西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年特別企画「芦屋の秋を訪ねる」という企画でヨドコウ迎賓館と近くにある芦屋市谷崎潤一郎記念館の共通割引チケットが期間限定で発売されていることを知り、これを機会にウォーキングも兼ねて友人と訪れることに。<br />残念ながら建物内部は撮影禁止。<br />建物外観とバルコニーからの眺めを撮影。<br />ヨドコウ迎賓館の建物を十分満喫した後は谷崎記念館まで芦屋川沿いをウォーキングが気持ちよかった。<br />

フランク・ロイド・ライトのヨドコウ迎賓館

5いいね!

2007/12/05 - 2007/12/05

738位(同エリア1043件中)

9

31

まゆまま

まゆままさん

2007年特別企画「芦屋の秋を訪ねる」という企画でヨドコウ迎賓館と近くにある芦屋市谷崎潤一郎記念館の共通割引チケットが期間限定で発売されていることを知り、これを機会にウォーキングも兼ねて友人と訪れることに。
残念ながら建物内部は撮影禁止。
建物外観とバルコニーからの眺めを撮影。
ヨドコウ迎賓館の建物を十分満喫した後は谷崎記念館まで芦屋川沿いをウォーキングが気持ちよかった。

同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩
  • 阪急芦屋川駅を降りて山手の方へ向かうとヨドコウ迎賓館へ向かう「ライト坂」と呼ばれる結構急な坂が。

    阪急芦屋川駅を降りて山手の方へ向かうとヨドコウ迎賓館へ向かう「ライト坂」と呼ばれる結構急な坂が。

  • ヨドコウ迎賓館の大きな看板が目に入り門の中へと入っていくと自然の木々が生い茂る山の斜面に館は建っていた。

    ヨドコウ迎賓館の大きな看板が目に入り門の中へと入っていくと自然の木々が生い茂る山の斜面に館は建っていた。

  • ヨドコウ迎賓館はF・Lライトが山邑家(灘の酒造家8代目)の依頼を受けて別邸として設計したもの。<br /><br />車寄せがあり、その奥が玄関に。

    ヨドコウ迎賓館はF・Lライトが山邑家(灘の酒造家8代目)の依頼を受けて別邸として設計したもの。

    車寄せがあり、その奥が玄関に。

  • この建物で印象的なのは外装や内装のあらゆるところに彫刻などが施されて使われている石。<br />沖縄のグスクなどで見た琉球石灰岩の質感に似ていてとてもいい感じ。<br />この石は栃木県で採れるという大谷石。<br />柔らかく、加工がしやすいということで用いられたという。

    この建物で印象的なのは外装や内装のあらゆるところに彫刻などが施されて使われている石。
    沖縄のグスクなどで見た琉球石灰岩の質感に似ていてとてもいい感じ。
    この石は栃木県で採れるという大谷石。
    柔らかく、加工がしやすいということで用いられたという。

  • 車寄せの上は2階の応接室の窓<br />2階の応接室からの眺望は絶景で嵌め殺しの窓からは外の景色が絵のように切り取られている。<br />建物の内部の暖炉や装飾にも大谷石がふんだんに使われ、石には幾何学的な模様が刻まれている。

    車寄せの上は2階の応接室の窓
    2階の応接室からの眺望は絶景で嵌め殺しの窓からは外の景色が絵のように切り取られている。
    建物の内部の暖炉や装飾にも大谷石がふんだんに使われ、石には幾何学的な模様が刻まれている。

  • エントランスも左右対称のデザインになっている。<br />左が玄関入り口。<br />

    エントランスも左右対称のデザインになっている。
    左が玄関入り口。

  • 玄関のドア

    玄関のドア

  • 窓やドア、和室の欄間などに繰り返し使われている飾り銅板は植物の葉がモチーフとなっていて<br />色も葉の緑を表すために銅に緑青と呼ばれるサビを発生させているとのこと。<br />

    窓やドア、和室の欄間などに繰り返し使われている飾り銅板は植物の葉がモチーフとなっていて
    色も葉の緑を表すために銅に緑青と呼ばれるサビを発生させているとのこと。

  • 4階食堂から出ることができるバルコニー<br /><br />食堂の空間も素敵だった〜<br />真ん中が高くなった天井には三角形に切り取られた換気口がたくさんあり、昼間は光が差し込み<br />夜は星空が見れるようになっている。<br />その三角形の換気口も部屋のデザインの一部となっていて、<br />大谷石でできた暖炉の上には左右対称に不思議な形の木のオブジェがくっついている。<br />なんとなく教会の礼拝堂を思わせるような食堂だった。

    4階食堂から出ることができるバルコニー

    食堂の空間も素敵だった〜
    真ん中が高くなった天井には三角形に切り取られた換気口がたくさんあり、昼間は光が差し込み
    夜は星空が見れるようになっている。
    その三角形の換気口も部屋のデザインの一部となっていて、
    大谷石でできた暖炉の上には左右対称に不思議な形の木のオブジェがくっついている。
    なんとなく教会の礼拝堂を思わせるような食堂だった。

  • 2階には畳敷きの和室もあり、欄間があの繰り返し使われている葉っぱを模した銅板になっていて和洋折衷ふうな不思議なムードの和室だった。

    2階には畳敷きの和室もあり、欄間があの繰り返し使われている葉っぱを模した銅板になっていて和洋折衷ふうな不思議なムードの和室だった。

  • バルコニーからは六甲の山並みから大阪湾まですばらしい眺望が広がっている〜<br />

    バルコニーからは六甲の山並みから大阪湾まですばらしい眺望が広がっている〜

  • ヨドコウ迎賓館を堪能した後は芦屋川へ沿って歩く。<br /><br />川沿いに立つ芦屋仏教教会<br />

    ヨドコウ迎賓館を堪能した後は芦屋川へ沿って歩く。

    川沿いに立つ芦屋仏教教会

  • 川沿いには松の並木が続いている。

    川沿いには松の並木が続いている。

  • かな〜り歩いたがしゃべりながら歩いていたのでそれほど苦もなく、道を間違えつつも谷崎記念館へ到着。

    かな〜り歩いたがしゃべりながら歩いていたのでそれほど苦もなく、道を間違えつつも谷崎記念館へ到着。

  • 谷崎潤一郎記念館の庭園。<br />庭園は谷崎潤一郎の関西での最後の住居・京都潺湲(せんかん)亭の庭を模したもの。

    谷崎潤一郎記念館の庭園。
    庭園は谷崎潤一郎の関西での最後の住居・京都潺湲(せんかん)亭の庭を模したもの。

  • 記念館には書籍や原稿、遺愛品などが展示されていた。<br /><br />谷崎潤一郎といえば、まさに日本ならではの美を描いたエッセイ「陰影礼賛」を久々読み返したくなった〜<br /><br />

    記念館には書籍や原稿、遺愛品などが展示されていた。

    谷崎潤一郎といえば、まさに日本ならではの美を描いたエッセイ「陰影礼賛」を久々読み返したくなった〜

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • Anonymous Travellerさん 2010/03/01 06:31:47
    はじめまして。
    まゆままさん

    はじめまして。ライトの建築に関する旅行記を巡っていてたどり着きました。

    ヨドコウの迎賓館がライトの設計だったのは知りませんでした。中も見てみたいですね・・・。しかし外観を見ただけでもこの重厚感、たまりません。

    現在アメリカに住んでいますが、かねてから好きだったライトの建築巡りでもしようと思って情報収集しているところです(先日フェニックスのタリアセンウェストというところに行ってきました)。

    私も将来家をたてられるような身分になったら、是非ライトの弟子の方に御願いしたいと思ってます。日本にもライトの大学で学ばれた方が何人かいらっしゃるんですよね。まぁ、夢でしょうが・・・(笑)

    建築に関する旅行記、他にも色々と拝見させて頂きますね。ではでは。

    フルヲ

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2010/03/01 22:05:50
    RE: はじめまして。
    フルヲさん、はじめまして!
    ヨドコウ迎賓館の旅行記見ていただきありがとうございました。
    ほんとに魅力的だった内部がお見せできず残念です。
    外観と同じく内部にも大谷石が効果的に使われ、家具や造りつけの棚など
    トータルでコーディネイトされた素晴らしい空間でした。
    得に食堂と応接室は圧巻でした〜

    フルヲさんはアメリカにお住まいですか。
    私はライトの建築はこのヨドコウ迎賓館と明治村の帝国ホテルしか見たことありませんが、
    アメリカだとたくさん残されてるようなのでこれからの建築巡りが楽しみですね〜
    ライトのお弟子さんに家を建ててもらう夢とは・・
    素敵ですね〜今から頭に設計図を思い描きながらぜひ夢を実現させてください〜

    ちなみにライトの愛弟子の遠藤新設計の旧甲子園ホテルもすばらしい建物でしたよ。
    又よろしければご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10253533/

  • ツーリスト今中さん 2008/01/15 00:29:23
    ヨドコウ迎賓館
    3年前の2月に芦屋ウオッチング?の際に
    行きました。
    ずっと地元という方に案内してもらいましたが
    意外に地元の方も知らないようでした。
    (どこに限らずですが)
    ついでに「ろくろくそう」豪邸ウオッチングも。

    まゆままさんの旅行記でいろいろ思い出されます。
    懐かしいなぁと思いながらもちろん一票。
    私は古い建物を見るのは好きなのですが
    全然建築に詳しくないのでまゆままさんの
    見立てに感心しながら です。

    近江八幡もヴォーリス建築で
    楽しみいっぱいというところでしょうか。

    今後ともよろしくお願いします。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/01/15 20:47:57
    RE: ヨドコウ迎賓館
    ツーリスト今中さん、こんばんは!
    書き込み&投票ありがとうございました〜
    ツーリスト今中さんも、芦屋まで見にこられたのですね〜
    あの辺りはほんとに豪邸ウォッチングも楽しめそうですよね。
    私の旅行記で懐かしんでいただけて幸いです。
    私も全然詳しくありませんが、古い建物を見るのは楽しいですね〜
    はまってしまうとなかなか抜けられませんよね〜〜
    滋賀はまた近江八幡以外にあるヴォーリズの建築へも訪れてみたいなあ
    と思ってます・・

    ではこちらこそどうぞよろしくお願いします〜!
  • maeさん 2007/12/20 00:11:44
    ヨドコウ
    まゆままさん こんにちは

    ヨドコウ 如何でしたか、身近な関係でしたので、過去よく行きました。
    どうも、行く先々でmaeと関係がありますネ。
    次回をたのしみにしています。
    mae

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/12/20 15:25:26
    RE: ヨドコウ
    maeさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。
    ヨドコウ迎賓館、とてもよかったです!
    maeさんもよく行かれてたんですね。
    自然に囲まれた景観のよい場所に建てられた建物に
    F.L.ライトならではの細やかで魅力的な内装にため息が出ました〜
    なんといってもこの大谷石の石使いがいい感じでした〜

    mae

    maeさん からの返信 2007/12/20 17:24:13
    RE: ヨドコウ
    まゆままさん 詳細な写真ありがとうございました。
    昔のことです。色んな部屋で遊んだ思い出が思い出されます。

    乾は乾汽船ですね。
    これからも、またよろしくお願いいたします。

    コンクリートや石造の建物は建築に携わったかたの愛着が「礎石」にこもっているといいます。ご余裕があればですが、
    今度はどこかと、気にかかるまゆままさんです。
    ありがとうございました。
    mae

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/12/20 20:39:16
    RE: ヨドコウ
    ヨドコウ迎賓館の応接室や和室で遊ばれてたのですか〜
    それはすごいですね。
    今回、内部は写せませんでしたがそれぞれ特徴のある素敵なお部屋でした。
    「礎石」ですね、又どこかへ伺う時にはチェックしてみたいと思います。

    mae

    maeさん からの返信 2007/12/20 22:23:25
    RE: ヨドコウ
    まゆままさん こんばんは

    RESありがとうございました。
    礎石の顔から受ける印象が意味があるようです。
    興味がございましたら、よろしく
    maeでした。

まゆままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP