奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暫く前にみにくまさんから届いた1通のメール。「8月15日(水)に奈良大文字送り火の写真を撮りに奈良まで行きますが、良ければご一緒に」との内容だったので、初めて出遭うみにくまさんとの撮影会に期待が膨らみました。<br />他に行きたい人を誘ったらガブちゃんとらぼさんが同行することになり、みにくまさん、ちびくまさん、ガブちゃん、らぼさんとの5名で行くことになりました。でも最近ちびくまさんの体調が優れず、当日の体調を見てとのこと。<br /><br />15日は奈良公園周辺が混むことも容易に予想できたので、夕食は「味亭・山崎屋」に5名で予約しました。以前、味亭を何回か懐石で使ったことがあります。<br /><br />近鉄奈良駅前の本屋さんで買いたい本があったので、こちらは早めに着いて、小西通り(いまはさくら通りとも)入り口近くにある「啓林堂書店」で本を買い、駅のロッカーに預けました。<br /><br />15日18時に近鉄奈良駅前行基菩薩の噴水の所でガブちゃん、らぼさんと待ち合わせ。<br /><br />みにくまさんは18時15分から夕食の予約を入れている「味亭・山崎屋」へ直接行くとの事だったので、18時に合流したガブちゃん、らぼさんと夕食の場所で「みにくまさん、ちびくまさん」を待つことにしました。<br /><br />時間通りに「みにくまさん」が到着。ちびくまさんは体調が良くないとの事で残念ながら今回は欠席となりました。「みにくまさん」とお会いするのは今回が初めてで、どんな方なのかと勝手に想像していたのは・・・小柄ながらガッシリとしたレスラーのような人と言うイメージでしたが、現れたのは、イメージとはかけ離れたスマートで控えめ、優しい感じの方でホットしました。<br /><br />今夜の夕食は写真撮影がメインで、余りゆっくりも出来ないので、「お食事コース」から午後なのにごぜんを頼みました。(^^)<br /><br />みにくまさんは「若草御膳」ガブちゃんは「花御膳+コロッケ」らぼさんはヘルシーに「寧楽(なら)弁当」こちらは「吉野御膳」を頼みました。<br /><br />ガブちゃんは着いた時からコロッケが気になっていたようで、コロッケをプラス。<br />談笑しながら美味しい夕食を頂きました。ガブちゃんが頼んだコロッケは小振りのコロッケが5個だったのでそれぞれ1個ずつお裾分けして貰いました。<br /><br />19時を回る頃、春日大社までテクテク歩いて行くことにしました。<br />奈良の夏は京都ほどでないにしても酷く蒸します。歩いていて汗でビッショリになりました。(*_*)<br /><br />春日大社参道途中から飛火野へ向かいます。<br /><br />飛火野に着くと、テントが何張りか張られ、読経が始まっていました。飛び火野から撮る高円山大文字送り火は大きく見応えがあるようでしたが、大文字焼きだけを撮るのでは余りにも物足りないので、ライトアップされている「浮き御堂」の遠景として大文字送り火を入れる構想を立て、みんなで浮き御堂へ移動しました。<br /><br />場所的には浮き御堂の西側まで行かないといけないので、写真も撮りながら西側までテクテク。<br /><br />もう既に人がてんこ盛りになっていて、良い場所は全て取られていました。みにくまさんとあちこち場所を探す内にそれぞれバラバラになってしまって・・・。<br />そのうち「みにくまさん」から電話が入り、居る場所を確認してからみんなと合流しました。<br /><br />1時間余り浮き御堂の所で写真を撮ってから、東大寺へ向かいます。もうこの時には更に汗ビッショリになりました。東大寺までもう少しという所に休憩場所の茶店があったので、喉も渇いていた事もあり一息入れる事にしました。<br /><br />こちらはキリンの「ハートランドビール生樽」を、他の方達はソフトクリームで一休み。冷たいビールに体も癒されました。15分くらい休んでから東大寺をめざします。ここまで結構歩いてきました。<br /><br />東大寺大仏殿の小窓が年2回お盆とお正月に開けられ、山門の所から大仏様(盧舎那仏)のお顔が見られるようになっています。<br /><br />大仏殿に入るため500円の入山料を「みにくまさん」と払って、中へ。<br /><br />ガブちゃんとらぼさんは外で写真を撮りながら待っていてくれました。大仏殿は22時に閉められるので、時間ギリギリまで「みにくまさん」と写真撮影しました。<br /><br />22時丁度になると南大門の照明も落とされたので、後は帰るしかありません。その後、近鉄奈良駅まで歩いて電車でそれぞれ帰りました。<br /><br />奈良公園の暗い中、懐中電灯で足下を照らして気遣ってくれた「みにくまさん」有り難うございました。<br /><br />機会があればまた写真を撮りに行きたいですね。<br /><br />では、その時の様子を・・・。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

みにくまさんがやってきた・・・高円山の大文字送り火と東大寺万燈供養、撮影会 in Nara

2012/08/15 - 2012/08/15

大目付さん

春日大社参道途中から飛火野へ向かいます。

機会があればまた写真を撮りに行きたいですね。

では、その時の様子を・・・。

その他
私鉄 徒歩

みにくまさんのトレードマークになっているマスコット。
    昨年行ったフランスとドイツで他の2体のマスコットを無くしたそうです。

「吉野御膳」
    柿の葉寿司も美味しかったです。柿の葉寿司だけでもお腹が一杯になりました。でも全て完食。ご馳走様でした。

ガブちゃんが注文した気になっていた揚げたて、熱々のコロッケ。小振りのコロッケが5個あったので、みんなに一つずつお裾分けしてくれました。
    衣はカリッと、中はクリーミーで美味しかったです。ガブちゃん有り難う。

ガブちゃんがメインで注文した「花御膳」の散らし寿司も美味しそうでした。

らぼさんが注文した「寧楽(なら)弁当」

みにくまさんが注文した「若草御膳」こちらも美味しそうでした。

食後、春日大社へ向かう途中の三条通で見かけたもの。

テクテク4人で歩いてきた春日大社「一の鳥居」前。交通整理の警察官が多数出ています。

旧公会堂もライトアップされています。

春日大社一の鳥居をくぐって参道を歩きます。夜店も出て、人も段々多くなってきました。

春日大社「中元万灯籠」の本殿まではまだまだありますが、そちらへは行かず途中から飛火野の方へと向かいます。

汗を拭きながらやっと着いた「飛火野」の大文字送り火会場付近。読経が流れ人も多くなりましたが、だだっ広い場所なので、人の多さを感じません。
    しかし、みにくまさんはここじゃないことに気付き、ここから少し戻って「浮き御堂」の方へまた黙々と噴き出す汗を拭いながらテクテク歩きます。

蒸し暑い中、黙々と歩いていたら鹿を発見。時間がないので少々焦り気味で撮ったのでピンぼけになりました。

良い被写体だったのに残念。

• 浮き御堂の所までやっとの思いできましたが、写真を撮りたいのはここじゃない。<br /><br />出しかけた三脚を仕舞い、また更に噴き出す汗と戦いながらテクテク西の方へ歩きます。<br />

何じゃこりゃ〜!着いたところは人で溢れています。みにくまさんも少々汗。Σ(゚口゚;

あちこち撮影場所を探しますが、三脚を立てる場所もなく、兎に角人が多くて(@Д@; アセアセ・・・

前の良い場所取りしている人は3時間も待ったとか。で、大文字送り火が見えるのはほんの15分くらい。

「3時間も待って写真に撮れる時間が15分も無いとはΣ(`Θ´)=3」と写真を撮っていた人がぼやいていたとみにくまさんが言っていました。

土手に上って、三脚を立てる場所を探し、汗を拭いたりしている内に・・・。

「何じゃこら〜!Σ(`Θ´)=3」もうっ!高円山の大文字送り火が消えかけています。おまけにみんなとははぐれるし・・・。

三脚を片付けかけていたらみにくまさんから電話が・・・。お互い場所を確認し合って土手を降り、みにくまさんがいる方へ行きます。
    「こちらが良いですよ」とみにくまさんに教えて頂きそこから撮ろうとするも三脚を立てようとした場所に人が・・・。

浮き御堂の所での撮影は諦め、東大寺大仏殿の方へ行こうと言うことになり、また汗を拭き拭きテクテクと・・・。

暑くて×2堪りま7(セブン)。
    歩き疲れと喉も渇いたので休憩タイム。

信号を渡れば東大寺参道と言う所まで来ました。
    手前に休憩所のお茶屋さんがあったので、とりあえず熱中症対策のため、休憩します。

ガブちゃん、らぼさん、みにくまさんはソフトクリーム。こちらは冷た〜い「キリン・ハートランドビール生樽」をグビグビ。

美味〜い!生き返りました。

一息入れたところで、時間を気にしながら東大寺参道をまたてくてくと歩いて・・・。

前を行く、みにくまさんとがぶちゃん、らぼさん。

大仏殿が見えてきました。三脚は立てられません。あちこちにガードマンが立っていて去年もそうだったけれど「立ち止まらないで下さい!。階段の上からの写真は撮らないで・・・等々」兎に角注意だらけ。

• ガブちゃん、らぼさんは境内の中へは入らず、外で待ってくれていました。みにくまさんと一緒にこちらは500円の入山料を払って中へ。<br /><br />300mmの望遠を使って三脚無しで撮ったのでチョイぼけになりました。<br /><br />この小窓が開くのは年2回。お盆とお正月3ヶ日だけです。

この小窓が開くのは年2回。お盆とお正月3ヶ日だけです。

盧舎那仏の螺髪(らほつ)が見えます。

螺髪一つの大きさは直径約22cm、高さ約21cm、重さは約1200gあります。それが966個ついています。

大仏殿前には沢山の灯籠が飾られています。

盧舎那仏と光背。

大仏殿の中で見た盧舎那仏。

• 多聞天像

多聞天像

熱心にお祈りしている人が居ました。何をお祈りしているのかなぁ?

線香の煙がお堂の中へ流れて行きます。お坊さんの声明(生声)もお堂の中から聞こえます。

沢山の灯籠が並べられています。

こちらにも沢山の灯籠が・・・。

池の所から帰り際に見た東大寺大仏殿。

• 運慶作「金剛力士像」&#21581;。<br />向き合う快慶作の「金剛力士像」を撮ろうとした時、丁度22時の合図と共に照明が消えました。(@_@)<br /><br />何てこった、真っ暗です。<br />仕方がないのでまた、テクテクと近鉄奈良駅まで歩いて電車で帰りました。<br /><br />暗い公園の中を懐中電灯で足下を照らしてくれたみにくまさん有り難うございました。<br /><br />また、今度写真撮影に行きたいですね。

運慶作「金剛力士像」呍。

何てこった、真っ暗です。

また、今度写真撮影に行きたいですね。

• 五黄の寅さん 2012/08/27 15:03:28
    意外としょぼい 奈良大文字
    師匠 今日は(^_^)

酷暑日の続く千葉ですが、そちらは如何ですか?(ーー;)アヂアヂ

夕食のメニューはなかなか美味しそうですねー。エエ店を御存知で、参考になります。(^_^)

本命の大文字は御疲れ様でした。大混雑の上たった15分程の時間では、成る程仰る様に思えますねー。

大仏様の御尊顔は綺麗に撮れてますね。(^_^)

ニコンの撮影研修に参加された由、写真撮影OFFなんて企画如何ですか。(^_^)
                               寅
  • susanaさん 2012/08/25 11:29:27
    大仏様が印象的
    画伯、コンニチワ★
    例のオフ会ですね♪

夕食からの合流、だったのですね。
    この時期、昼間に奈良の街を歩き回るのは辛すぎますよね。

コロッケのおすそわけ、天使ガブちゃん出現ですね♪

鹿って、夜も活動していたのですね。
    昼間しか見ないんで・・・

夜景の中でも、大仏殿が気になりました。
    夜だと、こんな表情なのですね。
    お正月とお盆だけって、ちょっともったいない・・・

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/25 12:11:16
    RE: スーちゃん今日は〜。投票も有り難う。
    > 夕食からの合流、だったのですね。
    > この時期、昼間に奈良の街を歩き回るのは辛すぎますよね。
    > (一昨日、代休取って鎌倉を歩き増したが、それでも辛かった〜)

★処暑が過ぎても尚まだ暑い日が続いていますね〜。奈良も日中は紫外線が半端無く強くて、なるべく外出は控えたいような感じです。

> コロッケのおすそわけ、天使ガブちゃん出現ですね♪

★ガブちゃんは優しいですね。いつもいろいろみんなを気遣ってくれています。

> 夜景の中でも、大仏殿が気になりました。
    > 夜だと、こんな表情なのですね。
    > お正月とお盆だけって、ちょっともったいない・・・

★そうですね。稀になのが良いのかも知れませんね。チラ見せの方が魅力を感じるのかも。この発言いろんな意味に取れそうですね

残暑厳しき折ご自愛くださいね。

この間、西宮市大谷記念美術館で「2012・ボローニャ国際絵本原画展」を見てきました。旅行記もアップしています。

〜大目付〜
  • kuritchiさん 2012/08/24 22:38:12
    お疲れ様でした…
    大目付さん、こんばんは。
    やっと、お邪魔できました(^^

興味津々だった奈良の大文字焼き…。
    結構場所取りが大変だった様ですね…。
    お疲れ様でした…。

人気の行事はいずれも大変な様で…。

kuritchi

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/24 22:51:47
    RE: お疲れ様でした…
    > 興味津々だった奈良の大文字焼き…。
    > 結構場所取りが大変だった様ですね…。
    > お疲れ様でした…。

★奈良もこれから観光客が増えてきますね。今日から26日まで平城宮祉で「天平祭」が始まりました。来月になると唐招提寺で観月会が、来月30日には猿沢の池で「采女祭り」があります。また今年も出掛けたいと思っています。

> 今年の京都の大文字焼きに義父も友人と出かけ、「人が多すぎてアカンかった!」(^^;
    > (義父と友人は何時間も前から場所をゲットしていましたが、それでも人が多すぎて思うように撮れなかったとのこと…)
    > 人気の行事はいずれも大変な様で…。

◆人が多いと疲れますね。京都に比べるとまだ奈良はのんびりしているように感じます。

• きーちゃんさん 2012/08/17 14:41:31
    見てみたいです〜
    大目付さん、こんにちは♪

まずは皆さんでのお食事♪

浮き御堂の夜景も絵になる風景ですね!
    灯籠も見事です〜

きーちゃん

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/17 15:45:47
    RE: きーちゃんさん、今日は。残暑お見舞い申し上げます。
    ★投票有り難うございました。

> まずは皆さんでのお食事♪
    > 皆さんそれぞれ違う御膳を注文しておりましたが、全部食べたいくらいです〜

★ガブちゃんからお裾分けして貰った海老クリームコロッケも美味しかったです。注文した「吉野御膳」奈良名物柿の葉寿司が6個付いていましたが、3個は鯖、残りの3個は鮭でした。押し寿司なので1個でも結構なボリュームです。

> 浮き御堂の夜景も絵になる風景ですね!
    > 灯籠も見事です〜
    > 盧舎那仏も貴重なお盆のお披露目。。。優しいお顔ですね(^−^)

★年に2回大仏殿の小窓から見ることが出来ます。人が多くてガードマンが整理に追われていました。みにくまさんのブログにも書いてありますが、三脚が使えないので300mmの望遠レンズを使っての撮影は手振れ補正機能があっても撮りにくかったです。

北海道と違って奈良は暑いのでバテ気味です。今日も36℃くらいあります。
    暑い中、奈良もまだこれから行事やイベントが盛りだくさんです。

• ガブリエラさん 2012/08/16 22:11:02
    やはり松明を持って、私が「大」に・・・ヽ(^o^)丿
    大目付師匠☆

こんばんは♪
    やっぱりアップ、早いですね!

大切に、使わせていただきますね♪
    これで、次からPENくんで夜景頑張りまーす!!!

それでなくても「食いしん坊キャラ」なので(^_^;)

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/16 22:30:36
    RE: やはり松明を頭に着けて・・・
    > あの「大の字」←お笑いの「ダイノジ」は、私の故郷出身ですが(^_^;)、ちょっと時間が短すぎでしたね\(◎o◎)/!
    > らぼさんと私も、撮りまくったのですが、あっという間にショボーンって消えてしまいましたね・・・。

★あれは早すぎですね。あかんやろと言いたいですね。場所取りも弁当持ちでないとあきませんね。2人以上なら雑談しながら時間もつぶせますが、1人だと飽きますね。

> あの時言ってたみたいに、やはり私が松明を持って「大」になって、合成すればよかったですね♪ふふふ♪

☆そうですね。頭に蝋燭を立てて・・・。蝋燭だと横溝正史の犬神家の一族みたいになりますね。(^^)

> 三脚、本当に立派なのをいただいて、ありがとうございました<(_ _)>
    > 大切に、使わせていただきますね♪
    > これで、次からPENくんで夜景頑張りまーす!!!

★こちらは23日からNikonカレッジが始まるので毎木曜大阪の梅田まで通います。6回ある内2回が実習です。

> コロッケのこと、ちゃんと書いて下さってありがとうございました(^o^)/
    > それでなくても「食いしん坊キャラ」なので(^_^;)

☆ちゃんとホンマのことを書いておきましたよ。

みにくまさんの写真は綺麗に撮れていましたね。もっと明るいレンズが欲しくなりました。

• みにくまさん 2012/08/16 21:07:38
    こんばんは〜
    みにくまです。

大文字の送り火は少しガッカリでしたね。

来年はお弁当持参で、3時間前から並びますか(^_^;)

では〜(^o^)/

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/16 21:53:07
    RE: みにくまさん、今晩は〜!
    > 昨日はイベントにご一緒していただき、ありがとうございました。
    > また面白そうなイベントがありましたら、お誘いいただけると嬉しいです。

☆昨日は気遣いも有り難うございました。いつも掲示板でのやりとりだけでしたが、実際に「みにくまさん」とお会い出来て良かったです。

> 大文字の送り火は少しガッカリでしたね。
    > 私ももう少しゆったりじっくり撮影できるものとタカをくくっていました。

☆そうですね。もっと時間が長ければ良かったのですが、少々興ざめでしたね。

> 来年はお弁当持参で、3時間前から並びますか(^_^;)

☆それも有りですね。この23日(木)〜24日(金)に元興寺で「地蔵会・万燈供養」があります。

私事ですが、23日(木)、大阪の梅田で「ニコンカレッジ」が始まります。予約しているので、この日から毎週木曜計6回撮影の勉強に行ってきます。

25日(土)・26日(日)奈良市内で「バサラ祭り」。9月12日(水)は唐招提寺にて「観月讃仏会」夜間無料開放されます。鑑真和上像が安置されている御影堂の公開(500円)もあります。

8月24日(金)〜26日(日)西大寺平城旧跡にて「平城京・天平祭」があります。

詳しくはこちらをご覧下さい。
     ↓ ↓ ↓

光の天平行列は24日(金)、26日(日)のみ。

こちらも去年行って来ました。去年もあったので、初日は花火の打ち上げもあると思います。

去年行ってみて、幻想的な雰囲気でなかなか良かったですよ。去年は野外特別ステージに「NMB48」が来ていました。

今年は25/26日に「OSK日本歌劇団」が来るようです。