は完備です。<br />ちなみにカップめんは1.5ドル、レンジでチン関係は3,4ドル程度なので、良心的ともいえます。<br />このカフェはAM9:00-AM0:00までやっているので便利ですし、日本人も二名常駐してらっしゃるので、言葉の不安がある方も安心です。<br />また、カフェに併設してオーロラ観測部屋もあります。<br />ただひとつ残念なのはWiFiがないこと。<br />オーロラを観測するのにネット環境が使えないのは痛かったです。暇つぶしができないのも。<br />個人的には1泊ならいいけど、長期はないな、と思いました。あくまでオーロラ観測に重点を置いた場合ですが。<br /><br />私は103コテージに泊まりましたが、部屋は値段の割りにかなり狭いかな〜<br />バスタブはなくシャワーのみです。<br />アメニティも普通にそろってて、せっけん、シャンプー、タオル類、ドライヤー、ティッシュ、コーヒーメイカーといったところでしょうか。<br />水の出や排水は良いみたいです(私は温泉のシャワーで済ませたので実際はわかりませんが)<br />部屋の防音は期待しないほうがいいです。<br /><br />オーロラ一本でくるとがっかり要素の多いホテルだと思いますが、湯治をかねてや、真冬の時期はアクティビティも充実しているので、お金に余裕があって昼間もがっつり遊びますという人なら概ねOKだと思います。 <br /><br /><br />■アイス・ミュージアム<br /><br />私がここへきた時期はまだ初冬で日本の冬くらいの寒さの時期でした。<br />友人の写真をみて、キレイだなと思ったのと、-20度を体験したくて行って見る事に。<br /><br />場所はチェナホットスプリングス(チェナ温泉)の施設内にあり、アクティビティセンターで入場料を払い、指定の時間に集まってツアー客みんなで行きます。<br />最終の7時に申し込みましたが、確か日に4回ほどツアーが行われます。<br />ドリンクなしの見学ツアーが15ドル、ドリンクは1杯15ドル追加です。<br />ドリンクは氷のグラスでマティーニが館内で振舞われます。<br /><br />館内に入るときは厚手のコートを貸してくれるので用意がなくてもOKです。<br /><br />館内は想像するより寒くなく、あれれ?これなら真冬のアラスカこれるかも?と思ってしまいました。<br />ライトアップがとてもきれいで幻想的でした。おもわずカメラのシャッターをきりまくりました。<br /><br />氷のグラスのマティーニはさすがに持つのに冷たく難儀しましたが、とてもいい体験になりました。あと、美味しかったです。ぜひここへいくならドリンクも追加で。<br /><br />フェアバンクス市内から90キロ。<br />温泉(水着着用)とアイスミュージアム目当てにきてもいいかも? <br /><br />

オーロラを見にフェアバンクス(fairbanks)へ Chena Hot Springs Resort (チナ・ホット・スプリングス)編 6/6

2012/09/28 - 2012/10/09

risingxmoon

risingxmoonさん

写真はこちらのほうが多いはず。

1泊のみ現地で直接申し込み

だって、温泉が気持ちよかったのだもの。
正規の値段だったら正直泊まらなかったと思います・・・。

私が泊まったのはもう日本人観光客が帰った10月頭。
日本人は9月と3月くらいに大挙して押しかけるそう。
かわりにアクティビティが驚くほどなにもないです。
雪もまだ降ってないので、犬ぞりなどもできませんからね。

それに大きな大きな露天風呂最高です!
欲をいえば日本式にしてほしいけど、水着着用でがまんです。
ビジターのときは水着とバスタオル忘れないように。
チェックアウトしてからも入れるのはいいですね。
ただ真冬になると幾分ぬるくなるかもしれませんが。

アクティビティセンターには併設でオーロラカフェがあります。
ちなみにカフェ内に電子レンジとお湯は完備です。
また、カフェに併設してオーロラ観測部屋もあります。
ただひとつ残念なのはWiFiがないこと。

バスタブはなくシャワーのみです。
部屋の防音は期待しないほうがいいです。

■アイス・ミュージアム

ドリンクは氷のグラスでマティーニが館内で振舞われます。

フェアバンクス市内から90キロ。

フロントとレストラン、お土産屋さんのある建屋

フロント

アクティビティセンター棟

アクティビティセンター内

マスのいる水槽 この裏にオーロラ観測部屋があります。

左はコテージ宿泊棟
    右はアクティビティセンター

アクティビティセンター内にあるオーロラカフェ(軽食やコーヒーとれます)
    レンジがあって便利。

日本人スタッフが二名在中してます。

オーロラカフェの軽食類。
    たとえばカップメンは1.5ドル。スーパーだと0.5ドル。
    お湯ももらえると思えば非常に良心的。

コーヒーはブレンドLサイズが3ドル以下だったかな。

レンジでチンもの冷凍庫

お値段はやはり良心的。
    レストランはけっこういい値段だったので、こちらで簡単に済ませてしまうのもありかと。

アクティビティの数々。

私は時期がちょうど閑散期だったので、できるのは温泉とアイスミュージアムツアーだけでした。

冬になれば充実するかとおもいます。

オーロラ待ちをする部屋の前は滑走路になっています。
    セスナもとまってます。

セスナで空中遊覧も可能。
    ただし繁忙期のみ。

中庭でアヒルギャングがあらわれた。

このあと持っていた袋を物色される。

奥は池になっていて、冬季はアイススケートリンクになるそうな。

スパ棟

スパのフロント

スパの料金表

とっても広い温泉でのんびりできます。
    水着着用なのが日本人からすると残念なところですが。

この時期の温度は適温〜少し温めでゆっくり使ってられます。
    胸までの深さがあるので、子供は入ってはいけないそうです。
    温泉内にプラスチックのイスをおいて半身浴するのもいいかと思います。

温泉の沸きだし口。

これはホテルに泊まるともらえる温泉パスカード。
    11時にチェックアウトですが、その日の15時まで使えて、バスタオルもフリーです。

子供用の遊び場にあった竜
    なにげにかっこいい

クマはでていってねの方向指示表

リゾートのゲート

リゾート内を流れるチナ川

まずはアクティビティセンターに指定時間に集まり、みんなで敷地内のアイスミュージアムに向かいます。

アイスミュージアム内。
    なぜか外観は撮りわすれました。

ここでコートを借りてから極寒の世界へ〜

幻想的〜

くまさんベッド

フラッシュを炊くと目が光るジャガー

バーカウンターにて氷でつくったグラスでドリンクをいただきました。
    中身はマティーニでアルコールを調整してくれます。

飲み終わったグラスは外で叩き割るのだそうです。

カーシェアをした中国の方出演。

コテージにはこんなことが・・・。

ほんとにくまさんにであったらどうしようと思いました。

コテージ内は2階建ての合計8部屋だったと思います。

部屋の入口から。

ん〜狭い!
    入ってすぐ右に洗面台。

ドライヤーとせっけん、シャンプー、ボディローションはおいてありました。

ベッドは広くていいんだけど、大きな荷物を持ってツアーでくるには狭いですね〜

一応エンスイートなので、シャワーとトイレはついてます。
    お湯の出と排水は問題ないようです。

最後は滑走路方面に現れた低いオーロラ。
    雲もさることながら、山が地味に邪魔でした。

とはいえ、大きいオーロラがくればいいだけなんですけどね。
    この日は小当たりだったということで。

写真撮り忘れましたが、オーロラを待つ部屋にはプラスチックのイスが並べてあるだけなのでちょっと待ち疲れするかも。
    温かいのはいいんですが、できればねっころがれたらもっといいんですけどね。