西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GFがチケットを貰ったからと言うので、まだまだ残暑が厳しい中、毎年この時期に行っている西宮市大谷記念美術館へ「2012・ボローニャ国際絵本原画展」を見に行ってきました。<br /><br />奈良を9時頃出て途中でGFを拾って、第2阪奈から阪神高速神戸線に乗り替えましたが、平日の為トラックなどの大型が多く、道も混雑していました。西宮市大谷記念美術館駐車場に着いたのが9時50分くらいでした。美術館が開くのは10時からなのでそれまで庭を散策します。展覧会鑑賞後、ランチは芦屋でするのが近いので、4つの候補の中から最初のお店に電話。去年は確かあちこち探して3つ目のお店(海辺の南イタリアを連想させるようなレストラン「バラッカ・デル・ソーレ」)へ行った記憶が・・・。<br />今回は初めの電話で予約出来ました。(^^) 初めて行くレストランなのでどの辺にあるかはナビ委せ。美術館から10分足らずで到着。お店の筋向かいにあった駐車場は工事の為無くなっていたので、近くの民間駐車場に止めました。<br />今回入ったのはビストロ「BuBu」。http://www.bistrobubu.com/<br /><br />12時からの予約でしたが、余りにもあっけなく着いてしまい、11時40分頃お店へ。ランチコースからスペシャリテを2人とも注文。メインから2つ選べました。イトヨリのポアレ、バルサミコソースと三田ポークのハンバーグ、友人は<br />イトヨリのポアレ、バルサミコソースと三田ポークロースのロースト・タイムのソース。<br />それぞれとても美味しかったです。こちらは今回も運転手なのでノンアルコールビール「アサヒ・オールフリー」、GFはカールスバーグの生とワインを頼みました。いつもながら一口生ビールを貰いましたが、やはりノンアルコールとは全く違います。まあ仕方ないか・・・。<br /><br />食後、サプライズで神戸中ふ頭から出る「スプラッシュ号」で神戸観光するつもりでしたが、何と!18日に『スプラッシュ号の機関が故障した為、当分の間営業は無し』と言う事が一昨日の夜に判明。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!<br /><br />それで何処に行こうかとあれこれ相談し、歩くには暑すぎるので炎天下歩かない場所でと考えると・・・須磨水族館か神戸県立美術館くらいかなぁと言う事になり、余り離れていない県立美術館へ向かいました。<br />今開催中の特別展は「日・カタール国交樹立40周年記念・パール・海の宝石展」。<br />いろいろ真珠を使ったアクセサリーが展示されていました。16世紀頃からブラックパールやバロックが珍重されていたようです。<br /><br />美術館の展覧会鑑賞後、一息入れる為神戸市内の「フロインドリーブ」でお茶にし、休憩してから帰りました。<br />

残暑の中、西宮と神戸までドライブ in KOBE

2012/08/21 - 2012/08/21

大目付さん

奈良を朝9頃出て西宮市立大谷記念美術館へ9時50分頃到着しました。美術館が開くのは10時からなので、それまで庭園を散策します。

日中の気温が34度くらいまで上昇する為、開館までに散水されています。

美術館左手の庭に通じている道から時計回りに歩いて行きます。

日差しが強く、散策する内に汗が出て来ました。

所々に花が咲いています。

• 日差しが強いので陰のコントラストが強く出ます。

日差しが強いので陰のコントラストが強く出ます。

空は碧く澄んでいます。もうすぐもっと碧くなる時が来そうです。

木陰が涼しく感じます。

• イチオシ

日差しが昼に掛けて更に強くなるので、庭に散水がされていました。

美術館ロビーの裏手に来ました。

池の水が綺麗です。

池には水が流れ込んでいます。

暑い日差しに流れる水が涼を誘います。

庭の木立

湧き水が溢れて池に流れて行きます。

日差しが半端無いです。

庭には飛んでいる梟の彫刻作品がさりげなく置かれています。

美術館裏手に来ました。

庭をぐるっと回って玄関近くまで来ました。木が多いので、木陰が涼しそうです。

こんな彫刻作品もありました。

庭の片隅に実業家大谷竹次郎の銅像が建っています。

玄関を入ると今年のチケットに使用されたメキシコの作家の作品がパネルになっていて、ここで記念写真が撮れるようになっています。

赤ずきんがテーマになっています。

美術館のロビー。親子連れも結構来ていました。

ランチにした芦屋の「ビストロ・BuBu」

• 「ビストロBuBU」入り口に置かれているもの。

「ビストロBuBU」入り口に置かれているもの。

ランチメニューから2人とも本日は「スペシャリテ」を注文しました。

スペシャリテはメインから2つ選択します。自分は「イトヨリのポアレ、バルサミコソース」と「三田ポークのハンバーグ」GFは同じく「イトヨリのポアレ、バルサミコソース」と「三田ポークロースのロースト、タイムのソース」を注文しました。

レストランの鏡に書かれたディスプレイ。

車を運転するのでノンアルコールビールを注文しましたが、ビールとの味の違いは歴然。(TmT)ウゥゥ・・・

料理が運ばれてくる間にまだ時間的にランチタイムには早かったので客が少なめの時に近くのテーブルを・・・。
    12時を回る頃にはほぼ満席状態になりました。

最初に運ばれてきた「三田ポークを使ったオードブル三種盛り」野菜も新鮮、ポークも美味しかったです。

魚はイトヨリのポアレ、バルサミコソース。こちらも美味しかったです。

三田ポークのハンバーグ。熱々で美味しかったです。付け合わせの玉葱は甘みのある淡路産。

GFが注文した三田ポークロースのロースト、タイムのソース。

デザートにアイスクリームの三種盛り。紫芋を使ったアイスクリームも美味しかったです。他にホットコーヒーが来ました。

ランチの後、兵庫県立美術館で「日・カタール国交樹立40周年記念
    パール、海の宝石 展」を鑑賞後、お茶をする為に神戸のフロインドリーブ本店へ行きました。

フロインドリーブ本店。古い教会を改装して造られたカフェです。
    今年の冬、関帝廟へ行った後に来てから今回で2回目になります。

行った時は前にある駐車場所が5台分とも満車で、横手にある駐車場も1台分だけ空きがあり、セーフ_(゚ー^*)_セーフ!。

フロインドリーブの入り口。自動ドアを入って1階右手にパン屋さんがあり、クッキーも置いてあります。帰りにチーズ味のクッキーを2種類買いました。

奥の階段を上がってカフェへ行きます。

ケーキセットを2人とも注文しました。飲み物はホット珈琲で。

こちらが注文した「イチジクのショートケーキ」

GFが注文した「マンゴーのショートケーキ」

有機栽培されたコーヒー豆の珈琲とともに。珈琲の匂いもコクも良く美味しかったです。

元々教会だったのでステンドグラスがあります。

店内はこんな感じです。

各テーブルには生花が生けられています。

待合所

階段の所にも生けられた生花。

フロインドリーブの建物の裏手。

裏庭にオリーブの木が植えられていて実がなっていました。

フロインドリーブの建物入り口に出された看板。

前庭に植えられた花。

竹中工務店によって建てられた教会のようです。

午後4時頃神戸を後に帰宅しました。帰宅途中の阪神高速は大阪市に入ってから混んでいました。

• susanaさん 2012/08/25 17:02:30
    今回もグルメですね
    画伯、コンニチワ★

大谷記念美術館のお庭、ステキですね。
    時間つぶしの10分なんて、あっという間だったのでは?

そして。
    さっすが〜

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/25 18:31:14
    RE: スーちゃん、有り難う!
    > 大谷記念美術館のお庭、ステキですね。
    > 時間つぶしの10分なんて、あっという間だったのでは?
    > 美術館は作品保護があるので、節電といってもエアコンは通常通りなので、暑さを避けるには良いかも。

◆大谷記念美術館・・・1972年、実業家大谷竹次郎(大谷米太郎弟)から寄贈されたフランスおよび日本の近代絵画を中心とするコレクションと邸宅を展示室として開館した。1977年に新館とアトリエが完成、1991年には大規模な増改築がなされ、現在の近代的な美術館になった。玄関正面の広いロビー一面の窓から日本庭園を眺めることができ、旧邸宅のエッセンスを残している。 毎年開催される「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の会場としても知られる。とウイキペディアに書いてあります。と言う訳で、庭園には水が湛えられていて、綺麗なところですよ。

> ノンアルコールビールは、味がビールと全然違うと言う話を聞いたので、一度も飲んだことがありません。
    > だったら美味しいジュースのほうがいいよ・・・というのがsusana流。

◆見かけはビールですが味はあきませんね。アサヒオールフリーよりもまだキリンフリーの方がましでした。

> そして。
    > いつも通り、ランチもカフェも美味しそうなものを外さずリサーチされていますね。
    > さっすが〜

◆有り難うございます。同じお金を払うのなら雰囲気が良くて美味しいところに行きたいですからね。ビストロ・ブブは当たりでした。

前は同じ芦屋の「ベリーニ」と言うレストランに行きましたがここもサービスが良くて良かったです。

• エトランゼさん 2012/08/23 23:09:23
    懐かしいです。
    大目付さん、こんばんは。

大目付さんにも楽しいデートの思い出として残るのでしょうね ♪

エトランゼ

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/23 23:58:15
    RE:エトランゼさん、 今晩は〜。
    > 以前西宮に住んでいた頃、子供の通っていた幼稚園では毎年この絵本原画展を親子で鑑賞に行っていました。
    > 子供たちもすっかり成長しましたが、その頃をとても懐かしく思い出して読ませていただきました(^。^)
    ◆投票とメール有り難うございます。

「西宮市大谷記念美術館」では毎年ボローニャ国際絵本原画展が開かれてい

ますね。何年か前からずっとGFが招待券を貰ってくれているので、いつも

一緒に出かけています。美術館の後はいつもランチに行くのがお決まりのコ

ースになっています。朝10時に美術館が開館するので、見終わった頃丁度お

昼頃なので西宮から近いところと言うと車で15分以内の「芦屋」になりま

す。

大体毎年違うお店に行くようにして、なるべくバラエティーに富むように考

えています。この前も初めて行ったお店でした。去年は芦屋の海岸まで行

きました。開店してまだ日の浅いイタリアンの「バラッカ・デル・ソーレ」

と言うお店でした。最近人気が出てランチは30〜40分くらいは待たされるよ

うです。今年行った「ビストロ・BuBU」もリーズナブルで美味しかった

です。

• ガブリエラさん 2012/08/22 22:33:19
    おいしそうですねヽ(^o^)丿
    大目付師匠☆

こんばんは♪

美術とおいしい物、いいですねー!!!!!

カタールのは、宣伝で見たことがありました(*^_^*)

寝る前に、おなかすいてきちゃいましたよヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/22 22:48:28
    RE: ガブちゃん、今晩は〜♪
    > 美術とおいしい物、いいですねー!!!!!

◆美術館を2つ梯子することになるというのは想定外でした。本当は「スプラッシュ号」に乗りたかったのですが、機械の故障で当分運行はされないようで、残念でした。

> カタールのは、宣伝で見たことがありました(*^_^*)
    > 去年、カタール航空に乗ったので、なんとなく親近感があります(^_^)v

◆カタールのドーハでトランジットしたんじゃないですか?。こちらもドイツロマンチック街道とスイス、パリへ行った時に利用していたので同じく身近に感じました。パールを使った装飾品はどれも素敵なものでした。兵庫県立美術館は安藤忠雄さんの設計なので、迷路のようでいつも迷子になります。それが安藤建築の特徴のようですが、困ったものです。

> くいしんぼうの私は、やっぱりケーキに目がいっちゃいます(*^_^*)
    > ショートケーキも、マンゴーのケーキも、本当においしそうですね♪
    > 寝る前に、おなかすいてきちゃいましたよヽ(^o^)丿

◆どちらのケーキも香り高い珈琲も美味しかったですよ。

• bettyさん 2012/08/22 17:07:57
    素敵なデート♪
    大目付さま、こんにちは〜
    暑すぎで何もやる気のない毎日!

だけど、食欲だけはある!
    そんな毎日のbettyです。

美術館へ行って、美味しそうなランチを食べて・・・
    なんと素敵なデートでしょう〜♪

一口を飲みたい気持がわかります!

ノンアルコールはやはり物足らないですよね!

betty

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/22 17:40:05
    RE: bettyさん、今日は〜♪残暑お見舞い申し上げます。
    > 大目付さま、こんにちは〜
    > 暑すぎで何もやる気のない毎日!
    > だけど、食欲だけはある!
    > そんな毎日のbettyです。

◆どんなときでも食欲だけはある。それは同じです。(^o^)
    《残暑の中、西宮と神戸までドライブ in KOBE》への投票有り難うございました。

> 美術館へ行って、美味しそうなランチを食べて・・・
    > なんと素敵なデートでしょう〜♪

◆神戸へGFと出かけたのは4月の春の嵐があった暴風警報が出たあの日以来のことです。久しぶりに逢ってお互い美術館と博物館が好きなので西宮市・大谷記念美術館美術館まで行ってきました。

> 暑かったから、本物のビールを飲みたかったですよね〜(^_^;)
    > 一口を飲みたい気持がわかります!

◆おねだりして酔わない程度にほんの一口だけ貰いましたよ。

> ノンアルコールはやはり物足らないですよね!
    > うちも冷蔵庫に冷えてますけど、早く飲みたいわぁ〜(*^_^*)

◆ビールはキリン党ですね。コクがあって美味しいです。もちろんヱビスもサントリープレミアムモルツも好きですけど・・・。

この間まで朝晩涼しかったのに、またまた夕べから寝る時もエアコン点けっぱなしの日に戻りました。早く涼しくなって欲しいですね。
    庭の蝉もこの前のつくつく法師から今日はまたアブラゼミの鳴き声に変わりました。(-_-;)